只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
カテゴリー :ツーリング 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の定番コース

本来10月末の週の予定でしたが、雨が降りこの週末に。
どうもT2さんが信州への襲撃とのことなので、もしや遭遇?と思いましたが、残念でした。(笑)

さて、この度のツーは同級生の奴と。
彼はブロガーでもないので、写真そのものはあまり撮らない走り専門。
なので、今回写真という写真は無く。(^^ゞ

コースは、八王子IC-諏訪南IC-杖突峠-高遠-奈良井宿-開田高原-野麦峠-乗鞍高原-白骨温泉-松本IC-八王子IC。

途中の奈良井ダム。

P_20161105_100831-1.jpg

新たに配布を始めたダムカードをゲットしつつ。
やはり少々落葉の始まり、残念ながら褪せてきたような色でした。
先週来れていたらなぁ・・・・

奈良井宿での勇士!(笑)

Image_9bac026-1.jpg

少々奈良井宿を散策した後、開田高原へ。
昼飯も写真を撮り忘れる!

IMG_4647-1.jpg

御嶽山。
噴煙の量は、以前のそれより少なくなってはいましたが、時折白い煙が立上っていました。

以降は、激走の550kmでした。(笑)
でも途中のスーパー林道で、コナー途中の泥に乗り上げ、前輪がズリッっと。(滝汗)
まー速度も出てはいなかったのですが、奴の目の前で、あわや・・・・という事態でした。
横滑りにABSは関係ないですね。(+_+)
やはり山道のコーナーは気をつけねば。

そうそうそれに、白骨温泉のへのトンネルを抜けた道が真っ白!
道路脇もこれまた真っ白!

思わず5km/hに速度を落とし・・・コケないように!
驚きました、すでにが降るようです!
まー乗鞍岳の山頂も真っ白でしたしね。




さすがに昨晩は爆睡状態でした。
さて開けた今日は、母親の病院に父の墓参り、買い物を済ませいよいよフレット打ちに挑戦。
ネックのそりを修正し、指板を軽くテーパー掛け。
指板のために特殊なオイル等を塗る工程もあるようなのですが、省き。(笑)

IMG_4653-1.jpg

布団の上でタオル等をネックの下に詰め、打ち込み開始。(↑打ち込み途中の図)

IMG_4654-1.jpg

とりあえず打ち込み完了の図。

フレットと言えども、ちょっとした金属棒。
余った部分を切るにも一苦労。(←現在奮闘中)
以降は、早くても来週以降かな。(笑)


| ツーリング | 17:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光 2016

実は業務の関係が立て込んでおり、来月初から中旬にかけて大忙し。
何もかもが一緒くたの待ったなし!
土日に事前の準備はしていますが、相手があることでその場で結論を出さねばなら事ばかり、それ故自分の都合では何ともならず。
もちろん優先度を決めてかかっていますが、どれも基本的に優先度トップ。(笑)
さらにそのどれもがズラす事が出来ない中、母親を掛かりつけの病院へ定期診察に1日休暇、帰宅に向けた自宅(実家)のリフォームのため休暇を求められ・・・・調整がつかない状態。

来月の土日は、抜け殻になっていそうです。




さて、抜け殻内なる前に・・・・・(*^.^*)
シーズン後半、まずは日光に行ってきました。
日光は、抜け道のない一本道。
ゆえに、シーズンは大渋滞となります。

そこで・・・・・・

P_20161022_042716-1.jpg
(写真は、クリックいただくことで少々大きく表示できます)

丑三つ時・・・ではないですが、早朝の4時過ぎ。(笑)
1号で、日光に向け出発。
寒いであろうと十分に支度したつもりですが、大間々からわたらせ渓谷に入った途端、あまりの寒さに遂にグリヒON&MAX!
このころには陽も上りかけてはいましたが、まだまだ気温が上がらず。
多分、気温は一桁位と思います。

足尾を抜け日光いろは坂へ。
8時前後でも、明智平手前は渋滞が始まっていました。
いろは坂・中禅寺湖の紅葉は、見頃までにはもう少しでしょうか。
でも金谷ホテルの前辺りは、色のグラデーションがいい具合でした。b

8時過ぎに到着。

P_20161022_083057_HDR-1.jpg

今年の竜頭の滝は、赤の発色が少なく、黄色が目立った絵面でした。
赤の発色が目立つようになる頃には、黄色がくすんでしまいそうな・・・そんな今年の竜頭の滝の紅葉でした。
ゆっくり見たいのですが、あまりにも人が多く、のろのろしていると後ろから押される始末。
ただ、今年の竜頭の滝において中国の方々の声は少なかったように感じました。(笑)

しかし、この時間でも相変わらず駐車場に向けて大大大渋滞。
駐車場も台数が限られているので、いつもながらの一本道の恐怖。
まーバイクは、いつもスリスリ&一番奥の空スペースがあるので、関係ありませんが。(笑)

さて次の目的地、湯ノ湖。

P_20161022_085900-1.jpg

そこそこきれいでした。

P_20161022_085916-1.jpg

沼田へ抜ける金精峠方面から見た中禅寺湖方面は、緑・黄色・赤に彩られしばらく見とれていました。


帰りはいつものように、赤城山へ。

P_20161022_112349-1.jpg

赤城神社は幻想的・・というか、まったくの濃霧でした。(^^ゞ
白黒の写真ではありません。(笑)

寒いのでそこそこで済まし、下界へ。

帰りは上武・熊谷バイパスで桶川まで。
桶川からは、圏央道で一気に帰ってきました。
やっぱり1号は、サクッと300km以上を走っても疲れが少ないので助かります。

日光の写メを同級生の奴に送ったら、どうもツーに行きたそう。
10月最後の来週土日、っというか11月繁忙期前、身の丈程が抜け殻になる前に誘ってみるか?

今度は、乗った感が半端ない、小錦級の2号で。(笑)

| ツーリング | 19:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日 浜のかきあげや

身の丈程、連休の最終日の今日は無罪放免とさせて頂きました。

で、6時過ぎ出発。
さすがに天気の良い日、道志みちもバイクがいっぱいです。
快走を続けるネイキッドの後ろについて、山中湖へ。

久しぶりのブラック号での山中湖。

2016-05-08 003

すでに82,000km弱ですが、見た目はきれいでしょ。(笑)
その後、富士山スカイラインへと思い、キャンプFujiの横を通りかかると、大きな脚立に人だかり。

(゚〇゚;)なぬ?????・・・・っということで緊急停車し、滑走路を見ると。

2016-05-08 010

オスプレイが、まさしく飛び立とうとしているところ。
横田に来たときは、見逃していたのでラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
通常のヘリよりも低温が響くタキシングから、エンジンの音が少々大きくなったと思ったら・・・スッっと垂直に離陸。
その後は、富士山をバックに大きく旋回し、東方面へ飛行していきました。

今日はスマホしかもっていかなかったので、デジカメのズームがあったらもっとよく撮れていたのにと・・・・(*_*)

さて水ケ塚、建物が建て替え中?でした。

2016-05-08 014

相変わらずの表富士、雲の中。(^^ゞ

早すぎると思いつつ、途中制限速度を下回る速度で、のんびり走って到着。

2016-05-08 016

人はいっぱいいるのに、なぜか並んでいない。
心配になってお店に行くと、最近は開店前は番号札を取るシステムになったようで・・・・67番。
ならば、もっと早く来ればよかった・・・・涙
でも開店後、何とか30分以内でありつけました。

2016-05-08 018

今日は奮発して、由比どんぶりのセット。
おみやに、かき揚げを6枚注文。

やっぱりおいしいなぁ・・・・・b

その後は、薩埵峠で休憩。

2016-05-08 020

もちろん相方への夏みかんをゲットし、富士吉田の道の駅で水汲み後、15:00丁度に帰宅。

いよいよ連休も終わりです。
あ~あっ・・・・・(>.<)

| ツーリング | 17:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくツーに行ってまいりました

巷にあるWebサービスは便利ですね。
身の丈程もスマホにしてから、数々のWebサービスを多用しています。
スマホで撮った画像もバックアップついでにWebサービスへアップするだけで、ブログ用にリサイズもしてくれる。
他にもお気に入りのミュージシャンのビデオがアップされたら、お知らせと同時にWebサービスに自動保存してくれるとか・・・・・
IF(IFTTT)やMy Thingsを使い、常時6つくらいの自動レシピを使っています。

便利な世の中になってきました。
この際、介護も自動でできないものでしょうか・・・・・(笑)


さて、この連休は母親に何日かの休みをもらい、早速ツーに行ってまいりました。
いや~、ここ最近ツーに行っていなかったこともありますが、改めてバイクがこんなにも楽しい乗り物だと思ったのは、原付に乗り始めて以来と思えるくらい?身の丈程とっては充実した日でした。
単に走っているだけなのですが、暖かい日差しに受ける風、花の香り、壮大な景色、若葉の緑、その中をコーナーがイメージ通り走れた時の爽快感などなど、バイクってやっぱり楽しいですね。

朝の6時過ぎに出発。
行きはサクッと高速で小淵沢まで。
今日は白樺湖からのアプローチ。
10時前のビーナスラインは連休中にもかかわらず、比較的空いている感じ。
なので走り屋さんが多いので、どんどんと先に行かせます。

2016-05-01 001

美ケ原の気温は8度くらいでしょうか?
冬のジャケット+インナーで良かったと思う瞬間でした。

このとき、山男へラインで美ケ原到着の報告。
すると山男は、まさに土砂降りの中、白馬岳登山中とか。
美ケ原高原から見えるんですよね、雲にすっぽりと隠れた北アルプス(白馬岳)が。
なので快晴の美ケ原高原から奴の登山記念に、「今、この中にお前がいるのか・・・・」っと雲の中の白馬岳方面を写メで送ってやりました。(笑)
なんと悔しがっていたことか・・・・(大笑)

2016-05-01 002

この白樺並木の場所も、定点観測・・・ですね。(笑)

実は、この先の長和にタラの芽がたくさん自生しているとの山男のラインメール。
でも・・・詳しい情報を得ていない以上、どこにあるかも分からないので・・・・・

2016-05-01 003

あきらめてお風呂に入ることに。
ここ長和にこの施設があることは前から分かっていたのですが、奴らと来ると通り過ぎるばかりなので。
駐車場は一杯なのですが、連休中にもかかわらず、中は比較的ガラガラ。
ほとんど職員の車かと。(笑)

ちょうどお昼時、温泉施設の大広間にある食堂で頼んだざるそばの大盛り。

2016-05-01 004

大した事はないだろうと思っていましたが、ちゃんとした手打ち蕎麦でした。
東部と言えども信州ですからねぇ、そこらで買ってきた蕎麦は出せないのではと。

さすがに暑くなってきたので、オーバーパンツとセーターを脱ぎ捨て。
道の駅上野まで、ひとっ走り。

2016-05-01 006

leomiさん達がいつも食している「十石みそソフト」を初めて挑戦。
わずかに感じる塩気がまたいい感じ。
ここで、長和で採れなかったタラの芽を購入。(下に写る袋)

芝桜で大渋滞の秩父を抜け、名栗を経由して夕方の5時半に帰着。
買ってきたタラの芽は、さっそく身の丈程が天ぷらにして、相方にお裾分け。
身の丈程は、もちろんビールのおつまみとして。


あっ、ちなみに上田~佐久辺りは大河の影響で、やはり真田一色。
どこもかしこも六文銭・・・六文銭・・・に、真田・・・真田・・・
ただ、大泉推しとしてはうれしいのですが。(笑)

| ツーリング | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友を訪ねて三千里

友を訪ねて三千里・・・・・っといっても、まーせいぜい八王子からは100km程なんですが。(笑)

同級生であった友人がこの時期に一時帰国。
LINEで3日のPMならOKとの連絡、早速奴と襲撃。
ただすんなり行っても面白くないので、午前中は八ヶ岳辺りをブラブラすることに。

先ずは奴が行きたいと言う所へ。

IMG_4427-1.jpg

三分一湧水。
甲斐小泉の近くにあり、かつ昔この近くのペンションにお世話になりましたがその存在は知らず。(笑)
とっても静かな場所。
夏、小さな子供がいればこの場所は楽しそうですね。

さて、折角なので清里を抜け、麦草峠へ。
IMG_4428-1.jpg

ハイカーが多く、車の大渋滞。(ーー;)
紅葉の始まりでは有りますが、色付きはまだまだ。

IMG_4432-1.jpg

スタンドでの情報ですが、霜が降り始めないと色付きは進まないとのこと。
早くても10日後かなぁ・・・・見頃の始まりは・・・・とのこと。

今日は午後の予定があるので、ビーナス方面へ深入りせず、見かけた蕎麦屋さんへ。

IMG_4435-1.jpg

ちょっと贅沢に2000円の天ぷらざるそばのセット。(セットは旬のきのこの炊き込みご飯と野沢菜つきwww)
IMG_4434-1.jpg

でも天ぷらが美味しいこと。
摘みたての野菜が最高にまいう。
当初躊躇した金額でしたが、食してみると2000円の価値はありました。(笑)

満腹状態で友人宅へ。
実に20数年ぶり?
友人の奥さんも交え、4人の話は尽きず・・・・・・
奴の話を途中で打ち切りさせ、帰宅の途に。


ブラック2号、実は少々トラブルを抱えての走り。
奴のバイクも少々トラブルがあり。
小仏の相変わらずの大渋滞を抜け、お互い次回まで整備することを約束し、19時に帰宅。




身分や社会にこだわりの無い話にまったく役に立たないくだらない話など、高校時代の会話そのまま。
利害関係のまったく無い話、改めて新鮮に感じます。b

| ツーリング | 08:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 前の記事

