只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2008年05月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雨の日の音楽とは・・・

今日は雨の一日、午前中は野暮用に午後は買い出し。
その後は、やることが無いのでパソコンで写真の加工なんぞをして過ごした身の丈程。
つまらないので、早々に音楽を聞きながらお酒を飲み、ゆったりとしております。

子供も多少手が離れ、身の丈程も少しづつ自分の音楽が復活しております。(残念ながら演歌ではございませんヨ!)今も懐かしい曲を聴きながらタイプアップしております。
最近は懐かしいアルバムをTU○AYAなんぞから借りて聞いております。
以前は「お母さんといっしょ」のテーマ曲やら「星に願い」やらが耳たこ状態。

娘が最近聞いている曲の中にも良いなと思う曲もありますが、身の丈程は(お○ぢさんのブログにも書かれていましたが)YOU ○UBEなども見つつ昔によく聴いた曲に回帰してしまいます。

昔、お酒を飲むと伯父さんやお祖父ちゃんは昔の歌を持ち歌として歌っていたように、いつも必ずといって良いほど同じ歌を歌っていました。
子供と共有する時間は、なかなか自分だけの音楽を聴くことも難しいのでしょうか?手が離れた瞬間、回帰するは昔の曲なのでしょうか?

残念ながら最近の身の丈程は、あの時の伯父さんたちのようになっているような気がします・・・・
逆に考えれば、ようやく今は亡き伯父さんたちの域に達したということでしょうか?



ちょっと、嬉しくもあり、悲しくもあり・・・・雨の日の音楽は・・・・




相方から、「飲みすぎ!!!!」のお叱りを受けました・・・
↓ポチッとお願いします。

バナー3


| つれづれ | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間お疲れ様でした

水曜日のミステリーツーを含め、今週は大忙しでした。
最後は殆ど息切れ状態・・・って言うことで、今日は会社から外出を計画。(そのまま会社に居たら仕事に押しつぶされ、家に辿り着くことは出来なくなりそう・・・)

昼飯抜きで会社を飛び出し、ビックサイトへ。


今日まで国際食品工業展が開催中、市場調査を兼ね展示会を見学。
この展示会は身の丈程にとっては初めて。会場の外で受付中、なにやら会場の中から美味しそうな臭いが漂うではありませんか。
こちらは昼飯抜きで、お腹がグーグーなのにと思いながらもいざ中へ。早速入り口に近いブースからお姉様がお饅頭を持ちながら近寄ってくる。
「どうぞお試し下さい」って、「良いんですか?」と身の丈程、「どうぞ!どうぞ!」。ふぁ~い!と、言う間には手が出ている、ムシャムシャ・・美味しゅうございました。

実はこの展示会、食に関する展示会。このブースでは、例の温泉饅頭製造機を展示・実演中。この会場では機械(展示品)を動かし・実演し、作った物を配っているではありませんか。しばらく歩くとフランスパン。その先は食パン。焼きたて作りたてなので美味しいの何の!ケーキにドラ焼き、クッキー他お菓子がいろいろ。女性なら1日いても飽きることは無いでしょう。実際一部のお姉様方、大きな袋にあらゆる貰ったお菓子やパンやらを入れて持ち歩いていました。

ビックサイトのほぼ全館に展示、一通り見て回るだけで疲れましたがお腹も満足状態。結局、お昼代は助かってしまいました。ラッキー!!!
何と良い展示会なのでしょう・・・・今日の展示会は自分へのご褒美だったような気がします。
もちろんこの事を家族に話したら、嫉妬を買いましたが・・・

やばっ!市場調査は?・・・試食に気をとられ殆ど忘れていたような。会社への報告は如何しよう・・・試食の感想じゃまずいよな・・・・子供じゃあるまいし・・・悩む身の丈程 orz




来年は、ビニール袋・タッパ持参で行こう!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 17:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mystery Touring 番外編

昨日のツーレポに書き切れなかった(落としてきた、拾ってきた)ネタをお知らせいたします。

まずはネタその1、「みわっこ」
美和ダムで堰き止められた湖、「美和湖」。この看板の下に「みわっこ」と併記してありました。「美和湖」をこちらの方言でこう言うのか、はたまた「湖」を「っこ」と洒落て読むのかと思いました。が、よくよく見ると美和ダム広報室の別名。ちょっとがっかり。良いネーミングだと思ったのですが・・・

ネタその2、「12345」
その後、美和ダムに到着。
美和ダム

この時メーターは「12343km」。実は先日「11111km」の記事の時、ボカバンさんに教えてもらった「12345km」、すご~く楽しみにしていました。出発時に今日はこの距離に到達するため、絶対にはずさないようにと思っていました。が、ダムを後にしてから明らかに私道よりも細い国道を悩みながら進むうち、気づいたのがこれ!
DSCF0530-1.jpg


ガッカリです。すでに10km以上も進んでしまいました・・・


ネタその3、「クレーター」
昨日のレポに細かく載せていませんが、クレーターが書かれているところはどう見ても単なる山の稜線しか見えない。
クレーター2


ググって頂けるとわかると思うのですが、航空写真で見てもクレーターの位置は書いてあるのですが、月面等で思い浮かべるクレーターのそれとは似ても似つかず・・・。
クレーター(←クリックしてください)
(http://tsutomu3.com/06year/1021shirabiso/shirabiso_3.htm)

一生懸命研究され、発見された研究者の方々には申し訳ありませんが、単なる通りすがりの観光客の意見としては、「さっぱり解らん!」というのが正直な意見です。



ネタその4 「リスによる恐怖体験」
下栗村に向かう途中、突然「リス」が飛び出てきました。最初はネズミかと思いましたが、明らかにその走り方はリスそのもの。リスは驚き一度戻りかけましたが、身の丈程が止まったことを見届けると、再び道を横切って森の中へ。こちらは急ブレーキをかけてなんとか避けましたが、危うく転倒寸前でした。こんな田舎の山道で転倒しても、さらには平日という状況、しばらく誰も通ることは無いし助けも来ません。倒れることの恐怖より、その後の事を考え「ゾッ!」としてしまいました。


ネタその5、「固まった手首」
一般走行で走っている分には問題なかったのですが、松川ICから帰りの高速、一定の速度で走り始め10kmも走ると右手首が固まって痛い。この時点で手首が限界状態。思わず左手でアクセルを・・・・なんてことはできないので手首の運動をしながら運転。手首を動かすたびに速度が上がったり下がったり。最後はその手首も動かなくなり、手の平や甲で押しつけて運転する始末(危険ですので真似だけは・・・)。どうにかアクセルだけでも足で操作できないか、終いには、何ぜアクセルが足に無い?などと考えながら走りました。


こんなバカなことをしながらの520km。走っただけのようですが、いろいろ楽しませてもらった身の丈程です。




↓ご協力をお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mystery Touring!

本日、思いっきり走ってきました。
未だにケツが痛いこと、走行距離520km強の強行ツーです。

最初はマスカラスターさんから教えていただいた「うどんツー」に行こうかとも迷ったのですが、ボカバンさんの「し~らないま~~ちを走っ♪てみ~たい」の言葉にそそられ、ミステリーツーに行って来ました。


何がミステリーかというと
1.ゼロ磁場なる場所がある
2.日本初のクレーターがある
3.日本のチロルなどと呼ばれている村がある
ってな事で、確かめてきました。

八王子より諏訪南まで高速。20号より152号で大鹿村方面に。
美和ダムまでの道程が、とても気分よく走れる道。夏場は楽しく走れそうな道でした。
高遠


美和ダムを過ぎたところで、第1ミステリースポットを発見。
分抗峠なる場所に「ゼロ磁場」を発見。なにやら駐車場に一人の青年が手を振っている。平日の午前中、そこにはだ~れもいない。彼の笑顔が妙に怪しいので、結局通り過ぎてしまった。
そのまま国道を直走る。一応事前に地図を調べたが、何とも頼りない国道。所々に152号の標識が無ければ、林道と間違えそう。何が怪しいってこの152号が一番のミステリーかも。
152号


感を頼りに、ようやく本日目的地の一つ、南アルプスの登山口「しらびそ峠」到着。
しらびそ峠


昼時ゆえ、ちょいと上のハイランドで昼食を取りました。

その後第2のミステリースポット「クレーター」
説明は有れど、峠の中じゃさっぱり解らぬ・・・・
クレーター


第3のミステリースポット「日本のチロル」・・・・下栗村らしい。
本来このような絶景が見れるはずだったが・・・
下栗


写真の中の道を何気に下り、さらには通過してしまい、ビュースポットが解らず結局は上からは拝めず。
しかし、この村の中の道は車1台がようやく通れる程度。コーナーもきつい。
よくもこのような場所に村が・・・と思ってしまう場所。


その後、松川ICより高速で帰還。
昼食の30分と、トイレ休憩以外は乗りっぱなし!
少々満足を通り過ぎたところです。
これで、明日からまたガンバの身の丈程です。




ネタ拾いというか、またネタをたくさん落としてきたような気がします。↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ


| ツーリング | 20:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替えの季節?

冬には非常に助かるロングスクリーン。
冷たい風を遮ってくれる頼もしい味方、ナックルバイザーと相まって寒い冬でも何のその。
まー、それだけ冬場は効果があるといえるのですが、反面これからの季節はこの頼もしさが仇となる季節でもあります。
ヘルメットにはベンチレーションがついていますが、明らかにその流入量はショートスクリーンの物とは比べ物の無いくらい少ないし、チンガードからの流入はほぼ無し。
合わせてナックルガードにより、風があまり当たらないため手は蒸れ蒸れ状態に・・・。

服もそろそろ衣替えの季節、スクーターの装備も季節に合わせて衣替え・・・なんて事も有りとは思いますが、貧乏親父にはお金も置いておく場所もありません。
よって、今年もスクーターは冬服で夏場も過ごさなければなりません。

あつっ・・・!



オールシーズンや3シーズン仕様のバイク・スクーターって有るのかしら・・・?
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽水のように

昨日、雨が降っていたので家で「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見て過ごしました。
今回は、内容よりも色々懐かしい小道具ばかりを見ていたような気がします。

タバコ屋の看板、壁に貼ってある看板、タバコの銘柄、木で出来ていた外のゴミ箱などなど・・・。
そんな中、懐かしい思い出からなぜか井上陽水を思い出し、こんな歌を!

都会では人を殺する若者が増えている (バラバラにして、トイレに捨てた?)
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨  乗れない
  行かなくちゃ  山梨に行かなくちゃ
  温泉の街に行かなくちゃ  どうしても
    つめたい雨が今日は心に浸みる
    ブラックの事以外は考えられなくなる
    それはいい事だろ?♪♪

最近遠出が出来ないストレスが・・・・ここにも。
ましてこの1ヶ月は地獄のような仕事量!
水曜に休みを強引に取り、逃げ出すかもしれません・・・、逃げ出してやる!


実は、昨日(金曜日)必要以上に傷をつけて落ち込んでいる身の丈程です
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジックリ見ました

昨日は1日法事、今日の午前中は雨だし、午後は買い物。
今週も出番の無かったブラック号。仕方が無いのでブラック号の現況を確認してみました。

そういえば、金曜日にスタンドを縁石に擦ったな・・・と言うことでスタンド周りを確認、少々擦った痕は有れど特に問題なし。
おっと、スタンドの奥、何かフレームの下にオイルもれの痕。何処からだろう?
先日、おやぢさんのブログで改めて確認した(あまり役に立ちそうに無い)フック、なにか細かく見ると錆が浮き始めている。
マフラーの取り付け部分に錆が浮き始めている。
この冬、奥多摩の道には大量の凍結防止剤がまかれていた事もあり、帰るとリアは真っ白。一生懸命拭いたが、一部これが原因だったかも・・・

他にも、ホイールにベルトの細かいカスがたくさん付着しているよう。意外にベルトの粉はいっぱい出ますね・・・
ブレーキ部分も真っ黒。
最近殆ど掃除していないので、一度纏めて綺麗にしてあげなければ・・・




纏めでないとなかなか行動を起こさない身の丈程・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白バイ・・・


昨日の帰りに、数キロ程並走させて頂きました。
こんなにも長く幹線道路で並走させていただくのも初めてです。
誰しも思うことでしょうが、天敵のような同じライダーのような・・・複雑ですね白バイの存在は。身の丈程も昔から思っていることですが、未だに答えが出せません。


横浜IC近くはいつもの渋滞。車線を右に左に変えながら進むと数台前の車の陰に白バイが。違法ではないが、目立つ行動は押さえ右車線のまま白バイにつく車の後ろで走行。
しばらく走ると、白バイのいない車線が空いて来た。しかし、身の丈程の前の車も後ろの車もどの車も車線変更をしようとしない、別に車線変更が出来ない場所ではないし制限速度以下なのに・・・・。
右車線だけが渋滞状況、幹線道路では珍しい左車線は300m以上クリアーな状態。でも、明らかに皆白バイの前に行きたくない様子がアリアリ。そりゃ解りますよ、白バイの後ろにいれば余程の事がない限り捕まる事は無いですもの。自分から墓穴を掘りに行く者もいない訳で・・・。
いい加減痺れを切らし、身の丈程は左にウインカーを出し車線変更、と同時になぜか白バイも”待ってました”とばかりに左車線に出てきた。”ロックオンされたか?”と思い、身の丈程に一瞬緊張が走る!
当然それからは白バイと50km/hでの並走状態開始、気持ち的にも長~い道のりと化す。
信号で止まればミラーでちらほら見られ、走行中も暑い目線が・・・。とはいってもこちらはフルノーマルのスクーターにフルノーマルな親父です。服装だってグローブに長袖、ヨー○ドー調達のズボン・・・メタボルック丸出し。文句のつけようが無いはず!(強いて言うなれば、漂う加齢臭か?)

テレビで「密着!警察○4時」みたいな番組を観ると「警察頑張れ!」と思うのですが、いざ実際に横につかれると「天敵?」の雰囲気が・・・。今回はこの並走の時間が長く、なぜか疲れました。この疲れは、緊張や自由に走れないジレンマから来るのでしょうか?それともやはり天敵の存在からなのでしょうか?



何れにせよあまり挑発しては危険な存在である・・・気をつけよっと!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 18:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人とクルマのテクノロジー展見学


本日、横浜パシフィコにて行われている展示会、「人とクルマのテクノロジー展」なるものを見学に行ってきました。
今回の展示会は、あくまで仕事・・・仕事・・・・。でも、今日の関東地方はぽかぽか陽気なので、ブラック号で行きました。(内緒!)
保土ヶ谷バイパスも流れに任せてスイスイ、気持ちの良いクルージング。

さて展示会の方は、どちらかと言うと生産現場に的を当てた展示会。モーターショーやモーターサイクルショーなどの成果物展示ではなく、材料や部品・検査に関する展示が所狭しとされていました。殆ど車が主なのですが、その中でも2輪というテーマもあり、一部紹介いたします。
これは、バイクの振動試験。下の装置にて常に振動を与え、あたかも悪路を走破しているような状況を作り出す物のようです。(もちろんこれの車版も当然あります)
加速試験の一部です。

振動試験


また、Ninjaのカットモデルも有りました。

Ninja


エンジン部のカット

Ninjaエンジン


単なる機械なのですが、ある意味精密時計のように芸術的に見えてきてしまいます。

その他、最新の車に関する技術があちらこちらで、疲れましたがすごく興味の湧く展示会でした。
最後に、外に展示してあったF1。

F1


しかし、このブログを始めて展示会も見方が変ったような気がします。
あちらこちらを見ながらネタ探し。今日はいつも以上に展示会が楽しめたような気がします。

その他帰り際、縁石にスタンドを擦りつけてみたり、お互い見てみぬ振りをしつつ白バイと延々数キロ並走などなど、他にもネタが一杯有った一日でした。
長袖を着ていたのですが、グローブと袖の間が少し開いていたので、そこだけが真っ赤に日焼けしてしまい、変てこな焼け方をしてしまった身の丈程です。





ようやく激動の1週間が終わり、たんまりお酒を頂いている真っ最中で~す!ウィ・・・!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基調講演

本日、然る方の講演会を視聴してきました。
興味深かったのは、「量質変化の法則」なるもの。
要は、ある一定量を積み重ねることで質的な変化を起こす現象を言うらしいのです。
たとえば当たり前のようですが、出来ないことでもこつこつ毎日繰り返し練習すれば、出来るようになってくると言うこと。もちろんそこにはコーチング(指導)と言う要素も必要らしいですが。
しかし、プロ選手など例からして10年以上同じ練習を繰り返さないと、本物になれないとのこと。
特にイチローや水泳選手他・・・。普段我々の考えている反復練習は1~2年程度。では無く、10年~20年と言う、我々の常識の域を超えている年月の練習をしてこそだそうです。

そこでまたまた身の丈程は考えました。
ブラック号で通勤途中必ず通る下り坂の左コーナ、なぜかいつも思い描いているラインを思い通りにトレースできない。ブラック号では1年そこそこなので、駄目なのか。
ということは、身の丈程もこれから少なくとも9年以上毎日同じコーナーを攻めないと、思い通りのラインが通れないのか?
へたれ親父ライダーとしては、ショック!
それまでブラック号に乗れていられるかな~?





先ずは、2日乗らないと腰が引けてしまうヘッポコライダーです。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 22:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫か、二輪の行く末は・・・


本日のニュースで、対前年比で自動車の保有率が下がったとの事。
気になり、HPを闊歩したところでの身の丈程の考察。

じゃ、運転する人間が減ったのかと免許の保有者数を調査、18年末(ちょっと古い)のデータ(6972万人)でほぼ横ばい。近年それほどその傾向が変らないとすれば、自動車の保有率だけが下がるのは、やはりガソリン価格の高騰が響いているのかはたまた自動車に興味がなくなってきているのか・・・
一方二輪はというと、どうも逆の現象のよう。18年度免許保有者数は34.4万人、対前年比マイナス6~7%。と言うことは年々免許の保有率が下がってきている。が、バイクの保有率は若干増えている様子。これはやはりビックスクーターの貢献が大きいよう・・・。

しかし二輪の場合、バイクの保有率一時的に上がったとしても、免許の保有率が下がり続けていると言うことは、最終的に運転する人口が減るわけで、結果的にバイクの保有率が下がることに繋がる・・・。
そもそも34万人しかいない免許保有者数。自動車の1/180程度しかでない。
そうなると日本の市場は小さくなる一方。よって、日本の二輪市場は海外製の物になっていってしまうのでしょうか?
車以上に、二輪の行く末が心配になってきた身の丈程です。

興味のある方は、下記を覗いてください。
http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo10/h18_main.pdf
http://homepage1.nifty.com/firstsource/etc/japanbike.htm




若い人たちに二輪免許を!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当に欲しいのは・・・

唐突ですが、本日ホワイト号のガソリンを入れに行きました。
高いですね~ガソリンも、あらためて言うのも何ですが、先日の旅行の件もありホワイト号は大食漢です。
まー、高いガソリンに今更文句を言っても仕方がありません。

いつもガソリンを入れているところは、都道に面した普通のスタンドです。最近は、どこのクレジットカードが使えるので利用させていただいております。
また普通にポイントカードもあり、ポイントが溜まると・・・

ボックスティッシュ 5箱
洗車券(洗車機)
栄養ドリンク 5本
他から選ぶことが出来るようです。

身の丈程は、いつも無難にボックスティシュを選んでしまいますが・・・
実はボックスティッシュは(今まで貰っているので)一杯あり、本音を申せば、景品は要らないのでその分100円でも200円でも料金から引いて欲しいのです。
ガソリンがそれ程に高くなければ、景品の有り難味も有るのでしょうが、こうガソリンが高いと、いくら景品をもらってもある意味、「当然!」と思いたくなるのは私だけでしょうか?

スタンドも本当に客が喜ぶ物を考えているのかな~。
皆さんはどんなガソリンスタンドを利用しているのか気になります。

景品とかでつるのではなく、身の丈程や多くの客の奥底にある心理や心の傷を・・もっと読んでほしいな~ぁ、超音波探傷検査で!

ね!大切な資格ですよね、マス○ラスターさん?



資料請求を右のバナーよりどうぞ!!!((資格の大原)
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイカーはブロガー?

先日の旅行の折、富士花鳥園なるところで昼時になりました。我々はベゴニアアイスなるものを堪能していると、なにやら真っ黒なライダースーツを身に纏い、如何にも厳つい面々が3人。見ると、50過ぎの熟年ライダーの様です。
(ちなみに観察している身の丈程は、精神面はさておき歳と身体は熟年になりつつありますが・・・)

しばらくすると厳つい面々、「**番さ~ん」とのお店の声に反応、食事を取りに行き、それぞれ思い思いの食事をテーブルに置いたと同時に着席。
さあみんなで「頂きます」と思いきや、3人が3人共再び立ち上がり、デジカメでパチパチ。見るとそれぞれ自分の食事を撮っているようです。何ともその厳ついその雰囲気と、デジカメを持ちパチパチと撮っている姿のギャップがおかしく、思わず「ブログ用ですか?」と声を発してしまいました。
こちらも人のことは言えません、今までパチパチ撮っていたのですから。ただ、こちらは単なる家族旅行的な雰囲気だっただけ・・・。こちらの場合は人には分かりません、ネタを仕込んでいるなどとは。

つたないブログを始めたばかりなのですが、何とも(勝手に)仲間意識を感じてしまうと言いますか。それもバイカーの方々がブログネタを仕込んでいると思うと、嬉しくなってさらにこちらもという感覚に。
バイカーって、着ている物でばれてしまうので分かりやすいですよね・・・・こういう時は。
我が家族たちは、ニコニコしている私を覚めた眼で見ながらベゴニアアイスを堪能中でした・・・

バイカーはブロガーが多いのか、はたまたブロガーはバイカーが多いのか・・・・またまたそう思う身の丈程でした。




ブロガーに万歳!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士花鳥園

昨日今日と1泊で、熱海の温泉に浸かりに行ってきました。
直接行っては面白くないので、中央高速で河口湖経由で行きました。
途中、朝霧高原にある「富士花鳥園」なる所に寄りました。

入場料は1英世/人ですが、予想に反し猛禽類(フクロウ・ホーク・隼など)や種々のべゴニアが咲き乱れ楽しい所でした。ちなみに隼は、バイクではありませんよ・・・本物ですよ・・・・
フクロウやミミズクの顔は動物園などでも見てきたのですが、意外と遠くから見るためその顔は「平面」の印象が・・・ですが、近くで見るその顔は意外や意外、平面ではなく普通に凹凸が有り、カッコいい顔をしています。
1時間単位でショーもやっており、子供たちにも好評でした。
猛禽類との写真撮影やインコなどの餌やりなど、結構楽しめました。

可愛らしいフクロウやミミズクから、中には大きいものも。
これは、とても可愛いらしいフクロウ。置物のような、正真正銘生きてますよ!
そんな彼らを、間近で見ることが出来ます。(10cm程で)

ふくろう



その他、可愛いインコも。今回のヒットです。
ハ~トマーク
可愛いでしょ~。

インコ



ベゴニアもいっぱい。これだけあるもの圧巻です。

ベゴニア


是非、一度は覗いてみてください。お勧めです!(宣伝では御座いません)
とても綺麗ですよ!




6月までの土日は、本栖湖での芝桜渋滞に注意下さい
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウインカー

今日の帰り、赤信号で止まった車の後ろにつき右ウインカーを出す。
・・・・ん?なんか違和感がある!
しばらく、青信号まで観察・・・・。
あ!ウインカーが・・・


車のウインカーはリレーのあの音、「カチッ、カチッ・・・」と共にインパネと外のウインカーランプが同時に点きます。きっと同一回路故の同期なのでしょう。

が、ブラック号はちょっと違う。
如何違うかと言うと、インパネのランプが付いてから0.3秒(計ったんかい?<俺)後にウインカーランプが点く。ハザードランプも同じ!

なんともびみょ~なズレ。インパネとウインカーランプは別回路なのでしょうね・・今は。最近はリレーではなく、半導体回路なので音もありません。(カブとかは、わざとブザー音を出しているらしいのですが)
もちろん、これも機能は十分果たしているわけで、クレームでは有りませんが。
さらに雑把な性格であるのでど~でも良いと思うのですが、あまりにもズレの大きさが判るので・・・。
スカブの方はちょっと観察してみてください。(・・・だから何に!の突っ込みは止めてください!)



明日の夜は熱海にいます!更新できるかな?
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 22:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飯ごう炊爨


近々子供が遠足で飯ごう炊爨をするとの事。
今日はその買いだしに行ったそうです。
当家はキャンプ等をしないので、子供としてはかなり楽しみなようです。
よって今日はその予行演習との事で、夜のメニューは・・・そうです定番の「カレーライス」です。何だか勢いで食事係を買って出たそうです。子供の作るカレーは、期待半分不安半分ってなとこです。
が、身の丈程はアルコールが主食なので、あまり食べさせて貰えそうにありません・・・

身の丈程も、飯ごう炊爨で作ったカレーライスを思い出します。
それぞれ皆さんも思い出があると思いますが、他の班が作ったカレーをつまみ食いをして回り、最後は必ず「うちの班が一番うまい!」と言う奴。居ませんでしたか?また「う○こ」と叫びまわる奴。
そして、それぞれのカレーライスを先生に食べさせ、評論を伺う奴。
結局は、自分たちが作ったカレーライスが「一番うまい!」と満足して帰った覚えがあります。


今日の寸評は、またの機会にご報告いたします。
あ、そうそうこんな奴も居ましたね。「ちゃんと胃腸薬飲んできたか~?」
・・・・・ん?、やばい!まだ飲んでいない、身の丈程は・・・・・



アルコールで消毒すれば大丈夫か・・・ハハッ
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 19:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

証明問題?

以下の問題を解きなさい。

問題
自転車、原動機付自転車(原付)、二輪車、の3つから乗車定員の多い順に並べなさい。

解答欄
先ず、免許を持つ者の常識            二輪車>原動機付自転車
ただ、原付と自転車は1名のみで同じはず   原付=自転車
故に 二輪車>原付・自転車

答え
二輪車が乗車人員が一番多い!





正解と解説はこちら↓

≫ Read More

| バイク | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学のナイター設備

今日は、巷のニュースでもメルマガでもみんな最初の書き出しは、「今日は寒いですね~」から始まっています。
確かに、さむ~ござんした。

今日は午前中雨、ビビリモード全快ゆえホワイト号での通勤、仕事帰りその寒空の中、車までの間こちらも親父速度でのんびりテクテク。
すると職場近くの中学校、煌々とナイター照明の明かりがついている。
その中をサッカー部の部員が猛練習中。
高校なら未だしも中学で、思わず贅沢と叫んでしましそうな・・・
見れば普通の公立中の様子、私立中ではないようです。なのに素晴らしい設備。
時代は違いますが、身の丈程の時代は当然「日の入り=アップの時間」でした。
だからこそ、授業が終わると同時に多い急ぎでグランドに集合、準備運動も早々に済ませ、本題の練習開始みたいな毎日でした・・・

残業こなしての夜8時過ぎ、少年たちはまだまだ元気に明るいグラウンドの中を駆けていました。
もちろん多少の「設備維持費」なんてことで、親に請求がきているのだとは思いますがうらやましいですね・・・





ブラック号の維持費は自分持ち・・・当たり前か?
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ




| つれづれ | 22:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すすり泣き


今日の夜のこと。

大きな仕事が終わった会社の帰り・・・・そうもう一つの相方の元へ。
疲れた身体を労わってくれる。

いつものように、頬を包み込みこんでくれるやさしいその感触。
その感触に反応するように、身の丈程も思わず握りしめてしまう。
やさしいお前は激しく答えてくれる。何という感動なのか!
しかし、今日のお前はいつもと違う、明らかに違う。

やさしく包み込んだ手で握っても、すすり泣く・・・
伊達に年を重ねてきただけではない、幾何かの経験もある。
なのに・・・もう嫌われてしまったのか?
しかし次の瞬間、身を委ね私の指に答えてくれる。
しばらくは何もなかったように。

だがしかし、また握ろうとすると、すすり泣くではないか・・・
なぜなのか?どうしてなのか?
意を決し強く握ると・・・思わず夜の街中に響き渡るその泣き声。

何時からお前はこんなに泣き虫になってしまったのか・・・
まるで自転車のように・・・

しばらく、様子を見るか?この前ブレーキ!
おっかしいな~、パッドは減っていないのにな~・・・・




帰り際、2台の車に煽られムカムカの身の丈程・・・プンプン!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外に信用ができない時計

結局今日は、外に一歩も出ずがっかりな身の丈程です。

いつも布団の近くにある、電波時計1号。

電波時計


普通の目覚まし時計は、早く進む時計でも遅れる時計であっても、睡眠時間確保のため比較的正確にアラームをかけるためには、その差分を計算してアラーム時刻をセットしなければならない煩わしさがあった。
そこで、その煩わしさから開放されるたいとの観点から、電波時計を当時選択した。

普段は毎時基準電波を受信し、正確に時を刻む。
しかしこの時計、初期型の物ゆえなのか若しくは当家の条件が悪いのか、電波を受ける感度が悪い。
窓のすぐ近くに置いておけば電波を受信することは可能なのだが、アラームをセットしたり解除したりするのにわざわざ窓の近くまで行かなければならないのが、特に冬場は面倒。(そのほうが目覚まし効果は完璧なのだが、普段布団の中から時間を確認したいときには見えない)
したがって、電波がギリギリ届く&手の届く場所に設置。だがそこは電波、天候も含め必ず電波が届くという補償が無い。1日の中でも電波が届いたり届かなかったりする。
特に恐ろしいのは、正確に受信できないと自分で勝手に数時間単位で時間を狂わせてしまうという異常行動を起こす。
よってその後、肝心な時に役立たずとなったことは火を見るよりも明らかである。

結果身の丈程家では、電波時計という存在でありながら、信用してはいけない時計の一つとなってしまった実は可愛そうな存在なのである・・・



今は、電波時計を補償する電波時計が存在する身の丈程家
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車長期ローン相談室?

男は静かにドアを開け、軽やかに車に乗り込む。
ドアを閉めると、喧騒はまるでうそのように静まり返る。
静かな空間に男の吐息とキーを差込む音だけが聞こえる。
やがて男はエンジンをかけ、ワイパーを動かしながら出て行く。
まるで宝石を散りばめたような綺麗な雨粒を振り払いながら・・・(マスカラスターさん、パクらせていただきました。)
しばらく走ると男は車を止めた。そこは・・・



≫ Read More

| | 18:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルコールの効き目

百薬の長・・・と言えば、身の丈程の大好きな・お!さ!け!です。
しかし、アルコールは良い効き目だけではなく、反対の効き目と言うか弊害が生じています・・・。
実は、今年は花粉症に大変参っています。


≫ Read More

| つれづれ | 22:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラック・スパイダーマン

いつまでも、仕事の忙しさに弱気を吐いていても仕方がないので・・・
今朝、ロック1を外し・・・(シツコイ)・・・・で、いつものようにカバーを外しそのカバーをシート下にしまおうと開けると、そこには・・・・




≫ Read More

| バイク | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れました!(T_T)

今朝連休に消化したアルコールの量を再確認し愕然。
毎晩、毎昼飲み続ければ当たり前ですが・・・。
よって今日は相方より休肝日を指示された身の丈程です。

皆さんは、連休明け如何でしたでしょうか?
現実は厳しく、たっぷり残業してきました。
例え連休とて、締め切りまでは伸びてくれません。
身の丈程の今日の1日、地獄のようでした。
なぜか前夜は連休最後の打ち上げと言うことで少々多めに、よって朝は行きたくないモード全快。
寝不足も相まってフラフラの中、どうせ今日は忙しいと思いブラック号で早めの通勤・・・・



≫ Read More

| つれづれ | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「一ヶ月記念日」&「連休最終日」

やってきました、開設から1ヶ月。なんとも自分でもビックリな「一ヶ月記念日」です。
ただ、悲しいことに「連休最終日」でもありました。

誤字脱字の多い雑記帖に1ヶ月もお付合い頂いている皆様に、改めて感謝申し上げます。<(_ _)>
本来は身の丈を超えない程度に更新のつもりが、皆様から頂くコメントが肥え、失礼、栄養となり、ほぼ毎日アップ出来る事に喜びを感じております。

今日はどうせ道は渋滞、さらには郊外型商業施設が近いため、一度出てしまうと帰ってこれない・・・などの心配のため、家でマッタリと過ごしました。
午前中は、相方の指示によるお掃除や子供とテニスの真似事、お昼から「一ヶ月記念日」に乾杯で酔っ払い、午後はパソコンのメンテなど他愛もない事を。
これで連休も終わり、身の丈程は明日からまたまたいつもの親父たちと一緒に昼食仕事です。
皆さんも、○○を頑張りましょう!

え?身の丈程はもちろん・・・仕事・・・ですよ(^^ゞ



乾杯~ぃ!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 18:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山一周ツー

最近、ホワイト号との愛称相性がほんに悪い。
昨日のウインドウ脱落事件、ほぼ1ケ月前のパンク事件と立て続け。一応、今週の土曜日にウインドウ修理の予約はしたものの、2諭吉弱のお支払い・・・
そんな所で皆さんのブログを拝見すると、ツーレポの嵐。
やっぱりここは、お金の掛からないブラック号でのお出かけ・・・と言うことになりました。


≫ Read More

| ツーリング | 19:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイト号の逆襲?

連休の一日、暖かい日。思わず腕まくりをしました。
今日は野暮用が有り、ホワイト号でのお出かけ。用事を済ませ、車に乗り込むと例の熱気が!仕方なく窓を開け、換気をしながら出発。あまりにも暑いので、仕方なくクーラーを入れることに・・・・そのとき、ネタは天から降ってきました。。



≫ Read More

| | 18:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポチッと症候群

東京の西多摩辺りは、朝から雨。昼過ぎに雨は上がるも路面は水浸し。
こんな日ヘッポコライダー身の丈程はビビリモードがONとなり、コーナー速度のそれは、晴れと比較すると1/10に落ちる。よって、ブラック号を相手にするでもなく、ネットという空間を快適にツーしています。
(こちらは、普通にツーしているくらいなら滑って生身を擦りむく事はないもんね~)

でも、こちらのでも怪我の基はあるのですが・・・・



≫ Read More

| つれづれ | 17:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻のお掃除

出勤の相方より出がけに用事を言いつけられた身の丈程。
トボトボと身支度、やおら家を出るも、空はドンより曇り空。
いつもの駐輪場で、ロック1を外しロック2を外しカバー・・・(略)をするうちに外に出るとわずかな霧雨が。
雨がシールドに当たり始め、本降りになると困るので急遽方向転換。
近くの2○ん館であれば、降られてもダッシュで帰れる距離!

と言うことで、2○ん館へ到着。何が目的かというと・・・・



≫ Read More

| バイク | 17:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶目なブラック号・・

今日は、相方もお休み。
ガソリンも再び上がった今日、相方の目を盗んで一人余暇に走るは至難の業。
よって、今日はヒッソリと大人しくしていた身の丈程です。

朝、生活費を引き出しにブラック号で銀行へ。
途中何軒もあるガソリンスタンド、お客が入っている気配はまるで無し。
昨日の身の丈程も、ツーの帰り際ガス欠を気にしながら車列の最後尾に並らんだくらいスタンド渋滞。
一転、今日は手を返したようなこの閑古鳥状態、すごいですね・・・、スタンドも大変ですね・・・。

ネタがないので、ブラック号のお茶目な姿でも・・・



≫ Read More

| つれづれ | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |