只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2008年06月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

濡れた路面では・・・カメ?

朝は霧雨、今日の午後は雨が上がるとの天気予報。
意を決して、霧雨の中をブラック号で通勤。が、何時もながら数あるマンホールを見ては腰が引け、コーナーもソロソロの大回り。

晴れの日にはまったく気づかない所にも、雨の日は妙に目に付くマンホール・・・・
ちょっとでも傾いたときに載るあのマンホールの”にゅる!”って感じ、スピードは出ていなくともやはり心臓に良くありません。
前輪は絶対に載せないようにするが、後輪がちょっと載ると・・・「にゅる」。
そんな中、原チャのお兄さん、鈍重な身の丈程を煽ることも無くさっと抜き去り、さらには意図も簡単に濡れたマンホールをもろともせず走りすぎる・・・思わず「あなたのタイヤは吸盤付きかいな?」と問いかけてみたいくらい。
はい、もちろん問いかけるまもなく置いていかれましたが・・・
コーナーの多い濡れた路面では、排気量の差は一切関係ないことが改めて思い知らされました。
逆に、まるでこちら身重なカメで、あちらは軽快なウサギの様です。

例え身の丈程が、雨の中乗る機会が多くてもブラック号でアレだけ早く走れる自信が有りません。
やはり、正真正銘のヘッポコお天気ライダーなんだなぁ~・・・

「そうか!(^-^)雨の日は原チャリにすれば・・・早く走れる・・・」と考えた身の丈程。





バカは一度こけないと直らない???
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ



| バイク | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日・・・・

雨の日は・・・どうしようもありません。
身の丈程は、カメさん状態です。(詩人マ○カラスターさんに石を投げられそうな表現)
雨の日はヘッピリ腰の身の丈程、ボ○バンさんの言われるようにスロットルは全開どころか触ることすら出来ません。

皆さんのブログを拝見しながらまったりと過ごしました。
色々なブログを拝見すると、中には1000km近くを1日で走破された方や、この雨の中モブログをアップされる方、強者は結構いらっしゃる事。
世間知らずの身の丈程には、驚くことイッパイ!

でもそんな中何度も書くようですが、この雑記帖に対し、ボ○バンさん、お○ぢさん、マ○カラスターさんの心温まるコメントを頂き、雨の一日を払拭するような気が致しました。心より感謝申し上げます。
残念ながら、おやぢさんのコメントを確認したときにはすでにガソリンが摂取されており、休肝日とはいきませんでしたが・・・・。
是非、親にホタルを見せに行けたらと思います。




明日から少し努力を・・・・・します!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタル

今日母親との会話の中、知り合いの方が実家近くの沢でホタルを見かけたとの事。
人工的に飼育し近くの沢に放つという事は比較的最近何処でもやられているようなのですが、自然のホタルが群生していると言うのは、ここ珍しいと思います。
それだけ、八王子界隈の沢も綺麗になったと言うことなのでしょうか。
まして、身の丈程の住む町の近くで・・・。
少なくとも、多摩地域出身の身の丈程は、物心ついた時からすでに自然のホタルなど見たことがありませんでした。
それは大人になり、人工飼育で育てられたホタルはあちこちで見ましたが。

昔の人たちは、自然にそのような物を見ていたのでしょうね。
思わず母親も、「(昔にように)見に行きたい!」との発言。
でも、よる夜中に一人で暗闇の中に行かせる訳にはいきません。母親を説き伏せるのに大変でした。

近くのホタルを見に行くにも、「物騒だから」と言う世相を反映した自分の発言も悲しいのですが、ましてヘベレケの状態ではよる夜中実家まで歩いていけません。
先ず職質に遭いますし、不審者扱いされます。(きっと・・・・釈放されるまでに夜が明ける?)

でも本当ならば、椅子持参で夜通しジックリみたい身の丈程です。
綺麗だしな~




ほた~るのひか~り♪
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ



| つれづれ | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便利な物?

マンションの前に、ある日突然ポックリと自動販売機が設置されました。
突然ポックリと・・・・
便利さは、なんとマンションから歩いて5秒!

目の前は公園なので、四季折々人が集まります。
春は桜が咲くと花見を、夏ともなると若者が集まり花火を上げます。
秋はカエデの紅葉と共に季節は深まり、冬は雪が降ると雪だるま作りやソリをする子供が。
確かにそんな時に、チョット喉の渇きを潤すには絶好の場所であり、ニーズを満たすこと間違いなし。

ただ困ったことは、その自販機に娘が目を付けたこと。
今日も、娘は「ちょっとジュース買ってくる!」って・・・
今まで、坂の下のコンビニまで行かなければゲットできなかったジュース。

最大の恩恵を受けているのは、どうも娘のようです。
が、「便利=お金の消費」の法則がまだ分かっていないようです、娘は。
そして、お小遣いが無くなる日が近い事も・・・・





ビールが無い日は、相変わらずコンビニまで行かなくてはならない身の丈程、こちらには恩恵は無し・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイト号の修理

本日、行き帰りあまりにも調子の悪いホワイト号、無視していましたが今日の雨の中の機嫌は最悪。
どの回転域でも完全に1気筒死んでいる感覚でした。
仕方なしに、帰り際町の修理工場に寄りました。
ディーラーはきっと症状から新車を勧めると思ったので、身の丈程の自然な傍線です。

対応してくれた工場長の親切な説明に感謝。
一生懸命、判り易い言葉を選んで説明していただきました。
要はオイル上がりが原因でリークし、1基筒死んでいたようです。
エンジンの一部清掃を頂き様子を見ることに。
素早い対応と共に、数千円の整備料で済ませることが出来ました。
加齢の症状ゆえ、不安を取り除くためにはオーバーホールが必要ですが、この(車の)歳で大金をかける事は出来ません。
あとどれだけ乗れるか、懸賞が当たるか(まだ拘っている)、どちらが先か非常に心配です。
何れにせよ、新車時はディーラーの方に安心感がありますが、古くなってくると町の修理工場が安心のような気がしてきました。





今度症状が出たら、うん万円だそうです・・・・
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潮の香りを求めて・・・番外編

ボカバンさんからのレスを受けて、本来没にした写真をお送りいたします。

実は、剱崎から三崎漁港に至る道は、バイカーにとっては最高?
事実、何台ものバイクと並走(実は追い抜かれ)、すれ違いをしました。
適度なコーナーにアップダウン。マニュアルならばもうチョット楽しめるかもしれない・・・・

毘沙門湾を過ぎたあたりから程よい道程、一気に上がる丘への道を駆け上がるとそこには・・・

DSCF0584-2.jpg


2基の風車。ちょっと異国の雰囲気。
気持ちよさそうな道でしょ・・・
この写真を撮っていた反対車線では、アメリカンも写真を撮っていました。
風車の下は公園。のんびりも出来そうでしたが、先を急ぐ身の丈程は、写真を撮って足早に。

写真は前後しますが

三笠説明


右に写るは、大和に使用の大砲の弾。左下に移るは機銃とか、合わせて三笠の入り口にいらっしゃる方の漏れ聞こえるおしゃべりは・・・・戦後生まれの身の丈程には、恐ろしい話としか・・・・
なので、実は博物館に入るのを止めて立ち去ったのでした。

アジサイとは、このイメージ!
でも、色の発色が悪く、没!

アジサイ2


その他、お見せできない写真は数あり!

身の丈程の目で見た物すべてはお見せ出来ませんが、見たもの全て一生忘れないような気がします・・・・・・・きっと!
もし、時間が出来たら皆さんもぜひ愛車・・・いや愛馬でお出かけ下さい・・・・・そこには・・・・きっと何かが有る筈




楽しかった次の日は・・・・辛ろうございます!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ




| ツーリング | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潮の香りを求めて

今日は、ブラック号でネコの死骸を踏みそうになってしまった身の丈程です。
もしかしたら、尻尾の端を踏んだかも・・・・おそろしや~
いくらなんでも分離帯もある片側3車線、計6車線の道路は渡りきれないだろ・・・ねこちゃん!

ここ1ケ月の忙しさから、今日1日逃避行をこれも1ケ月前から計画。(逃げることばかり考えています)
よって、今日はズルではなく計画的にお休み!実はこの時期晴れるか心配・・・・
でも予想とは反し、走っていて既に「夏の日差し」を感じた身の丈程です。

朝起きると同時に、相方に承認を得て出発。途中ネコを踏んだかは・・・・?

気を取り直し、先ずはこれ、

三笠

昔の戦艦「三笠」。周りは米軍、海上自衛隊の基地と潮の香りでいっぱいです。ここは既に博物館と化しており、遠目に見て出発!

次は、海には欠かせない灯台。

観音崎灯台


灯台の白さと、バックの空の色がすっかり夏!

この季節の風物詩も、途中の道にたくさん咲き誇っていました。今が満開の季節。

あじさい


個人的には、ブルー系よりもこちらの色が好き。

あと1ケ月で、このあたりは真っ黒な子供たちの姿で埋めつくされる季節。

観音崎海岸


次は、関東で有名なマグロ漁港
雰囲気は、ブラック号のマドロス姿・・・・

マドロス


ちょっと海を眺めながら、ボー・・・・
息いっぱいに潮の香りを吸い込んで、又出発です。

実は、今まで何回もこの辺は行ったことが有りますが、なぜか写真の大佛の有る場所は行った事がありませんでした。(恥ずかしくて言えない)
よって、今日の締めにコッソリ見学です。

鎌倉大佛


胎内にも入り、今日のツーも満腹状態。
今日はこれで帰ります。

あ、「鳩サブレ」も忘れずに!
ちょっとしたハプニングも起こしながら、オール下道紀行。240Kmの道程でした。

今回のテーマ、判りました?
そう!「身の丈程の潮の香りを求めて・・・三浦半島1周と鎌倉の大佛の旅」でした。
横須賀から観音崎を抜け三崎漁港、葉山を抜けて鎌倉への道です。

早く梅雨が明けるといいなぁ~




観音崎灯台で、地層に化石を発見!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


通った道を下記(続き)に入れました。(興味ある方のみ)

≫ Read More

| ツーリング | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たった~2

今日の行き帰りは、濡れずに済みました。ラッキーです。

会社に行くと、バイクの数がいつもの半分以下!
乗って来られない方々は、きっと雨が降ると思ったので諦めた方々でしょうか?
うひひぃ・・・・心狭き身の丈程です・・・・

家に帰ると・・・

ビックリマンチョコ


ロ○テのビックリマンチョコが3つ送られていました。
数少ない懸賞の成果です。

開けたと同時に、中身は子供のお腹の中に・・・・
当てはしましたが、決して身の丈程の胃袋には入らない・・・チョコ・・・

兎も角も切実な思いは、調子の悪い”車”と音の出ない”テレビ”のため、最近は懸賞応募に必死な身の丈程と相方です。
当てるまで頑張るぞッ!車と液晶テレビ!




懸賞が確実に当たる方法を誰か教えてくださ~い!!!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| 懸賞 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は大人しく・・・

大人しく・・・といっても、すでに身の丈程には「ミスター○ックス多摩境店」で購入したガソリンが注入されている訳で・・・ウィ・・・
午後はマッタリと皆さんのブログ見学に勤しんでおります。

一方朝は雨も無かったので、最近低回転域での息つき現象で機嫌の悪いホワイト号のメンテをしようと思い、ドタバタ。
取り合えず簡単に出来ること事からと思い、依然1回試したC○Eのエンジンコンディショナー。
インテーク側の汚れ除去で直ったとの書き込みを見つけ、身の丈程もエンジンコンディショナーをぶち込み注入開始!
マフラーから白煙をモコモコ、これで直れば安いもの・・・・安いも・・・安い・・安?

ん~、やはり安くは済みそうもありません。結局改善されず・・・・そのまま!
チョット根が深そうです。考えても仕方が無いので雨の降らないうちに、マス○ラスターさんが昨日来たという「ミスター○ックス多摩境店」へ買出し。
買い物をしながら・・・「某マスさんが来るということは、この近くで大きな工事が始まるということ?」
「何が出来るのだろ????」
「上野ダムに匹敵するもの?・・・隣接するスーパー?」ってなことを考えながら、ビールをお買い上げ!
近い将来、某マスさんの匠の腕が見られるかもしれません・・・ワクワク・・・ワクワク・・・





ホワイト号・・怖くてディーラーには持ち込み出来ません!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 14:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃショーのご報告

仕事を済ませた後、おもちゃショーに行ってまいりました。
すごかったです、どこかのアミューズメントパークの様な混雑ぶり。

オモチャショー1


いきなり、ゲームソフトやカードゲームなどでも有名なセ○。
入り口近くで、いきなり引き付けます。
癒し系の動くぬいぐるみなどもありました。

こちらはミニ4駆。プラモデル等でも有名な

オモチャショー2


タ○ヤのプラモ!お世話になりました・・というか、お年玉をつぎ込んだメーカーです。
このコーナーには男の子がいっぱい。
ミニ4駆は、チョット若い系のお父さんもハマったからか、親子で見入る方々も。

女の子系のおもちゃはもちろん、秋葉系の好みそうなフィギュア等もいっぱい。
実際、親子連れ(大多数)、私のようなサラリーマン(ごく少数)、秋葉系(結構いる)、コスプレ系(ごく少数)入り乱れながらも、それぞれが楽しんでいた展示会でした。
貰う袋だけでも、展示会オリジナル、途中にはオリジナルの下敷きや色んな物がゲットできる楽しみが有り、子供には最高の場!

ちなみに、ハイテクが満載のおもちゃが人気ではないかとの予想をしましたが、以外や以外!昔ながらのカードゲームやガチャガチャや人形を含めたキャラクターグッズ、プラモ系・ブロック系など、我々が慣れ親しんだおもちゃの人気が高かったように思います。(自然に子供たちの数も多かったような)
夢や造る楽しさ、創造性などの観点から人気なのかもしれません。
何にせよ、来ている子供・親共々楽しそう・・・・。


ちなみに、併設の展示会に「ケーブルテレビショー」という展示会もやっており、こちらはこちらで色々な番組のソフト(内容)の紹介があり人がいっぱい。
子供向けにキャラとの写真撮影や、キャラグッズの抽選などなど、おもちゃショーとは違う演出が。
こちらは大人向けレイン○ーチャンネルなるコンテンツもあり、世の男性方が多く出入りされていました・・・・
え?もちろん・・・・ちょっと拝見させていただきました・・・・(内容は書けません!)

こんなに活気づいたビックサイトは初めて!
親父身の丈程などの居る場所ではない・・・そう、子供にとって天国のような場所でした。





背広を着ていなければ、もっと楽しんでいたのに・・・
ちなみに、新しい野球盤を見るのを忘れた身の丈程です・・・orz

↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃショー


明日は、休出です。残念ながら・・・・
そこで自分へのご褒美として、都内に行くついでに時間が有れば行こうと思う所があります。
それは、いつもながらのビックサイトですが、昨日から「おもちゃショー」が開催されています。

そこのお二人!某マスさんと某ボカさん!大○の「おもちゃ」と勘違いされていませんか?子供の「おもちゃ」ですよ・・・勘違いされないように。
(昨日から危険なネタですか?)

明日からは一般公開、子供たちも一杯なのではないでしょうか。
今朝、テレビでも取り上げられていましたが、新しいベースボール盤が出ているようです。これでも初代「消える魔球」のベースボール盤を持っていた身の丈程です。

早く仕事を終わらせて行きたいなぁ~!
いくら歳をとっても、子供の時の気持ちは未だに持っています・・・親父になっても。
他にも色々なおもちゃがあるそうで、ワクワクです・・・


既におもちゃショーのことでいっぱい。仕事が疎かになりそうです!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 20:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗の花はお好き?

秋の味覚として代表的な物として『栗』があります。が、身の丈程にとってはこの時期嫌いな物の代表格です。
秋の季節の栗は、栗拾いはもちろん食べることも大好きなのですが、この時期咲き誇る栗の花の臭いが受け入れられません。小学生のときは、鼻をつまんで歩いた時期です。

今は大人・・・いや、親父。鼻をつまんで歩くことは出来ませんが、気持ちはそのままです。ましてブラック号に乗ってでは、鼻はもちろんのこと片手運転などの危険行為は出来ません。いいとこ息を止めるくらい・・・。
いつも通る通勤路、今朝は臭いも無かったのですが、本日の暖かさで一気に開花。帰り際の花の量には圧倒されました。も、もちろん臭いも強烈!!!!!!!

皆さん、あの臭いは大丈夫ですか?
なんか、生臭いというか、芳しき臭いとは程遠い異様な臭いです。
もし、この臭いが好きな方が居られたらすみません。

でも、駄目な物は駄目なのです・・・・身の丈程は・・・



明日から通勤路をかえよっと・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国道246

今日の目的地はこれ!

ビックサイト


って、別にツーでもなく、朝から普通に仕事です。
今日はブラック号に跨り(本当は内緒)、東京ビックサイトへ。

身の丈程のお気に入りのルートは、国道246の二子玉(川)大橋から六本木経由、芝浦埠頭からビックサイトへ。言うなる六本木ヒルズを眺め、レインボーブリッジを通る道筋です。
昼間の多少空いた時間であれば、景色を堪能できますが、朝と夕方の渋滞時には、とてもとても景色など眺めている余裕はありません。「郷に入れば郷に従え」の如く、バイクやスクータは矢のように駆け抜け、すり抜けが必須!(しないと怒られる・・・いや、殺されます状態)
親父もこのときばかりは、本当に「必至」です。

でもそこは渋谷・赤坂・六本木・・・・。信号で止まっているときに拝見させて頂く、歩いている女性の気品が違います。(本当は余裕など無いのですが、この時とばかりメット越しに結構ジロジロ・・・・ん~比べて東京の西は・・・・)
その他、難しいであろう超ド級アメリカンのすり抜けや外交官ナンバーのバイクも初めて拝見しました。
すり抜けが忙しい最中、結構楽しめた国道246でした。




休日、芝公園辺りを流すのも良さそう・・・・
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から恐怖・・・・

先週の土曜日は、ご報告の通り楽しいネズミに遭って来ました。
いくらネズミに遭ってきたからといって、私はネズミでなく列記とした(親父)人間です。
勘違いされては困ります。


今朝は直行につき、7時20分過ぎに出発。
いつもと違う道を走行、前にCB1000、マジェの後につき走行。
CBのダッシュは早く、置いていかれる。
しばらくすると信号に引っ掛る。先に走り去ったはずのCBもこの信号で引っ掛りイライラ。
青となった瞬間、CBは毎度の事ながら飛ばす。その後を走り出すがマジェの速度は上がらず、仕方なしに抜き去ろうとしたとき、先に走るCBに目をやるとCBの速度が明らかに遅くなる。まさかと思いマジェを抜くのを止めそのままのスピードを維持すると、なにやら道路を横切る二本の線が見えてきた。????と思うと、歩道の陰に隠れるネズミを狩る狩猟者たち。
ゆるい左カーブを抜けたところに青と白のスーツに包まれたお仲間がいっぱいいました。
あ、挨拶はもちろんのこと、サイン会にも幸いにしてお招きされませんでしたけれど。国家権力に対し、通過時に「俺は、ネズミじゃね~!」って言ったかどうかは定かではありません。


該当箇所の通過時間が朝の7時40分ごろですよ・・・こんなに早くからお仕事されているなんてびっくりです。
それに、身の丈程には始めての光電管式とか言う物?今までレーダ式しかご対面させて頂いた事しかありません。いや~、前にご同輩がいなければ、確実にサイン会に参加したであろう身の丈程でした・・・・クワバラクワバラ・・・・。

ちなみに帰りに確認すると、その区間だけなぜか40Km/hの大通り、前後は50Km/h。
最近の娘たちの言葉を借りると、「こんな時間にありえなくねぇ~?」って感じでしょうか!




雨が降らなければ、明日も同じ道を通過予定。今度は・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪いのはどっち?

今朝、駐輪場へ。3台先のバイクの横にたて看板が・・・

先日の駐輪場でのタバコ事件。その後この駐輪場では他にもあったようです。
察するに、どうも3台先のアメリカンのガソリンが抜き取られていたようです。
このアメリカン、昔のバイクでさらに普段カバーは掛けられていない。よって、簡単にガソリンを抜かれたようです。
どうもその持ち主の主張(下記に記します)から2度既にやられている様で、カンカン!当たり前といえば当たり前!

バイクに立て札が・・・
「もう悪戯するな!お前たちにガソリンを抜かれないように、既に空にしてある!・・・中略・・・・。もう触るな!」と・・・。
怒りはごもっともだが、乗るたびにガソリンを入れるのも何とも切ない感じがする。
バイクに乗るのにそんな面倒な行為をその都度するなんて、まして身の丈程には到底出来ません。
自分の財産を守るためには、財産を持つ者自ら警戒感をも持たなくてはならない現実。
最近はバイクもあらゆるセキュリティーグッズもあり、やはりこのような無防備なバイクが狙われやすいのかもしれません。
しかしこのバイク、横にたて看板が有るだけで、悪戯されたその後も対策は何もされていないように見受けられます。ガソリンは抜かれずとも他の悪戯をされる危険性が・・・


悪いのはどちらなのでしょうか・・・・?
無防備な持ち主?はたまたガソリンを抜いていく・悪戯をする奴?
本当に悪いのはどちらなのでしょうか・・・・?


家のブラック号は、カバーが1年半近くたった事で何とも味の有る汚さからか、今のところは無事である。さすがに心配になってきた身の丈程。
マンション内も先日のタバコ事件もあり、ますます監視カメラの設置が急がれる声が・・・・聞こえてくるような気がします。





自分の欲求のために人の物を盗む・・・・・考えさせられます親父として、大人として、社会人として色々な意味で!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5つの苦行

昨日の家族サービスはこちら

ディズニー・シー


そうです、ディ○ニー・シーです。

大変疲れました。家族は園内を丸1日、楽しみを満喫されたようですが、身の丈程はその楽しみを演出するためにいくつかの苦行が待っていました。
苦行とは、他人の「楽」ために自ら「苦」を受ける修行の一つだそうです。

第1の苦行は、早朝から頭を使う苦行。
朝の6時半過ぎに出発。ところが中央高速が早くも調布までの自然渋滞に加え、環状線合流付近での事故渋滞で、首都高4号線はなかなか進みません。ホワイト号は「ナビ」などの最新設備はございません。このまま開園時間に遅れでもしたら、家族から別の苦行が用意されるやもしえません。必死の思いであれやこれや頭の中にある地図を思い出しながら渋滞を回避、無事開園30分前に到着。いつもながらこれだけ来る車の量、尋常ではありません。このガソリン高なのに・・・

第2の苦行は、精神的な苦行。
実は最近ホワイト号の調子が悪いのです。先日まではアイドリング時に息つきをし始めていたのですが、いよいよ高速走行中(60Km以上)もガクガク。状況的には完全にガスが濃い状態。出発後しばらくしてから発生し、現地に着くまでガクガク状態。渋滞中も止まるのではないか心配・・・気が気ではありません。

第3の苦行は、単純に肉体的苦行。
もちろん園内のあちらこちらを家族に連れられてグルグル・・・、足腰の衰えと運動不足が・・・。

第4の苦行は、財力(お金)の苦行・・・(一番きついかも)
入園料からすでに1一葉/大人、子供でさえ既に中人につき差ほど変らず。さらには途中のアイス・飲み物。究極はレストランの金額。普通に食事とドリンク(身の丈程はもちろんガソリンが必要)ですが、夜までの飲食に関わる合計額のみで2諭吉!
ガソリン代、高速代、入園料、食事・さらには、お土産代だと~?・・・総額○諭吉・・・既に身の丈程の小遣いでは払いきれません。
今までのへそくりも巻き上げられ、さらには来月の給料日までは何処行くにもパラサイト人生です。

第5の苦行、早く就寝できない苦行。
閉園時間を遠に過ぎているにもかかわらず、駐車場から出るのに30分以上かかりました。出た道路も大渋滞、すでに23時というのに・・・。さらに驚くこと、首都高の渋滞。東京は本当に「眠らない街」ですね・・・。
ただでさえ疲れた身体に鞭を打つようなこの仕打ち。到着は今日の0時40分過ぎ!家を出てからすでに18時間以上の時間がたっています。20時間は寝ていない・・・眠いのなんの!

相変わらず、帰りのホワイト号の機嫌は直らず終いでしたが、高速走行時は少し改善されたようで家族はぐっすり・・・。
昨日の苦行にて、身も身体心も財布もすべて出し切った感じです。
今度は「楽の苦行」がしてみたいです。



苦行によりホワイト号の修理費も出せません。よって、しばらくは様子見です・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 13:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様でした・・・

今日のところは、この程度しか書けません・・・。
激動の1週間、大変でした。
世の中のお父様方、大変お疲れ様でした。
このまま明日はゆっくりとお休み・・・であれば問題ないのですが。
実際は、家族奉仕の日。
え?何をするのかって?
大変です、身の丈程のお小遣いが1日でなくなるところです。
ご報告は明後日になりそうです、だって開園の時間から閉園の時間まで帰らないのですもの・・・orz

先ほど帰ってきたところですが、明日は6時過ぎに出発です。
(身体が持つかいな・・・・)

| つれづれ | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタツムリは何処へ?

今日の朝の雨!凄かったです!
おかげでビショビショのズボンを帰りも又着て帰る羽目に。

朝通勤時に傘を差しながら思い出しました。子供の頃長靴を水溜りに”ビシャビシャ”しながらながら歩いていた頃、ふと見たキャベツの葉やアジサイの葉の裏に居たカタツムリを思い出します。
あの頃、通学途中で幾つも見つけては、学校にある籠や水槽に入れてみんなで観察(イジメ)をしていました。
今、カタツムリって何処に行ったのでしょうか?先日実家で1つ見つけましたが、歩いていても普通にいたカタツムリを決して見かけません。
今の子供ってカタツムリを知っているのでしょうか?触れるのでしょうか?
これから雨の時期の楽しみは、カタツムリはもちろん蛙が楽しみでしたが・・・・
キモいのかな・・・この類は・・・

| つれづれ | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜博

横浜博覧会・・・・地方の博覧会としては意外と大きな博覧会・・・でした。
それは、long long time agoですよね・・・。確か1989年の出来事。
なにげに今日、この写真を撮りながら思い出してしまいました。

みなとみらい21


地方博が全盛期のころ、あちらこちらで博覧会は行われていたような・・・気がします。
最初はすごく込んでいて、入れないとの情報。開幕後数ヶ月たってようやくコスモワールド(当時最大級)に乗れたような気がします(上記左の観覧車)。当初にあった位置とは現在は違います。
「パークアンドライド」なんて始めて聞きました。新横浜(既に郊外)の又郊外に車を止め、バス乗り継ぎ地下鉄経由で横浜へ。金と時間がかかり不評!
すでにあの頃、今の「みなとみらい21」の青写真は出来ていましたし町全体の模型もありました。(記憶のかなたに)
今、あの模型の町並みの中を歩いていると思うと不思議であり、同時に歳をとったな・・などとも考えてしまいます。そんな中をスクーターで走っている自分・・・タイムスリップなのかな?
こう考えると、「時」の過ぎるのはやはり早いものです。

久しぶりに、あの当時買った(高かった)横浜博のガイドブックが見たい気がします・・・
何処にしまったかな・・・?
相方と行った最初の場所だった・・・・・・・・・・・・気がします?????
はっきりと覚えていない身の丈程です。(相方に見られたらマズイ!)

地方ネタですみません・・・




他にもゴンドラリフトなど不思議な乗り物が有ったように記憶しています
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ




| つれづれ | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すり抜け命!

今日は用事が有り、横浜までブラック号で直行!
朝の16号、ならびに保土ヶ谷バイパスは相変わらず。246号との交差点前から新保土ヶ谷ICまでの大渋滞。
車では殆ど2時間以上の行程であろう所を、バイクでは1時間半できっかり着くので、何ともこちらに来るときは止められません。
ただ、朝のこの道路では避けて通れない「すり抜け」行為が必須です。
やらずに越したことは無いのですが、そこは機動性と考えると「止む無く」と言ったところでしょうか。
身の丈程の「すり抜け」は、今でも不得手です。
ほぼ止まっている車の間を早くても大よそ15~20kmくらい。
よって、すぐに後ろにつくバイクに煽られます。
もちろんその場合は先に行って頂き・・・ソロソロ・・・又も煽られ・・・との繰り返し。
そんな中、多少流れはじめた保土ヶ谷バイパス。普通に走れば40kmで流れについていけますが、そこを倍以上のスピードで擦り剥けていかれる方々が多い事。

「すり抜け命!」とでも申すのでしょうか?
傍で見ていてもドキドキです。
朝の忙しい時間帯、気持ちは分かるのですが、運転していても見ていても・・・どちらにしても、身の丈程の心臓には非常に悪い時間帯です・・・・





朝のバイパスにも二輪専用レーンが欲しいです!(すり抜け怖い)
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガッカリ!


本日の帰りは、雷雨に祟られ先日のお掃除は、無駄となりました。
会社の駐輪場で帰りに際に30分雨宿り、雨が止むかと思いきやなかなか降り止まず。
向うの空が明るいので、あと1時間待てばもしやと思いましたが、結局合羽を着て帰ってきました。
到着後、昨日と同じように雑巾でフキフキ。結局昨日と同じようなことを今日も行った身の丈程です。
濡れると見えなかった汚れが落ちてくるので、昨日よりは汚くなり・・・・がっかりです・・・・

あ~あっ!なんだったんだ?




マスカラスターさんのブログ更新が無いのがチョット気になります・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お掃除

当初の予報では、午後は雨。
したがって大きなイベントは避け、家でマッタリと過ごしていたが、しだいに太陽が出てきて良い天気。
そこで、ここ最近のツーで汚れっぱなしのブラック号のお掃除をしました。
車のブラシと雑巾・バケツを持ち駐輪場へ。早速駐輪場の隅でゴシゴシ・フキフキ。
単なる水だけのお掃除ですが、以外にも綺麗に。

気づかないうちに増えた細かい傷はあれど、最後は乾拭きで仕上げピカピカ。

明日も、またまたお世話になります・・・ブラック号!




そろそろオイル交換の時期かな・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 17:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mystery Touring 2

発狂寸前(この表現も懐かしい・・・)の身の丈程、本日も逃避行に行ってきました。

今回のお題は
1.大きなジャングルジムある
2.まるでい○は坂のような道がある
3.恐竜が居た形跡がある
4.関東一の鍾乳洞?
一つのルート(国道)にすべて関係します。


さて、何処に行ったでしょうか?
結構有名ですよねこのルートは。

まず最初のジャングルジムはこれ!

秩父開閉所


山の中に突然現る巨大なジャングルジム。鉄塔も一杯。ある意味関東の生命線かもしれません。電線の言うなるスイッチだそうです、これでも小さい方だとか。超高電圧をどうやってスイッチングするのかが解りません。
高圧電線の近くは電磁波が・・・・そんなことより50万Vの電圧がすでに身の丈程をビビらせて近くなんぞには寄れません。

次は、どこかの観光道路のような素敵な道。

志賀坂峠


道もほどほど広く、適度なコーナー、ご機嫌な道です。
ただ、湧き水があちこちにの道に流れ出ており、ちょっとビビリモードにスイッチが入りました。


次はこれ。
恐竜のが居たという証。

さざなみ岩


この中に恐竜の足跡があります。どれが足跡か判りますか?
身の丈程も薄ら覚えています、以前ニュースになった事を。
岩その物も、さざなみ岩として天然記念物に指定されているそうです。
看板を気をつけて見ていないと道路に面しているところなので、難なく通り過ぎてしまいます。



最後は関東一の鍾乳洞とか。

不二洞


すぐ近くに天空回廊(橋)がありました。
鍾乳洞は日原とさして変らないような気がしましたが、兎も角も入るまでが大変な勾配。さらには入って一気に上る螺旋階段。正直体力の限界を感じました。親父の体力を奪う鍾乳洞という意味では、関東一かもしれません。
実際、帰りは足がガクガク。車じゃアクセルが踏めません、スクーターで良かったと思いました。

天空回廊


時間の関係上、その後は残念ながらマスカラスターさんに教えて頂いたうどんの藤野と上野ダムには寄れませんでしたが、天気も良くご機嫌なツーでした。走行距離約250km、30km/Lの燃費。




恐竜の足跡の場所の答えが判ったら、続きを読むへ




既に筋肉痛!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


≫ Read More

| ツーリング | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも使わせて頂いている道路

少し前に、ご存知の道路特定財源でのすったもんだ。
本当に必要な道路とは・・・などの議論を生んでいたと思います。

先日のツーでも、
トンネル工事まだなのか傍から見ると山の斜面に突き刺さっているように見える使えない道路
既に立派な国道が有るのに、村を貫く更なる高架道路建設
一方、未だに分断されている国道
村へ通じる生活道路に落石や砂利道などの粗悪な道路

本当に必要な道路とは、それぞれがそれぞれの意見に基づいて造っているからか何ともチグハグな気がして。
高速道路で飛んで行き、地方でも立派な道路を使わせていただき、のんびり「ツー」などといってあちらこちらの道路を利用させていただいているのも身の丈程ですが・・・

いろいろ意見もございますが、どんな立派な道路建設よりも、まずは生活に不可欠な道路を早く整備してあげることが必要なのでは・・・と先日のツーで思った身の丈程です。




道は繋がっていないと目的地に着けませんもの!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うずうず・・・むずむず・・・

最近妙に忙しい身の丈程。
こうなると先日の逃避行から間もないのに、すでに心はうずうず・・・身体はむずむず・・・
仕事をしていても、「スクータ乗りて~」とか「クソ!どっか行きて~」とか「逃げて~」とか「辞めて~」とか「やってられね~」とか「ふざけんじゃ(略)」とか「社長はどこ(略)・・・・」
これ以上書くと、懲戒免職になりそうなので。

ってなことで、次回は群馬・千葉・茨城方面を検討中。
でも、東京の田舎八王子から各方面は以外に遠いのですよね・・・。
群馬は圏央道や関越、千葉・茨城は首都高から高速を乗れば大したことは無いと思うのですが、貧乏親父のしがない旅は下道で楽しみたいし・・
この悩む時間が、マッタリとして最高です。実際はアルコールも合わさって結局は考えがまとまらないのですが・・・ウィ!
機嫌が悪いさらには燃費も考え、遠乗りはホワイト号ではなく、もっぱらブラック号となってしまった身の丈程。さらにホワイト号はへそを曲げそうです。




加齢と共に機嫌が悪くなってきたホワイト号。今日もアイドリング時に息つきが・・・・心配です逆襲が。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたずら

ニュースでは、タスポの不正使用で新聞やテレビで大騒ぎ。子供に対し親が貸すだの、店が貸すだの・・・先ずは大人の教育が先に必要な気がしないでもありませんが。

今朝、駐輪場に行くとタバコの吸殻が我がブラック号を中心に辺り一面に。
明らかに1人2人で吸った量ではありません。もちろん大人であっても吸殻をその辺に捨てておくこと自体問題良くないと思いますが、こんなところで隠れて吸うのは・・・・と勘ぐってしまうのは身の丈程だけでしょうか?。あちらこちらの壁にもみ消した痕や、投げ捨てた痕。
でも、このような状況を見てしまうと、所有者が一番に心配することは”いたずら!”
幸いにもブラック号とその隣にあるスクータにも被害が無かったようですが、2台先のスクータのカバーにタバコであけた穴が・・・。
最近この駐輪場にも監視カメラを設置するとの計画もあるようですが、こういう現場を見てしまうとその必要性が判るような気がします。(ただ個人的には、監視カメラが絶対的な抑止力になるとは思いませんが・・・)




いまのカバーにさらに耐火カバーを被せ、ロック3を追加しようかな・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育祭

娘が今日の雨で体育祭が中止になったとのこと。
最近のこの辺りの小学校・中学校の運動会・体育祭は春~夏前にやるようです。

娘の方は、先日の雨に続き2日間とも駄目になったので、以降の予定が立たず中止だそうです。
一生懸命練習し、本人もクラスのみんなも”1等”を確信していたのか、ガッカリのようです。
身の丈程は、運動会、体育祭の中止はありませんが、遠足の中止は経験あります。
悲しかったですね・・・その時は。
小雨程度で有れば殆ど決行していたのですが、その日は大雨。とても行ける状況ではありません。当然その日の給食はないので、みんな持ってきたお弁当を教室で食べてさらにガッカリしたものでした。

身の丈程も、頭を使うより身体を使う方がまだマシであった為、燃えましたね・・・・体育祭。
もちろん順位は二の次の身の丈程でしたが・・・
娘としては、1回分の楽しい思い出が減ってしまったようです。





クラブ対抗より、クラス対抗リレーの方がやはりメチャ燃えましたね・・・・
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーカートの音

高いですね、レギュラーガソリンが172円/1Lの表記。
いよいよ雨が降っても、一人での移動はブラック号限定となりそうです。(ビビッて腰が引けそうですが・・)

皆さんの音に対するこだわりを受けて身の丈程も。
ロック1を外し、ロック2を外し、カバーを・・・(略)
閉ざされた駐輪場の中で聞くブラック号の排気音はまさしく、あの遊園地のゴーカートそのもの。
近くに、ホ○ダ系列の多摩○ックという遊園地があるのですが、子供の頃よりトンネルの中から聞こえてくる「外輪船?」だったか「水陸両用車」だったかの音を思い起こします。単なるゴーカートなのですが、トンネルの中を比較的長く走る乗り物です。
また「耕運機」の音にも似ていますね。
本当は非常に頼りない音なのですが、子供の気分に返ってゴーカートに乗っている気分になれます。この音を聞く駐輪場から外に出るまでの間は、いつも子供の頃を思い出してしまう身の丈程なのです。





単気筒の音ですよね、ゴーカートは・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近くて遠い場所

午後は予定があり、午前中の2時間ほど、プチにもならないチョビットツーに行きました。少なくとも20年近くは行っていない、本当に近くて遠い場所・・・・そこは・・・・

城山湖1


マスカラスターさんが言っていた揚水型ダム「城山湖」です。夜は津久井湖から水をくみ上げ、昼間に発電しているところです。

普通に裏道が空いていれば、ホンの20分程で着いてしまう場所。近すぎるためなのか、なぜかあまり行った事がない場所でもあります。
久しぶりに行った城山湖、雰囲気も変ってしまいました。遊歩道も整備され、この良い天気の中皆さん散策されていました。

城山湖2


ちなみに変電設備が、東○と○立の半々だったことが妙に不思議・・・。こういうのって入札ではないのかな~?メーカー同士が折半って言うのは・・・もしかして○○?
つまらないことが気になってしまった身の丈程です。

帰りは、知らない道をチョット冒険をしながら帰りました。
天気の良い日は最高です!




城山湖、「バイクは乗入れ禁止」と言う方がおりましたが、何処にも書いていなかったぞ・・・!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| ツーリング | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |