只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2008年07月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

相変わらず・・・・orz

・・・・相変わらずなのです。夏風邪!
水のような鼻水は、仕事中もパソコンのキーボードの上に・・・・・危なく回避!
おっとぉ!
そこへもってきて、厚生労働省・・・・新型インフルエンザだとぉ?
すでにかかっておるわい!
おやじにとって・・・カゼとはすでに治りの遅い悪質なインフルエンザと同じです。

薬を飲みながらの仕事・・・・お察しの通りです!
ただでさえ業者は休みのところもあり、どちらかと言うと自分の仕事のみに没頭できる分、睡魔が襲い・・・・・(自分の仕事とは子守唄か?)

定時の鐘がなるのがこれほど待ち遠しい日はありません。
アルコール消毒をするも効き目が有りません。
きっと、量が少ないのかと思い、いつも以上に・・・・
気持ち悪くなってきました!

おやすみなさい・・・・




既に相方の小言も聞けない状況に、よって明日は素直に・・・・・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成祝い!

今朝起きると、鼻水が止まらない・・・・・
仕事をしていても、鼻水が止まらない・・・・・・
さらには、くしゃみが!
どうも昨日、雨の中を我慢して走ったのが祟ったのか?
夕方になるにつれ、激しさを増し・・・・ってなことで、ベルさっさ!

もちろん、折角早く帰れたのでMAXへ直行。

お~ぉ!お~ぉ!お~ぉ!
スロープ1

念のため持っていたカメラが起動せず、慌てて携帯で撮影!

でも、ちゃんと付いている!
アングルを変え、再度確認!

スロープ2

大丈夫です!
これで一段落。

最後の仕上げをしているようです。
最後は柵をつけて終りかなぁ~?
週末が楽しみです。


早速家に帰り、ビールを取り出しかんぱ~い!

相 「あんたぁ~!調子悪いんじゃないの?早く帰ってきたのに・・・・お酒はやめて早く寝たら!」
身 「だって、スロープ完成記n・・・・」

相 「え”?なに?スロープって?
身 「あ、いえ・・・・・・・1本で・・・・おしまいにします」 (T_T)
・・・・かんぱ~い・・・・





久しぶりに鼻水が止まりません・・・orz
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mr.MAX & 中途半端ツー

本日は、マスカラスターさんの工事完了報告もある事と、先週休出を含めここ1ヶ月のご褒美でお休み!
早速7時過ぎにMAXへレッツラゴー!

あ!スロープが見えてきた・・・・・・ん?
柱はあれど、スロープが付いていない・・・・・

スロープ1

最初の柱には取り付けてあるようですが、その先の柱には付いていません。
って、スロープが2段重ねになったまま。

とても見づらいのですが、電信柱の横で頭を抱えながら携帯電話をしきりにしている方が1名。
明らかに、トラブル発生のようです。
あまりまじまじと見ていると携帯電話をかけている方に悪いので、とりあえず現場から退散。


八王子の空は快晴、そこで折角なので、行った事のない足尾銅山&マスカラスターさんの足跡を辿ってみるかと・・・・
そのまま、16号を使い下道で入間、407号で東松山、熊谷と・・・
大田方面に向け快走中、どう見ても高崎から桐生方面はドンヨリ雲。
走行しているうちに、大粒の雨。
えーい、と思いましたが雨粒が痛い。雨合羽をはおり行けるところまでと思いきや、雲の厚みは増すばかり。
仕方なしに、途中の道の駅でUターン。
残念ながら、後日再挑戦です。
森林公園まで帰ってきたところで晴れ、雨合羽を脱ぎ捨て、帰りは高速で・・・・
関越から圏央道に入ったところで、またまたポツリポツリ。
狭山SAの直前で大雨となり、SAへ緊急退避。

狭山SA

結局又雨合羽を着て出発。
八王子に着けば、晴れで又脱いで・・・・・

結局、ガソリン&高速代を使いつつ、「何だかなぁ~ツー」となってしまいました。




ん~どちらも出直しとなったようです・・・・orz
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ



| つれづれ | 14:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しさを求めて・・・・

朝7時過ぎに目覚め、パソコンの電源を”ON”
早速、皆さんのブログをチェック・・・・あ!マスカラスターさんのブログに地図がアップされている。
どうしよう・・・昨日の写真を撮った場所と違うようだなぁ~、やっぱ事前にチェックしておきたいなぁ・・・・などと、もじもじしていると・・・

相方 「あなたぁ~、どこか行くの?」

身の丈程 「え?べっ・・・・あ!はい
ちょっと裏返った声と共に、いつもの2倍の音量で返事。

相 「じゃ~、お昼の素麺かパンを買ってきて!」

身 「は~い」
相 「ずいぶん返事が、いいじゃない???」

身 「は~い」

これで、堂々と朝練&Mr.MAXに行く口実が出来た!へへ・・・・

身 「いってきま~す!(^o^)/」
相 「やけに早くな~い?」 (;一_一)

っということで、8時前に出発。
先ずは、MAXを確認。マスカラスターさんのコメントと地図で「なるほど!」
確かに、今のスロープは車と同じ入り口で遠い、さらには狭くて使いづらいような・・・・
今のスロープはこんな感じ。
ミスターマックス4

ここに、もっと便利に大きなスロープが出来れば、グゥ~!
基礎は既に、出来上がっており柱とスロープ本体の到着を待つばかり。
ミスターマックス3

ちなみに、右を歩くおじさん。店の関係者だったようですが、身の丈程を工事関係者とみて何も言われませんでした・・・

後は、明日の完成を待つばかりです。ワクワク!


さて、口実ついでの朝練を開始。
ただ、相方に言われるまま何も考えず出てきた身の丈程、何処に行くか考えた挙句・・・・・涼しさを求めて・・・津久井湖・相模湖・宮ケ瀬湖周りの朝練開始!

津久井は順調に通過、相模湖も多少車が増えてきたが、そこそこ順調に通過。
藤野から道志方面に抜ける道筋、身の丈程の大好きが道が有り、チョット寄り道。
この道は、車も少なくほどほどにカーブもあり、道幅も普通。何が良いって、のんびりした民家の雰囲気がたまらない道です。この道をつき進んでしまうと、朝練ではなくなるので途中で引き返そうかと・・・・思ったところで悪い虫が・・・・・村に続くこの道、何処まで行ける?
気温も上がってきたところ、チョット涼しげな道も・・・・・だんだん細くなる道、なにか秋山林道だとか??
何処まで行くの・・・・ん?まったく地図に載っていない・・・・
やばそう・・・引き返すか?でも、ここまで・・・・えい!行けるだけ・・・

最初は、「夏の木漏れ日は・・・」なんてこんな写真を撮りつつウキウキしていたのですが、
木漏れ日

次第に狭くなる道、

野原林道2

さらには、何処まで続くか判らないところで、この燃料計!

燃料計1

涼しさを超え、寒ささえ感じてきました・・・・
昇りきったら、エンジンを止めて走るしかなさそうです・・・

落石があちらこちらの道を縫うように走り続け、ようやく抜け出たところは道志道!
ここまでくれば、大丈夫。しかし、すごい道でした・・・・
この時点で、お腹がいっぱいになってきたのですが、折角なので道志道も頂き、やはり〆のデザート、宮ケ瀬を1往復してから帰りました。

ガソリンを超満タンに入れ、お使いのお昼を調達しての到着時刻は、既に11時半。
早速ビールを取り出し、かんぱーい!

相 「どうしたの?疲れたような顔して?」
身 「・・・・・な、なんでもないよ・・・、ちょっと涼しかっただけ・・・」
相 「じゃ!ビールやめたら!」
身 「・・・・・・」




無事に家で昼飯食えてよかった~、あそこでガス欠は・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ



| バイク | 18:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ!待ちに待った・・・・

マスカラスターさんの本編を受け!
いよいよ待ちに待った!
マスカラスターさん契約の、

Mr.MAXスロープ改善工事!!!!

ワクワク!ワクワク!

早速、買出しのついで?事前調査に参りました。

たしか~、マスカラスターさんは橋本方位面から自転車のスロープを・・・・との事だったような・・・

ミスターマックス1

たぶんこっち方面!だと思う。この辺かなぁ~・・・・・さらには、

ミスターマックス2

この辺り?などと勝手に予想をして写真をパチリ!
いつでも、受け入れOKですっ!

写真の左上にあるデッキからも写真を念のため撮っておきました・・・・・が、肝心要、何処に設置されるかをマスカラスターさんに聞いていませんでした・・・・orz

マスカラスターさん・・・・何処でしょう????
あ!ちなみに、マスカラスターさんが言っていたあのパン屋さん・・・美味しいんですがねぇ~!残念!






28日の朝が楽しみです。行きますっ!28日の朝に・・・・・Mr.MAX!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滑らないマンホール・・・・

有りました有りました・・・・滑らないマンホール!(←ポチッとしてみてください)
さらにグットデザイン賞!(必要か不必要かは・・・お任せしますが)

今日、業界のゆるーい関係で調べ、さらには仕事ついでに現物も見てきました。
表面は意外にも、現在の鉄の蓋と換わらない材質でしょうか?でも手で触ってもデコボコが沢山あり、タイヤの食いつきはよさそうです。
2輪だけではなく、歩行者、自転車も実は被害者なんですね・・・・。あ、お年寄りも!

さらには、道路にも良くあるざらざらした鑢のようなスベリ止め付きもあるようです。
最近は持ちも良い物があるようで。

だったら要は、早くこのような良い物に変えて欲しい物です、せめて交差点やコーナーの途中にあるマンホールは全て!!!!!!東京都下○道局さまおねがいしますだぁ~!<(_ _)>

ヘッポコライダー身の丈程の切実な思いです^^;



災害時に公衆トイレに早変わりするマンホールも有ります!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近未来予想

今日は、お付き合いのある業者との付き合いで、幕張に・・・・AT International展に行きました。
本当に昔は夢のような、そう数年前に見たアイ・ロボットに出てくるような車のような現実がすぐそこに・・・色々見ていくうちに身の丈程の近未来予想・・・・


車の全てはオートモードによる自動運転、パネルはLCDよりテレビのようにあらゆる情報をモニターでき、コントロールもタッチで可能。
まず、基本的にモーターで走る静かな空間。
前方は、車線を画像で自動認識し、車間距離は前後の車と通信し一定の距離が保たれる。
車内は音楽を聴き、場合によっては運転者自身の睡眠も可能。
目的地は全てGPSや外部とのインターネットによる情報により位置を確認、カメラによる自動認識で自動車線変更も可能。
隣車線からの追い越しの有無や、接近も全てカメラによる自動認識で、無理と思われるときはコンピュータでコントロール。
突然の障害物等に対す回避時、急激な挙動変化に対してはESCがブレーキ・ステアリング・横滑り防止機能などが働き、難なくクリアー・・・・・(これは機能として既にあり)
もちろん、前後左右の車との通信で、事故も回避。

赤ちゃんでも運転できる・・・そんな時代がすぐそこに!
各社が展示している個々の技術をまとめ上げると身の丈程の妄想になります。
一つ一つ見ると、それはすごい技術力だと思います。
やはり、Japan is No,1ですね。

身の丈程が60歳の頃は実現するかなぁ~。

メーターパネルが全てLCDになると、ナビの画面とメータ・タコの情報と一体化でき、さらに車線情報も同時に表示可能。ナビ画面を一々見る今の2画面から開放されます。
化学・電気・機械などなど・・・・車があらゆる産業の基幹産業と言われる由縁が判るような気がします。
皆さんはどんな車やスクータ・バイクを近未来予想するのでしょうか?





操るという感覚が確実になくなる可能性があります。
やっぱり、車・バイク・スクータは単に移動手段にはしたくない身の丈程です!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議な道筋にある不思議な店・・・・

横浜に行くときに通る16号。何時もどこかで渋滞が必ずあるその道。
16号は子供の頃より不思議な道です。
北に向かえば、横田基地の周りは英語での看板ばかり。
子供の時、日本人はその店に入れるのか?店の人も外人なのか?悩みました。
南に向かへば横浜は華僑や異国の臭いが、横須賀も基地の町。どこか日本文化とは違う面を持つ街があちらこちらに・・・
とても不思議な道筋です。

最近いたって気なる店が有ります。
もちろんここ数日朝と夕方、通りすがりの店なのでさっぱり判りませんが・・・・
その店は、相模大野?東林間?近くの「鉄砲火薬店」
もちろんとても不思議なその16号沿いです。
看板はとても派手です。
写真を撮りたいのですが、片側3車線の大通りに駐停車禁止区間なので、さらに朝夕は猛牛のように皆さん血走って居られるゆえ、写真などののんびり撮っていようものなら跳ね飛ばされます・・・・

名前から鉄砲を銃弾を売っているのでしょうが、何ともスクーターやバイクにも劣らない何ともマニアックな店なのでしょうか・・・・。バイクの免許取得人数と比べて如何ほどなのでしょうか・・・銃器類の免許って、気になります。

決して一般人は踏み入れない?
怖いけれど興味津々、自分には無縁であることは十分承知なのですが、通るたびに覗きたくなる身の丈程です。






不思議と言っては失礼かもしれませんが、購入人口の割合から推測するとあの派手な看板が・・・・とても不思議です。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ



| つれづれ | 21:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週がピーク!

今日は、横浜までスカブで休出(外出)。
朝は予想に反し、横浜まで小1時間で到着。
いつもの朝は、16号のいや~になるほど横浜ICまでの渋滞、合わせて保土ヶ谷ICまでのバイパスの渋滞・・・・・一切ございませんでした。
あまり快調に走るので、いつの間にか後ろに付かれた白バイに危うく御用となりそうでした・・・。クワバラクワバラ・・・・

一方、ひと仕事した午後の帰り、保土ヶ谷バイパスはすでに渋滞気味。ICは渋滞に陥っていました。
そこは機動性のあるスクーター、1時間半で帰ってこれました。
今日は皆さん旅行等からの帰りでしょうか、車から見える顔は疲れきった顔ばかり。

おやじ身の丈程は、今週は横浜への出勤(外出)です。
出来るだけ行き帰りの通勤だけでもスカブで楽しむつもりですが、今週が忙しさのピーク!
持つかな~今週いっぱい!
自信が無いおやじ身の丈程です。




来週は、すでに逃げの一手を考えている身の丈程です。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信玄餅ゲット&温泉卵ツー

1泊で山梨経由箱根へ家族奉仕旅行に行ってまいりました。
本来、義母も一緒の予定でしたが、体調不良とのことなので我が家族のみで決行。

昨日の朝7時半過ぎに出発も既に八王子IC入り口で大渋滞。新宿からの本線も詰まっている様子。すぐさま取って返し下道で相模湖まで。夏休み&3連休の最初の日、さらには快晴が重なり何処も車車・・・。相模湖ICからは快調に飛ばし、定刻15分前の9時45分に信玄餅で有名な桔○屋の工場へ到着。今回のツーの中でも、もっとも重要なアイテムの一つ。
整理券を貰い、いざ!つめ放題へ!

1年ぶりの3回目。さすがに詰め方のコツはつかめてきました。今回の成果はこれ!

信玄餅

全部信玄餅。身の丈程は20個、娘は18個くらい・・・1袋210円ですので、単純計算では1個12円程度。
とても食べきれないので、ご近所を含めお土産です。
これをやっちゃうと、SAとかで売られている信玄餅は買わなくなります。(たしか8個で1英世くらい)
アウトレット品なので賞味期限は短いと言われますが、冷蔵庫に保管し2週間くらい平気で保存可能です。(これはあくまで身の丈程家の行動で、お勧めする事ではありませんのでご注意を!)

その後ほうとうを食し、河口湖で遊んだ後箱根へ。
途中乙女峠で、完全にひっくり返った車。昔、夜中に見た記憶が有りますが、まさかこの真昼間に遭遇するとは・・・・。時間帯が時間帯につき迷惑千番、お陰で大渋滞でした。(運転中、警察が事故処理中につき、写真撮れず)


箱根と言えば、**美術館だの**の森だの**公園だの色々行きましたが、既に行き尽くした感。
一夜明けた今日は、オーソドックスに大涌谷へ行き、温泉卵を食しました。
娘も10年ぶり、すでに以前の記憶が無いのも興じて。

大涌谷

写る大涌谷の人・・・、言葉で判断できた、中国・台湾・韓国・イタリア・・・の人たちでいっぱい。
日本人と半々くらいだったような。すごく国際化していました。
帰りにタマゴのソフトアイスを食し帰路に。
明日は休出につき、今日は早めに帰って飲まなきゃ・・・・・






実は相方がゲットした写っていない金つばが1袋。我が家は糖尿病間近です・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ



| つれづれ | 22:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり蛙でした・・・・

ん~、今日の結果はやっぱり蛙の子でした。
鷹が生まれる訳もないし・・・・orz

気を取り直し、明日は家族奉仕の日です。
本来は、義母も一緒に行くはずでしたが、体調不良にて我が家族のみの旅行となりました。
まったくのノープランですが・・・・正直、ちょっと気が楽になった分息抜きが出来そうです。

来週に備えてたっぷりと・・・・・・飲んでくるつもりです!月曜日も出勤なので・・・

父親も飲べいだったので、結局こちらも蛙の子であった訳で・・・・・




結局我が家系は、蛙からの脱却は不可です!ん?と言うことは、娘も飲べいか???イヒヒッ!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「蛙の子は蛙」 vs 「鳶が鷹を産む」

明日は、親として「嬉しくもあり」「悲しくもあり」の日です。
お察しの通り、通知表の日。自分が貰うほどの緊張感はありませんが、見せられたときの優・鬱感が恐ろしい。
やっぱり「蛙の子は蛙」なのか、え”! 「鳶が鷹を産む」なのか・・・・、でも前評判は9対1。
よって明日のお酒は、ヤケ酒9割、ウレシ酒1割・・・・ま!いいかぁ~。

ほんと、中間試験・期末試験、見ていると代わりに受けたい気分です。
相方には、こんな時ばかり親父面しないで・・・と言われていますが・・・

でも、身の丈程は・・・・・明らかに120%親父ですもの・・・ハハハッ!何か問題でも???
残りの1割に期待して、今日は祈り酒です。




先ほど、合唱コンクールでピアノ伴奏を任されたとの朗報。半分祝い酒に換わっています・・・ヒクッ!
最近の先生もうまいな~、落とす前に持ち上げるのが・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

将来の介護は・・・期待できる?

ちなみに、今朝は通勤路が違ったために先日のショップを覗けなかった身の丈程です。

今日はチョット外出。来週の忙しさと休出も含め息抜き。
モダンホスピタルショーなるものを見学。最新の医療に関する現状を視察してきました。
最近の医療に関するシステムも進化しているんですね・・・・。
医療機器や分析機器の進化はそれはそれで大変な進化を遂げているのですが、病院の管理システム等についても、電子カルテは至極当たり前。カルテの内容から画像の管理、文字入力のサポートも専用の入力支援システム。
専用サーバーも構築され、院内のイントラは発展の一途。
受付や食堂・入退室の管理はもちろんセキュリティーのありとあらゆるものはカメラによる顔認証、全てコンピューター管理されているんですね。

驚いたのが、介護ベッド!ウォーターベッドは当たり前。さらにそのベッドは、マットの下から強く水を当てることによりマッサージも出来るという優れもの。寝ながらにして快適な睡眠と、ある時は寝ながらにして介護マッサージなども出来る・・・・。
患者に優しいナースコール、入浴支援などなどハード面は素晴らしい限り。
我々が介護を受けるときには十分期待できそう・・・・ですが。

問題はやはりソフト面。優れたハードでもそれをどう使うかによっては、愚の骨頂とも。
接してくれる人がどうしようもなければ、ハードが良くてもイヤになるわけで・・・。
将来の介護は、バラ色であるといいのですが。







ハードはこれで十分。ソフト面として将来私の介護をして頂ける人はどのような人なのでしょうか・・・・可愛い子かなぁ?(既に動機が不純ですかね?)
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 21:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長物?

今日の会社帰り、交差点の向いにあるバイクショップ、信号の変り際、見た目に何か異様に長い長いスクーターが店に中に吸い込まれていく・・・・もしやあれは・・・・ジェンマ???
今月発売予定の新しいス○キのスクーターか!
タンデムに主眼をおいているらしい・・・そのフォルム。
でも、あちらこちらのHPを見ても、来月から試乗会が計画されているくらい、とても今の時期こんな田舎町にプロトタイプが来るとは思えないし・・・・

帰ってきてから気になって仕方が無い身の丈程です。
明日はちょっと仕事の都合で遅く出る身の丈程、ちょっとショップを覗いて・・・・・

有るかなぁ~????長物!




まーでも、タンデムが出来ない身の丈程には、まったくと言っていいほど無用の長物なのですが!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浴び

日曜日は相方の誕生日でしたが、前日の夜から一人で前夜祭、当日の誕生日のほぼ全日、本人をさし置いて飲み続けたためにブログの更新が2日間出来なかったのはぁ~何処のどいつだぁ~?

あたしだよっ!
完全に下手こきました・・・・orz



そんな中、日曜日のお昼時ちょっと実家に帰り、母親と散歩。
多摩テックの裏道を散策中、どうもその日が多摩テックのプール開きの様子。

多摩テック


夏休み前にも関わらず既に多くの子供たちが・・・・
ただ、まだ水が冷たいのか、プールに浸かっている子は少なく、プールの傍で水遊び・・・・という感じでした。
ただこの暑い日の中、水と戯れる子供がたいへん楽しそうでした。

その後ダラダラと歩いていると、一瞬にして空が真っ暗。
すると、大粒の雨が降り始めたと共に雷が・・・・大慌てで実家に逃げ帰ったことは言うまでもありません。
が、すでに時は遅く、ドップリと雨に降られ思わぬ水浴びとなった身の丈程です。
子供であったならば、この時とばかりにはしゃいだものですが、この歳では・・・・・





久しぶりにドップリと降られた感じです。一雨過ぎた頃は、身体も濡れ逆に寒いほど・・・・・いよいよ夏本番!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あづぅ~!

いや~、夏本番が来たかのような暑さですね~・・・。
ネタも無く、チョット早めに帰宅した身の丈程です。

今日は(ブラック号で)仕事で外出。
二輪は走っていないと不安定な乗り物ですが、この時期は、常に走っていないと暑さで死にそうです。止まるとクラクラ・・・・。
いくらヘルメットのシールドを全開にしても、止まっていると風が入らない上に、中のパットが密着しているので蒸れ蒸れ状態。
さらには、メットの色が黒に近いので相乗効果・・・・、素直に白にしておけば良かったか・・・。

赤信号で止まる時、木陰を狙ってコッソリ止まる親父身の丈程です。




今日はビールがおいしいぞ!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 18:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーナスの使い道は・・・

今日の会社の駐輪場、マジマジと見ると何気に新しいバイク・スクーターが増えています。
ざっと目に入っただけでも3台。奥にもきっとあると思います新しいバイク。
そのKLX、アドレスの真新しいホイールが目立ちます。皆さんボーナスでのお買い物でしょうか?
ブラック号を含め汚れたホイールの中にあると、目立ちますね・・・・明らかに新車が。
ただでさえ、このガソリン高につれて駐輪場の混雑が目立ってきました。
二輪回帰現象とでも申すのでしょうか?

しかし、可処分所得のある皆さんは良いのですが、身の丈程のボーナスの使い道と言えば、相方に差し引かれた金額でブラック号&ホワイト号と自分に飲ますアルコール代の捻出で一杯いっぱいです。
今日もアルコールを飲みながら、番長皿屋敷のように残りの一葉と英世の枚数を数えている身の丈程です・・・・。
こうなったら身の丈程のボーナスは、世のため人のため自分のため、ボカバンさんやマスカラスターさんのように一か八か当てるしかありません・・・・・フン!





大きくロト6か小さくスクラッチか悩んでいる身の丈程です。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝駆けの薦め!

親父たちの会話は、すでに「夏休み」を意識しての会話のみ。
本音は、早く仕事から開放されたい・・・・これのみ!

今日の昼飯時先輩から、「夏休みバイクに乗ろうと思うけど、昼間は暑くて耐えられないかも・・・」
さらに先輩が、「○○課の加○さんも、先日の日曜日バイクに乗ったら、暑さに耐え切れず思わず倒れそうになった・・・」との事。
歳を取ったら、親父と言えども炎天下は身体に悪ろうございます!(親父40代は女性並み?)
そこで、どうせ年寄りなのですから、黙ってでも(自然に)早起きするでしょうし、朝駆けする事をお勧めいたしました。
有効に時間も使えますし、暑い炎天下を避けツーを楽しみ、帰宅後は家ではゆったりとガソリンを注入しつつお昼寝も可能です。
一石3鳥・・・いや、4鳥!(何が目的か判らなくなりそうですが)
身の丈程も昨日の朝駆けから、これからの季節はこのパターンが増えそうです、ガソリン注入の楽しみもありますし・・・へへっ





身の丈程の周りでは、朝4時集合の午前中には帰宅・・・という親父ツーが流行りそうです・・・
ツーの楽しみは、皆で朝食?
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム・マイナス6%

某マスさんの記事にもCO2削減に関し記載されていましたが、世の中もCO2削減に向けあれやこれや!

政府としてクールビズを推奨した以上は、もっと各企業に具体的に推奨する手段を講じないと意味が無い・・・・と思う身の丈程です。

本日業者の方との話の中、クールビズの話になりました。
業者の方も行く先々すべての会社がクールビズを推奨している企業ばかりではないので、まったくノーネクタイでの訪問は気が引けるとの事。それはそうと思います。
外回りの方は移動中ノーネクタイで行動し、訪問の瞬間にネクタイを締める、訪問後外し又移動・・・、とても煩わしくて続けられません。
チームマイナス6%参加企業でも、初めて会う方にノーネクタイでの訪問は気が引けるかと思います。このような考えが弊害の基になっているのかもしれません。
先日別な業者の方は、私に断りを入れてからノーネクタイで来られました。
ネクタイをしている方に28℃は、地獄です。
そんな方を見れば、エアコンの設定温度も下げざるを得ません。

実際、会社の中でも28℃は仕事の効率が悪ろうございます。
汗を拭きながらのタイピング、思考力の低下、脱水症状などなど・・・・

お陰でイヌのように、ハアハアとCO2吐きまくりです!
もう少し、効率の良いCO2削減方法は無い物でしょうか????





当然暑さのせいで当課の仕事のスピードは、チーム・マイナス6%です。
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖ろしやバイ○王

昨日のプチツーの帰り、何気に背後に迫り来る2t車。
バックミラーで見るとフロントに書かれた大きな文字、「バイク買取専門店、バイ○王」・・・
身の丈程にとっては何ともパンダ軍団に匹敵するような天敵の出現です。
こうもガソリンが高くなり、物価も上がり気味、趣味にお金を費やすことが日々心苦しくなってきた今日この頃。
そこに迫り来るこの恐怖・・・・・・「売れ~売れ~・・・・」と聞こえてくるような。

さらに、あまりにも煩く付き纏うバイ○王。
思わず、「私は、放置プレイはしていません!」と叫んだかどうかは定かではありませんが・・・嫌いです。
強いて言うならば、「藤○フミヤ!お前は魂を売るつもりかっ・・・・!」とまで思ってしまいました。

大切にしたいですね・・・何時までも。生活費を切り詰めてでも・・・・と思う身の丈程です。




荷台に載っていたスクーターが哀れでした・・・・(T_T)・・・・何処へ売られていくのか・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝駆け2

「朝めし前」・・・・、"簡単"とか"容易"と言う意味ではありません。
朝も少々早めに起床、最近加齢のせいか遅くまで寝ていられない・・・
することも無いので、突如飛び起き朝駆けを実行。
あまり暑くならない&混まないうちに・・・・と、朝飯も食わずに7時過ぎ出発。
行く先はいつもの宮ケ瀬。

最近比較的大きな駐車場を持つコンビニは、ツーの集合場所になっていますね。
今日の良い天気、殆どのコンビニにバイカーの姿がありました。
「無事に帰ってきてくださ~い」と念じつつ、昨日の伯父さんの言葉を噛み締めつつ”親父km/hマイナス5km/h”で一人のんびりとプチツー。
すれ違うバイクも多く、すでにまだ7時台と言うにも関わらず、宮ケ瀬の駐車場では・・・

宮ケ瀬駐車場


写真ではあまり写っていないように見えますが、両端にある駐車場を含めると、ざっと40台くらいのバイク、その他車もたくさん。もう小一時間もたてば駐車場は一杯となるような勢い。
トンネルの中がヒンヤリ、気持ちの良い季節となりました。
軽く一往復し、服部牧場へ。
牛もヤギも羊さんも、まだ食事中のようでした。
気持ちの好い朝日のなか、(分かりづらいですが)ヤギさんと・・・

服部牧場


すでに帰り際、青い制服を着て白いバイクに乗る方々にすれ違い、宮ケ瀬もいよいよサイン会の時間帯に突入です。
サイン会は関わりたくないので、早々と。
少々休憩を含め2時間のプチツー、帰宅後食事を済ませた身の丈程です。





宮ケ瀬はすでに6時すぎでも朝練されている方々も・・・・・身の丈程と同じ症状?
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 17:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞い

今日は、母親を連れ本家の伯父さんのお見舞いに行きました。
昔の伯父さんは、怖くて近寄れなかった存在。まして口を利くのも怖くて、本家に行くなどいやでした・・・。
でも30代の頃から伯父さんのひょうきんさと性格の良さがようやく理解でき、それまでの印象と正反対、男として尊敬の存在に!
その伯父さんが倒れ、病院に入院したとの連絡を受け急遽お見舞いに。
すでに峠は越え、元気な姿を観て一安心。

そこでその伯父さんから、「バイクは気をつけろよ。帰ってくるまで心配している人も居るのだから・・・」との言葉を・・・・。
でもこの伯父さん大昔、大きなバイクで西東京の奥地から湘南までツーをした強者。もちろん舗装なんてされてない時代からバイクの楽しさを知っている人。自分の子供(従兄)もバイクで転倒し、この伯父さんを心配させたこともあったとか。
乗る楽しみと、待つ苦しみの両方を判っているからこそ大切な言葉・・・・。
四捨五入50才の親父に対し、頭では分かっていてもガツンと人生の先輩に言われると、やはり効きますね。
大人の乗り方をしていきたいと誓う身の丈程です。

帰り際、蒸し暑い八王子界隈、セミが鳴き始めいよいよ夏の訪れを感じました。
無事故でこれからの季節も楽しめるように・・・・、そして伯父さんが早く退院できるように・・・・。
退院したら、今度はブラック号で行くつもりです・・・・・。また伯父さんに小言を言われそうな気がしますが・・・・伯父さんが元気になったと思えばなんのその!






幾つになっても子供・・・・尊敬する伯父の前では決して頭は上がりません!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンペーン!

赤○爵で、今キャンペーンを実施です。
免許取得後1月以内に赤○爵で購入された方、値引きのキャンペーン中です!
相方に取らすかな~、免許・・・

いつぞやの二輪の現況と同じような補足書きがそこにはありました。

要は、少子化で免許の取得が減ることを懸念し、ぜひ免許を取得してバイクをお買い下さい・・・・との事。
そんなことなので各バイクメーカーの生産台数を調べてみましたが、1月から5月の生産実績は前年同期比60数パーセントとの事。はっきり言って原付を含む二輪車も生産が減り・・・・と言う状況のようです。
いよいよ、日本におけるモータースポーツの火が消えるのも近いかも・・・。

以前にも書きましたが、世のため人のため、メーカを救うため、モータースポーツの発展のため、単に親父の満足のため、先ずは娘に免許を取らすのが目下身の丈程の野望その1です・・・ふふふっ・・・相方には内緒!




相方には理解してもらえない風を切る感動を、単に娘と共有したい身の丈程です。
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換・・・対応の違い

完全な備忘録です・・・。ボカバンさんに教えてもらった「12345km」を見ずに過ぎた頃から気になっていたオイル交換、丁度今日の帰り「14000km」となった事で思い出し、赤○爵に立ち寄りオイル交換を実施。
フィルター交換込みで¥1,720-
身の丈程家の近くの赤○爵、本当に対応が良く夕方イキナリお願いしても、「20~30分ほどお時間を頂きますがよろしいでしょうか?」「あ、その程度ならお願いいたします・・・」と簡単な会話の後、快く作業していただけます。
反して、ト○タのあるディーラーなんて、「オイル交換をお願いしたいのだけど・・・」「え~、予約はしました???」という対応。
そうじゃなくて・・・「ご予約は?もしご予約されてませんと少々お時間が掛かりますが、よろしいでしょうか?・・・・どの程度時間が掛かるか調べてきます・・・」とか言うのが本当の大人の対応の仕方ではないかい??
お客であることを忘れていませんかね?
すみません、また愚痴に走りました。

実は今日用事があり都心にちょこっと外出したのですが、K官の人数が尋常ではないですね・・・・。
ある程度要人が近日入国するので、警戒モードのようでした。
おやぢさん情報によると、全国のKサツの方々は北海道に集結!って聞いていたのですが・・・。
交差点のあちらこちら、場所によっては検問も行われていました。
残務部隊なのか、はたまたこれも地方からお越し頂いたのか分かりませんが、いっぱい居られました。厳つい顔で旗を担ぎ、車両を止めていました。
家の近くで、毎朝必ず子供たちのために安全を確保してくれている駐在さんと違う雰囲気・・・とても同じKサツの方とは思えませんが、なぜでしょう?
まー、身の丈程にとって今日は歩きなので一切関係ございませんが。

何か、Kサツの方も身近に感じる人と、そうでない人のギャップが。
もちろん治安維持もある訳で、いろいろな面があるのは当たり前ですが。
こうも明らかにバイクや車の店による対応の違いに似たような雰囲気が有るように感じて・・・・、Kサツは誰の安全を守るのために?っと思ってしまう身の丈程です。





サミットが成功裏に終わり、厳戒態勢も早く終わりますように・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国産の枝豆

今年初めて、路地物の枝豆を頂きました。
マスカラスターさんの美味しそうなつけ麺とはいきませんが、ちょっと固めに茹でた枝豆。
比較的中国産の枝豆が今までは登場の機会が多かったのですが、最近の中国産問題の影響で意外なところで恩恵を受けています。
さすが、国産の路地物。枝に付いていて、ちゃんと産地名もテープで巻きついています。

でも路地物での難点は、大体一匹程度豆の中に虫が居るんですね~。

中国産は、そういう意味では見かけませんでした。農薬がきつかったのでしょうか?
ちょっと頭が茶色い虫ですが・・・・。もちろん食べても害はありません。

お陰で、今日はビールをチョット多めに頂きました・・・・ウィッ!
美味しかった!!!





気になった人は・・・・大丈夫ですか?
食べられますヨ!虫が食うほど、美味しい物と昔から聞いています。ウフフッ!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ開始です!

監視カメラの設置が始まるようです。
これから一ケ月半の工期。あちらこちらにカメラの設置を行うようです。
これで本当に安全になるのでしょうか?
費用は、諭吉さんが何百人です。

組合では、期待の防犯効果であるようなの感じですが・・・
何か、異常に皆さん過信しておられるのが心配です。
偶々、今日悪戯されたアメリカンの方にお会いしましたが、ガソリンを抜いている様子も無く、ましてカバーを掛けるでもなく・・・。
カメラだけでは、看板だけでは、機械任せでは・・・・・安全?安心?

朝、非住民が駐輪場に自転車を置いているようです。
完全に無料駐輪場と化している・・・・

あまりにも、期待しすぎている住民・・・・・機械任せで大丈夫?
実は、この業界についてはちょっと・・・・、以前より組合にご意見申し上げているのですが。
設置することに関して異論はありませんが、設置したことで「大丈夫」と言う考えがあまりにも極端すぎて。それは私も、何も起きない事を願っていますが。
次回の総会で・・・投資効果があったかなどの議論にならなければ良いが。

一住民の愚痴です!
あまりにも、近所付き合いの無さ過ぎる象徴の表れかも知れません。



カメラの目より人の目の方が怖いはずですが・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |