只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2008年08月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいな、きれいな虹雲!!!

今朝はハッキリしない天気なれど、雨は降る様子も無い。
折角の晴れ間、この時を逃す手は有りません。そこで相方に許可を頂き午前中のプチツーへ。

昨夜地図を眺めながら、もし晴れたらと既に準備万端、道志道の近くに温泉があるので今日はそこまで行くことに。
夏休み最後の休日、さぞや道も混んでいると思いきや普段と変わりなく。。。。(拍子抜け)
もしや娘と同じで、追込みで外にも出れない状態なのか????

難なく道志道へ突入、サクサクと青根に到着。
ここから側道に入り、緑の休暇村へ。
そう、「いやしの湯」とは休暇村の隣にあります。

いやしの湯

なので、開館10時をちょっと過ぎた程度にも関わらずキャンプに来ている方々を含め、入浴券の券売機前に列が・・・・
既に脱衣場も人が一杯、更には(広い)洗い場も一杯。
やっと夏休み最後の日をここで感じることが出来ました。
泉質は、アルカリ泉質。あのちょっとヌルっとした感じのお湯です。
身の丈程にはちょっと温めの温度、40分以上浸かったでしょうか。
宮ケ瀬を周って帰るつもりなので、そろそろ出ないと午前中の帰着が出来なくなります。
意を決し、脱衣場へ。小奇麗な入浴施設では有りますが、脱衣場はもう少し広めであればと思うようなところでした。

さて、来た道を戻りつつ宮ケ瀬に向かう途中、”夏の雲もそろそろ見納めだなぁ~”なんて思いながら見上げると・・・・・

虹雲1


紛れも無く、です

虹雲2

ブラック号を急遽道端に止め、写真をパチパチ。
これほどの虹雲は見たことが有りません。とても綺麗でした。

宮ケ瀬までの道程、ズーッと見えていたので、タップリ堪能させていただきました。
8月最後の日、思いがけないサプライズに感謝!





今日の宮ケ瀬・道志辺りを通過したブロガーは、このネタが多いかも・・・・↓
ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降ったり止んだり・・・暇なので

降ったり止んだり・・・・
ちょっと出かけても雨が降り、と思えば止んで青空が見えたり。
すっかり天気に振り回されています。
夏は・・・・もう行ってしまったのでしょうか?

しょーも無いので、ブログ画面をいじってみました。
と言っても、単にプラグインを追加しただけですが。
←左下のコビトニュース、ご覧下さい。
何とも頭が身の丈程に似ているので?追加してしまいました!ハハハッ。
(動作に愛嬌があります)

明日の朝は朝駆けできるかなぁ~?
雨は飽きました・・・・・・・





明日の朝晴れたら、温泉に浸かって来るつもりです・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集中することの怖さ

昨晩の八王子界隈は大変な集中豪雨、もちろん皆さんのところも同じだと思いますが。
雷がなかなか鳴り止まず、さらには消防自動車、救急車などが引っ切り無し。
さらには、落雷で停電あり。お陰さまで2時間近く眠れず、超寝不足の1日でした。
八王子では、電車が不通になったの土砂崩れがあったの、数々のニュースになっています。
被害にあった方は、大変お気の毒です。
ちなみに近くを流れる多摩川や浅川は、朝の時点ではまだ川幅一杯に水が流れていました。


昼間は晴れ、結構熱かったです。
さて、今日はビックサイトへ。
そこで驚いたのが、今までエスカレーターの乗り場に警備員なんぞ普段見たことは無かったのですが、今日はしっかりと乗り口に居るではないですか・・・・
まーその筈、先日のエスカレータに逆走事件で神経質になっているようです。
問題のエスカレーターは、この通り

問題のエスカレーター

ちょっと斜めちゃっていますが、どちらの乗り口も板で仕切られ、まったく使用できない状態でした。
あれから3週間も経ちますが修理をしている様子が見られません。現場検証は済んでいる筈なのに、どうするのでしょうか?

秋葉の例もありますが、”水”だけではなく”人”の集中するところもやはり危険なのかもしれません。







夏休み残りわずか、娘は夏休みの宿題に集中のようです・・・親としては近寄ると大変危険!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


当時のニュースを下記に入れました。ご興味のある方はご覧下さい。

≫ Read More

| つれづれ | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある朝の夫婦の会話

夫 「ちょっと小雨が降っているなぁ~・・・・今日は車で行くかなぁ」
妻 「え”?大丈夫なの?車で!」
夫 「だって、逆にバイクじゃ危ないよ。結構マンホールとか滑るんだぜぇ。」
妻 「そうじゃなくて、車は調子悪いんじゃなかったの?」
夫 「だから~、昨日直したって言ったじゃない・・」(;一_一)
妻 「だからこそ、危ないんじゃないの?!」
夫 「失礼だなぁ~」 (ーー゛)
妻 「自分で治したつもりのバイクを、結局昨日バイク屋さんに治してもらったのはどこのどなた?」
夫 「え?ぁぅ・・・・・・・・・・・・・・・」




自信喪失!結局小雨の中をスクーターで通勤した夫君でした・・・ぐすん。。。。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のとどめ!!

ばかばんさんも言っておられました。
何故かこういうのは続く物だと・・・・・・・そうです、今日は最後の止めを頂きました。
今日は長いです。愚痴も込みなので、端折って読んで頂いて結構です。

朝一番、赤○爵へブラック号を持ち込み、爆裂音の修理をお願い。
身の丈程 「カクカクシカジカ・・・・そういうことでエアクリも戻したんですが、排気音が煩くて・・・・。マフラーの接合部とかも見てください。」
メカニック 「分かりました、少々お待ち下さい。」
待つこと30分。
メ 「身の丈程さ~ん、エアクリがちゃんとハマってなかったみたいですよ・・・。ご自分で点検されるのは大いに結構ですが、ちゃんと元に戻さないとダメですね!マフラーはまったく問題ありません!
あと~、エアクリは交換タイプなので、そろそろ交換をお勧めしま~す!」

(のりは金子生徒会長のような・・・)
身 「あ、ハイ分かりました・・・^^; お手数をお掛けしました・・・・<(_ _)>」
っと、まったくのお粗末でしたが、気を取り直し・・・・限られた時間、ホワイト号の修理も考えなくては。
先ずは切れたスモールランプとバッテリーを交換し、ダメならリレーも交換するか・・・・

ってな事で、身の丈程が以前格安のバッテリーを仕入れたケ○ヨーD2へそのまま直行しランプの購入とバッテリーの価格調査。
え~っと、75D23は確か以前PB商品が¥8,980だったはず・・・・はず・・・・は???

¥15,800-んだとぉ~?たっけ~!
他店&メーカー品とまったく変わらん!プンプン・・・・
取り合えず、玉だけ買って帰ろう。

今日は、スモールランプの玉を交換し、ウインカーリレーを見てから会社へ復帰するかなぁ・・・・・


と言うことで、ホワイト号を車庫から出そうとすると・・・・・・ん?ん?ん?
またあの忌まわしい、1気筒死んだ症状です。。。。。
先日の修理で、一応様子見となっていたのですが、いよいよまたか?
取り合えず、先ずはスモールランプを交換・・・・・あれ?もう片方も切れいている!
ここまで来るともう驚きません。どうせ2個セットだったので、そちらも交換すれば済む事。
ガチャガチャ・・・イテっ!手が入りづらい・・・・ガチャ、出来たぁ!
問題は・・・・
意を決し、エンジンカバーを外し、先ずは第1・第2シリンダーのプラグソケットを外すとそこに見えた物は・・・・・・

まさしく水没するスパークプラグ
強いて言うならば、金魚の水槽にある石や水草の様です。
ここまで水没していれば、リークの一つや二つ起きますよ!(フムフム・・・と言っている場合では無い)
どうもエンジン内の冷却水が漏れて入ってきているようです。
1Jエンジンのヘッドは3つの小部屋のようになっているようで、全部被害には及んでいない様子。
ただ、第3・第4シリンダーの部分は給気系を外さないとソケットすら外せないので未確認。


ここまできたら、ほっとく訳には行きません。すでにお昼時、会社にその場で連絡。
「プルル・・・プルル・・・・、ハイ****です。」
身 「あっ、身の丈程ですが、バイクが直らないので今日行けません。よろしく!ガチャ!」
相手 「ツーツー・・・・・・」(たぶん)
一方的に喋ってお終い。

冗談ではなく、シャンプーボトルのポンプを家から持ち出し、エンジンヘッドの中から冷却水をくみ上げ、さらには雑巾を突っ込み、最後はキッチンペーパーを突っ込んで出来る限り水気を取り・・・・
格闘すること約2時間。

取り合えず原状回復させたところでエンジン始動・・・・・
キュルキュル・・・・ガァアアアアア~。
回復はしたみたい、でも根本の解決にはなっていないので、定期的にくみ取りが必要です。
エンジンだけは大丈夫かと思っていましたが、これからはポンプとキッチンペーパーを常備しなくてはなりません・・・・

腰を曲げた状態での2時間、腰が痛くなり、さらにはどうでも良くなり家へ。今日の1日は終わりました!
目くそ鼻くそを通り過ぎ、最後の止めと言うか、もはや笑うしかなくなってきました・・・・




家に入りしばらくして・・・
え~っと、何を直すつもりだったっけ?・・・・・ウインカー?そういえば何もしていない!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 17:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不幸は続くよどこまでも♪♪・・・・(T_T)

エアクリを掃除してから、日々雨のため4日間勿論エンジンもかけていませんでした。
エアクリの状態も確認したいので、今朝は雨と知りつつもブラック号で行く事を決意し、エンジン始動。

キュルキュル・・バババババッ・・・・・ん????
やけにうるせーなぁ・・・・エアクリ着け間違えたか?でも取って戻すだけの物、間違いは無いはず・・・。
とは言いつつも、エンジンを止め、改めてこのクソ忙しい朝に再度エアクリを確認。
ガチャガチャ・・・トントン。
ん!大丈夫大丈夫、問題はなさそう!早く元に戻して・・・・っと。

再始動!
キュルキュル・・・バババババババババババッ!!!!
地下の駐輪場に響き渡る、爆音。
どうもマフラーの接合部が怪しそうですが、ご存知の通り全面を囲われているので即座には分かりません。
既にゴタゴタで切羽詰った時間、ブラック号にカバーを掛けてロックをしてなどとしてから今更ホワイト号での出勤は遅刻間違いなし。
それより、早くここから出ないとそれこそ近所迷惑!

あ~っ!ク○ッ!などと叫びつつ、とりあえずブラック号で出発。
公道はパンダさんに見つからなければ・・・・されど門の前では他の従業員から浴びせられる視線・・・・視線・・・・orz

今日はあいにく赤○爵も定休日。
仕方が無いので会社にはあれやこれやの理由をつけて、明日の朝は赤○爵へ持って行く予定です。
トコトンついておりません・・・・・・・(+_+)




ホワイト号、さらにスモールランプも玉切れでした。目○ソ鼻○ソ状態・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 19:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機嫌の悪いホワイト号

昨日は、自分のブログに書き込みをし終え、サッサと布団に入ってしまった身の丈程。
今朝、自分のブログを確認・・・・レスが・・・・でも時間が無い!
帰ってきてさらに、え”、某マスさんも某ぼかさんも2つずつアップされている・・・・・

ってな事で、コメントが遅くなりましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。

さて、本日朝から天気は雨。
仕方なしにホワイト号での出勤ですが、最近は週末に行くMAXへの買出しと、実家までの往復程度しか使用頻度がありません。
よって、過放電が続いたためかバッテリーの寿命?ウインカーリレーの磨耗?はたまた電球が寿命?・・・・ウインカーがついたまま止まってしまいます。右左折時、ウインカーが点きっぱなし状態。
むかしむかし走っていた、ボンネットバスのウインカーのようです。(きっと知らないだろうなぁ~ピコッって出てくる奴)
またまた、ホワイト号のご機嫌ななめです。

時系列的に寿命と思しきパーツがたくさん・・・・どれが悪いのかも分からない状態になりつつあります。
明日以降も雨なら、ごまかしごまかし乗っていくしかありません・・・・orz
パンダさんに見つかったら、整備不良で叱られるかなぁ?




昨日諭吉が出てったばかり!バッテリーは安くても・・・・・考えたくも有りません!(-_-;)
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親のすね

今日は1日中雨、ブラック号でのお出かけは当然出来ません。
手ぐすねを引いていたように娘のお誘い。(もちろんこういう時は危険)
ただ、これを拒んでしまうと次回身の丈程タンデムのお誘いも断られそうな・・・・(こういう面では強かな娘です。)

今週初めての試合に出るとの事で、試合着(ウェアー)が欲しいと先週末から騒いでおりました。
ユニフォームやウェアーは相対的に高いじゃないですか、どれも。
試合には別にスコートでなくてもパンツで十分と言って二の足を踏んでいたのですが、先輩からどうしても買えと言われたとの事で大騒ぎ。(真相は分かりません)

仕方なしに先ずは近くの安いスポーツ店・・・・・残念ながら在庫なし、よって専門店に。
有りましたよ、それは専門店ですから。
身の丈程の本音は、無くても良かったのですが・・・・・

家に帰り喜んでウェアーを着る娘を見ながら、相方は初出場の試合に胸躍らせています。
一方身の丈程は取られた諭吉を思い浮かべながら、自分自身の事を振り返ると同じことをしてきたんだなぁ~・・・・・・と。
決して楽な生活ではない中で、子供のためと思ってしまうとつい・・・・・親バカは繰り返されるようです。






給料の上がらない中、身の丈程のすねはいよいよ1/3程しか残っておりません。
いよいよホワイトとブラックの二者択一が近いかも?
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェンマ・・・見~っけ!

何て事は無いのですが、昨日赤○爵にプレートをつけたジェンマがありました。
すでに、オーナーと思しき方がジェンマのあちらこちらを確認・・・・納車でしょうか?
色はゴールドメタリック。でも派手さはそんなには感じられず。
長さは、実車を見る限り思ったよりも「長い」という印象はあまり無く。
どちらかというと高さ的低いこともあり、意外に纏まっている・・・・スペックやカタログからの数値や予想とはちょっと違った感じでした。

さすがに新型車、オーナーの方もご満悦そう。
納車の日は、嬉しいですよね。
どのような方とタンデムするのでしょうか・・・・。

我が家と違って・・・・・また愚痴になりそうなので止めときます。
兎にも角にも、楽しいスクーターライフであるといいですね・・・・・





知らない間に細かい傷が増えたブラック号・・・・申し訳ないの一言です。
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身の丈程 悲願達成

身の丈程の夏休みも終わりに近づき、いよいよ悲願(娘とプチツー)を実行する時が!
キタァ~!!(^.^)b

先日晴れた日の朝、相方の居ない隙を狙って娘と宮ケ瀬に行きました。
いつもながらの往復2時間程度の朝練を兼ねたプチツー、お昼までに帰着予定。
娘には、「味の濃い~美味しいアイスクリームを食べに行く」と誘い出し、2ケツで颯爽と。
もちろん、いつも以上に超慎重運転な身の丈程。
娘も先日の事前練習でなれた者か、発進時や減速時も難なく対応し、心配したコーナーの連続も制限速度内ではまったく問題なし、安心して運転できました。(後ろに何台もの車を従えて走っていましたが)

服部牧場に着くや否や、早速アイスクリームを。確かにジャージー牛のアイスでしょうか?味がマッタリとしています。(写真は撮り忘れました)
娘も2度目ですが、美味しい美味しいを連発。
その後牧場を散策、宮ケ瀬湖を周遊、娘も感動しながら帰路に。

しばらく走ると、身の丈程のメット後頭部に衝撃が・・・・
急遽ブラック号を止め娘に問いかけると・・・・
「気持ちよくて・・・寝ちゃった・・・フフ」
「フフって・・・・寝ちゃダメ!!!」
なんと心地よい風とメットの中の暖かさが相まって、うたた寝してしまった娘。
あぶねぇ~あぶねぇ~。
「落っこちるぞ!」
「解ったぁ・・・」

その後娘に話しかけながら走り続けること20分、ようやく到着という間際にまた・・・・ガツンと衝撃が!
「ごめん・・・フフフ・・・」
って・・・(ーー゛)、次回は眠さ対策をしなければ乗せられません。
メット越しに話しかけても、娘には子守歌のようにしか聞こえないようです。
インカム、インターフォン?・・・高いしなぁ~・・・・糸電話じゃダメ?
エアクリ購入もケチっているくらいなのに。




悲願は達成できましたが、安全・安心のため新たなる投資が必要かもしれません・・・・(T_T)
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 18:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぐない・・・・

つぐない・・・・テレサ・テンではございません。(古いか?)

今までの汚れに加え、初めてあれ程の大雨の中を走らせてしまった事で流石のブラック号もマダラ状態。
よって今日はつぐないの意味でお掃除。
雑巾とブラシでゴシゴシ。
何とか少しは回復しました。
そこでついででは有りますが、先日から気になっていたエアクリ。
見ると以前よりも増して汚れが・・・・・(当たり前か・・・)

エアクリ0821

本来は交換してしまえば簡単ですが、車のエアクリに比べ半分以下の面積の割には倍近い高い代物。
よって、ケチってジャブジャブ。
今、雷雨もあって生乾き状態。
明日以降装着の予定。
あんまり期待はしていませんが、気休めにはなったかなぁ・・・・。






見れば前輪もスリップサイン・・・・こればかりはケチれないか!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身の丈程・・初のカスタマイズ!

ぼかばんさんのスペシャルマジェではありませんが、身の丈程もカスタマイズを!

ってな程ではまったくあ~りませんが!
実は、走行距離が400km超えるしらびそ峠ツーと昨日の足尾・金精峠ツーの帰り道、グリップを握る握力が失せ、高速では大変辛い思いを致しました。
二本指で握ってみたり、手のひらで押し付けてみたり、手の甲で押さえたり、腹で押さえたり?・・・・・
そこで、2り○館を物色・・・・”アクセレータアシスタントマット”を取り付けようと画策。身の丈程初のカスタマイズです。

付けたのはこれ!

アクセレータアシスタントマット1

言うなるグリップ補助器。(←体力回復より補助器に頼る歳です!)
実際の取付後はこの通り。

アクセレータアシスタントグリップ取付

アクセルを戻した時の違和感と、高速時の使い勝手を折中する場所がなかなか難しい・・・・
何とか納得する場所を見つけて固定。
単にこれだけでも30分は掛かったかなぁ?




このアイテムが本当に必要となるツーは・・・・いつかなぁ?
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 20:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジツーなれど・・・・リベンジせず!

今日相方はお出かけ、娘はクラブ。よってかまって貰えないので・・・・リベンジツーを決行!
天気予報によると高崎・桐生・宇都宮方面は午後雨模様。何とか持てば・・・・・
急ぎ身支度し、8時過ぎ出発。

ちょっと出遅れたので、先日の引き返し点まで急ぐことに。
高速を使い何とか到着。今日はここからが勝負!
しかし、後ろに写る雲が今日の行方を占っている?

めぬま道の駅

よって、急いで走る!

道路標識0819

日光・足尾に向けひた走る!

くろほね・やまびこ道の駅

走る・・走る・・・

走ることようやく到着。
娘は修学旅行で寄った足尾銅山。身の丈程は初めて・・・わくわく。

足尾銅山

もうちょっと坑道も長いかと思いきや・・・ちょっとガッカリ。
でも、勉強になりました。
(800円はちと高い!)

さらにマスカラスターさんお勧め、間藤駅周辺

間藤

ポイントを見つけました!ここでしたか・・・・
見える山々の中は坑道がいっぱい、なるほど・・・・。
ここを出発後雨がポツリポツリ!
引き返すか、中禅寺湖方面に抜けるか合羽を着ながら思案!
どうせ濡れるなら・・・と思ったのが大間違い。
いろは坂、金精峠は大雨。合羽を着ているにも関わらず、イタイイタイ!
気温も18度・・・・寒い!
途中、少し晴れた中禅寺湖もこの通り靄の中。

中禅寺湖0819

湯元、丸沼高原、吹割の滝、老神温泉・・・全て雨のため通過。(大雨につき、写真も撮れず)
さらには、八王子までほぼ降り続くという・・・・少々ガッカリツーとなってしまいました。

温泉も美味しいそばも・うどんも・・・・・リベンジしたつもりが、リベンジできず・・・・
しかし、400Km・・・ちょっとケツが痛い。




こうなったらリベンジツーのリベンジしかありません!(←まだやるつもり?)
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| ツーリング | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってしまいました・・・・トホホ・・・

昨日の夜遅く、
相方 「そういえばこんな物が届いていたんだけど・・・郵便ポストに数日眠っていたみたい!」
身の丈程 「え?なに?・・・・カード会社から?」

そうなのです、最近くだらない不動産のチラシが一杯来るので、あまり関心のないポスト。
その行為を責めることは出来ませんが、見れば"親展”の文字が・・・・・

恐る恐る開けると・・・・・ガ~ン!

残高不足ゆえ引き落とし出来ません・・・・明後日までに入金せよ!って、残高不足???
すでに数日ポストに眠っていた事もあり、猶予はまったく無く・・・・したがって本日、急遽銀行開店と共に口座へ入金!(>_<)

大人として恥ずかしい行為です・・・・orz
気をつけましょう!(T_T)




どうでもよいチラシをポストに投げ込まれて身の丈程一言!
「うちのポストはゴミ箱じゃぁ~ない!!!!!」
↓よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

杖を買いました!

今日は相方の許可を貰い、娘をブラック号の後ろに乗せ買い物に。
第1の目的は、娘がテニスの時に被る帽子を調達。
第2の目的は、転ばぬ先の杖・・・・そうです、杖を買いに行きました。
娘は、意外にも大人しく、すぐコツをつかめたようで運転する身の丈程も安心。
ようやく身の丈程の欲望も達せられました。今度はどこかに娘とプチツーでも・・・と考えている身の丈程です。


さてパンク・・・それが起きる確率的には、たぶん1%にも満たないとは思いますが、一人でのツーではやはり心配です。
と言うことで、これに決めました。

転ばぬ先の杖

パンク修理剤とポンプ、しめて2,000円程度。
まー、使わずになったとしても安心料としては安いかなぁ~。
所詮ダメでも、最後はロードサービスがあると思えば・・・・という事で。





これで一安心!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 14:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安・近・短、でも・・ふひゃ~疲れました。

昨日は、家族奉仕の日。
ご多分にもれずガソリン高を反映し「安・近・短」、山梨に遊びに行ってきました。

先ずは先日の詰め放題に闘志むき出し、桔○屋へ再挑戦。
但し参加条件は、開店前に行って並ばなくてはなりません。
出発の7時、渋滞情報から八王子ICを避け直接相模湖ICへ。
7時45分には相模湖IC、一ノ宮IC8時30分到着でETC通勤割引もGET!(たった750円の通行料)
早いのですが、ちょっと早めに行って車の中で待ってれば・・・・と思いきやすでに桔○屋の前には数十人の列が!(@_@;)
慌てて最後列に。
開店時には数百人の列になっていました。(もちろん後ろの方々は、詰め放題の権利獲得は無理)

娘と相方は風林火山?(カスタード入り)と金つば・饅頭中心。身の丈程は信玄餅オンリーという分担を決めいざ!
総計70個以上のお菓子をGET。

桔梗屋0815

毎度身の丈程家のお土産は、桔○屋のお菓子が定番となりそうです。
次は、ほったらかしの湯。

相方と娘は、毎回「あっちの湯」がお気に入りです。
すでに4回目?

あっちの湯0815

今日の身の丈程は・・・・どうしよう?
「こっちの湯」は晴れた日に富士山が望めますが、この日の富士方面は雲がかかりダメ!
よって、身の丈程も「あっち」へ。

強い日差しの中も、そよ風が感じられ気持ちよかったぁ。。。。

いつもはワインを買ったりぶどう狩りをしたりして帰るのですが、今回は昇仙峡へ。
昇仙峡入り口から歩くこと30分、余りの暑さと道程の長さに断念。急遽車に引き返し、車で仙我滝まで。

仙我滝

マイナスイオンを感じつつ、体力を使ったご褒美にアイス。

アイス0815
(既に食べかけ・・)

帰りは、中央高速の渋滞をよそに下道と、今までプチツーで培ってきた記憶(裏道)をフルに使い、普段の30分プラスで帰ってきました。
ちょっと相方にプチツーの実績が認められた瞬間でした。<(`^´)>






かといって、帰りの所要時間がどれだけ掛かろうと、終始寝ていた相方と娘にはまったく関係ないわけで・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ



| つれづれ | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雹!

今日は、身の丈程夏休み一日目!
昼間は墓参りが計画されていたため、いつもの宮ケ瀬に朝練。

7時に家を出るも、もう道は何かしら渋滞気味。
宮ケ瀬そのものに集まるバイカーの数は、いつもの朝練ほどですが、通り過ぎる車の量は何倍もの数。完全に観光や朝練目的ではなく、皆さんは抜け道として利用されている様子でした。

その後、お墓参りも無難に済ませ、燃料注入後の午後2時過ぎ。
身の丈程家周辺では、雷に雹(←実際書けませんこんな漢字)が降る始末。
余りにもすごい雷雨と思い外を見ると、ベランダに跳ねる氷つぶ。
大きさは1.5cmくらい。音を立てて手すりに当たっていました。
氷の塊を取って娘に手渡すと、娘は雹を見たことが無いとの事。
空から雪ではなく、それも夏に氷が降ることに改めて感動していたようです。
それから30分、娘と一緒にベランダで雷雨の降りしきる中、濡れながらも氷採取に励んでいた身の丈程親子でした。

雹害の心配がありますが、やっぱりこういう時は子供の気持ちに戻ってしまいますね・・・・




片や呆れ顔の相方、ボソッと「・・・・・楽しい?」の一言。思わずお互いの顔を見合わせてしまった親子です。
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 19:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続いて・・・宝くじ!

今朝の新聞に、サマージャンボの抽選結果!

身の丈程、早速もじもじしながら確認・・・・・確認・・・・かくに?

お  ・・・・(@_@)

当たった!¥3,000-!(超久しぶり)
確実に当たる¥300と合せ¥3,300-なり。

ん?何かいや~な視線・・・・・
娘と相方が狙っております・・・・・(;一_一)
知らんぷり・・・知らんぷり・・・・





「食事に行かなぁ~い?」などと身の丈程にはさっぱり訳の判らないことを言っております・・・・・
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たった~3

身の丈程は、まだ明日1日出勤です・・・・とほほ・・・・

今日帰ってくると届け物が・・・・・、早速空けてみると、

サーバー?

某メ社のワイン、フランジアのサーバー台だとか・・・・。
フランジアとは、リーズナブルなワインで、どちらかというとがぶ飲みタイプのワイン。

送られてきた物は長細くて薄っぺらい物。
袋から取り出し説明書を見ると・・・・・、何のことは無い段ボール。
組み立てると、ちょっとした箱が完成。
要は、この段ボール箱(サーバー台)に3Lの(段ボール箱に入った)ワインを載せるだけの物。
ん~、正直例え非売品であろうとガッカリ!


早速、相方に報告。
身の丈程 「かくかくしかじか・・・・ダンボールで出来たワインサーバーだって、も~ガッカリ・・・」
相方 「じゃ、無かったことにすれば?」
身 「え”!?ってどうするの?」
相 「燃えるゴミ・・・・・・そうすれば、また当たるかもよ!」
身 「・・・・・・」 (せっかく当たったのに(T_T))





今日の相方、冷たいようですが意外に冴えているかも・・・・
次回に期待!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| 懸賞 | 21:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるカメラのその後・・・

マンションの監視カメラ、いよいよ今月末稼動の見込みです。
すでにエレベータ、駐輪場、マンションの周りに何十台と設置済み。
駐輪場では、思わずピースをし記念撮影状態。
と、いってもまだ稼動していないので、身の丈程ももちろんお遊び!

年間数百万の維持費だそうで、まーこれで我がブラック号を悪人から守ってくれると思えば安いもの・・・?
でも知ってか知らずか、駐輪場で知らない人を見かけることが減ったような気がします。
それだけ、公共の駐輪場と化していた結果かもしれません。
マンションの敷地内も近隣の住宅の人の車が良く止まっており、これまた問題に・・・・・
そりゃ、駐車場代ただになるもんねぇ。この世の中、判らんことはないけれど、だからと言って人のうちの敷地に勝手に車を止めて放置するか?
この時ばかりは、警察は民事不介入。頼りになりませんでした。

その他、騒音問題、子供の悪戯によるガラスの破損、外灯の破損、落書き、落し物、兄弟喧嘩に夫婦喧嘩・・・・・・
きっと全て一気に片付けてくれると信じています、この監視カメラは・・・・数百万の・・・・
(管理組合の批判では有りませんよ、ちょっと回って来ただけ・・・・ウィ!)

ちなみに身の丈程家の玄関先にもカメラをつけていますが、いつも娘の友達が来ては、カメラに向かってピースをしております・・・・・・おやじが見ているとも知らず・・・・

おまえらなぁ~いい加減にせぇょ~・・・・・・^^;





身の丈程もやっていることは変わらないのですが、玄関先のカメラだけは、間違い無く娘たちのおもちゃと化しています・・・orz
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八○子から車が消えた日

今日は用事もあり、ブラック号に飯だけを食べさせるためにガソリンスタンドへ。

え”?この繁忙時間帯に車すら居ない。
スタンドのお姉さん・お兄さんは大変暇そう。
「お客さんは、4番ですよね?・・・」って、私しかいないガソリンスタンドだけど。
昨日、ホワイト号に限定30Lを注入時は車が列を成していた筈だが・・・・
今のこの時間、いつもの喧騒が嘘のよう。道路の騒音もほとんど無し。
真剣に静かです!

今日は、道も大変空いており、近くの大規模商業施設もガラ透き。
当街から車や人が・・・・・消えて無くなった。
静かな反面、世間から取り残された者のような気がします。
反面、行楽地は渋滞がはじまっているのでしょうね・・・・・
指をくわえている身の丈程です・・・・orz





今週末の休みは暴れてやる・・・・・!
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 22:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転ばぬ先の杖・・・・

最近林道を走跳する身の丈程とブラック号・・・・
何にせよソロツーゆえ、山奥でパンクなどしようものなら大変な事に。
まして、おやじが数百キロもあるスクーターを押していくなどもっての外。
もちろん、赤○爵ロードサービス、保険のロードサービスもあるのでいざとなればと思いますが、山奥の人里離れた場所でそれが起きたときは、携帯も通じず自力で何とかするしかありません。

そう思ったときから、そう転ばぬ先の杖は・・・・・気になってしまいどうしようもありません。
もちろん、車はスペアータイヤ、最近はランフラットタイヤなどがあるので、パンクそのもので走行不能になることは無いと思います。
しかし、バイク・スクーターは・・・・
べスパならまだしも、普通はスペアータイヤなんぞ搭載して走っているわけでもなく・・・・

皆さんはどうしていますか?
身の丈程は、早速買出しついでにMr.MAXで調査!

先ず最初に考えられるのは、ノーマルにパンク修理剤とポンプを装備

パンク修理剤1

と、

ポンプ1

か?
でも、随分かさばるなぁ~、いくらスクータと言えども・・・・

では、一気に済むという

パンク修理剤2

有名何処のこれか?
このバイク用もあるので・・・・・、でも使い切りタイプ。一回失敗したら、ご臨終・・・・・

結論がつきません。
皆さんは、ツーの時どうしていますか?????
ご助言あれば、お教え下さい。



お陰さまで夕べは、ほんに眠れませんでした・・・・意外に気の小さい身の丈程!
装備しないと、プチツーも行けない・・・・orz
そのうち、高級バイク・スクーターもランフラットタイヤになるのでしょうかねぇ~・・・・・






頻繁にあるとは思えませんが、予期せぬパンクはやはり怖いです。
でも15500km、何も無かったことに感謝しています!
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走れ!身の丈程!

昨日は余りにも平凡な日ゆえ、ネットをあれこれ。
くだらないキーワードでたまたま見つけたサイト。
思わずお試しで作ってみました。
ご興味がある方のみ、下記の「走れ!身の丈程 (URL)」をクリック下さい。

開くと音楽が流れますが、音が大きいので、

予め

ボリュームを下げた状態でクリックしてください

本当はブログにも貼り付け出来るのですが、ブログをあける度、コメントを頂く度に音楽が鳴ると騒がしいので、あえてオリジナルのサイトに載せたままです。

何かのネタにして下さい。
もちろん無料!お試しあれ!

では、一笑下さいませ!


走れ!身の丈程!←クリックしてみてください。




↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 18:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何~にも無い1日・・・

周りは夏休みを取る人がチラホラ、業者も来週からお休みというところも。
メッキリ、メールや電話の数も減ってきました。
食堂の(まずい)昼飯も食中毒対策のため、いよいよ揚げ物と炒め物ばかりになり、さらにはいつも一緒に飯時を過ごす輩も歯抜け状態に・・・・食堂の活気がさらになくなってきました。
今日は、一人さびしく野菜炒め定食。(食い終わる寸前に2名ほど来ましたが・・・すれ違い)

仕事も、1日掛けて自分の報告書を書き上げておしまい。
仕事でも通勤途中でも、滑った転んだ・・・なぁ~んて事も有りませんし。
そういうわけで、通勤ー仕事ー昼飯ー仕事ー通勤で終わってしまい、なぁ~んにもありましぇん!

平穏な日々にこそ感謝・・・とのお言葉もありますが、やっぱりツマンナイ!(T_T)
子供はクラブ三昧、試合に練習に・・・・・身の丈程の仕事ぶりより充実しているようです。




やっぱりこの時期、学生が一番!・・・・・戻りたいなぁ~
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ






| つれづれ | 21:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Thunderstorm!

今もなり続けています雷!八王子界隈は。
最近、多いですね・・・(昔よりも多いような気がします)
朝夕の泣くセミの声、だんだんとヒグラシの数も増えてきました。
身の丈程のマンション前は公園なので、四季の移り変わりが自然に感じられます。

今日の帰り際も、雨合羽を羽織りサンダーストームの中をブラック号で帰ってきました。
会社の周りは土砂降り、でも身の丈程家の周りは小雨・・・・・

雷雨のお陰で洗車の手間も省け・・・と言いたい所ですが、余りにも最近洗車は基よりそのままほっておいたので、駐輪場でふきあげた雑巾が真っ黒でした。
さらには、最近のダート走行のせいか埃まみれ・・・・、きっとブラック号もホッとしたでしょう思わぬ雷雨、いや洗車が出来て。

基本的に雷は、ぜんぜん駄目です。
身の丈程は今でも”お臍がとられる”と思ってるくらいですから・・・・
車の間を走っていても、腹が出ている・・・いや、座高が高い身の丈程は、周りにある車よりも高くなるので人間避雷針になるのではないかと心配。
雨の中ではメッポウ弱気なのですが、雷が鳴り出すと直線だけは濡れた路面でも無意識に強気になれます・・・・^^;
今日も帰りはもちろんゴロゴロなっていたので、直線番長状態!
もちろんコーナーの速度は普段の雨の状態のそれと変わりませんが。(・・・・まさしく直線番長!)

でもこれが納まると、いよいよ秋なのかなぁ・・・・・
雨の降らない大好きな夏がもう一ヶ月あれば良いのですが。





ツーだと、サンダーストームの中でも平気なような気がするのはなぜだろう?
↓ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ





| つれづれ | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮想ツー

最近、オフ車では無いかと思うくらいのブラック号です。
可愛そうです、最近はすぐ林道に入ってしまうので^^;
一方お陰で身の丈程は、スクータでも林道を問題なく走れるテクを身につけました・・・・
でも、林道と言っても殆ど90%以上は舗装路ですし、中にはおしゃれな橋や休憩所まで。
但し、林道は落石が多いので舗装路とは言いがたいところも正直ありますけれど・・・

最近普段の日は、Google mapやGoogle Earthで仮想ツーをしています。
昔は、地図本を観ながら次のツーを考えていたのですが、今は3Dでツー計画。
特にGoogle Earthの3Dはすごいですね。
(本当に沢山ある・・・・)林道を見つけては、今度は「ここ!」と狙いを定めています。

自分のマンションからの眺めを3D表示してみただけでも感動しました。
ほんに、最近のソフトには感動いたします。





将来は、実際に乗っているようなバーチャル体験も出来てしまいそうな・・・・時代の進歩?
よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ





| つれづれ | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二十曲峠

カウンターも皆さんお陰をお持ちまして3,000超、感謝申し上げます。

一方、更新も最近夏バテ気味ゆえ、ゆるーくなってきていますが、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

さて、本日Mr.MAXの最終確認を皮切りに、プチツーに行ってまいりました。
先ずは、すでにマスカラスターさん本人のブログに掲載されていますが、スロープ最終状況確認。
朝の6時過ぎ、まだ施錠された状態です。

スロープ3

こちらは5時間後、買出し時に再度撮影。父さんと一緒にお買い物・・・親子連れがちゃんと使用しています!

スロープ4

一応、これで安心しました。


さあ~、今日はプチツーです。
目的地は二十曲峠!(最近、峠ばかりですが・・・)
昨年の晩秋、猟銃を持った方々に遭遇した峠です。

Mr.MAXでの状況確認後、先ずはいつも通りに道志道で山中湖へ。
途中のキャンプ場は、朝餉の準備中。あちらこちら川辺から煙の筋があがり、子供たちの元気な姿と夏休みの雰囲気が感じられました。
道志道は7時にもかかわらず、すでにマスツーのバイクが一杯。さらには車も多く、途中の道筋は遅い車を先頭に渋滞も発生。何台かの大型バイクは追い越していきましたが、身の丈程は身の丈程を超えないようのんびり追走。途中、リスの死骸を見つけ・・・・かわいそうに!
しらびそでも遭遇しましたが、意外に飛び出すのかなぁ~リスも。

昨日、自分自身が秋山方面から飛び出てきた林道を確認しつつ、山中湖へ向け快走。
山中湖に着くも、天候は曇り。
霊峰富士は拝めず。

山中湖080803

今回は、二十曲峠がメインディッシュ。
急ぎ忍野方面へ、途中「花の都」で振り返るもやはり富士は雲の中。
そのまま峠道に突入。今回は忍野方面から挑戦。
ただ、峠道に入る案内板にスプレーで見えないよう落書きが・・・・
何とも心無い人たちです。思わず身の丈程も、気づかず脇道に入ってしまいました。
気を取り直し、二十曲峠へ・・・・
当峠は、霊峰富士の撮影場所としては非常に有名なところです。
本日も、プロ用の機材が何台も並んでいました。
ただ、良い写真を撮影するには、望遠が必須です。

さて、本日は相変わらずの曇りゆえ、本来看板の向うは霊峰富士が映っているはず・・・です。

二十曲峠1

本来はこんな富士が望めたはずですが、去年の写真を参考に!(去年、上の看板の左端から撮影した物です)

二十曲峠2

帰りは、都留側への道、途中には1Km程のダートもありちょっとスリリングな道。

虹の木橋

たかだか一林道ですが、こんなしゃれた橋「虹の木橋」も有り・・・・、帰りは身の丈程ご機嫌な道「秋山街道」で帰路に。
10時半には帰着、その後あらためてMAXへ買出しの身の丈程でした。

いや~、満腹満腹!





最近の峠道で、スクーターでもダートが難なくこなせる様になりました!(爆)
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


備忘録のため、経路地図をつけました。

≫ Read More

| ツーリング | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が聖域

マスカラスターさんとボカバンさんの元気を頂き復活!です。


今日は、用事が有り京王八王子駅の前を通過。
そう先日、大学生が背後から刺されたというビルの前も。
たった10日程度で、すでに忘れかけている・・・・感じ。
サクサク歩いて通り過ぎる人たち・・・(もちろん、細かく見れば花束も有りますが)
あと、数ヶ月もすれば本当に何も無かったようになるんでしょうね・・・

昔はよく利用させて頂きました、授業を抜け出し駅前の雀荘に入りびたり。
試験の点数よりも、点棒の数や雀荘に残る役満の数を競っていた気がします。
授業にも出ずに駅前の喫茶店やゲーム喫茶で・・・・一日つぶすなんてことも。
夜遅く、へべれけになり、リバースしながら・・・
ある時身の丈程にとって京王八王子駅やその周辺は、聖域のような場所でした。


時代は違いますが、同じような空間の中で時を過ごしていた方があのような目に・・・と思うと残念です。
おやじではありますが、親としての立場としては本当に許せない事件です。

あらためてご冥福をお祈りいたします・・・・





夏風邪の影響か、いつも以上にアルコールの浸透度が良いようです。
↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

