只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2008年10月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

FPD International 2008展

ぼかばんさんの表現を借りると、ペラッペラの液晶表示器の現状を視察してきました。

FPD 2008超薄型 厚さ7.9mmのペラペラ!さらに40inch!

会場に入り先ず驚いたのは、パネルメーカとして出展している日本企業が減ってきたこと。
よって、韓国のSamsung、LG、台湾のCPT,奇美、PVI、AUO,WINTEKがますます目立つ事に・・・

FPD International 2008 LG Booth LG Booth
FPD 85inch 液晶  Samsung Ultra High Definition 82inch LCD

更には韓国・台湾のメーカーが、部材や機械などの出展ブースもあり、例年以上に韓国語・北京語が入り乱れていました。
製造装置はやはり日本製が多いようですが、液晶パネルそのものが海外で生産されている現状を考えると、この展示会そのもののが日本で開催されている意義がなくなってきたような気がします。
製造装置などは今後日本では売れなくなってくると思われるので・・・・


今回目立つ展示はLCDの大型化ではなく、1つは省エネ化。バックライトを携帯と同じようにLEDへする事で、省エネ・薄型化・軽量化を図ったり、パネル駆動そのものが低消費電力であったり。
2つ目は、高速化。表示速度を上げることで滑らかな動き。

あ!ポストFull HDとも言われているシネマサイズの4K×2Kの高精細。
上のサムスンもそうですが、

FPD 2008 4K×2K

ん~、さらに進化しているなぁ~、早く欲しいなぁ~・・・・・




これだけの液晶パネルを見つつも、流行の液晶テレビを持っていない身の丈程です・・・orz

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ





| つれづれ | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合唱コンクール!

いよいよ文化祭のシーズです。
学園都市”八王子”(と言われている)もそちらこちらで学園祭の準備が行われています。

今日は、一足早く娘の学校で文化祭の1つのイベントとして合唱コンクールが催されました。
その中、我が不肖の娘がクラスで歌う自由曲のピアノ伴奏行うとの事で、休暇を取りビデオ片手に行ってまいりました。

相方は、同級生の母親たちと一緒に行くというので、今日は別行動。
相方を送り出し、少し遅れてブラック号で会場となる多摩センターへ。
良く晴れた良い天気です。

多摩センター2008


娘は幼稚園からピアノを習い始めて約7年。ようやく普通に弾けるようになりました。
ちなみに身の丈程家では、皆が鍵盤楽器を弾くことが出来ます。
まして音楽に煩い身の丈程?
え?実は、そうですよ・・・・このおやじ身の丈程&相方も鍵盤楽器は。
娘も最近テニスの練習後にピアノを弾くので、「手が痛い」だの「眠い」だの。
ですので、日々ピアノの練習時も助言が飛び交います。(あ~だ、こ~だ・・ブツブツ)
最後は、ウンザリしていたようです、娘も!



いよいよ本番、課題曲に続いて我が娘が徐にピアノの前に座り指揮者の合図を待ちます。
ビデオのスイッチを入れ、冷静に見ていたつもりの身の丈程ですが、ビデオの液晶画面に拡大された娘の姿を見たら・・・・・・(うっ!ヤバイ!)
こうなるとピアノを弾いている娘の姿は見れません。ビデオを見ずにただただ会場全体を見るだけで精一杯。

身の丈程もようやく人の親になったのでしょうか・・・・・ビデオ撮影のため一番後ろ、相方はもとより、周りにほぼ誰も居なくてよかった。

娘のピアノは、ちょっとタッチの弱さはありますが音のつぶはそろっていました。
ほとんど完璧にこなし、終えることが出来たようです。


感動しながらもそそくさと会場をあとにし、1時間ほどブラック号で走り家に帰りました。
勿論帰った後は娘に成り代り、今日の成功に先ずは乾杯!!!





このままだと、とても卒業式には出れそうにありません。当の本人達以上にボロボロに・・・・

↓応援が肥えとなっておりますので、ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


P.S)たった今帰った本人、最優秀賞をもらったと大騒ぎしています。結果まで聞いてきた相方は、ケーキを買ってきたようです。
勿論この後は、気がねなくかんぱ~い!!!!!!!!です。うほっほぉ~ぃ!

| つれづれ | 16:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものづくり・・・・

たまたまですが、マスカラスターさんのブログも「物つくり」に関しての記事がアップされていましたが・・・・

本日の昼時、業者さんから頂いた本を見ていました。
「日本のものづくり2.0」 飯塚悦功氏 編

日本のものつくり

題名は勿論ですが、品質を超えた価値をつくれ・・・っていうのが気になり。

色々と書かれているのですが、要は品質だけではダメですよ・・・と言うもの。
中でも、企業とは、”安全・品質・生産(利益)”の順であると。最近は安全の前に”法令尊守”が付け加えられるのかもしれません。

昨今の問題が発覚する以前に、こう言う本には既に整然と書かれている事に驚きます。
製造メーカーは、お客様へ何をすべきかもう一度考え直す必要性を感じた本でした。





唯一の問題は、本を読んでも進化しない身の丈程・・・・・(^^ゞ

↓楽しいブログが一杯です。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見舞い その2

7月行った父親似の伯父さんをお見舞いに再び行きました。

身の丈程にとっては、多くの伯父伯母の中でも特に大切な伯父さん、身の丈程家の本家を支える長兄であり、要!
7月に行った病院では無く、違う病院へ転院していました。
7月に行った折、伯父さんとはすぐにでも退院する約束をしていたのですが、病気はそれを許してくれないようです。
老いもあり、心の思いのままに動かない身体・・・・でも本人はリハビリに必死です、正月までには自宅へ帰ると。
歳を考えれば、それだけでも尊敬いたします。まして兄弟、親戚、家族のため必死に生きようとするその姿。

車椅子に乗る伯父さんを連れ散歩しながら、相変わらず伯父さんから一言!

伯父 「お前、まだバイク乗っているか?」
身の丈程 「ハイ!昨日も黒部まで紅葉を・・・・」

バイクの話が出ると、何時もながら伯父さんも身の丈程の身を案じてくれるのですが、最後は自分の経験から「バイクも楽しいからなぁ~・・・・」っと。

自分のためは勿論ですが、皆の希望のため生きる努力をする伯父・・・・・身の丈程にはまだまだ遠い存在です。





バイクで怪我したら・・・それこそ40後半のオヤジが伯父さんに叱られます。

↓皆様のご協力が肥となっております。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランボルギーニ ガヤルドが配備!

残念ながら日本ではなく、イタリアのニュースですが驚きました。

イタリア国家警察は、すごい!
ランボルギーニ ガヤルドを配備するなんぞ・・・・500ps超のモンスターマシン!

ニュースはこちら

追いかけられたら、とても普通の腕では逃げられません。
更に、精鋭部隊だそうですし!本当に至上最速のパトカー!
ブラック号で逃げても、秒殺されそうです^^; (先ずそんなこと有り得ないか・・・・)


日本の警視庁も、一時期GT-RやZ、MRXなどなどを高速隊に配置していたようですが・・・・多摩地区での最近は、もっぱらクラウンかスカイラインしかお目にかからなくなりました。

スーパーGTにも参戦していたような気がしますが。
そうそう、昨年のモーターショーにも出ていました。つたない身の丈程が撮ったガヤルド(だったような気がします)です。

Lamborghini Gallardo

見た目より、意外にこじんまりした車です。



ありゃりゃ・・・イギリスの市警察も御用達のようで・・・・すごい(@_@;)



イタリア国内では当然国産車ですので問題ないのかなぁ~多少高くとも・・・・。イギリスは明らかに外車だが。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| つれづれ | 21:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉最前線2 中津峡ツー

15時ごろからFC2のサーバーが調子悪く、アップに手間取りました。
書き込みをするも、画像が出ない・・・・・ク○ッ!

-------------------------

さて、今日は朝も早くから紅葉最前線2のツーを決行して参りました。
休みの早朝は、バイクの嵐。多いですね・・・・皆さんツーに向けて爆走しておりました。

身の丈程は、初めて携帯から投稿のテストをしながら出発。
慣れない携帯からのため、なかなか文字入力ができない、画像がデカ過ぎて送れない、送れたと思えば画像が横向き(後で確認)など、ここぞと思えば圏外・・・・結構苦労しました。

そんなこんなで途中途中一人珍道中しながら、こちらも紅葉の時期関東では比較的有名な「奥秩父の中津峡」まで行ってきました。

青梅-名栗-秩父と進みながら、大滝へ。
身の丈程にとっては約1年ぶりのループ橋です。

ループ橋200810

ぐるりと回って、ダムの向うへ抜けていきます。
ダムの先を進めばもうすぐ中津峡の入り口です。
中津峡の見ごろは11月初旬。確かに入り口の辺りはこれからかなぁ?と思える色でした。

中津峡2008-01

が、金山志賀坂林道の入り口近くまで来るとそこそこ色づいていました。

中津峡2008-02

渓谷と紅葉の画・・・なんとも素晴らしい光景です。
黒部渓谷の紅葉とはまた違った良さがありました。

多分今週末が最大の見ごろかと思います。

さて今日は、ここから金山志賀坂林道へ突入です。
こちらは、中津峡よりも一段と紅葉が進んでおり、今がピーク。
流石に寒さもピーク。グリップヒーターを入れ走行しました。

志賀坂林道2008-01

ここは、鉱山の旧社宅住宅群。
何気に、足尾の町並みを思い出します。
ただ人は減りましたが、ここの鉱山は今も現役だそうです。

学校でしょうか?社宅でしょうか?
ボロボロですが、なぜか「もっとがんばれ!」って言ってみたくなる建物です。

志賀坂林道2008-02

幾つものあやしいトンネルを抜け、志賀坂峠へ到着。
今日のトンネルは、明りが点いていたので安心して通れました。
天気はいまひとつですが、秩父の山々が雄大に見て取れます。

志賀坂林道2008-03

さ、後は家路を急ぎます。
志賀坂を抜けると、国道299号。
Mystery touring以来のジャングルジム。

秩父開閉所200810

何回も言いますが、何万Vの電線をスイッチングしている設備。
今日は意を決しここまで近寄りましたが・・・・電磁波の影響か何故かこれ以上進めません!!!なぜだろう????

あ~怖!

後は小鹿野を経由して秩父へ、名栗を経由し12:30過ぎには帰宅しました。

総距離260Kmの行程でした。ケツがヨコに割れそう・・・・・


あ!林道走行途中の証拠の写真です。

志賀坂林道記念写真2008





この時期落ち葉が一杯、雨が降り落ち葉が濡れ濡れで、滑る滑る!!!怖かった・・・・

↓楽しいブログがいっぱい!ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| ツーリング | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少し

もう少しで目的地。朝も早くから、バイクが沢山。

ループ橋200810

| バイク | 08:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます

20081026063853
初めて携帯から投稿します。どんなふうになっているか後のお楽しみです。

-------------------------

写真が縦のみしか受け付けないようです。(帰着後確認)

6時過ぎ、まだ外灯が点いていたのですが。
ちゃんとした写真は・・・・こちら!

スタート1

| バイク | 06:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビールの友、銀杏

イチョウ(銀杏)並木を見ると、ついつい銀杏が生っているか気にしてします身の丈程です。

今日は実家に帰り、週に一度恒例の母親を連れ散歩に出かけました。
近くにある遊園地に隣接する駐車場近く、大きなイチョウの木があります。
そこにはたくさんたくさんの・・・・そうあの橙色した銀杏が生っています。
地元の人間しか拾わないので、結構拾えます。

興味の無い人はまったく気に留めもしない銀杏。
結構、苦いなかにも甘味があって美味しいですよ・・・特にビールには最適!

成果はこれ!

銀杏200810

一見、ピスタチオに見えますが。
(臭い部分は除去済みです)

乾燥させるまで数日我慢。
まさしくビールが楽しみです。




干していても臭い!マンションなので、隣人からクレームがつかない事を祈っています。

↓楽しいブログがいっぱい!ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たりませんでした・・・・

オータムジャンボ・・・残念ながら(__)
身の丈程は、宝くじという物にはあまり縁が無いようです。
会社に入社してからというもの、少しづつ買い続けいていますが・・・・だめです。
なかなか当たらないものですね。

くじ運の良いぼか○んさんはどうだったろう・・・・。

世の中には大変不幸なニュースが流れているようですが、当たる方も必ずいらっしゃる訳で・・・・。

でも可愛そうですね・・・岩手の女性の方、幸運と不幸が同時に来たような方でしたね。
勿論、お金のため殺害した犯人を許す訳にはいきませんが。





あ!ぼか○んさん、気をつけてくださいね・・・・

↓皆様のご協力が肥となっております。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相方も健康診断

本日、相方もいよいよ健康診断を受けてきました。

そちこちで話題のメタボ診断・・・・・どうだったのでしょう?
え?聞けません!まだ自分の命は惜しいですもの!
ん・・・・多分・・・・多分・・・・・結果は3週間後くらいだそうです。

相方はここ最近の少食・禁酒生活から、珍しく今日は一緒にルネッサーンスをしました。
束縛から解き放たれた開放感からか、久しぶりに機嫌のよかった相方です。

お互い何故か健康診断が迫ると不機嫌に・・・・・食べられない、飲めない・・・・
健康診断の数値って、本当に健康のため必要なのでしょうか?

身の丈程の夫婦において、健康診断の前は明らかに身体にも精神的にも不健康になります。





体の数値的な健康よりも、精神的な健康を重視したい身の丈程・・・・・です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ1分山以下

今日は、横浜まで外出。
ブラック号で到着後何故か気になったのは・・・前輪。スリップサインを見ると・・・・
後輪は1万Km時に山がなくなり交換しましたが、前輪もいよいよこの通り。

前輪2008

1万9千Km走ったところで、前輪の中心は0.5分山というところでしょうか。サイドは辛うじて1分山くらい。
(けっこう持ってますでしょ・・・・)
そろそろ限界のようです。が、換えるにしてもボーナスまで身の丈程のお小遣いの余力がございません。(先日の相方から要求のバックもありますし・・・)
あと1千Kmくらいは大丈夫か?・・・・でも明らかに濡れた路面は危険だなぁ~・・・・。
親父Km/h、さらに磨きが掛かりそうなタイヤです。

あっ!明日抽選のオータムジャンボ!
やっぱりこれしかないなぁ・・・・・^^;






明日からの親父速度は、いよいよ原付並みの30Km/hで~す!邪魔ですかね?やっぱり・・・

↓楽しいブログがたくさん! ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 19:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの日から・・・・

大変なことになっているようです。

イトーヨー○ドー八王子南○沢店の”いんげん”騒動のその後。
ヨー○ドーの冷凍食品売場に、警備員が常時に目を光らしている・・・・らしいとの事。
(相方&娘情報による)
今日のニュースでも、先日売れ残った59袋は問題なかったとの事ですが、誰か怪しい人間がもし・・・・という事なので、買い物に来ている奥様方には大変・大変不評のようです。

もちろんそんな中、(冷凍)食品を買う方は当然居る筈も無く。

スーパーとしての対応策としては当然の事とは思いますが、何か怪しい目で見られるという行為そのものは、地域の住民まで巻き込まれているようで釈然としない気が。
相方は、「しばらくあそこでは、買い物をしない!」とまで言っております。

先日その”いんげん”が存在して自分事にもなった事件ですが、地域に住む者としてさらにいや~な事件になってしまいました。





昼休みのニュースでヨー○ドーが写るたび、「お前の所の近くだ!」と会社でも先輩にからかわれている身の丈程です。(__)

↓楽しいブログがいっぱいです。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御見舞申し上げます!

先日の”ぼかばんさん”に引き続き”マスカラスターさん”も、足に怪我をされたとの事。(ぼかばんさんは既に順調に回復のようです。)
どちらも、ブログの諸先輩方が引き続いて怪我・・・・・・次は誰????


ただお二方とも不幸中の幸いでしょうか、(バイク・スクータ乗車中の事故では無く)大怪我ではなさそうなので取り合えず一安心では有りますが、まずは完全復活されることを願っております。


実は、あまり気持ちが良い朝だったので、携帯のビデオで撮ってみました。
いまはスカブに乗れないマスカラスターさまのため、今朝の宮ケ瀬での朝練の報告をもってお見舞いに代えたいと思います。




やはり、携帯のCMOSカメラはローリングシャッター方式なので、動きがあると歪んでしまいますね。





あまり画面が揺れるので、見ている自分の方が酔ってしまいました・・・・。悪しからず!

↓皆様のご協力が肥となっております。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の目覚し

チーーーーンーーー、チーーーーンーーーー

・・・・・・仏説摩訶般若波羅蜜多心経~♪
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子・・・・・

今朝の目覚しは、母の打つ”りん”の音と”般若心経”で目覚めました。
後半は、布団の中から一緒に心の中でお経を唱えました。(般若心経は唱えられます・・・前も書きましたが^^;)


昨夜は、飲み会。
会社の若い女の子を目の前にして、

身の丈程 「実はこの前黒部まで行って来たんだぁ~」
女の子 「え!すご~い!車でですか?」
身 「ん~、バイクで!」
女 「どうでした、紅葉とかは?」
身 「も~最高!○×△※・・(略)・・今度、君の家の前を走るから・・・・・

気を良くし気持ちよく飲む酒の最後は、変なオヤジの変な自慢話になってしまいました。
気付けば終電近く。確実に自宅へ帰るよりは実家の方が近いと判断した身の丈程、電車を乗り継ぎ千鳥足で何とか着くも、階段上って昔の自分の部屋に上がるも面倒なので、1階の仏間に布団を敷いて寝ていた訳です。


さて、一頻りお経を唱え終わった母親がボソッと一言、

母 「あら!居たの?」
身 「・・・・・・・・・・」
身の丈程の心の叫び、”お寺の本堂でもあるまいし、こんな狭い仏間で「居たの?」はないでしょ・・・”

しかし、とても気持ち悪くて声にだして言えません。
母親も身の丈程の蚊の鳴くような声と、仏間一杯に充満する酒臭さから察したのか、その一言で仏間から出て行きました。

しばらくして、「あ”!相方にこちらに泊まる事を言い忘れてた・・・・・」
ハイ、後の祭りです。。。。。






さすが相方、察していたようですが、でもそれはそれ。無断外泊の代償は・・・・・すでにリクエストあり。(__)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 19:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに自分事になりました!

あ”っ!!!

朝も早くから、相方の驚きとも悲鳴とも言えない変な声で起されました。
それも、台所から。

このような状況なら、普通連想される物は・・・・・黒くてカサカサ動き回り・・・・飛んだ時には卒倒する”アレ”・・・・ではありませんでした、今日は。
相方が持ってきたのは・・・・これ!

いんげん袋1

そうです。今最も奥様方の話題集中の冷凍「いんげん」!
それもまぎれも無く・・・・・

いんげん袋3

ニチ○イフーズの中国産冷凍「いんげん」どぇ~す!

さらにショックなのは、封が切られて半分すでに食べた事。
昨日、ぼかばんさんのコメントに対し、「他人事では無くなってきた・・・」とまでは書いていたのですが、一晩明けた今朝はいよいよ「他人事」ではなく「自分事」となってしまった身の丈程です。

元々、娘のためにお弁当を用意している際、冷凍庫にあったのを忘れていたそうです。
勿論、この写真を撮った後は素直にゴミ箱行きとなりましたが。


詳しく相方に聞くと1月頃に買ったものだそうで、中国産の問題が出た以降中国産の表示の冷凍食品は買っていないとの事。
そういうことで、一安心ではありますが。

皆さんもお気をつけ下さい。






先日の煮物の味が・・・・いや、関係ないなきっと。
腕が・・o(*`O´*)○☆)`ロ゚)・;'ウゲェ!!

↓楽しいブログがいっぱいです。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 19:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の信じる道

すでに、アルコール注入で今日も脳が収縮した身の丈程です。

そう意味ではアルコールを摂取するもしないも、我が道を行く・・・。
身の丈程は、たとえ脳が収縮しても・・・・自分の信じる道を進むしかないのです。


以前から気になっていたアルバム。相方に無理を言って蔦屋で借りてきてもらいました。
”しおり”の「僕の信じる道」



なかなか良い曲ですよ!
これを聞きながら、もう一杯!ルネッサーンスッ!






インゲンの事件、いよいよ八王子・・・身の丈程の身近!しばらくはインゲンを食べられません。

楽しいブログがいっぱいあります。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ



| つれづれ | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え”!脳が縮む?

今日のニュースの中に、
「アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究」

だそうです・・・・。

確実にアルコールの摂取量の多い身の丈程、将来はきっと脳の容量が米粒ほどになってしまうのでは無いか・・・と心配しております。

かといって、呑まないから脳が収縮しないかというと、実はそうでは無いらしい。
要は、飲む人間の方が少々収縮する度合いが多いとの事らしいのです。

今までの通説では、「酒は百薬の長」!

適度な量のお酒は、飲まない人に比べて死亡率が低いとも・・・(多量の摂取は逆に死亡率上昇!)心臓病の予防効果もあるとか・・・いい事尽くめ。

両方の説が正しいのならば、
1.呑むことにより長生きは出来るかもしれませんが、脳が収縮する?
2.呑まないことで脳が収縮しないが、死亡率が上昇?
結局どちらを取るかは、その本人の自由意志に任せるしかないと思いますが。

でも、脳が収縮することによりどういうことが起こるのでしょうかね?
まっ!いいかっ! (←既に収縮気味)



摂取量の多い身の丈程とって、どんな事よりも呑めない事の方が辛いかなぁ・・・

↓楽しいブログがいっぱいです。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育の日

今日は、体育の日。そう、怠け者は身体を動かさなくてはなりません。

さて先ずは、最近乗りっぱなしでその名も真っ黒なブラック号。
態々撮る必要もありませんでしたが、

バケツ&ブラシ

ブラシと雑巾でゴシゴシ。
すごく汚れていました。
お陰でホイールも綺麗綺麗。
雑巾でフキフキ・・・・・ん・・・ん?・・・え!

見えますでしょうか?この文字・・・・(p_-)

エンケイ ホイール

たかだかビクスクのホイールと思いきや、なんとエンケイホイール製!
今更のように気がつき、驚きました。\(◎o◎)/!
意外に高級ホイール!だったのですね・・・・・


さてお掃除も終わり、相方に許可を貰い、娘を後ろに乗せてオートテニス場へ。
娘にとっては初めてのオートテニス。慣れないせいも有るのでしょうが、見れば娘のフォームは正直バラバラ。
改善すべき点がいっぱいのフォーム、これからの成長が大いに楽しみです。^^;
身の丈程も久しぶりにラケットを振り回し、2セット程こなし帰路へ。

体力を消耗した分、早速お昼は燃料補給をしました。





今日は存分に身体を動かした分、アルコールの効きが非常に良く・・・既に真っ赤(●^o^●)

↓皆様のご協力が肥となっております。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋桜(コスモス)

いやぁ~苦労しました・・・・バリウム!
お陰さまで、石像とならずに済みました。(*^_^*)

さて、昨日のロングツーにて空になったガソリンを入れるために朝からガサコソ・・・・
相方にブラック号のガソリンを入れに行く事を告げながら出発。
しかし、走り出してしまえばやはり多少走りたくなるもの。ちょっと城山方面まで流す事に。

通りががりの道脇に・・・・

小松コスモス祭り

もちろん朝も早いので、ロープが張ってあります。
周りには、コスモスが咲いています。
ただ、お祭りは先週行われたようで、今はコスモスを有料で摘めるようです。

コスモスとブラック号

したがってご覧の通り、コスモスは”咲き誇る”というよりは摘まれてしまってか、見た目には”咲いている”という感じ。もちろんこれから咲くであろうつぼみも有りますが、疎らな状態ゆえ鑑賞という点では、・・・・????

さて、向こうのコスモスの中に中国人顔の案山子が!

コスモスとかかし

面白いシチュエーションではありますが、身の丈程にとっては、正直コスモスの中に案山子が存在している意味が分かりませんでした。

ん~、鳥はコスモスを啄ばむ物なのだろうか????(もちろん休田地を利用しての事なのでしょうが・・・)
そんな事を考えながら帰りがけにガソリンを入れ、9時半には帰りました。





家に入った瞬間、当然相方から「1時間半もかけて入れてきたガソリンスタンドって、何処ですか(ー_ー)!!」

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉最前線 大観峰ツー

さて、いよいよバイウムが吸収され出て来ず、石像の様に肌が白くなりかけている身の丈程です。(本当にまずいなぁ~こりゃ・・・・)

昨日、バリウムが出ない事を理由に休んで・・・いや嘘です。休暇を頂き、久しぶりのロングツーを決行しました。マフラーも直ったので快適快適。
紅葉の名所は今がピーク。これは行かなくてはなりません!


さて、朝も早くに走り出し、まずは休憩ポイントその1。

双葉081010

ん~、結構走りましたが、距離からすればまだ序の口です。(フーッ!幾分後悔の念が)

更に走ること、休憩ポイントその2。都合200Km近く走りました。

梓川081010

あと少しです。って言っても、これから40Km下道?

ようやく麓に到着。

扇沢081010

ここでスクータを降り、トロリーバスとケーブルカー&ロープウェイを使います。ちなみに、「バイクはその隅に置けばタダでいいよ・・・」って。あざ~っす!(長野県民は良い人のようです)

颯爽と切符売り場へ・・・え~っと往復乗車券(バス、ケーブルカー&ロープウェイ料金含む)はと・・・・、何と大人たった一人で¥5,650-なぁ~り!(@_@;)(関電はん、もう少しまけてぇ~なぁ!長野県民はタダにしてくれたでぇ~!ブツブツ・・・)
愚痴はさて置き、いよいよトロリーバス。15年ぶりくらいです。

早速乗車しながら身の丈程の考察・・・確かに電気で走るバスは環境にも良いが電気代は大変じゃ?
あ!そうか・・・・どうせ自分のところの電気はいくら使ってもタダか・・・それでもこんなに料金取るのか??
(何か、怒りが増してきた(ーー゛) 。家は東電、どこかで元は取れぬものか・・・ブツブツ・・・)

到着したのは、ここ。

黒部ダム08

そうです、関西電力の黒部ダムです。我々の世代以上は、黒四ダムと言った方が有名です。
大変な労力をかけ、我々が生まれた頃に完成したそうです。
朝練でよく行く宮ケ瀬ダムとは、チョット迫力が違いますね。
前回来たときはここまででしたが、今日はここからが本番です。アーチ上のダムを渡り、向うに見えるトンネルから次はケーブルカー。
ダムの上を歩きながら聞こえてくる北京語。その台湾の観光客に混じり、韓国語も。更には一人歩く欧米人。ここも国際化しているなぁ・・・・

さて、ケーブルカーで昇った先が、黒部平。

黒部平08-2

紅葉の素晴らしさをようやく理解することが出来ました。
これだけ色づくと、感動を覚えます。

ロープウェイ08

さらに、今度はロープウェイで大観峰へ。この紅葉の美しさを上から眺めるためです。
ロープウェイで到着したのは本日の目的地「大観峰」

大観峰08-3

大観峰08-2

どうでしょう、この素晴らしさ。
身の丈程のカメラはどうも赤の色がうまく出ないので、みな茶色のように見えてしまいますが、実物の赤色の発色が素晴らしい。そして黄色も見事ですが、その中に残る緑も良いバランス。
タップリ30分程堪能させていただきました。
立山黒部貫光の方が、今日がピークと仰っていました。(勿論、明日も同じ事を言うと思いますが!)
ちなみ社名の「貫光」が「観光」ではない。
何故かと聞くと、”「貫光」の「貫」とは時間を、「光」とは宇宙空間、大自然を意味する”を企業理念にしたそうで。
へ~っと感心しながら、今日はこれまで。いつか立山を抜けて、室堂へ行ってみたいと思った身の丈程です。
これ以上時間をつぶすと、帰宅が夜中になります。帰りは同じルートで。


帰り際の黒部ダム、トロリーバスまでの通路内の温度。

黒部ダム温度計

さぶっ!((+_+))

往復3時間30分、紅葉をタップリ堪能しました。
扇沢からはまたまた4時間の行程です。

総距離518Km。帰りは休憩1回で走りきりました。
あ!今回はブラック号の写真を撮り忘れた・・・・

また今回はゲップが出るほど高速道を頂きました。しばらくは要らない気分。
さらにケツが痛て~・・・・あ、足も筋肉痛・・・・普段の運動不足・・・ブツブツ・・・^^;





帰りのロープウェイ、待っている間の立山黒部貫光の社員のお喋りが漫談口調でグ~。一度是非行ってみてください。

↓応援が肥えとなっておりますので、ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| ツーリング | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルセデスのもう一つの顔

高級乗用車は一般的なメルセデス。
ご存知のように、トラックやバスも多くありますが、多目的車の「Unimog / ウニモグ」が危機管理産業展に展示されていました。
当然独立懸架の強者の様です。
多目的車と称している以上、いろいろなパーツが付けられるようです。

unimog

欧米では結構活躍されているそうです。今回は自衛隊のような色のようですが・・・・
前輪と後輪のチグハグがすごい。
同じ展示会に消防庁のブースがあり、関係者と思しき方が熱心に聞き入っていました。
消防庁もお買い上げでしょうか?

あと~、ここでは説明し切れませんが、ワンタッチでチェーンの効果が得られる「オートマチックチェーン ロトグリップ」(←クリックし、ムービーを見てください)が素晴らしい機構と思いました。(p_-)

ぼかさん・・・・酋長様のおもちゃとして「でんしゃ」ではなく、これは如何でしょう?
カッコいいのだけれど・・・・・(^_-)-☆





あ!すみません、値段を聞き忘れました・・・・(^^;)ゞ

楽しいブログがいっぱいあります。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不健康診断!

フィット乗っている方はいませんか?
14万4409台のリコールだそうです・・・・もしお乗りの方はチェックしてください。

それはさて置き、本日ついに身の丈程の不健康診断が行われました。
普通の方々はそれこそ健康維持の診断ですが、不摂生の身の丈程は明らかに不健康そのもの。よって、どんだけぇ~不健康?診断という訳です。

さていつものように、大小のサンプル、タ○は提出済み。
先ずは身長・体重から(・・・・すでにこの時点でメタボ確定)。
あ、測定されました、腹回り!実測です!!え?もちろん基準値オーバーの完全アウトです。^^;
次は胸部レントゲン、今まで唯一一度も問題の無い検査です。<(`^´)>(これだけ!)
その次は胃のレントゲン。これは既に何回かダメ出しを頂いたことが!今回は問題のない事を祈って・・・・。バリウムを飲むのは良いのですが、最近レントゲンを取り終わった後胃が重たく感じられて、辛いです。
さて次ぎは心電図・・・・最近不整脈は無いが、なんとか波がちょっと・・・・・?(心臓が止まらなければOK、OK・・・・(^_^;)v)
次は目の検査・・・・ん?なぜ?何もせずに視力が回復している・・・ただ、近いものが見えなくなっているとのこと。(やはり歳には勝てないか)
その後血圧測定・眼底検査・聴力検査と続き、最後の血液検査。
これが一番怖い。肝機能、血糖値、GPTだのGOTだの・・・・飲兵衛最大のピンチです。その場では分からず、検査結果が出ないと分かりません。一番怒られる項目であり、その回数も多い項目です。

一通り終え、先生からプレお叱りを受けた後、バリウム出しの下剤を飲んで終了!
何れにせよ、死刑宣告は2週間後です。(__)



クヨクヨしても仕方が無いので、今日は飲むか!!
全然反省していない身の丈程です。





バリウムが吸収されて出てきません。明日身の丈程は、白い石像と化しているかもしれません。(・_・;)

↓身の丈程の肥えのため、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆音の終焉

え?今日の社食のメニューですか?
図ったように、安物の揚げ物の定食2品に秋刀魚定食でした。
まったく、昨日のネタ通り・・・・なんとも情け無い・・・・・・(T_T)

さて、本日会社帰り赤○爵にて、爆音の修理をして頂きました。
行くときは想定100dB。会社への入出時、警務さんの目が気になりました。
気分は、高校生・・・・されど見かけは超オヤジ。恥ずかしい・・・・・^^;

赤○爵で修理後、帰りは想定70dB。
いや~、帰りは逆にちょっと物足りなかったなぁ!あ、イヤイヤ・・・・・
でもこれで無事にツーへ行けそう、今週末はワクワクの身の丈程です。(^_^;)v


さて、身の丈程は赤○爵の回し者でもありませんが、平日の夕刻に来店されているお客さんが沢山。
ざっと数えるだけで10名ほど、数名の店員の方と、メカニックの方が入り乱れて大忙し。
値段交渉している人、逆輸入車の予約をしている人(すごく羨ましい・・・)、身の丈程と同じ修理待ちの人、冷やかしの人・・・・それも入れ替わり立ち代り。

若い方が多いせいもありますが、活気のある店だと思いました。
世の中の不景気はどこに????





いつも通り、メカニックの方に笑顔で送り出していただきました!すでに暗く、殆ど見えなかったですが・・・・

↓皆様のご協力が肥となっております。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社食の現況報告

どうも先期末から利用人数が少なくなってきた社食です。
一向に増える兆しがありません。

最近、いつものメンバーも社食の食事を食べるたびに、「質が落ちていねぇ~かぁ?」と。
今まで安い定食のおかずが、煮物の一皿に。
さらに今まで安い定食のおかずと思しき物が、何気に高い定食のおかずに変身。
中には、「え?これが・・・・こんな高いの?」という物まで・・・・

実質値上げに傾いているようですが、いくら水揚げを増やそうと考えても庶民の懐はそれを許しません。
いくらおかずの質が落ちようと、選ぶのはいつもの安いおかずの定食か安い麺定食です。

考え方が甘い社食、何年うちの会社に入っているのか????




我社の安月給を未だに理解していない・・・・・でも社食が無くなったらどうしよう(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはりETCが無いとダメ?

我がブラック号には、流行のナビやETCは付いておりません。

国交省がさらに高速道路料金の大幅値下げを検討している・・・・との国会答弁。
でも、その恩恵はETC装着車両だけなのでしょうか、現金やカード払いではダメなのでしょうか。

車のETCはタダで装着できたので、走った回数分割引の恩恵を受けることが出来ます。
が、二輪の場合はETC本体が既に数万円、さらにステー代と工賃で+α。
いくら助成の1万5千円が有っても、結局自腹を切らなくてはならない羽目に。(助成も近日終わるようですし)

元を取るには、100Kmまでの通勤割引を最低20回以上若しくは長距離での深夜割引を何回か使用・・・・・・何年掛かるのだろう?
明らかに交通弱者じゃないか?と思う身の丈程です。
いくら年寄りが早起きと言っても、バイク・スクーターで深夜・早朝から高速をそんなに使うことは・・・・身の丈程は先ず無いし。
確かに別に金額の恩恵を受けずとも、ノンストップの恩恵は有るのでしょうが。






結局バイク・スクーターは、国交省の考える恩恵はあまり関係ない・・・・っと言うことかなぁ。

↓応援が肥えとなっておりますので、ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 21:11 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

低反発マットレス

先日のマフラー接合部の不具合で、今週末はブラック号でのお出かけが出来なかった身の丈程です。
お陰さまでブログのネタも無く、マッタリと過ごしております。

仕方が無いので、近年腰痛持ちの相方を連れ、宣伝でよく聞く”お値段以上のニ○リ”を物色。
相方は寝ていても「腰が痛い!」と騒いでいるので、低反発マットを購入して差し上げました。(写真は有りませんが)
意外にお高く、¥8,980-。他のホームセンターで¥5,000前後の安いものもあったのですが・・・・

元々ブラック号のシートにも入れたい・・・などとも考えている代物ですが、その威力の程が知りたい事もあります。
効果があれば、私の布団とブラック号のシートにも導入予定です。


帰り際、マンション近くにもいよいよ秋の訪れがまた一つ・・・・

2008秋01

紅葉は意外に、茎や葉脈から赤色に染まるんですねぇ~。
表の葉の色はまだ緑色なのですが、裏から見る葉脈は真っ赤。まるで人間の血管のよう。
結構細かく見ると、知らないことばかり・・・・


さて、家に帰って着てから・・・・
身の丈程 「あれ?さっき買ったマットレスはどこ?」
相方 「いつものように敷布団の下に敷いたけど!」
身 「え”っ????あのなぁ、これは・・・・・・・」
相 「だってそんなこと書いていないもの・・・・ブツブツブツ」




低反発の意味を知らない相方には「馬の耳に念仏」的な物か?(;一_一)

楽しいブログがいっぱいあります。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 18:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッタッタ!ラッタッタ!

昨日の記事に対し、某マスさんからの頂いたコメントの中に”モペット”の言葉を見て思わず思い出してしまいました。

むかしむかしあるところに・・・・・って言ってもまだ身の丈程の若かりし頃の話。
従兄からもらったダックス70。息子はしばらく乗っては飽き、買い取り業者で言う1年以上の「放置プレイ」。

息子の母親も、息子のバイク熱は冷めたのだろうと、ある日突然ダックスを処分すると言い出しました。
息子自身もそのバイクは(非力で)飽きていたので、フランチェン張りに「いいよ!」の一言。

1週間ほど経った後、母親がダックスと交換し買ってきたものは・・・・・・・・ラッタッタ! ←(クリックしてみてください)

見かけはほとんど自転車に毛が生えた原付、ホンダロードパルです。
お手軽な価格と「ラッタッタ」の宣伝が受け、一頃大ブームを巻き起こしました。

母親が買った理由とは、息子がバイクを乗るのを見て「私も乗れると思って・・・・」とか。
まー、その後母親も頑張って乗ったようなのですが、ある時大変怖い思いをしたそうで、それ以降プッツリと乗らなくなりました。
親子共々「放置プレイ」。

ただ折りしもその息子は学生だったため、母親から「勿体無いから通学に使ってみたら」との申し入れ。
恥ずかしい思いもありましたが、バス電車を乗り継ぐも面倒、(家の)車で行くもガソリン代が嵩むので、ラッタッタ通学を決意。


乗ること2年半、マフラー2回交換、パンク2回、タイヤが完全にバースト1回(にて大転倒)を経験し、終には走行不能となり廃車となりました。
修理代は出してもらえなかったので、友達やバイク屋の解体寸前の中古マフラーをもらってきては自分で交換、パンクも自分で修理。機構が簡単なので他のこともほとんど自分でメンテ出来た原チャリでした。
ん~・・・・懐かしい・・・・・





タンクの容量は2L!1Lちょっとのガソリンを入れる時が一番恥ずかしかったなぁ~

↓身の丈程の肥えのため、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電動自転車のパワー倍増!原付の行方・・・

12月から規制緩和により、電動自転車のパワー倍増が許されるとのこと。
すごいですねぇ~。
かといって、身の丈程家には勿論電動自転車などはありませんが。

何れ街中に、リミッターを外して競輪選手バリの方も出てくるのでは・・・・・。
そうなるといくら自転車とはいえ、ヘルメット・自賠責保険が必須では無いでしょうか?

さもないと、原動機付自転車の立場がなくなります。
規制速度40km/hのところを原付(免許要・自賠責・ヘルメット要)が法定速度30km/hで走って、その横を(免許不要・ヘルメット不要・保険も不要の)電動自転車がビューっと40km/hで追い越していく。
(どうも自転車の制限速度は道交法上、自動車と同じらしいです)
60km/hの規制速度である道路において、自転車は60km/hの走行が可能?・・・・・
ん~、益々原付に対し何か割に合わないような気がしてきました。





もちろん、そんな速度でもらい事故になったら、なお更割が合いません!

↓皆様のご協力が肥となっております。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部品不良

今日は都民の日です。
都民である人、都民であった人はお解かりですが、今日は都内の公立学校はお休み。
特定の動物園や美術館は無料の日です。
かといって,殆どの東京のお父様方は通常の仕事ゆえ恩恵はまったくもって有りません。

娘は、一日遊びまくりです。学生に戻りたい・・・・・

さてここ数日の間で煩くなった排気音、あまりにも族仕様になってきたので、仕事帰りに赤○爵へ。
またまたエアクリかと思いましたが、待つこと1時間ちょっと。

メカニック 「お時間を取らせまして真に申し訳ありません。」(この時点で、おじさん感激)
「今回はエアクリではなく、マフラー接合部分のパッキンが原因のようです。パッキンが変形して・・(略)・・部品不良ゆえメーカー保障で・・(略)」

身の丈程 「あ・・・・ありがとうございます。」

いつもながら、ココのメカニックの方は教育が行き届いているのか、まったくもって親切な応対です。

メ 「後日、改めて部品が・・(略)・・お手数ですが、再度入庫下さい。」
身 「ハイ、分かりました。よろしくお願いいたします。」

1年半も乗っていても、部品不良として誠実に処理して頂ける事は大変助かります。
20代前半のメカニックの方ですが、身の丈程は敬服いたしました。



店から元気良く送り出して頂きましたが、依然バリバリと・・近所の目が ^^;
↓肥えのため、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ


| バイク | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |