只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2009年03月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2り○かんで・・・お買い上げぇ~!

今日は、事務所は上へ下へに大騒ぎ!
人の移動に伴なって、引越しが有ったからです。

忙しさの中で、あちらこちらで「お世話になりました!<(_ _)>・・・」の声ばかり。。。
入社時お世話になった上司。
その後、熱心に営業の「いろは」を教えてくれた先輩。
仕事上で、言い争った先輩。
何人の人が今日、この日に去っていくのでしょう・・・・誰も居なくなってしまうのでは。
何ともこんな光景は二度と見たくありません。

勿論身の丈程も引越しをしました。川向こうへ・・・
明日から新たな職場です、例え10mの移動と言えども。


むしゃくしゃする気持ちを抑えながら帰り道、2りん○んへ。
ぼかばんさんが教えてくれたワンタッチヘルメットクリップを探している最中・・・・最中・・・・・
あれ?冬物が安くないかい????

30%引き、40%引き、50%引き・・・・・の値札が目に止まりました。
どうせなら、この際ショボショボのジャケットを新調するかな・・・と思ったのが間違えでした。

有名どころでは有りませんが、定価26,000円が15,700円。はがきを使うと14,000円近く。
散々迷った挙句買ってしまいました。

ジャケット09


夏までは時間が有るので、もう1ケ月は着れそうです。(o^―^o)ニコ





むしゃくしゃしている時の買い物の快感・・・ちょっと女性達の気持ちが分かった様な気がします。
明日は気持ち的に晴れることを願っています。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETC助成完了間近?次の助成は・・・?

先日行ってきました!ビックサイトへ!

モーターサイクルショー09

って、言ってもその前を通り過ぎただけですが・・・_| ̄|●
残念ながら、違う展示会へ・・・・・・
指をくわえながら通り過ぎた身の丈程でした。。+゚(pωq)゚+。エーン


さて、今日で最後にします!ETCネタ。。。
ETCの助成に関し、度重なる疑問を追い続けていたら・・・何と四輪は助成完了間近!
4月以降も助成延長と聞いていましたが、混乱と勢いでこのままだと1週間から10日程度で終る可能性も。
二輪はまだ多少余裕はありそうですが。。。。
昨日の累計助成台数はこちら

本当に合わせて100万台で打ち切りできるのか甚だ疑問の身の丈程です。
今朝もニュースで言っていました。本来これは助成ではなく、我々の税金が還元されただけであると。
と、言うことはあぶれた方々に対する次の助成は・・・・というより我々が納めた税金が還元されるのは何時なのでしょう・・・・かね?
ぼかばんさんが以前”無料”って言っていたことが、本当に必要と感じてきました。。。。




ココまでくると、流石にETC助成に関して不公平感が否めません。つけた者勝ちみたいな・・・・・・本当に良いのだろうか。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三ッ合鍾乳洞とETC取付ツー

いよいよ、取り付けできましたETC!!!


実は昨日、キャン待ちであったETC、その後電話を頂けなかったので確認のため二日酔いが解けた夕方NAP’○にTEL・・・・・

身の丈程 「やっぱりで駄目ですか?ETC?」
店員 「あの~、何回かお電話差し上げましたが、留守電ではなかったので・・・・」
身 「え?すみません!それで・・・・」
店 「早ければ明日取付出来ますが・・・・・」
身 「ハイ!行きます!行きます!」

???(;゚д゚)ェ. . . . . . .
って、チョット拍子抜け・・・一杯じゃなかったのETC取付?それに休日にピットが開いているって?
ま、取りあえず本日午後1時に予約を取りましたが。。。。

さて、そうと決まれば空いた時間は先日行けなかった鍾乳洞へ、その帰り道にNA○’Sに寄ることにしました。

8時過ぎ、秋川に向かって走り出します。
今日は、バイカーが一杯!
何台すれ違ったでしょう・・・50台は下らないと思います。
ま、中には珍走団の方々もいらっしゃいましたが。(-_-)

目指すは三ッ合鍾乳洞。
そうです、子供の時自転車(マスツー)で行った思い出の鍾乳洞です。

三ツ合鍾乳洞入り口

薄ら記憶の彼方に、「この場所」という覚えがあります・・・・
更に昇っていくとありました、鍾乳洞・・・・って扉がしまっています。

三ツ合鍾乳洞入口

チョット・・・大丈夫か???

ギィー・・・イテッ!・・・バタバタ・・・ヒエー・・・・狭い!・・・・

っと言うことで出口に来ました。

三ツ合鍾乳洞出口

携帯しか持って行かなかったので、まともな写真が撮れず、このようなかたちになりました。悪しからず。<(_ _)>
しかし、400円は高かった・・・・鍾乳洞の総距離200mくらいかと思います。
でも、歩きながらそう言えばこんなところ・・・などと思い出しながら歩けただけでも良かったと思います。

この後は、真っ直ぐ行っても時間が余るので、数馬から上野原・藤野を経由し、道志方面に抜け宮ケ瀬を通ってからNAP’○へ。
ノンビリ、ユッタリ、丁度良い時間に着くことが出来ました。

取り付け前はこちら!

ETC取付前


手続きを始めてから約2.5時間・・・いろいろ有りましたが結果はこちら!

ETC取付後

一体型をハンドルのセンターにつけました。(やはり安さに目を奪われ・・・)
スカイウェイブでETCを取り付けることに対し、分離型では「かもじろ~さんのブログ」が参考になると思います。
分離型の方が、見た目にぱ+。(о'∀')bスッキリ!つけられると思います。

が、今回身の丈程はハンドルカバーがある上一体型ですので、カバーに穴を開けステーを介して取り付ける方法にいたしました。
店員さんによると、本来ミラーやハンドルに取り付ける方法がベストの事らしいのですが、如何にも・・・という感じがするので、無理をお願いしてこのようにして頂きました。
ま、もしスカブで一体型を検討されている方がいましたら、参考にしてください。
(ハンドルカバーが無ければ、センターに難なくスッキリィ♪(*⌒ー⌒*)ゞつけられると思います。)

ちなみに、本体は3980円ですが、登録料・取り付け・ステー他で+1諭吉でした。
ま、それでも助成が無ければ3諭吉ですから・・・・・お得くはお得くです。

来週からは、ETC渋滞&高速渋滞の中に突入開始です!ウキウキ・・・





皆さんにご心配頂いたブラック号、これで堂々とETCデビューが出来そうです。ありがとうございました。<(_ _)>

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 20:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ最中です!

20090327212622
2次会、既に壊れそうですが。。。。。頑張っている身の丈程です!

| つれづれ | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だからこそ、消費者の心を掴む何かが必要!

いつまでもETCネタを引っ張るつもりはありませんが、昨日なかなか興味深いニュースを見つけました。

東洋経済新聞社・・・そうです会社「四季報」を出している会社です。
そのオンラインニュースに興味深い記事が有りました。

その他のニュースも今のETC特需に対しショップの評価は、現場の混乱とは裏腹にあまり良いものでは無いようです。
総合すると・・・・
特需となっているETCだけれども、ショップの利益を押し上げるには至っていないらしいというのです。
ETC売場に店員が取られて、稼ぎ頭のGPSやタイヤ・マフラーの対応が出来ない。
さらにはGPSは、今や新車時に標準装備が増えている事で、後付けが減っている。
少子化の影響で車離れがあり、タイヤやマフラーを交換する人が減っているなどなど。
株価は今のところ上がっているようですが、この後PB商品などの戦略商品が出てこないとショップ自体の存続が危ない????

この不景気の時期だからこそ、(会社存続のためには)消費者の心を掴む商品が必要なのかもしれません。
そのためのマーケティングの必要性・・・・・耳の痛い話ですが4月から身の丈程は違う部署なので。。。。。我社の行末を案じます。大丈夫かなぁ~これからの我社・・・





ま、今までも身の丈程が居ても居なくても関係かった課でしたが。。。何か?
明日は身の丈程の送別会・・・だそうです。飲んでやる!(о'д')

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



| つれづれ | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り超プチツー

毎日お茶と共に出てくる(先週のお土産である)饅頭に飽きてきた身の丈程です。ポィッ(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚

さて、先週の休み(お彼岸)は貧乏旅行へ行っていたので、本日お墓参りに1人で行ってまいりました。
と言っても、生憎雨に降られたので1件しか行っておりませんが・・・・(本来回ろうと思うと、最低4件以上)

母親の家系が坊主家系なので、こう言う仏事に関しては決して欠かすことは出来ません。

お墓02


どのお墓も、お彼岸の時に手向けられた花が綺麗。
花粉症による鼻水を押さえながら、お経を読み、お線香をあげてきました。
本日墓前に飾る花は、先日すでに妹が飾ったであろう花がまだ十分綺麗であると推測できたので・・・・用意しませんでした。(^^ゞ

本来晴れていれば最低4件、距離的にもツーに近いものがあるので大変楽しみにしていたのですが・・・・・1件だけでは消化不良・・・・次回リベンジか。^_^;





でも墓参りツー・・・・「これは墓1」とか「こっちは墓2」なんてレポしても、皆さんにはあまり興味の無さそうなツーになりそうだしなぁ・・・・却下? (・´з`・)┌

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 18:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「便利」の裏側

本日、業界紙の編集後記に興味深い記事が書かれていました。

記者の方が、ある有名な観光地に行くためスイカで乗車したが、この時期(だけ)有名観光地の駅は郊外の小さな駅。そこの駅は自動改札が無く、着くや否や、精算と支払い証明のため長い行列を作っていたそうです。

この時代誰もがスイカやパスモを利用しての乗車のため、当然の事だと思います。(身の丈程は持っていませんが・・・^_^;)
「便利」の裏側では、トラブルや未対応による弊害があるようです。
記者の方は、結局帰りは切符を買い帰ったそうです。
スイカやパスモは広まったが自動改札は無い・・・例え郊外と言えども何か片手落ちのような気がしてしまうのは身の丈程だけでしょうか・・・

これから始まるETCはどうでしょう?
地方ICはETCゲートと一般ゲートが各1づつしかないところは結構有ると思います。
もし、もし・・・その1つのETCゲートにトラブルあれば、結局以前のように止まってのチケットを取ったりカード等を提示しての支払いになります。
場合によっては、ETC特別割引適用の説明も必要になるかも・・・

ETC本体の助成にばかり気になっていた身の丈程ですが、ETC本体の増加にあわせてETCゲートの比率も考えて頂きたいと思います。
ある意味ETCを推進するならば、もっと一般ゲートを減らし、ETC・一般兼用ゲートを増やしても良いと思うくらいです。
やはり推進する以上、ハードとソフトもバランスが必要ですよね。

少なくとも首都高は、ETCゲートが渋滞し一般ゲートはガラ空きと言うような事が無いようにしてもらいたいと思う身の丈程です。





CO2を減らすためのゲートが渋滞っていうのは・・・・明らかに変だと思いますもの。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ECO?節約?貧乏?な旅行!

ECO?節約?貧乏?・・・・云うなる金を使わない。

この不景気な時期なので、思いっきり安上がりな旅をしてきました。
今回は義母も一緒なので、ホワイト号の出番です。

先ずは、安上がりその1・・・高速料金。
ETCを使うと郊外の高速料金一律1英世ではありませんが、100Km以内なら現在も通勤割引若しくは休日割引を使えば50%オフ!
八王子-一宮間は通常2英世ですが、割引を使えば1英世です。
ETCを使って8時半に八王子IC。身の丈程の予想に反して渋滞なし!
Webで調べた渋滞予測情報(30Km)は、何だったのか?(。´・д・)エッ

安上がりその2・・・一袋210円のお土産
一宮(山梨)は、信玄餅で有名な「桔梗屋」があります。
何回かご紹介していますが、210円で詰め放題があり、自分たちのおやつ兼親しい友達へのお土産用に今回も挑戦。
3袋も詰めれば大漁大漁!既に食いきれる量ではありません。。。。

20090321153401.jpg

娘は22個GET。ちなみに私は21個。。。。信玄餅は無く、饅頭のみでした。_| ̄|●

ききょうや2009

今回は、3連休であったため、9時半に到着するも既にこのような長蛇の列。
ぼかばんさんやたらちゃんが気になされていたような、怖い目つきの方に脅されて列の後方に並ばされた訳では有りません。(^^ゞ

しかし、以前に比べ今回ビニールの質が変わったような気がします。
チョット伸ばすと、裂けてしまいます。(身の丈程の分析によると、以前よりビニールの厚みが薄くなったような気がします。)


安上がりその3・・・皆で分け合う”ほうとう”
去年の夏にも寄りましたが、ほうとうで有名な”ほうとうの不動”に行きました。

不動2009

ココのほうとうは1人前が1英世(税抜)でタップリ食べ出があります。
よって、コレを逆手に取りほうとう1人前を2人で食べると、一人500円(税抜)ですんでしまいます。(若い方は食べられる量ですが、年寄り子供はとても食べ切れません)
美味しくて、安く上がる・・・・最高でした。

安上がりその4・・・・景色を見て楽しむ。(ムダ金は使わない)
今回河口湖の「猿回し劇場」に行こうかと思ったのですが、意外にも義母や娘が・・・「高い!お金が勿体無い!」と言うことで急遽中止。
駐車場でいきなりUターンしたので、誘導のおじさんが目を点にして驚いておりましたが・・・<(_ _)>
その代わり、河口湖から望む富士が抜群にきれい。
ゆっくりと霊峰富士を堪能させていただきました。

河口湖からの富士200903

義母も、猿よりは富士の方で良かったとの事。^_^;
嬉しいのやら悲しいのやら (。´д`) ン?


安上がりその5・・・リーズナブルな保養所の利用。
健康保険や厚生年金他各市等の持つ保養施設を利用するのも1つ!
今回は、その手の施設を利用し休前日に関わらず、散々飲み喰いしても1人1一葉+2英世!
娘は、カラオケ・ゲーム・卓球を堪能。身の丈程も久しぶりに相方と卓球をしました。
結構楽しめましたよ。


最後は、先日もご紹介した小田原にある干物屋さんの「山安」で安い干物をGET。
こちらもご近所のお土産用に。。。。

今回の旅行では、ガソリン代・高速料金等・お昼・宿泊費その他もろもろ入れ、2日間タップリ遊んだところで、1人1諭吉+1英世でもお釣りがくるくらい。
普段旅館等の費用分で2日間全て賄えてしまいました。
結構リーズナブルな旅でしょ。(о'д')b





すでに新芽や時期の早い桜など、植物も春を感じさせてくれる物ばかり。来週辺りは最高の花見ツーが出来るかもしれません。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この後。。。肉料理です

20090321190639
実は、節約旅行中です。
これでも、大変リーズナブルです。

| つれづれ | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信玄餅は。。。既に無し

20090321153401

| つれづれ | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変混んでいます。。。

20090321100351



すみません!設定が縦方向だったので・・・
コメを頂いたところで、あらためて拡大していました・・・・コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

ききょうや2009

| つれづれ | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての(自転車)ツーの思い出・・・・

今朝小雨の降る中、マンション前の辛夷の花がきれいに咲き始めました。

辛夷0903

いよいよ、(身の丈程にとっては)シーズン到来です。。。



昨晩、地図を見ながら朝練会場を探していたおり、1つの洞窟が目に留まりました。
そこは、身の丈程が当時中学1年の時、初めて(自転車で)のマスツーで行った秋川にある洞窟でした・・・・・
本当は、今朝その洞窟まで朝練に行こうかと思いましたが、次第に厚い雲に覆われてきた八王子の空を見ては諦める事に。(T_T)


そう、その洞窟の思い出として、当時身の丈程も学ランがまだ妙に大きい、梅雨も明けそうな6月の終わり。(遠い昔です)
気の合う友達も出来、ある時友達のM君から「今度、秋川へサイクリングに行ってみないか?」という提案がされました。
当時府中から秋川までの道程はそんなに無理な距離ではなく、仲の良い4人で実行計画を練ることに。

4人は教室で1つの机に集まり井戸端会議、ただでさえ体力馬鹿な4人が休み時間中に外へ一歩も出ず、机を囲んで鉛筆なめなめしている訳ですから、当然周りの人からは不思議な目で見られることに。その内噂は広まり、総勢16名以上の参加希望者。驚いたのは、当の本人達でした。

計画書の基本は無理をせず、6時発→秋川10時着、秋川14時発→18時着、遅くとも19時までには必ず帰宅すること。もし帰宅できない状況であれば電話を入れることなどなど。
いよいよ念入りに書きあげた計画書を皆に公表することにしました。
が、最後に1つだけ今回の参加条件を付け加え公表することにしました。

その参加条件とは、「この(サイクリング)計画を全て親に話し、了解を得た上で参加すること」でした。
それは、親に心配をかけて行きたくもなかったし、何よりもお弁当を作ってもらう為には黙って行く事が出来ませんでしたから・・・・(^^ゞ

この条件を付け加えたことで4~5名の辞退者が出ましたが、それでも残った12名、十分すぎるほどのマスツーとなった訳です。


さて、いよいよ実行日は夏間近な日曜日。その日は雲1つ無い快晴。
サイクリング中はいくつかのアクシデントが有りつつもなんとか順調に過ぎていきました。釣り・川遊び・洞窟探検・石投げなどなど楽しい思い出となりました。
が、問題は帰り道。この遊びが、数人の体力を使い果たしてしまったようです。
帰り道、A君のスピードが上がりません。A君を2番手に付け、皆で励まし合いながら、時には背中を押しながら走りました。当初の帰宅時間を大きく遅れたことに加え、このA君が参加条件の約束である親の了解を得ずに来ていた事が後日大きな問題に。(彼がどの様に弁当を用意したかまでは分かりませんでしたが)
その日は取りあえず皆無事に帰宅はしましたが、あらためて学校から以降サイクリングは禁止となりました。


ただ自転車もバイクも、何があってもツー(サイクリング)は楽しい思い出しか有りません。

さて、行くぞ~今シーズンも!




ちなみに以降禁止になったサイクリングですが、その後5人で10月に奥多摩まで行ったことをはじめ・・・数知れず^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 15:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わり行く社食・・・

さて、先ず昨夜から一部報道されていますが、ETC購入助成を4月以降も継続のニュースが。助成の台数も当面100万台、場合によっては更に増やすことも示唆。
これで、混乱も少しは落ち着くと思います。ま、身の丈程自身がその中の一人であった訳ですが・・・・(^^ゞ


さて、今年に入り身の丈程の会社も派遣社員・アルバイトの方々に辞めて頂いた様で、期末に向け社内が閑散としてきています。最盛期の半分くらい・・・(T_T)
特にご存知社食の不景気もいっそう進んでいる状態。「社食のデフレスパイラル」とでも申しましょうか・・・・・
利用者数(社員)減少に伴なうの純減、社食値上げ効果によりお弁当を持ってくる人の増加、更には残業抑制による夕食時利用者減、などなど・・・・・昼食時ですらテーブルが余っています。
厨房に目を向けると、明らかに数日前まで居たおばちゃん達が居ません。

何とか人を減らして効率を上げようとしているのは分かるのですが・・・なにせ早めに盛り付け、放置しておくために、おかずが今まで以上に冷え冷え。
これでは、更なる悲劇を生むような気がします。


さらに、馴染のおばちゃんが居なくなったのもチョット身の丈程には悲しい。。。。。(T_T)
世の中、厳しさが続いています。





身の丈程も、相方に頭を下げてお弁当を作って貰うかぁ・・・・
逆に高く付きそうな気もするが・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみません仕事中に・・・・

今日は仕事中、(業務のため)あるキーワードで検索したところこんなHPを見つけました。
見たこと・聞いたことのあるネタも有りましたが・・・面白くて!

ちなみに、身の丈程は「その3」を見ている折、思わず噴出しそうになり席を立ちました。

どうぞ!面白い話! ←クリックしてください。



人には笑うつぼが違うので、読み続けるうちどこかで笑うことが出来ると思います。

さて、ついでにこちら!

純粋に映像と音でお楽しみ下さい。(あ!音が出るので気をつけてください









一応コレでも仕事のためだったのです、始めは・・・・・あー今日は笑った!www

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ブログの禁止」をされたら・・・

今日は皆さんにも関係のある話ですよ。
HPやBlogは情報発信の場と考えれば、確かに考えられることでは有りますが・・・
今日、とあるお客さんとの話の中から、ネットで調べたらこんなことが。

皆さんは如何お考えになるでしょうか?



世の中には星の数ほどHPやBlogが有りますが、従業員のブログ開設を規制している会社があるとの事です。

その理由とは、(間違って)会社の(機密)情報をブログを介してリーク(公表)されては大きな損失、事前にその目を摘むことによって情報漏洩を未然に防ぐのだとの事です。
(身の丈程の会社は、未だそんなことまで気が回っていないようですが・・・^_^;)
実際に日本企業でも実行されている会社もあるようです。

世の中ではWinnyを介した情報流出事故はよく問題になっていますが・・・・
ただ規制と云っても、個々人の家まで行ってパソコンの内容を確認する訳も行かないと。だとすれば結局最後は個人のモラル任せだと思うのは身の丈程だけでしょうか。。。。


会社もその身を守るため、必死なのかもしれません。







さて身の丈程の社食における「不味い」といったことも、その情報漏洩????
「不味い」ものを「美味い」とも言えないし・・・・まして身の丈程からブログを取り上げられてしまったら・・・・ヤダヤダ ゙凹○゙ ヤダヤダ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪魔の囁き・・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

皆様の元にも届きましたでしょうか・・・悪魔の囁きが・・・・。
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!

身の丈程にも・・・・・来ました、悪魔の囁きが・・・・。
ヒィー(>ω<ノ)ノ



何が来たって・・・・・

この時期、世にも恐ろしい・・・・

































10%OFF!

某ドライバースタンドの決算謝恩セール&10%OFFの招待状!

悩み多き月末に突入です。





セール商品・特価商品も対象・・・・も、もしかしてETCも???^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京35区?

鼻詮をしていないと、まともに記事も書けない様な状況です。

ここ最近花粉がピークを迎えており、最悪状態を続けている身の丈程です。
今日の花粉状況もこの通り

身体にスイッチが入ったようで、鼻水が出っぱなし・・・・
なので、今日1日は大人しく家に居ました。


そんな中、今日の出来事を調べていると、昔東京は35区だったとか・・・
当然今は23区ですが、1947年の今日、東京都の35区が22区に整理統合されたそうです。(後に23区へ)
ちなみに23区を正式に列記する場合は、千代田区を筆頭に中央区・港区・・・・と表記される順番が決まっているそうです。でたらめに書いてはいけないようです。
その前に、23区全部言えるかが不安ですが。(^^ゞ

元素記号の覚え方のように、良い覚え方があるのでしょうか???

水平リーベ僕の船・・・・・すでに忘れています。^_^;



どうもアルコールが花粉症に一番良くないとの事なのですが・・・・・ホント?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETC装着率は

昨日は、皆様から沢山のコメを頂き感謝申し上げます。
すでに助成延長に僅かな期待を持ちつつも、助成が駄目なら駄目で4月以降つけちゃおうかと考えている身の丈程です。


さて、12日から始まった12日限定だった「(二輪)ETC助成」。
頭を冷やして本当にどれだけのETC装着率なのか、最新のデータを基に計算してしみました。


先ずは、4輪・・・(細かい数字は丸めました)、
12月末現在約7900万台の登録台数に対し、2月末ETCセットアップ台数は約2710万台(2輪セットアップ台数を除く)。
時間軸は一致しませんが、大方34%の装着率。
(この34%装着車が、日々高速でのETC使用率8割弱と言っているみたいだけなのですが。。。)

一方、2輪は・・・というと、
11月末現在約354万台(126CC以上の自動二輪)の登録台数に対し、ETCセットアップ台数は多く見積もって15万台(昨年6月末11万台から勝手に推測)。
こちらは多くても大体4%台の装着率。

この数値は多少の誤差は有れど、大きな間違いは無いと思います。
車は66%、バイクは95%・・・ほとんど大多数の方々がまだ装着されていない状況。
この状況では、確かに1000円効果を聞いたら店に殺到すると思います。

すでに昨日の時点で車の方も、ETC本体の在庫が無いだの、助成期間内に装着できないだの・・・・問題になっているようですし。

身の丈程の考えは、本当に普及を図るためには期間を限った助成ではなく、ETC装着率80~90%くらいになるまで助成しなければならないと思います。(まったく助成に必要な予算等は加味して書いていませんが・・・悪しからず)





このまま行くと、28日以降ETCを付けられなかった人は不便を強いられながら高い高速料金を払う事に・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

既にキャンセル待ち・・・・_| ̄|●

本日から助成開始のETC、何と恐ろしいことになっています・・・・二輪ETCが!
助成もさることながら、やっぱり高速割引が効いたのか、皆さん今日の朝から駆け込みをしていたようです。

身の丈程は休めないので、仕事の帰りにNAP'Sへ・・・・・(結構遠いんですよ)
何と、やたらとバイクとバイカーが駐車場に溢れています。
この状況を見て、「ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!」と思っても後の祭り!

ドタバタと店に駆け込み、

身の丈程 「あの~、ETCを取り付けたいのですけれど・・・」
店員 「既に、取り付けできる数量を超えていまして、キャンセル待ちとなります。」
身 「え?台数限定でもあったのですか?」
店 「今回の助成は、3月31日までに本体を取り付けないと助成対象になりません。既に3月31日までの取り付けられるピットのキャパを超えていますので、今からですと非常に厳しい状況です。」
身 「取りあえず、キャンセル待ち(予約)だけでもお願いします・・・・(T_T)」
店 「それじゃ、こちらにお名前を・・・・」

予約だけを済ませ、NAP'Sをあとにしました。
家に到着寸前、近くの2りんかんは?とのことで進路を変えそちらにも。

身 「ETCの取り付けは出来ますか?」
店 「既に3月分の在庫も無い状況で、さらには予約のお客様が80名程おられるので、助成期間内に取り付けは難しいようです。」
身 「そ・・・・そうですか・・・・_| ̄|●」

こうなると、あとの頼みは助成期間の延長を願うしかありません。

ま、元々助成期間が3/12~3/31のたった20日間って云うのも無理が有り過ぎます!
この期間だけで、普及させるのは甚だ不可能に近い!!!

四輪は(助成対象の)本体を貰って(後で)近くの店で取り付ければ良いのに、二輪は本体の取付完了までを期間内にしないと助成対象にならない・・・・
確かに、二輪は安全のため認定店以外では取り付けが出来ない事も分かっていますが。。。。

助成方法と助成期間を含め、何とかしてくれ~お上!

最近、我ながら愚痴が多くなってきたなぁ・・・歳か?




帰宅後HPを確認、「2りんかん」は在庫切れの案内、「NAP'S」は即日キャンペーン終了の案内・・・・どういうことでしょう・・・・(;一_一)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 19:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え”!・・・・ETC無料??

「首都高、ETC車載器を無料配布へ 12日から」
とのニュースが、駆け巡っています。

でも、よく読むと自動車だけ!すみません!驚かして・・・<(_ _)>

条件は助成を申し込み、関連団体が発行するクレジットカードの加入などが条件らしいのですが・・・
もし、車で興味のある方は是非行かれるも有りかと。

ま、ETCが欲しいのは二輪も同じような気がしますけれど。。。。助成されても持ち出しがある二輪はやっぱり不公平だなぁ!(二輪の場合、メーカー1社独占がネックとなっているようですが)

何故に二輪はこのような「無料」イベントがないのでしょうか?
二輪は四輪よりも交通弱者では有りますが、助成についても弱者のような。

確かに、二輪は四輪の台数に比べれば「屁」みたいな台数かものかもしれませんが、やはりゲートでモタツク度合いは二輪の方が上ではないかと。。。。。




こうなったらバイクでゲートを占有してやりたい気分・・・・時間掛かるぞー何だかんだで二輪は!手袋外して、財布だして・・・
ん~今日は飲み過ぎかなぁ・・・・・ウィ!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くしゃみ鼻水・・・・外から見えませんが・・・

今日の東京での花粉状況は、最低最悪!

あ、別に天気予報などを見ているわけではありません。
センサーが・・・そう、身の丈程の超高感度花粉センサーが黙ってても教えてくれます。

今も鼻水が出っ放し・・・え?聞きたくない?そうですか。。。。


今日の会社への行き帰りも(フルフェイスの)メットの中では、大変な状況。
以前にも書きましたが、くしゃみ・鼻水が止まらず悲惨な状況です。

くしゃみの連発は兎も角も、鼻水が出始めるとはメットの上から拭く事が出来ず。
想像してみてください・・・・外からは見えませんが、メットの中の身の丈程の顔を・・・・・

笑い事では有りません!




会社の入門時、シールド越しに警務さんに悲惨な顔を覗き込まれてしまいました・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Feel the REAL

三寒四温・・・・寒いながらも本日久しぶりに乗ったブラック号ですが、走っていても先週より体感的に1~2度程温度が上がっているように思います。
やはり春はもうすぐ・・・・ですね。

さて、世の中には商品の宣伝のため、いろいろなキャッチコピーが付けられます。
我々も、時折無い頭を絞り考えたりしますが、最近のお気に入りの一言がコレです。


「Feel the REAL」


これを聞いて何の宣伝か判る人は、やはりバイク好きか若しくはHONDA党の方かもしれません。
最近、街角や新聞にもHONDA VTR250の宣伝がされていますが、このキャッチが最高に素敵に感じます。

これから温かくなり、いよいよバイクの季節。
身の丈程はこの一言で、VTRは、風を・振動を・音を・道を・香りを・・・・走る楽しみを与えてくれるような感じがします。
「Dream」も良いですが「REAL」を感じる・・・・
やっぱり、バイクが良いなぁ・・・。(о'д')b




今回から下記のリンク先は、ビックスクーターへとさせて頂きました。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETC取付事前調査 NAP'S編

本日相方と買い物ついで、二輪ETCの事前調査のためNAP'Sまで行って来ました。(写真撮り忘れ!_| ̄|●)

いつものMr.MAXで買出しの後、相模原のNAP'Sへ・・・
相方曰く、「何で私までバイク屋さんに行かなきゃならないの!
ブゥ━━━q(*`ε´*)━━━!!」

といわれつつも、ブラック号への二輪ETCの必要性&快適性を理解頂くために連れ回しました。
本来、ETCの必要性を最大に感じるのは、二輪であると昔から思っていた身の丈程ですから・・・・
ただ今までブラック号に二輪ETCを付けなかったのは、使用頻度と価格の高さゆえ二の足を踏んでいました。
車のETCはほとんどタダな様なものでしたから、二輪ETCの価格の高さは正直未だに疑問ではあります。

が、やはりこれから始まる高速道路の割引料金適用のためにはブラック号にも必須ですよね。。。。

NAP'Sでは、早速ETC車載器新規導入助成を含めたキャンペーン価格が発表されました。
しかしNAP'SのHPでは、キャンペーン価格は12日以降ではないと受付けられない、さらに事前予約の出来ないとの事です。
ただ今回どうしても来た理由は、さらにはNAP'SでCFカードを(新規に)申し込まないとキャンペーン価格にならないという記事があったからです。

ということであれば、事前にカードの申込み用紙を貰ってこようと・・・・
他のショップでETC買う事になったら、カードの申込みをしなければ良いし・・・
そうこうするうちにNAP'Sに到着。
相方をホワイト号に残して・・・・・・


身の丈程 「HPを見て来たのですが、キャンペーン価格はCFカードが条件と書いてありましたが?」
店員 「はい、その通りです。24回の分割が条件になります。」
身 「事前にCFカードの入会申込みは可能ですか?」
店 「全て12日以降でないと受け付けられません。実際、我々にも申込用紙すら着ていませんので、これ以上お答えできない状況です。」
身 「分かりました。1つ質問なのですが、ハンドルバーにもカバーが掛かっているビクスクの場合、何処に取り付けするのでしょうか?」
店 「バイク・スクーターは改造の有無もあるので、実際は個々に判断して取り付けています。したがって、実車を見てみないと分かりません。分離型・一体型もあるので、一度バイクでご来店下さい。ご相談にはのります。(o^―^o)」
との事。

その後も、その店員さんは同じようにETCの質問を受けていました。
やはり多いようです、問い合わせが。

身の丈程にとっては、その他のショップの動きも気になるところです。





すでに今週は二輪ETCの事しか頭に有りません・・・・(^^ゞ
28日以降は、勿論1000円でロングツーを!ゎくo(。・ω・。)oゎく

↓楽しいブログがいっぱいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| バイク | 17:31 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

気道確保!

今日の散歩道、花芽や葉目が出てきており、いよいよ春本番を感じさせてくれました。
一方早春の中、身の丈程を苦しめているが・・・・花粉症!

花粉症ではない方々にはお解かり頂けないと思いますが、本当に夜は辛いものがあります。

特に夜は鼻が詰まり息苦しくなります。
鼻が詰まれば人間自然と口で息をする・・・・すると喉がカラカラで目を覚ます・・・・この繰り返し。

毎晩息苦しく、寝ていても体力を消耗、日々寝た気がしません。
朝起きると喉が痛く、非常に不快な一日を迎える気分。

勿論事前に薬は飲んでいますが、花粉がピークの時期はあまり効きません。
そこであまりにも身の丈程が暴れるので、見かねた相方が買ってきてくれたのがコレ!
(本当は、相方自身の睡眠確保が目的と思いますが・・・^_^;)

ブリーズライト

鼻孔を拡げ、気道を確保してくれる物。
早速昨晩使ってみました。。。。。。。。


なんと、なんと・・・・・・゚+。(о'∀')bスッキリ寝れました!
お困りの方、意外に使えそうですよ。(о'д')b
これから毎晩、お世話になりそうです。






相方も、久しぶりにグッスリ寝れたとの事・・・・・お互い良かった!(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて、使い道は?

ブログ村に参加していますが、昨日の夜からなかなかアクセスが出来ませんでした。
ブログ村の「お知らせ」の画面でも、結構シビアなご意見もチラホラ・・・・・・
結局そのご意見の通り、今回は全面的にサイトをストップして作業しているようです。
早く復旧されることを祈ります。


さて、いろいろ物議をかもした定額給付金。
貰えると決まれば早くもらいたい庶民の一人ですが、居住するは全国第4位の市、そこはマッタリとしているでしょうね・・・・・。

早速、仕事の合間に給付金の話題が。
ある者は、貰ったら即刻使い果たすとの事。まさしくこれは政府の意向に沿った者、天晴れ!
もう一人は、ワザと辞退する・・・・(我が社の給料では、確実にもらわないとやって行けない筈!)と言い出す者。
その他大多数はやはり生活費に化ける、あまった分を貯蓄に回す・・・・景気がよくなったら使う・・・・などなど。
大多数が政府の意向とは全く逆。

マーケティングの立場からすると、少なくとも我社のベンチマークの結果はあまりよろしくない様な・・・・
皆さんは、どうされるのでしょうか???
こうなったら、何とか麻生さんの思惑通りに景気浮上の一助になってほしいものですが・・・・





自分自身の使い道は?・・・バイクのETC取付に使いたいと思います(о'д')b
でも残りは、貯蓄!(^^ゞ

↓応援が肥えとなっておりますので、ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SECURITY SHOW 2009展

先ずは昨夜のYahooニュースを見てビックリ。
さらには、今朝の新聞にも出ていた「バイクで脳トレ」のニュース。

あのDSソフト「脳トレ」の監修でも有名な川島教授とヤマハ発動機の共同研究の結果とか・・・・
すでに多くのバイクプロガーの方々も書かれているので詳しくは触れませんが、バイクに乗っていると脳の認知機能向上やストレス軽減されるなど、なんとも我等バイカーとしてはうれしいニュースです。(@^▽^@)ニコッ


さて話は変わり、本日はSECURITY SHOW 2009展に行ってまいりました。
世の中が不況の波にさらされ街中が物騒になってきましたが、安全な街づくりため犯罪やいろいろなリスクから守るための製品展示会です。

セキュリティー展

会場内には、映像監視システムをはじめ入退管理システムなどいろいろ。
「錠前」といっても複製が難しい物から「電子錠」という物、カメラで顔を認識する物からATMでもある指紋や静脈を認識する物、他にもICカードやナンバープレート読み取りなどなど・・・・

監視カメラも今までのような38万画素程度の物から、高解像度(メガピクセル・HDなど)になりつつあり、ハッキリとその顔を映し出すことが出来ます。
コンビニや銀行にある小型のカメラも有りますが、超望遠レンズを用いた物、近赤外を用いた物・・・・
防犯や犯罪の検証という意味では十分効果が期待できるところですが、使い方によってはある意味プライバシーという問題も有るような気がします。

車やバイクは道路でナンバープレートが読み取られ、街中を歩けば顔認証で読み取られ、ビルに入れば虹彩認証・・・・・
身の丈程が考える遠い将来は、人口1億人の人が何処に居ても全て分かってしまう世の中に?
きゅうくつだろうなぁ~そうなったら・・・・

セキュリティーに名を借りた犯罪も可能なような気がしますが。
そうなると、セキュリティーがセキュリティーではない時代も・・・・
もっと怖~い世の中・・・ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!





身の丈程にとっては、ナンバー読み取り(Nシステム)もしづらい&脳トレにもなるバイクに乗れているこの時代が良いかも!

↓楽しいブログがいっぱいです。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小栗○ではなく・・・・

昨日の耳の日誕生日、その後が大変でした。

写真集を買いに行った娘が、なかなか帰って来ません。
一時間半近く数件の本屋を巡ったようです・・・・・駅前の娘から電話があり、結局無かったと報告がありました。
しばらくして玄関が開いたと思ったら・・・そこには大泣きの娘!
(本当にこんなことで泣いて帰ってくるとは・・・・)

身の丈程 「え?無かったのか?予約してきたか?」
娘 「お店の人に聞いたけれど・・・無いって!」
身 「出版会社にはある筈だから、取り寄せてくださいって言えば良かったのに・・・」
娘 「そんな事言っても、判らなかったもの・・・・」
身 「ま、すぐ会えるさ・・・小栗○には!」
娘 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   違うもん!水○ヒロだもん!!!」


お祝いのケーキを食べる前に、大泣きしながら部屋にこもってしまいました。。。。(´;ェ;`)
ははははっ・・は・・はぁ・・・・・(*´-д-)フゥ-3
オジサンにとってこの手の話は苦手です・・・・・確か相方が小栗と言った筈だが・・・後の祭りです(ーー゛)



また株を下げてしまいました・・・・_| ̄|●

↓楽しいブログがいっぱいです。ご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 19:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳の日・・・

東京の多摩地区でもかなり雪が降ってきました。
いよいよ明日の朝が心配です。

さて、今日はご存知「耳の日」です。
ちなみに、「鼻の日」って知っていました?・・・・・・「8月7日」だそうです。
流石に「鼻の日」は、身の丈程も知りませんでした。(^^ゞ
どちらも耳鼻咽喉科さんで、イベントでも行われるのでしょうかねぇ?

皆さんも祝っておられていますでしょうか?「耳の日」を・・・・(〟-_・)ン?



ではなく、今日は雛祭り&娘の☆゚+o。Happy Birthday。o+゚☆です。

よって、昨日の入塾費用にプラスすること、ケーキとプレゼントとして「小○旬」の写真集だとか・・・・・
(今日は、英世が飛んでいく・・・・・)
娘は身の丈程から受取った英世を握り締め、この雪の中写真集を買いに行きました。。。。

雛祭りと誕生日が重なることで、ケーキはいつも「ひな祭りケーキ」。
本人は、飾り付けが可愛いとのことで普通の誕生日ケーキよりは気に入っているようですが。
ま、お祝い事が重なることで、ケーキ代が1回分減る事になるので実は助かっているのですが。^_^;




写真集を見るよりも、もっと違う本を見て勉強してくれ~・・・・誕生日に贈る切なる親の願い!

楽しいブログがいっぱいあります。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親の責務?

イキナリ、8諭吉です!
どうしても払えと言います。
どうも、こう云う所はまけてくれないようです。
普通のお店ではまけてくれますが・・・・

給料日がようやく来たと思ったら、すでに家計はピンチ状態です。(つд⊂)エーン
これも親の責務なのでしょうか?????


先ほど入塾の契約に行ってまいりました。
ん~・・・自分から塾に行きたいと言う位ですから、まさしく勉強が出来ません。
入塾テストの結果も・・・・・(*´-д-)フゥ-3ってな位・・・凹○コテッ!
公立校に入れるのも金がかかるなぁ・・・・・





蛙の子は蛙なのは分かっていますが、この時期実に辛い!(T_T)

↓身の丈程の肥えのため、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ

| つれづれ | 21:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |