只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2009年06月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キタァ~!

ピンポン・ピンポン・ピンポン・ピンポン・ピンポン・ピンポン!!!!
ドンドンドン!!!!

「ハイハイハイ・・・ただ今」 (うるせぇ~なぁ~!)

「早く開けなさいよ~・・・・」
「え”!キタ━━━━━━!!」

「あああああああああ・・・・どどどっどどっどううううもおおおおぉぉぉ!おおおお奥様方??」

(奥様方の本拠地はこちら
(ちなみに振られた元はこちら

「何、馬鹿先生と同じ様な事言ってんのよ!三十路ちゃんから地図貰ったのよ!馬鹿先生と三十路ちゃんから何となく聞いているから挨拶はいらないわ!」
「何、何となくって・・・」

「そうそう、早くお酒出しなさいよ!あんた何時もお酒ばっかり飲んでいるって言うじゃない!」

焼酎

「あ!ハイ・・・しょ、焼酎は如何でしょう?」
「あっ、だめだめ!そんな安酒は私たちの口に合わない!せめて普通のビールを持ってきなさいよ!!そうよそうよ!ワインは無いの?」
「こ、こ、これは週末の楽しみ・・・・」
「煩いわね!おつまみは?三十路のところは漬物とポテトが出たわよ!」「そうそう、れんげのところは野菜もいっぱい有ったわ!」
「なによ、このワイン、薄いわよ?薄めているの???」

「何か無いの?ミルナ(オカヒジキ)とか・・・美味しいおつまみは!」

我家 唯一のサボテン

「なに?これは?単なるサボテンじゃない?どうやって食べるのよ?」
「馬鹿先生のところは、少なくとも花が咲いていたわよっ!ここは花一つ咲いていないじゃない!」
「も~東京って言ったって、先生のところより田舎だわ・・・・ミルナ一つ無いじゃない!」

「もう、やってられないわ!早く西日本に帰りましょ!」
「ドタン、バタン!」

お、お、お疲れ様でしたぁ・・・・・・・






オソロシヤ・・・さて、急に振られ、今日は何をアップしようとしたのか忘れました。。。。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ






| つれづれ | 21:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灯台下暗し

最近の景気状況により、営業も得意先の状況把握に結構な労力を使っているようです。

もちろんどの会社も、自分の会社を潰そうと思って仕事をしている訳ではありません。

が、しかし資金繰りが危ないとの噂を聞けば、当然身の丈程の部署も冷静に与信額(ザッパに言えば、その会社にいくらまで売って良いよという限度額)の見直しをしなければ被害は自分の身に及ぶ事になります。

世の中には、ある会社の経営指数を見て、その会社の倒産時期や倒産予測値なるものを弾き出す会社もあります。

そんな中、「上場企業の倒産時期を予測する会社そのものが倒産した。。。。」と言うニュース。(去年のニュースですが)

人の会社の倒産は予測できても、自分の会社の倒産は予測できなかった・・・の?

なんとも、灯台下暗しのようなお話です。






人の会社の与信額には気を使うが、自身の会社は大丈夫なのだろうか?自社の経営指数を見るのが怖い。。。。
意外に笑えない事かもしれません・・・・(`・д・´)ウーン!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナの丘 ホンのチョビットツー

ツーとは言えないほどですが、相模原の下溝にあるここに行って来ました!

モナの丘

「モナの丘」、空いていればものの25分程度の距離です。
今日の目的は、こちら!

ラベンダー畑1

ラベンダーです。
畑の真ん中に立つと、良い香り。
しばし、香りを楽しませていただきました。(入場は無料です。)

ふと柵に書いている案内を見ると、ラベンダー摘みが出来るようです。
ちなみに、今日はラベンダー摘みが300円/1人ということで、試しにやってみることにしました。
(昨日までは、600円だったようです。)

ラベンダー摘み

300円で貸し出された物は、鋏と内径2cm程度の木の輪。
この木の輪に入るだけのラベンダーが摘み取れます。

早速挑戦・・・・・・
しかし、妙に蜂が多すぎます。ブーン・ブーン!
摘む先々に蜂がいて面倒!

どうも看板の隅に書いてる地図を見ると、敷地内に養蜂場が有るじゃありませんか。
それは、多い訳です。。。。。


さて、蜂を掻き分け一生懸命に摘んだ成果は・・・・・

ラベンダー摘み 成果

見た目より結構有るんですよ。
一応、相方へのプレゼントと致しました。(o^―^o)ニコ





ちなみに、今まで桜海老・磯の香りなどいろいろな匂いがしたシート下でしたが、只今ラベンダーの香りでいっぱいです。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 13:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛

今日は、娘と家の前の公園でお遊び。

テニス0906

身の丈程の学生の頃に使ったラケットを持ち出し。。。。小1時間楽しみました。
大した運動量では有りませんが、手にマメが出来、腕・足は筋肉痛です。^_^;

でも、流石に中学生になった娘、知り合いが通るたびに「かくれんぼ」ばかり。
ま、中学生の娘が父と遊んでいる事の方が恥ずかしい事は重々承知です。

でも、そこは娘の親としては・・・・嬉しい瞬間です!
何時まで一緒に遊んでくれるのでしょうか?


あっ、いつの間にか立場が逆転しています・・・・・・・・






しかし、娘のラケットは傷だらけ!可哀想・・・・゚・(。>д<。)・゚・!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古代生物現る!

2週間前のお話です・・・・
表題で悪寒のする方は、お止め下さい!
あ~・・・身の丈程ですら既にむず痒い・・・・・(≧▽≦)ノ



皆さんにコメを書いている夜、トイレから娘が大騒ぎ・・・・・
娘 「パパァ~・・・来て~ぇ~・・・早く!」
身の丈程 「今忙しい!あと!あと!いま先生にコメしているんだからぁ・・・」 
娘 「む、む、虫がいる~~・・・大きいの!!!!」

我が娘は、小さいクモが居るだけでも大騒ぎします。
身 「たまには、虫も出てくるって。掴むなり潰すなりしておいて・・」
娘 「む、む、無理・・・・そんなの出来なぁ~~い!!!!!・・・・ギャ~!!!」

あまりにも煩いので、トイレに行って扉を開けると・・・・・
身 「うるさ・・・・・・・・・・ウギャ!」
古代生物発見!([+]Д・)

口では負ける相方ですが、こう言うときには何故か普通の女に返り、居間から全く動こうとせず役にたちません!(なぜ?なぜ????その口で退治してくれ・・・・)

身の丈程家は大したマンションでは有りませんが、それでも高層階。
蚊ですら1年に3回程度しかお会いしません。
そこに・・・・・・どうやってここまで登り詰めた?
さらに、トイレは屋内の中にあるので容易に入れませんし、唯一外界と通じているは換気扇口のみです。
くねくね曲がって5mはあろう換気口、さらには換気扇その物もあるのに。
有りようも無い事ですが、この現実を見れば受け入れざるを得ません・・・・・

でも以前外の玄関先に見かけた事もあり、まさか時に備え強力な助っ人を購入済み!
娘をトイレから追い出し、更に相方に強力な助っ人を持って来させ、扉を閉め、イザ古代生物と1対1の戦闘開始!


敵の現在地、10時方向!

自動追尾モード!・・・・・・・・ロックオン!


今だ!!!!
カチッ!ブシュ~~~~・・・・・・
周りに白煙が立ちこめ全く標的が見えませんがここで怯んでは・・・・・・
身の丈程も一緒に逝ってしまうかと思うくらい。^_^;


戦いは終わり、身の丈程家に静けさが戻りました。
良かった~。(@^▽^@)ニコッ





流石に強力ゴキ○リジェット!頼もしい。でも噴射し過ぎた後始末が結構大変。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メッシュジャケット

今日は、お休みを頂いております。(@^▽^@)

本当はツーに行きたかったのですが、急遽用事が入りそうだったので諦めて、銀行やら野暮用を済ませた後に向かった所は・・・・・

先ずは、ココ!

NAPS0906

いろいろ見るも気に入った物が無く・・・・・
結局地元に帰り、行った先は、

2りん館0906

正直、こちらの方が安いし品数が有る。

っと言うことで、これを。。。。。

夏用メッシュジャケット

お買い上げ~!今のジャケットに限界が有ったので。
09年春夏モデル(プロテクター3点もシッカリ入って)が、2割引でさらにポイントを使って13,000円ちょっと。
うひゃ!安かったなぁ・・・・。(ネットよりも安い!)


またまた今週末が楽しみな身の丈程です。(о'д')b






その後相方と行った買い物帰り、得したと思った分を、アイスとケーキを強請らて相殺。。。。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 17:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い長靴を履くと元気?

午前中の東京はすごい雨!
仕方なく今日はホワイト号での出勤でした。
既に、この段階で落ち込み気味です。

車を駐車場に置き、しばらく歩くと前に若い女性が。後姿は20代半ばと思われます。
足元は可愛いらしい長靴を履き、傘も可愛らしい物、雨をすごく楽しんで歩いています。
後姿を見ていても、その雰囲気が伝わってきます。
さらには、水溜りも気にせず・・・・ピチャピチャ。
本当に強い雨も気にせず、小学生の通学途中のような歩き方、こんなにも通勤路を楽しそうに歩いている人を見た事が有りません。
普通は嫌な通勤路、それもこの激しい雨をポジティブに行動できる事が凄いと思いました。

一方、身の丈程はグッショリで、水溜りを避け避け・・・・・ドヨドヨ・・・・・(;_;)
何気ない雨の通勤風景ですが、その彼女の姿そのものが、凄く羨ましく思えた身の丈程です。。。。。。






彼女の今日一日、こんな日でも楽しい1日なんだろうなぁ・・・・と思いながらロッカーにグッショリと濡れたズボンを干す身の丈程。_| ̄|●

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れだったTRIAL

バイクには、実にいろいろな楽しみ方が有ると思います。
勿論、今のバイクや環境に不満があるわけでは有りません。

オンロードは勿論好きです。澄み切った空の下、爽快に走る。
オフロードも好きです。自然の中で一体となったような気分。

ただ、身の丈程が昔憧れていたのがTRIALです。

実は、多摩テックの裏にトライアルパークがありまして、休日に多くの皆様がバイクを持ち込んで練習されています。(中には、おまわりさん?と思しき方も居られます。)
その横を恨めしそうに観ながら通り過ぎる身の丈程です。^_^;

察する母親、
母親 「あんたもやりたかったんじゃないの?」
身の丈程 「昔はね、確かに憧れた・・・でも今は無理!(o^―^o)ニコ」

シートも無い競技車両。横から見るとミミズクのような顔をしています。
両タイヤが目で、申し訳程度のタンクからリアフェンダーにかけてのV字は、眉毛から耳までのよう。

これが・・・

トライアルバイク1
(写真はお借りいたしました)

こんな感じ!

ミミズク

ちょっと、無理が有りますかね?^_^;

もしご興味があったらご覧下さい。
楽しいだろうなぁ・・・こんなふうに操れたら・・・・








9月までで、このような練習風景も見れなくなりそうです・・・・・残念だなぁ。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 22:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海派?山派?

昨日、TOPの写真を選んでいる時、改めて再発見。
何と、圧倒的に山の写真がいっぱい!
特に山派(YAMAHA?)と言う訳では有りませんが。(^^ゞ

身の丈程は、どちらかと言うと海の方が正直好きなのですが、ブラック号を乗るようになってからはどうも山の方が圧倒的に多いようです。
もちろん、東京の外れに生息していることはある程度仕方の無いことではありますが・・・・・
確かに、新緑や濃い緑、その後の綺麗な紅葉を見るのが楽しくなった事が、一つの要因かもしれません。

昔は圧倒的に海に出かけることの方が多かったのですが。
ようやく、この歳になって山のすばらしさを少し知ったのかもしれません。

でも、海といえば思い出すのが・・・たしか、「あさひが丘の大統領」や「ゆうひが丘の総理大臣」。
八王子の山奥(多摩美)から、突然に(神奈川の)浜辺シーンに変わる事が大変不思議でした。(^^ゞ









おじさんの歳には・・・画もそうですが、出てくる名前も懐かしいですね。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日に出来きた事とは・・・

さて今日の東京は、朝からドンヨリ雲。

一応「父の日」という事で、ある程度放し飼いにさせて頂きました。

でも雨の日にできた事といえば、
1.昼間からビールを飲む (←特段珍しい事でもなく、毎週ですが・・・)
2.撮り溜めていたビデオを見る
3.昼寝をする
4.自分のブログをいじる
程度でしょうか?(^^ゞ

1は昼間から1L消化で相方に怒られ、2は「コナン」を2本に「激走GT」をこれまた2本、3は30分で済まし、4はご覧の通りトップの写真が切り替わるようにしました。

本当はこんな日にでもブラック号のお掃除をしてあげれば良いのだけれど、雨にかまけて身体も錆びついてしまって、実のところ半径10m以上は動かなかった身の丈程です。

ま、一応今日は大目に見ていただけましたが、来週からは保証の限りでは有りません。^_^;




娘がくれた父の日のプレゼント、外出先からのメールに・・・・・・
。+゚(pωq)゚+。


楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当の一人旅を夢見て

近場の日帰りは、お陰をもちまして最近ようやく一人でも大丈夫です。

でも、チョット前までは奥多摩に行くのでも結構勇気が要ったものです、身の丈程にとっては。
チキンな身の丈程はが一人海外出張に行ったときは、それはそれは大変でした。


でもいくらチキンな身の丈程でも、バイク乗りとして将来の夢は北海道の旅。
仕事などでは行った事がありますが、やはり何時かはバイクでノンビリ走りたい北海道。
今のバイクで行くかは判りませんが・・・眠くなるくらいの直線道路を走ってみたい。
でもきっと我家の環境では、一人旅になること間違いなし。

チキンな身の丈程、広大な北海道で一人旅できるかなぁ・・・・・
この時期、勇気のある方は着々と計画を練っているんだろうなぁ。


しかし残念ながら、今回も未来を夢見る身の丈程で終ってしまいました。。。。^_^;




ドリームジャンボ宝くじが当らなかったので、いきなり現実に。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑義を持たれては・・・・

世の中は疑心暗鬼!

世のお父さん方は、痴漢に間違われないように両手を挙げて電車に乗らなければなりません。
疑われた場合の対処法が最近テレビで放送されていましたが、兎も角も疑われただけで大きいな損失です!


さて今日は、都内でコンプライアンスの会議、弁護士先生のお話を聞いてきました。
法律を破ることはもちろん御法度ですが、例え親切な行為であっても疑義を持たれることをしてしまえば訴訟を起こされる切っ掛けとなるので注意しなければならないと言うことです。
実際の判例を聞くと、確かにインパクトがあります。

例えば、例えばですよ・・・電車で女性に席を譲ろうとして、たまたま生憎その女性のお尻に手が触れてしまい痴漢に間違われたとか・・・・・
そのような気がなくても、結果的にそのような事になってしまったら。。。。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
そうなら無いように細心の注意を払いましょう・・・と言うのが今日の講義でした。

そうなると親切心はアダになる・・・・殺伐とした世の中に・・・・・悲しい世の中と思う身の丈程です。
コンプライアンスとは・・・何物なのでしょうか。




人と人の関係って、こんなにも荒んだものになってしまったのでしょうか?。+゚(pωq)゚+。エーン

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許って複雑

折角前半勝っていたのに、あ~・・・逆転負け!
駄目だなぁ・・・・・・1位通過ならず岡田ジャパン!
ショックです。_| ̄|●


さて昼休み、バイクのニュースを見ていたら、ピアジオ MP3やジレラ FUOCOなどの 車輪および車体を傾斜して旋回する三輪自動車を9月1日よりバイク扱いにするとのことらしいです。知ってました?

今まで、ノーヘルで乗っていたことが出来なくなるようで・・・・ま、安全の為その方が結果的には良いように思いますが。
ただ、三輪バイクの所有者は経過処置で1年間は普通免許での運転が可能ですが、特例試験を受けることにより、三輪バイク限定の二輪免許が取得可能との事。

三輪バイク限定の二輪免許って言うのがまた判らない区分。
三輪は二輪にあらず!と思うのですが。
またまた複雑になっている免許区分・・・と思うのは、身の丈程だけでしょうか。

トライクのような車体が傾斜できない物は今まで通り四輪区分だそうです。(オート三輪と同じ考えと思います)
ん~難しい!ムズヵスィィ━━((゚Д゚))━━━━!! おじさんには。^_^;



昔、「オート三輪」を「車」と判断したことが、事の始まりのような気がします。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

法令遵守

今日は、配属された新人さん達を前に、法令遵守の講義を行いました。

身の丈程 「皆さんも刑法や道交法を犯したら、罰則や罰金を受けますよね・・・・。会社も同じように、存続していく為には法令遵守をしなければなりません。」
新人 「ハァ・・・ぅん((´д`*)ぅん・・そうですね!」

なんて・・・偉そうに言っていますが、思わず「道交法」については声が上ずってしまいました。Σ(;゚ω゚)ハッ!!
法律は守らなければなりませんが、道交法だけは身の丈程も胸を張って「絶対に守っています!」とは言い切れません。
この問題は奥が深い気がします。(^^ゞ





ん~・・・法令遵守の先生としての適正は有るのだろうか???身の丈程は???(;´-`)。oO

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廃校(小学校)の有効活用とは

今日の昼休み上司の会話からふと気がついたことが・・・・
内容は、最近ご近所の小学校の統廃合が進んでいるとのこと。
廃校となった小学校はいくら古くなったとは言え、コンクリートで出来た校舎ですのでまだまだ十分に使うことが出来ます。

そう言えば身の丈程の実家近くにある小学校も一昨年統廃合が実施され、こちらの校舎は使われなくなったために、すっかり子供の声が消えてしまいました。(こちらも二十数年前のコンクリート建物)
夏の時期は、プールから聞こえる笛の音や楽しそうな水しぶきの音も今は聞こえません。まして登下校時の子供の足音までが消えてしまう事に、寂しさを感じると親も言っております。


これからの時代、更なる少子高齢化社会。
ますます増えていく使われなくなった小学校・中学校他の有効活用方法とは・・・・・増える老人のためのデイケアセンターや老人会会場としての利用でしょうか。
特に近隣の多摩市では、多摩ニュータウン(高度成長期での大量流入)を抱えていることもあり、2025年の(高齢化率全国平均27.4%を超え)高齢化率は32%との事。
少なくとも身の丈程が高齢者となった時には、ほぼ4人~3人に1人の割合で高齢者の時代となるはほぼ確実です。(高齢者の定義は一応65歳以上です)

60歳以上の新1年生は、真新しいランドセルや黄色い傘ではなく、赤いチャンチャンコを着ていくとか。もっとも、引率する者の方が若い人となりそうな気がします。^_^;
直接通学参加可能な方は、皆で手をつないで集団での登下校。(ある意味、異様な雰囲気かもしれません・・・)
クラス分けや各種クラブ、学級委員長も居たりして・・・・いじめや登校拒否も?
増える老人に対して介護する人はそんなに増えると思えませんから、ある程度自分たちで何とかするしかありません。

ま、いずれそんな中に入っていく自分の事を考えると、今のうち周りに手を繋いで行けるお友達を作っておくことも大切だと感じる身の丈程です。






給食の時間、溢すは入れ歯は飛ぶは・・・・・これ以上想像するのが恐ろしくてとても書く事が出来ません。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(飯山)あやめの里と飯山観音 チョビットツー

今日の午前中は、花菖蒲を観に行ってまいりました。
身の丈程家に程近い町田の「薬師池公園」などにも有るようですが、今日は厚木の「あやめの里」まで行ってきました。
住宅街の先にあるようで、先ずは近くに行き着くだけでも結構迷った上、目立たない場所にあるので、さらには通り過ぎるところでした。

あやめの里 看板

周りにはアジサイなども綺麗。
植えられているのは、ほとんど花菖蒲のようです。
あやめ、花菖蒲、カキツバタ・・・・見分けが付かないのですが、花弁の元が黄色いのでたぶん花菖蒲。

花菖蒲 薄紫

一つ一つの花が大きいので、圧巻!

花菖蒲 群生 2009

折角なので、ブラック号の記念撮影。
しばらくトップの写真に致します。

花菖蒲とスカブ2009

と、カメラの電池切れ・・・・_| ̄|●
またまたこの後は、携帯のしょぼいカメラでの撮影となりました。

花菖蒲も30~40分堪能させて頂き、このまま帰るのも詰まらないので近くにある飯山観音 長谷寺に行く事に。
ここ飯山は、温泉郷としても比較的有名、温泉旅館も沢山有り、温泉町の雰囲気がタップリの場所です。

そういえば、先日ツーで行った西伊豆にも七不思議と言うのが有りましたが、ここ飯山にも七不思議があるそうなんです。
結構有るんですね・・・七不思議って。(^^ゞ (←全く興味が無い)

さて、温泉街を抜け山道を上ると、

飯山長谷寺 仁王門

なかなか風情のある山門です。
階段を上ると、

飯山長谷寺 階段

更に階段が・・・(゚∀゚ ;)タラー

飯山観音 長谷寺

なかなか立派なお寺です。
折角なので、お参りをさせて頂きました。
内陣にあるご本尊を納めた厨子は、室町後期の作とのことです。

ただ、先日の善光寺ご開帳の時も思いましたが、厨子って結構小さいものなんですよね・・・・・

この後は、いつのも宮ケ瀬経由で帰りました。
迷いに迷って、総距離90kmくらい。




ご本尊というと、大きい不動明王とか薬師如来とか大日如来とかを安直に想像してしまう身の丈程です。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通学路の楽しみ

ジメジメとした日になってきました。
今日から、夏用の手袋にしました。
ヘルメットもジェットヘルに換え、いよいよ夏モードです。
今は、この通勤路が身の丈程にとっては、楽しみな時間の一つです。

道すがら、小学校に行く子供の服装もスッカリ半袖になっています。
最近はすぐ近くに学校があるので道草をするような場所も無さそう。
親にとっては、心配が無くてありがたいのですが。


身の丈程の小学校は普通に歩いても35分、毎朝約1時間かけて小学校へ通学していました。
早めに家を出るも、この時期は途中田んぼにいる蛙を捕まえては、蛙がいなければカタツムリ、カタツムリがいなければ蝶・・・・学校へのお土産を欠かさず持って行きました。
さらに京王線を見ながら、甲州街道の車を見ながら、提燈屋や酒蔵を覗きながら。
帰りは、本屋で立ち読みをしながら、パン屋のおばさんを冷やかしながら、近所の犬をからかいながら、角のおもちゃ屋さんを覗きながら、通学路とは全く正反対の友達の家に寄りながら、修理工場のスチーム洗浄を不思議そうに覗きながら・・・・・帰りもタップリ1時間かけて帰ってきました。

寄り道はあまり良くないかもしれませんが、通学路の楽しみって有るのかなぁ?最近の子供って。






娘に聞くと、学校は楽しいけれど登下校は・・・・だそうです。身の丈程とは全く逆だなぁ。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



| つれづれ | 21:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホンダCBの50周年

別な調べ物をしていて・・・・

昨年辺り、ホンダのカブが50周年を迎えたとのニュースを見たような気がしましたが、今年はCBの50周年との事だそうです。
1959年に発売されたベンリィCB92スーパースポーツがCBシリーズの起源となっているらしいのですが、数々の名車を産出し今のCB1300SFに至っているようです。

高校生の時、友達2人が出たてのCB50を買って毎日乗っていたような、更には内一人は直ぐに中免とってCB400FOREを中古で買っていました。高校の先生はCB360だったし・・・・CBって結構身近に有りました。
当時GSも流行っていましたが、身の丈程も4気筒に憧れていました。
爆走走り屋系はやっぱり、KHだったかなぁ~。(2サイクルです)

CBのフルモデルチェンジも近々有るとか無いとか・・・・






半世紀に及ぶ名車、1バイク乗りとして大変嬉しいニュースです。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しがない世の中・・・・

今日は、社用で横浜まで外出。
もちろん、内緒でブラック号。。。

出先の駐輪場に止めて、野暮用を済まし再びブラック号の前に戻ると・・・

身の丈程 「あれ~?サイドボックスが開いている?何で?」
そんなに変な場所の駐輪場ではなく、比較的有名な場所での出来事にちょっとショック。

たかだか数時間の間ですが、ハンドルの下にあるサイドボックスが開いています。(鍵無しで開くBOXです)
来るときは、開けて走ってもいませんし、開いていたら直ぐに気付いていた筈です。
察するに、どうも小銭を物色したような気配。
もちろん右側のBOXには何も入っていませんし、左側のBOXにも駅前で頂いたティッシュを入れている程度。
そういう意味で何ら問題は無いのですが・・・・

公衆電話や自販機の釣銭物色と同じような感覚なのでしょうか?


確かにETCを付ける前は小銭を入れ、更には数日お釣を入れっぱなしなんて事もしていましたが。

バイクは丸裸なので、注意が必要です。




皆さんも十分注意して下さいね。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーレーの躍進

なんか・・・少~しづつガソリンが上がっていませんか??

ついこの間、108円。その後114円、先週は116円、今日は118円・・・・・
この財政状況下、これ以上ガソリンが上がると駐輪場の肥やし鉄くずになりそうです。。。。^_^;
いよいよ強制的に、ママチャリ通勤か????ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル


さて、仕事でネット検索中・・・・気になるニュースを見つけました。
ハーレーが好きな方、若しくは皆さんも既にご存知の方が多いかと思いますが。

国内メーカーの2008年度251cc以上の出荷台数は、約50,000台との事。今数字は輸入車が含まれていないとの事。
一方、ハーレーの日本国内販売台数が16,000台の販売台数との事。
勿論、ハーレー意外にBMWやドゥカティ・アプリリア・トライアンフ他数多くの輸入車が有ると思いますが、多く見積もって10,000台。(この数字はニュースに書かれていませんが)
合計すると76,000台位でしょうか。その内16,000台を見れば全販売台数の内約1/5がハーレーとの計算。(逆輸入車の扱いについても書かれていないので不明ですが)

それでもこれだけ落ち込んだ日本市場でこの販売台数は凄いと思います。ある意味国内の1メーカーの売り上げに匹敵する状況かもしれません。
最近は、女性のハーレー乗りも見かけますし・・・・・
確かに”不二子ちゃ~ん”のように髪をなびかせて、「エレクトラグライド」や「ソフテイル」などに跨って颯爽と乗っていたら・・・・・ポ───( ゚ ρ ゚ )───妄想中

ハーレーという商品の良さも勿論ですが、「変わらないハーレー」というシッカリとした戦略がお見事です。
見習いたいなぁ・・・・・・こう言う戦略・・・・・






コロコロ変わる我社の戦略は・・・・・今や棒茄子が証明しています!_○/|_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断対策の方法とは?

ぼかばんさんのコメにも有りましたが、バイク通勤だけではなくチャリ通勤も増え始め、最近会社の駐輪場がさらに賑わっています。
もちろん、昨今の不景気が一つの要因でもありますが・・・・

先日、駐輪場に止めたブラック号の前を後輩が通過。
その姿を見ると、いつもの格好とは違う軽装。
彼はほぼ毎日原付2種で来ているのだが、どうもその日はチャリで来た様子。

早速、偶々社食でその本人と一緒になったので真意を聞くと・・・・「健康診断対策」だそうだ。
かと言っても、多摩丘陵を超えてくる通勤路は結構キツイらしく、おやじの体力では一往復でも相当消耗するらしい。
あまり体力を消耗すると会議中爆睡する事になるので、2回/週が限度の様子。
その他、中にはうん十万のチャリで来る奴も。(何処にそんな金が???)

3月くらいからリバウンドに悩んでいる身の丈程、そろそろダイエットを始めないとャバィ・・(-ω-;)・・・かも・・・・。でもどうやって?




いよいよ早朝から駐輪場争奪戦が激しさを増しています。ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´ェ`)ノ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二十曲峠とポピー・ツー

ここ数週間の週末は生憎の雨、でも今日はようやく晴れ!
こうなればじっとしている訳には行きません。

7時過ぎには支度が完了、相方に「行ってくる」とだけ残して飛び出します。

久しぶりの秋山街道、水が張られた田んぼには苗がスッカリ植わっています。
朝と言えども、背中に当る太陽が暑く感じられますが、走っていれば風がその暑さを相殺してくれます。

八王子から都留を抜け富士吉田までノンストップですが、風の気持ち良さが止まる気を起こさせません。
結局は、忍野を経由していつもの二十曲峠まで一気に。

小さな駐車場はほぼ満車状態。
木陰に止めてしばらく富士を眺めていました。

二十曲峠0607

看板が去年と比べ、拉げています。

今日の富士は、こちら。

二十曲峠からの富士0607

ちょっと左肩に雲がかかっていますが・・・いや~、本当に富士って良いです!
のんびりした後は、「花の都公園」へ。
ポピーが満開との情報。

ポピー畑0607

朝9時というのに、既に人がいっぱいです。
人の間をぬって、お題 「ポピーと富士とブラック号!」

ポピーと富士とブラック号

流石にこう言う場所は、家族連れに圧倒されてしまいます。
おやじ一人では、あまりポピーは似合いませんね・・・・^_^;
それでも懲りず、しばらく美味しい空気と景色を存分に楽しませてもらいました。

帰りは、道志みちで帰ってきましたが、すれ違う下りのバイカーの数が・・・・・数え切れません。
強いて言うとすれば、千台以上は確実。
マスツー・ソロツー・旧車會・織り交ぜ、車の数よりも圧倒的に多い。
道の駅も、バイクが入れず溢れかえっていました。(入れずにスルー)

上り車線もバイクが多く、しばらく走れば自然とマスツーのようにバイクの集団に。
やたら煩い原付3台とアメリカン2台&SS2台と20km以上並走しながら帰ってきました。
少しだけマスツーの雰囲気が楽しめたかなぁ。(^_^)v
総距離190km 4.5時間 満足のチョビットツーでした。



走っていれば暑くも無く寒くも無いこの季節、バイク乗りには最高の季節です!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 15:31 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの幸運!

こうも雨が続くと、ネタもなくなってきます・・・

嘆いているところへ、今日外出から帰って郵便ポストを覗くと・・・JA宮城からひとめぼれのお試しパックが来ました。
つい先日、先着3000名さまとの事で、冗談半分真剣にアンケートに答えたら・・・・
500gとの事なので、3合くらいでしょうか。
これでも、我家の1食分には十分です。(@^▽^@)ニコッ

ひとめぼれ

ちなみに下の「ぎゅぎゅっと」は、10日前にモニター応募で当たり(現金支給)、レポート用に買ったものです。
昨今、金欠に悩む身の丈程家は、上へ下への大騒ぎです。ウハウハ♪(〃'▽'〃)

おコメはまだ頂いておりませんが、アイスは娘曰く果汁タップリでまいう~との事でございます。
このようなお米などのお試しパックが駅前でも配られれば、娘に負けずコレクションするのに。。。。
生活の為・・・家族の為・・・・



サンプルコレクター・・・娘を馬鹿には出来ない世の中になってきました。後は宝くじが当ってくれれば・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月危機

1サラリーマンとしては、とても身近に感じられる「6月危機」。日本版リーマンショックとまで言われているようです。

不況のためにサラリーマンなどが、リストラや大幅な給与のカットで住宅ローンを支払えずに自宅を差し押さえられ競売にかけられる件数が急増している。
ゆとり返済が終わり、金利が上がる分岐点に来ている人が増えている事が要因だそうです。

仕事が変わった身の丈程にとっては、ようやく5月病が抜けたというのに。。。。
棒茄子が出るの出ないのと騒いでいますが、すでに給与所得の一部と化している棒茄子!
当然この棒茄子をローンの返済にも充てているわけで・・・・身の丈程も、正直他人事では有りません。

身の丈程も、できるだけの節約をしています。
が、正直これ以上は・・・まして棒茄子が出なかったら・・・・・

ここで政治的な議論をするつもりは有りませんが、ローンを組んでいる5人に1人は危険な状態になるとの統計。
早く、早く・・・・・・・・なんとか・・・・・





5人の中の1人である身の丈程、7月にはブラック号を手放し、ブログ閉鎖なんてぇぇぇぇぇ・・・・お世話になりましたって?<(_ _)>

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプルコレクター

朝の洗面所は、いつもながら大騒ぎです。
その中で身の丈程が見つけたものは、娘が朝シャンを終えた跡に残した高級ヘアーシャンプー&リンスのサンプル。

リンスのサンプル

「10年先も美しい髪へ・・・・」ですと!

さらには、洗面所のゴミ箱には使用済みサンプル(試供)品の数々。

我が家において、このての試供品は(面倒なので)決して受け取らない相方、ましてハゲ親父の身の丈程にとっては貰うことも手にする事すら出来ません。(←まったくの不要物_| ̄|●)
したがって、貰って来るのは残すところは後一人。

土日は友達と駅前の大手スーパーで、普段の日は塾の行き返り駅前で配っているサンプルを日々ゲットしているようです。
数年前までは、小学生のオコチャマだった為か見向きもされなかったようですが、最近はもらえる喜びを感じて容易に頂いてくるようです。


貰う方も貰う方ですが、渡す方も渡す方・・・・購買意欲が有ると思って渡しているのかなぁ???
娘は使ってみては、あれこれ寸評。
ま、身の丈程は使いようが無いので寸評を聞かされてもコメントのしようが無いのですが・・・・(^^ゞ





結果的に我々が普段(買って)使っているシャンプーとリンスより、娘の方が良い物を使っています。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


| つれづれ | 20:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーム「たらちゃん」に加入!

本日関西から態々、関東レディース 京王テニスクラブ大会?・・・に参戦のたらちゃんさんに応援を兼ねお会いしてきました。

今回の会場はこちら・・・・

京王テニスクラブ

ここは、セレブな方も多く集まるテニス場です。

何十年かぶりにデートをするかのような程よい緊張感の身の丈程。
会場周辺が工事をしており、課題の「たらちゃんを探せ」ができませんでした。
仕方が無いので、クラブハウスにてたらちゃんさんへGive up( ・´_`・ )のメールを入れ・・・・[\/]
すぐさま「今、行きます。」との返信。

┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン・・緊張の中お待ちしていると、お約束の青い勝負服で歩いてくるたらちゃんさん。
先ずは照れながらご挨拶。┏○ペコ○┓・・・お、おはつデス☆(≧∀≦)ゞ!

早速試合の方は?とお聞きすると、予選トーナメントは突破。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
商品もGET済み。
次は決勝トーナメントとの事です。
決勝トーナメント出場までの間お時間を頂き、いろいろとお話をさせて頂きました。

先日のオフ会の様子・・・天パーの事・・・バイクの事・・・・などなど。
短い時間ではありましたが、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
会話もどちらかというと、身の丈程はたらちゃんさんのお話を聞いて笑っているだけでした。。。(^^ゞ

その後メンバーの方からお電話。
残念ながら出場の時間とのことで、またの機会にお会いするお約束をさせて頂き、お別れさせて頂きました。

クラブを出た後、試合に臨むたらちゃんさんを見つけて・・・・カシャ!


プレー中のたらちゃんさん

手前のリヤカーが邪魔ですが・・・^_^;
決勝トーナメントの結果は、後日頂くとして。
そうそう、早速頂いたステッカーを貼らせて頂き、チーム「たらちゃん」に加入させていただきました。(^_^)v

たらちゃんさんステッカー

こんな感じで、ここに!

チーム たらちゃん

これで、身の丈程&ブラック号も関西の道を堂々と走れそうです!<(`^´)>
このステッカーが見えんのかぁ~・・・・




ブログだけでは判らない、とっても素敵な方(レディー)でした。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 17:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで本当に減るの???「ダサイ族」

琉球新報のニュースから・・・

”暴走族は「ダサイ族」 宜野湾署命名、イメージダウン狙う・・・・・(略)・・・・・第1次選考で「迷惑族」「珍走団」「爆笑族」など26点に絞り込み、第2次選考で「よわむし族」「ゴキブリ族」「ダサイ族」の3点を抽出。名称のインパクトや人権なども考慮した結果、全会一致で「ダサイ族」に決まった。”

とのニュース。
確かに、沖縄は暴走族が凄いとも聞きます。
ただ、こんな事で本当に減るのでしょうか?

さらに、2次選考で「よわむし族」「ゴキブリ族」「ダサイ族」が残ったというその選考基準そのものに対し、身の丈程にとっては疑問があります。
確かに暴走行為は許されるとは思いません。
が、「ゴキブリ族」に決まっていたら・・・・いくらなんでも人権に反するような気がします。

少なくとも、1年後の結果が知りたい身の丈程です。




まだ、「爆笑族」の方がセンス良いと思うのになぁ・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |