只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2009年08月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ・・・・・・あの季節が到来(T_T)

本日、職場復帰を致しました身の丈程でございます。
久しぶりに食べる社食・・・・・・ん~、いつもながらにマズイ!

いつになったら、どれも中華料理のような油まみれのおかずが無くなるのでしょうか?

さて出社後、意外にも机の上はそれほどの書類も無く小ざっぱり。
メールは都合100本程有りましたが・・・_|\○_
と、その中に1つのメールが・・・・「健康診断のご案内」。
身の丈程の一番恐れていた行事です。

去年もどこかで触れたと思いますが、これに向けて身の丈程も毎年一応無駄な努力をしております。
禁酒までは行きませんが、節酒を。
これが辛いの何のって、飲む人間にとっては。
でもこれをしないと、肝機能検査で尽くダメ押しをされます。(ま、毎年何らかの数値で怒られているのですが)

今年は、何時から始めようかなぁ・・・・節酒。






これを始めると、相方に笑われること・・・・・(T_T)
普段から程ほどにしていれば、このような緊急対策の必要は無いんですが・・・・どうしても学習の効かない身の丈程。これが娘に遺伝?^_^;

↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ夏休みも終わりです

今日は29日、夏休みもいよいよ終わりです。
え?・・・身の丈程の夏休みでは有りませんよ!娘、娘ですよ。

さて、毎年の事ながら、身の丈程家は右へ左への大騒ぎと化しています。
読書感想文に、数学の問題集、理科の宿題、家庭科の宿題、社会科の宿題・・・etc

先ず何が手が付いていて、何が終っていないかから始まりです。

しかし、娘の顔や身体は、身の丈程の子供の頃よりも真っ黒。
クラブは皆勤賞ものですが、流石に少子化の時代、周りの子供たちはキッチリ宿題をやって来るはずです。
終っているのは、3つほど。

社会の宿題は、このブログもアップ出来ぬほどパソコンを使って調べ物をしています。
(このブログは、合間をぬって書いています・・(*´-д-)フゥ-3)
どうして、時代は繰り返すのか・・・・・・^_^;






しかし、親子共々何故に学習できぬものか・・・・・_|\○_
身の丈程は、40ウン年。ホンと馬鹿ですね・・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海ほたると富津岬ツー

今日は、夏休らしい日を過ごさせて頂きました。

実は、一度も行ったことのなかった「海ほたる」。
森田県知事のお陰で、行くことが叶いました。

しかし二輪車の通行料は、な・な・なんと640円なんですね。(800円と思っていました・・・^_^;)
これは安いです。


身の丈程家から先ず目指すこと川崎方面。
貧乏旅ゆえ下道で浮島ICまで向かいます。

浮島まで1.5H、意外にもアッサリとアクアラインに突入。
憧れの海ほたるに到着です。
東京に住んでいて、来た事が無く浮かれているのは身の丈程だけと思えるくらい皆さんは冷静。( 一一)

海ほたるから千葉方面を望む

やっぱり、ここは夜にも来てみたい景色ですね。
反対側(東京・川崎方面)には風の塔と、右側にはD滑走路の工事をしている羽田空港が見て取れます。

海ほたるから東京方面の風の塔

しかし、この海ほたるの駐車場。この大きさでは、連休時は確かに大渋滞間違いなし。
こんな小さな駐車場では裁ける筈も有りません。
二輪車は難なく入れましたが。、平日の今日でさえ駐車に右往左往している車もありました。

さ、この後は暴走房総に突入です。

アクアラインを抜けて、富津岬を目指します。
20数年前、新日鉄君津製作所へ営業に何回か着たことを思い出しました。
その君津製作所の前を走る16号をひた走り富津岬に到着。

富津岬展望塔

この展望塔、揺れるんです・・・少々の風でも。
意外にスリリングですよ。

富津岬展望塔から望む岬

左下にあるのがブラック号・・・・それより登るのにちかりた・・・・・。(*´-д-)フゥ-3

海堡

川崎方面に見えるは、海堡 (砲台があった場所)。
手前右側が第1海堡、左側が第2海堡。
なんか冒険島って感じで、実際に行って見たいなぁ・・・・・

更に昨年行った、三浦半島の灯台や横須賀の全景がクッキリ見えます。

あ、丁度お昼時、お腹も空きました。
この辺りは、穴子が有名らしい(周りには穴子の文字ばかり)のですが、コッテリは勘弁。
少し戻って木更津港へ行ってみます。

木更津港にて、活き活き亭なるお店を発見。

木更津港 活き活き亭

ここのお店は、好きな食材を選び、自分たちで焼いて食べることが出来ます。
それは家族等で来ていれば、バーベキューも出来ましょうが、一人旅ゆえ節約節約。

メニューにある海鮮丼を頂きました。

木更津港 活き活き亭の海鮮丼

ん!でもネタが新鮮。美味しい!
☆4.5。味は十分満足できる美味しさです。
ただ、945円という値段。
庶民としてはもう少し安ければということで、マイナス0.5です。

お腹を満たしたところで、帰路に向かいます。
帰りのアクアライン!

アクアライン 川崎方面に向かって

まるで空に向かう滑走路のようです。気持良いし、カッコいい!
その後は、海ほたるの下を入っていきます。

アクアライン 千葉から川崎方面

でも、本当に通行料640円は安い。
行き帰り共に、十二分に楽しめたアクアラインでした。

八王子からたったの往復距離180Km。所要時間6時間。
遠いようで、意外に近い富津岬ツーでした。(o^―^o)ニコ







ガソリン代720円+アクアライン代1280円+海鮮丼代945円の節約旅。でも十分満足!(*^_^*)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 18:23 | comments:26 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大?応援団

本日は、娘のテニスの試合。
シングルスでの出場ですが、今回の試合会場は(娘の中学から)娘一人との事。
仕方なしに、相方と共に大?応援団をする事に。


面倒なので、こぞって8時半に出発、9時ちょい過ぎに到着。
既に、試合の注意事項の説明が始まっています。
娘の尻を叩き、すぐさま合流。

当初、出場予定の試合は10時でしたが、2面のコートでは裁ききれず既に11時半、ようやく娘の出番です。

新人戦09

緊張のあまり、ゲームカウントを間違える始末。(1ゲーム多くやっていました・・・)

そんなこんなで、4回戦までベスト4。
流石にここで息絶えたようです。。。。。
実に惜しかった、ベスト2!

よく頑張ったと思います。
言いたいことはいっぱいありますが、今日は褒めてやろうと思います。(o^―^o)ニコ






結局、昼飯抜きで帰ってきたのは4時半。今日の頑張りにカンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイということで、ビール2本から入りました。
ちなみに娘は、褒める間もなく塾(夏期講習)に行きました・・・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 18:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣きっ面に蜂!

先日ロードサービスを依頼しましたが、有料であることがいくつかあるようです。
ちなみに業者にも寄るのでしょうが、ハンドルロックがかかった状態では数千円から2万(リフト使用時)かかるそうです。

それと、意外にも10kmって意外に近い距離だという事。バイクだと15分~20分も走れば10kmです。
ほとんどのロードサービスは10~15kmまでが無料ですが、この距離は身近で起きた時にしか適用されません。
何でもかんでも全て無料でと思っていると、現場で泣きっ面に蜂状態となりますので、ご自身のロードサービスを確認された方がよろしいかと思います。(幸いにして、今回は無料で搬送できましたが)


さて、本来自分自身の備忘録を書きたいのでは無く・・・・・・


昨日は思わず力仕事が多々あり、肩から腰にかけ筋肉痛やら何やら。
そこで今日、昨日の厄払いの為いつもの宮ケ瀬に・・・・既に秋のような涼しさ。
宮ケ瀬の気温も24℃。

宮ケ瀬0825

メッシュジャケットを抜ける風は、既に秋の風です。
1周回って帰ろうかと、いくつかのトンネルを抜けたとき、何か前方が暗い・・・・・┏(゚ェ゚) アレ?

帰り道、車の後ろに付いてブラック号のライトを確認すると・・・・・切れているみたい!(T_T)
これこそ、昨日に続き泣きっ面に蜂状態です。_|\○_

仕方が無いので、そそくさと家に帰り確認すると・・・・・

スカブ電球切れ

スモールは点いていますが、お見事!バルブが切れています。
28,000km持ちましたので、仕方が無いかと。
でも、昨日の今日では節約せざるを得ないので、自分で緊急修理開始。
先ずは、バルブを外しにかかります。
調べると要領は、車と同じようです。

先ずグリグリとソケットを引っこ抜き、ゴムパッキンを外します。

ゴムパッキン

これまた、車と同じようにバルブ本体は針金で固定されていますので、針金を前方向に押すとバルブが外れます。
さて・・・・・

H7バルブ切れ

焼け落ちたフィラメントが、左下に落ちています。
バルブは”H7 55W”、早速2りん○んへ行き、下から2番目の2000円のバルブを購入。
自宅に戻り、今までの逆の要領で買ってきたバルブを取り付けます。

スカブ電球復活

見事復活!
作業工賃3000円くらいの節約にはなったと思います。

ただ、車と違って手探りで作業しなければならないもどかしさ・・・・慣れればホンの数分なのでしょうが。






この後センタースタンドを外した時、反対側に倒れそうになったブラック号を支える為にステップで弁慶の泣き所を強打し、思いっきり脛に大きなこぶを作った身の丈程です。■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)オー
只今、氷で冷却中。。。。。もう、ヤダ(´;д;`)ヤダ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 16:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みにしか出来ないことが・・出来ました。(T_T)

夏休みにしか出来ないことができました。(T_T)


ぼかばんさんのコメから、この夏休みにしか出来ないことを考えていた身の丈程ですが、見事に夏休みにしか出来ないお馬鹿な事が本日出来ました。(^^ゞ

まず、今日は午後野暮用でお出かけ。
用事を済ませた後、ブラック号のシートを開け、セカンドバックを入れてメットを取って手袋取って・・・・
シートを勢いよく閉めてっと。
とココまではよかったのですが、ダイヤルを回してエンジンを・・・・・ん?
エンジンを・・・・・エンジンが掛かりません。
ポケットを探ると、電子キーが有りません。
ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!顔面蒼白!

あれ?落とした?何処に?・・・・
冷静に考えること数分。
あ!用事を済ませる為に、確か電子キーをセカンドバックに入れたまま。
(一回シートを開けているのですから、冷静に考えれば落とした訳は御座いません。)

こうなれば、ハイ後の祭りです。
更に、セカンドバックには緊急解除用のスペアーキーも入っています。_|\○_
(ブラック号は、電子キーが一つ。残りは緊急解除用スペアーキーしか有りませんが、共にシートの中!)

ココからが大騒ぎ。
先ず、ロードサービスを呼んで、バイク屋さんに電話して、家に電話して、途中ポカリを買って飲んで・・・・車に積んで、家まで搬送して、車から降ろして駐輪場までエッチラコッチラ。
可哀想にロープで雁字搦めに縛られるブラック号。(携帯もセカンドバックの中にて写真も撮れず)
ちなみにバイク屋さんは、持って行ってもこの手の鍵の緊急解除は出来ないそうです。
バラス事で3万程度掛かるとの事。

仕方なくして僅かな望みを託し、家でドタバタと相方&娘を巻き込みスペアーキーの捜索をすれど見当たらず。
たった今、鍵100当番に電話して緊急解除用の鍵を開けてもらいました。
鍵の解除代・・・・21,000-な~り~!(夜間作業代込み)

今終わり、ホッとしているところです。
いや~、高い授業料になりました。

スンゲーちかりた!飲んでやる~・・・・。゚(。ノω\。)゚。ウワァーン






ショックと疲労の為、皆様のブログに行けません。。。。。悪しからず。。。。。。。+゚(pωq)゚+。エーン

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅すぎた夏休み

実は、今日から身の丈程の遅すぎた夏休みの始まりです。
朝晩はメッキリ涼しくなり、更には陽の暮れるのも早くなり、既に夏休みの実感があまり湧きません。

娘はクラブ三昧ですし、相方もほとんど外出で居ません。
ま、居たところで「睨めっこ」していても仕方が無いので。(^^ゞ

でも、どうしよう・・・・・・・

休みを頂けることに関しては嬉しいのですが、突然取れることになっても、する事はないし・・・・^_^;
この歳では、休みの過ごし方をスッカリ忘れてしまった身の丈程です。





関西方面へ襲撃でもするか?なーんてね!(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつまで乗れるかなぁ・・・

ある方のブログを読んで、考えさせられました。


こんなオヤジになってから再び乗るようになったバイク。
でも今となっては、正直身の丈程が死んだ時、墓に一緒に入れて欲しいくらい楽しい趣味となったバイク。
(勿論我家の狭い墓には無理ですが・・・^_^;)


その昔は、「うどんの如く太く短く生きたい!」などと親の前でホザいていた身の丈程。
今となってはもし、このままバイクに乗れるのなら、蕎麦や冷麦では無く、そうめんのように細く長く70歳位まで乗りたい・・・・出来たらそれ以上。
相方には全く、理解頂けませんが。^_^;

思い通りのラインでコーナーを抜けた時の爽快感・・・・・
引き際の大切さも判るのですが、今のうちは出来るものなら、永遠に楽しみたいと思う身の丈程です。






そうか!いよいよ足が着けなくなったら補助輪(サイドカー)があるじゃん!90歳まで行けそう?^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 20:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無用の長物

本日、帰ってきたらこんな物が届いたようです。

ダブ

某シャンプー&リンスの試供品が30個!
ま、あるサイトで申し込んだモニター用の試供品が届いただけなのですが、喜んでいるのは娘と相方。

髪の毛の少ない身の丈程にとっては、無用の長物。^_^;
「つかって体感」って、身の丈程の地肌に効き目があるのでしょうか?

一つでも三日は持ちそうな身の丈程です。。。。。






「髪に驚きのまとまり!」って、身の丈程の点在する髪の毛が纏まったらそれこそチョンマゲに!(爆)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

線香花火

子供たちの夏休みも、いよいよカウントダウン間近。
今日も家の前の公園では、子供たちが花火をして大騒ぎをしています。
ビール片手にベランダから見る花火は、手持ち花火や打上げ花火、筒物の花火など派手な花火が多いようです。
まして、線香花火などは見向きもしないようです。。。。



子供の頃、おばあちゃんの家に行くと、夕方100円のお小遣いを貰えました。
その100円を握り締め、駄菓子屋に・・・・

先ずは、おやつに梅ジャムとミルクせんべい、そしてクジを2回ほど引きガムをゲット!!(σ´∀`)σ。
残ったお金で、花火を買って帰りました。
当時、線香花火など好きでは有りませんでしたが、資本元に還元の為10円(15本くらいあったかなぁ)の線香花火を必ず買って。

夕食後一頻り手持ち花火をこなした後、おばあちゃんを呼んで縁側で線香花火大会。
今と比べると、昔の線香花火は格段に火の持ちが良かったように思います。
数年前に子供とした線香花火は外国製なのか、ほとんど最後までいきませんでした。


あの蚊取り線香の匂いと、線香花火の「シュワシュワ」音・・・・・
今は天国に居るおばあちゃんの顔と一緒に、懐かしく思い出されます。





夏が終る前に、身の丈程も久しぶりに線香花火をしてみたくなりました。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖!丑三つ時に現れたもの

そう、それは今日の丑三つ時に体験した世にも恐ろしい出来事です。(稲川淳二風)


遡る事その数時間前、いつものように身の丈程はビールと焼酎を煽り、外の公園から聞こえる虫の声を聞きながら、楽しみである皆さんのブログを拝見していました。
お酒のせいでしょうか、虫の心地よい声も手伝ってウトウト・・・・
このままではパソコンの前で眠ってしまうので、布団へ移動することに。


がどうでしょう、今まで眠かった体がに急に蒸し暑く感じられ、寝苦しい感じが。
窓を開け、外の涼しい空気を取り入れているつもりですが、なぜか風が入ってきません。寝ようとする体に、汗がまとわり付いてくるような感覚を覚えました。


先ずは近くにあった扇風機を回すなどして、暑さを凌ぐことに。

しばらく涼むことで、ようやく再びウトウトする事が。
それからどのくらい時間が経ったでしょうか、ようやく眠りに落ちたと思った頃、突然に・・・・・







ガァァァァァァァーーーーッ!

ゴォォォォォォォーーーーッ!
(ドップラー効果)







驚き、あわてて飛び起き時計を見れば、午前2時キッカリ!
丑三つ時に開け放した窓の外から聞こえるは、何と身の丈程家の真上を横田基地に向け着陸態勢に入った1機の輸送機!

お陰でそれ以降まったく眠れなくなり、今日は1日寝不足状態。
ふわ~ぁ~・・ねむーい・・ウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト

最近丑三つ時に出るものは、「音も無く、スーっと」ではなく「けたたましく、ガァー」っと現れるようです。





大体、なんでこんな時間に飛んでいるんだぁぁぁぁぁ!ふざけるなぁ~!(`・ω・´)凸

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:15 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

室温35度

家の前の公園、夕方もあれだけ煩かったセミの鳴き声が静まり返って、コウロギなどの虫の声が目立つようになって気ました。
会社もお盆休みも終わり、夏休みを取っていた連中も含め、いよいよ事務所にもサラリーマンが帰ってきました。


さて、朝事務所に入ると、
モワ~・・・・・・・・・・・・・室温&部屋の物全てが35度!


気を利かせてか、はたまた単なる節約か、窓を全開にしていますが、既にこもった熱気はなかなか外には出ません。
4日間貯まりに貯まった熱気が、室内はもとより机に椅子にファイルにパソコンに・・・・あらゆる物が35度状態。
すぐに熱など冷める筈もありません。
座布団なんか40度くらいに思えた位ですから。
パソコンは電源投入と同時に、ファンが鬼のように回りまくっています。

ちなみに身の丈程の体温は36.2度。
え?どうでもよいですか?(^^ゞ

室内全体が冷えるまでの2時間は・・・・・・そうです、パソコンがダウンしては元も子も無いので仕事などしていません。^_^;
何をしていたかと言うと、汗をカキカキ、皆さんのお土産を頂きながら、土産話を聞いていました。((´∀`*))ヶラヶラ!

今日は2時間、何か得した気分。(o^―^o)ニコ





更に今日はお土産でお腹一杯。。。。。何しに行ったのだろう????

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンハート

今日は、メッチャ良い天気!

快晴

こんな日にバイクに乗れたら・・・・・最高だろうなぁ・・・・・・

え!何故に乗らないかのかって?
実は~、昨夜不吉な夢で起こされまして。^_^;

昨夜はなかなか寝付けなくて、ようやく寝付けたと持ったら・・・・


ブラック号で直線を走り始めた身の丈程、真っ直ぐな道路、遮るものも無い道を快走。
と、そこにいきなり真っ黒な巨大な壁が出現!
アッ(;゚д゚)っと言う間に激突!(´゚ェ゚)チーン

その瞬間飛び起き・・・・・・(゚∀゚ ;)タラー

そんな事で、チキンハート身の丈程の今日は、せめてブラック号には乗らずにいようと思いまして。(^^ゞ

お線香

先ずは何故か急に思い出し、先日の墓参りで終ってしまったお線香をホワイト号で買いに。
お線香を焚いた時に香る白檀の香が好きなので、この銘柄。
母親は、何時も”青○”、生薬系のお線香ですが。(あまり匂いが・・・)
お線香と言っても香の一種、色々な香があるんですよ。

え?そんなことはどうでもいいですかね?(^^ゞ

その後は娘とレンタルショップ、TUT○YAでレンタル。
ちなみに娘がCDを探している最中、ちょっと最近噂のSD誌やらバイク雑誌を立ち読み。

CDレンタル

しかし一番上のアルバム、社会人になりたての頃に買ったアルバムのほとんどリメイク版に近い物だった。
ガッカリ_|\○_

でも、ゆっくり音楽を聴きながら過ごす午後もたまには良いかも。(о'д')b




何となく過ぎてしまったお盆休み。今日は飲むぞぉぉぉぉ!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 17:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンデムの代償!

今日はお盆休みの2日目。
な~んにもする事が無し。
いきなり朝からお酒を飲む訳にもいかず、娘に向かって、
身の丈程 「ちょっとお買い物に付き合わない?」
娘 「暇だから、良いよ!」
身 「長ズボンね!」(小声で言ったつもりが・・)

どうもこの「ズボン」の言葉で相方が気付いたか、台所から・・・・
相方 「シッカリつかまるのよ!!!」
身 「????????????┏(゚ェ゚) アレ?」 
 (;゚д゚)ェ. . . . . . .いつもと様子が違う?これから雨でも降るのか????

とりあえず出発。
娘 「チョー久しぶり!!!(o^―^o)ニコ」
身 「暴れるなよっ!」

と言うことで、身の丈程の用事を済ませ帰ろうと思った瞬間・・・

娘 「パパッ!テニス用のショートパンツが駄目になったので、新しいのが欲しい!」
身 「え”・・・・・・・・・今有るのは??・・・・・・・判った!^_^;」

これから身の丈程の幸せの為には仕方が有りません。
しかし、最近人の弱みに付け込むずる賢さを得た娘です。

ま、出費が3英世で済んだことが何よりの救いですが。。。。。







身 「お前もバイク乗りたい?」
娘 「え?お母さんは許さないかも・・・でも乗りたい・・・・免許代出してネッ(oゝД・)b」
身 「や、やられた!(T_T) こっちの方がデカイじゃん((+_+))」

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



| バイク | 20:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震・地震・地震・・・・・

先日の駿河湾沖の地震から、連日感じる事の出来る揺れが続いています。
今日は少なくとも2回は感じています。
特に高層マンションからか、地表の揺れの大きさ(発表される震度)に比べ何時も大きいと感じている身の丈程です。
そういえば、比較的この近くにも例の耐震偽装マンションがありますが、地震があるたびに嫌な思いをされているのではないかと、同じマンション族としては可哀想に思います。
(少なくとも、何千万も払った若しくは払っている訳ですから)

でも日本国中、1日に何回かは必ずと言って良いほど何処かで地震があるようですね。
そこでチョイと調べてみると・・・・こんなものが。

地表の揺れやすさをあらわしたマップ。 (←大きい地図はこちら)

ゆれやすさマップ

青色はゆれにくい、黄色・赤となるとゆれやすいとの表記。

これを見ると東日本は西日本に比べ、圧倒的に地盤が軟弱であり揺れ易いのではないかという不安。
ただ、神戸のように直下型地震については、どうしようも有りませんが。

喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・・
何れにせよ東日本の人たちは、より地震対策が必要であると感じたマップです。
各都道府県のマップもあり調べると、身の丈程の界隈は黄色がほとんど。(T_T)






しかし、新潟県中越沖地震の後、用意した防災グッズの在り処が既に分かりません。。。。^_^; (←防災意識の欠如)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御巣鷹山

確か今日は、御巣鷹山に日航機が墜落した日であると思います。
少なくとも、今日1日これに関するニュースを身の丈程は見なかった気がします。
最近、この事故も時間が経ち、ご遺族の方も高齢化となった事で、少しずつ忘れ去られてきたように思います。


飛行機・・・身の丈程にとっては大好きな乗り物の一つです。
あの、離陸の際にキャビン内に伝わるエンジン音とその振動を感じることで、これから空に飛ぶ事への期待感は絶好調となる瞬間。
好き乗り物だからこそ、身の丈程にとってこの事故はショックであり忘れられない一つの事件でした。

最初は御巣鷹山の場所すらもほとんど知らなかった身の丈程、ただここ2~3年、秩父や群馬を走る事が多くなったことで、御巣鷹山の地が意外に近いことを知りました。

奥秩父や柳沢・雁坂を走る際も、当時この上空通過したのではないかと思うと・・・・

飛行機が好きだからこそ、飛行機事故は有って欲しくない。
バイクも、好きだから決して事故はしたくない。(о'д')b






当ブログにお越し頂いた皆さんが、これからも事故がありませんように。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世間は夏休み?!

今日は、朝5時から震度4クラスの地震に起こされ、寝不足です。
台風と地震の影響で、静岡方面は土砂崩れ等が発生しているとのニュース、一刻も早く復旧することをお祈りいたします。
これで、しばらく静岡方面は通行止め等が増えそうです。


さて、今日は会社に行くも社員の約半数はお休みなのでしょうか、駐輪場のスペースがやけに空いています。
実際、川向こうの営業フロアーは人もほとんど居らず、更には電話も鳴らず物静か。

お陰で仕事が捗る事。
今日の予定は、ほぼ午前中で終ってしまいました。(^^ゞ
明日は、何して過ごそうか・・・・・^_^;
社員のいない社食は、利用率も激減。
ゆったり食べられた反面、これまた話す相手も居らず・・・・(T_T)

会社は、やはり社員が居ないと寂しいものです。
リストラが進むと、こんな感じになるのかな・・・などと考えながらお昼を食べていました。

ようやく、明後日からお盆休み。
皆さんはきっと今頃、旅行や遊びに行ってるのだろうなぁぁぁぁ・・・・・







一人ブログを書いているのも寂しくなってきた・・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明野のひまわりツー

本日、リベンジをしてまいりました。
山梨の明野にあるひまわり畑に行ってきました。

明野ひまわり1

朝の6時、颯爽と飛び出した身の丈程、しかし八王子ICは既に渋滞・・・・・(T_T)
小仏峠まで、スリスリ・・・・。
その後は快調に、何台かのソロバイクと一緒に走ったりしながら須玉ICへ。

大きな案内の看板を目印に行くと、既に駐車場にも車が沢山。
更にはメイン会場近くの駐車場は有料なので、ちょっと裏の農道へ・・・・コソット置かせて頂きました。(^^ゞ


流石にドラマでも使われたひまわり畑、圧巻です。

-ー---------------

さて、これから朝礼を始めま~す。
皆さん、前を向いてくださ~い!
前ならえですよ~。

明野ひまわり2

”三十路さん”、お喋りは止めて下さい!
”ぼかばんくん”、前ならえですよ~!
・・・・・・・ゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!そこの”れんげ”後ろ向いていないで前を向け!前を!
先生!ダイと遊んでないで、一緒に注意してくださいっ!

明野ひまわり3


あ~もう!

------------------

・・・・・ってな事を考えながら、1時間ほど散策させて頂きました。(^^ゞ

本当に綺麗、夏の色ですよね!

スカブとひまわり


さて、行きは高速でサクッと来てしまったので、帰りは下道で帰ります。
高速道路とほぼ平行に走る広域農道が最高に気持ちよく、10分もかからず隣町に着いてしまいます。
農道脇にあった「道の駅」ならぬ「農の駅」にフラッと立ち寄ってみました。

農の駅


農の駅調達物

枝豆120円、生シイタケいっぱい入った袋で300円、安さにひきづられ思わず買ってしまいました。
チョット買い物をしていたら、入ってくるわ入ってくるわ車が・・・小さな駐車場が満杯状態。
やはり安いのでしょうかね・・・・・・
さ、ここから先はルート20にて甲府方面へ。

この程度のお土産では、相方の機嫌が取れるか心配なので、ルミエールワイナリーへ。

ルミエールワイナリー

ここのワイナリーは本当に小さなワイナリーで、さらには目立たない所にありますが、その昔皇室御用達であったこともあり、由緒あるワイナリーです。
以前も買った事が有り、シッカリとした味のワインです。(あくまでも身の丈程談)

今日は奮発して、ド━━m9(*'д`*)━━ン!!

南野呂 ベイリーA

ワインの1升ビンです。(^^ゞ
こんな物も、難なく入ってしまうブラック号に感謝。

総距離270km、5時間半の行程。満足、満足!






ワインに枝豆・・・・ちょっと失敗したか。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 13:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぶねぇあぶねぇ!

このまま三日酔いに突入の身の丈程です。
諦めて、迎え酒を注入中!^_^;

本日ホワイト号にて実家からの帰り、買い物帰りの奥様でしょうか、前と後ろに子供を乗せた自転車が片側1車線の道路中央を走っています。
身の丈程の車を知ってか知らずか、そのまま信号機の付いた交差点を車かバイクの様に、一時停止も横断歩道も使わずに右折しようと・・・・。
かすめる事はしませんでしたが、非常に危険な行為。
そこまで走行できる権利は、自転車にあったでしょうか????
確かに、錘が前と後ろにあり、止まることすら面倒であったのかもしれません。

が、もしぶつかったら、お互いこの夏は非常に暗い日々を過ごさざるを得ませんでした。


事件は違いますが、一晩にして「酒○さん」から「酒○容疑者」に変わってしまったニュース。
皆さんもお気をつけ下さい、この時期子供の飛び出し事故も多いので。






二日酔い状態だったので、事実こちらも危なかった・・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月7日は何の日?

今日8月7日は、「花の日」若しくは「鼻の日」。
一部、果物に関係のある会社にとっては、「バナナの日」だそうです。

そんな事よりも身の丈程の8月7日は、「花の下よりも鼻の下」、「花より団子」、「酒なくして何の己が桜かな」という事で、納涼のため「飲み会の日」です。。。。(^_^)v
うほほぉぉ~ぃ!

頂いたコメは、明日二日酔いが解けた後に致しますので、ご了承願います。
(予約投稿なので、今はヘベレケの真っ最中だと思います。
(o^―^o)ニコ)




実は三日酔いで、返信出来なかったりして・・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二輪車に乗らない理由とは・・・

NMCA(日本二輪車協会)という、二輪車の発展や環境整備・安全運転などの啓蒙活動を行っている団体があります。
その中に、「二輪車に乗らない理由」というアンケート結果が掲載されていました。

二輪乗車経験の無い方の「乗らない理由」も二輪ユーザーが考える「乗らない理由」も、共に「危険だから」という理由がダントツ1位だそうです。
ま、これは残念ですが、仕方が無いかなぁ・・・・

もっとも驚いたのか、「臭い/汚い」「安っぽい/貧乏臭い」という理由。
これには、正直大笑いしました。
もちろん、人それぞれ色々なイメージが有ると思うので、これに対して如何のということでは有りません。
確かに大昔のヘルメットはインナーが外せなかったので、ヘルメットは「臭い/汚い」というイメージが払拭できませんでした。
(今は外せてきれいに洗えるので、快適では有りますが)
もう一つの「安っぽい/貧乏臭い」という乗らない理由。これは、正直笑うのみ。



マーケティングにおいては、ユーザー(消費者)も気がつかないような隠れた意識を掴む事もすごく大切なことなのです。

さて、身の丈程のブラック号もどのようにしてゴージャスに見せますかね????




おやじ身の丈程が考える装飾や服装は、「貧乏くせぇ~!」を加速させそうです(爆)
ちなみ8月19日は、「バイクの日」と「俳句の日」だそうです。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 19:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ECOな作業着

皆さんの会社は如何でしょうか?
身の丈程の会社は、朝の出勤時自然を感じることが出来ます。

え?なにかって?

この時期会社に入ったら普通は涼しい職場が待っている筈ですが、身の丈程の会社は窓が開き、けたたましく鳴くセミの声が社内に響き渡っています。
そうです、エアコンもかけず窓が開いているのです。。。。。。
正しく生き地獄。歩いて来た者は、団扇や扇子で扇ぎっぱなし。^_^;
うちの会社は、昭和1970年代の会社かぁぁぁぁぁぁぁ????

9時ごろ28℃を過ぎた辺りに、ようやくエアコンが入り窓が閉められます。_| ̄|●



そんな中、最近どこかの宣伝で「ペットボトルが、制服になっている」と放映されていますが、身の丈程の会社の作業着も実はペットの再生繊維で作られています。

身の丈程の会社は工場ゆえ、基本的に営業を除く者は作業着が原則です。

見た目には普通のナイロン生地で作ったような感じで、手触りも普通の服と変わりがありません。
が、布でないためか熱が逃げづらいようで、冬は暖かい反面夏服はものすごく暑いのです。
会社の制服である以上、あまり品位の無いスケスケではまずいと思うので、仕方が無いとは思いますが・・・。
厳格な28℃設定のエアコンで、毎日汗だく。
ECOな素材ではあると思いますが、体的には毎日CO2出しまくりです。ハーハーハーッ!

あ~あぢぃ・・・・・・







でも痩せない身の丈程・・・・何故でしょうかねぇ???

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:28 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュエンジニアリング

今日は身の丈程を訪ねて業者の方がいらっしゃいました。
気心が知れた方なので、歯に衣を着せぬ言い方。

業者 「暑いね~・・・・」
身の丈程 「蒸し暑いですよね、今日は。」
業 「いや、この事務所のこと!外は暑いけれど、事務所に入ったらもっと暑いと思った。」
身 「はははっ、我社は厳格な28℃設定ですから・・・」^_^;

外回りをしている営業さんは改めて大変だと思います。(この方は社長さんでしたが・・・)


さて、お客さんとの話の中での話題。

ちなみに「ティッシュ」って皆さんはどういう意味か知っていました?
お恥ずかしい話ですが、身の丈程が知っていたのはティッシュペーパーの「ティッシュ」、言うなるちり紙の意味だけです。
何を申し上げたいかというと、「ティッシュエンジニアリング」という言葉があり、実にその意味に悩んでいました。
ちり紙工学?ちり紙技術?・・・・ちり紙で何するわけ、何が最先端なわけ?



「ティッシュ」本来の意味は、組織・結合組織との意味があります。
したがって「ティッシュエンジニアリング」とは、組織工学と言うことになります。
最近話題となっている再生医療に欠かせない技術です。


この技術が可能になれば、先ず身の丈程は真っ先に頭皮から試したいと思います。
小学生の頃のように・・・・(妄想中)・・・・戻りた~い!
(^^ゞ




ちなみに、ティッシュにペーパーを付けたティッシュペーパー(Tissue-Paper)は和製英語だそうなので、お気をつけ下さい。(そういえばアメリカは、クリネックスって習った覚えが・・・)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光と影・・・・

光と影、あっちが立てばこっちが立たず・・・・

神奈川(川崎)と千葉(木更津)を結ぶアクアライン。
関東人においてはご存知、「俺は男だ!」の森田知事の期限つき通行料800円。

正直、この機を待っていた身の丈程、心置きなく千葉の暴走房総方面に繰り出せると思っていました。
一方ニュースでは、子供の頃から今まで何回かお世話になった東京湾フェリーが800円効果で存続の危機にあるようです。

当り前ですよね、国家権力に対し一企業で太刀打ちするなど・・・・
多分同じようなことが、関西方面のタコフェリーなども同じ状況なのかもしれません。


ただ、どちらを使うかと聞かれれば、正直身の丈程はアクアラインを通ると思います。
(ETCは付けたし、安いし・・・)
が今後、もし高速道路も無料化になれば、さらに進むと思われる地方の公共交通機関の衰退。

この光と影・・・・・・・あっちが立てばこっちが立たず。
運転できない高齢者は、困るだろうしなぁ・・・・そこで働いている人も困るだろうしなぁ・・・・
でも高速無料は魅力だし・・・・

もちろん、これだけでの判断では有りませんが。。。。。何が本当に。。。。。






白か黒、1か0、表か裏か・・・今月末下さなければならない判断が正直怖ろしいなぁ。
まるで、裁判員制度に似た感じと思う身の丈程です。(;゚;д;゚;)!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨にも負けず・・・・・とはいかず

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、丈夫なからだをもち、慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている・・(略)・・・そういうものにわたしはなりたい。。。。。

って、なれる訳無いでしょー!
唯一身の丈程にあるのは、丈夫な「からだ」だけ。^_^;

きっと走っていれば晴れるなどと甘い期待を見事に裏切るかのように、小仏峠手前から雨が降り始め、小仏トンネルを抜けるとそこは大雨ダー!
「山梨は晴れているかも」などと言ったところで、向う先は真っ黒な雲が広がっているだけ。

雨と風と涼しさに負け、仕方なく相模湖東ICで折り返し。
_| ̄|●
晴れていれば、本当はこんな景色を拝めていた筈ですが・・・・・

明野のひまわり畑
(写真はお借りいたしました)

次回に持越しです。
ま、サンフラワーはこれからですし・・・・・(負惜しみ)

帰り道相模ダムの裏道にこんな物が、

マモー
オブジェのシルエット

「砂漠の果実」という題名のオブジェですが、どうも身の丈程にとっては「ルパン三世 ルパンVS複製人間」に出て来たマモーに見えてしまいます。(^^ゞ

オブジェも、光と影、見方によっていろいろな形に見えるので面白いものです。

さて、本降りになってきたので急ぎ帰ります。

到着は7時半、結局濡れて帰ってきただけの1時間半でした。高速を使ったので短い時間でも70km。

雨露






結局、ブラック号の雑巾掛けというおまけ付でした。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 11:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンドラーの箱・・・

れんげっちからも、ホワイト号はどうなったとのお問い合わせ。

1週間前に空気を入れて放置したままのホワイト号のタイヤ。
奇跡が起きるか、はたまた潰れたタイヤか????


さて、意を決してトランクを開けるとそこには・・・・・・・・・・・・パンドラーの箱を開けたような感覚。(T_T)

仕方が無いので、自動後退へ持ち込みました。

身の丈程 「すみませ~ん。タイヤがパンクしたので修理してください。」
少々のやりとりの後、
店員 「修理費用は1575円です。店内でお待ち下さい。」

その後メカニックの方から呼び出し。
案の定・・・・・
メカニック 「パンクした後、サイドに走られたような痕跡がありますので、安全のため交換をお・・・」
(キタ━━━(゚∀゚)━━━!!いつものお誘いが・・・) ここは遮るかのように、
身 「いや!結構です!修理でお願い致します!」
メ 「本当によろしいのでしょうか?では、修理と言うことで・・・・」

もちろん潰れたタイヤで1kmも2kmも走れば問題だとは思いますが。。。。(前回は、確かに走らざるを得なかったので、交換と言う事にしましたが・・・)

復活!

パンク修理後!

取りあえず、これで一安心です。(o^―^o)ニコ
但し、パンクは補償対象外だそうです・・・・・ま、いいっか!







でも、冷静に後で考えれば、ブラック号用に買ったパンク修理剤を試せばよかった。そうすれば、タダで直せたかもしれなかった・・_| ̄|●

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


| つれづれ | 19:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

