只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2009年12月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大晦日にあたり

今年も皆さんに大変お世話になりました!
心より感謝申し上げます。<(_ _)>


挫折せずこのブログを続けられていることは、「ぼかばんさん」をはじめ訪問orカキコ頂きました皆様のお陰と本当に思っております。
ただ一つ、夏以降更新の無い「マスカラスターさん」が少々気になっているところではございますが・・・元気だと良いのだけれど。


思い起こせば、今年も良く走りました。
主だったツーだけでも、
伊豆1周、伊豆スカ、奥多摩周遊×2、富士1周、桜海老、芝桜&鯉のぼり、二十曲峠、小富士、西伊豆、善光寺御開帳、長瀞、柳沢峠&上日川峠、富津、大観峰、天下茶屋、明野ひまわり、京都(夢宇の会)、他・・・・30ツー。(身の丈程の勝手にツーですが)

特に京都は、「れんげさん」とのデートや「大門先生」、他ブロガーの皆さんにも会えたこと、さらには「たらちゃんさん」との再会&「はおはおさん」が来てくれた事、特に2人の漫才トークは楽しかったなぁ・・・

その他、朝練会場の宮ケ瀬は勿論、蓮を見に行ったり、潮干狩りに行ったり、食材をGETしに行ったり・・・・

そして念願であった大型二輪免許を取り、ブラック2号の増車と我儘もいっぱいでしたが、お陰さまで大変楽しいバイクライフを過ごすことが出来ました。

来年も無事故&無違反で・・・身の丈程を超えない安全運転で、来年も楽しい年を過ごしたいと思う「身の丈程」でございます。(^^ゞ




最後になりましたが、来年も皆様にとって素敵な年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
そして皆様、良いお年をお迎え下さい。<(_ _)>

明野ひまわり年末バージョン09年





来年もよろしくお願い(人'д`o)します。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家の忘年会

今年も・・・・結局・・・・

牛角看板0912

お肉屋さんに行きました。(写真は撮り忘れました)
東京ミートレアに行こうと思いましたが、アルコールが飲め無さそうなのでパス。
肉好きな家族とアルコールが欠かせない身の丈程にとっては、やはりここ。

娘にとっては、ステーキよりも焼肉とか・・・・

大皿2つ+もろもろ追加(アルコールあり)+デザートで、諭吉を超えました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
_|\○__|\○__|\○_

でも、でも、楽しい一時を過ごしました。
たまには、仕方が有りませんね、怒りを沈める為には。(*^_^*)





今年は不景気につき、カラオケは無しにしました。来年は行けるといいなぁ・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

業務終了!

ようやく、会社が終りました。

たぶん大方の皆さんは、昨日からお休みの方々が多い筈。

昨日ですら道はガラガラなのに、今日なんてだ~れもいません。
まして家を出た瞬間に、階上の方から「まだ会社?」なんて言われながら・・・・_|\○_

すでに会社に行ってもほとんど掃除以外にする事は無いのですが、出勤日なので仕方が有りません。
何故か年末年始だけは、(意味も無く)働かせる身の丈程の会社です。


会社から帰ってから、先ずは1年の垢を落とすべくブラック号のお掃除を致しました。
考えると、夏よりお掃除をしていなかったような気がします。
更には冷却水を足してやるなど、少々のメンテもしてあげました。

富士の火山灰も、明野のひまわりの花粉も、富津の砂も、花の都に咲いていたコスモスの香も、京都の雅な空気も染み付いていたのかもしれません。
今日は、(勿体無いけれど)来年の為全てを洗い流してあげました。

今年もブラック号と一緒に、11,000kmを走破。
ホワイト号が4,000km、ブラック2号が2,000km。都合17,000km/年を走った計算。
でもやはりブラック号と過ごす時間がダントツ。

スッカリ綺麗になったブラック号、やはり来年もこいつと一緒に旅をするつもりです。
今年とは違った空気や汚れを染み付けに・・・・・

緑の中のブラック号

何処に行こうかな~・・・・東北・九州・北海道・・・・面倒なので日本1周?





ブラック号、今年もお疲れさんでした。ただし、来年2号への少々の浮気は許してください・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ




| つれづれ | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身の丈程 2009年ラストラン!

行ってまいりました!伊豆半島1周の旅!
れんげっちの言う、晩ごはん抜きではなく、昼ごはん抜きで・・・・(^^ゞ


当初出発予定時間6時を過ぎ、目覚めたのは6時半過ぎ!(T_T)
ガサゴソしているうちに、相方起床!

ヤバッ!と思いきや、「何時に帰ってくるの?」との優しいお言葉・・・・・
甘えて、「遅くなるかも・・」と言い残し出発。
スタンドに寄るも、既に8時、先を急ぎます。
いつもの貧乏旅、ひたすら下道を走ります。

10時過ぎ、いつもの伊東マリンタウン

伊東マリンタウン0912ファイナル

先を急ぐので、トイレ休憩のみ。^^;

前の晩から途中で温泉に浸かるつもりで準備、しかし出発時間の遅れからのんびりしている暇が無く・・・
そのまま温泉グッズを持参したので、途中途中の北川温泉や熱川温泉、稲取温泉などに浸かりたい欲望を抑え、学生時代以来の伊豆の最先端に向かいます。

白浜海岸で小休止。
昔、学生の頃夏の海水浴に来た場所の1つです。
白い砂に、綺麗な海が印象的な海岸です。

白浜1
白浜2

関東の人間は良く知っていますが、遠浅で物凄く人気のある海岸です。
写真では見えませんが、女の子が波打ち際で遊んでいるのがとても微笑ましく、しばらく見入ってしまいました。

下田辺りは、あちらこちらにアロエが街道沿いに咲き誇っています。
思わず立ち止まって・・・

下田のアロエ

その後は、20数年ぶりの伊豆最先端の石廊崎灯台に到着。

石廊崎灯台看板

灯台自身は、小さいのであまり迫力は有りません。(三浦半島の観音崎灯台の方が大きく見えます。)

石廊崎灯台

右の通を降りていくと、石室神社に行きます。
(岬の最先端)
ここまで、結構登って来ているので息が切れ気味ですが、ここまで来た以上は最後まで・・・

石室神社

ま、こんなところに神社を造らなくてもと思うのですが・・・・
真ん中の岩の奥に、灯台が有る感じです。

更に50mほど先(先端)には、熊野神社があります。
縁結びの神様とのことで、身の丈程の近くにも若いカップルがお参りをしていました。

石室神社の先にある熊野神社

ただ、この熊野神社の先から見る海は、最高の眺めでした。
今日は少々霞んではいるものの、利島・新島・式根島までもが見えました。
とくに、海に写る太陽の光は最高の景色!

石廊崎の海

帰りは西伊豆を回り、途中『世界の中心で、愛をさけぶ』で有名となった松崎(ここもよく海水浴に来た場所)を通り、宇久須から西天城高原、西伊豆スカイラインを通って沼津に抜けました。

沼津では既に16時前、このまま下道を走ると帰宅が遅くなるので、今日は(沼津-厚木間を)高速で帰ることとしました。

家到着は、17時半過ぎ。
総距離385km、都合約10時間、昼飯抜きのツーでした。
流石にお尻が痛く、クラッチを握る左手も少々限界。
でも、綺麗な景色、綺麗な海、綺麗な花・・・2009年のラストランにふさわしい、ものすごく満足できたツーでした。
(ただ出発が遅かったことで、今回も温泉には入れなかった事だけが残念です。_|\○_)





今日1日放し飼いにさせて頂いた相方に感謝を申し上げつつ、相方慰労の為ささやかですが、30日に身の丈程家恒例の忘年会を開く事にしました。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 22:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

徹夜覚悟・・・

早いもので、正月まで1週間を切りました。
結局、今日まで年賀状は引きずっています。
ま、予定通りと言えばそれまでですが・・・・^_^;

身の丈程の会社の終わりは、29日!
何か遅い気がしますが、皆さんの会社は如何でしょうか?
早いところは既にお休みに入られているところもあると思いますが。羨ましいなぁ・・・


残る30日&31日は、掃除と買出しで終わり。
と云う事は・・・・そう明日しか有りません、2009年のファイナルツーは!


今日は徹夜覚悟の身の丈程です。






明日の早朝、相方の寝ている間にコッソリと出発です!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 23:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年の終末

今日、業界紙のコラムに「2012年の地球終末」に関する内容を発見。
更には、映画「2012」も流行っていますしね・・・・


皆さんもご存知のマヤ文明、BC1800年ころから高度な数学と天文学の知識を持っていたという文明。
生贄の習慣があったようなので、ちょっと怖いですが・・・
生贄ってやっぱり人間ですかね?
あーコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!


そのマヤ文明に2つのカレンダーの他に「マヤ暦」という長期暦が存在したとの事です。
この暦は、紀元前3114年を基準日とした長期暦(カレンダー)であり、どうもこの暦の終わりが2012年12月22日(冬至)あたりとされている事。
このことが発端で、一部の人たちが地球の終末と言っていることが「2012年人類滅亡説」の根源らしい。(実際は、他の説と結びつけて終末が語られているようです)


ま、コラムの最後は、このような「地球終末」などという事は戯言ゆえ、一頃賑わした「ノストラダムスの大予言」や新興宗教の予言と共に、金ずるとして狙われないように・・・と結んでいます。


小学生の頃、確かにノストラダムスは信じていたし、当時1999年は滅亡するものだと信じていた身の丈程。
もちろん当時は予言まで生きていられるとも思わなかったし、まして嫁さん貰って、子供が出来て、メタボになるとは思わなかったし、さらに頭がハゲルなんて思ってもみなかったし(人生途中で悟りを開きましたが)、予言後にまたバイクを乗るなんて考えてもみなかったし、なぜか今頃になって任意保険が3台分(車、バイク×2)もあることが大変だと思わなかったし、ガソリン屋さんに毎週毎週行っているのも恥ずかしくなってきたし、場合によっては連日であったり、あ、車検も3つだ!・・なんて思わなかったし。。。。

と言うことで、2012年は浪費家「身の丈程の人生終末」のようです。(これは、現実味が有り過ぎ!)(T_T)






先ずは、来年2010年を乗り切ることから始めないと、さらなる先は無い・・・・ですかね。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活~っ!

昨日の忘年会、泥だらけにはなりませんでしたが見事に撃沈ゆえ、昨日の貴重な休みを棒に振りました。_|\○_
お陰さまで、今日まで引きずり・・・・(^^ゞ

ようやく復活なのですが、イブの迎い酒でサンタというよりは赤鼻のトナカイと化している身の丈程です。

さて、イブ本番。
皆さん、サンタさんのご準備は大丈夫でしょうか?
去年までサンタを信じていた娘、去年のクリスマスイブの翌日、終業式ではさすがに周りから笑われたようです。。。。
と言うことで今年はバレバレではあるようですが、一応コッソリ置いておくことにします。


この1年訪れてくれた皆々様方に感謝の心をこめて・・・・

I wish you a merry Christmas!






イエス様、あなたの愛を感謝します。今年犯した私のすべての過ちを許してください。†ア━━(´・Д・`)━━メン†

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから忘年会!

今日は、新しい部門ではじめての忘年会。

飲兵衛「身の丈程」、数々の失敗を繰り返しているにも拘らず、未だお酒に懲りない性分。
その昔は、歌舞伎町で大の字になって夜通し寝ていた事も。
(今であれば、丸裸にされているでしょう。)

去年の忘年会帰りは、たしか泥だらけになっていたような・・・・

今年は、まともに(実家まで)帰りたい・・・・と思う身の丈程です。

イザ!行って来ます!

| つれづれ | 16:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタの準備

住職の家系と言えども、やはり・・・クリスマスはクリスマス。^_^;
娘は、クリスマスに甘い物を鱈腹食べられることを楽しみにしています。

ま、こちらもクリスマスに託けてお酒が飲めるので楽しみなのですが。
問題は、プレゼント。

相方曰く、娘はiP○Dが欲しいとのこと。
早速、本日会社帰りに買ってきました。
こんな物を買ってしまうと、ますます勉強をしなくなること必至なのですが、やはりここは親バカ。
例えこの不況下であっても夢見る子供たちを考えると、棒茄子の大小に関らず夢をかなえてあげたいと・・・世のお父さん方は大変です。

さて、iPO○を購入した隣に有名なユ○クロが・・・・(o^―^o)ニコ
っと言うことで、サンタさんもトナカイならぬバイクで寒空の中を翔らなくてはならないので・・・

ヒートテック

ずーっと買えなかった、タートルネックとタイツをお買い上げ・・・・
これで安心して寒空の中、プレゼントを持って行けます。(о'д')b






いや~・・・サンタさんも、大変だぁ!!!!(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ABS体験!

最近、朝練は宮ケ瀬ではなく、プレシアになってしまった身の丈程です。
そうです、今朝で3回目です。^_^;
ま、クリスマスケーキを買うよりは、はるかに安いのでお財布的には良いのですが。


さて、今日の午後はというと・・・・

ABS体験旗印

え?反対で見づらい?・・・すみません、風が吹いていたもので・・

ABS受付ブース

橋本の二輪専門の教習所で開催されていた、スズキの「ABS体験試乗会」に行ってまいりました。
バイクにABSなんて・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、さてさて・・・・その真価は?
(ブラック2号で)公道でいきなり試すことになる前に、ABSを事前に体験しておく事も良いかと思い、行ってみました。


なんか、教習所のS字とかクランクを見ると、辛い教習を思い出してしまいました。(*^_^*)

さてスズキのブースで早速受付、既に20人以上の方が居られました。

ABS体験試乗は、こんな感じで行われていました。

ABS体験

水をまいた路面で、フルブレーキング!
何が怖いって、濡れた道でフルブレーキングは・・・・
ちょっと勇気の必要な体験ですが、「心頭滅却すれば火も亦た涼し」といわれるように?
「弘法も筆の誤り」?・・・「虎穴に入らずんば虎子を得ず」?
ま、「物は試し!」という事で。^_^;

さて、身の丈程の番になり緊張を抑えながら・・・先ず最初は、後輪だけフルブレーキングさせてみました。
流石に後輪だけなので、制動距離は結構長い気がしました。
勿論、後輪がロックしてズリズリ・・なんて事にはならないわけで。
ただこの状況からだけ申せば、ABS無しでうまくコントロール出来ればもっと早く止まれるような気がしました。
(身の丈程がパニック時にこのような冷静な判断は出来ませんが。^_^;)

さて次は、前後のブレーキを使って、濡れた路面でフルブレーキング!(((;゚д゚)))
そう、フルブレーキング・・・勇気を持って・・・・濡れた路面で・・・・1周回ってイザ!

ギャー!!!!と言うこともなく、スッと止まってしまいました。
そう、右手にキックバックを感ずることも無く、ドライな路面と変わりないような状態で止まってしまいました。
本来は転倒していたであろう状況でも、安全に止まれる。

「転ばぬ先の杖」・・・安全装置や保険は全てこの考え方ですが。

ただABS付きのバイクであれば、危険な状況であればこそ臆せずABSを使い切ったブレーキングの方が、ある意味安全に止まれると思ったヘタレ身の丈程です。(^^ゞ



その後、隣りではHarleyの試乗会もしており、折角なのでVRODを試乗させて頂きました。

Harley VROD

流石に短足身の丈程にとって、フォアコン車は足がとどかない・・・・
ギアチェンジの度に、一苦労。
っということで、粗品を貰ってその場をそそくさと立ち去りました。(^^ゞ







バイクは趣味の物、全てABS付きになるとは思いませんが、今日は良い経験をさせてもらいました。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 15:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥かご・・・・

今日は、いつもの実家参観。
只今、屋根・外壁・内装塗装の工事の真っ最中。
しかし、こんな年の瀬も押し詰まった時にやらなくても良さそうなのですが・・・・
毎度の事ですが、この件でも親子喧嘩有り!^_^;

言い出したら聞かない両者の性格・・・・・身の丈程はこの母親譲りだとハッキリ判ります。(^^ゞ
最近は歳を重ねた母親、更に頑固!
ま、そんなこんなで結局身の丈程が折れましたが。。。


鳥かご

何の変哲も無い実家ではございますが・・・・
しかし、一部内装もお願いしているので、職人さんが家の中も外も右往左往。
従って母親も普段家を空けることも出来ず、一歩も外に出れないと、まさしく籠の中の鳥状態。
ブーブー言う母親からの依頼により、身の丈程が交替で留守番をする事に。
その間、母親を買い物に行かせました。
(だから、止めとけばよかったのに・・・と思う身の丈程ですが。(ーー゛))

その鳥かごの中で過ごしましたが、問題はシンナーの匂い。
家の内外を塗っているので、家中シンナーの匂いでク~ラクラ・・・・
最初はその匂いを感じるのですが、慣れると匂い自身が判らなくなってきます。(チョット危険かも)


職人さん達って大丈夫なのでしょうか???
幾ら職業とはいえ、ほぼ毎日嗅いでいたら・・・・。

今週忘年会絡みで実家泊りがあるのですが・・・・中毒になりそう。^_^;




またまた「に○ん館」からの10%OFFの悪魔の囁きが・・・!この匂いを嗅いだ後記憶を無くしフラッと行ってしまいそう。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液型の分布地図

ようやく仕事の第2トンネルを抜けた身の丈程です。
ま、自分で墓穴を掘ったり、時限爆弾を幾つか落としてきたので、そのうちまとめて後始末をしなければなりません・・・・・^_^;(正直、このトンネルを抜けることよりも大変になりそう・・・_|\○_)

さて、別な調べ物をしていた中で、面白い物を発見。

日本における血液型の分布地図です。


こんなにも、偏りがあるとは思いませんでした。
A型は徳島が最高で、四国・九州や山陰などが高く、東日本は低い。B型は秋田が最高で、東北・中部・関東の比率が高く、西日本は低い。O型は北海道・千葉が最高で、太平洋岸で高い傾向とのこと。
ただ気になるのは、「その他」って何でしょうかね?


さらにはこの分布に関して、「祖先がどこから来たのか」と関連付けて研究されている方が居ることも驚き。
こう言うことも真剣に研究されている方もいらっしゃるのですね。
昔で言う、「ルーツ」ですかね?
そうそう、クンタ・キンテ!最後は涙した覚えも。
え?知らないって?
ま、知っているのは、我が世代以上の方かもしれませんが・・・・(^.^)


さて、身の丈程のような太平洋側に住むO型は、南系モンゴロイド(インドネシア・フィリピン系のアジア人)が太平洋側に漂着が起源とか。
皆さんは、どうですか?北海道からのモンゴロイド?それとも朝鮮半島からのモンゴロイド?

さて、この地図を見ながら、血液型の相性を考えて行動するのも面白そう。
特定の血液型を求めての旅とか、婚活のためとか、就活のためとか・・・・・

身の丈程は、気を使わなくてすむO型地区でのツーがますます増えそう。






当HPには、国別の血液型分布も有ったり・・・調べると「米国インディアン」は約74%がO型という民族とか。身の丈程と同じように片付けが不得手な奴ばかり??(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 18:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥多摩周遊道路 思い出作りツー

今日は出発時から警察車両の出勤時間に当ったのか、あちらこちらでドラえもんとパンダに遭遇・・・
途中、パンダさんとドラえもんによるネズミ捕りの仕掛けにもちょっとドギマギ・・・・(事無きを得ましたが)


15日から試験的では有りますが、二輪通行止めとなる「奥多摩湖→檜原」方向を走破してきました。
ここ最近奥多摩周遊道路を結構走っていますが、高校の頃より至極当り前のように走って来た道ゆえ、今回のニュースはショックでした。
今日は、思い出作りに奥多摩湖側からゆっくりのんびり走りました。
初めて原付で走ったとき、正しくすれ違いざまに手で挨拶・・・楽しい道でしたが、今はいくつかのガードレールに手向けられた花々。
冷静に考えれば、残念では有りますが今回の処置は仕方が無いのかもしれません。



さて、青梅街道から上り、先ずは奥多摩湖でのトイレ休憩。
しかし到着したバイクから降りヘルメットを取ったその顔は、明らかに40代以上がほとんど。
白髪交じり、ちょい禿げ、メタボ体型・・・・
バイクは、アメリカンからSS、旧車から最新の物まで多種多様ですが・・・・
我々の時代以降、バイク乗りは居なくなりますね、きっと。(о'д')b


さて、本題の奥多摩周遊道路。
奥多摩湖側のゲート。
この先にある「ふるさと村→都民の森」区間は、いよいよ走れなくなるとの話。

奥多摩湖側ゲート0912

のんびりまったり・・・道も濡れ濡れでしたし、1つ1つのコーナーを楽しみながら走りました。
よって、何台のバイクと車に追い越されただろう・・・。(^_^)v

第一月夜野駐車場0912

今日の月夜野からの景色は、最高でした。

その後、都民の森駐車場へ。

都民の森駐車場0912

こちらでは、何故かパンダさんと一緒に休憩。^_^;

この駐車場に居たバイカー達も、今回のニュースが気になっているようでした。
車の誘導をしているおじさんも、「ニュースになったからね~」っと。

この後、上野原を経由して帰ってきました。






本当は今回も温泉グッズを持っていったのですが、雨が降りそうな雲行きになってきたので仕方無しに今回も諦め・・・_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 15:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最強の情報漏洩防止ツール

身の丈程のフロアーに居る取締役の机の上に、会議や重要案件時にその内容を書き記しているノートが無造作に置いてあります。
きっと取締役にとっては重要なノートで有り、機密内容も記されているはず。



さてご幼少のみぎり、皆さんはどんな習い事をしましたでしょうか?
身の丈程の小学生の頃の流行は、そろばん・習字・ピアノというところでした。
身の丈程もご他聞に漏れず、汚い字を修正すべく習字を習いました。
当時は個々人の家にワープロやパソコンなんて物は影も形もなく、字は人に見てもらうものとして習いに行きました。(結局、目的は達せられませんでしたが)

最近、情報漏洩と言えばパソコンが最も危険であることは承知ですが、手帳や住所録も個人情報などの情報漏洩としては危ない物。
特に公職に就かれている方々は、書類や手帳の紛失した事でニュースになることもあるくらい。
こうなると、今まで美徳とされていた字を綺麗に書く事も、ある意味仇になるような気がします・・・・・


さて話は戻りますが、取締役のそのノートは大変強力な情報漏洩防止ツールが施されております。
たぶん、もうお気付きになられたことだと思いますが。
そうです!速記にも似たミミズが描かれているだけで、本人以外はまったくの解読不能。(あえて字が書いてあるとは申しません・・・画が描かれていると)(^^ゞ
言いづらいのですが、身の丈程の人生においてここまでの方は初めて・・・です。
問題は、メモで仕事を依頼された時。
そこに書かれた画(文字)は社外への情報漏洩なんて事よりも、社内の情報伝達すら不可能なくらい最強最大の情報漏洩防止ツールで描かれた物です。

メモを渡された人間は、聞くのも聞き難くて・・・・・仕事の遂行よりも先ず最初にやらなくてはならないことは、周りを巻き込んでの緊急暗号解読会議。^_^;





この話も、情報漏洩の一つでしょうか????(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どう言う事?これ!

本当は別の記事を考えていましたが、このニュースを見て呆れてしまいました。

本当に、改善出来るのでしょうか?

奥多摩周遊道路 バイク一方通行のニュース

これが根本的な解決策になればいいのですが・・・正直疑問です。
上りの一方通行になったとしても、上りで事故が増えれば・・・・。
最後は、二輪通行禁止とでもしてしまうのでしょうか?

このニュースは、善良なバイカー達も騒ぎ出しそうな気がします。





臭い物に蓋をする的な、対処法的な処置!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭水化物GETプチツー

仕事の第2トンネル(忙しくなる)寸前、今日は急遽休みを頂きました。

そこで、相方&娘のおやつ兼夜食用に炭水化物を買いに、またまた行ってしまいました。

平日の朝の8時、ブラック号にて開店の10時に間に合うよう出発しましたが、機動性の良さから9時10分には現地到着。。。。
暇な時間を潰すのに苦労しました。^_^;

プレシア湘南工場0911

このすぐ近く(裏手)に相模ハムの本社工場もあり、同じように工場に隣接して売店があります。
が、特にアウトレットという訳ではないので、今日はパスしました。
ただし、年末年始はセールもあるようなので、要チェックです。


さて、この後は・・・・・ちょっと横浜方面(7km程)に足を伸ばせば。

アウトレットイフ0912

っと言う事で、ココにも来てしまいました。


今日の成果は・・・・

今日の成果0912

プレシア(お菓子)は1180円、イフ(惣菜パン・菓子パン)では630円。
ですが、正直お店が開けるほどの量。(^^ゞ
身の丈程のお昼も、惣菜パン2個で(たった130円)済ませてしまいました。(^_^)v

確実に賞味期限が切れるのでご近所へのお裾分けと、日持ちしそうな物は冷凍庫行き。
これでタップリ2週間は、相方と娘の胃袋の心配は無用のようです。(о'д')b





今も娘がクラブから帰ってきて、早速二袋完食!((;゚д゚))ス、スゲェ
ハハハハァ・・・今回は、まだまだ余裕・余裕。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


| バイク | 18:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リコール情報から

今日、たまたま見ていた国交省のHPに下記の物を発見。
メーカーのリコール届けでした。


リコール内容は「オイル漏れの危険性」のようですが、バイクの場合はエンジンと後輪が直線上に配置しているため、もしそのオイルが後輪に付着したら・・・・・
前に集中して走るライダーにとっては、走行中車体の下からオイルが漏れているかなんて、ほとんど知ることが出来ませんし。
(たとえ油圧系の異常を知らせる警告ランプが点いても、その時点では・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ)

先日NHKでやっていた番組で、レースライダーである「伊藤 真一氏」が復帰も危ぶまれた事故の原因も確かこのような自車のオイル漏れが後輪に。。。。



番組を見ていなければこの情報も読み飛ばしていたはずですが、関連付けて考えると例え一般車両&一般道でも怖い話。
4つのタイヤのうち1つが滑るのと、2つのタイヤのうち1つのが滑るのとは大違い。

他社の情報ですが、各所のオイル漏れにはやはり(メンテに)気を付けねばならぬと思った身の丈程です。







伊藤真一氏、42歳でなお現役トップレーサー・・・・その精神力に脱帽です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノで最初に弾く曲は?

昨日のツーも、正直色々ありました。。。。その中の一つ。

皆さんは子供の頃ピアノを目の前にした時、最初に弾く曲は何の曲を思い浮かべますか?
♪♪♪・・・・


昨日大磯の近く、前をゆったり走る紅葉マークの車の後ろを走っているとき。
あまりにも遅いので、比較的車間距離は無く・・・

そして、前を行くそのVitsのタイヤの間から現れたボロ雑巾・・・・?

いや?  え”!違う!  わっ!
(0.6秒の間の心の叫び)

バイクにおける急ハンドルは、大変危険です。
すでに、時は遅し。。。。ふにゃ・・ふにゃ・・・
=^_^=の○骸がぁぁぁぁぁ!

(-人-) 南無南無・・頼む、成仏してくれ~・・・
しっぽを踏みかけたことは有ったけれども。_|\○_




あ~初めてだぁ((+_+)) バイクだと妙にREAL・・・(T_T)
れんげっちに怒られそう・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆スカツー

朝起きて、カーテンを開けたら・・・晴れ!
っと言うことで、お約束通り朝の7時に出発。

相方達の命(お菓子のアウトレットに行け)は無視して・・・・先ず目指すは海。
平塚辺りから見る富士は格別でした。
今日は、もっと良い富士が見れるはず・・・だから写真は後で。(о'д')b
(↑と、これが失敗でした・・・(^^ゞ)

流石に良い天気ですので、小田原から伊東までマスツーの方々やら、身の丈程のようなソロの方を織り交ぜながら、のんびり楽しく走らせて頂きました。
湯河原有料は旧道利用で只、熱海有料は使わず勿論旧道で只。


そして、休憩ポイントはこちら。

伊東マリンタウン0912

伊東マリンタウン。
ここは、いつ何時来ても人と車が沢山。
ついでに、バイクも沢山・・・駐輪場に案内されるも置き場所が無いくらい・・・(T_T)
散々迷った挙句、わずかな隙間に駐車しました。

マリンタウンはおトイレだけ借りて、外で休憩。
初島が手に取るように見えます。

初島0912

海も綺麗・・・・透明度が抜群。
桟橋から撮った写真ですが、水深は3~4mくらいは有りそうです。

マリンタウン海の魚

青い小魚の他、いろんな魚が泳いでいるのが判ります。

さて、本当はこの後温泉にでも浸かろうかと思いっていましたが、意外にもゆったりのんびり来てしまったので、お昼過ぎに家に帰れなくなりそうなので急遽中止。_|\○_
(折角、温泉の支度をしてきたのに・・・)

このまま一碧湖、大室山経由で伊豆スカにのります。

大室山0912

ここ大室山は、100万回来ているので写真だけ撮って行きます。

さ、ここからが本日のメイン。
天城高原ICから伊豆スカイラインにのります。
ブラック号では二度ほど来ていますが、ブラック2号は初めてです。

実は・実は、伊豆スカイラインは平成23年3月31日までの間、上限200円で通行出来るのです。(о'д')b(о'д')b(о'д')b
通常ならば、天城高原から熱海峠までは二輪で560円(普通車960円)もしたのですが、上限200円で通行可能です。

お時間のある方は是非、雪の降る前に伊豆スカを堪能くださいませ!!!!
空気が澄んでいるので、晴れた日の午前中は絶景富士が望める筈です。


そして、今日の絶景ポイント・・・・と思いきや、熱海峠の手前からキリで富士など望めません。
本来は・・・・

玄岳IC殻の富士

とか、

滝知山園地からの富士

こんな富士が望める筈だったのですが・・・_|\○_
下界は晴れているのですが、やはり山の上はうまく行きません。
こんなことならば、先程平塚辺りから写真を撮っておけばよかった・・・・

仕方が無いので、そのまま箱根峠まで来てしまいました。

箱根峠0912

今日はここまでとして、箱根旧道と西湘バイパスの無料区間を走り帰ってきました。
結局有料道路代は、伊豆スカ利用分のたった200円だけでした。

伊豆スカ200円通行とお土産

ほらね!200円でしょ。
あ、上にある「ニューサマー」って書いてあるものは、料金所で貰ったお土産です。
週替りで、色々な特産物を料金所で配布しているそうです。
200円の通行料の上にお土産とは・・・小さな物ですが、意外にこういうのも嬉しいものです(o^―^o)ニコ
春にも是非行きたい道です。
総距離270km、都合6時間半のツーでした。




この「ニューサマー」は、早速娘の口の中へ・・・
おいし~い!!!ですって。(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 16:42 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のご予定は?

シーズンオフ目前!
と言っても日本道路公団の方に止められても、2月に塩化カルシウムがばら蒔かれている奥多摩周遊道路を走る身の丈程。
でも、やはり寒くなれば多少行動も鈍るというものです。

先ず明日は、自分の母親の相手するため自分の実家へ、その後相方の母親の誕生日会のため相方の実家へ行く予定です。(究極の実家巡り)
ケーキを買って、家族そろってお祝いに行く予定です。


さて身の丈程の最大の関心事は、明後日の日曜日の天気・・・、
晴れ時々曇り
降水確率も20%にDOWN!

当初、今週の初めの予想では完全に傘マークの降水確率60%だったところ。
少しずつではあるけれども、バイクにとっては確実にシーズンオフになる手前。
今のうちに1日でも・1kmでも多く走りたい!

さて、日曜日は皆さんはどちらに?






意外にも、先日の「お菓子のアウトレットツー」が家族には好評だったようで、ここに再度行けとの命が下っています。^_^;

↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お肉料理のフードテーマパーク 「東京ミートレア」

本日、駅前の新しいビル(「フレンテ南大沢」(新館))が開店したそうです。
(って、毎日バイクか車の出勤ゆえ、まだ正式には見ていませんが・・・)

娘が早速行ったかと思いましたが、調子悪い中雨が降っていたので行かなかったようです。
そんな中相方情報によると、店に入るだけで整理券が配られていたそうです。
(よく、そんなに行く人がいるかと思うくらい・・・)

更には、今日の夕方のニュースでも放映されていました。
(どんだけ、ニュースに乏しいのか・・・(^^ゞ)

身の丈程の興味は、このお店の中にあるお肉のフードテーマパーク、「東京ミートレア」。
昨今、フードテーマパークの多くはラーメン、その他はスゥイーツ・餃子・中華などがありますが、お肉料理はまだまだ珍しいかと。

確かに質は良さそうなのですが、量の割にはやはりお値段がも高めかな?


一応お試しという意味でも、今年の我が家の忘年会はこの辺りになりそうな気がします。






しかし、相変わらず横文字の多い駅前のビル名は全く覚え切れません・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:32 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

二輪専用駐車場(駐輪場)の使い方

今日の午後は、何だかんだと理由をつけてお出かけ出来ました。(@^▽^@)ニコッ

嬉しくて嬉しくて・・・・ハマまで来てしまいました。^_^;
って、実は展示会に行ったのですが。

パシフィコ横浜0912

さて、ここには二輪専用駐車場が設置されています。
これから増えてくるであろう二輪専用駐車場(駐輪場)、最初は判らない物です。

特にここの駐車場は、車の駐車場と一体になっているので、前回身の丈程も初めて利用した時は大いに悩みました・・・・

精算は車と一緒なのか?そうでないのか?とか、バイクホルダーに絶対乗せなければならないのか?そうでないのか?とか、白線の中に止めないとセンサーどこかにあって?とか・・・・・
黙ってみていると、来る客来る客、皆さん悩んでおられます。
そう云う事で、皆さんの疑問にお応えしたいと思います。(←別に、どうでもよいかもしれませんが後学の為ご参考に)


ここは車の駐車場と併設されているので、道案内にしたがって車のゲートはそのまま素通りします。
奥に進むと、下記のような装置が並んでいます。

バイクホルダー

何か、下にある和式便所のようなバイクホルダーに前輪を載せるように出来ています。
白線の中に入れると、このホルダーに前輪を載せざるをえません。
が、見るからにホイールを傷つけそうなので、また周りを見てもほとんど使用しておらず、どのバイクも白線内には止めていません。


不親切な操作説明

説明書を見ると、ホルダーだけでバイクを支持する構造ゆえ、何か心配。
一応、「スタンドを出しておけ」との指示もあるが・・・
更にはハンドルロックが掛けられないので、盗難保険の補償対象外になる可能性もあるのでは・・・
まして、チェーンロックが外された状態になれば、ハンドルロックもされていないので「持ってけ泥棒」状態!
という、深読みから使用しないのが適切。(о'д')b

さてその後は、鎖の近くにバイクの前輪を寄せてチェーンロックをします。

要領はこちらのように。

ロックの仕方

こちらの方も、ちなみにバイクホルダーは使用されておりません。
チェーンを黄色いボックスに差し込むことで、ロックが架かります。
気になさらない方はそのまま出かけて、後で二輪専用の精算機で番号を入力、精算を済ませればロックが解除されます。
が、用心深い(身の丈程のような)方はチェーンロックをした後にその二輪専用の精算機へ行き、ロック解除用の暗証番号を登録することが出来ます。
これをしないと、誰でも番号を押し精算してしまえばロックが解除出来てしまいます。


帰ってきたときは、この二輪精算機で止めた場所の番号、暗証番号を登録した場合は先程の暗証番号とお金を払えばチェーンは自動的に解除されます。
(ただし、5分以内にチェーンを外さないと、再度ロックされますのでご注意を)

駐車場精算機

更に用心深い方は、自分のワイヤーロックをした上にこのチェーンロックをされている方もいました。

バイクは車より盗難されやすいので、皆さんも注意深く対応されているようです。

一応パシフィコ横浜の二輪専用駐車場導入事例が掲載されていましたので、ご興味ある方はこちらもどうぞ。







え、こんな事知ってるって?悩んでいたのは身の丈程だけだったかも知れません・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 19:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃避行プチツー

今日の朝、給湯室からのぞく空は・・・・・

空0912

気持良さそう~な空。。。。。

忙しい中にも、ようやく仕事の第1トンネルを抜けることが出来、次の第2トンネルまでは少し時間が有りそう。
さらに、今日の午前中にいくつかの仕事を片付けてしまえば、午後は時間が・・・

っで、その午後!(^^ゞ

時計0912

さて、気温は・・・5度。ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

都民の森 気温0912

何処かと申しますと・・・・ここ!

都民の森0912

東京都の西端。都民の森と言われる所です。(о'д')b

そうです、午後半休を取ってしまいました。
会社から出ると、その足で奥多摩周遊道路までブラック2号で逃避行プチツー。

土日のここはバイクが溢れかえっている場所ですが、今日の都民の森にはCBR600を駆ける女性ライダー&CBR1000を操る30代前半と思しき青年&ロバのCBに乗るアラフィの身の丈程。
ただ、奇しくも羽マークのCBという名の付いたバイク3台だけ。

その中、フルフェイスから出るその長い髪をなびかせて走り去る女性ライダーの姿はそれはもう・・・・カッコいい!!!!!(*^_^*)
一方、身の丈程の髪の毛は・・・・なびくどころか抜×××・・・・_|\○_


彼女を追いかけるように、身の丈程もいざ周遊道路へ。

月夜見第1駐車場から観る奥多摩湖。西日に照らされた湖と山並みが綺麗でした。

月夜見第1駐車場からの奥多摩湖0912

1ヶ月半ぶりの周遊道路、スッカリ秋も終っていましたが道路が凍結する前の貴重な時間かもしれません。

しばらく奥多摩湖も、見納めかも。
(以前、極寒の塩化カルシウムばりばりの周遊道路を走った馬鹿者も居りましたが・・・^_^;)

ユッタリと走り、4時半には自宅に到着。
皆が仕事している間のツー、何とも言えない快感でした。(о'д')b







お陰で気分転換が出来た身の丈程。これでまた少し何とかやって行けそうです。(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 20:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |