只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2010年01月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

炭水化物 三度プチツー

まー懲りないと言いますでしょうか、しばらくは続きそうです。^_^;

前回アウトレット・イフでは、パンがほとんど有りませんでした。
そこでよくよく調べると、アウトレット・イフの開店時間は朝7時だそうで・・・ここは、早く行くしかない!
っと言うことで、荷物満載可能なブラック号で出発すること7時過ぎ。
8時時半には到着する筈なので、十分パンは残っているだろうと期待。ゎくo(。・ω・。)oゎく

先ずはいつものスタンドで、ガソリンを給油。
身の丈程が給油していると、隣りで給油をしていたライダーがブラック号のナックルバイザーを指差しながら、

ライダー 「これって、効きますぅ?」
身の丈程 「はい、少々風の巻き返しもありますが、効果は十分ですよぉ。」
ラ 「あ!グリップヒーターも付いているんだ。」
身 「はい、暖かいですよ・・・○×△■・・・」
ラ 「グリップヒーターが気になっていて・・○×■□※・・・」

などと話をしながら給油。
僅かな時間でしたが、お互いメット越しに冬のライダー同士の会話を楽しみました。(@^▽^@)ニコッ

さて、その後難なく予定時間にアウトレット・イフに到着。

イフ1001

早速店の中へ・・・・・・・ん?
え”!!!何も無い・・・・_|\○_
やはり、開店の時間が勝負のようです。でも、7時って言うのは無理そう・・・・。

日曜の朝8時に買い物に来る人間も珍しいのですが、それ以上早く来ないと欲しい物は手に入れられないようです。
このまま手ぶらで帰るのもつらいので、残っている物からいくつかを選び出しお買い上げ。

さて、気を取り直し次の場所へ。

ホンの30分超で到着。(こちらは10時開店なので、少々時間を持て余しましたが・・・)
流石に時間も早く、1等賞!(o^―^o)ニコ

プレシア1001

こちらでは、定番のお菓子をいくつかお買い上げ。
パンとお菓子でシート下は一杯です。

このままスンナリ家に帰るのも詰まらないので、いつもの朝練会場経由で帰ることにしました。
厚木に出てから愛川を目指します。
ようやく陽も昇り、その陽を受ける背中はポッカポカです。

宮ケ瀬気温1001

宮ケ瀬の気温も11度と、とっても暖か。

特に「鳥居原ふれあいの館」から北岸林道は、色々なコーナーの連続。
身の丈程にとって、大変楽しい道の一つです。

宮ケ瀬湖畔の道

道のアンジュレーションも楽しく・・・・。
一頻り楽しんだ後は、帰路に。

途中、パンダとドラえもん達による、公開サイン会を横目に到着。

家に帰ると、そこでは餅つき大会の真っ最中。
ここで捕まると、明日は腰が役に立たなくなります。
と言う事で・・・ごめん!

自治会餅つき

娘に、(身の丈程の買ってきた炭水化物と交換条件で)搗きたての餅を買ってきてもらい、ビールと一緒に頂きました。
やはり搗きたてのお餅は最高です。(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪





これでしばらくは、地震が来ようが季節はずれの台風が来ようが大雪になろうが、食料は確保できています。ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 17:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木村伊兵衛展

実は、今日帰ってきたら封書が・・・・中を開けると、

木村伊兵衛展の招待状

以前何気なく申し込んだ懸賞に当ったようです。
「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソ」展の招待状が入っていました。

木村伊兵衛とは、「スナップの達人」と言われた写真家だそうです。
さらに、晩年は「アサヒカメラ」にも、深く関わっていたようです。


招待券の入場期間は短いのですが、2枚頂きました。
仕方が無いので、仕方が無いので・・・相方と、都会に行ってこようかと思っています。
お上りさんにならないように、気をつけないと。


やはり、身の丈程の好きなモノクロ写真&スナップ写真・・・・。
大変、楽しみです!!!
スナップの勉強をしてこなきゃ!






楽しみなのは、あくまで写真ですよ~っ!(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

47番目のブログの想い

今朝、いつも危ないと思う(コーナー途中にある)交差点、案の定(安全未確認の)車が飛び出てきて、事無きを得た身の丈程です。
いや~、ブラック号で久しぶりのパニックブレーキ、前輪が白線の上で滑ったのには焦りました。
皆さんも、十分に気をつけてくださいね。(о'д')b


さて今日現在、ブログ村のビッグスクーターのカテゴリーには146ものブログが登録されています。
一昨年の4月、身の丈程が当カテゴリーに参加した時は確か46か47番目の登録だったように記憶しています。(うる覚えなので、違うかもしれませんが・・・)
それから100ものブログが短い間に登録されているのは事は、注目が高いカテゴリーであると思っています。

その(うる覚えの)47番目のブログは、内容については進化しているとは言えず、唯一進化しているのは頭髪の劣化速度だけかもしれません。
ただ、このブログも諸先輩方に育てて頂いたお陰だと思っています。

これからは皆が続けることによって、ツーリングのカテゴリーのように650を超えるようなものに是非なって欲しいと思う身の丈程です。(о'д')b





ネタ切れが手に取るように分かります?^^;
でも身の丈程にとっては、結構気にしていたブログ登録数なんですよ。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルメットは何処が一等賞なの?

ヘルメットを買う時、アライ派とかショウエイ派とかOGK派とか・・・・良く聞くお言葉。
ヘルメットはその形はもとより、人それぞれの頭の形状や重さ&フィット感、色や通気性などの快適性、更には価格が交差して最初はなかなか決められぬ物と思います。
最近、日本にも多くの海外ヘルメットメーカーが入って来ていることで、選ぶのが更に困難に。

バイクや車のシェアーは比較的簡単に調べられますが、ヘルメットのシェアーは意外にもなかなか見つかりません。

結局、世界1位はHJCで16.5%(2004年)のシェアーと言うこと。アメリカでのシェアーはダントツ1位。

一方ショウエイは、世界でプレミアムヘルメットの部類で50%以上のシェアーで1番との事。このプレミアムヘルメットの分類が良く分かりませんが、要は高級ヘルメットのことだそうです。

アライは、やはりプレミアムヘルメットの部類で国内シェアートップ。更には競技用や警察・郵便等の公務員向はほとんど独占状態。さらに、自動車・バイクレース界では世界的にも有名。

OGKはというと、ハーフヘルメット等もろもろを合せると、これまた国内トップとの話も。

Bellは、今のMTB界では大変有名らしい。

Schubertは残念ながら記述は無いが、無骨ドイツのBayerische Motoren Werke AG純正ヘルメットと言えば、信頼性抜群。シューマッハも開発に参加。更には、Harley乗りに密かなブームとか・・・・


ん~・・・結局、どこのメーカーも自分のところのヘルメットが良い訳で。
最後は、「自分に合ったものを」的になってしまいましたが、安全だけは何処のメーカーでも一等賞であって欲しいと思う身の丈程です!(о'д')b





ちなみに、保護帽や防災用のヘルメットの国内シェアーNo.1は、タニザワだそうです!(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある家族の会話

ある家族の昨日の会話・・・・


ある娘 「将来はね、いろいろな事をやってみたい!」
ある父親 「おっ!それは良い事だと思うよ。経験することはわるい事ではないと思う。」
娘 「だからね、テニスもピアノも勉強も、一生懸命やってみる!」
父 「頑張れ!」。゚(●'ω'o)゚。うるうる・・・・・

ある母親 「でも、バイクだけは駄目!危ない!
娘 「・・・・・」
父 「な、なんでそれだけは限定するかなぁ?・・・・何でもやってみたいと言う気持ちを・・・」
母 「駄目な物は駄目!」
父 「乗ってみてから判断すれば良いじゃないか!」プンスコo(`ω´*)oプンスコ
母 「あ~・・だからバイクなんか買うから○×△■※・・・・・・」(`・ω・´)シャキーン
父 「あのなぁ・・・だからお前は○×□×◎・・・・ドリャ~!」(*`д´)

続く・・・・・




何処の家族かお解かりでしょうが、相変わらず日々格闘している身の丈程でございます。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小仏の梅(今年初めての梅)

箱根の関所は大変有名ですが、ここ八王子にも5街道の一つ、甲州街道の関所がありました。
小仏関所、別名富士見関所とも言われたようです。
昔(北条氏の時代)は小仏峠に在り、別名の通りきれいな富士山が望めた関所だったのでしょうかね?・・・

徳川の時代に現在の場所(東側の駒木野)に関所が移されたらしいのですが、今時代では梅でも有名な場所です。
今では旧道となり、1車線のひっそりとした道にある史跡。
昔の旅人は、この道を歩き西や江戸を目指した甲州街道。


さて先日、新聞の多摩版(ローカルでごめんなさい)でしたでしょうか、小仏の梅が早々に咲きはじめたとの記事を見て早速行って来ました。
今日は野暮用も有り、早朝の小1時間を頂き・・・・・。

小仏関跡

その小仏関所跡、昔関所を通過する際石の上に手形を置いて、さらに手前の石に手を付いて許しを待っていた場所だそうです。

さて梅はというと、関所跡の先に梅がチラホラ咲き始めています。

小仏の紅梅
小仏の白梅

1分咲き程度でしょうか・・・。
見頃としては、当然まだまだではありますが、梅が咲いたということだけで身の丈程の心は春間近な気分。(*^_^*)

身の丈程が写真を撮っていると、小仏峠への登山客も気になるようで一緒になって写真をパチリパチリ。

併設されている駒木野宿の碑の前で・・・

駒木野宿とCB

実際この写真の上に咲いているのが、前出の梅です。
もっと咲き誇ると、写真の中に写るのでしょうが、今はホンの一部だけ。



これからは、梅の季節、次は桜、そしてそしてバイクの季節到来、春はもうすぐ。(о'д')b






っと言うことは、やはり花粉の季節も間近でもあると言う事!(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 13:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田村正和に月劵 禾り!

新年早々、「新春国民的じゃんけん大会」のCMを観て早速応募。

結果は、4日の日にお伝えしましたように、
見事☆★月劵゚+。゚(*b´▽`)b゚。+゚禾り★☆
本日、その戦利品が届きました。(^_^)v

ジャンケン大会戦利品

中身は、「麦と○ップ」12本です。
なんと、この段ボール箱の表面を切り取ると楯に出来るようです。
(そこまでするつもりは有りませんが。^_^;)

しかし、賞状の内容を見ますと・・・・

国民的ジャンケン大会賞状

「第1回」と書かれています。
っと言うことは、第2回・第3回も考えられる訳で。

連続企画と言うことが、バレバレですね。(о'д')b
よっしゃぁ!次回も・・来年も勝つぞぉ!!!






しかし、ビールが届いたと言うことは・・・1000万円(1名)はハズレたと言うことか・・・_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 18:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電動キャンピング車

先日の展示会で見た電動自転車と、最近ツーをしていてふと思い出したことが合体し頭の中を妄想。





行楽地に向かう休日の道路は、バイクと共に多くのサイクリストがいらっしゃいます。
最近のその自転車はロードバイク(自転車)と言われる物で、徹底的に軽量化された優れもの。


身の丈程の中学生の頃はもちろんロードバイク(自転車)もありましたが、どちらかと言うとキャンピング車に傾注。
勿論、どちらも高価なパーツはあるのですが、実用面から考えるとキャンピング車は安い部品でも代用可だったもので・・・

キャンピング車
(写真はお借りいたしました)

勿論始めからこんな自転車は買えません。
一つ一つお年玉やお小遣い、祖父たちからのカンパで賄って、キャンピング車マガイ仕様に。
車輪横にサイドバック&フロントバック、後ろの荷台には鍋・やかんの類をぶら下げて・・・・奥多摩、秋川、富士に向けて。
ま、当時はほとんど使わない余分な物ばかり積んで、そのために汗をかきながら数人と共にサイクリングと称して遊んでいました。

当時のサイクリスト向の雑誌には必ずと言っていいほど、髭をもじゃもじゃに生やしながら日本中・世界中を旅している人の写真が載っていましたし、実際そういう人も道を走っていました。

最近こういう人をまったく見かけなくなりましたね・・・・髭もじゃは兎も角も、キャンピング車を乗っている人すら・・・・。
思うに、無骨なキャンピング車に、それこそ電動アシストをつけてやれば1日100km以上は楽に走れる自転車に変身すると思うのですが。(世の中には既にあるのかもしれませんが・・)

今は、オートバイで北海道1周や日本一周を夢見ていますが、もしこのまま達成できず歳を取りオートバイに乗れなくなったら、強力な電動キャンピング車に荷物を満載して「爺さん身の丈程が電動チャリで日本一周」って言うのも有りかも。(о'д')b






ん~、でも身の丈程が自転車乗ると、「サーカスの熊さん」って言われるのだけれど・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネプコン展・・・そっちのけ

今日は久しぶりの外出をGET!
早速、展示会に行ってきました。

空100120

まるで3月と思うような暖かい中を、ルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪気分での外出。
会場に着けども、本来身の丈程の業界に関係のある展示会(インターネプコン)は、サクッとみてお終い。

併設している展示会(EV・HEV 駆動システム技術展)の方が身の丈程にとっては興味津々。


と言うことで、以前もこの手のバイクは紹介していますが・・・・

えれぞー

東京R&D社の電動スクーター「えれぞー」。
動力性能は、ガソリンスクーターと同程度との紹介ですが、出力値は1馬力以下の0.58kw。(どうも法律での上限のようです)
と言うことは、通常の原付の仕様と比べると約5分の1程度。
ん~・・・今以上怖い原付となるような。
身の丈程の考えとしては、法改正が必要な気がします。

さて、お次は、

TAJIMA

株式会社 タジマ モーターコーポレーションのEVミニスポーツカー
前輪はダブルウイッシュボーンとのことですが、後輪はスイングアームと言う・・・・ん~。

サイドポンツーンは冷却用と思いきや、バッテリーの収納スペースのようです。

発想は面白いのですが、問題は値段・・・・・・。
ベースModelで、インサイトと同じくらい。

ま、まだまだ研究&開発途上の段階なのでしょうが、この手のコーナーは注目度抜群でした。






展示会に人はいっぱいなのですが、ある業者の方に聞くと「商談はいまひとつ」とのコメント。ん~・・早く良くなって!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬音の湯

今日、実はお休みを頂きました。

相方も休みとの事のなので、久しぶりにホワイト号でチョビットプチツー。
奥多摩周遊道路の行き帰り、通る度いつも気になっていたところが今日の目的地です。

leomiさまご夫妻も年末に行かれたようなので、更に気になっていました。

瀬音の湯1001

秋川渓谷 瀬音の湯」という日帰り温泉施設に行ってまいりました。

しかしこの写真、今気付いたのですが、leomiさんsukesanさんのブログ写真と全く同じアングルになっていました。(^^ゞ

朝9時に出発、ガソリンを入れながら10時に到着。
最初は小1時間、相方よりも長く入っていました。
流石にアラフィーの身の丈程、最近左肩が痛いのですが、ゆっくり浸かっていたので少し傷みが取れたような気がしました。
ちなみに、ここの湯は「中風の湯・神経痛の湯」とも言われているそうです。
正しく、オヤジ身の丈程のためにあるような湯!(о'д')b


さて丁度お昼時、奥のレストランで頂くことにしました。

身の丈程夫婦の選択はこちらでした。

サイコロステーキ膳

サイコロステーキ膳!
普通のサイコロステーキは、口の中でボソボソとくずれる物が多ございますが、普通のお肉のような食感。
結構、イケました。(о'д')b

こちらも小1時間かけて食事。
その後、軽くもう1度湯船に浸かったのち、瀬音の湯を後にしました。

制限時間の3時間ギリギリ、タップリ楽しみました。
帰りの車の中では、既に爆睡状態の相方の寝息を聞きながら45分で帰着。

結構食事を持ち込みで来ている人も居ました。
国保の方や、地元の方、教職員の方は600円で入れるようです。
一般の人は800円ですが、オープンからまだ2年ちょっとなので設備も綺麗です。

今度はバイクでのツー途中、無料の足湯にも寄ってみようと思います。(о'д')b





帰ってから、先日の塩カリの後始末をして昼間の部は終了。さて、これから夜の部が身の丈程の休日本番!
さっ、飲むぞ~・・・カンパーイ(*´ω`)o∪

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 16:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初富士と初ぼかばんさん!

朝の天気は、快晴!
相方にお許しを頂き、先ず向かったのは山中湖。

幾ら快晴とはいえ、流石に道志みちの路肩には氷や残雪の嵐。
っということで、ビビリモード全開。(マジですごかったです。)

こんな事やっているのは・・・・身の丈程だけと思いきや、

道志のみち1001

まー世の中にはいらっしゃるもので身の丈程と同じような無謀な方が、ちなみにFZ1の方でしたが。(^^ゞ

道志のみちのかっぱ1001

かっぱさんの後ろに写るは、残雪です。
マジで、一路平安を願いました。^^;

さて、ソロソロゆっくりと向かって着いた先の絶景は!

今年の初富士

今年初めての富士です。
物凄く綺麗でした。(о'д')b
やはり冬の富士は、最高です。
流石に、山中湖の湖面も一部凍っているようでした。

富士とブラック2号1001

道路も、塩化カルシウムなのか雪なのか判別できない状況。。。。(T_T)

本来、もう一つの絶景場所から富士を拝もうかと思いましたが、途中後輪が「ズルッ!」としたので、慌てて引き返しました。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

さてこの後に向かった先は・・・・

宮ケ瀬100117

そうです、いつもの朝練会場の宮ケ瀬湖です。
が、今日はあの方が・・・あの方が・・・宮ケ瀬湖に来る筈なのです。

待つこと30分チョット。
来ました、重低音を響かせながら。

ズドドドドドドドドッ・・・・

颯爽とHarleyに跨る姿、ご自慢のオリジナルヘルメットを被った・・・あの方は・・・

ぼかばんさん with Harley 01

そうです!ぼかばんさんです。

ぼかばんさんは、身の丈程がブログを開設した時からカキコを入れて頂いているブロ友です。
今日はそのぼかばんさんが、Harleyでこの宮ケ瀬にこられるとの事だったので表敬訪問しました。

駐車場に入ってきたぼかばんさんにお声をかけさせて頂き、ご挨拶。
ぼかばんさんは、とても気さくで優しく接して頂きました。
愛らしい酋長様のその目を持ち、優しいそれは優しい酋長様のお父様でした。

ホンの15分強、いろいろなお話をさせて頂き、さらには「お時間が合えば、一緒に走りましょう!」とお約束をさせて頂き、そのお姿をお見送り致しました。

ぼかばんさん with Harley2

ぼかばんさん、今日は酋長様にHarleyをいっぱい自慢しちゃってくださいね!


今日はちょっと怖かった体験も有ったけれど、楽しい楽しい1日だったなぁ・・・・(o^―^o)ニコ






駐輪場でカバーを掛けようと思ったら、塩化カルシウムがビッシリ・・・・_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 17:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに海外雑誌に・・・・?

海外雑誌に、ブラック号が掲載・・・・なんてね!(^^ゞ

おもしろ加工ソフトを探していたらこんな物がありました。

motormania

何度も何度も使い回している写真ですが、それでもなかなかカッコいいでしょ!(o^―^o)ニコ

そしてもうひとつがこれ!

outdoors

去年行った富津岬の何気ない写真ですが、本のカバーになるとそれなりにサマになってしまう。(о'д')b


ご興味があったらどうぞ、手順は簡単。

1.先ずは、出来たら(本形式なので)縦長の写真を用意するのがベター。
2.次にここのサイトにアクセス。
3.本の種類を選び、"make your own mag"を選んでクリック。
4.(参照ボタンのある欄に)画像選んで。
5.セイブ&コンティニューボタンを押す。(勝手にアップロード)
6.画像が表示されるので、必要に応じて拡大縮小も可能。決まったところで右クリックで「名前をつけて画像を保存」をするだけ。

(2011/05/19 アップデート)

画像を小さくしてブログの隅に張って置くのも、カッコ良いかも。


*残念ながら、当サイトが閉鎖されたようです。
折角楽しめたのですがねぇ・・・・
(2013/08/18 アップデート)




他にもいろいろなソフトがあるみたい・・・また写真を撮る楽しみが増えました。(・∀・)ウン!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわり・・・

毎日短い通勤時に、必ずチェックするものがあります。
多分、皆さんにも通勤時や毎日通る道など、何かしらの気に掛けるような物があると思いますが。


今はほとんど毎日バイク若しくは車通勤なので、毎朝浅川(近所の川)を渡るとき大好きな・大好きな富士山をチェックしながら通勤します。
雪が降り始めた時の富士、真っ白な富士、春を迎えつつある富士、青々とした夏の富士など・・・・周りの移り行く景色と共に楽しんでいます。
特に富士が見えるときは、「今日は1日が良い日になれば良いなぁ・・!」と思いながら橋を渡っています。


以前、都心の営業所に電車で通勤しているときには、桜並木のつぼみの大きさを毎日気にしながら歩いていました。
特にこれからの季節、堅く締まったつぼみが徐々に膨らむ姿を毎日見ながら歩くのが楽しみでした。


ある時は、毎日すれ違う可愛い小学生の顔。
学校がほんらい休みではない時、会えないと「風邪引いた?」のかとちょっと心配してみたり・・・


短い通勤時間の中で、実は自分なりに幾つかの拘りを見つけています。

実は、電車のつり革を捕まる手は右手じゃないとイヤだったり。
掴る時には、つり輪を必ず一回してから握ったり。
日の当る南側のつり革だったり、通る改札機も決めていたり・・・・・・


意外に通勤時に、詰まらない拘りがある身の丈程です。(^^ゞ






家を出る時に、靴は必ず左から履く!間違って右から履いてしまった時は、履きなおします。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


| つれづれ | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100円のインナーグローブ

実はここ最近手袋の防寒性に悩んでいました。
「3シーズン用」の手袋と「冬用」の手袋があるのですが、どちらも一長一短。
先ずは「3シーズン用」、極寒の冬においてはその薄さはなんとも役立たず。
今の季節ならば、30分も走れば指先が凍りつく程。
さりとて、「冬用」と言えども防寒時間が「3シーズン用」のそれよりも多少長い程度で、厚みから来るゴワゴワ感やとっさのレバー操作も気になる。
特にウインカーを操作する時もホーンに触れたりして、「プッ!」などと鳴らしてしまいどうにも使いにくい。

冬に装着する手袋に求められるものは、操作性と防寒性と安全性と・・・更には価格との相談の上で考えると、全てがぴったり来る物は見つけにくい。
ましてや指が短いだの長いだの、甲が厚いだの大きいだのと身体的な特徴が加わる訳で、高価な物であるからと言って自分に合う物とは限らない。

ようやく自分の手に馴染んだ手袋を捨ててしまうのも忍びないし。


っと言うことで、インナーグローブを使って今までの手袋を流用しようと・・・・

問題は、インナーグローブの選択。
ヒーターグローブや高価な革の手袋を買うことは資金的には出来ないので、ここは今の手袋に入るくらい薄い手袋を捜索。
どうしようかと考えあぐねたものの、なんともすんなり身近な100均で(金額的にも)薄手の手袋を発見。毛糸なのでサイズも伸び縮み可能。
インナーの使用なので、滑る心配も無し。

早速100均手袋に「3シーズン用」の手袋を着けると、「冬用」の物よりゴワゴワ感がなく操作性に問題なし、更には防寒性も安全性も十分。(о'д')b

と言うわけで、先日のブラック号での三浦半島ツーもこれで寒さをまったく感じず。

さらにはこれも先日、気温の低い朝、ブラック2号(グリップヒーター無し)での宮ケ瀬の行き帰り朝の3時間の走行では十分耐えることが出来ると確信。

思いのほか安く上がったので、余ったお金は・・・勿論、身の丈程への燃料代へ!(o^―^o)ニコ







ついでに、街乗り用の1英世のオーバーパンツもみ~っつけ!^^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 20:46 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ナッツの女王

寒いですね・・・早速今日の朝、関西方面から社用車の単独事故のニュースが飛び込み、ドタバタした身の丈程です。

一方今日の会社帰り、今までは真っ暗な空でしたが、少しでは有りますが明るさが戻ってきました。
少しづつではありますが、日が・日が伸び始めていますね・・・・(o^―^o)ニコ


さて、色々あった今日の会社で頂き物がありました。
海外のお客様がお土産を持ってきてくれたようで、そのおこぼれ、「ナッツの女王」を頂きました。

「ナッツの女王」って判ります?
そう、あれです。
緑色&ちょっと楕円形した。

ピスタチオ

ピスタチオです!
写真では判り辛いのですが、市販されているピスタチオの約2倍の大きさ、大きな袋に厚さ5cmくらいの量があります。
早速ビールで頂きましたが、身の丈程が毎日食べたとしても約2週間以上は持つ量です。
相方も参戦し、美味しく頂きました。

緑色って、どうしてもエクソシストのワンシーンを思い出してしまう身の丈程ですが・・・・^^;
大体、知らないですかね・・・(^^ゞ

でもしばらくは、身の丈程にとって晩酌タイムがパラダイス気分です。ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪





、Wikipediaでも、「動脈硬化を予防し血圧を正常に保つ働きが期待できる」とのことで、まさしくオヤジ身の丈程のためにあるものです。(о'д')b楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝練

本日朝練の後、相方と買い物帰り蔦屋で思わず懐かしさで取ったCD。
帰ってから早速ビール片手にCDを再生。(*´ω`)o∪

すると曲順その物が、聞き覚えのある曲順・・・・
ん~・・・んっ?こ・これって昔、同じように懐かしいと思って買った同じようなCDが家に有ったような・・・・_|\○_

同じ様なCDが2枚、既に記憶力が退化し始めている身の丈程です。(T_T)



さて本日の早朝、久しぶりに朝練会場へ行ってきました。

天候はドンヨリな曇り、気温も低いですが昨晩から曇りゆえ放射冷却は無しと勝手な読み・・・・(きっと凍結は無い!)
インナーの上に、更にヒートテックの上下&シャツにトレーナー、ジャケットにオーバーパンツ。
更に手袋は2枚重ね、首はネックウォーマーでバッチリ。

イザ!我行かん



渋滞も無く、無事到着!
しかし、冬は相変わらず出席率が悪うございます!

朝練 駐車場01

駐車場へは、身の丈程と同時に入ったW650との、たった2台。
その後2台が参戦しましたが、後に続かず。
いつも一杯に居るバイカーは・・・何処に????
車も数えるほど。

ま、この寒さでは当り前でしょうかね・・・・^_^;

宮ケ瀬気温01

彡(´∀`;)彡ヒューヒュー


向うに見える丹沢山系。
ここ宮ケ瀬からさしたる距離はありませんが、シッカリと雪が見えます。(∩´∀`)∩ヤッホー

丹沢方面01

道も、ぬれているのか塩化カルシウムの蒔いた跡なのか全く判別できず、常にソロ~リ・ソロ~リと走っていました。
まっ、これでバッテリーに少しくらい充電できたでしょう。(о'д')b


あ、ぼかばんさん!17日は気をつけて下さいね!
もしかしたら・もしかしたら、凍っているかもしれませんよ、朝の宮ケ瀬は。
な~んて、ふふふっふふ・・・





こんな季節こんな天候で・・ワザワザとは思いますが、やはり乗れれば乗りたいですものね、バイク。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 13:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三浦半島と「はばのり」ツー

今年初めてのツーに、ブラック号で行ってきました。

風が無かったので、非常に穏やかなツーリング日和でした。(o^―^o)ニコ
流石に3連休の真っ只中、普通のバイカーも然ることながら、Harleyの集団があちらこちらに。
今日1日でHarleyは300台くらい見たと思うくらい。
特に今回は、50台くらいのHarleyマスツーの中に割って入ってしまった身の丈程です。(^^ゞ

ただ、あれだけのマスツーになると音が・・・・・・


朝8時過ぎに出発、目指すは三浦半島です。
実に1年半ぶり、三浦半島一周は。
今回は、前回と反対周りをしようと考えていましたが、どうしても先に行きたいところが横浜なので・・・・

アウトレットイフ1001

って、結局ここにまた行ってしまいました。
流石に日曜日、到着の10時前では、殆ど目ぼしい物が有りませんでした。
それでもいくつかを仕入れ、再出発です。

16号を南下、途中昨年潮干狩りをした海の公園を通り、横須賀に出ました。

馬堀海岸

馬堀海岸からは、富津はもちろんの事(少々霞んでいましたが)幕張の方まで見る事が出来ました。

この後、Harley軍団に揉まれながらの走行。^_^;
(前も後ろも横もHarley・・・)

今日の目的地は、いつもの風車を越えたちょっと先の宮川港です。

宮川港から望む風車

失礼かもしれませんが、本当に小さな港です。
そこにある、小さな小さな食堂。

まるよし食堂

まるよし食堂です。
港にある唯一の食堂、普通の大衆食堂と何ら変わりが有りません。
ただここに来た訳は、この時期旬との噂の「はばのり」を食べたかったのです。

「はばのり」は殆ど取れ(取ら)ないので、あまり流通しないらしいとの情報。

出てきたおばあさんに念のため

身の丈程 「お奨めは?」と聞きましたが
おばあさん 「この時期、はばのり定食が美味しいよ!」とのお答え。
身 「じゃ、それお願い!」

っと出てきた定食は、これ!

はばのり定食

右上の緑色が、「はばのり」だそうです。
醤油を少々たらし、かき混ぜ、更にはご飯の上に乗せて食べる。

ん~・・何とも、パリパリの食感がたまりません。
海苔と言うよりは、ワカメを乾燥させたような感じです。
思ったほど海苔の香は強く有りません。
お味噌汁も家庭的な味、お大根やひじきなども意外に薄味で、まぃぅ―( ´)艸(` )―♪でした。

次回は、「カマトロの漬丼」かオリジナルの「海かけ丼」を食してみようかと思います。
そうそう、石ちゃんや安住アナの色紙、他芸能人や多数の取材を受けているようでした。
後から来たお客さんも、「この前、テレビに出ていた・・」とも話していましたし。
有名なんですね・・・・・


定食代1英世を払い、その後はバイクをそのまま置かせて頂いて、少々港を散策。
(ちなみに車の場合は、店にほとんど駐車場スペースが有りません。場合によっては目の前の有料駐車場になるかもしれません。)

宮川港近くの岸壁

宮川港から望む海岸ですが、向うに見える岸壁の形が、何ともタコやイカの足に見えます。(吸盤のよう)

海も、綺麗です。
単なる苔むした石に、海の水を通して太陽の光が当っているだけなのですが、石の色が琥珀石か虎目石のように輝いて見えます。

宮川港の海

飽きずに、しばらく綺麗な海を見ていました。


さてその後、葉山から鎌倉に向う道は渋滞。
特に鎌倉駅周辺から鶴岡八幡宮は、お参りの人と車で更に動けないくらいの大渋滞。

豊島屋1001


とりあえずお土産の鳩サブレーをGETしたあとは、藤沢経由で帰りました。
今日は、腹も満たされ超満足な身の丈程です。
総距離190km、都合7時間のツーでした。





今日は少々霞んでいたので、富士山が見れませんでした。最近は富士山に恵まれていません。_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 18:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ん?これって・・・・

ここ2日3日の間、どうも鼻の調子が思わしくありません。

そうです、夜もなにか鼻が詰まる感じ・・・・
これって、もしやあの忌まわしき花粉の仕業なのでしょうか????

しかし普通に考えれば、時期尚早と思うので全く自信が無いのですが。
ただほっておけば、この後に来るは本人の意識とは無関係に、滝のように流るる鼻水・・・・


去年も、身の丈程のセンサーは感度抜群でしたし。
(2月初旬、多分梅の花にもシッカリと反応していましたし)

仕方が無いので、昨日から去年頂いているアレルギーを抑えるクスリを飲み始めました。

しかし、本当に花粉の季節到来???_|\○_
花粉症の方、如何です?





あ~、メットの中でクシャミの連続の季節が・・・・来る。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:02 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

BRICs・・・そしてその先は・・・・

本日、あるシンクタンクのレポートを見て・・・・思ったこと。


これからの自動車・バイクメーカーは、当然BRICs狙い。
既に多くのメーカーが狙っている市場。
最近はご存知、地元のメーカも巻き込んで大変な状況らしいが・・・・

ただ、各メーカー克服しなければならない課題は、
第1に、(世界中で)最も安い価格で提供(販売)
第2に、低質な燃料でも(問題なく)動く
第3に、劣悪な環境でも働く空調(エアコン)などなど・・・・
超えなければならない課題は山積らしい。
さらに、この課題は今まで遭遇した物よりも最も大変と。

しかしこの多くの課題を全て克服すれば、BRICsのシェアーは元よりそれ以外の販路拡大も可能性有りとか?


最近身の丈程の会社も、この新興市場における市場拡大が生き残りの一つの課題に・・・・
この問題は、特に車やバイクの市場に限ったことではないと思う。
今まで以外の市場に参入しなければ、更なる飛躍は期待できない訳で。


その後にはもっと飛んで、○○部族にも売れるようなもの・・・な~んて事になるのだろうなぁ・・・と思う身の丈程。







ちょっと怖くて、いろんな意味で手ぶらじゃ行けないような気がする・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ


| つれづれ | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母親の欲望再び

確か夏直前、突然母親が発した「海外旅行連れて行け!」の叫びに動揺した身の丈程。
何とか妹を巻き込んで、ようやく11月に「国内温泉旅行」で納得させたと思っていた身の丈程ですが、正月休みの最終日に母親が再び叫びました・・・・

「沖縄に連れて行け!」・・え?(;゚д゚)ェ. . . . . . .

ま、確かに母親も身の丈程も沖縄の地は唯一踏んだ事が無いので、気にはなる地ではあるのですが・・・
ただ、今この歳になっては海で泳ぐでもなく・・・・バイクで本島一周できればそれは楽しいと思いますが、母親は当然乗せられませんし。

一難去ってまた一難・・・・さて、如何しますか・・・・(T_T)

大体、何処からお金が出るの!!!
年末ジャンボ宝くじは、既にはずれていますが・・・(ーー゛)




更には、年寄り相手に沖縄は1泊2日程度で行けるはずも無く、これは身の丈程に休みを取れと言うこと??

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初仕事

初仕事・・・・って、先ず勤務先に行き着くまで死に物狂いでした!
八王子の田舎は、未明の雨により路面が完全凍結。
ブラック号で家を出た瞬間、「これはヤバイ」と思い、いつもと違う表道を走るも、途中ショートカット道へ突入したのが運の尽き。
下り道の上に完全凍結、未だかつて無い恐怖感と危機感!ヒィー(>ω<ノ)ノ

ま、ここにブログを書き綴っていると言うことは何とか事なきを得たのですが、皆さんも気をつけましょう。(恐怖を思い起こすので、あえて描きません)
実際当社においても、本日(バイク通勤の)幾人かは犠牲者が出たようです・・・・^_^;


さて、多くの皆さんも昨日今日から仕事始め、如何でしたでしょうか。

身の丈程の会社でも、その昔は「初荷式」なんてこともやっていました。
従業員の拍手と手旗に見送られて、トラックが盛大に出て行く・・・
もちろん今は、こんな事はしていません。

社用車の「交通安全祈願」な~んてことも昔はやっていましたが、これも経費の関係で今はありません。

東京の営業所時代は、皆で「神田明神参り」を欠かさずに行き・・・・今はほとんど神田明神も行かなくなったようです。

1月11日前後は工場で「鏡開き」なんてこともやってお汁粉を食堂で振舞っていましたが・・・今や鏡餅すらありません。

っと言うことで今の仕事場は、正月明けと言っても普段と変わらぬ感じで淡々と業務をこなすだけ。
会社にとっては確かに必要無い年明け行事かも知れませんが、日本らしさがどんどん無くなっていきますね・・・・







今日は、早速お守りが利いた気がしました・・・・・(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着きの無い娘と初バイク

田村正和にじゃんけんで勝った身の丈程です。
ビールが届くかなぁ・・・・(o^―^o)ニコ


それはさて置き、本日年末年始休みの最終日。
相方は午前中初仕事、残るは娘とハゲおやじ・・・・と言うことは、

七生バティング・オートテニス02

娘を乗せて、寅年の初バイク(ブラック号)となりました。(о'д')b
昨日の御不動様のお守りもシッカリ付けて颯爽と!

着いた所はここです。

七生バッティング・オートテニス01


その昔、身の丈程もテニスを始めた頃、よくここに来て遊んでいました。
装備も多分、変っていないと思います。(っと言うことは・・・うん十年前の設備?)

球は練習球で重たいですし殆どお遊びなのですが、相変わらず手よりも口が多い我が娘です。
「え~っ!」とか「うそ~っ!」「なんでぇ?」とか・・・・全く落ち着きが有りません。

サーブ練習中の娘2010

思わず、「黙って球を見~ぃ!」とバッティングセンター内に響き渡るように叫んだのは、ハゲおやじ身の丈程です。^_^;






久しぶりのブラック号に行きも帰りも娘は大はしゃぎ!嬉しい反面、落ち着きの無い娘に、「あのなぁ・・・・頼むから静かに乗れぇ!!!!」(*`´*)
「ウキャキャキャ・・・」(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 18:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のお守り

皆さんは、お守りを身に付けていますでしょうか?

あんな物、迷信だ!と仰る方も居られると思いますが・・・
身の丈程は、セカンドバックに必ず入れて持ち歩いています。
その他、車とバイクにも交通安全お守りは付けています。

昨日から今日にかけて身の丈程は実家に帰り、母親と共に関東三大不動の1つ「高幡不動尊」に行ってきました。
(って行っても、すごく近いのですが・・・)

実は、お守りは御不動様の物と決めています。
買ってきた今年のお守りの色は、これ!

お守り2010

紫バージョンです。
(ちなみに、去年は赤バージョンでした)


右のお守りは、セカンドバックに入れて持ち歩く物。
残り2つは、ブラック兄弟用です。
ちなみに、ホワイト号は既に同じ物を付けました。

バイクにはシート下に入れる方や、ビクスクの方はBOXに入れる方もいらっしゃるようですが、身の丈程は堂々と見て取れる位置に飾っています。
(やっぱり、事故は怖いので・・・)
もし、フロント周りにお守りが飾ってあるバイクを見かけたら、それはきっとチキンな「身の丈程」のバイクです。(^^ゞ





先ずはお守りに頼らない、安全運転で行きましょう・・・・(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

今日、おとそがようやく抜け始めた午後2時過ぎ、初詣に行きました。
小さな小さな地元の八幡様です。

この町に越してきた頃は人も少なく、お参りする人も疎らだったのですが、最近住人が増えた為か列をなしています。

八幡神社1001

30分待ち、ようやくお参り。
もうチョット早く行けば、お神酒や甘酒も振舞われたのですが、行動が遅かったので今年は頂けませんでした。

その後、おみくじを・・・・

八幡神社おみくじ

さて、今年始めの運勢は・・・・

1001大吉

大吉!でした。(^_^)v

でも、内容を見るとあまり良くないような・・・・^_^;
旅行も、「十分でない、控えよ!」とか。_|\○_

ま、気にせず今年も安全運転で走りまくります。(о'д')b





寒いながらも、夕日がとっても綺麗な元旦でした。さて、また飲みなおすぞ~!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 18:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

年始バージョン10年

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。



これと言って取り得も無い人間&ブログですが、今年もバイクに乗る楽しさだけはお伝えしたいと思っている身の丈程です。

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>






書初め・・・・

”培倶一心”
ブログ3年 (目突入予定) おやじ身の丈程

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |