只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2010年02月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬼太郎ナンバー

今日も朝から雨模様の多摩西部。
結局この土日もバイクに乗れず仕舞いの身の丈程。(T_T)
今週も雨マークが殆どの様で、悶々とした日々が続きそうです。


さて先日、新聞の片隅に小さな記事が載っていました。
調布市は、「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんだ観光事業展開するとのニュースが載っていました。
その中に、ミニバイクのナンバーに「鬼太郎」のデザインを施したプレートを発行するとのこと。
水木しげる氏といえば、境港の「水木しげるロード」が有名ですが、調布市にお住まいだったとは知りませんでした。


ミニバイクのナンバープレートは、既にご当地の象徴を模した物も。
有名どころでは、松山市の雲、天童市の駒、御殿場市の富士山・・・・・。

調べてみると、意外にもご当地独特の形を要望されている方が結構多いように見受けられます。
ご当地の特色が出たプレートは、見るのも走るのも楽しくさせるような気がします。

さて、八王子のプレートにするには何があるだろう・・・・・。
八王子も沢山の有名人を輩出しているようだけれど・・・ん~、よく判らないのが現実。


八王子市は市外に向けての観光PRより、住人に向けて市のPRの方が先かもしれません?!(^^ゞ







ん~・・・・何が良いのか、やっぱり思いつかない。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切手

今年の年賀状のお年玉抽選結果は、切手2枚でした。
150枚の中で2枚の確率は、例年に無く惨憺たる結果でした。

さてこの当った年賀切手は、その昔切手収集の最も代表的な物でした。
身の丈程の小学校の頃は、切手収集なんてものがはやっていました。

もちろん身の丈程も、最初はこの年賀切手から収集し始めました。
その後お小遣いの中で、国定公園や国立公園収集なども。
最後は、親戚の伯父さん達も巻き込んで、結構収集したものです。
当時、あちらこちらにコイン切手のお店があり、よく行っては好きな切手を覗いていた様な気がします。

いまでも、このような収集ってやっているのでしょうか?
とんと、そのようなお店も見かけませんし。

っと言うことは、昔のように高く売ることは出来ませんかね?







何が言いたいかって?・・・お小遣いが無くなってきたのでその足しにならないかと思って。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面白半分

ふと思い出したことがあります。
もともと国語の時間が大嫌いの身の丈程、本を読むことも嫌いでした。
当時は、プログレッシブロックに目覚めていた身の丈程、ジャズなんて聞くこともありませんでした。

が、ある雑誌がきっかけで本とジャズを知ることが・・・・。

って、大した雑誌では有りません。「面白半分」と言う本です。

この雑誌は、当時(高校の頃)名立たる作家達が編集長を務めた雑誌でもありました。
当初は、友達から勧められて立ち読みしたのがきっかけ。

内容は物凄くくだらない内容なのですが、出てくる作家や人物が当時人気絶好調の方ばかり。
テレビに出始めたタモリやフリージャズの山下洋輔、マッド・アマノのパロディーが面白く、以降必ず買っていました。


お陰で、山下洋輔withタモリのフリージャズを聞きながら筒井康隆の本を読むという始末。
もちろん筒井は全部買って読みあさりました。
さらに、(ブルーノートや一般的な)ジャズのそのすばらしさを知ることが出来ました。
ただ、今でも山下洋輔のフリージャズだけは未だに理解が出来ませんが。^_^;


人生の中では「きっかけ」って大切だと思う身の丈程です。
自分で見つける「きっかけ」も大切ですが・・・・






他人に対しても、何らかの「きっかけ」を与えられるような人間になりたいですね・・・・。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自賠責保険加入率

いや~・・・昨日に続き、大きなお世話かとは思いましたが引き続き。

自賠責保険、当然100%が当り前!のはず・・・・
と思いきや、車検の無い250cc以下のバイクに関しては、未加入率が30%とも40%とも言われています。
基本的に251cc以上は車検があるので、車検時に加入が義務付けられているのでほぼ100%かと。
(ま、車検を通さなければ、ほぼ廃車若しくは売買対象になるので、基本的に公道での走行事例は少ないと思います。)

どうも色々調べましたが、こちらに関しては結局明確な資料がありませんでした。
(いくつかのサイトでは、上記の数字が出ていましたが・・・)

確かに原付などは、買った時は良しとしても、それ以降再加入を忘れてしまうケースもあるかと思います。
そういう意味では、特に原付は未加入率が高いような気がします。


ただ、自賠責保険未加入車両を運転すると、結構罰則が重たかったような気がしますが・・・・
自賠責未加入車両と事故ったら、後が大変。

保険に関して、もう少し気を配って欲しいと思う身の丈程です。






明日から公道において、原付を含む二輪車と軽4貨物の傍は・・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!


| つれづれ | 22:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

任意保険の普及率

3のゾロ目をゲットされた方は誰だったのでしょうか???
ちょっと気になる身の丈程です。
(世の中は、”22222”が旬のようですが。^_^;)


さて今日の昼休み、かかるバイクの経費に頭を悩ませつつも、調べた事でビックリ!
先ずはこちらをご覧下さい。

任意保険の普及率

実は、なにか恐ろしいデータを見てしまったと言う感じです。


先ずは、普通自動車&小型自動車の対人・対物に対する任意保険の加入率は80%前後。既にこの時点で、撃沈状態。_|\○_
四輪車なんて、90%以上と思っていました。
冷静に考え、中古車などの流通途中の物もあるかと思いますが、データだけで見れば公道を走る5台の内1台は任意保険未加入車。
まだこの程度であれば救いようがあるか?

問題は、軽四輪貨物車。
軽貨物は、農村などでも大活躍。
確かに農家の庭先から自分への畑までの道のりを考えれば、人や物にぶつかるよりも畦道にハンドルを取られて田んぼに落ちる方のリスクが高いかもしれないが・・・・普及率52%。
約50%の確立で、任意保険未加入車に遭遇!
四輪車であろうが、二輪車であろうが、既に軽貨物の傍は走れなくなってきた。

もっと怖いのは、自分も乗る二輪車の普及率が40%と言う事。
たぶん、二輪車ということなので125CC以上のバイクとは思いますが、走る5台の内3台は任意保険未加入ということか?
ほとんどの確率で、二輪車と事故した場合は任意保険未加入車という結果に。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
自分が四輪車を乗っていたら、迷わず運転席から「寄るなぁ~、来るなぁ~!!!」って叫びそうな二輪車の普及率です。
(まさしく自己中ですが!(^^ゞ)


任意保険に対する考え方には、色々あることも分かります・・・・・でも。
それに命はお金で買えるとは思わないけれども、やはりもしもの時を考えて任意保険に入ることをお勧めいたします。






そんなの「交通事故だよ・・・」な~んて言ってられるような数字ではないような気がしてきた身の丈程です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹慎処分・・・ではないけれど

昨日、ブラック2号の修理も難なく終わりましたが、先週の所業により今日はバイク謹慎処分と相成った身の丈程です。

かといって家に1日居ることも出来ない性分なので、何とか相方を拝み倒し、ブラック号での街乗り(お散歩)ならOKとの許可を頂き。(*´-д-)フゥ-3

先ずはブラック号へガソリン給油。
その次は、ライコを冷やかしに。
次は、ワーク○ンへも冷やかしに。
(ワー○マン、意外にバイク乗りに使えるものが安いかも!)

その後は、朝練会場に行く道すがら気になる建物(家)があり、今日は改めてチェック。
(いつも横目で見ながら通り過ぎていました)

空想美術館1

16号との交差点にある建物なのですが、よくよく見ると・・・

空想美術館3

空想美術館と書いてあります。
どうもトリックアート(だまし絵)の美術館のようです。
と言っても、見た目には普通の家のようです。

タダかと思いきや、入り口には「500円」の文字が・・・・・
軽井沢や八王子市内、あちらこちらにこのような美術館は有りますが、500円は他の美術館と肩を並べる入場料。
もちろん・・・・入りませんでした。^_^;
この規模なら、出せても150円ってところかなぁ~。


残念な事に、美術館の壁の画も色あせていたり&落書きもあったり、何か勿体無い気が。







しかしKYなおばさまが居て、身の丈程が写真を撮っているのを知りつつも、携帯電話を握り締めてカメラの前をウロチョロウロチョロ。(左下に写っている(ーー゛))
1枚撮るのに5分かかりました。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モーターサイクルショー

ヤマハからも案内が来ました、モーターサイクルショー2010。

これが来ると、いよいよ春本番ですね。(о'д')b

大阪は3/20~22東京は3/26~28のようです。

ただどうなんでしょうかね、大阪も東京も今の時期になっても出展者情報がアップされていません。
不景気の波に押されて、未だ出展を決断し切れていない業者があるのでしょうか?
ヤマハですら、12月期はマイナスだったような・・・(違っていたら(;´・ω・`)ゞごめんなさい)

ただ、本当の不景気は身の丈程のお財布・・・・・
正直、今回もチケットが当らないと行けそうに有りません。^_^;







当てて娘と行くぞ~!(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

資格取得

たまには、「相方」情報を一つ。

只今、相方が受験勉強真っ最中なのです。
と言っても、簿記2級を取得するため勉強中。

一方身の丈程はというと、資格と言える物は皆無。
唯一、運転免許くらいでしょうかね。(о'д')b


ですので、今騒ぐと怒られます。^_^;
仕方が無いので、娘とヒソヒソとバイクの話をしています。
(^_^)v
娘は来週期末試験なのに、全く勉強のその気無し・・・良いのだろうか????





来年は受験の娘・・・・勉強は、正しく身の丈程の血を引く!
父( 一一)・・・(^_^)v娘

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜咲く・・・

本日、甥っ子の受験の話もあり、同僚との受験の話をしていた中での驚き。
同僚の息子さんも、只今大学受験の真っ最中。

既に大学受験のお子さんをお持ちの方はご存知なのかも知れませんが、久しく「受験」という言葉から遠ざかっている身の丈程としましては、目からうろこ状態。


なんと、今や合格発表は見に行かない!・・・がほぼ常識となっているそうです。
どこで見るか・・・・ネットで見るそうです。(本当に知らなかった!)


確かに、都の西北で有名な某大学もネットで合格発表されていました。(恐れ多く、身の丈程とは一切関係ございませんが。)

発表を見るだけで遠くから交通費を使って来る人や、知人に頼むのも大変。
(合格発表通知を電報や電話で頂くサービスもありましたね・・・)
家から時間を掛け、行きながらの緊張の連続、さらには遠くに見える掲示板に自分の番号が有るか無いかドキドキ・・・

あの緊張は、今や「ポチッ」の一瞬。
今や家にいながら、パソコンの前で喜んだり泣いたりするんでしょうかね?







さすがにパソコンの前での胴上げは、無理かと思いますが。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!


| つれづれ | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気休めだけれど・・・嬉しい

とりあえず、ブラック2号の修理予約を入れた身の丈程です。
交換部品は、ニコニコ現金払い・・・・泣けてきました。ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!


さて家に帰ると、

エビスビール当選1002

ジャーン!

エビスビール120周年記念キャンペーン当選の通知。
24缶が送られてきました。(о'д')b

ついこの間、相方と一緒に飲んできたビールです。

恵比寿様からの贈り物。
これを飲んで忘れましょう・・・・・ってことかな、恵比寿様?





取り合えず、修理費の10%程度の還元。良しといたしましょう!(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自戒

皆様、ご心配頂きありがとうございます。<(_ _)>
ハイ、一瞬でも馬鹿力を出した体中が、今さらのように筋肉痛で悲鳴を上げている身の丈程です。(T_T)
(怪我では有りませんので、大丈夫です。)


今回の立ちゴケ、確かにお金がかかることもショックではありますが・・・・
本当のショックは、あの状態で(左足を着かず)右足を着いてしまった自分、です。

当然(普通に)左足を着くべきところであり、右の斜面で右足を着いても傾く車体は支えきれない事の結末は見えていたはず。
それは、低速バランスの悪さから来る最終結果であり、自分技量の無さであり、結果よりもそこに行き着く過程が問題・・・・


予め左足を着く準備も出来たであろうし、逆操舵で左足を着く手段もあったはずだし・・・・ただ乗っているだけではいけないことを改めて思いました。

さっ、早いところ直して、再発進です。(¬_,¬)b






立ちゴケ1回 5万円くらい。^_^; (←授業料はどうしよう・・・)
やはりバイクは、奥が深い。(-.-)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 18:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜と立ちゴケツー・・・(T_T)

最初からカミングアウトしましたが・・・そうです、やっちゃいました。
だって、ここ20日間で2回くらいしかブラック2号に乗っていません。
雨やら雪やら外出やら・・・風邪引きやら・・・(T_T)
病み上がりも少々響いたようです。

順調に行くも、河津手前の今井浜辺りで既に河津桜見物客の大渋滞。
結構きつい右コーナーの下り坂(で右にバンク有り)・・・・・

バスの後ろ、渋滞で止まる。
右足を突く。
右に車体が傾く。
(ここからは、心の叫びです・・)
ん?・・あれ?ヤバ!重い・・・片足で自分の体重と小錦の体重は無理!
くるなぁ~・・小錦ぃ~!!!!

だめ!だめ!

ガシャン!!

最後はバイクを投げ捨てますた・・・・・・(^_^)v


先ずは、自分の身体!
ん?何処も痛くない!!!
その後必至に道路で引き起こす!
ここは、火事場のクソちから!
後続車の方もお手伝い頂き、何とか路肩へ。

そんなことよりも、走れるのか?
ガソリンが漏れている・・・・冷静に!冷静に!

立ちゴケ被害1


右フロントカウル(右ウインカーの根元がガッツリ破損)&少々のマフラーキズ程度。
本当にゴロン~・・っていった感じなので、マフラーに大きな凹みとかも有りません。
さらに、不幸中の幸いと言うべきでしょうか、ブレーキレバーやリアブレーキペダル他グリップエンドに至るまで、走行に関わる破損は有りません。
(身の丈程の心には、大きな傷が出来ましたが(T_T))

でも正直立ちゴケ自身が初めて。
しっかし、豪快に転びました。(^^ゞ

気分は落ち込みながらも、折角ここまで来たので河津桜を見に再出発!

今後かかるであろう出費を考え、ここは奥の無料駐車場に置かせていただき、散策開始。

河津桜10-1

綺麗です!
場所によっては5分咲き程度でしょうか。
少ないところは3部咲き、でも満開まではあまり時間が無いような気がしました。

河津桜10-2

約2Kmの道程を散策しました。
途中、菜の花とのコラボも素敵でした。

河津桜10-3


さ、帰りは中伊豆を通ろうと天城峠へ行きましたが、トンネルを抜けると・・・・雨!
晴れている海岸線とは大違い。
仕方が無いので折り返すことに。
そのまま折り返すのもつまらないので、旧道を回って再び河津へ出ましたが、旧道は雨で道も泥だらけ。。。。(T_T)

渋滞の河津を抜けて、海岸線を通り戻ってきました。
勿論、転倒現場も再度見ながら。(;一_一)ミタクナイ・・・


更には、熱海手前からの大渋滞!
小田原までズーっと!
死ぬほどすり抜けをしました。
お陰で、最後はクラッチが握れないほどに。

320Kmの行程、約10時間かかりました。
今日は、精神的にも体力的にも・・・・打ちのめされました。
本当は、皆さんに見せたい綺麗な写真も一杯あるのだけれども、そこまで精神的にまだ回復していませんので・・・・_| ̄|●







今日は相方にも怒られました。。。(T_T)
しかし・・修理費は幾らになるのだろう????車みたいに板金と言う訳にはいかんだろうか。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| ツーリング | 22:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休・・・・

今日起きると・・・なんか体が痛い、身体がだるい。
お馬鹿でも、風邪をひくようです。^_^;





っと言うことで、思わず連休となってしまいました。(^_^)v

そうそう、たらちゃんさんがファンキーモンキーベイビーズ(FMB)のアルバムを買ったとの事
羨ましい・・・・!

実はFMBは、皆さん八王子出身なんです。
ちょっと、自慢!エヘン

そんな訳では有りませんが、今日1日ハマっていたPVです。



今の龍馬伝(大河ドラマ)の彼女(貫地谷しほり)の役柄とかぶったりして、結構良い仕上がりだと思います。(о'д')b






薬を馬鹿飲みして、絶対治して・・・明日は走りにいくぞぉぉぉぉぉ!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 20:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

織戸&片岡 with IS350

折角の建国記念の日という旗日にも関わらず、冷たい雨が降っている多摩地域です。

さて、お題を見て分かる方は、GTツーな方です。(о'д')b


本日、午前中母親を見に行った帰りにチョイと寄り道、近くにあるカー用品屋さんへ。
この寒い中、あの2009 GT300にてシリーズチャンピオンになった織戸氏&片岡氏が来ました。
狭い会場は、この雨の中それでも人で一杯。

日曜日の夕刻に放映されている「激走GT」をご覧の方は、お馴染みだと思います。

トークショー1

どうも、前の方のフードに焦点が合ってしまって、ボケボケでした。(^^ゞ

トークショー2

話の内容は、タイヤの話・・・来シーズンのライバル車の話・・・・
それよりも雨が激しくなってきたので・・・ほとんど写真を撮っただけ。

ウェッズスポーツIS350

ナマIS350を撮って、そそくさと帰ってきてしまいました。
画面で見るIS350からとは反対に、意外にもコンパクトなマシンでした。
レースとは無関係に、このくらいのサイズ&馬力はすごく面白そうだなぁ・・・という感じでした。

昔の身の丈程であれば、トークショーもこの後のサイン会も外すことはなかったかもしれませんが、今やどちらかと言うと車よりバイクの方に興味が行ってしまったので・・・・
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ。








何だかんだといいながらも、田舎者なので有名人が来ると聞けば顔を出してしまう身の丈程です。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 15:06 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

百草園

昨日の仕事帰り、暖かい陽気の中春本番と勘違いしたのか、会社の上でヒバリが囀っていました。

仕事の方もトンネルを抜け、一段落。
っということで、今日はお休みでした。(o^―^o)ニコ
晴れていればブラック2号で何処かに行ったのでしょうが・・・雲りの1日、いつ雨が降るか判らない状態なので、久しぶりにのんびりさせていただきました。

ただ、1日家でじーっとしているのも性格的に持たないので、身の丈程も「春」を見に、

百草園1002

ブラック号で百草園までちょっとお散歩に行ってきました。

園内全体からの印象は、まだまだ3部咲き程度と思います。
正直、見頃はまだ先のようです。
(品種により、一部の木々は5部咲きの程度の物もありますが)

蝋梅と紅梅1002

ただ、蝋梅だけはすでにピークかもしれません。

園内は流石に平日、人もあまり居らずゆっくり鑑賞できます。

八重の梅

八重のような梅。
梅は詳しくないので申し訳ありませんが、物凄くボリューム感のある梅でした。

紅梅1002

こちらは、正しく「うめ!」と思わせるような花びらです。

あと数週間もすれば、梅も満開。
本当のヒバリの季節も、もう間近。(*^_^*)






ヒバリ以上に春が待ちきれないのは、身の丈程の方かもしれません。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 18:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物欲の原点

体力&頭髪に関しては衰えが来ているのに、物欲に関しては未だ衰えを知らない身の丈程です。(^^ゞ

しかし、考えると子供の頃から欲しかった物は、嬉しいことに今自分の周りにあります。
ま、あまりにも身近な物である為、手に入れることが出来たのかもしれませんが。


話は変りますが、皆さんは石森章太郎の「キカイダー」を憶えていますでしょうか?(知っていますでしょうか?)
これを知っているのは、我がオヤジ世代しかいません。(見た人限定でも有りますが)
何故「キカイダー」かと申しますと、変身前のあの「ギター」と「バイク」が身の丈程にとってはチョー憧れだったのです!
もちろんバイクのカッコ良さだけを考えると、仮面ライダーの6本出しマフラーにも憧れましたが。

ギターをボロロン・・と弾きながら、更にはギターを背負いバイクに乗る。(о'д')b
ん~、そういう意味では身の丈程の物欲の原点だったのかもしれません。


時は流れ・・・・
バイクは新しくなったけれども、ギターは古いまま・・・・・・ここは!






結局は、今現在の物欲に繋がる訳で・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過早チョコレート

さて先日の土曜日、相変わらずの母親を参観。
実は、寄席のチケットが(懸賞で)当ったので、母親と叔母を招待する事に。

その代わりと言っては、バレンタインのチョコをくれるというではありませんか。

ま~お馬鹿ではありますが、未だ息子と思ってくれている母親に感謝。
四六時中喧嘩ばかりしている親子ではありますが。

っんで、チョコとは・・・・

○治のチョコレート

平成ならぬ明○と森○のチョコレート。
ま、質より量を選んでくれた身の丈程の母親です。^_^;





さて相方と娘は、くれるのだろうか・・・・心配な身の丈程です。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 19:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tokyo Metropolitan Museum of Photography

行って来ました!殆ど”おのぼりさん”状態でしたが・・・・Tokyo Metropolitan Museum of Photographyへ。
すご~く、身の丈程にとっては楽しかったです。(о'д')b


何処か判らないって?
恵比寿駅から恵比寿スカイウォークで5分の、

恵比寿ガーデンプレイス

そうです、恵比寿ガーデンプレイスです!
こちらの敷地内にある、

東京都写真美術館

です。
そう、先日懸賞で頂いたチケットで観に行きました。

木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン展

「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」展です。
同世代を生きた2人の作品を並べてみせています。
作品は著作権の問題でお見せ出来ませんが、どちらの写真家もすごく良かったです。

やはり、白黒の写真は味があって”良い”の一言。
そこに有ったであろう色彩を思い浮かべるだけで、全く飽きません。

相方がいなければ、いつまでも観ていたい作品がいくつも有りました。
更には、今日が展示最終日なので、物凄い人!
著名な写真家であった方の展覧会ですね。

絵画の美術展とは違い、このような写真展も大変面白いと思います。
是非、機会がございましたらご覧頂くのも良いかと思います。

さて約1時間半をかけ作品をゆっくり堪能した後は、38Fのレストラン街でお食事。

38Fからの展望


流石に、食事の写真を撮るには恥ずかしく、遠慮させていただきました。
少々奮発して、もちろん”エビスビール”付き!
とっても美味しかったです。(^_^)v
(ま、その分高かったのですが・・・(T_T))

その後、何処に寄るでもなくスタスタと・・・帰って来ました。

with 相方

やっぱり田舎者、身の丈程ですかね・・・・(^^ゞ






相方は写真よりも、やはり食事の方が楽しかったそうです。
やっぱり、趣味は合わないなぁ・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 15:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者マーク

いよいよ仕事が忙しく、長いトンネルに突入した身の丈程です。_|\○_

さて、今日は朝から都内での会議。
重要な会議との事で、昨日の夜からテンション下がりまくりです。
更に立場的には被告人のような立場なので、行く気もさらさら無かったのですが・・・・

行くのも面倒!
それは兎も角も、電車に乗るのもぎこちなく、女性にぶつかっては白い目で見られ。
前の人にぶつかるわ、つかえるわ、肩越しに追い越されるわ・・・・一向に追い越すことも出来ません。
昔、営業をしていた頃はこんな事は無かったのですが。
ヒールを履いた女性にも、簡単に抜かれましたし。(^^ゞ

あ~・・・ドンクさ。
電車は乗り遅れるわ、間に合ったと思ったら、反対側の電車が先に出て行くわ・・・・全くの初心者状態。


今日は会議のストレスだけではなく、波に乗れない自分自身に呆れている身の丈程です。
お酒は、波に乗るどころか溺れています・・・・ヒックッ!ウィ~荒れてやる!





裁判において極刑は免れましたが、余計な仕事が増えたような気がします。
この状況であれば、極刑の方がマシだったかも・・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口実!

先日の節分では、相方を鬼に見立てて豆まきを致しましたが、なぜか豆を蒔いて逃げるのは身の丈程の方でした。
鬼が逃げずに追って家に入ってくる・・・・?!^_^;


さて本日、会社にて集団献血が行われました。
身の丈程はというと、「(新婚旅行で)英国への渡航歴があるので、献血出来ない!」と今日まで言っておりました。
(狂牛病の関係で今までは英国に24時間以上滞在した場合は献血が出来ないと、最近までは厚生省から通達で)

今日ももちろんその理由でご辞退申し上げようとしたところ、先週である1月27日付にて献血制限の見直しがされたとの事。
何と余計なことを!

今後は、30日以下の英国滞在であれば献血可能との事です。
あ~あ、献血しない唯一の口実だったのにぃ~・・・・血を見ると卒倒してしまう身の丈程です。((+_+))






アルコール味の血液でよければ、ご協力いたしますが。イヒヒヒヒヒィ・・・・(^^ゞ
(単なる、開き直りです)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「本当のバイク乗り」とは?

昨日は、朝は良い天気でしたが、
昨日夜から降り続けて、今朝はこ~んな雪景色。
((´д`)) ブルブル…

10年雪景色

結局、何年かぶりに電車通勤。(^^ゞ
駅前の大通りをFZ1 FAZERが1台・・・・よくもこんな日に!
確かに、大通りだけを選んで来れば走れない訳でもないけれど・・・・。


この天気から、会社に着いてバイク乗り3人+女性1名にて「本当のバイク乗りはこういう日にでも乗ってくるか?」についての議論が少々。

その後。「本当のバイク乗り」とは・・・に発展。
「本当のバイク乗り」とは、どんな季節でもどんな状況下でも確実に乗りこなせるライテクを持つライダーのこと。
危険を犯さずいつも冷静な判断を持つライダーのこと。
いや「本当のバイク乗り」とは、極限でのスピードで走り続けるプロライダーのこと。
ん~、いつも安全運転が出来き、一生バイクに乗り続けることが出来るライダーのこと。
いやいや、バイクライフやバイクそのものを楽しむことが出来るライダーのこと。・・・・

ブレーンストーミングのようにいろいろと出てきます。
その人の人生観やバイクに対する想い、生活・発育環境からも視点や考え方が変わってきます。
が言ってしまえば、どれも「本当のバイク乗り」のような気も。


ただこの中で思ったことは、自分自身にとって「本当のバイク乗り」の理想像が未だ描ききれていないのも確か。
そういう意味ではまだまだ「なんちゃってバイク乗り」の身の丈程!
これからは惰性で走るのではなく、自分の理想像を求めながら走るのも一つの考え方かも。

今晩、お酒を飲みながらジックリ考えて見ますか・・・・・自分にとって「本当のバイク乗り」とは。
皆さんにとっての「本当のバイク乗り」とは・・・・どんなライダーでしょうかね?





これも、結局身の丈程にとって飲む口実だったりして・・・・(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| バイク | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンプライアンス教育

身の丈程の会社でも、コンプライアンス(法令遵守)が常日頃から叫ばれています。
最近は、会社利益よりもコンプライアンスが優先されます。

ルールを守ることはもちろん大切なことですが、社内の教育についてはどうもいまひとつ納得がいきません。
っというのは、この手の教育内容ほとんど全てが「性悪説」に基づくものだからです。
もちろん「性善説」であれば、ルールなどあまり必要は無いのかもしれませんが・・・・

「こういう事は、ダメ!」
「これもダメ、あれもダメ、こういう事したらあなた方は懲戒解雇です・・・・」
「さらには、社会的制裁(懲役)があなた方個人に降りかかりますよ!」
と、最終的には個人にもその責任が重くのしかかる今の法律。
言うにつれて、如何にも「会社は、あなた達の事を信用していませんよ!」って言う雰囲気。


個人の潔癖性が問われる「社会」・・と言うか「会社」?
「性悪説」を唱えるたび従業員にとっては、会社に対する「愛社精神」というのか「親近感・信頼感」って言うのがどんどん薄れていくような思いのする身の丈程です。

コンプライアンスの弊害もあるような気がするなぁ・・・・(こんな事は言ってはいけない?)






コンプライアンスの教育をしないと、別な規程で解雇されてしまう身の丈程。
非常に辛いです。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

| つれづれ | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

