只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2010年04月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大地讃頌

「大地讃頌(だいちさんしょう)」と聞くと、皆さんも思い出させれるのではないでしょうか。
中学や高校の合唱祭・卒業式などでも歌ったり聞いたり・・・・

身の丈程にとってもこの曲は、高校の合唱祭、当時を思い出しチョット「グッ・・・」っとくる曲なのです。
しかし、「土の歌」という曲の第7楽章が「大地讃頌」であったとは知りませんでした。(^^ゞ


なぜ今「大地讃頌」かというと、3年連続合唱祭でピアノの伴奏をする事になった娘が只今猛特訓している曲です。
現在、足も捻挫しているゆえ、(勉強もせず)朝から弾きっぱなしです。(ーー゛)

結局3年間伴奏だけで、歌わず仕舞い。(本当は歌を歌えないのかもしれませんが・・・^_^;)
相方に言わせると、この(3年生の)時期、勉強とクラブの忙しさからピアノの伴奏に立候補する生徒がいないらしいのですが、我が娘は・・・・進んで立候補したそうです。_|\○_

勿論(この程度のレベルでは)音楽学校になど行かせるつもりはなく、本当に大丈夫なのでしょうか受験は。







実は、練習している娘の横で歌っているオヤジです・・^_^;
黄金週間、明日&明後日は思いっきり走ってきます。
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイクという趣味の果て

今日の新聞のコラム欄。

コラムに登場の作家の趣味が、バイクとのこと。
現所有はデュアルパーパスなドゥカティーのバイクらしいのですが、いままでも数々のバイクを乗り継いできたとの事です。
作家の方もバイクを極めると、気になるバイクは今まで経験の無いバイクとの事だそうです。


身の丈程も思うことは、バイクって自分のバイクが一番です。
何と言われようとも、ブラック号・ブラック2号共最高の友です。

(以下は身の丈程の考えです・・・)
バイクって、車とは違う思入れがあるような気がします。(勿論、身の丈程もしばらくは車がメインになっていました)
が、未だに30年前のバイクを大切に乗っている方も大変多く居られますし、それ以上にクラシックなバイクにワンオフを楽しんでいる方もいます・・・・
勿論車もそのような拘りを持っている方は居りますが、走っているバイクを見れば、バイクはそれ以上の数であり更にバイクへの思いを持った方々が多いような気がします。
それほど、趣味の域が大きい乗り物だと(勝手に)思っています。

そういう観点からバイクは車とは違って、数年で乗り換える若しくは新車が出たら乗り換えるようなことをする方は少ないような気がします。
身の丈程も例え自分のバイクの新型が出たとしても、意外な程それに興味はなく、どちらかと言うと興味をそそるのは他のカテゴリーなバイクです。

V型、L型、水平対抗・・・・更には未知な3気筒、6気筒・・・・
ツアラーにSSは勿論、アメリカンにトライアルなんかも・・・・所有したことの無いバイク。

贅沢を言っているのではなく、バイクってエンジンやカテゴリーの違いで、驚くほど違う感覚が楽しめる乗り物なのです。(バイクに興味が無い方は理解が難しいかもしれませんが・・・・)

この作家の方と同じように、人生の終焉までには是非あらゆるバイクを楽しんでみたいと思っている身の丈程です。
いつの日か、マンションの駐輪場に10車種くらい並べてみたい。(о'д')b








現在の経済状況では、何処まで経験できるか分かりませんが・・・・勿論中古でも良いのです、楽しめれば!!!!(о'д')b


楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近くて遠い仲間へ・・・・

今日の会議の中、上司の一言からちょびっと悲しいニュース。

「構内外注で来て頂いている方が、先日バイク事故で亡くなりました・・・皆さんも、これからの連休は事故等に十分気をつけて下さい。」
ま、勿論上司も身の丈程がバイクを乗る事を知っての事だと思います。

地元ではニュースになったくらいの大きな事故だったそうです。

今となってはその方の名前を知る事は出来ませんが、きっと(あまりお奨めできないであろう)社食にも来ていただろうし、身の丈程の近くで飯を食いながら「バイクでツー・・に行くよ!」なんて話していたかもしれないし・・・
もしかしたら、「今度ツーに行きませんか?」なんて話にもなったかもしれないし・・・

身の丈程も共有した場所・時間に居た人が、一瞬で居なくなってしまう。

例え名前を知らなくても、悲しいです。
昨日までは同じ職場で近くに居た(バイク)仲間、でも今日は手の届かない遠くへ行ってしまった(バイク)仲間。。。。。。。



ご冥福をお祈りいたします。





昨日、自分は思いっきりツーを楽しんで来ただけに、顔は知らずとも仲間の「死」は悲しいものがあります。
改めて、安全運転で・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一都四県大回り&鯉のぼりツー

いや~、走ってきました。(´ー+`)キラッ
一都四県、東京都に始まり、埼玉県を経て群馬県、山を越えて長野県、更に南下すること山梨県。

高速コーナーあり、人の家の庭先道あり、酷道あり、渋滞道あり・・・・


先ずは朝の5時過ぎ、目指すはヤッチィーさんの地元、秩父!
久しぶりの訪問です。

先ずは、羊山公園の芝桜。
本当は連休辺りが見頃なのですが、大変混むので早めに行かせていただきました。

芝桜と武甲山2010

南側の斜面は8部咲き、北側の斜面は4分咲き位でしょうか。
しかし、正丸峠手前で気温3度。正直寒かったです。
正丸トンネルの中の暖かさが、天国のように感じました。

そのような気候からか、北側の日陰は・・・・

芝桜におりた霜

可哀想にも、霜が降りていました。
何とも南側の艶やかさとは対照的です。

芝桜201004

さて、約1時間楽しんだ後は、昨年も行った秩父の鯉のぼりを見に行きます。
去年はブラック号でしたが、本日はブラック2号です。

ブラック2号と鯉のぼり1

鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
少ししか写っておりませんが、周りには沢山の鯉のぼりが泳いでいます。
さて、今日はまだまだ走ります。
ここ埼玉から群馬へ、途中カイドウ街道というところが。

カイドウとは?

海棠(カイドウ)2010

桜の花のように見えますが、バラ科だそうです。
海棠(カイドウ)と言うのが正式だそうです。
このカイドウが街道沿いに沢山あり、綺麗な道です。

カイドウ街道2010

右側に公民館があり、本日からカイドウのお祭りのようでした。
この先を抜けると、群馬県。

462号の神流町に下りると、ここでも沢山の鯉のぼりが!

神流町の鯉のぼり2010

地元の方々が、鯉のぼりを上げている最中。
まだまだ、鯉のぼりが増えそうです。(800匹になるとか・・)

この先の道の駅 万葉の里で暫し思案。
志賀坂峠を抜けて秩父に戻るか、このまま長野に突き進むか・・・・

まだ10時と言う事もあり、結局長野まで進むことに。
皆は462号を真っ直ぐ十石峠に行きますが、身の丈程は左に折れてぶどう峠へ。
ま、これが大きな間違いでしたが・・・(T_T)

酷道&人の家の庭先を進むような感覚。
物干し竿に干された布団ギリギリを通り過ぎました。。。。

さて途中、御巣鷹の尾根に通ずる道と分岐。
思わず片手でしたが、走りながら拝んでしまいました。

御巣鷹の尾根とぶどう峠分岐点2010

御巣鷹の尾根とは、あの日航ジャンボ機の墜落現場のあるところです。(-人-) ・・・

ようやく酷道を制覇しぶどう峠へ。
峠に止めるも、ウグイスの囀り以外は全く物音が聞こえません。
空気も最高に美味しく。(о'д')b

ぶどう峠2010


ちなみに、長野側の道は群馬側の道とは全く対照的。
峠を過ぎてからは快適に走れました。
小海に出てからは、南下して山梨県に向かいます。

ブラック2号と八ヶ岳2010

ブラック2号と八ヶ岳です。
流石に清里辺りは気温が低いです。

本当は美味しい御蕎麦や清泉寮のソフトクリームもあったのでしょうが、鯉のぼりを求めて先を急ぎます。

道の駅 南きよさとの鯉のぼり2010

ここは、道の駅 南きよさとの鯉のぼりです。
多くの鯉のぼりに子供たちが大はしゃぎでした。

さて、その後は先日も寄ったシャトー勝沼へ。
先日買ったワインが程好く美味しかったので、再度お買い上げ!

シャトー勝沼20100425

20号をノンビリと東進。
途中上野原にも多くの鯉のぼりが。(写真は撮れませんでした)
いくつかの渋滞に挟まれながら・・・・

3時過ぎに帰宅、340kmのツーでした。
しばらくは、鯉のぼりを見なくてもいいかなぁ・・・・・






下道だけなので、流石にクラッチを握る左手が筋肉痛。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 18:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捻挫

ここ2日特にネタも無く・・・・と思っていましたが、いや~ネタは降ってくるものです。(T_T)

今朝、相方は外出、娘も学校でクラブとのこと。
朝8時過ぎに2人を追い送り出して、パジャマのまましばしゆっくりと。

そのままの姿でベランダで洗濯物を干していると、部屋から聞こえる電話の音。
どうも顧問の先生かららしいが、練習中に足を捻ったとのことですぐに娘を迎えに来てくれと。

行けば、多くの生徒の中に顧問の先生方に抱えられた生徒が1人。
先生方から、「痛がるので、このまま医者へいかれた方が・・・」と言われ連れて行くも、娘の保険証を相方が持って外出していた為、取り合えずの治療代は全額自費の始末。(後ほど保険証を持参すれば、自己負担分以外は返ってきますが)
整形外科も土曜日で大混雑、レントゲンやら超音波診断やらで終ったのがお昼過ぎ。
薬代も全額自費で総額14,000円超、それでも足らなかったので次回へ持ち越し・・・・

例え返ってくるものでも、しばらくは身の丈程の持ち出し。
(T_T)
明日のツー代が・・・・

ただ学校内での怪我の場合は、スポーツ保険とか何とか・・・・こういう事は全くの無知、後は相方にお任せです。
(^^ゞ

捻挫

お陰で当初午前中予定していたこともスッカリ出来ず、更には実家に行く約束も果たせず母親もオカンムリ。^_^;






ちなみに診察室から出てきた娘は、松葉杖をついて出てきました。全治3週間とか・・・・(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Laser

本日は、横浜にlaserに関する展示会に行ってまいりました。

パシフィコ横浜駐輪場


Laserとは・・・・・身の丈程にとってはレーザー光線、レーザービーム、レーザーポインタ程度しか思い浮かびません。
が、最近は視力を矯正するレーシック(Laser in Situ Keratomileusis)やレーザーメスなどの医療分野は勿論、製造現場では従来から溶接やマーキングにも使われています。

コヒーレントな光とか言われてもサッパリ分かりませんが、非常に規則正しい波を持つ光とでも申すのでしょうか。

この技術も、今や日本の製造現場には無くてはならないもの。
きっと自分のバイクの車体番号なども、このレーザーでマーキングされている筈・・・・

展示会も人の入りが増えてきた感じ。
このまま、Laserのように景気も真っ直ぐ出口(EXIT)に向かって突き進んで欲しい。

この展示会を見て、ようやく世の中が景気良くなりつつある兆しを感じた身の丈程です。






あとは、身の丈程の懐が増えさえすれば、連休は鬼に金棒!(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少しで・・・・EL.DORADO

最近、何故か仕事中も聖飢魔Ⅱの『EL.DORADO』が頭の中をグルグルしている身の丈程でございます。^_^;

何故かって?・・・・判りません!(;一_一)


さて、花粉症!
スギ花粉はそろそろ終焉を向かえ、ヒノキの時期かと思われますが、ようやくピークを過ぎてきました。
さりとて、毎晩ブリーズ○イトのお世話になりっぱなしです。
朝晩のメットの中は、相変わらず毎度の報告通り悲惨な物ではありますが、もう少しで快適な季節の到来。
少しづつではありますが、楽になりつつあります。

そう、身の丈程にとっては『EL.DORADO』、マスクが要らない世界はすぐそこに!


(音が出るのでお気をつけください)




Ahaaaa・・・
This brings back memories!





引き続き、『蝋人形の館』を聞いています・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩とお掃除

八王子の朝は・・・・物凄い濃霧。^_^;

朝練に行こうかと思いましたが、これでは大変危険なのでしばらく様子見。
ようやく9時を過ぎた辺りから霧が晴れ始めましたが、朝練会場は諦めて近場を散策することにしました。

城山に「カタクリの里」と言うところがあると知って、ブラック号で行ってみることに。
身の丈程の家から、ものの5km程度かと思います。
ドロドロの駐車場にバイクを置いてイザ!

カタクリの里

さて、入ろうと思ったら・・・・・なんと400円?(少々ピークを過ぎたからとか)
チョット前まで500円だったようです。
事前調査がお粗末だったのか、実はタダで入れると思っていました。^_^;
結局、高すぎるので入るのを止めました。(^^ゞ
(すみません、カタクリを見るのに400円の価値観が見出せなかったので・・・)

仕方が無いので、そのまま裏を抜けて津久井湖まで。

春の津久井湖201004

山々に息吹き始めた若葉の色がとても綺麗です。
津久井湖記念館で休憩後、ケーズで広告の品をGET(2GのMini SD)後帰宅。

カタクリの里で泥だらけになったブラック号をゴシゴシしてあげることに。
ふとフロントフォークのつけ根を見ると・・・・錆が出てる!_|\○_
更にあちらこちらの金属部分(ネジ)に、少々錆が出てきました。
取り合えず問題のありそうな部分は、キレイキレイにしてワックスを塗っておきました。
極力雨の日は乗りませんが、経年での劣化や腐食はマメに手入れをしてあげないと難しいようです。

ブラック号201004

そうなると気になるのは、ブラック2号。
実はあまりにも汚いので、昨日実家で水洗い。
綺麗になったは良いのですが、その後大雑把に拭きあげた程度。
こちらも、一応再度綺麗に拭きあげてからケアをしておきました。^_^;

ブラック2号201004

どちらも、外観上は一応綺麗に。(о'д')b





あまりにも突然に労力を使ったので、お昼に飲んだビールだけで爆睡・・・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換の危険性 その2

しかし、何と言う天気でしょうか????

4月の雪
(近くの公園で)

4月の中旬過ぎに、雪!雪ですよ・・・・
朝、窓を開けたら(´゚Д゚`)ンマッ!!
さらに朝から雨なので、道はグチャグチャ。

しかししばらくすると、次第に雨が上がりそうな雰囲気。

そこで、今ならチャンスとばかり10時キッカリ開店時間にラ○コランドへ!
ダ━━ヽ(`・д・´)ノ━━!!
こんなに雪の降った翌朝に、まして朝一からオイル交換をする人は居ない筈です。
今までオイル交換しようと尋ねると、「2時間待ちです」とか「夕方になります」とか・・・

道路がグチャグチャ&ビチャビチャの中、開店と同時に飛び込み、1番(当たり前(^_^)v)で作業をしてもらいました。(こんな日に来るお馬鹿は、身の丈程だけでした。)

頻度を考えれば多少安いオイルでも大丈夫・・・っと言うことで、純正の一番安いオイルにしました。(それでも車より2倍以上はする高いオイル・・・^_^;)

しかし、ここはバイクこそ売ってはいませんが、やはりバイク用品専門店。
ピットでの作業中は店にいるしかなく・・・必然と欲しい物に目が。
あー、ブラック号のブレーキパッドが、エアクリーナーも・・・新しいヘルメットだぁ・・・チェーンオイルも・・・
ここで無駄使いをしては、折角一番安いオイルのした意味が有りません。
我慢我慢・・・・・
結局、何処でオイル交換をしようとも、甘い罠は何処にでも有るようです。

でもこのブラック2号、オイルは4L弱を呑込む大食漢。しかし逞しい・・・・(;一_一)
ブラック号の安さが一際目立つ、ブラック2号のオイル交換。(T_T)





但しライコ○ンドは、工賃がタダ。その点が唯一の救いか。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換の危険性

先日、会社帰りにブラック号のオイル交換をしてきました。
いつもの赤○爵、いつもながら暇ではありませんが、即対応頂け大変助かります。
ブラック2号は赤男○での購入ではないので、オイル交換は街中のライコ○ンドでやろうと思っても、行く度に「夕方からになります」とか、「2時間後スタートとなります」と言われると、やる気をなくし毎回交換せずに帰ってきてしまいます。


今回は既に5000Kmを過ぎての交換でした。(今までは3000Km毎の交換、でも勿体無い気がして今回は怠けてみました・・・)
が、オイルの汚れを特に指摘されていないので、これでも十分大丈夫そうです。
フィルターも交換し、総額1700円。


しかし、交換時に店内で見るバイクの数々、店員のトークも上手く
店員 「こちらのオフ車も1台如何ですか?」
身の丈程 「・・・ですよね、楽しいですよね・・・・」
店 「このジュベルは・・・・」
身 「え?そんなに入るのこのタンク?でも250は・・・125ccくらい・・・・」
って危なく店員の話しにのるところ、オイル交換に来るにも耳栓が必要です。


あ~、どこかに落ちてないかなぁ・・・タダで、お手軽な125ccのオフ車。
(今ではトンと見かけなくなりましたね・・・・125ccのオフ車)







こんな危険をおかすなら、オイル交換はライ○や2り○館・NA○Sの方がマシか。^_^;
だって、基本的にバイク売っていないし・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 20:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファインプロセステクノロジー ジャパン展

昨日、ファインテックジャパン展に行ってきました。
この展示会は、ペラッペラなあの液晶パネルを作るための材料や製造装置・検査装置などなど、液晶に関連する大きな展示会です。

この業界に10年以上関わりを持っていた身の丈程ですが、すでにこの展示会そのものの存在価値が見出せなくなってきました。(あくまで身の丈程の感想ですが!)

要因の1つは、来場者の殆どが韓国・台湾・中国などのアジア諸国の方々。以前からも多く居られましたが、購買意欲のあるのは既に日本人以外の方々。
もう1つは、出展社の激減。大手電機各社は固定費削減から、液晶パネルそのものは上記のアジア圏での生産もしくは調達。このような状況下では、国内での新しい設備導入は望み薄であり、当然国内で展示しても販売の見込みは難しい。

液晶テレビの価格が最近下落してきたのは、原価の7割方を締めると言われるパネルが海外からの調達で安価になったことが要因とも。(勿論大型のガラスでの生産効率もありますが・・・)
生産設備もますます海外へシフトしていますし。
今後このような展示会は、海外で開催・出展される方が効率的かと。

また、少し日本が寂しくなりますね・・・・




長く関ってきた業界ですが、ご存知、未だ自宅のテレビはブラウン管を使用している我家。更に安くなるまで待っている身の丈程です。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これもSAGA・・・?

さて、実は先週疲れを十分に予想していた身の丈程、予め休暇の届けを済ませておりました。
昨日は仕事中、筋肉痛やら寝不足やらでウトウト。
もう少しで、額をパソコンのキーボードに打ちつける寸前でした。

ただ幾ら旅行に行ったとは言え、週末にバイクに跨がれなかった鬱憤が噴出.
結局午前中だけ、一周してくることにしました。
これも性でしょうか?ブーン(((⊂( ・ω・)⊃

さて着いたのがここ!
薄っすらと、中央アルプスも望めます。

ももの季節の甲府盆地

お分かり頂けるでしょうか?
街全体が、ピンク色に見えます。
え?分かりづらい?

これなら、お分かり頂けるでしょうか?

桃の花2010

続けて・・・

ブラック2号と桃の花

街全体をピンク色に染めていたのは、桃の花です。
ここは、(山梨の)桃源郷です。
山梨は葡萄は基より、桃としても大変有名です。

残念ながら身の丈程は花粉症ゆえ桃の花の香りまでは堪能できませんでしたが、桃畑の中を行ったり来たり・・・・一頻り楽しんだ後は、いつものワイナリーへ。

シャトー勝沼

シャトー勝沼です。
ここは比較的リーズナブルにワインが楽しめ、更に勝沼の入り口に有る為、いつも寄らせて頂いています。

本日相方のお土産として、

ワイン2

ラベルが可愛いでしょ!
更に、テーブルワインとして1.5Lもある、

ワイン1

をお買い上げ。
ワイナリーで買うなんて高そうに思えますが、街中の酒屋さんで買うよりはずっとリーズナブルです。(о'д')b
試飲も出来ますし、納得して買えますし。
あ、勿論身の丈程は本日はバイクゆえ試飲が出来なかったので、今日の夜が楽しみです。

その後は、フルーツラインを抜けて柳沢峠へ。
平日とは言え、居るんですバイカーが・・・・

柳沢峠2010

本当は、秩父に抜けて枝垂桜を見て帰りたいと思いましたが、これをすると夕刻の帰着となるので今日は断念。(T_T)
最後は、満開の桜と奥多摩湖を堪能して帰ってきました。

奥多摩湖201004

200kmのツー。
皆が働いている時間帯でのツーは、物凄く優越感。(^_^)v






今日は走っていて、汗ばむ陽気。思わずインナーを1枚脱いで走った身の丈程です。
しかし、(夕食時)美味しかったぁ・・・ワイン!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 20:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹沼と軽井沢の旅

昨日今日と、一泊で軽井沢旅行に行ってきました。
流石に晴れた昨日の土曜日、いつもながら比較的早めの出立にも拘らず、八王子ICは既に大渋滞。(T_T)

八王子IC1004

横を通るバイクが、非常に羨ましく感じました。
圏央道から関越道に入るも、やはり車は多め。
途中の上里SAも、大変な混雑でした。
しかしSAに入ると、どうもバイクの方に目が行ってしまう身の丈程。
10年モデルのNEW CB1300ボルドールが・・・・。
相方も娘も身の丈程の姿を見て、「またか・・・」といった表情です。(^^ゞ

今回は桜が見頃なので、藤岡にある「竹沼」と言う貯水池に寄りました。
ここには約1,000本の桜の木があるとのこと。
流石に見頃と言うことで、小さい駐車場に止めるのは苦労しました。

竹沼の桜2

でも、まさしく「満開」の桜を堪能することが出来ました。最高に綺麗でした。
桜の下で、シートを広げお花見。(勿論運転なので、お酒は無しでしたが・・(T_T))
多分2~3日後には、散り始めるでしょう。

竹沼の桜3

芝桜もチラホラ・・・・
春は本当に良いですね!(о'д')b

湖畔を飾る全ての桜を見て回りたかったのですが、年寄りが居るので残念ながら。

早めに宿に向かい・・・・

テニスコート1004

娘と、1年ぶりにテニスを。

流石に速い球を打つことが出来るようになったようです。
でも、身の丈程のへなちょこ球でタイミングを外され、ネットに引っ掛けることしばしば。
普段、速い球であれば打ち返すことが容易に出来るようですが、少し遅い球だと・・・

今後の課題が見つかったような気がします。
でも小1時間のテニスで、オヤジの方は足も腕もパンパン。
体力的には、完敗です。若いって良いですよね。

今日は、いつもながらの軽井沢銀座に寄って帰ってきました。
晴れに恵まれた2日間、ちょっとバイクに乗れなかったのが口惜しかった・・・・







途中途中、マスツーの方々が一杯。やはり、一度バイクで軽井沢に行ってみたい!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!


| つれづれ | 20:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閑古鳥・・・・

桜吹雪となり、桜も最後の見せ場。
綺麗ですね・・・子供のように落ちる桜の花びらを思わず手で掴み取ってしまうのは何故でしょうか。


昨日は1日付で当課に異動者があり、歓迎会でした。
確かに木曜日という中途半端な日ですが、駅前にほとんど人が居ません。
まして入った居酒屋、我々のグループの他は1組。
もちろん飲み会は楽しい時間でしたが、響き渡る笑い声は我々の声だけ。
店員も貸切、トイレも貸切、店もほとんど貸切。

この時期は、歓迎会も比較的盛況に行われているかと思いましたが・・・・
すでに年度末、皆ここから異動してしまったのでしょうか????

工業団地といわれたこの場所も、いよいよ不景気の波に押されてゴーストタウンになりそうな気がしてきました。
その前に、駅前の居酒屋が無くなるかも・・・






明日から1泊ですが旅行に行ってきます。(o^―^o)ニコ
相方の母親も一緒ですが・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの入学式

娘も昨日から3年生。
いよいよ・・て感じですが、勉強の方は大丈夫なのでしょうか?(ーー;)
早速、今日は入学式で全校生徒+父兄を前にして校歌のピアノ伴奏をしたようです。
本当に、目立ちたがり屋な娘です。(^^ゞ
(正直、勉強で目立って欲しいところではありますが)

さて通勤途中も、子供たちよりリキが入ったお母さん方を沢山お見かけいたしました。
服もさながらお化粧もバッチリ・・・(^^ゞ
更には、子供よりも意気揚々と歩く足取り。
傍から見ていると、子供の方が気後れしているような気がしましたが。^_^;
でも、大きいランドセルが本当に可愛い。(o^―^o)ニコ

さらに今日の会社は入学式休暇が多かったのか、閑古鳥が鳴いていました。
社内で電話をかけると・・・・「**さんは、今日お休みです」っと。
少子化の影響もあり、最近は両親共々出席する事が多くなったとの事です。
お陰で今日一日、会社の中は凄く静かでした。







あまりにも悔しいので、来週辺り「入学式」と言う口実で身の丈程も休みますかね・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jamology(渋滞学)

本日、ある自動車の業界紙を見て驚き。

皆さんは「渋滞学」という学問をご存知であろうか。
渋滞と言えば勿論車の渋滞を思い出す身の丈程ですが、車だけではなく人や動物、携帯やネットワークなども渋滞としてとらえる事も出来るそうな。
たしかに、TDLにでも行けば人の渋滞と停滞を嫌でも味わえるのですが。^_^;

こういった現象(渋滞)を最新の数理物理学を用いて理論的に解析していく学問、それが「渋滞学」だそうです。
高速道路での渋滞に関しては、何となく身の丈程の足りない頭の中で理解できそうですが、それを数理的に式で表すのは、さすがに理解不能です・・・・
でも、こういう事(現象)を学問としてとらえ真剣に取り組んでいる先生方がいることに驚き。

いつか、いつか、当渋滞学の成果で、少しでも渋滞が解消できるような仕組みが出来ることを願っています。





この偉い先生方が「渋滞学」の研究を始めたきっかけは、ツーでの渋滞がきっかけだったとの事。
要は、探究心とそのやる気なのかもしれませんね・・・・・(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風力発電

最近ツーの出先でよく見かける、(*´-д-)フゥ-風力発電。

三浦半島の風車


こちらは三浦半島の風車。

そして、昨日石廊崎からの望む・・・・風車。

石廊崎から望む風車

本当に良く見かけるようになりました。

この風車、今日(たまたま別の)調べ物をしていたら、驚くことに羽のピッチも変えられるとの事を知りました。
台風など、強い風が来たらピッチ(羽の角度)を調節して、壊れないようにしているのだそうです。

確かに、先日の「春の嵐」のようなときには大変ですものね。

更には・・・・風見鶏のように、効率よく風を受けるために、風が吹く方向に回転する事も出来るそうです。
当り前の事なのかもしれませんが、ここまで出来るとは・・・・知らんかった。^_^;






身の丈程の生き方も効率良くしなければ・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆半島 干物ツー

今日は、会社の人と初めてツーリングに行ってきました。
早朝!

0403早朝

なんと朝の6時前。
場所は・・・・

西湘PA0403

そうです、西湘パーキングです。

朝の4時半に自宅を出発、約1時間ちょっとで到着しました。
今日1日は暖かいとの天気予報ですが、早朝はとてもそんな雰囲気は有りません。
寒くて寒くて・・・カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
あまりにも早いので、バイクはまばら・・・・数台です。

さて本日の参加車両は、以下の3台です。(スライドショーになっています)



実は、今日のツーリングの言い出しっぺ(CB750)が、ドタキャン。
エンジンの調子が悪いとの情報でしたが、出立の朝、エンジンに火は入れど加速しないとのことで、いきなりツアコン無しでのツーリングとなりました。(^^ゞ

来ない人を待っていても仕方が無いので、ツーに誘われた3人(3台)で出発です。
以降ツアコンが居ないため、地図を見ながら行き当たりバッタリ、3人の気まぐれツーの開始です。(T_T)


先ずは朝食を頂くべく・・・・こちらまで。


ふしみ食堂0403

そうです、ツーリングマップ等によく掲載されている、宇佐美のふしみ食堂。
ここは、朝6時から開店しています。
8人掛けのテーブルと4人掛けのテーブルしかない、小さな小さなおばちゃんの食堂です。
頂いたのは干物定食、1000円。
ちなみに、サバみりんでした。
でも、油がのっていて、まぃう~でした。

なにせ朝食抜きできたので、食べるのに必至で写真を撮り忘れました。^_^;
食事を頂いた後は、おばちゃんと(テレビのニュースを基に)子供手当ての事で雑談を一頻り。
思いのほか時間を潰してしまいました。

さて、その後は・・・

奥石廊崎0403

いきなり、奥石廊崎です。
伊豆半島最南端の場所です。
そう、2009年ラストランで行った場所です。

ここまで来るとバイカーも増えてきました。
伊豆最南端まで来た以上は、半島一周をするしか有りません。

その後は、雲見で足湯。(汚い足ですみません<(_ _)>)

雲見の足湯0403

足湯を出た後は、松崎漁港で昼食を取りました。
ここでも、結局頼んだのは・・・・・干物定食。_|\○_

松崎港の食堂0403

朝食のサバでは有りませんが、エボダイとアジ&アジのみりんの干物。
結構油が乗って美味しかったのですが、2食続けての干物は・・・・(T_T)

松崎とは、テレビ版の「セカチュウ」の撮影場所。
帰り際、テレビでよく見た橋を見かけました。(勿論走行中につき写真は撮れず)

ここでガソリンを入れて、再出発です。
快適な西伊豆の海岸線。
更には、街道沿いに咲く桜は見頃&少々の桜吹雪の中を快走。(メチャ、気持ちが良かった!)
山は若芽が息吹き始め、最高の景色でした。

土肥峠0403

その山を目指し来た場所は、西伊豆スカイライン。
先日も走破していますが、暖かくなってきたこの道路には、バイカーが溢れんばかり。
いよいよシーズン到来を感じさせます。

本当は他の二人、結構飛ばすので、身の丈程はシンガリ(最後尾)にさせてもらいました。
結局、身の丈程一人ソロツーになる羽目になりましたが・・・・^_^;

その後は十国峠を抜けて・・・

十国峠0403

箱根周りで小田原へ。
折角なのでいつもの干物屋さん。

山安0403

ここで干物を買い、小田原厚木有料道路にて帰路に着きました。
朝昼と干物定食に、土産は干物・・・・流石に飽きました。。。。。







家に帰着後、相方に・・・「頼む!晩飯は肉料理にしてくれ!」とマジに!!!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 21:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

quint-3

ようやく揃いました!

33333

ちょっと大回りしましたが・・・(^^ゞ

33333km・・・でも無事に達成できたことに、゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚。
目指すは、100,000km。






しかし、最近チョイノリばかりなので、燃費が悪ぅ・・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

