只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2010年05月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ま、こんな日も・・・

朝からドンヨリ雲。
降りそうで降らない・・降らないようで降りそう・・・と言う事で、朝練は中止。

今日はバイクは無し?と悶々とした中、相方に買い物を頼まれ近くのスーパーまでブラック号で行くことに。

例え近くでもバイクで行ける事にルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪
でも・・・・スーパーに着き、相方に頼まれた先日未登録のポイント付加を(サービスカウンターの)オバチャマに・・・
身の丈程 「すみません、先日付けて頂いていないポイントをお願いします。<(_ _)>」
店員 「あ、・・・待って下さい」
身 「あ、ハイ・・・・・」
その受け答えといい、あまり印象は善くなく。
さらにはその後その場から居なくなったりして、結局その場で5分間以上待たされた挙句、さらには、さらには相手にされず・・・
ブチッ!
マジ、キレました!( ゚Д゚)㌦ァ!!
ポイントカードとレシートを投・・・・

その後、午後はこの1年を占うようなマンションの駐車場選定会。
そう、抽選会です!
期待をこめて引いたくじは、お見事・・・・・後ろから10番目。(T_T)
くじ運、最悪!


さらに、その後コピーをとりに車でコンビニに行くも、帰り際原付に煽られ・・・・(なぜ???)


今日は、いつも以上に飲んでいます。。。。。。








こんな日もあるよね・・・・・(´;ω;`)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の遊び方

ん~・・・未だに税金が払えずにいる身の丈程です。^_^;(←マジ大丈夫か?)

さて、今日は朝から実家で町内会の清掃に協力。
年に数回しか持たない竹箒や大きな袋を担いで、右往左往。
ホンの1時間ほどでしたが、体力の限界を知りました。

午後からは雨。。。。。午前中の体力消耗もあり、ウトウト。


そう言えば・・・・・
小学校1~2年生くらい時、雨が降ると何故かルンルン。
我家に初めて来た大好きな大好きな初代E10型カローラのワイパーを真似て、定規を持った自分の腕と手を窓から外に突き出し、外側の窓についている水滴をワイパーのように拭う事で楽しんでいました。
親も静かに遊んでいることで”良し”としたのだろうけれど、腕や手を出している窓の部分は少なくとも開いているので、雨が吹き込んで畳はビショビショ。
こんな事を2時間も3時間もやっていて飽きなかった自分。

その後は、誕生日プレゼントに買ってもらった真っ赤なト○カのミニカー。
当時のラインナップは、アメ車ばかり。
確か、リンカーンのような車でした。
それにドアもボンネットすらも開かない、サスなんて勿論ついていなかった代物。
そんなミニカーを掴んでは、畳のヘリから自分の身体。
そのうち冷蔵庫を垂直登板、さらには片輪走行、ついには空中浮遊・・・・

お金を掛けずとも、楽しく遊んでいた時代。。。。。時代。。。。。時代。。。。。




目が覚めたのは、3時間睡眠の後でした。^_^;









お陰さまで、今日はお金を掛けずに過ごすことができた身の丈程です。(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘が一番輝いた日

今日は体育祭!

も、もちろん、娘!娘の事です。
今さら、身の丈程が体育祭なんかに出た日には、心臓が止まってしまいます。^_^;


早朝から家の中で・・それも大声で、「宣誓!私たち***中学の・・・・」と。(T_T)
どうやら、ノッケから選手宣誓だそうです。(全くよくやるわ!)

これで成績が少しだけでも上がればいいのですが・・・・(期待薄)

その後、娘が出たのは選抜リレーにクラス対向リレーだそうです。
確か、足首を痛めて間もない筈ですが。
さらには、欠席の子の補充の為、障害物競走にも出たそうです。

身の丈程に似て、全くの体力馬鹿・・・・(;一_一)







夕方家に居る相方に、お褒めの電話が直接担任の先生からあったそうです、「今日は全学年の中で一番頑張っていました!」と・・・・・(・_・;)
受験科目に、体育と音楽は無かったよなぁ・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんにもない・・・・^_^;

何にもないので・・・・お届けいたします!



(音が出るのでお気をつけください・・)

何にも無い、何にも無い、全く何にも無い・・・・(^^ゞ






明日はどこかにネタが落ちていると良いのですが・・・・
でも、懐かしさ一杯です。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理組合総会

先日、我がマンションの管理組合総会に出席してきました。

入居から多少の年月が経ったこともあり、去年以上に出席率が落ちてきているように思います。
入居した頃は会場がほぼ満席状態で白熱した議論も。
がしかし、今は40%以下でしょうか。
会場が閑散としていました。


ま、出席されない要因はいくつかあると思いますが、
1つ目は、役員を経験したことで、お役御免(総会には出なくて良い)と思っている方が増えてきたこと。
2つ目は、毎回時間が予定を大幅に超えること。
最近は以前のような身のある白熱した議論ではなく、毎回ある特定の方が「以前私も役員をしていましたが・・・・」と話し始めては、ゴネて現役員を困らせ、時間超過することが原因。
積極的な参加は大切なことですが、百々巡りのような水掛け論は。(一組合員なので、出るなとも言えませんしね。^_^;)
3つ目は、(入居者の入れ替わりや世代交代を含め)組合に端から関心が無い等ではないでしょうか。

そういう意味では、管理組合の主催する催しは全て出席率が悪くなってきています。
これからは、ますますそれぞれの世帯の年齢が上がってきているため、近所付き合いが必要不可欠と思われるのですが・・・・

最近行く末が心配なマンションです。(;一_一)






ニュースにもなっている近隣団地のような、孤独死が流行らなければ良いと思う身の丈程です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒

昨日のツーで、お気に入りのキャップ(帽子)を落としてしまった身の丈程です。
ボロボロで小汚く安いキャップですが、今までブラック号&ブラック2号&ホワイト号と共に、5万Km以上一緒に旅をしてきた相棒なので少々残念です。(T_T)

さて、今日は1日雨。
何も無いのでネタも無く・・・・

仕方が無いので、先日制作した身の丈程の「相棒2010」(バイク)をご紹介します。^_^;


(音が出るので、お気をつけ下さい!)





しかし、先月ガソリンスタンドへ9回も行っている。
楽しい思い出とは裏腹に、カード請求が・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金太郎とスピードウェイ

・・・・なんて大袈裟なものではなく、要は足柄峠(金太郎伝説)と明神峠(富士スピードウェイ近く)を走ってきました。

9時過ぎにブラック2号で出発。
今日は暑くなると思い、夏用のジャケットで!(о'д')b

流石に厚木の街中は大大大渋滞&エンジンの熱さで既にメゲそう・・・。
このまま246号を走るも大井松田辺りまで渋滞してそうなので、裏道にて大雄山まで行くことに。

大雄山駅の金太郎

大雄山駅前です。
流石に街の至るところには、金太郎さんの絵やモニュメントだらけ。
以前も大雄山(最乗寺)は来たことがありますが、今日はスルーしてここから足柄峠に入ります。

初めて走る道ですが、意外にも和で良い道です。
(また走りたいなぁ・・・)
緩やかな上り坂、景色もグゥ~・・しばらく走ると、タイトな峠道。
色々楽しめる道です。

さて、いよいよ金太郎さんの故郷です。

夕日の滝入り口

金太郎さんはこの奥で産湯につかり、岩で遊び、熊を投げ倒したそうな・・・・・

さらに登ると、関所跡を抜け足柄峠に着きます。

足柄峠からの富士山

今日は気温が高いので、バイク乗りとしては走り易いのですが、空全体は少々霞みがかっています。
ここは富士山の絶景ポイントなのですが、残念ながら今日の富士山はよく見えません。

さてこの後は、富士山の右に見える丘(山)の中を抜けて行きます。

明神峠から望む富士スピードウェイ

その明神峠から見る富士スピードウェイです。
メインスタンドと300Rからダンロップコーナー&ネッツコーナーが見渡せます。

今日は、この道もバイカーが沢山。
ソロツー・マスツー・・どのバイカーも夏用のジャケットで気持ち良さそうに走っています。

三国峠からの富士山2010

明神峠の先、三国峠から見る富士です。
いつもこの下の山中湖からの観察がお決まりなのですが、やはり少々高いところから望む富士山はいつもと違う気が・・・。

この後は、いつもの道志みちで帰ってきました。

いや~下界はとても暑かったので、足柄&山中湖辺りは気持ちよかったです。(o^―^o)ニコ






しかし冬の間は気付きませんでしたが、こんなにもエンジンが熱いとは・・・・・
これからの季節、両足に汗疹が出来そうです。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 20:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成果管理かプロセス管理、どちらが?

本日、業務上にて上司から相談を受け、悩みが勃発。



例えば、バイクで一つのコーナーを回った時の事で例えると・・・

途中のコーナーリングの姿勢やラインは兎も角も、結果的にそこそこの速度で回れたことでコーナーリングは成功したと思うか?
若しくは、例えコーナーを回れたとしてもコーナーリング時の姿勢やコースが自分の思い描いたラインと違っていた事で、コーナーリングは失敗したと思うか?

皆さんは、どちらを自分には課すでしょうか?
ちょっと例えは悪いと思いますが・・・雰囲気はそんなもの。


ある業務の管理方法は、「成果管理」か「プロセス管理」のどちらの管理方法が適切か?
勿論、業種や給与体系、製品や方法、仕事の内容によっても管理方法はまちまちであると思います。

でも、最終的には資本主義社会である限りどんな管理方法を選んだとしても、どんな部署であれ製品であれ最後は利益(成果)を出さなければ、部署として会社として存在意義は無いわけで。。。。

会社って難しいなぁ。(^^ゞ

身の丈程のコーナーリングは、出口の無い無限ループ???(>_<)






身の丈程は何度同じコーナーを回っても「成果」も「プロセス」も満足したことは・・・・(^^ゞ
一生コーナーを極めることは出来そうに無いなぁ・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小河内観光開発って知っています?

昨夜、ふとした調べ物から意外な事が・・・・

関東限定ですが、ご存知でしたでしょうか?小河内観光開発株式会社という社名。
実は、あの奥多摩湖を横断するロープウェイがあった事を。

皆さんもご存知の、奥多摩湖側から入る(昔の)料金所近くに御トイレがあります。
寒い時は、必ずと言って良いほど身の丈程はこの御トイレをお借りしてから周遊道路を上っていました。(今、奥多摩湖側から山のふるさと村までは行けますが、それ以降は二輪車規制のためバイクは上れません・・・)

その御トイレのある駐車場の向かい側、道路の向うに階段があり、よくバイカーがその階段を登っていったのを不思議に思っていました。
(階段の上は、見るからに草むら)
その階段を登った奥には、小河内観光開発(であった)のロープウェイの駅が未だに有るそうです。
(奥多摩湖の対岸にも同じように駅があるようです・・・当り前?)

ちょっと怖い気もしますが、行ってみたい気も。^_^;
何十年と奥多摩周遊道路を走っていますが、そのような物が有ったとは初めて知りました。
ゴンドラも未だロープにぶら下っているそうです。

今度、行ってみよう!(勿論、夏の暖かい陽がさす昼間限定ですが!(^^ゞ)







ネタバラシせずに、心霊スポットとして紹介すればよかったかなぁ・・・・
え?知らないのは身の丈程だけですか???(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲しき妄想ツー・・・

昨夜から布団に入りつつも妄想ツーを幾度と無く続けていた身の丈程、流石に興奮状態が続いたせいか、夜も明けきらぬ3時過ぎに目がパッチリ。
ここで起きては後々相方からクレームが来るので、そのまま布団を被るも再び眠ることなど出来ず。

仕方無しに、再び今日のルートをおさらいし続け、ようやく5時。
すでに布団にジッとしていることすら我慢できず、ジタバタジタバタ。。。。。(^^ゞ

早々に身支度を整えて、ブラック号で出発です。
風は少々ありますが、晴れています!(o^―^o)ニコ
昨夜からの妄想ツーで準備も万端。
第1のルートは、横浜から西を目指し由比で桜海老を堪能し、富士周りか伊豆半島経由で走りも堪能するコース。
第2のルートは、上記ルートが駄目な場合三浦半島と周り、ポピーが満開と言われる公園とマグロを堪能するコース。
どちらを取るかは、天気次第。

先ずは横浜方面に進路をとり、今日のお土産その1を買うべくいつもの・・・・

アウトレットイフ1001

ただ、横浜が近くになるにつれて、雲が多くなってきました。
途中時間を潰しながらガソリンを入れ、朝1番に並びパンをしこたまGET。(о'д')b
店を出て、「さぁ!」と思いながらも空を見上げると、更なるドンヨリ雲と強い風が吹いています。
西(静岡方面)の空を見上げると、真っ黒な雲が・・・・

諦めて南(三浦半島方面)に進路をとるにせよ、雲の流れは南西方向から流れて来る様子。
あまりにも分が悪るそうなので、冷静にここは自宅に立ち戻り、様子を見ることに決定。

帰り道の16号、町田付近から小雨がポツリポツリ。
横浜付近よりは空は明るく陽も時々さすのですが、断続的な雨が。
家に帰ると雨もスッカリ止み、「クソっ!」と思いましたが、午後からは本降り状態になりました。

ジッとしていても仕方が無いので、結局買ってきたパンをつまみにアルコールを摂取し、昼寝をしながら再び妄想ツーの続きを。
結局、貴重な休暇を潰してしました。(T_T)







ま~雨の中で滑った転んだするよりは、決してコケる事の無い妄想ツーの方が安心でしたが・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 17:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インナーを外して迎える季節

朝の空気も、スッカリ寒さを感じなくなってきました。
今日は、インナーを外して通勤。


中は薄い長袖1枚ですが、寒くも無く暑くも無く、快適な通勤時間。
このまま、会社を通り過ぎてツーに行きたい気分。(о'д')b
今日は、何とか理性を保ちつつ会社の門を潜りましたが。(^^ゞ(正直危なかった・・・)


インナーを外したジャケットでさえ、帰りは逆に少々熱く感じられ。
梅雨が来る前のこの時期、バイクにとっては最高の季節。

梅雨が来ればジトジト・・梅雨が明ければ猛暑な夏。
今のうちにタップリ走りたい・・・走りたい・・・そう・・・走れるとき・・・走らねば・・・だから?


暑くも無く寒くも無い今の東京!






きっとお解かりだと思いますが・・・・・・(o^―^o)ニコ
明日は・・・外出の相方にはまだまだナイショです。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怖ろしいや・・・高齢社会白書

本日、仕事上で調べ物をしていた身の丈程。
ある記事(白書)を見て、身も心も凍りつきました。


14日の閣議で決定された2010年度 高齢社会白書が、内閣府のHPでアップされています。

既に、ニュースになっているのでご存知の方も多いとは思いますが・・・

一つ一つ見ていくと、大変怖ろしいことが書いてあります。
今の世の中は5人に1人が高齢者(65歳以上)、75歳以上の人が10人に1人とか。
ま、ここまでは現実なので良しとして・・・・

身の丈程が高齢者の仲間入りを果たす頃には、約3人に1人は高齢者(65歳以上)。
3人に1人ですよ・・・・電車に乗ったら、7人掛けの椅子には少なくとも2人~3人は年寄りが腰掛けている。
車を運転していれば、3台に1台は紅葉マーク。(ま、運転しない人も居るので、そんなには多くないと思いますが)
(事故率が上がりそう・・(T_T))
決して遠い将来ではございません!
あと十数年です!十数年で3人に1人の世界です。


我が娘が高齢者になった頃は、もっともっと高齢者の割合が高くなるとの事。
更には、日本の全人口も減少の一途を辿り・・・半分とはいきませんが、殆ど2人に1人が年寄りの時代襲来か。


勿論、これからの高齢者対策や少子化対策が行われていくことで、このような数字のままではないとは思いますが・・・
でも、街を歩けば年寄りだらけの日本。
想像するだけで、怖ろしい!!!!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
皆が、入れ歯をカタカタさせながら歩いている。。。。。

真剣に、子供達の行く末を考えた・・・・・・







一人一人が出来る何かをしなければ大変なことに。
少なくとも土地神話は確実に無くなるだろうし、日本でバイクを造っていた時代は遠い昔の事に・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと我家にも・・・

今日の朝は、ブラック号でいつもの朝練会場へ行きました。

途中、左に曲がり・・・・

あいかわ公園

ツツジを見に行きました。

あいかわ公園のツツジ

ただ残念なことに、既にツツジはほとんど終わりの時期でした。
入り口近くのツツジしか残っていませんでした。
でも、芝桜のように一面に咲き誇るツツジは、真に綺麗!

風に丘に登り、宮ケ瀬ダムをいつもの反対側から望みます。

あいかわ公園から見る宮ケ瀬ダム

朝のちょっとヒヤッとした空気がとても気持ちよく。

宮ケ瀬今日の気温0515

その後走るいつもの道も清々しく、バイカーも沢山。
いつもの駐車場は、既にバイクの置き場所が無いくらいに。
きっと皆さんは、これからツーリング。

身の丈程は素直に帰ります。
実は、今日は待ちに待ったあれが届く日です。
我慢に我慢を重ねて・・・・・・ようやく型落ちで手に入れた物!

我家の液晶テレビ

そうです、ペラッペラな液晶テレビです。(o^―^o)ニコ
待った甲斐がありました。。。。。
こちらも今日のツツジに負けずとも劣らないほど綺麗!

既に先ほどから、娘はテレビから離れません。^_^;








あてにしている夏のボーナス、既にこれで残りは有りません。(;一_一)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 16:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよかぁ・・・・

最近以前にも増して調子の悪いホワイト号。
正直オイル上がりも激しいし、問題はエンジンヘッド内での冷却水漏れ。

ホワイト号のエンジン

エンジンヘッドをバラすと結構費用が嵩むとの事なので。
_|\○_
お気に入りの1Jエンジンでしたが、いよいよ・・・てな感じになってきました。
まだまだ騙し騙し乗るつもりでは有りますが、遠乗りは難しくなってきたようです。(T_T)
さりとて、買換えなんて出来る訳も無いし・・・・



さて、今日はいつものように実家へ行き、これもいつものように母親と散歩。
多摩テック入り口のツツジも、いよいよ見頃を向かえ満開状態です。

多摩テックのつつじ

咲き誇るツツジがある入り口近くのバス停、以前は「多摩テック温泉入り口」というバス停でしたが、今は「程久保5丁目」という名称に替っていました。
閉園後でも唯一残っていた「多摩テック」の文字ですが、いよいよ名前すら無くなってしまいました。







残る名残は、高い壁の向うに見える建物だけになりました。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会な1日

いや~、久しぶりに歩く渋谷。
相変わらず人とすれ違えない&追い抜けない。

先ずは、井の頭線から山の手線への乗換えでも人にぶつかりそうになるわ、前を歩くCA(Cabin Attendant)の後ろをストーカーのように追い回すような格好になるわ・・・(^^ゞ

やはり、田舎者がタマに都心に出ると駄目ですね・・・(T_T)


さて今日1日は、ここに良い意味でも悪い意味でもカンズメでした。

グランドプリンスホテル2010

朝の10時から夜の19時過ぎまで。
正直、事務局ではないので気は楽なのですが、一応手伝いも有って少々ドタバタもしました。

グランドプリンスのシャンデリア2010

一応、ホテルでの昼食と夕食を頂きました。
ただ、勿論お客様相手の食事ゆえ咽喉もとは通り過ぎましたが、味までは堪能できたかは。

相方には羨ましがられていますが、「仕事上の食事」と言う事を理解できないようです。
代れるものなら代ってやりたい!(マジ、本音です!)








家に帰ってから自分のために飲むたった1本のビールの方が、どんなにもホテルのビールより旨いか・・・・(相方よ!)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普及推進活動 その1

前置きをしておきますが、宗教の布教活動ではございません。
バイクの普及推進活動でございます。(^_^)v

さて先ずは、外へ向けての普及推進活動。

バイクに乗る方はご存知でしょうが、バイクって環境に貢献している乗り物です。
一人・二人での移動であれば、車より断然経済的。
特に原付2種を使うと、時間もお金も節約が可能です。
是非、バイクのすばらしさを見直して欲しいものです。


詳しくはこちら!(要約版と言いつつも、25M有るんですが・・・ご興味のある方限定)


二輪車の利用環境デザイン-効率的な交通社会を目指して-(要約版)



一方、社内へ向けての普及推進活動ですが・・・・
ツーの日程(来月)と行き先が決まりました。
その行き先は・・・・「富士山」との事。
あれ~っ????何か、ここ最近走ったような・・・・^_^;
日程も行き先も人任せゆえ、既にわがままが言えません。

でも普及推進室としましては、最終的には皆で走れれば言い訳なので・・・・良しとしますか。(*^_^*)






改めてツーのメンバーを見ると、何とも個性が強い人ばかり。
当日が心配に・・・・ま、人任せだから関係ないか。(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイク普及推進室

昨日の若者(新入社員)のバイクに対する現状を踏まえ、急遽社内において「バイク普及推進室」を立ち上げた身の丈程です。(о'д')b

かと言って社内に対して特に広報活動もしていませんし、メンバーも特に募集もしていませんし・・・・あまり大っぴらにやると、総務からお咎めがありそうですし。(^^ゞ
ハゲおやじが一人騒いでいると、何かの宗教団体と間違われると困ると思うので・・・^_^;

先ずは昼休み、周りのおやじ連中から、ちびりちびり口コミでゲリラ的な活動を増やして行きたいと思います。
最初は、ツーの募集から。
ただ、自分で計画するのは面倒ですし・・・・誰かツーを企画してくれれば。(何のための推進室か?)


要は、自分が楽しめれば良いのです。。。。







早速今日、6月のツー計画が提案されました・・・・・既に他人任せですが。^_^;
普及推進室とは・・・結局は同好会的なものかも。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身の丈程的新入社員教育

僭越ながら、今日は新入社員を前に教育担当。
と言っても、ほんの1時間半の講義でした。

ただ、ご存知いい加減な身の丈程、講義はものの30分で残りの1時間は、余談に花を咲かせました。

やはり新聞でも騒がれていますが、新入社員の若者は自動車やバイクには興味がなさそう。
でもその中にも、バイクに乗る人が居た事は嬉しかったです。
「バイクに乗ります。」なんて人とは、先日の一都四県ツーの話やお勧めルート、各種美味しい物情報から温泉情報まで・・・

結局、バイクの話で雑談の中でも大部分の時間を割いた事は言うまでもありません。
もっともっと、バイクの良さを伝えたかった・・・?





この状況ならバイク人口が減る訳だ!∑(゚ω゚ノ)ノ
しかし、本来何の講義だったのか・・・・自分でも判らなく(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大磯 春の海

今日、相方は実家へお出かけ、娘も友達と映画・・・・一人寂しく取り残された身の丈程です。

朝の野暮用を片付け、11時にはフリーに。
仕方無しに、そう仕方無しに、ブラック2号でお出かけする事に。
が、既に11時過ぎなのでそれほど遠くには行けません。

そこで・・・

大磯の海1

大磯まで一っ走り。
波の音が物凄く気持ち良く感じられます。

大磯の海2

シートを広げて水遊びする家族や、多くの釣り人が沢山来られていました。
テトラポットの隅に腰掛け、しばし海を眺めていました。

釣を殆どしない・した事が無い身の丈程ですが、一日中海を見て潮の音を聞くには「釣」という行為も良いかも・・と思った身の丈程です。
30分ほどボーっと・・・・気持ちが良いと言うか、ウトウト。


帰りは西湘バイパスを駆け抜け午後2時過ぎには帰ってきました。
今年のGWは山ばかりでしたので、久しぶりの海も気持ち良いですね。(о'д')b







先日チェーンに吹き付けたルブ、周りに少々飛び散っており・・・帰ってから拭き掃除。_|\○_
全く飛び散らないって、やはり無理ですよね。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸岩(かのといわ)へお散歩

何か、ガソリンが高く有りませんか?
レギュラーで普通に入れると137円/L、会員価格でも133円/Lだとか・・・

ま、バイクは車ほどガブ飲みしないので多少は楽ですが、高速料金が下がってもガソリン代が高けりゃ・・・


っと愚痴はここまでにして、今日の朝は桧原村の「神戸岩」まで行ってきました。
「こうべいわ」と言ってしまいそうですが、「かのといわ」と読むそうです。

朝の9時、ほんの数日前走った秋川街道を再び奥多摩に向けて走ります。

桧原村役場を過ぎた先の信号を(払沢の滝方面)右に入り、しばらく走った先の路地をさらに右へ。

神戸岩方面入り口

今日の朝の空気は、少々低めですが、あたる風は程好く気持ちがよく。

神戸岩までの道

こんな木々の間を抜けて・・・

神戸岩駐車場

現地到着!
神戸岩とは、高さ100メートルにも及ぶ巨大な岩山が地殻変動で二つ割れた岩だそうです。
峡谷として模式的なもので、学術上貴重だとの事。

神戸岩1

いったん沢に降り、写真右手の梯子を上って入っていきます。

神戸岩2

岩が苔むしており、何とも神秘的。
実は昨夜、日本テレビ系列の「ミリオンダイス」という番組でも「パワースポット」として取り上げられていた為、既に人が一杯。
番組内で取り上げられてたポーズをとっている人が居ます。(写真内で万歳している・・^_^;)
正直、皆が見ているところで良く出来るな~と感心致しました。
(さらには、一本道を塞いで歩かないんだもの・・・)

神戸岩3

ほんの50mから60mの渓谷ですが、凄く気持ち良くさせてくれます。
これからの季節は、払沢の滝と一緒に訪れるのも良いかもしれません。
マイナスイオンタップリです!

さて、実はここまでは以前も来ており今日本当の目的は、この先の林道にあります。
この先の林道は、奥多摩に抜けることできる林道。
実は、身の丈程も「ミリオンダイス」を見ていてこの事を思い出した次第で・・・(^^ゞ

先ほど見えた石橋を渡り、更には電球一つ無い真っ暗な隧道(肝試しにも使われるそうです)を越え・・・・
(渓谷の帰りこの隧道を一人歩いてきましたが・・・怖かったガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル)

鋸山林道

ガッカリ・・・_| ̄|●

来た道をまた戻るのでは詰まらないので、上野原・藤野方面に抜けて帰ることにしました。
ゆっくりまったり、30~40km/hの速度で富士山や周りの景色を見ながら・・・

藤野から望む富士2010

途中途中、藤の花やツツジを見ながら・・・

中里ツツジの里

お昼に帰着しました。
やっぱり、テレビの影響って大きいですね。





パワーを頂いたことで、少しは髪の毛が生えるかなぁ・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日

いよいよ連休最終日の5日、いつもの朝練会場へ。

宮ケ瀬気温201005

朝の9時、とてもとても暖かく・・・昼間は夏日になる事を十分予感させる温度です。

一回りして、宮ケ瀬の駐車場へ。
物凄い車とバイクの数でした。
これからマスツーと思われる方々が沢山。

花時計の回りも、ツツジが咲き始めています。

宮ケ瀬の駐車場201005

本当にこの時期、若葉の色と花々の柔らかい色が、身の丈程にとって大大大好きな季節です。


こんな良い天気の日に、ツーに行かないなんて・・・・と、ちょっと後悔。(^^ゞ
でも今回のGWは、バイクと車で合計1000km程は走っている計算。
これ以上走ったら、今月のガソリン代がなくなってしまいます。。。。
ここは、素直にお見送り。(@^^)/~~~

さて自宅に帰った身の丈程、このGWお世話になったバイクたちのお掃除開始です。
ゴシゴシ、フキフキ、プシュー・・・

特にブラック2号に対しては、身の丈程として何十年ぶりかにチェーンメンテを。
ブラシで大まかに汚れを落として、ルブを吹き付けてあげました。

洗車後のCB 201005

ほら、ハンドルバーも綺麗でしょ。(о'д')b

いよいよ明日からは・・・忙しい月なのでちょっと心配ですが。







連休最後の午後は、軽く(?)ビールを頂きお昼寝をしてお終い。楽しかったぁ~!!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 01:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥多摩への朝駆け

さすが連休、久しぶりにネタが沢山です。(o^―^o)ニコ

4日の朝、起きるのが遅くなってきた連休終盤。
朝の身体に渇を入れると共に、最近距離が伸び悩みの「初代 私を何処かに連れてって号」(ブラック号)と奥多摩へ朝駆けに行ってまいりました。

朝7時は、既に気持ちの良い空気。
寒くも無く暑くも無く・・・・

まだまだ車も少なく、快適に秋川街道を登ります。
ただ、後ろから迫り来るモンスターマシン達。
小排気量と見れば威圧をかけつつ、更には強引に抜いていきます。
ついには、道を譲っても挨拶の一つも無く・・・・ゴルァ━━━(メ`皿´)━━━!!
同じバイク乗りとは・・・・・(ーー゛)

気を取り直して。

月夜野駐車場201005

まだ朝の8時過ぎですが、月夜野の駐車場も気温18度。
とても暖かな気温です。

今日は、久~しぶりにバイクを降りて奥多摩ダムに寄って見ました。
なにか、とても久しぶり。

奥多摩ダム201005-1

周りの山々に茂る木々も若葉が息吹はじめ、茶色一辺倒だった山々が綺麗な若葉色になってきました。
この時間にも関わらず、ハイカーの方が沢山。
皆さん、朝が早いのですね。

奥多摩ダム201005-2

ダムの建物も、さすが30年代前半の建物です。
昭和の団地に似た建物!って感じです。
いつもの宮ケ瀬の近代的なダムのそれとは、結構違います。

奥多摩ダム201005-3

でも、この設備も身の丈程以上の年月を毎日稼動している訳で・・・
そういう意味では、「毎日ご苦労さまです!」と言う感じ。

さて9時を過ぎ、多くの車両が増えてきたので帰ります。
この時間であれば、まだまだ八王子へ向けて混む事は有りません。

スンナリ抜けて180kmの朝駆け完了。
途中、母親の好きなお饅頭を仕入れて帰着いたしました。






朝駆けで怖いのは、レース場と勘違いして走っている方が結構居ることでしょうか。。。。
考え直して欲しいなぁ・・・・だから周遊道路一方通行にブツブツ・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 13:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのタンデム

昨日は、相方がお出かけ。
よって、残る2人も母親の元へ。

そうと決まれば!

連休 タンデム

こんな感じで行ってまいりました。(о'д')b

本来、「バイクはだめ~!!!!」を連呼していた相方。
昨日は相方も察していたかのように、「バイクで遠くに連れて行っちゃ駄目だからね!」程度のお言葉。
お陰で久しぶりに乗るブラック号に、娘もルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪状態です。


先ずは父親の墓参りを済ませ、実家へ。
昼食後、母親を連れて近くの公園を散策。

母親を連れて散歩

少々風はありますが、暖かい日差しが気持ち良く・・・・
ベンチでの休憩も爽やか!

ふと見ると、大きなタンポポ!

大きなタンポポ

普通のキクの花と見間違うような大きさです。

こんな花を見ながら2時間ほどお散歩しました。
たまには、バイクを降りて散策することも良いですね。(←腹のためには特に。(^^ゞ)








今回は、相方より母親の方が驚いていたようです。「え”?バイクで来たの???」

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 16:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一都四県 再びツー!

ツーレポが遅くなりましたが、連休2日目の4月30日、実は会社の先輩&後輩とツーリングに行ってまいりました。

今回は、先輩のバイクの納車との事で、慣らしを兼ねてツーリングです。
ホンダvsヤマハ!と云うか、ハゲvs白髪!かもしれませんが。

参加車両はCB×2、FZ&XJです。



でもエンジン周りの造りこみは、メーカーによってハッキリ違いが出るものですね・・・・
スッキリなヤマハに対して、意外にごついホンダ。

さて朝の6時、東京の外れに集まった親父集団、行き場所を決めます。

箱根ヶ崎

モゴモゴ・・あ~でも無い、こ~でも無い・・・
結局先週行ったばかりの身の丈程のツーリングルートをなぞる事に決定したと?
(別に先週、一人下見に行った訳では無いのですが。(T_T))

え?ん???さらに何故か身の丈程が先頭だとか・・・^_^;
こんな猛者を相手に、先頭は出来ない!と言っても、無理やり!

16号から299号に入り、トラックの後だったこともありマッタリとしたペースで走る・・・走る。
やはり抑えの利かない猛者達、1台2台と先頭の身の丈程を抜き去り・・・・(T_T)
(何処に行くの~・・)
結局、完全に一人置いてきぼり・・・(ーー゛)

あっ!と言う間に羊山公園に到着。
お陰で、身の丈程を抜いて先に行った1台が行方不明。(^^ゞ
(ハハハッハァ~・・・だから言ったのに!)

羊山公園20100430

ここでの話し、50代2人&40代後半2人のオヤジ軍団なのですよ・・・

流石に朝の気温は先週の秩父のそれとさして変わらず、結構寒い思いをしました。
ただ、身の丈程は先週という学習の場があったので、インナーバッチリで救われましたが、その他の方々は寒さに耐えての走行であったようです。(←やはり経験が大切(о'д')b)

神流町の鯉のぼり20100430

再び神流町の鯉のぼり。
今日は既に800匹の数のようです。(やはり凄い!)

途中道の駅でトイレ休憩を済ませ、早速出立。
でもまだ10時前なので余裕の時間。

今日は、462号を真っ直ぐ、十石峠へ。

十石峠201004-2

十石峠201004

ここからいよいよ長野県です。

十石峠に集まる猛者達?

4台の隣りに止まっているマーク2のおじさん。
身の丈程のナンバープレートを見て話しかけられてきました。
このお父さんは、昔八王子に住んでいたことがあり、今は大分在住だそうです。
その大分から車で数ヶ月かけ、一人旅の最中だそうです。
これから諏訪の御柱祭を見ていくとの事です。
しかし、3月に出発してまだこの長野辺り。
悠々自適が羨ましい・・・・・。

その後、佐久から141号に出て、八千穂の近くで昼食。

八千穂の蕎麦屋

美味しい信州そばを頂きました。
(写真を撮り忘れ、完食後の写真です。^_^;)

その後は、先輩の誘導で八千穂高原まで上ります。
気持ちの良い道なのですが、登る毎にまた気温が下がり・・・((´д`)) ブルブル…
一度下界に下りてしまうと、寒さが更に低く感じられました。

一行は、141号に戻り清里を目指します。
この後、悪夢が・・・・

前を走る4台

前を行く3台の写真を撮った後、カメラを終おうとしたらストラップが袖にひっかり、「ドスン・カランコロン」と60km/hで走るバイクから落下。(T_T)
幸いにして後続車も無く、木っ端微塵に粉砕されることが無かったのが不幸中の幸い。
しかし、4隅の角は丸くなり、レンズ部分はかなりの傷。。。。
やはり、安全も含めて専用ステーをつける必要がありますね。(反省(~_~;))

やってしまったことは、仕方が無いので先を急ぎます。

滝沢牧場201004-1

先を行く3台を追いかけ、滝沢牧場へ。
昔、まだ父親が健在の頃、ここで子供とバター作りや乳搾り体験をさせた事も有る懐かしい場所です。

ま、今日は牧場と関係なく、コーヒーでしたが・・・

滝沢牧場201004-2

その後、身の丈程の我儘をお願いして、再び勝沼でワインを購入。(相方の怒りを沈めるため。^_^;)
相模湖のコンビニで解散式の後、帰宅。

所要時間13時間、380kmのツーでした。








マスツーの楽しさを感じることが出来ましたが、やはり数(人)が増えるとルールも必要ですよね。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

償いの1日

2日間ツーで過ごした身の丈程。(30日のツーはまだアップしていませんが・・・(^^ゞ)
今日は、2日間の疲れた身体をほぐすと共に、相方と娘のために「いやしの湯」に行って来ました。

と言う事は”車”なので、当然のように渋滞の中へ!(T_T)


連休の空2010

今日も五月晴れ!
気持ちの良い朝です。

目指すは青根(道志みち)にある「いやしの湯」。
されど、何処も大渋滞。
身の丈程の頭の中にある裏道&裏道を駆使し、何とか昨日の待ち合わせ場所だった宮ケ瀬のPまで到着。
その後、昨日と同じように道志みちに入りますが、こんなにも道志みちを走る車を見た事が有りません。
あの田舎道が、首都高の渋滞並みと思えるくらい。

出発から2時間かけようやく到着。
本来張りをほぐすつもりに着たのに、渋滞でさらに張りが・・・・
(普段なら、モノの40分~50分なのに)

青根緑の休暇村

この隣にあるのが、

いやしの湯

でも、ここも既に車と人で一杯。
結構大きな湯船ですが、ここも人で結構埋まってとても「いやしの湯」とは言えない位。
昨日までの張った肩と左手を癒すべく、40分かけて入浴。
その後は、ゆっくり昼飯を食べてから「いやしの湯」を出てきました。

帰りは、もちろん裏道&裏道。
ただ、まだ時間も早いので、すんなり帰ってこれました。
そこで、チョット寄り道。

ラッテ201005

そうです、北島牧場の「ラッテ」です。

ラッテ シングル

身の丈程と相方は、シングル。
いつもながら300円でこのボリューム感。
今日は、オーソドックスにバニラで頂きました。(о'д')b

ラッテ ダブル

娘はいつもの事ながら、ダブル!
さっき食事を済ませたばかりなのに、完璧な別腹攻撃です。゚+(*ノェ゚)b+゚ ★ お見事 ★

取り合えず、肩と左手の張りもいやせたので、結構楽になりました。
さらに、相方と娘の機嫌が良いので償いは出来たと思います。







実は、落としたデジカメ。今日、屋内で写真を撮ろうと思ったらフラッシュが焚かない事が判明。(T_T)
ま、バイクを取るのは昼間だから・・・関係ないか!?^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 16:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士一周ツー!

快晴に恵まれた本日!2年越しの思いが通じ、ブログの先輩である某氏とツーリングに行って参りました。
さて、その先輩とは・・・・

富士一周ツー参加車両

そうです、ダンディーなHarley乗り「1963年生まれ」さんです。(о'д')b
今日は「1963年生まれ」さんに無理を言って、身の丈程の勝手なプラン(富士山一周ツー)に付き合っていただく事になりました。(^^ゞ

先ずは、コーヒーを飲みながら久しぶりのご挨拶。
そのご挨拶のつもりが、結局30分近く喋っていました。^_^;

そんなこんなでようやく腰を上げたブラックな2台、先ずは道志みちにて、道の駅「どうし」を目指します。
幾ら暖かい日の予想とは言え、朝のこの時間はとてもさむーございます。ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
エンジンで暖を取りながら、到着。

道の駅 どうしの碑

道の駅 どうしのバイク201005

朝の早い時間、流石にバイカーの数は少なめでございます。
トイレ休憩の後、すぐに出発。

着いたのは、山中湖の駐車場。
しかし、今日1日富士山を堪能する訳ですが、今日の富士山は一際、雄大で綺麗でした。

本日の富士20100501

さて、ここ山中湖の駐車場で、隣に止めてあった高級車のご夫婦からお声をかけて頂きました。
バイクに関するあれやこれ・・・特にご主人は、「1963年生まれ」さんのHarleyが気なるご様子。
しかしバイク乗りは、バイクに関するお話をされるのがとても嬉しく、結構ここでもしばし話をしていました。(^^ゞ

その後「花の都公園」に行くも、チューリップは固いつぼみ状態・・・(よってパス)
走り始めた二人は、河口湖から西湖へ抜け、話の種に芝桜を観に行きました。

富士と芝桜2010

今日の状況は、まだ4分咲きとの事。
今年は、秩父の芝桜も含め、開花が遅いような気がします。
きっと見頃は、連休後のような気がしました。
寒さを癒す為に、というか体温を上げるために暫し日向ぼっこ。
マタ──゚+。(´ー`)。+゚──リ♪
(両生類のような二人です・・・)

その後は、富士山スカイラインにのり新富士5合目を目指します。
さむい中、登るに連れて更に気温は下がり・・・・
ついに、お互い寄り添い・・・・((+_+))

新富士5合目記念写真

その後御殿場まで下り、道の駅「ふじおやま」で昼食。

身の丈程の注文したのは、

丸天うどん

丸天うどん!
「1963年生まれ」さんの注文したのは、

丸天そば

丸天そば!
冷えた体温を回復させるのは、やはり暖かい食べ物です。
いや~、身体に染み渡りました。

後は246号で帰るのみです。
が、やはりここは連休の1日。
秦野から厚木手前まで断続的な渋滞。
左手が痺れながらも、何とか乗り切りました。

最後は、「1963年生まれ」さんにご挨拶をしてお別れいたしました。
いや~・・・本当に楽しいツーでした。(о'д')b

「1963年生まれ」さん、お疲れ様でした。
また機会がございましたら、是非よろしくお願い致します。<(_ _)>

所要時間約10時間、285kmのツーでした。








昨日60km/hで走るバイクよりデジカメを落とした身の丈程。取り合えず今日使えるかが心配でしたが、撮れてて先ずは一安心。^_^;(買わなくてすんだ・・・)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 19:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

