只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2010年06月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうそう、雨は髪の毛を・・・・

あ!ブログ40,000km超え!

ありがとうございます。
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

またガンバル!ガンバル!(←子供のような俺!)


さて、そう言えば自虐ネタではございませんが、子供の頃、傘もささずに濡れると「剥げる!」と言う話有りませんでした?
ま、今となっては、正しく!その通りになった身の丈程ですが・・・(T_T)

酸性雨は、髪を傷めるだの、地肌に良くないだの言っていましたが・・・・
でも最近はトンと聞かなくなりました。
今の雨は酸性なのでしょうか?

よく理科の実験の後、リトマス紙を余分に持ち出して、色々な物につけて遊んでいましたが・・・・
少なくとも水道水が真っ青になった記憶はありますが。
赤(ピンク)色になるより、青色になる方が強烈に印象が悪かったように思います。。。。






身体は酸性体質よりアルカリ体質が良いとか悪いとか・・・・でもどうやって検査する?リトマス紙を身体に貼付け・・・・?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

降水確率って・・・

昨日の丹沢ツーも、本来降水確率は30%で有った筈。
なのに、長引く雨に祟られ、ほぼ行きの道中は雨100%!

確かに天気予報において降水確率とは、難しい物だけれど・・・・。

ただ降水確率は、あくまでも「ある時間帯(普通6時間)において、合計1mm以上の降水がある確率」らしい。
よって、1mm(弱い雨)以上の雨と言うことは5mm(強い雨)以上の雨も含まれるわけで。
さらに言えば、20mm以上の(滝のような)雨も一言で言えば1mm以上の雨。(ーー゛)

一部海外では、1mm以上の降水確率、5mm以上の降水確率、10mm以上の降水確率などそれぞれの数値を出しているお国もあるそうな。

例えば、1mm以上の降水確率が30%かつ5mm以上の降水確率が20%だったら、道中滝雨はイヤなので今日のツーは無し・・・とか。
1mm以上の降水確率が30%でも5mm以上の降水確率が0%だったら、大丈夫、今日のツーは・・・なんて判断も可能。

やはり降る降らないだけではなく、量の判断も出来るような予報にして欲しいと思った身の丈程です。







この時期皆さんも一番気にしている降水確率。
なんにしても、降水確率を気にしない季節が早く来て欲しいですよね。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川県 Complete!

いや~、流石に梅雨。
なんだか、降ったりやんだり、晴れ間が出たり・・・・振り回されます。

今日、晴れていたら秩父方面に行こうと思っていました。
朝の6時、外は雨。一時止んだのですが、8時くらいにまた降り始め。
結局、秩父行きを断念した8時半、晴れ間が出始めたところで急遽目的地変更。

今年は菖蒲やアヤメを見ていなかったので、先ずは飯山へ行くことに。
もし、雨が降っていなかったらその先を・・・・

と言う事で9時に出発したところ、すぐさま雨!(T_T)
ただ、ロングスクリーン&ナックルガードやらで殆ど雨らしい雨が身体には当たりません。
乗りかけた船・・いや、乗りかけたバイク、行ける所まで行くことに。

あやめ2010

流石に、季節終盤。
でも、今日の露に濡れた花びらも、この季節の花らしさを感じます。

あやめとブラック号2010

こちらは雨に濡れて、ご機嫌な斜めのブラック号??

ここまで来ても、殆ど雨。
合羽を着るほどでは有りませんが・・・と言う事で、強行!

丹沢湖2010

さて、強行し着いた先は・・・・丹沢湖です。
流石に山の中、雨です。
でも、走っていれば合羽の必要はなし・・・・やっぱりビクスクは便利!(о'д')b
されど、止まればそれ相応の雨粒を受けるので、早々と管理事務所を見つけ。

三保ダム ダムカード

ダムカードをゲットぉ!
これで、神奈川県は・・・・Complete!

帰り際、ダムの写真を撮りに・・・

三保ダム2010

ここのダムは、とっても雄大で綺麗なダムだと思います。
雨の中ではなく、晴れた日にもう一度見たい気がします。
(以前来たときも、どんより曇りだった・・(T_T))

さて、そのダムの写真を撮りに行く途中、逆光ではありますがこんな物が、

丹沢の電信柱

単なる電柱にツタの葉が絡みついているだけなのですが、ブラジルの「コルコバードのキリスト像」のようにも見えますし、「張り付けされた人」のようにも見えますし・・・色々な妄想を書き立てられる電信柱でした。

その後ビクスクの収納力に物を言わせるようにビール1箱+もろもろを買い、シート下に詰め込んで帰ってきました。







ナベ吉さんから貴重な(レアなカードがあるという)情報を頂いたので、今度こそ秩父方面に挑戦したいと思います。
情報を知らずに今日行っていたら、二度手間になる所でした。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 18:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先ずは、身近なところから。

どうも歳をとったせいか、最近せっかちになった身の丈程です。(^^ゞ

ダムカードが気になり始めて・・・・
なので、先ずは身近なところから収集しようかと。

今日は早めに墓参を済ませ、その足で練習会場近くの、

城山ダム看板

そうです、道志に向うにも、相模湖に向うにも、車・バイク問わず何時も通っている城山ダム。
津久井湖記念館もつい1ヶ月前に行ったばかりですが、ここにあのダムカードが有ったとは知りませんでした。
折角なのでそのダムカードを貰いに再度訪問しました。

ダムカード 城山ダム

でも正直、ここは何百回も通りましたが、未だ駐車場に止めてダムの全景を見たことが有りませんでした。
折角なので展望台に上り、

城山ダム全景

おおおおおっ、立派なダムだ。^_^;


ここまで来たら、当然相模ダムでもカードを貰わなくては、

ダムカード 相模ダム

と言う事で、こちらも貰ってきました。

相模ダムの全景写真を撮ろうと思いましたが、金網と大きな木々が邪魔して取れません。
ようやく撮れたのがこれですが・・・・

相模ダム

ん~・・・判らん!
もともとこのダムは歴史も古いため、ダム自信も結構古めかしく見えます。
ダムの上も、「危険」(だったかな?)と言う事で、頑丈なバリケードが施されて、ダムの上から望むことは出来ませんでした。

道筋を少し上ると相模発電所と、久しぶりのマモーが登場です。(о'д')b

マモーとブラック号2010

実は、マモーと発電所の先に相模ダムが見えているのですが・・・・(&ブラック号と言う構図^_^;)
残念!

一応、今日の目的は達せられたので、母親の居る実家に急ぎます。ε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘
明日も晴れたら、行きたいなぁ・・・・





数年前にダムカードがあると知っていれば、行ったダムも管理事務所に寄ったのですが・・・
ん~集め始めると、近場ならまだしも遠くの場所は、結構悔やまれる・・・_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 17:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居てもたっても居られなくて・・・・喧騒から逃れて

昨日は幾分張り切り、今日の仕事分までこなしたご褒美。
今日は午前中の半休を頂きました。

ちょっとだけ、そうちょっとだけ遠回りしてGETしてきました。。。。。。。

有間ダム ダムカード

青梅と秩父の間にある名栗村。
秩父へツーの際、何時も通っている場所です。
すでに、この名栗湖(有間ダム)は何回か来ていますが、今回の目的はダムカード!
だって、平日しか手に入らない物なので。(配布が、平日限定!)
leomiさん貰ってきましたよ。

有間ダム2


ここのダムは、ロックフィルダムと言う工法です。

有間ダム1

土や砂利、岩石を積み上げて作ったダムです。
平日の朝は、何とも人や車・バイクが無く物凄く静かです。

このまま1日を過ごしたい気分にさせます。

鳥の囀りの他はブラック号のエンジンの音、そして僅かばかりの身の丈程の息の音だけ。
エンジンを止めれば・・・・・「シ-ン (。-ω-。)」

どれだけ普段、喧騒とした中で過ごしているかが判ります。



さてあまり時間も無いので、名栗湖を1周してから帰路に。
そう、名栗村でもう一つ好きな施設はここです。
通るたびに、何時も必ず見て通る場所。

名栗郵便局

昔ながらの「名栗郵便局」です。
今は、隣りに新しい郵便局が出来ていますが、昭和を感じさせる建物が好きです。



午後の部は、一転喧騒とした・・・・

展示会201006-1

ビックサイト!
3D関係を含めて色々な展示会が併設、物凄い人でした。。。。。。。
歩くことすら大変でした。

流石に3Dは時代でしょうか、局関係者や映画関係者やメーカー関係者、その他の人が沢山。
3Dを見るだけではなく、3Dでの検査、3Dの加工技術、3Dバーチャル体験などなど・・・・

展示は勉強になり更には楽しかったのですが、人の多さは有間ダムとの落差があまりにも酷く・・・(T_T)


そうそう併設の展示会で、機能美からいえばこんな金色のナットは如何でしょうか?

展示会201006-2

ステンの6角ボルトだけでなく金色のナットも目立つと思いますが、如何でしょうかおやぢさん???

ホンに綺麗でした。(о'д')b






やはり、週末は人の居ない場所に・・・・・改めて思った身の丈程です。
俺って、疲れている?・・・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 21:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そう言えば、当時のお小遣いって

先ずは先日の「DAMカード ゲットぉ!」の記事において、ダムカード配布場所について新しい情報をゲットぉ!

ダムカード配布場がアップデートされていましたので、お知らせいたします。(о'д')b
(↑クリックしてください)

さて、その記事に対する”1963年生まれ”さん の書き込みで思い出したことは・・・

そう、ライダースナックもそうですが。。。。。
それよりも遡ること数年、当時身の丈程の一つのお気に入りはグリコアーモンドキャラメル!でした。(チョコレートではなく・・^_^;)

最後まで残るアーモンドの味と感触が好きでした。
まだまだ20円だったかなぁ・・・・

サイコロキャラメルとオレンジガム、(動物の絵が描いてあった)袋に入った小さいラムネが確か一箱5円だったような。

あ~、昭和ですね。。。。。。(^^ゞ

ガチャガチャのスーパーボールもハマりました。
デカイ、スーパーボールが出た時は大騒ぎ。(o^―^o)ニコ

懐かしい・・・・




20円や30円のお小遣で楽しめた当時、今の浪費を考えると身の丈程も反省が必要な気がします。(>_<)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国中心の経済

今日発行された最新レポートの中、それも上位に占めている題名は・・・・
「人民元相場の弾力性強化」「中国人観客とわが国経済への好影響」「中国金融経済動向」「中国ビジネスレポート」「中国への恩返し」などなど・・・中国に関する物ばかり。

その中で「中国への恩返し」って言うのは、個人的にはまったく納得できるレポートではありませんでしたが・・・・。
以前、某国も日本から多くの技術を得ようと、定年退職者や引抜を行い生産技術を得、急速に発展してきた側面があります。これが元で、液晶パネルなどは既に日本以外での生産が主となってしまいました。
技術の供与と言うのは、多かれ少なかれ自国への影響を考えないといけないような気がする身の丈程です。


何れにせよ、中国に関するレポートで日本経済が動く?
日本の経済は、既に中国頼みなのかもしれません。

中国に政治で押され、経済で押され、情報通信でも押されたら・・・日本はいよいよ。








バイクも、いよいよ近い将来日本では作らない・・・かも。ですかね?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい!!!

他愛も無いことですが・・・・娘が娘がぁ~

昨日の父の日に、ケーキを買ってきてくれました。


父としては、。゚(●'ω'o)゚。うるうる・・・・・

その気持ちだけでも、胸いっぱい胸キュンキュ──(ω'∀'ω)──ン♪状態です。
ま、後が高くつきそうな気もしますが。(^^ゞ




問題は嬉しさのあまり、写真も撮らず完食してしまった身の丈程です。(T_T)
別な意味で、。゚(●'ω'o)゚。うるうる・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DAMカード ゲットぉ!

晴れ間の覗いた今日、娘は何とか勝ったようで来週も試合だそうです。
今回で”引退”という二文字が、必至にさせているようです。
(*^_^*)


さて、折角の晴れ間ですから、身の丈程もブラック2号で朝練会場へ。
今日のブラックはこちら。
(↑勝手にシリーズ化しています。(^_^)v)

ジョージアブラック

意外にブラックコーヒーって、いっぱい有りますね。。。。

さて、DAMカードと言うのをご存知でしょうか?
皆さんブログを拝見していてその存在は知っていたのですが、ワザワザ貰うのも・・・と思っていました。
しかし、折角行くので有れば行った思い出と思い、これからは頂くことに致しました。

そこで、記念すべき第1号は!

宮ケ瀬ダムカード

そうです、何時もの朝練会場”宮ケ瀬ダム”のダムカードです。

宮ケ瀬ダム201006

宮ケ瀬や奥多摩・津久井・相模湖などの有名なダムは喧騒としていますが、上日川ダムや浦山ダム・二瀬ダム、名栗の有間ダムなどは、あまりにも人が居らず、鳥のさえずりしか聞こえないようなダムもあります。

人工的な構造物であるゆえ、存在そのものに対して批判も多々有るような所もありますが、ダムの雄大さと(相反する)そこにある雄大な自然を共に見つめることも、身の丈程にとっては大好きな場所です。

今後、今まで行ったダムであっても季節を変えて再度周るのも良いかもしれません。

またまた、ツーの楽しみが出来ました。(о'д')b





さて、先ずは今まで行った事のある場所をもう一度周ってみますか。
(o^―^o)ニコ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~した天気にしておくれぇ・・・

明日は、晴れにしてくださ~い!<(_ _)>

夕焼け201006

え?身の丈程がどこか行きたい訳では有りませんよ。(о'д')b
娘の、娘の3年生最後のテニストーナメント開始です。

このトーナメントのどこかで負ければ、3年生は引退となります。


何処までもつのやら・・・・・






え?勿論晴れれば、貴重な晴れ間。
身の丈程もダムカードをGETしに行くつもりですが。(o^―^o)ニコ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棒茄子は・・・・

来週金曜日まで東京は40%の降水確率にウンザリの身の丈程。
通勤ですら、まともにバイクに乗れない状況。
ストレス一杯、仕事もストレス一杯、さらには相変わらずエアコンの入らない我慢大会の事務所・・・(ーー゛)

さらには、棒茄子が・・・未だに出ない我社。
大丈夫だろうか????
棒がさらに細くなって、楊枝にならなければ良いが。

殆ど皆さんは棒茄子の支給時期。。。。。



雨の多さと相まって、さらにイライラの季節に突入の身の丈程です。ドリャ~凸





書く事が無いと、愚痴に・・・(^^ゞ
あと幾つ寝~ると♪♪・・・・棒茄子?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クールビズ

今日は、久しぶりに都心での会議に出席。

朝は雨で、後に天気予報では無かった、まさかの晴れ。
晴れと言えども、決して嬉しいとは言えない湿度120%のジメジメ。

電車の中のクーラーが、天国のような心地良さ。
移動時間の1時間は、グッスリとお昼寝させていただきました。(o^―^o)ニコ

さて、会議に出席の面々。
社内の会議に近いためか、ネクタイをしている人は・・・・・5人に満たず。
身の丈程を含めた多くの人は、ノーネクタイです。

かの小泉首相が提言したクールビズ。
国内でも、ようやく浸透してきた感があります。

その分、昔は着もしなかった色柄物のボタンダウンを着こなすなんざぁ、世の中も変った物かと・・・・

見れば帰りの電車の中も、半数はネクタイ無し。

正直、あんな暑苦しい物はこれからの季節、炎天下に被るフルフェイスと同じような物。
やってられません!'`ィ(´∀`∩





あまりにも早く着き過ぎた身の丈程。本屋さんでシコタマ、バイク雑誌を見ていました^_^;
給料貰って、昼寝して、バイク雑誌見て・・・・ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全白書

いよいよ、ワールドカップ本番。
今日は、最後まで見ることが出来るか???
何時も、先に点を取られるとテレビを消してしまう身の丈程です。(^^ゞ


さて、11日の日に閣議決定された交通安全白書が、12日付発行されました。
内容はいろいろあれど、平成21年の交通事故死亡者数の実績はいよいよ5000人を割り込み4914人だったとの事です。
事故により悲しい思いをする方が減ることは、大変良い事だと思います。

内訳は、
歩行者 1717人、自動車 1600人、二輪車 886人、自転車・その他 711人との事。

ただ、それぞれの免許保有率からすると、圧倒的に二輪車の死亡割合がまだまだ高い結果に。
ま、ここに来る方は言わずもがなと思いますが。

1600人/721167千人(自動車) 886人/2314人(二輪・原付)
体が露出している分、やはり車に乗る以上に気をつけねばなりません。(о'д')b

読んでいて面白かったのは、二輪車は40~49歳の事故率が対前年に比べ増加しているとの事。
人のことをとやかく言う前に、自分が一番気をつけねばならないと思った身の丈程です。^_^;

昨日も早朝秋川街道を走破中、二輪単独事故によりオフ車ライダーが担架に担がれている真っ最中でした。
事故ればツーリングが台無しになることは勿論、しばらくは体も動かせない状況にも。


改めて、安全運転で行きましょう。(о'д')b






しかし昨日の道すがら、多くの公開サイン会にぱ。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+しました。
ま、これも安全運転のため・・・・でしょうか?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身の丈程探検隊 潜入!小河内観光開発!

これからいよいよ梅雨突入かと思われる天気予報を横目に、今のうちに走らねばと焦る身の丈程。

今朝はそう、あの「小河内観光開発株式会社」に潜入して参りました。

探検隊一行は、進路を西に取ります。(一行とは、身の丈程とブラック2号のみですが・・(^^ゞ)
昼間は28℃と言われる気温も、朝の7時ではまだ18℃程度。
まだまだ肌寒く感じます。

都民の森201006

先ずは都民の森にて、一行は作戦会議。
身の丈程隊長が何やらブツブツブツ、「怖い・怖い・やっぱりやめようかなぁ・・」ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

しかぁ~し!ここまできた以上引き返すわけにはいきません。
意を決し、一行は再出発です。

身の丈程一行の気持ちを表すかのような、重く沈んだ空気。
奥多摩周遊道路道も、濃い霧が立ち込めています。

月夜野駐車場201006

ようやく川野の駐車場に到着。
よく見れば、鉄塔はその駐車場の中にそびえ立っています。(今までこんな物があるとは全く気がつかなかった・・)

川野駐車場から見た鉄塔

さらには、野ザルが我々一行を嘲笑うかの様に、木々を揺らして威嚇してきます。

川野駐車場に現る野ザル

(マジ怖かったです・・こちらに来ないかと・・・)

それを見たブラック2号は、駐車場で待つことに。^_^;
さて、ここからは隊長のみ一人で、その猿のいる方向へ上ります。

三頭山口駅に行く階段

階段を上った先は、既に単なる山、道らしい道が有りません。
人間を阻むかのような険しい山道の始まりです。
異様な廃墟を目指して、木々の間をただひたすら上ります。

そして、ようやく上り詰めた木々の間からついに見えたものは・・・・

三頭山口駅

未だロープにぶら下ったままのゴンドラ。
機械室には、大きな滑車がそのままに。
階段を上ると改札口に・・・(あまりにも不気味なので写真は撮りませんでした。((+_+)))

ゴンドラには、昭和36年10月製造の文字。
同じ頃に生まれた身の丈程としては、ゴンドラの朽果て方が妙に悲しい気が・・・・


ロープは対岸の川野駅方まで現在も繋がっています。

川野駅を望む

朽ち果てたゴンドラは勿論、錆錆の鉄塔・・・既に何十年もの間ロープも張りっぱなし。
いつか鉄塔が倒れたり、ロープが切れたりすることは無いのだろうか・・・と要らぬ心配をしながら、この場を後にしました。

その後対岸の川野駅を目指すも、進入禁止のバリケードに阻まれ、一行はその場所に辿り着くことすら出来ませんでした。



そう言えば・・・秩父の三峰にも廃止のロープ・・・・(♯`Д´)=○)゚з゚)・∵.






実は、身の丈程が階段を登り始めると、後ろから女の子4人が同じように登り始め・・・゚*。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッキャッ。*゚ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪と・・・・彼女達も探検に来ていたようです。
その明るさと言ったら、不気味な探検とは裏腹に緊張感が皆無!^_^;
お陰で、その明るさに助けられた身の丈程です。(^_^)v

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 14:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の願い・・再び

今日の朝、久しぶりに駅前の商店街に出発。

駅までの遊歩道201006

駅に続く遊歩道の桜並木は、スッカリと濃い緑色の葉に。
夏かと思うばかりの強い日差しが、アラフィーの肌を刺します。(T_T)
(長袖・長ズボンは、必須です。(о'д')b)

一通りの野暮用を済ませた帰り道、leomiさんのブログのような綺麗さは有りませんが、紫陽花に目を奪われ。
いよいよ紫陽花の季節到来。

大学前のアジサイ

色付きはまだまだですが、いよいよ梅雨本番間近でしょうか。
今のうちに、走りダメをしておかなきゃと思う身の丈程です。(^^ゞ


その後、いつものように実家へ。
昼飯を食べた後は、いつもの散策です。

多摩テックの裏道2010

今、多摩テックの跡地には、このように目隠しがされています。
実は、この裏道は多摩テックの所有地。(もちろん、今までも皆が通れるようになっています。)
いよいよ明治大学への譲渡が決まれば、改めて工事が行われると思いますが、出来たら母の為にもこの道は残してもらいたいと思います。
(どうなるかはこれからの問題ゆえ判りませんが)

さてそんな散歩の最中、唐突な母の一言。
「旅行に行きたい!連れてって!」

以前、どこかで聞いたことのあるようなセリフですが・・・・。(;一_一)
立て続け様に、
母 「あんた、どこ行きたい?」
身の丈程 「別にぃ・・・」
母 「ハワイって行ったことある?」
身 「無いよっ!それ以前に、金が無いし!」
母 「フフフッ・・・・」
身 「フフッって、あのねぇ・・・・・・・」

確か、昨年は「中国行きたい」なんて言っていたような気がします・・・(ーー゛)
結局昨年は、妹と3人の箱根旅行で何とか誤魔化したのですが・・・新たなる悩みが勃発です。







先立つ物が無い中で、まして長期休暇など・・・・(・_・;)
同じ性格なので、引く気配が全く無く。。。。。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多摩テックのその後決定!

ブラック号の快調な走り。
こんなにもエアークリーナーの交換が、劇的に感じられたのは初めてです・・・・
いや~・・・・如何に目詰まりした物を使用していたかと思うと。(^^ゞ


さて、気になっていた多摩テックのその後ですが、明治大学が買うことで日野市を協議に入ったとのニュースが発表されました。
実は2月頃より一部リークはされてはいたのですが、今の明治大学の所有する八幡山グラウンドの売却に目途が立ったから正式リリースしたのだと思います。
八幡山グランドの売却益を元手に、(多摩テックの跡地に)グラウンドとプールのほかにクラブハウス、合宿所、体育館がある「明治大学スポーツパーク(仮称)」として整備するらしいのですが、全20ヘクタールもの土地を買う財力と決断力がすごい。
少子化の中、明治大学の戦略とは・・・・・如何に?


ま、気になっていた荒地化は免れましたが。





温泉も有りの・・・・贅沢な運動部&学生生活!?
我が時代には・・・・・冬でも水のシャワー(;一_一)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薩埵峠と甘夏ツー

朝からガサゴソ・・ガサゴソ・・・探し物をしている身の丈程。

相方 「こんな朝から何やっているの?」
身の丈程 「クーラーボックス探しているの。」
相 「会社にそんな物必要なの?」
身 「会社には必要ないけれど・・・」
相 「じゃぁ何でクーラーボックス?・・え?何?まさか?・・・先週も休みだったよね?」
身 「ハイ、その通りです。(о'д')b」

相 「あなた、会社大丈夫なの?席が無くなる・・・・○×△■●▽」


ま、休める時に休まないと・・・相方の愚痴はさて置き、ブラック2号で出発です。(^^ゞ
ようやく見つけたクーラーボックスを載せて・・・

クーラーボックスとブラック2号

朝の通勤渋滞に揉まれながら・・・・ようやく西相バイパスの西相PAに到着。

湘南PA201006

なんか、既に異国のような雰囲気。
「夏ぅ~!!!」って感じです。(о'д')b
海の色も真っ青で、いよいよ夏間近・・・て言う雰囲気です。
出発際、ピッカピカのZEPHYR750を操る女性ソロライダーを見かけました。
かっこよかった。。。。。

さて、その後先を急ぐ為ので、本日は贅沢にも箱根新道(有料)に乗り。
1号線をさらに進み・・・・ようやく着いた場所は。

由比駅前2010

そうです、由比港です。
今年は、まだ桜海老を食べていません。

由比港に行き、さて・・・・・・・・
さて・・・・・・お店が閉まっています。
既に、先週くらいで春の桜エビ漁は終わりのようです。_|\○_
ガッカリ・・・・
周りのお店で桜海老は売っていますが、冷凍物と思うと妙に高く感じられ。。。。。
(160gが1200円とか、量が少なくシラスとセットで1500円とか・・・)
160gなんて、身の丈程のおつまみで無くなってしまうほど。

従って、買うのを止めました。(何のためのクーラーボックスだぁ・・)

折角ここまで来たのですから、広重ゆかりの地へ。
というか、小学生の頃「社会科」の教科書には必ずと言っていいほど、この写真は載っていたものです。
国道1号線&東名高速道路&東海道本線。

薩埵峠2010-1

高度経済成長を支える、当時日本の象徴だったような気がします。
残念ながら富士山はクッキリと見えませんが、雲の向うに薄っすらと望めました。

ただこの場所は、広重が訪れた当時と変らぬ景色が望める数少ない場所だそうです。

薩埵峠2010-2

薩埵峠2010-3

この薩埵峠までの道程、ビワや甘夏の木々が生い茂る細い道を抜けてきます。
甘夏の匂いが一杯。
この展望台近く、耕運機みたいなエンジンを載せた(細い)モノレールに乗って、バタバタ・・・と、おじさんがヒョッコリ。
おじさんと目が合いながらも、見入ってしまった身の丈程です。
折角なので、この薩埵峠の無人販売所で売っていた甘夏を買いました。
(道端にもいっぱい落ちてはいたので、拾えばタダだったとは思いますが・・・(^^ゞ)

薩埵峠の甘夏

折角なので、クーラーボックスにこの甘夏を入れて帰還です。

帰りは来た道と同じ道では詰まらないので、富士宮経由富士山スカイライン(先週走破したばかり)から道志みちで帰ってきました。

平日の真夏日、されどバイカーは結構居ました。
同じムジナがいっぱい居るものです。(^_^)v

本来桜海老を買うと言う目的が達せられなかった、310kmのツーでした。(о'д')b




いや~・・マジ暑かったです。富士山スカイラインを走行中の涼しい気温が最高だった身の丈程です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 21:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適な季節に向けて

ブラック号での通勤途中、アクセルを開けるも伸びがいまひとつ・・・・
そう言えば、エアクリのお掃除をしばらくしていなかったような。

と、思い出したように見ると。

エアクリ旧1

どっひゃぁ~・・・きちゃない!!!

エアクリ旧2

とても洗って・・とか、エアーで吹き飛ばして・・とか言うレベルではございません。^_^;
(完全に逝っちゃているレベルです)
しかたが無いので、本日横浜へ外出の帰り、NA●Sに寄り・・・・

エアクリ新1

GETしてまいりました。
早速、ガサゴソガサゴソ(何か外し難い、羽目難い)・・・カチッ!(フゥ~・・・)
交換完了しました。(o^―^o)ニコ
これで、ブラック号も今シーズン快適に。


そしてもう一つ。
実は、メッシュグローブが4シーズン目となるとボ~ロボロ。
穴も開き始め・・・・

メッシュグローブ旧

穴だけであれば、縫えば済む事なのですが、如何せん滑り止めの部分も剥げてボロボロになり、既に滑りやすい手袋に変身。
エアクリを手に持ちながらいけないと思いながらも、09(昨年)モデルが半額とのことで物色・・・

メッシュグローブ新

おっ、おっおおっ!

大した物では有りませんが、5,460円(定価)が2,380円!!!
約3,000円引きなので、思わず買ってしまいました。(о'д')b
お陰さまで、身の丈程も今シーズン快適に。







でも残高不足につき、勿論の事ボーナス一括払い。(^^ゞ
ちょっびっと、罪悪感・・・(*^_^*)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ28日から

28日からいよいよ、高速無料化の(高速道路37路線50区間の)社会実験開始とのニュース。

ある意味、嬉しいのですが。
でも、無料区間における料金所は止まる必要があるのか????
はたまた、その必要は無いのか????

有料区間と無料区間がつながっている所は、(ETC以外は)通行券を取らなければいけない????
全線無料化の場所であれば、料金所は当然通過でよし????

まして、初めて走る場所などは・・・・
そんな判断、走行中は無理。
判りやすい表示を前もってしてもらわないと、不用意に止まったり、止まらなかったりで事故の元だと思います!

お国、道路公団はそこまで考えて頂けているのでしょうか????






無料区間でも、タダではすまない気がする身の丈程です。((+_+))

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安息日

今朝起きると、僧帽筋(肩)と上腕三頭筋(二の腕の筋肉)と半腱様筋及び大腿薄筋(内股の筋肉)の一部が痛い身の丈程です。^_^;
ま、あらゆる角度での目線の水平保持による首の疲労、加速による上体保持のための腕と、減速によるニーグリップによる内腿の痛みと申しましょうか・・・(T_T)
昨夜は、ブログを書いた9時過ぎ、皆さんのコメに反応出来ず、さらには見に行けず・・・爆睡いたしました。(^^ゞ


今日は、相方が遠方の親戚での葬式に早朝から居ないので、お昼は娘とお弁当を買いに行くことに。

娘とブラック号201006

勿論、暑いですが長袖長ズボンを要求。
半ベソかきながらも、バイクに乗れると言う事で我慢の娘。
ガソリンを入れに行きながら、大きく大きく大回りをしながら、近くの近くのスーパーへ行ってきました。

なんとも、このスピードがやはり身の丈程には合っています。(о'д')b
心地の良い風、何とも気持ちの良い日です。




来週からいよいよテストの娘。受験へ向けていよいよ本格始動のハズ・・・ハズ・・・?今娘は、食後の昼寝中です。_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 16:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっ!と言う間の富士山一周ツー

いや~、走ってきました。。。。。
正直、疲れました。_| ̄|○))オツカレサマデス

朝の6時半、相模原のコンビニに集合!
身の丈程を含め、6台。

先ずはコーヒータイム。

ブラックJT

勿論、今日も(違う)ブラックです。(о'д')b

さて天気の心配はありますが、富士に向けて出発です。
先ずは、身の丈程も好きな秋山道・・・・なのですが、景色を堪能している暇がございません・・・・^_^;

あっ!と言う間に、秋山道出口のおにぎり屋さんに到着。(小学校前の交差点のところ)

おにぎりやさん

こんなところに、おにぎり屋さんがあることすら知りませんでした。
朝の6時ごろから開店しているようです。
注文と共に、おばちゃんが目の前で握ってくれます。
でも、ここまで緊張の連続、最初はおコメが咽喉を通らず・・・・^_^;

しばらくたって、マジに・・まぃぅ―( ´)艸(` )―♪ですた!
おコメ(コシヒカリ?)の味が、違う。(о'д')b


おにぎり201006

コンビニで買うおにぎりに、プラス20円くらいで最高の味&ボリューム。
ちなみに、1個140円くらいから高いので200円くらいです。
見た目よりも物凄いボリューム感。
身の丈程は、2個頼んでしまいましたが、お腹が一杯。(*^_^*)
超、満足です。

その後は、あっ!と言う間に三国峠へ。
流石に今日の富士山は、ご機嫌斜めです。

三国峠景色201006

全く富士山が望めません。
その後、あっ!と言う間に御殿場口に行くも、ガスって見えません。_|\○_

富士山スカイラインを抜けて、あっ!と言う間に富士宮へ。
富士宮と言えば・・・

明日香2

B級グルメの焼きそば!
今日は、こちらで頂きました。

明日香1

ミックス焼きそばでしたが・・・・850円は正直高かった。
B級なのですが・・・A級並み?

その後、あっ!と言う間に、道の駅「なるさわ」へ。
ここで小休止。
その後、道の駅「道志」を目指します。
道志から、再び秋山道へ。

あっ!と言う間の320km。

あっ!という割には、凄く疲れたんですけれど・・・グッタリ。







やっぱり、亀さんで良いと思う身の丈程です。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 21:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丘の上 ひなげしの花で♪♪

丘の上 ひなげしの花で~♪
占うの あの人の心~♪
今日も ひとり~♪

って、一人どころか平日なのに人が一杯です!(^^ゞ
でも綺麗でしょ、ポピー(ひなげし)!

高原牧場2010-1

leomiさん!sukesanさん!
行って来ましたよ~!秩父のポピー畑。(o^―^o)ニコ

満開!満開のポピーでした。


実は、今日お休みでした!
朝の9時・・・ブラック号で出発。
先ずは、銀行に・・・・・残高が無かったのにはショックを受けました。(T_T)

さ、気を取り直して。

あしがくぼ201006

道の駅に着くも既に11時、トイレ休憩とコーヒータイム。
コーヒーは、勿論・・・・

コーヒーブラック2010

ブラックです。(о'д')b

先を急ぎますが、初めての道、結局迷いに迷って到着。

現地は、あまりにも車が多くて前に進めません。
道の横に止めて、写真だけ撮ることに。

高原牧場2010-3

高原牧場2010-2

あまりにも車が多く、上り坂をトロトロ。
発進・停止・発進・停止!
お陰で、クラッチが焼け気味に。(くせぇ~・・・)

とりあえず、牧場に行ってブラック号を休めねば!

彩の国ふれあい牧場2010-1

牧草の緑がとても綺麗でした。

ふと見上げると・・・・

彩の国ふれあい牧場2010-2

「注意!」と書いてありますが、飛び出てきた牛を避けるなんて、とても無理かと思います。^_^;
このふれあい牧場、今はあの口蹄疫の関係で、ヤギなどの動物に触れることは出来ないそうです。
こんなところにも、事件の余波が来ているのですね。

折角期待して来る子供達が、可哀想な気がします。
さて、帰り道は定峰峠経由で横瀬へ。

名栗JA2010

名栗を経由して・・・・leomiさんたちの休憩場所、JAで小休止。
こういう建物は、小学校の校舎を思い出してしまう身の丈程です。(オンボロ校舎だった小学校時代)

途中、お天気雨に降られましたが。

山の上の木

こんな景色を見ながら、250kmのツーでした。






折角寄った牧場でしたが、平日の為アイスが売っていませんでした。_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 18:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッコいい!!!

今日は、午後外出。(ブラック号で・・・^_^;)
見たこと思った事を、有りのままに・・・・


何気に麻布十番の交差点で、スタイルの良い小奇麗な女性が幼稚園の子供の手を引いて横断している姿・・・・
隣りで意味も無くエンジンをふかしている高級外車に乗る彼に比べれば、女性(親子)の方が百倍もカッコいいと思った身の丈程です。


そう、渋谷西口の交差点で気づいたのですが、今日はラリー・カールトン氏と松本孝弘氏(B'z)のアルバム、『TAKE YOUR PICK』の発売日です。(金が無いので、買っていませんが。^_^; 後日レンタル希望!(^^ゞ)
ラリー・カールトン氏と言えば、The Crusadersの頃より聞いていました。
そう言えば、松本氏と身の丈程はニアミスしていたような?(^^ゞ
もし、あの時一緒になっていたら、それこそ一緒に・・・なぁ~んて!
素敵なギターリストの競演・・・・カッコいい!

Take Your Pick


長い髪をなびかせて、国道246をSR400で駆ける女性ライダー。
カッコいい!
(惚れてまうやろぉ~!!!)
シッカリ後ろについて。ブーン(((⊂( ・ω・)⊃


気晴らし半分の外出、とても楽しかったぁ。(о'д')b





鳩山氏は、潔く?辞任。短期間のうちに、首相が入れ替わり立ち代り・・・。日本の政治は、カッコいいとは言えない様な気がする身の丈程です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

データは、口ほどに物を言う!


データでものを言う、データで議論をするという事は既に当り前の時代。
身の丈程も、仕事上多くのデータを取り扱うことがあります。

政府系の統計資料・指標を使用することもありますし、一般のマーケットデータやHPに掲載されているデータも参考にすることがあります。

そんな中、目から鱗のようなサイトを発見。

世界がたった100人だったら・・・・・

膨大な数字を、あたかも100分率で表したようなもの。
人口の構成や、肌の色、男女構成、宗教などなど数々のデータ。

これを見て、如何に自分(たち)が一握りの裕福な人間であるかが身に染みてわかります。

細かい数字は見ていただくと判りますが・・・
100人のうち2人しか日本人は居らず、有色人種は77人も、20人は日々1$以下の生活、たった一人の人間は57人もの貧乏な人達よりも裕福な生活を、etc・・・・・


さて身の丈程は、雨風をしのぐ家があり、ビールを飲みながらパソコンを使い、普通にインターネットにアクセス出来、世界中をパソコン駆け巡ることも可能。
好き嫌いを言いながら、食べられらないと言ってはおかずを残すことも。
下水は完備されて街は衛生的だし、水も普通に飲める、医者に行きたいと言えば駅前に有る・・・・・
唯一健康で心配な点は、ハゲの進行程度か。(身の丈程だけ、唯一の心配事!)

更には、バイクなどと言う文明の利器を操り、ツーを楽しむ。
身の丈程は、日本の中では一握りの貧しい人間だけれども、この100人の中に入ってしまうと一握りの裕福な人間へと。

金が無いだの言っていますが、考え直さなければならないかもしれません。(・_・;)






データの恐ろしさ実感です。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

