只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2010年07月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

八王子南バイパス 町田街道~国道20号

今日は、八王子南バイパス一部開通(町田街道~国道20号間)とのことで、冷やかしに・・・
高尾の八王子医療センターからズドーンと大垂水入り口まで行ける様になったようです。
先日相模ダムに行った帰り20号の大垂水峠を通って来ましたが、最終工事の真っ只中でした。


今日は、反対側の医療センター側から。

八王子南バイパス 医療センター側1

さて、道路が綺麗なうちに通ろうと思いましたが、まだ開通式が終っていないようです・・・(T_T)
道路標識も、隠されたまま。
悔しいので、脇道に入って・・・

八王子南バイパス 開通記念

くす玉もまだ割れてません。
上り側は、記念ウォーキングを実施中。バイクを置いていけば入れるみたいですが、流石暑いのでそれはパス!
結局、通行は次回に持越ししました。

こう暑いと、親父とて水遊びがしたくなる季節。
実家でブラック号と一緒に水浴び!

ブラック号洗車201007

一頻り綺麗にしてから、家に帰りました。
あ、今日は八王子祭りの花火大会だ!






相方は、これから関内で美味しい夕食とか・・・。悔しいから、娘と一緒に八王子祭りにでも行くかなぁ・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Made in Thailandの威力

いよいよ、カワサキのER-4nとNinja400Rが来月から販売開始。
価格もCB400SB ABSに比べ約20万円も安いとの噂。
パラレルツインではあるけれども、バイクの雄「カワサキ」の送り出す新車。
新聞では、一時的にもCB400の販売台数を超えるとの噂も・・・・


さて一方、日産の新型マーチは販売後も好調との事。
アイドリングストップを標準に、低燃費ECOカー。

どちらも低価格で、市場をかき回す戦略か。
勿論今までも台湾・タイ他からの逆輸入物はあったけれども・・・・

皆さんもご存知、どちらも Made in Thailand !
Thailandは今や優秀な工業国に変貌し、トヨタも海外へのピップアップトラックの拠点にするそうな。

改めて、今後Made in Japanの文字を見ることがさらに難しくなるような気がする身の丈程です。






周りを見渡すも、正直Made in Japanの物って・・・ヘルメットと30年物のギターくらいしかないような気がする。。。。。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ夏休み本番

昨日のネタではないけれど、後半戦のスタートからいきなり首位歓楽陥落のG!
最近野球に興味が無いとは言いつつも、どうしたもんかと・・・ヤキモキ。
夏休みの「首位決定!」なんてつまらない話よりは良いけれど・・・・・


さて、いよいよ疎らになりつつある会社の社食。
食堂での話も、もっぱら夏休みの計画話。

ただ一向に進まないのは、ツーの話。
ここまで暑いと、流石に「バイクに乗りたい!」と言う輩も居らず・・・・・

あまりの寂しさゆえ、先輩に「今度平日の休みに・・・」とは言ったものの、この暑さでは。^_^;


先ずは、気を利かせて楽な&涼しげなルートを練らねば・・・・・






あ、そうそう、明野のヒマワリがそろそろのようです。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gマーク!

Gマーク!

決してグッドデザインマークでもなく、ましてGSマークでもございません。(о'д')b
そうこのGマークは、特に関西以西において最も敵対しされるマークです。


Gマーク

子供の頃は、このGマークの帽子を被り野球に熱中していたことも・・・・・

給料日前後には新聞屋さんの集金があり、集金のオバチャマが持って来てくれる古新聞用の収納袋。
読売・・・もちろんGマークですが・・・宣伝の中にはこんな物もあるのかと。

ジャイアンツカフェ!

会社にも関西人は多くおり、その多くはマグカップ・団扇・タオル他多くの虎柄模様が見受けられますが・・・・
しかし幾ら見せびらかすにしても、街中に売っている訳でも無く・・・毎日持って行って、会社で飲む?

30缶で3,600円ですが・・・・・如何でしょう?関東人!
でも最近の子供たち、Gマークの野球帽なんて被っていませんね・・・・・






二十歳ごろから全く野球に興味が無くなり・・・・最近は、実母の方が詳しいくらい。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大繁盛!眼○市場!

今朝は母親を連れ、パスポートを取りに行き、いよいよと言った感じ。

さて午後は、壊したメガネを新調すべく眼鏡○場へ行こうと・・・・。
相方の眼鏡も古くなったので、一緒に新調しようと思い相方を連れて出ようとすると、

相方 「なんか、昨日***(娘の名前)がメガネ壊したらしい・・」
身の丈程 「え”!聞いていないぞ。」
相 「今朝あなたが出て行った後に言われた。」

何故に、このタイミングなのか・・・・見ると、こちらも見事にフレームから折れています。

今回は自分も壊した手前、娘を叱る訳にも行かず・・・・、相方には「買ってやる」と言ってしまった事で取り消す訳にもいかず。(T_T)
結局、(図書館に行っていた)娘の帰りを待ってから3人でペ・ヨンジュンへ会いに行くことに。

1963年生まれさんからの情報を頂いたので、早速娘のフレームは壊れにくい物を物色。
あれやこれや見ながら・・・結局は、CMでベッキーが(付けて)宣伝しているその物を選択。

相方もそれなりのものを選び、身の丈程も変らぬイメージのものを。

2人の眼鏡

身の丈程の眼鏡は、レンズが取り寄せ(度が強い)なので、1週間待ち。(^^ゞ
しかし、幾らどれでも「1万ナンボ」であっても、×3倍は・・・・。

一応、一人500円ずつ値引いていただきましたが、焼け石に水とはまさしくこの事かと。







お見送りは、店の外まで丁寧にしていただきました。(^^ゞ
あ~あっ・・・・_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒宴の痕・・・

昨夜はネオン輝く街で暑気払い・・・・
調子にのって・・・飲んだ翌朝、後悔するのは判っているけれど、飲み始めると止められず。



さて酒宴も終わり、実家に帰って、エアコンのスイッチを入れ、メガネも外さずそのまま布団に転がった身の丈程。
そのまま眠りに落ちて何時間後・・・・汗で身体はぐっしょり。
あまりの暑さと気持ち悪さで目が覚め、改めてエアコンのリモコンを見ると・・・

な・な・な・なんと・・「暖房運転」

締め切った部屋で危うく熱中症になりかけた・・・・。
冷房運転に切替、今度は安心して布団に入り就寝。


朝を迎え、いつもの後悔を感じさせる頭痛と胃の重たさ。
いつもの事と諦め、起きようとメガネを探したところ・・・・

あっ!

壊しためがね

あまりの暑苦しさの為布団の上でのた打ち回っていたのか、かけて寝たメガネが布団の上でグチャりと悲惨なお姿・・・・_|\○_
お陰で、メガネをまた買う羽目に。。。。。。

いつも以上に後悔の念が・・トホホ






スペアーのメガネが有ったのは不幸中の幸いだけれども、あまりかけないメガネであることで、家族に笑われっぱなし・・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:29 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

夢見るナイトラン

この猛暑を避け、唯一快適にバイクに乗る事が出来るのは・・・ナイトランかもしれません。

がしかし、不健康診断週間を除いては、ほぼ毎日晩酌を欠かさない身の丈程にとっては、夜に走るなど出来ない芸当。
でもここまで暑い日々を過ごすと、考え方も変らざるを得ないかも。

是非、今年の夏は一度やってみたいと思う身の丈程ですが・・・

でも今日の夜は、ネオン輝く夜の街で暑気払いの身の丈程です。^_^;
結局、暑さを飲みで紛らわす・・・(^_^)v





明日は暑い最中、またまたカード収集に行くつもりですが、さてさて先ずは起きれるでしょうか・・・。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五体満足

親としては、やはり五体満足だけで十分な筈なのですが・・・・
しかし、自分を差し置いて子供には五体満足以上に期待しまう。

今日も、一応は塾に行っている娘。
全く勉強が出来ない娘ですが、必要以上に期待を込めてしまうのは・・・親馬鹿な証拠でしょうか。

そんなバカ親父も、母親と亡き父親の子供。
今となっては親の期待に沿えなかったことは大変申し訳なく・・・・
ただ、ただ、五体満足に産んで頂いた事に感謝をせねばと思う反面。


娘の成績は別問題と考えてしまう・・・(^^ゞ
人間的に、全く成長の無い身の丈程。





夏休みに入って塾初日、帰りが遅いが・・・3日坊主で無いと良いのですが。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換完了!

”んさんさん”に「器用な乗り方!」と言われたブラック号のフロントタイヤ、会社帰りに交換致してきました。(笑)

いつもの赤○爵へ・・・。
何時もながらに、元気な声で気持ちよくご挨拶頂けます。

さて、交換前の状態はご存知・・・・

フロントタイヤ交換前2010B

良く見ると、タイヤって均等に減っていませんね・・・Vの字のように減っています。
だから曲がらないんだぁ・・・・・


と言いつつ、レッドバロンのコーヒーを頂きながら・・・

レッドバロンのコーヒー

ちなみにこの缶コーヒー、たったの50円です。。。。(´゚Д゚`)ンマッ!!
しっかりとレッド○ロンの文字と、日本三景 松島が描かれていました。
まーお味は、ミルク入りの甘~いコーヒーでしたが、お値段を考えれば文句は言えないところでしょうか。

さて、待つこと30分。
新品タイヤを履いたブラック号。

フロントタイヤ交換後2010B

やはり新品タイヤは、Uの字になっています。
帰り道、曲がる曲がる・・・怖いくらいにバイクの特性が変ったように感じます。

ちなみにこのトゲトゲ感、お分かり頂けますでしょうか?

フロントタイヤのトゲトゲ!

何か気持ち良いんですよね。(^^ゞ







赤男爵からの帰り道、右回りが5回で、左回りが3回。
やはり、また右の減りが早いのかなぁ・・・(o'ω'o)?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休の最終日

巷では、気温が34度とか35度とか言っておりますが・・・・・

まこと、夏本番に突入です。


さて、今日は父の祥月命日なので、母とお墓参りに行く予定。
午後には、妹も駆けつけるとのことなので、今日は朝の1時間半の朝練だけ行きました。

9時前の宮ケ瀬。

宮ケ瀬20100729

既に、いつも涼しい宮ケ瀬ですら29度・・・(・_・;)
今日の気温も、高くなる事を暗示させています。

流石に3連休、好天気に恵まれ皆さんはツーの真っ最中でしょうか、宮ケ瀬の駐車場もバイク・車共疎ら。
さらには、すれ違うバイカーも疎ら・・・ゆっくりと1周して帰ってきました。

八王子バイパスも今無料実験中、思わず走ってこようかと思いましたが、時間が押し迫っているので次回に。

しかしお墓参りに行く途中、家の近くで久しぶりに公開サイン会が催されていました。
流石に地元で捕まったら恥ずかしいので、ゆっくりと通り過ぎましたが、ここでも4台くらいが犠牲に。

この3日間は、幾つもの公開サイン会を目撃。
世の中の景気回復に合わせて、この3連休で警視庁&各県警も売上を確保されたのではないでしょうか。

クワバラクワバラ・・・・・






昨日のおみくじを持ち帰ったのが良かったのかな。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏だね!!


夏だね!!

まさしく夏だね!!あぢ~ぃ!!


今日は相方を連れ、またまた写真展を見に恵比寿まで行ってきました。

恵比寿ガーデンプレイス201007

夏の日差しを受け、トロトロに溶けそうな身の丈程の脂肪を扇子で扇ぎながら写真館へ。
今日の写真展はこちら。

古屋誠一写真展 招待状

古屋誠一氏の写真展でした。
ん~・・・綺麗な写真はあるのですが、見の丈程にとってはちょっと志向が違うような写真でした。
相方も同じようなご意見。

彼の生き様を良く研究し、それを踏まえて観ればまた違った観点での写真になるとは思いますが、短い時間でそこまでは・・・・


さて時間も余ったので、1963年生まれさんも行かれたというスカイツリーを観に行こうと浅草まで。

スカイツリーとアサヒビール&相方

完成間近なスカイツリーです。
ようやく拝むことが出来ました。(о'д')b
記念に、浅草と言えば有名な○○コのオブジェと一緒に。(*≧∀≦)
ま、あのオブジェは、「炎のオブジェ」と言われているそうですが・・・
ちなみにお隣金色のビルは、泡のあふれるビールジョッキをイメージをしているそうです。

ん~・・まださっきの写真展の方が身の丈程にとっては分かり易い!(;一_一)


浅草なんて、実に娘が小さい時、隅田川花火大会に来て以来です。
折角なので、ここ浅草でお昼を頂くことに。

葵丸進

天ぷらでは、そこそこ有名なお店。
しかし、お昼前にしてやはり長蛇の列。
30分待ちで何とか座れました。

葵丸進の天丼

勿論あの○ん○オブジェの街、アサ○ビール(←ワザワザ隠す意味があるのか・・写真では丸見え)でカンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ!
各種天ぷらもあまりしつこすぎず、ふっくらジューシーに揚がっていました。
天つゆもしょっぱ過ぎず、満腹の☆5つです!

その後、お決まりの浅草寺へ。

浅草寺2010-1

流石に日本の観光名所。
中国語(台湾含む)、韓国語、イタリア語、ドイツ語、英語、スペイン語・・・・識別できたのはこのくらいでしたが、その他にも沢山の外国人。
でも、最もマナーが悪かったのは、日本語を話していた人かなぁ・・・・(・_・;)

仲見世通り2010

仲見世通りも芋を洗うような人の列。

お参りの前に、おみくじを・・・

浅草寺のおみくじ2010 大吉!

やりました!大吉です!!!(o^―^o)ニコ
なになに・・・「願望叶うべし!」
帰りにサマージャンボを買っとこ!(о'д')b

その後お参りを済ませ、おせんべいと人形焼をお土産に買い、帰路につきました。
暑い1日でしたがバイクを離れ、1kgは痩せるくらい歩いた身の丈程です。







勿論、家に帰ってから水分補給にビールを頂きました。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速道路無料化社会実験 満喫ツー!

先日、高速道路無料化社会実験で無料になった道を選んで、ツーしてきました。
ルートは、西湘バイパス(無料)-箱根新道(無料)-138号-東富士五湖道路(無料)-中央高速河口湖大月間(無料)。
今日は、走りっぱなしなので写真がほとんど有りません。(^^ゞ

勿論ガソリン代はかかっているので、完全に無料とはいきませんが^_^;


本日の出発は7時。
先ずは、既に渋滞気味の129号から134号へ。
134号(海岸線)に出た瞬間、大渋滞。
前を行くライダーについて、ここは機動性を活かしてスリスリ・・・・

ようやく辿り着いた西湘バイパスの西湘PA。
既に、多くのバイカーが・・・・

西湘PA201007

さて、本日のBLACK!

UCC BLACK

UCCのBLACK。
バランスの取れた味でしょうか。
個人的な好みとしては、もう少し苦味が欲しいところですが、一番万人うけする味と思います。



その西湘PA内の小さなお店は、芋を洗うような状態に。
そそくさと足早に。

箱根新道を抜け芦ノ湖へ。
しかし、途中公開サイン会が幾つか催されておりましたが、一つは全く気付かずコーナーを曲がったらいきなりパンダさんやドラえもんがいっぱい居たのでビックリ。
(沢山の車が餌食に・・)
勿論事無きを得ましたが、最近は隠れ方にも腕を上げたようですね。
(何処に居たのだろう・・・・(o'ω'o)?)

その後芦ノ湖を周り、NHKの朝のニュースではスッカリお馴染みの箱根神社を通りながら・・。
外気温は23度、気持ち良く走れます。

箱根神社2010

夏真っ盛りの仙石原。
あの黄金に輝く原っぱも、今は深緑が陽に輝いています。

夏の仙石原2010

秋もまた楽しみな仙石原を走り抜け、乙女峠を抜けて御殿場方面へ。
移動中、富士山の天辺のみがちらりと見えた程度で、残念ながらほとんど雲の中でした。
ただ、流石に7月下旬にもなろうかという富士山。
垣間見えたその富士は、雪の無い夏の富士山にスッカリと変貌していました。(当り前?)

その後は、大大大渋滞の138号を途中で避け、脇道を使って須走ICへ。
(きっと車なら、須走ICまで1時間は掛かるであろうと思われるくらいの138号の渋滞・・・)

東富士五湖道路も、無料化の恩恵からか幾分停滞気味。
そのまま中央高速(河口湖IC)で大月ICまでノンストップ。
流石に幾ら高速といえども、先ほどの東富士五湖道路よりもさらに気温が上昇。(あぢぃ~・・・)

洗ったばかりのメットの中が、既に汗まみれになってきました。
この時点では、ジャケットの中も汗でグッチョリ・・・(T_T)

大月ICからは少々河口湖方面に戻り、いつものご機嫌街道「秋山道」にて帰って来ました。
途中いくつかのハプニングを携えながらの、220kmでした。(*´-д-)フゥ-3







「無料!」の威力って・・・物凄いですね!!!
ニュースにもなっていますが、今からお盆(の旅行)が大変心配になってきました。(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 16:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手配完了(タイヤ)

本日、会社帰りに予約してきました。。。。フロントタイヤ!
皆様からもご忠告を頂きましたので、早めの交換。
(え?あれだけ減っていれば、十分手遅れだって?^_^;)

こういうものはほとんど定価売りなのですが、ネットで探しても700円安い程度。
なので、結局いつもの赤男○で予約してきました。
今回もお値段と相談して今と同じダンロップ SCOOTLINE SX01Fに致しました。

でも前回のHOOPよりライフは短かったです。
HOOPは結局(騙し騙しですが)2万km持ちましたが、SCOOTLINEは1.5万km。
ライフを取るか、価格を取るか・・・・。
さらに身の丈程のフィーリングでは、HOOPの方が曲がりやすさを含め扱いやすいような気がしましたが・・・・
ま、緊縮財政なのでそこは我慢いたしました。


いよいよ梅雨も明けそうな来週の天気予報。
待ちに待った、夏到来です。(о'д')b
晴れれば走り、またタイヤが減る?





さて、ブラック号のタイヤは手配しましたが、ブラック2号のリヤタイヤに早くもスリップサインが・・・・・知らんがな(´゚゚`)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今時の募金

本日会社にて、「環境」に関する募金の収集がありました。
最終的には、集金されたお金がドッサリ!



今までも「募金」の案内はありますが、案内の内容は「貧しい子供たち・・」とか「**の羽」とか「災害援助」とかの名目。
募金金額については最低金額と言う縛りがないので、募金箱に入れるのは大体一人10円から100円以内でしょうか。
まして、いつもは警務室の前とかで、特に縛りも無く自分の自由意思で募金。


が、今回は今までと違う縛りが・・・・・なんと今回の募金は100円/1口が最低限!
さらには、職場内での集金!!!!
これで、募金金額は一気に増えた感じ。
職場内で収集するので、同僚や周りの目も有り、募金に出さない訳もいかず・・・・と言う感じ。
(諸外国ではポピュラーな方法らしいですが、日本においてこの方法が馴染み易いかは一部疑問がありますが・・・)

でもお陰さまで、今までの5倍以上の集金があったのではと思うくらい。
収集した関連部署では大騒ぎ!
これはなんか・・・ズルイと思った身の丈程です。







そろそろ、身の丈程への募金もお願いしたいくらいですが・・・<(_ _)>
こちらは、1万円/1口!飲み会で集金しようかなぁ!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスポート申請

いよいよ・・です。

切れたパスポートを更新するため、時間の合間を縫ってパスポートの申請をしてきました。
多摩地区においては、立川が一番近い申請場所。

その昔2度目に更新した折、ここの(オヤジ)職員とは・・・・・苦い思い出が。
ま~当時は、お役所仕事の典型とも思われる態度に民間社員(身の丈程)が”ピキッ!”。



さて、久しぶりに行った「旅券課立川分室」と言っていた所は、場所も駅ビルに入り「立川パスポートセンター」とはなんともオサレ!
対応も、女性の方が丁寧に受け答えしていただき、不備のあるところも記載頂いたり。
大変気持ち良く、4度目となるパスポートの申請をすることが出来ました。







渡航先は・・・・昔で言う「常夏の島、***」です。^^;
但し、今は電子渡航認証システム(ESTA)なるものをしないと上陸できないようです。(初めて・・・)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ黒!

昨日の夕刻、選挙に行った後結構な雨が降りました。
空も、真っ黒・・・

雨降りで暫し暇になった身の丈程、今までの汗を流すべく・・・・
ヘルメットのインナーを洗うことに。

先ずは、一番お世話になっている4年目になったPROFILE。
半年前に洗った筈ですが、人間の皮脂と汗染は・・・・
ぬるま湯と漂白剤+洗剤を入れ、先ずは手洗い。(ゴシゴシ)
既にこの瞬間から黒い汚れが。
さらに、押し洗い(ペチャペチャ)・・・・ウギャ!

30分後・・・・・・・・・・・・・・^^;
お見せなど出来ません。

あまりのショックに、続け様に3年目に突入のジェットヘル、SZ-Fのインナーも。
ありゃりゃ・・・・きちゃねぇ~・・・・。(・_・;)


さらにヘルメット全体に、ファブリーズやら曇り止めやら一通りのメンテを施しました。
何時もお世話になっていますが、お座成りになってしまっているメット君たち。

身を守る、一番大切なメットに手をかけてあげなければいけないですよね。(о'д')b
我が愛車のバイクはブラック号ですが、インナーのブラックはどうかと・・・・




インナーなど外れなかった昔のメット。何時も思いますが、真っ黒なインナーの汚れを見ると、昔のメットは酷かった・・・
毎回、思い出すとゾッとする身の丈程です。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もも子&さくら子&かんな子を求めて!

お題が判りづらいって?
お読み頂ければ、きっとお分かりになると思います。(о'д')b



さて、昨日のような天気では有りませんが、当面の目標である秩父攻略を目指します。
最初の休憩場所は、何時もの道の駅あしがくぼ。

横瀬201007

少しですが、陽が差し込みます。
なんとか、午前中だけでも天気がもってくれることを願いながら・・・

今日のブラックは・・・こちら!

サントリーブラック

サッポロのBLACKです。
鼻に抜ける香りは良いのですが、味わいに深みと言うのがあまり感じられず・・・・
既に5種類目なのですが、なかなか「これっ!」ていうコーヒーが見つかりません・・・・

さて、ここから群馬と埼玉の県境にある下久保ダムを目指します。

そして、あっ!と言う間に・・・・(行く訳がありません!)
結構疲れました。(。≧з≦)

下久保ダム

でも、景色は最高です。
さらに、管理事務所の気の良いおじさんとお喋り。
暫し息抜きが出来ました。
頂いたカードはこれです。

下久保ダムカード

ここの湖は、かんな子神流湖と言います。
その管理事務所のおじさんによると、しばらく放水していなかったので、湖の水が黄緑色になってしまったとのこと。

神流湖の色

お分かりになりますでしょうか?
本当に湖一面、バスクリンを入れたような鮮やかな黄緑色です。

さて、進路は再び秩父方面へ。
次なるダムはこちら!

合角ダム

合角ダムです。
こちらの湖の名前は、もも子桃湖と言います。

桃湖

ねっ、もも子でしょ・・・・。
こちらで頂いたカードはこれです。

合角ダムカード


さて、その後おトイレ休憩で寄った、道の駅荒川。
その近くで、ハスの花が見れるとのこと。
行って見ると・・・あれ?
sukesan&leomiさんたちが昨日来た所???

花ハス園2010

ちょこっと見学。
ここも、色々な種類のハスが沢山有ります。

花ハス園のハス

本当はもっとゆっくり見たかったのですが、天気が悪くなりかけてきたので先を急ぎます。

お次は・・・・
秩父市内から三峰に向けて走ると、イヤでも目に入る大きなダム。
そうです、浦山ダムです。

浦山ダム2010

どうもこの周辺は、熊が出るようです。(熊注意の看板多数・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ)
流石にダムからの眺望は、迫力があります。

浦山ダムからの展望

ここの湖の名前は、さくら子さくら湖と言います。

雨が降り始めたので、ゆっくり出来ず記念写真だけを撮り。

さくら湖2010

ちなみに、頂いたカードはこちら。

浦山ダムカード

本当は、大滝ダムと二瀬ダムも攻略したかったのですが、大滝方面からはカッパ合羽ライダーしか見かけなかったので、本日は断念いたしました。

結構サクッとレポしていますが、道を間違え(ドロドロの)林道走行2回やら、迷子1回やら・・・結構余分に走った260km。






相変わらず地図を持たないツーなので、(野生の)感が狂うといつも大変なことになっています。^_^;
結局、今日も泥だらけ・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 16:41 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大賀ハスと偏磨耗!

今日の朝練会場はこちらに行って来ました。

薬師池公園案内板2010

町田の薬師池公園です。
既にこの時期、カメラ小僧ならぬカメラ親父&カメラ爺がいっぱいです。^_^;
ハゲおやじもその中に加わって・・・(^^ゞ

まだ満開とはいきませんが、いくつかの花が咲いています。

大賀ハス2

ここのハスは、「大賀ハス」と言って大賀博士が育てた古代のハスです。

ピンク色した大輪のハス。

大賀ハス1

葉も大きく、蛙さんであったら水遊びが出来そうな朝露・・・・

大賀ハスの葉

とっても綺麗でした。


さ~て、帰ろうとバイクを見ると・・・
ん????
この写真を見て、何かおかしい事に気付きませんか?

フロントタイヤ1

フロントタイヤが結構減ってきたと思っていたのですが、変磨耗偏磨耗・・・・・・・!!!!

フロントタイヤ2

明らかに右と左の減り方が・・・・ここまで偏磨耗するとは。
真ん中のみが減ることは、比較的多いパターンでは有りますが。
右だけが、こんなにも極端に減ったことは未だかつて有りませんでした。

ちなみに、右回りばかりして会社に行くとか、常にバイクを右に傾けて走っているとか、オーバルコースを(右回りで)周り続けたことも有りませんし。。。。


濡れた右コーナーでは確実に・・・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
今後会社へは左回りで・・・・o(`・д・´)o ウン!!






貧乏身の丈程、真ん中と左側を使い切ってから・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

針のような糸・・・

皆様にご心配頂きました相方の指、ここで写真など・・・・・・










お見せ━─━─(乂`д´)できま線─━─━!

きもくて・・・^_^;

しかし、本当にご心配頂きありがとうございます。
本人は至って元気です。(指くらいでは当り前?(^^ゞ)
でも、縫合部分はグロテスクです。(・_・;)


さて、今日その指を見せてもらいましたが、何と言うか、黒くて細いナイロン糸のような物が無精ひげの様に出ているだけです。
それを改めて見た相方、「針が刺さってる!」
身の丈程 「あん???針って?」
相 「これ針だもの、痛い筈!」
身 「あ???どう見ても糸だけど
相 「え?うそ・・・針!針じゃ無いの?・・・」

縫合の時、何を見ていたのでしょうか?????
こりゃ、一度頭を切り開いて・・・・(;一_一)







ま、正直この言葉で30分は大笑いしていた身の丈程です。
全く・・・・縫合の時は怖くて見て無かったようで・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も朝から・・・大騒ぎ!

今日は七夕。
って東京は雨なので、天の川すら見えないので、七夕って言う雰囲気も有りませんが・・・(^^ゞ

さて、その七夕の朝から我が身の丈程家は大騒ぎ。
7時前、洗面所から指を押さえつつ駆け寄る相方。

その抑えた指から点々とこぼれる鮮血。

身の丈程 「如何した?」
相方 「カミソリで指を切ったぁ・・・」
身 「すぐに止血をしないと!」

がしかし、ぬぐうティッシュの先から血が出てきます。
単に絆創膏で澄むような状況では無い事は明白。
周りを蹴散らしながら軟膏をテンコ盛りに盛り付けて、傷口を塞ごうとすれど、傷口の深さと大きさで血が止まりません。
山のように盛った軟膏の隙間から、血が溢れ出します。
ただ、大きな血管を切ったような出血では無さそうなので、とりあえずその上から貼った絆創膏で仮の処置をした上で、このまま朝一番に医者に行き止血をしてもらうよう指示をして会社に行きました。

結局、9時の診察までには何とか出血は止まりかけていたようですが、2針縫って帰宅したようです。


1週間後に抜糸の予定ですが、流石にいつもの勢いが無い相方。

ま、その内良い事もあるさ・・・・・(о'д')b






朝のドタバタの二人をよそに、淡々と何も無かったように自分の支度をしていた娘。^_^;
白状な奴・・・と相方。(ー_ー)!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お供が決定!

身の丈程の夏休み・・・母のお供に決定!
昨年からの懸案事項につき、妹の了解の下、いよいよ決行される事となりました。(・_・;)
そう、そうです、旅行の件です。
(別に、妹も了解しなくて良かったのに・・・(^^ゞ)

普段の土曜日であればお互い何とか抑えが利きますが、3日も4日も一緒に居たら、似た者親子の取る行動はは・・・・(;一_一)


今日は、切れたパスポート申請用の書類を外出ついでにGETしてきました。
何ともダムカードとは違って、気の重いこと・・・^_^;

母親のパスポートも切れているので、申請に関しては当然手をかけてやらねばならず。
写真は?書類は?申請は?受け取りは?・・・あ、そもそも旅行の予約は?

さて、どうなるのでしょうか・・・・・珍道中間違いなし。(о'д')b






何十年ぶりかで、「地球の歩き方」を本屋さんで必死に立ち読み・・・(^^ゞ
不安だぁ~・・・・親子喧嘩が。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深城ダム攻略

朝の天気は曇りなれど、午前中は何とか持ちそうな雰囲気。

と言う訳で、8時に出発。
先ずは、山梨県の深城ダム。

そうです、ダムカードGETの旅です。
もし行けたら、その先も・・・・

相模ダムを抜け、猿橋から松姫峠へ向かいます。
松姫とは、武田信玄の五女の名前。
最後は尼となり、八王子に落ち延びたとの事ですが・・・
それはさて置き、緑濃い139号を駆け上がると。

深城ダム1

常用洪水吐が1門のシンプルなダム。
本日も放水されていました。
右手の茶色い建物が管理等。
早速、インターホンを鳴らしてダムカードを頂きました。

深城ダムカード

でも、ここの道は小菅(奥多摩)に抜ける道でもあるので、往来は結構有ります。
バイカーやサイクリストも沢山。

さて、このまま帰れば11時には家に着きそうだけれども、天気の方は回復の兆し。
少し足を伸ばして、雁坂峠手前の広瀬ダムまで行ってみようかと。
昔、娘を連れてドライブに行った場所でも有ります。

フルーツライン201007

勝沼から広域農道(フルーツライン)へ。
物凄く気持ちよく走れました。
ただ日差しは、スッカリ夏そのもの。。。あぢぃ~・・・
道路の脇にあるブドウ畑。
いよいよ収穫に向けて、袋が被されました。

初夏の葡萄2010

つい2ヶ月前、桃畑を望んだ同じ場所で・・・

初夏の甲府盆地2010

桃色に見えた畑は、スッカリ濃い緑色。
近くの山からは、セミの声が聞こえます。
気温30℃・・・止まっていると、下から80℃にも及ぶ熱気がムンムンと。。。(T_T)
慌てて走ること30分弱。

広瀬ダムに到着・・・したのですが、管理事務所の方が不在。
身の丈程の後に来たカップルのバイカー達も、同じように管理事務所のインターホンを押すが応答無し。
よくよく調べると、平日のみの配布・・・_|\○_
(完全に、見落としていました)

帰り際は、真っ黒な雲に追いかけられ、逃げるように帰って来ました。

ちなみに、今日のブラックはこちら。(о'д')b

BOSS BLACK

BOSSのBLACK、結構アッサリ味と言うか、アメリカンと言うか・・・水のようなコーヒーでした。

ちょっぴり悔しい、220km。






流石にハッキリしない天候の下では、安心して距離が伸ばせません。
来週も・・・降水確率50%だしぃ。_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 17:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずの娘・・・・^_^;

今日も朝から身の丈程家は大騒ぎ。

娘が(学校行事の)出がけに「鍵が無い」と言い始め、急遽捜索隊が結成され、しばらくの間捜索。
相方自信も外出しなければならないため、迫る時間に痺れを切らした相方、「あんた、今日**(娘の名前)が帰ってくるまでジッとしててよっ!」
それを聞いた身の丈程、こちらも外出の予定があるので、「何~ぃ!何言ってんだぁ
これを皮切りに、その鍵を無くした娘をよそに朝から夫婦喧嘩勃発!

それを聞いていた娘は最後、身の丈程が外出先から帰ってくるまで「塾で待ってる・・・」とボソッと。

家の鍵については、今までも10回以上「捜索隊」が結成された覚えがあります。
もちろんその度毎に、家では「置き場所をきめる」とか外出時は「バックの中に必ずしまう」などの指導はしているのですが・・・・(T_T)


さて、外出先から帰ってきた身の丈程。
鍵を開けると、そこにはテレビを前にして大泣きの娘が・・・・当然、鍵を持たず入れない筈なのですが。
どうも学校の教室に置き忘れていたそうです。(土日って、学校の教室に入れたっけ?)
無理を言って入れてもらったのかもしれません。

しかし既に鍵なんて物はどうでも良い様な娘。
韓国ドラマを見て大泣きしています。(相方よりもハマっています(^^ゞ)
ようやく見つけたその鍵も、既に台所の椅子の上に置きっ放し。(指定場所とは違うところ)

何とも反省が無いというか、懲りないと言うか・・・・・
コルァ!!(「゚゚)「 「鍵はちゃんと指定場所に置きなさい!ガミガミ・・・」





あんなに懲りた筈の携帯事件。。。。。全く教訓になっていないようです。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死活問題・・・

将来は入るだろう我が家のお墓。
でも、娘が嫁に行ってしまえば、墓を守ってくれるのは娘止まりだし。。。。


結構笑えるようで、笑えないレポートを発見。(如何わしい宗教では有りませんよ。(о'д')b)

先祖代々のお墓に入りたいと思う男性は50%弱いるのに対し、女性は30%弱との事。
これは、明らかに嫁ぎ先の墓には入りたくない?(結構シビアな結果・・)
実際、怖くて相方に聞いていませんが。ヒィー(>ω<ノ)ノ

さらに我が家のように、少子化も含め無縁仏になる可能性を否定できないこと。
約86%の人が無縁化を危惧しているとの結果。

求められるお墓の姿も多様化しているということですし、血縁関係を超えた合葬も3割の人たちは入ってもよいとか・・・・。
寄付の要らない公園墓地(分家の我が家もそうですが)の乱立で檀家が減って、更には無縁化で収入が途絶え、困る寺院・・・・・という側面も感じられ。

ん~・・我が親戚(寺を経営)連中は、この現実を知っているのであろうか????
薄々分かっていた事では有りますが、データーとして出されるとシンミリさせますね。

(我が親戚連中の)裏山は(墓で埋まらず)空き地のままだな、きっと。





ま、それ以前に親戚であるお寺も少子化で、坊主の継ぎ手が居ない状況ですが・・・どうすんだぁ?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう1試合以上

岡田監督の帰国インタビュー・・・・
「もう1試合、やらせてあげたかった。」

そう思います!
大昔、サッカーを少々かじった身の丈程も、そう思います。
そもそも、WサッカーでPKで決着って未だに納得が出来ません。
例えが悪いですが、我々がそこらの芝生でやっているサッカーとは違う筈。
(我々のような年寄りの場合は、それこそPKで決着つけないと明日が無い!)

最初の45分ハーフで決着がつかなければ、以降サドンデスマッチで決着がつくまでゴールを追い続ける。(勿論医師の健康チェックのもと)
もしくは、時間で区切って再試合。
だって、皆国を背負って戦っている訳だし。
それにテニスだって、卓球だって、ゴルフだってあるじゃないサドンデスマッチ。

それはそれは、選手も大変だと思います。
が、やっぱり無理かなぁ・・・・・こんな考え方。








下手したら、1日に3試合分走ったりして選手生命が終ってしまいますかね??^_^;
でも、惜しかったなぁ・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |