只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2010年12月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もお世話になりました。

今年の旅の始まりは、ブラック号で三浦半島。

はばのり定食

はば海苔、パリパリの美味しさに満喫した旅でした。

春は1都4県激走ツー。

ブラック2号と八ヶ岳2010

八ヶ岳にはまだタップリの雪があり、春と言えども結構さむーございました。

さらに5月は、念願であった1963年生まれさんとの初ツー。

新富士5合目記念写真

写真では、怪しい2人になってしまいました。^_^;

そして、社食メンバーとも初ツーを決行。

十石峠に集まる猛者達?

旅の途中で、カメラを落し・・・・(T_T)


夏は、娘と払沢の滝へ行き。

払沢の滝駐車場2010

水に浸かり、一番はしゃいでいた親子でした。^_^;

秋は、日光での紅葉を満喫。

湯ノ湖の白樺とブラック号

流石に、シーズン真っ只中の渋滞の激しさを身に沁みて知り。

走り納めは、ブラック2号で再び三浦半島の旅で締めくくる事が出来ました。

ブラック2号と馬堀海岸


その他、春先の河津では、ブラック2号での初立ちゴケ・ツー。
集め始めたダムカード・ゲットの旅の数々。
昔からバイクで一度行きたかった軽井沢へも行き。
お巡りさんに手招きされた、ブラック2号の1周年記念ツーなどなど、大小合わせて48ツーに行きました。


この1年、つたないブログにも関わらず温かいコメを頂き、皆様に大変感謝致しております。
本当に今年も、大変お世話になりました。
どうぞ来年も、飽きずによろしくお願い申し上げます。

そして最後になりましたが・・・・

皆様にとって来年も良いお年で有りますよう、心からお祈り申し上げます。<(_ _)>





勿論来年も、相棒たちと2万km以上走るつもりです。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!


| バイク | 17:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒たちのお掃除

午前の部は、買出し。
10時ジャストに店に行くも、既に車が大渋滞。

大きな買い物やら銀行やら、勿論清酒とビールと酎ハイと、それから灯油やらなんやら。(←アルコール系ばかり?)
実に、こういう時はホワイト号が健在である事に感謝すべきところです。
なにせ、後方が視認できない位に後部座席が満載状態。


さて午後の部、先ずはお世話になった相棒たちの掃除を致しました。
ブラック号にブラック2号。

ブラック号20101230

水拭きの後、乾拭き、そしてワックス掛けなど・・・きれいきれいにしてあげました。

ブラック2号20101230

どちらも、今年は1万Kmづつ走りました。(合計2万km)
今年の目標であった2万Kmを走破出来たのは、彼らのお陰です。
ホワイト号を合わせると2万2千kmなので、如何にホワイト号の活躍が少ないかが・・・^_^;

さて、いよいよ年明けはホワイト号とブラック号の車検月です。
どうなりますやら・・・・







しかし年末年始の休みって・・・・休んだ気がしませんよね。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身の丈程家 2010忘年会!

正直、腹が弾けそうで・・・・・く・く・くるじぃ~!


今日会社から帰ると、塾に居るはずの娘が・・・居る!
「何故?」と聞くと、「今日は夕方まで」とのこと。
でも明日はまた夜9時までだとか。

それでは・・・・と言う事で、本日急遽身の丈程家忘年会を強行。


行った先は・・・・・イタメシ・バイキング。

イタメシ2010-1

少々汚い絵面ですが・・・^_^;
欠かさず、ビールです。

いや~・・・食べた食べた。
久しぶりに食べました。
どうもこういうところに行くと、貧乏性ゆえ腹いっぱいに食べてしまう身の丈程家です。

最後は、ワインも頂き!

イタメシ屋のワイン

今回は、初動を間違えました。
こういう食べ放題のところは、ビールから入ってはいけないことを!







身の丈程は、明日も仕事です・・・・(T_T)
終ったら・・・飲むぞぉ!(←すでに、掃除もする気も有りません(^_^)v)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010 FINAL “BLACK SHIP TOURING” 

今日は、2010 FINAL TOURINGに行ってまいりました。
内容的には大したことは無いのですが・・・・・
題して、“BLACK SHIP TOURING”です。(^^ゞ

身の丈程の好きな色の一つ、ブラック・・・そう、BLACK SHIPは黒船のことです。
ここまで言えば、関東の方はお解かりになると思います。

「幕末」が、この事件から始まったと言って良い、黒船来航。
そうです、三浦半島を一周してまいりました。
今年の始まりは、ブラック号で三浦半島「はばのりツー」でしたので、今年の終わりはブラック2号で三浦半島で締めくくるのも良いのではと。


さて、ようやく起きて行動したのが9時。(←おそっ!)
16号を下り、磯子方面から横須賀へ。

ブラック2号と馬堀海岸

帰ってから見て気付いたのですが・・・別に意図した訳でも無く、偶然にも今年初めに撮った場所とほぼ同じ場所で撮っていました。
(↓今年初め・・・考えていることは変らないって事でしょうか?(о'д')b)

馬堀海岸


その後、観音崎を通り過ぎ・・・・

観音崎入り口

いよいよ・・・浦賀港。
ペリーが上陸した場所は久里浜と言われていますが、船が寄港した場所は久里浜ではなく、この浦賀港沖だ言われています。

浦賀港

こんな小さな港の先に、当時としては大きな黒船が見えた時は、それはそれは驚いたでしょうね・・・・

さてその久里浜には、ペリー上陸記念公園があり上陸記念碑なるものがあります。

ペリー記念公園解説

こちらが、上陸記念碑。
碑文は、伊藤博文筆とのこと。

ペリー上陸記念碑

記念碑の右後ろ、ペリー記念館があり、折角なので見学。
ちなみに、入場料は無料です。(о'д')b

ここには、1千万をかけたと言われるジオラマがあります。

黒船のジオラマ

大変立派なのですが、ん~・・これで1千万と言われると・・・勿体無いような気も。^_^;
2階にもいくつかの資料があり・・・馴染みの写真も。

ペリー提督の写真

社会科の本には、必ずと言っていいほど載っていた写真です。
みなさん!悪戯書きしていませんでしたか?
ほっぺたに渦巻き書いたり、口を大きくして書いてみたり・・・・・
どちらかと言うと元の写真より、悪戯書きした写真の方が未だ印象が強いのは何故でしょう。(*^_^*)

その後湘南を周り129号で帰ってきたのですが、風が物凄く強く、海岸線を走っていると波しぶきと砂嵐の攻撃を喰らい、大変な思いをしました。
歩いている人なんて、もっと大変。
まともに目を開けて前に進めないくらい・・・・・。
お陰でバイクは、真っ白け。
休みに入ったら、お掃除をしてあげないとならなくなりました。


折角なので、曲を一つ。
懐かしくも身の丈程が好きな曲の一つ、高中正義の「黒船」です。
(たぶん、同世代の人はご存知だと思いますが・・・(^^ゞ)
ペリー浦賀来航をイメージして作った曲だそうです。
今日1日は、この曲が頭の中でズーっと流れていました。^_^;

興味があったら、聞いてください。
もちろん音が出るので、お気をつけ下さいね。









さてさて、いよいよ大掃除を残すところとなりました。
ん???あれっ?腰が・・・・痛い???かも。(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 18:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルアイコン制作

備忘録的なものですが・・・・
実は、自分のブログも「お気に入り」に入れていたのですが、どうも頭についているアイコンが馬の頭の形で一辺倒。

これは普通FC2さんのブログには必ず付くマークで、FC2メンバーの方皆さんに等しく表示されるアイコンです。

ここは、オリジナルを・・・と言う事で、ショボイのですがオリジナルアイコンを作って埋め込んでみました。
 
ブログ アイコン
(↑ゴミでは有りませんよ・・・^_^;)

見えます???
16×16なので、とても小さいアイコンです。
身の丈程の「身」とブログの「B」を組み合わせたもの。
これをブログやホームページに埋め込むと・・・・・ほら、一番上のURLを表示している頭のアイコンが変っているでしょ。

ちなみにホームページの方はこちらにして見ました。

ホームページ アイコン

同じくホームページの「H」を組み合わせたものです。

埋め込んだからと言って・・・実際何のメリットも無いのですが。(^^ゞ








ま~、究極の自己満足・・・ってやつです。(*^_^*)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!


| つれづれ | 18:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I wish you A Merry Christmas !

May peace, joy and happiness be yours this Christmas season! Amen!
このクリスマスシーズンの間ずっと、安らぎ、よろこびそして幸せがあなたと共にありますように。
†ア━━(´・Д・`)━━メン†






仏教徒の身の丈程より!(^_^)v


仏教徒であろうが無かろうが、クリスマスはクリスマスですから。^_^;
今日は酒飲んでますよ~・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「カフェ 身の丈程」開店!

50,000アクセス間近、記念を兼ね、XHTMLのお勉強の為準備をしておりましたホームページ 「カフェ 身の丈程」を開設いたしました。

カフェ 身の丈程


まだまだ作成途中ですが、恥ずかしげも無くアップなんぞを。
取りあえずというところなので、これから記事も拡充していく予定です。

お笑いのネタにでもしてやってください。
正直、どこまで続くやら・・・・^_^;






やはり実際にやってみると、色々と気付くものですね・・・・。
さらに昨日の飲み会の頭痛もありながらの作業は、捗らず。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 14:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転免許の奇妙!

最近車もEV仕様車が販売され、いよいよと言った感じではありますが。
バイクも一部の電動バイクもあり、これからはますます増えていくのでしょうか?

さて先日、道路交通法改正のニュースがありました。

内容は色々有るのですが、気になったのは「小型限定普通二輪免許で運転することができる小型二輪車を区分する基準については、・・(略)・・定格出力による基準(1.00キロワット以下)を新たに設けることとする。」というもの。
何故今さら、定格出力の表記?最初は良く分からず????
要は、小型限定の免許で内燃機関以外の電動バイク(1kw以下)の運転が出来るようになったというニュースです。

実は全く知らなかったのですが、いままで原付免許では50ccの内燃機関のバイクと0.6kwまでの電動バイクに乗れますが、それ以上の電動バイクは普通二輪免許以上を持っていないと運転できなかったようです。
車両としての区分はあったようですが、免許制度において小型限定免許は、内燃機関のみ125ccまでしか運転が認められておらず電動バイクの運転は出来なかった・・・と言う事だったようです。

ま、何か分かり難い免許の奇妙。

じゃ、普通二輪免許だったら何Kwまで運転できるの???
これについては分かりません。
もしかしたら、今なら普通二輪免許でも、とてつもなく(大型以上の)高効率の大出力電動バイクが運転できるとか。
(車両としての寸法の大きさ制限は有ると思いますが)
きっとそのうち、この辺も区分が出来るのでは無いかと勘ぐる身の丈程です。








継ぎ接ぎだらけの道交法の様な気がするのは・・・・身の丈程だけ???

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面白写真

今日は、ネタも無いので・・・・面白写真を。

ブラック号マグカップ

マグカップにブラック号が!

こちらは!

ブラック2号新聞表紙

1985年のNewspaperにな・な・な・なんと・・ブラック2号が。

こんなマグカップでコーヒーを飲みながら、こんな新聞を読みたい。



皆さんも、ちょっと遊んでみては如何でしょうか?
こちらのサイトで、効果を選び、ファイルを指定すれば即作成。

本当は人物画が良いのでしょうが・・・・お試しあれ。







さて昨日旅立った知人達、猛寒波の影響で目的地に辿り着けず途中で足止めを喰らっているようです。
記録的な寒波だそうで・・・・どうしたのかホテルは?^^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タクシードライバーと旅立ち

昨日に引き続き、お仕事お仕事・・・(^^ゞ

今日は、相方と一緒に知り合いの見送りに行ってきました。



早朝の八王子・・・マジ死ぬかと思いました、寒くて!彡(´゚ω゚`;)彡ヒューヒュー

早朝・・・

ホワイト号の時計、無事にエンジンが掛かりました。
八王子駅でピックアップの後、成田空港までノンストップ!

朝焼けと成田空港

ようやく朝を迎えた成田空港。
仕事で来る時は凄く憂鬱でしたが、今日は見送りなので大変気が楽です。(^^ゞ

南ウイング

夏のハワイへ行って以来の・・・南ウイング。

バッゲージ

バックを見ていると、自分が行きたくなります。
(勿論、仕事ではなく・・・)
先ず、あのアナウンスが良いですよね。
(仕事抜きに考えれば!^_^;)

ピンポンパンポン~
Attention Please!
Departing passengers ・・・

聞いているだけで旅に出たいと思わせるアナウンスです。
(仕事抜きなら!)(^^ゞ
正しく国際空港に来たというような思い。
飛行機嫌いの相方も、新婚旅行以来なのでそれなりに楽しんでいました。

エアバスA380

今日は、シンガポール航空とルフトハンザ航空のエアバスのA380が駐機していました。
しかしこのA380、デカイのですが・・・胴周りが大きいせいか、何とも"カッコいい!”とは言えない様な格好。。。。。

その後知り合いがイミグレに降りていくエスカレータまで見送り、お昼を相方と食べてから帰ってきました。


知り合いは今、ヨーロッパに向けてのフライトの真っ最中。
3食ぐらい食事が出てきて、狭い椅子の上でほとんど鳥小屋の様な11時間です。(*^_^*)







個人的には、エアバスA380の大型機戦略よりも、ボーイング 787の中型機戦略の方がこれからの時代は・・・と思うですが、さてどうなるのでしょうか?
10年後が楽しみです。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイク急便と冬桜

今日は母親に代わり、本家の伯父さんのところへバイク急便です。

バイクで行くと怒られることを覚悟しつつ、
身の丈程 「こんにちはぁ~・・・・」
伯父さん 「誰だぁ?」
身 「八王子の***(身の丈程)です。」
伯 「上がれぇ!」
身 「つまらないものですがぁ・・・」
と一応はご挨拶を。

一度倒れてから、足の調子が悪い伯父さんですが、相変わらず口は快調で。
父似の伯父さん、昔から町内でも人気者のひょうきんオジサン。
伯母さんを巻き込み、3人でお茶も飲まず1時間喋り通し。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
黙っていたら、きっと後2時間は3人で喋り続けていたかも。(^^ゞ


さて、伯母さんからお土産をもらい。

本家のお土産

商売をされているので、カレンダー。(と、我が娘へにとチョコレートを(o^―^o)ニコ)


折角ここまで来たのですから、sukesan&leomiさん達のレポの有った名栗に寄り道。
走ること数km。

咲いています、冬桜。

名栗の冬桜2010

可愛らしい花です。
名栗は、朝晩寒さも厳しいと思うのですが・・・・華麗に。

ブラック2号と名栗の冬桜

この先に温泉も食事処もあり、結構賑わっていました。

さて、おトイレに行くと・・・・・流石に名栗。

名栗のトイレ2010

ご注意下さいって・・・注意のしようが有るのか?
ふと疑問に思った身の丈程です。

その後、小曽木を抜けて帰ってきました。






トイレの個室ならまだしも、息子を出している最中に熊に来られても・・・・どうしてよいのやら。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 15:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

印刷工房 身の丈程 (T_T)

この時期だけ、稼働率が物凄く高いプリンター君。

全画面写真である場合、夜通し印刷中も・・・・・(T_T)
母親の印刷(宛名印刷込み)は完了。
オバサンのも印刷完了。
義母の印刷もほぼ完了・・・・インク切れ発生!
100均でインクを仕入れ、印刷再開。
(備忘録状態になってきた)

今日からは、自分の年賀状2種類と相方用、子供用の制作に取り掛かります。

仕事も忙しい時期なのに、さらにこの状況では、お酒もゆっくり飲めない。(ーー゛)

早く無事にお正月を迎えたい身の丈程です。(*´-д-)フゥ-3







leomiさん情報の「国立駅前のイルミネーション」、今日都心からの帰りにチラ見。
綺麗でした。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉地

今日、「じゃらん」(リクルート社)から、「人気温泉地ランキング」なるもののアンケート結果が配信されました。
このようなアンケートの結果を見ると、何処が一番なのかということも気になるところですが、どちらかと言うと妄想ツーと旅行の思い出の方が長くなります。

皆さんはどのような温泉地に行かれましたでしょうか?
ちょっと思い出してみるのも・・・・。


関東人から言わせると、やはり身近な「箱根」。
身の丈程家族も大好きです。
身の丈程は、どちらかと言うと硫黄の臭いがぷんぷんする温泉が好きなので、「草津」も大好きです。
「霧島」は50m四方以上ののプールの様なでっかい湯船に感動したし。
「別府」の街を望みながら、「道後」はブログをはじめた年に。
「有馬」は小さい娘を連れ、「和倉」は寒かったし。
「熱海」「鬼怒川」「伊香保」は家族で楽しめ・・・・・

この他にも、のっていない良い温泉も有るのですが。

これからの季節、やはり温泉が恋しいですね。(о'д')b







まだまだ行っていない温泉へ・・・・・是非行きたいと思う身の丈程です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっ!押してしまった!

つい、出来心で・・・・押してしまいました。^_^;
「1clickですぐ買う!」なんてボタンがあり。


実は去年の今時分、お気に入りだった先代のデジカメが2台ともが壊れ、格安(広告の品)のデジカメを買いました。

がしか~し、半年たった頃、ツーの最中、走行中のバイクから落すというような失態を演じた為、ストロボ機能が使えなくなりました。
娘が修学旅行へ持っていくも、やはり夜室内での写真が撮れない等の弊害が有ったので、いつかはと思っていました。

たまたま昨日の夜、見ていたら・・・・2万円を切るモデルで、光学ズーム12Xの物が・・・・。
本当は、T2さんのように1眼+望遠が欲しかったのですが。
デジカメで300mm有れば、そこそこ被写体だけを浮き上がらせることも出来るかと思い。
さらに、身の丈程こだわりの単3仕様。(専用電池だと持ちが気になるので、どこの100均でも買える単3が)
これは・・・と思っていたら、勝手に右指が。。。。あらっ!(^^ゞ

デジカメ4代目

ちょっとデカく、携帯性に劣るのですが、機能重視ということで。

その「1clickですぐ買う!」って言うボタン、まさしく1click。
押した瞬間に、決済も発送手続きも要らず、いきなり「お届けは15日~16日です」と。(´゚Д゚`)ンマッ!!


宅急便で物が送られて来ては当然相方にバレルので、事後報告ですがここは説明を。
修学旅行の件を持ち出し説明したら、今回はおとがめ無しと言う事になりました。(о'д')b






楽器は流石に「修学旅行」ネタは使えないしぃ・・・・ん~理由付けが難しい。(ーー)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪魔の誘い

先週、先輩のリハビリコンサートを見に行った元メンバー。

やはり、感化されたようです。
帰り際、
元メンバー 「何かやりたくなってたよ・・・。演奏しようか?」
っと、悪魔の誘い。
実は、この元メンバーも今はHarley乗り。
身の丈程 「冗談じゃないって!ますます家に居なくなったら、やばいって。ましてお金も無いし・・・」
その後、暫し「やれ!」「やらない!」の押し問答を。
(だから言った事じゃない、行くとこうなるって!当日、身の丈程は調子悪くてよかった。(^^ゞ)

先輩の持ち時間は30分のステージだったようですが、とてもリハビリとは言えない内容であったようです。
でも聞けば、1年前から少しずつ練習をしていたようです。(当たりまえだと思います。)

ただ、やはりステージに立ってみたいのも事実。(青春よ、もう一度・・みたいなぁ!)
リタイアしたら、再びバンドもやってみようかと思います。

まー兎に角も、しばらくはバイクが僕の友達です。(о'д')b







実は昨日買い物の途中、楽器屋さんで弦を買いつつも、安いギター(5万円前後)を見ながら・・・・”これでもいいかっ”な~んて考えていた事はナイショです。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行?バック

昨夜相方に

身の丈程 「頭が少々痛い。」
相方 「単に、お酒の飲みすぎじゃない?」

と、一言でかわされてしまった身の丈程です。^_^;

とりあえず、今朝は痛みは少し治まってきているので・・・・・・
そう今朝は治まってきているので・・・・・朝練会場まで1周。(^^ゞ

1日1回はエンジンの音を聞かないと落ち着かないので。

相方 「あんた~ぁ、何考えているのぉ?」(;一_一)
ハイ、相方も流石に呆れていました。ハハハハッ・・・

今朝は寒いとの天気予報に反し。結構暖か。

宮ケ瀬気温20101212

天気も良く、ランドマークまで見渡せます。

宮ケ瀬ダムからの展望1

分かります?分かりません?
肉眼では見えるのですが、カメラだと見え難いですね。
そこでγを補正すると・・・

宮ケ瀬ダムからの展望2

ね?見えるでしょう・・・横浜方面。
人間の目は、ここまで補正しなくても見えてしまうって・・・やはり人間の目ってすばらしいものです。

気持ちよく宮ケ瀬湖を一往復し、帰って来ました。
さてその後は、旅行のしたくを・・・・家族で逃避行、な~んて!

我家の旅行かばん

たらちゃんさんみたいに、韓国へ・・・行きたいところではありますが。
ちょっと知り合いにバックを貸してくれと言われたので、我家のバックを。
やはり、バックを見ていると・・・行きたくなりますね。

ちなみにこの中に一つ、ババ失礼!ジジがあります。
知り合いは、どれを選ぶか楽しみです。(o^―^o)ニコ







社食メンバーも、先週ハワイ旅行へ。行きたいなぁ・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 13:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭水化物ゲット さらに再び

実は今日、会社連中と今年最後の走り納めツーを計画していましたが、メンバーが次々と参加辞退の申し入れがあり、急遽中止をしました。
かといって、家にジーッとしていられない身の丈程、娘のためにブラック号で炭水化物を仕入れに行ってきました。

勿論いつものパンの「if」とお菓子の「プレシア」です。
さて朝の7時半、16号を横浜方面へ。
がしかし、東名町田IC手前から大渋滞。
土曜日の朝と言うのに、普段の朝と変らない渋滞です。
仕方がないので、スリスリ・・???・・スリスリ・・???・・
なーんか、フラフラするような気分。

保土ヶ谷バイパスも、渋滞気味。
ここも仕方なく、スリスリ・・??・・スリスリ・・??・・
どうしたんだろう・・フラフラして、すり抜けが怖い。
道の凸凹とか、バイクが調子悪いという問題では無さそうです。
身の丈程自身の問題の様な・・・

ようやく「if」に着き、1000円分のパンを購入。
写真には撮っていませんが、惣菜パンで袋がいっぱい。

その後は、東海道である1号線を西に向かい、「プレシア」へ。
開店まで、後ろに並んだおじちゃんと暫し歓談、良く喋るおじちゃんでした。^_^;
この頃から、咳が出始め・・・
大量のお菓子(といっても1500円分)を仕入れ、ブラック号のシート下がパンパン。

朝練会場経由で帰ろうとしましたが、今朝のフラフラが気になったので、大事をとり直接帰宅。

勿論、上は先日購入のダウン+ジャケット、下はインナー+オーバーパンツとシッカリ防寒しているので寒くは有りません。
が、どうも平日の疲れが出たようで、少々頭が痛い程度。
ビール片手に買ってきたパンを娘と食べたら、3時間ドップリと昼寝をしてしまいました。

これからの時期、熱など出したら大騒ぎ。
受験生のいる家から、寒空の下に追い出されてしまいます。
よって、先輩のリハビリコンサートも、勿論行けず。

今日はさすがに、皆さんのプログを見ずに寝させていただきます。
悪しからずご了承願います。<(_ _)>








そういえば先日、会社で暖房があまり効かず・・・・これが原因だぁ!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリコンサート

本日ある技術部長から、極限られたメンバーにメールが配信されていました。
内容はというと、今度の土曜日、とあるライブハウスのコンサートの誘いでした。


身の丈程が入社して間もない頃、大学の時も軽音でやっていたという先輩に誘われ、社内でバンドを組んでいました。
当時働いて得たお金は、酒と車と楽器に費やしていたように思います。
何かあれば舞台に上がり、必ずメンバーの結婚披露宴では主役たる新郎を引っ張り出して演奏をしていました。
毎度、新婦より目立ってしまう演出で、非難轟々。。。。。でした。^^;
が、ある時その先輩は、さるご事情で当会社を辞められてしまいました。
その後、それぞれ子供が出来きてバンドよりも子育て、何となく仕事も忙しくなり、メンバーが欠けた事もあり自然消滅となってしまいました。

あれから約20年、その先輩が、今バンド活動を再開したとのこと。
リターンライダーならぬ、音楽活動復活へ向けてのリハビリコンサート・・・・だそうです。
そこで昔のバンドメンバーへ、メールが配信されたと言う訳です。

ただ、行ってしまうと、再びウズウズすること間違いなし。
日々、ギターで誤魔化しているだけでは飽き足らず、押入れの奥にある巨大な肥しが再び陽の目を見ることになったら・・・・。
週末はそれこそバイクにバンドに、家に居らず。(^^ゞ

行くか行くまいか・・・未だ悩んでいる身の丈程です。







何故か、横浜中華街のすぐ近くだそうで・・・・昨日行ったばかり。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃避行

今日は、昨日の反動で逃避行・・・・横浜の中華街へ・・・?

中華街の肉まん

そうです、関西では「豚まん」!



違います違います!!
本当はこちらに行ってきました。

パシフィコ横浜1

パシフィコ横浜。
ある業界の展示会ですが、結構賑わっていました。

一通り観て、時間が少々余ったので関内へ。
折角ここまで来たからには、横浜中華街で肉まんを。
娘の夜食、身の丈程のお摘みに。

でも結構高いですよね・・・上記写真の下段の写真は小さい肉まんが、@90円。(×6個=540円)
さらには、大きい肉まん(上段の写真)は、@300円×5個で1500円。
結構値段がはりますが、受験生を抱える父としては・・・・・娘を想い(^_^)v


きっと、一両日中に食べられてしまう肉まん達よ!









はたして、出資元である身の丈程の口に入るのか?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性悪説と性善説

人間は、性善説と性悪説・・・どちらなのでしょうか?
確かに「性善説と性悪説」、窮境は同じだと仰るかもしれませんが。。。。。


全く知らない人に対して信じる事が出来ないと同じように、身近に居る人も決して信じるな。
他の街に居る人は信じられないと同じように、自分の街に住んでいる人も信じるな。
確かに会社において利益を追い求める以上、悪の路に吸い込まれる可能性は高いかもしれません。
だからと言って、「信じるな」とは。

バイクに乗る人も信じるな、車に乗る人も信じるな。
そんな事言っていたら、道路にも出れないし旅行にも行けない。
それこそ、共に仕事なんて出来ません。


例えはオーバーかもしれません。
さらに身の丈程は自分勝手かもしれません、身の丈程は甘ちゃんなのかもしれません。
でも、自分の関係する部署は信用したいじゃないですか、守ってあげたいじゃないですか。



今日は、ある部門の監査を受けました。
尽く身の丈程の考えを否定され・・・・・・・・(T_T)
身内も同僚も信用するな!管理せよ!監視せよ!・・・・・


それは簡単ですよ、厳しく見ているだけで良いのであれば。
でもそれって、「管理」と言えるのでしょうか?
ただの、「監視」ではないでしょうか?
受けるものは全て疑いの目で見、一字一句合っていなければつき返す。
だとしたら、それは簡単なことだと。

窮屈な会社にあって、どれだけラインの人間の羽を羽ばたかせられるか・・・それがスタッフの器量と。



自分は性善説とは言いませんが、ラインの羽を自らもぎ取る事なんて・・・・決して出来ないと思う身の丈程です。








監査の方々が可哀想と思った身の丈程です。。。。
あー、書いていて・・走りたくなってきた!!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Load of the SHAKEN その2 パッド交換

少々仕事のストレスから、今日は朝から「走りたい!」と言う事で、秋川経由で奥多摩へ。
がしかし・・・・・秋川に来ると、ドップリ霜が降りています。

あちらこちらで塩が撒かれ、橋は凍結している????
と言う事で、テンション下がりまくり。。。。。。

途中バイク4台、車4台に抜かれながら、都民の森へ。^_^;

都民の森201012

たらちゃんさ~ん!来ましたよ!
しかし、寒い!
身体は、例のダウンで温かなのですが、指先だけが・・・・さぶっ!

都民の森前ゲート

まだゲートオープン9時前のだったので・・・・(おっちゃんが、ゲートを開けています)
ちなみに、ようやく気温は6度。

やはり、ここに来るのは「夏」であって、「冬」に来る所ではないかも。

奥多摩ダム201012

月夜野の駐車場から観る奥多摩湖も紅葉が終わり、スッカリ冬の景色。
黄色や赤の艶やかな色は姿を消し、茶色が目立つように。

いよいよ、来春まではあまり立ち寄れなくなりそうです。


さて今日の夕刻、ブラック号のリヤのパッド交換に行って参りました。
ブラック号のリヤ周りは非常に手狭。
なので、ここは素直にお願いすることに。

スカブ&ライコ201012

ドック(リフター)に横たわるブラック号。
見にくいかと思いますが、(リヤホイールの向う)マフラーも外され・・・・露な姿に。

ちなみ、節約内容は!

ライコ清算書201012

パッドも純正の価格とほぼ同じRKのメガアロイ(ちょっと高級)が、何と30%OFFだったのです、ライコで!(広告の品、期間限定!)
よって、ほとんど作業工賃代が助かった計算。(←節約車検プロジェクト!)

ちなみ交換したパッドを見せてもらいましたが、ギリ!でした。(^^ゞ
少々偏磨耗していましたが、最大でも0.5mm、最小は0.3mmくらいでしょうか。
メカニックの方も、「限界でしたね!」とのコメント。
身の丈程も、使い切った!っていう感触でした。







ちなみにフロントは、両方とも2mm程度はあるので、まだまだ使えそうです。
(これも節約生活?!)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Load of the SHAKEN その1

実は、これからの半年の間に車検が3つ重なっておりまして・・・・
自業自得と言われればそれまでなのですが。^_^;

ホワイト号とブラック号が1月、ブラック2号が4月。
要は、今回のボーナスで全てをまかなわなければなりません。
娘の高校進学も控えており、家計は火の車・・・

さて、車検に対しての方針ですが。
先ずはホワイト号、こちらはご老体ゆえ安全の為にも整備点検も含め民間車検場(いつもの修理工場)へ。
(って、大丈夫か?先日バッテリー上げられたのに・・・)
但し出来るだけ節約を心がけ、油脂類等は勿論自分で。
さらにブラック号、前回赤男○にお任せだった車検を見直すことに。
今回はそのブラック号と車検初のブラック2号については、ユーザー車検に挑戦してみようかと思っています。

そこで3つの節約車検プロジェクト、題して「Load of the SHAKEN」です。(о'д')b

ちなみに今日は、ホワイト号のために先日手配しておいたバッテリーの交換作業。
(って、完全にあげてしまったが故、交換しないと動きませんが。^_^;)
まー、交換作業は至って簡単ですが、バッテリーをホワイト号のある駐車場まで持って行くのが大変でした。(T_T)

バッテリー交換

しかし、バッテリーがあがった時は焦りました。
ホームセンターですら、まともに買えば日本製だと15,800円~16,800円。
背に腹は変えられないという事で・・・・ネットで韓国産を選択。
ちなみこのバッテリーは、現代自動車のほとんどに搭載されているとのことで、品質は問題ないとの事。
お値段も、大変リーズナブルでした。

ホワイト号の方は正直あまり走っていないので、これ以上の出費は無いかと思います。
(ブレーキパッドも減っていないだろうし・・・各種オイル系・クーラント類も問題ないし)

さて、明日はブラック号です。






って大袈裟に言っておりますが、たぶん自分で出来ることはさして無いかと思います。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと41年間は乗るぞぉ!

やはりバイクは、ガソリンを燃やしながら「ブーン」とか「ボコボコ」とか「プスプス」とか奏でながら走るのが面白く楽しい訳で・・・・


ECO全盛期。
何回かレポートしましたが、車もバイクもこれからはEVやら燃料電池時代到来。
「キィーン」なんて音では、いまひとつ乗っている感覚が無いように思います。
でも電気モーターは高トルクなので、発進加速は良さそうですが。
将来は、今の電車みたいにVVVF制御なんてバイクも出たりして・・・・
確かに車は静かで良いと思うこともあるとは思いますが、バイクは音、臭い、風、体の全てで乗るもの。
特にガソリンエンジンのメカニカルな音やら、排気音やら、その排ガスの臭いやら、たまにはガソリンの臭いやら、オイルやら・・・が良い訳で。


あっ、何を言いたかったかと申しますと、石油の確認(可採)埋蔵量は年々増えてきており、採掘可能年数は約41年あるそうです。(お子ちゃまのHPですが・・・結構勉強になっちゃっています。^_^;)


勿論、新しい油田の発見もそうですが、技術革新で今まで採掘できなかったような部分も採掘可能になった為に、確認埋蔵量は増えているとの事です。
我々の子供の頃、「あと25年で石油は枯れる!」だのと言われていましたが、既にあれから30年以上。
それでもまだ41年あるとは・・・・・。(だからと言って、もちろん楽観できる状況には有りませんが)

と言うことで、身の丈程は90歳まで(ガソリンエンジン)バイクに乗れるという、驚きの話でした。
しかし、90の爺がモミジマークつけてバイク乗っていたら・・・それはそれで・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ






ただ数値はあくまで机上の数字で、将来も安定した価格でガソリンを買えるとは保証できませんが。
リッター1万円したりして・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セミコン視察

今日は事務所を抜け出し、幕張に行って来ました。
今、セミコン・ジャパンが開催されています。

セミコンとはSemiconductorの略で、要は半導体産業の展示会です。
日本の景気を占う一つの産業・・・(だった)とでも言えましょうか。

セミコン2010

数年前に比べるとブースの数も減っています。
さらには、展示のパネルまでもが。

昔は製品パネルも当り前のように日本語で記載されていましたが、今日見た限り、いくつかのメーカーは既に全て英語表記のパネルのところも。
確実に皆、日本(人)を相手にしていません。
この展示会は、昔から外人が多い展示会なのですが、聞こえる声は中国語・韓国語がほとんど。
英語は香港・マカオ方が少々。
出展者として、新興国のメーカーも沢山出られていました。
彼らとしては、この日本での大きな展示会に出ること自体が、大切なのかもしれません。
(勿論、日本相手では無い事は明白)

今や、日本で開催する意義があるのかどうか・・・・疑問な身の丈程です
(もちろんこの展示会は既に世界中、主要な国々で開催されてはいるのですが)









聞くところによると、この業界としては大きな伸びも期待できない割には、落ち込みも少ないとの予測・・・・・
良いのか悪いのか???昔は乱高下の激しい業界でしたが、今や微妙な業界になってしまったか!!^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

