只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2011年01月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

谷保天満宮

おやつに関しては大食漢のある娘と相方、既におやつが無くなったとの事。
オヤジは黙って、ブラック号で(いつもの)プレシアに買出しです。(ーー゛)

ありあけのハーバー安売り

ただでされアウトレット品で安いのに、さらに半額。
思わず・・・・もろもろ2,000円のお買い上げぇ~。(o^―^o)ニコ
ただ、身の丈程の口に入るのは、いつも僅かなのですが・・・(T_T)

さて帰り道、1963年生まれさんなら絶対に判る景色。
圏央道の橋脚が沢山並んでいます。

猿ヶ島周辺

相模川の河原、猿ヶ島というところです。
ここにはオフロードのコースがあり、ちょっと視察。  
実は社食メンバーに「走ってみない?」なんて誘われているのですが、先ずはどんなところかと偵察。
勿論その時は、バイクはお借りしなくてはなりません。

ひろ~い河原にも関わらず、モトクロス・エンデューロ・トライアル各マシンがいっぱい走っていました。
見れば、競技用車両の持ち込みもいっぱい見えました。
ああいうのを見ると、欲しくなってしまいますね。^_^;


さて家へ帰り相方が居ない事を確認しつつ、娘を連れ出したのは・・・こちら。

谷保天満宮1

ここは、leomiさんやsukesanさんたちならすぐ判ると思います。
そうです、谷保天満宮(天神)です。
菅原道真公の子供が、父のために祭ったのが始まりとか。
本来地元では、「やほ」ではなく「やぼ」と呼びます。
昔、府中にいたときも、「やぼ・・やぼ・・」と言っていました。
あれは、駅の呼び方がいけないんです、「やほ」と読ませるから。(*`д´)

兎も角も、娘の合格祈願にブラック号で参詣。
今回は、少々お賽銭も奮発!(ちょっと、出しすぎたか?)
さらに、合格絵馬に願いをこめて奉納しました。
父親としては、正直必死です。^_^;
・・・出来たら公立校に!そう公立校!授業料無償化で父のお小遣い維持したい!
・・・ガソリン代に高速代におみや代の為!
(邪念の嵐・・・^_^;)


そして、境内にある梅園。

谷保天満宮2

白梅は3分咲きくらいですが、紅梅はまだまだ。
でも園内には沢山の梅木が密集しているので、満開時には圧巻だと思います。


久しぶりにバイクに乗った娘も、少しは息抜きになったようです。(о'д')b








春が来ればもっと娘と走りたいのですが・・・春は来るでしょうか?(^^ゞ
お礼参りが出来ると良いのですが。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪しき物体

昨晩、あまりにもFC2のレスポンスが悪く、投稿をあきらめた身の丈程です。プンスコo(`ω´*)oプンスコ

って、別に大した物ではなかったのですが。(^^ゞ
昨日実家へ言った折、いつもの散歩道で面白いものを見かけました。
なんだか判ります、この動く物体。。。。




横にうごめく怪しい物体・・・・

横に映すと判り難いとは思いますが、実は氷の中を流れる水です。
凍結した、「日野の滝!」。

氷結 日野の滝1

正直、「日野の滝」な~んて物は無いのですが。^_^;
北斜面に流れる湧き水が凍った物です。
しかし、実家の周りにこんな光景が有ったとは、初めて。
さらに数年前からこの季節、毎年ここを通っていますが、このように凍っていることは未だかつて無かったように思います。
もちろん、普通に水溜りが凍ったりドブ川に薄氷がはったりと言う事は有りましたが。

寒い気候の方々は珍しくも無いかと思いますが、東京において滝が氷結したような絵面は、結構衝撃的です。

氷結 日野の滝2

これもラニーニャ現象の影響なのでしょうか???







寒さに負けず、風にも負けず・・(略)・・
そういうものに、わたしはなりたい。^_^; サブッ!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 07:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EV車レース

余談続きなのですが、昨日のEV車について調べていたら・・・・

なんと、日本でもJEVRAという団体が有ったんですね。(すみません<(_ _)>知りませんでした)
既に、レースをやっていました。

レースの模様はこちら。
2分過ぎにからレースの映像になります。
(音が出るのでお気をつけ下さい。ちなみに最初は宣伝から入ります。)



ただ、まだまだ正直寂しい雰囲気です。
協賛は、ブリジストンと住友ゴム&横浜ゴム。
最後特別協力として、環境省の「チャレンジ25キャンペーン」が・・・・。


EVバイクのレースもチラホラ見ますが、排気音の無いレースってやっぱり見ていてもいまひとつ迫力が伝わらず。(^^ゞ








スポンサーも様変わりするでしょうね。
オイルメーカーや石油会社から、電気メーカーがスポンサーに?^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EV車のバリューチェーン

確か暮れのニュースに、どこかの家電量販店でEV車の販売が行なわれたニュースが有りました。
本日「もし、自動車が家電になったとしたら何が起こるのか?」というレポートを発見。

要約すれば・・・・
今は自動車メーカーが車を作り・販売していますが、電気仕掛けになってしまえば今までの内燃機関のような複雑な機構は必要ではなく、単なる組立てだけの問題になってします。
その先信頼性が上がれば、自動車メーカー以外の会社でも製造可能。
さらに、電気仕掛けの車と言うことでいよいよ電気製品とほぼ変わりないものに。
よって、今まで商流とは違った(ニュースになったような)家電量販店やカー用品店でも扱い可能になると言うもの。

確かに、その通りだと思います。きっとそうなると思います。

が、さらにその先を読めば・・・・・
カメラやパソコンのように電気店のチラシに、「広告の品 50%OFF、整理券配布」なんて表示のEV車があったり。
どこか甲高い声の社長さんがテレビで、「何と今なら***万円!どんな車も10万円でお引取りします。全国限定で100台です!」な~んて、広告が流れる日も近いのではと思う身の丈程です。^_^;






いよいよ、娘の受験本番。
第1弾が今日から始まりました。お陰で家の中は、ピリピリ・・・・(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンタルバイク

レンタルバイク・・・ハワイでも借りて、とても楽しい想い出でした。

でも多摩の外れで借りようと思っても、身近な場所にレンタルショップが少ないのです。
あっ、勿論身の丈程が今利用したいと言うことでは有りませんよ。(^^ゞ
社食メンバーに一人引きずり込もうと・・・・画策!(о'д')b

そう、彼は今バイクが無いので、ツーリングに誘っても来ることが出来ません。
さらに10数年バイクから遠ざかっているとのことなので、ここはリハビリのためレンタルバイクを薦めました。

でも調べても、田舎の多摩地区全体でレンタルショップは4~5箇所くらい。
(身の丈程の近くには2箇所くらい有るのですが・・・)
もともとバイク屋さんがレンタルバイク屋を兼ねている事が多く。
昔は駅前の商店街の中に小さなバイク屋さんなんて言うのもの有りましたが、今や多くのバイク屋さんは駅から外れ、幹線道路に面している場合がほとんどなのです。
よって電車を乗り継ぎ、バイク屋さんまでバスで移動するか根性で歩くかのどちらか。


如何に車のレンタカーが駅の近くに沢山有るかが、羨ましく思われます。







彼の行動力が、次のツーを左右します。
やっぱりバイク乗りはバイクに乗らないと!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Load of the Syaken 第2章エピローグ

いきなりホワイト号の車検、エピローグ・・・・です。^_^;

今朝、町工場へホワイト号で行くも、早速。

工場長 「いらっしゃませ!(略)車検毎にクーラントの交換を・・・」
身の丈程 「大丈夫、それに昨日補充しといたので結構です。」
工 「ブレーキオイルも・・・」
身 「あ、それも補充しておきました。多分まだ綺麗だし。」
工 「エンジンオイルは?」(←既に諦め気味・・・)
身 「チェックして、補充してきました。」
工 「検査で不備があればお知らせします。」
身 「ハイ!」(o^―^o)ニコ (←こちらは勝ち誇った顔)

代車を借りて、会社へ。
夕方、町工場から予定通り車検が終ったとの連絡。

早速取りに行くと・・・
工 「見積り通りの金額で出来ました。」

要は、基本料金のみで完了。
老齢にもかかわらず・・・7万数千円。(重量税他込々)
嬉しくて嬉しくて・・・結局今日も祝杯をあげてしまいました。(о'д')b







油脂類は、どれもFULLの位置まで補充。
流石に自分でやったと言われた以上、補充も交換も出来なかったようです。(^_^)v
工場長・・・ごめんね!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| | 21:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Load of the Syaken 第2章 プロローグ

先ずは今日の朝、久しぶりに朝練会場へ。

宮ケ瀬駐車場201101

今日は出席率が悪いです!コルァ!!(「゚゚)「
いつもの駐車場にバイカーは3~4台程度、だめですね~。
って、言えるような立場では全くございませんが。^_^;

ここ朝練会場へも、超久しぶりの身の丈程・・・・(^^ゞ

確かにこの気温では。

宮ケ瀬気温201101

宮ケ瀬の定点測定で、この気温は身の丈程の観測史上最低の気温の様な気がします。ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
周辺の道路は白く、塩カリなのか凍結なのか・・・全く区別がつかず。
凍結の文字が、脅しではないような気がしました。。。。。



さて午後の部は、またまた車検準備。
Load of the Syaken の第2章、明日はホワイト号の車検です。
老齢ゆえユーザー車検という事ではなく、町工場に預けます。
が節約車検に変りはなく、町工場に隙を与えないよう油脂類の補充。(о'д')b

ホワイト号メンテ201101

クーラントにブレーキフルード、念のためステアリングフルードも補充。
エンジンオイルは、先日補充してあるので問題なし。(о'д')b








社食メンバーは、車もユーザー車検をすれば・・・と言いますが。(^^ゞ
それこそ、どこかで×をもらいそうで・・・・・無理!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 15:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人当たりの葬儀費用

あえてタブーに挑戦!ってなことでもないですが。^_^;


本日たまたま・・・・たまたまですよ。
別に、仕事をサボってネタ集めしている訳ではございませんので。

さて本題に入りますが、たまたま(←クドイ)帝国データバンクの資料を発見。
さらに、今回始めての調査資料・・・・・葬儀業者の経営実態調査という資料。
いままで、葬儀業社の調査はタブーだったのでしょうか?


この資料を読み進めると、
「高齢化が進む中で、死亡者数と葬儀件数はともに増加しており、今後も市場は右肩上がりで推移することが予想される。」との事。
但し、「葬儀の小型化・簡素化が進み、従来のような盛大な葬儀へのこだわりは薄くなり・・・(略)・・・1 件あたりの葬儀費用は低下傾向にある。」と。

既に、この業界の売上規模は、年間1兆3千億円にもなっているんですね。
一大市場だと思います。

でも、1 件あたりの葬儀費用は低下はと書かれているのですが、どこにもそのデータが無く。
仕方無に、厚生労働省発表の人口統計資料の年間死亡者数から当資料の年間売上規模を割ると・・・
1件辺りの葬儀費用は、08年度は113万円、09年度は114万円。
大差有りませんが、逆に1万円増えている計算。(レポートと違うじゃん!)
さらに業者の9割が黒字だそうです。


これから死亡者数は確実に増えていきますので、さらに需要が見込める市場であることは間違いなし。
まーこの手のネタは、以前もお知らせしましたが。(^^ゞ

こう言うデーターを見れば見るほど、職種を間違えたかと反省しきりの身の丈程です。
おじいちゃん(住職)の言うことを聞いておくべきでしたかね・・・・_|\○_






いよいよ、お寺の宣伝が始まるかもしれません。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒バイ発見!

本日通勤途中、信号待ちしていた反対車線の列の中に、(ブラック2号と)同じ黒のCBかなぁ?
ん?赤色灯か?。
あっ!これって黒バイ??
ようやく黒バイと判ったのは、サイドボックスに白で「警視庁」の文字。


ほんの一瞬のすれ違い様だったので細かくは判りませんが、明らかにVFRではなかったように思います。
黒のツナギ、黒のサイドボックス、唯一ヘルメットは白だった。
これじゃ~・・・後ろから追尾されても、単なる黒のバイクが居る程度しか識別できません。(・_・;)

覆面パトよりも機動力があり、さらに判り難い。
ロックオンされたら、間違いなく捕獲されると思います。ヒィー(>ω<ノ)ノ

なによりも怖いのが、八王子界隈にいた事。
警視庁にも黒バイがあることは知っていましたが、まさかこんな東京の端にいるとは。(>_<)







絶対白バイよりこの黒バイの方が検挙率良さそう。。。。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:17 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーザー車検 (Load of the Syaken 第1章 エピローグ)

ユーザー車検初体験記!!!
今日は長文になりそうなので、ご興味の無い方は「すっ飛ばし!」でお願い致します。

先ずは応援してくださった皆さんに感謝申し上げます。
お陰さまで、緊張の期末試験に100点で合格した感じです。<(_ _)>(^_^)<(_ _)>(^_^)
参考になるか判りませんが、ご報告申し上げたいと思います。
ただ、お役所内に付き写真はあまり取れませんでしたので、ご了承願います。


出発前の緊張したブラック号。
家の前で再度ランプ類を確認し・・・・

車検出発前

検査場目がけて、20分前出発です。



物語はここから始まった。。。。。な~んて。^_^;

陸運局入り口

いよいよ来てしまいました。
国土交通省 関東運輸局東京運輸支局 八王子自動車検査登録事務所
ちなみに、継続検査は全国どこの陸運局でも受けられるそうです。(当り前か・・・(^^ゞ)

先ずは駐車場にバイクを止めて代書屋さん(別棟)に行き、自賠責の更新手続きと申請書類1式を購入します。
昨日のニュースでは、来年度自賠責保険が値上げと聞いていますが、今はまだ¥13,400-。
同じ代書屋さんで申請書類一式(3枚)を頂き(¥20)、本丸へいざ出陣。
と思った瞬間・・・認印を忘れたことに気付いた身の丈程!!!

確か、車の車検などは認印を忘れずに・・・なんていわれた様な覚えが。。。
慌てて代書屋さんに聞くと・・・「大丈夫ですよ、フルネームでサインすれば問題ありません。(o^―^o)ニコ」

T2さん期待の”やってしまったぁ~・・”にならずに済みました。(*´-д-)フゥ-3

関東陸運局八王子自動車検査登録事務所

気を取り直し、本丸へ。
本丸と言っても、手前の代書屋さんから歩いて8m~10m程ですが・・・^_^;
(言うなる、ほとんど棟続きです)


先ずやらねばならぬ事は、(今ある)車検証を基に各申請書類に記入をする事。
自動車検査票1・2(裏表になっています)、継続車検申請書(マークシート、鉛筆書き)、自動車重量税納付書の都合4通(3枚)の記入。
記入場所に記入例や筆記用具(ボールペン&鉛筆)もありますので、慌てずに書けば何ら問題は有りません。
ただ、各書類に走行距離の記入がありますので、バイクを降り事務所に来る前に予めメモしておいたほうが良いと思います。


さて記入も終わり、書類を受付に出します。
ただ、ここ(八王子)は業者用受付の窓口とユーザー車検窓口に分かれていました。
勿論、身の丈程はのうのうと業者用の窓口へ。。。。。早速「ユーザー車検はあちらの窓口です!」と言われてしまいました。^_^;
一応は、上に”ユーザー車検受付”と書いてありましたが・・・見え難い。(ーー゛)

受付で全書類を出します。
申請書類1式+新たに加入した自賠責、5月に納めた納税証明書を提出します。
ネットで予約した予約番号も聞かれますので、番号をメモした物を見せるとスムーズに受け付けてくれます。
さらにここで・・・

受付 「事前に整備は行いましたか?」
身の丈程 「ハイ、行いました。」
受 「では、記録簿を見せてください。」
身 「(整備記録を記入したページを開き)はい、これです。」
受付の方はさっと見ただけで、返してくれました。

その後、なにやらコンピューターに打ち込んだ後、全書類を返してくれました。
受 「それでは、書類を持って検査棟に行き、検査を受けてください。」
いよいよです。カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
ちなみにここまでの所要時間、15分。(ノンビリ書類を書いてこのくらい)


駐車場から検査場へのラインが地面に書かれており、2輪は一番端の1番レーン(特殊・2輪)でした。
1番レーンに並ぶと・・お隣り2番レーンは小型・大型、3番4番レーンはマルチ(四輪駆動)などが検査できるところでした。

検査等入り口

前の商用車の外観検査が終ると身の丈程の番です。
ちなみに、後ろにはGPZの方が・・・・

------------------------

前にいた商用車が検査棟の中に入っていき、ブラック号もいよいよ検査開始です。
事前学習と経験を含めて以降は書かせていただきます。

検査員がスタスタと歩いてこられ、書類1式を先ずは手渡します。

1.外観等の検査。
検査棟に入る前、外観検査を行います。
スカブは所詮スクーターですので、車体から飛び出ている物があまり有りませんし、カウルで覆われているのでこの点では楽です。
はみ出ている物はミラーやハンドル程度ですから、ウインカーが曲がっているだの余計な物があるだのと言われないので、問題ないと思います。(実際スンナリ・・・)
その後ウインカー・ライト・ブレーキランプの点灯確認、マフラー・足回り・反射板・ハンドルロック等の確認を受けます。
当然の事ながら、車体番号の確認をされますので、車体番号の在り処は知っていなければなりません。(о'д')b
不備が無ければ、検査票に検査印を押してくれます。

2.前輪ブレーキ検査
ここからは検査棟の中へ入ります。
基本的には、頭上の案内板と音声で指示されるので、その指示に従えば先ず戸惑うことは有りません。
ただ、検査を行う場合は全て足元のスイッチを踏んでいなければ検査は行われませんので、その点のみ注意。

係員の指示通り、前輪を検査ドラムの上に載せます。
MTであればNの位置にして、スカブであればアクセルを煽らず(ただハンドルを支えるだけにして)案内板の指示を待ちます。
案内板にしたがって足元スイッチを踏むとやがてドラムが動き、同じく案内板から前輪ブレーキをかける様に指示されます。
回転速度はほんの僅かなようですから、全く心配はありません。
思いっきり(普段こんなに握らないだろう・・的に)ブレーキをかけてあげれば、先ずOKが出ると思います。
検査ドラムは、横からもタイヤを挟み込み支持してくれるので、回転中左右にふらついたりすることもありません。
回転するからと言って、決して身構える必要は有りません。

3.メーター検査&後輪ブレーキ検査
前輪のブレーキ検査が終った段階で、バイクを前に動かし、今度は後輪を検査ドラムに載せます。
速度検出が前輪であれば、前輪のブレーキ検査の直後に行われると思います。

さて、同じようにMTであればNの位置、スカブであればハンドルを支えるだけにして指示を待ちます。
同じように案内板からスイッチを踏むように指示が出た後、ドラムが回転し(タイヤを回し)メーターが上がっていきます。
40km/hの位置になったら、足元のスイッチを放します。
これも、意外にゆっくりと速度が上がっていく感じなので、慌てる必要は有りません。
検査後、一旦ドラムの回転速度がおちるまで待ちます。
まー、メーターを換えたり、余程タイヤサイズを換えていなければ、先ず落ちるようなことは無いと思います。

続いて、後輪のブレーキ検査。
同じように案内板の指示により、スイッチを踏み、前輪と同じように指示が出たらブレーキを(思いっきり)かけてやれば大丈夫です。
検査票に検査印をもらって次の検査へ。

4.CO/HC(排ガス)検査
指定位置まで移動した後、検査員がプローブをマフラーの中に入れてくれます。
その後自動測定・・・・・○!
まー今のバイクもインジェクションなので、基本的なメンテ(プラグ・エアクリ他)&ノーマルマフラーであれば問題ないかと。。。。

5.光軸検査
少々バイクを移動させ、もっとも落第の多いと言われている検査項目です。
検査は、ハイだけで検査します。
実は身の丈程も散々予備車検場で光軸だけ調整して行くか悩みましたが、落ちたら改めて予備車検場へ行けばいいか的な感覚で来てしまったので、正直内心ドキドキ。
光軸検査は、機械が自動的に行います。
係員に指定された停止線にバイクを止め、ライトをハイに点灯させ待ちます。
後ろに居たGPZ君、いつの間にか光軸検査で一緒。(光軸検査で落ちて再検査のようです)
もちろん本来は1台づつ検査でしょうが、バイク2台が重なったので車の左右両灯検査のように、2台並べたバイクを一回で検査したようです。
特にCK44スカブの場合は、ハイとローが別点灯なので、検査時においてはローの方を係員が隠してくれ検査します。

最初はGPZ君・・・検査中・・・1回目×(駄目)。
音声案内で、「再検査します」・・・検査中・・・2回目も×(駄目)。
又もや駄目だしを喰らったようで、かなり落ち込んでいらっしゃいました。
続いてブラック号・・・検査中・・・○ (身の丈程思わずガッツポーズ(^_^)v)
意外に検査時間が長いので、緊張します。


係員 「それじゃ、書類をあの(検査場内)3番の窓口に出してください。」っと、検査印をもらいバイクを検査棟外へ。

指定の窓口で書類の最終チェックをしてもらい、検査合格印を頂きます。

車検検査票1

一応これで検査は全て終了。
実際の検査時間10分ちょっとと言ったところでしょうか。
検査している時間はその2分の1くらいですが、前の車両が詰まっていると次の検査が出来ないので、ほとんど検査棟の中でも待ち時間でした。

後は、先ほどの陸運局事務所に戻って、新しい車検証とシールを発行してもらうだけです。

------------------------

さて新しい車検証とシールを頂き、早速家で張替え作業開始。

車検シール旧

しかしこのシール、剥しづらいのなんのって。
シールの張替えにかかった時間、約40分。

車検シール新

今日の作業の中で、一番時間がかかっている作業です。(「゚゚)「
もう少し、張り替えやすいシールにしてもらえないでしょうか???国土交通省様!

終いには、汚い手で新しいシールを貼ったので、身の丈程の指紋つきになってしまいました。
まーこれもユーザー車検の証と言う事で。^_^;



勿論・・・お昼はお祝い!
チョット贅沢に、恵比寿(正月の残り)で祝杯をあげました。

車検後の祝杯

今回の反省点としては、バインダーを持って行けばよかったと。
他の皆さん、書類をバインダーに閉じられていました。
(身の丈程は、クリアファイル)
実際、検査員の方が記入やハンコを押すにも、バインダーの方が便利そうでした。



本日の経験で身の丈程が感じたこと・思ったことは・・・・・
先ずここの陸運局、民間の会社と思うばかりの丁寧な応対です。
大変助かりました。

車検のあるバイクと思うと、ゲンナリする方もおられるかと思います。
が、タイヤやブレーキパッド、プラグ他消耗品の交換はどのバイクも同じこと。
どんなバイクも乗る限りは、多少のメンテも必要。
唯一違うのは、2年に一回車検を受けねばならないことだけです。
が、今回のユーザー車検をすれば、

自賠責保険 ¥13,400ー
重量税 ¥4,400-(改定以後安くなっています)
検査手数料 ¥1,700-(検査法人への証紙・国への印紙)
書類代 ¥20-

実際、自賠責はどのバイクも入ると考えれば、車検のあるバイクと250cc以下の自賠責保険(¥12,040-)の差額分+重量税他を含めると、その差は¥8,000-弱位の差にしかなりません。
勿論、平日に陸運局に持ち込まなければならず、検査に対する多少の緊張も強いられますが。
この差が高いか安いかは、皆さんの判断にお任せしたいと思います。


今日は、凄く良い経験になりました。
こういうことも、やってみるべきだと・・・・。
車も新しければユーザー車検も可能だと思うのだけれど、我家のホワイト号は老齢ゆえ。_|\○_


長々とすみませんでした。<(_ _)>







来週は、Load of the Syakenの第2章、そのホワイト号の車検です。
あ~・・・金のかかる話ばかり。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 17:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな外国

早速相方は、昨日取り付けたHDDに韓流ドラマの録画をはじめました。
さて、こんなデータもあります。

日本人の好きな外国とは・・・・


一頃よりブームは去ったとはいえ、オバさま方の韓流ブームの盛り上がりは凄いもの。
きっと、韓国は上位かと思えど、結果は場外。
皆さん、アメリカが好きなんですね。

かく言う身の丈程ですら、何回も行った(行かされた)韓国が一番好きかと言われると・・・・・ん~。
辛い物も美味しいのですが・・・でも。

やはり身近にあるからといって、その国が好きだということにはならないのですね。



さてさて、明日が気になって眠れそうに有りません・・・((+_+))







いろいろ問題は有れど、やっぱり日本が好きだなぁ・・・・と思う身の丈程です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝋梅&外付けHDDの使い方

ツーリングとは言えない・・・単なるご近所のお散歩ですが。

年明けから、ぼちぼち蝋梅が見頃とのニュースがあります。
近くは百草園も有りますが、今日は町田にある忠生公園にに行ってまいりました。

忠生公園蝋梅の看板

素心蝋梅と満月蝋梅が見頃!

忠生公園 素心蝋梅

風の強い今日1日でしたが、この蝋梅園の中は良い香り。(o^―^o)ニコ
花を鼻に花に鼻を近づけて・・・クンクン、良い香り!
黄色い小さな花が、誠可愛らしい。

忠生公園の蝋梅2011

今日は、新しいカメラで撮ってみました。
綺麗でしょ!

陽の光に照らされて、黄色い花びらも黄金色に見える時も。
とっても綺麗で、良い香りでした。(о'д')b
満開は、来週辺りでしょうか。。。。。



さて午後の部。
実は、我家の台所に(相方用の汚い)小さいテレビが有ります。
大昔、車で関西四国を身の丈程と共に旅をしたテレビですが。

台所のテレビ

昨今の地デジ対策の為、買換えを発起。
(ある意味身の丈程の、普段の行動のつぐない・・・とでも申しましょうか。^_^;)
小さいテレビ・・といっても今や最小サイズは19インチしかないというLED液晶テレビ・・・を買いました。
本日、そのテレビがめでたく納品。

台所液晶テレビ

先だっての「相方のお買い物」は・・・このテレビ用に付ける録画用のHDDでした。
(HDDは相方負担。)
勘の良い方は、お解かりになっていましたが。^_^;
最近のテレビには、パソコン用の外付けHDDがスンナリ使える物があるのです。(´゚Д゚`)ンマッ!!

台所液晶テレビ&HDD

早速テレビに接続。
改めてHDDレコーダーを買う必要もなく、たかだか8000円のパソコン用外付けHDDで約140時間(1.5T)の録画機能が整いました。
ハブを使えば、2Tを最大4台まで接続可能。
最近のテレビって、本当にすごいと思います・・・・・







リビングのテレビは、娘の漫画と相方の韓流ドラマで既に内蔵の500Gではいっぱい。
こちらも2Tが安くなったら、外付けHDDを付けようかと思います。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 15:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Load of the Syaken タイヤ交換

今日は、ブラック号の車検準備のため、久しぶりに赤男○に行って参りました。
目的は、あと1000kmは走れたであろうリヤタイヤを捨て、新品に交換。(T_T)

赤男爵201101

なんかこの中に居ると・・・宝の山の中に居るような感じです。(o^―^o)ニコ
ここには、YAMAHA・SUZUKI・KAWASEKIは勿論・BMW、Harley、Triumph・・・・ロード・オフロード・アメリカン・ネイキッド・ビクスク・SS・エンデューロ・・・・・何時間見ていても飽きません。

そのような中、3輪バイクのFuoco 500ieが。

FUOCO前面

正直、タイヤは50ccの原付バイクのタイヤの大きさ、これで高速走行は・・・チョット不安。
サスペンションも、特別なサスペンションのようです。
バイクのフォークというよりは、見てからに車のマクファーソンストラット的なサス。



FUOCOフロントサス


こんな見方をしつつ・・・待つこと1時間ちょっと。



ブラック号リヤタイヤ201101

溝の奥までは、5cmも有るかのような深さ。(о'д')b
これにて、整備完了!
いよいよ・・・・来週水曜日にチャレンジです。








第1部の最終章。
不安はいっぱいですが・・・・乗り切るしか有りません、家族の為、家計のため。((+_+))

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷凍食品20傑

本日、出掛けに相方よりお弁当のおかず用に、冷凍食品の買出し命令を受けた身の丈程です。


さてさて、依頼とは関係有りませんがたまたま検索していたら。
社団法人 日本冷凍食品協会のホームページにあった冷凍食品に関するレポートです。
データは、昨年のものですが・・・・

やはり驚いたのは冷凍食品生産量20傑。
何だかんだと言っても、日本人はコロッケが好きなんですね。(堂々第1位)
確かに社食でも、「これって、明らかに冷凍の味じゃね?」ということも。

うどんが第2位。
意外に”うどん”の需要も大きいですね。
うどん派としては、大変喜ばしい結果です。
(但し、残念ながら社食では使っていません・・・)

第4位のハンバーグも、社食でも定番商品。
最近の利用人数半減により、社食側もコスト削減&調理時間削減により冷凍ハンバーグのオンパレード。
ある時なんて、「おいおいっ!中がまだ凍っている!!!」ってな事も。

我が家での定番は、春巻きやシュウマイ・ミートボールってな所でしょうか。
(8位以下、やっぱりレアものが好きな家庭か?)

でもこの表を見てスーパーに行けば、冷凍食品の販売戦略が見えてきそうな気がします。


さて、今夜のおかずに何位の冷凍食品があったかは・・・・・内緒です。(^^ゞ






 


そんなことを言ったら、相方に殺されますから・・・・・
「作っているんだから、文句は言わないの!!!」って。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頼りない飼育係

T2さんでは有りませんが、今日はブログアップを止めようかと思いましたが。(^^ゞ


さて、今日実家に寄ってきた折、凄く懐かしい写真が飾られていました。
母親に言わせると、奥に有った写真を前に出しただけだと・・・・・・
母親も、「あれから、何年かね?」っと。
そこに有った写真は、唯一昔身の丈程が初めて飼った犬で、土佐犬の雑種の写真でした。
写真自体も懐かしいのですが、見た目にはゴツイ犬ですが、身の丈程とって大変可愛い犬でした。



話はさかのぼり、身の丈程の高校の時代、陸上の練習兼ね実家の周りをまだ子犬であったこの犬と一緒にトレーニングをしたことも。
初めはついて来れなかった犬も、次第に大きくなり体力も出来、身の丈程が卒業する時には身の丈程自身が置いていかれるくらいに筋肉モリモリに成長しました。
あまりにも鍛えすぎて・・・前から見るとがに股。^_^;
(まるで土佐犬のような・・)

そんな犬とも、いつか別れが。

身の丈程も社会人になったある日、会社から帰ると母親が曰く「犬が居ない」と大騒ぎ。
慌てて家の外を探すも見つからず。
暗闇の中、そんなに広くは無い実家の庭の隅に隠れるように、ようやく見つけた愛犬の姿を見た時には涙が・・・・

市での処分を断り、休日に実家の庭の真ん中に大きな穴を掘り、埋め、沢山のお線香と共に供養をしてあげました。
あれから30数年近く・・・・・二度と生き物を飼う事が出来なくなってしまった身の丈程です。








我が娘は犬を飼いたがっていますが、マンションは飼えない規則。
その規則娘にはかわいそうだけれども、ある意味身の丈程にとっては唯一傍線になっています。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講話

娘も、ようやく冬休みが終わり、3学期の始業式。
いよいよ、受験に向けて本番です。

さて、娘のもって帰ってきたプリント。
先生のありがたいお話が書いてあります。


そうそう、身の丈程もその昔学校でもらってきたプリントなんて、ほとんど見向きもせずただ親に渡すだけ。
勿論、今の娘も同じ態度ですが・・^_^;

そのプリントには・・・・
自分にとってこの1年、「自分にしか出来ない新記録を目指せ」との内容。
要は目標に向かって努力をする事を勧めているのですが、「新記録」というのがミソのようです。
「新記録」であれば、なお更その達成感が味わえると。

身の丈程にとって一年の計(画)は設定済み。
では、身の丈程の目指す「新記録」は・・・・バイクで総距離22,000kmかな?
去年は、20,000kmでしたので、1割り増しを。

一年の計で経てた予定に従い、22,000kmを目指す。
ん~・・・何とも出来過ぎた今年の目標です。^_^;







流石に中学校の先生。新記録を達成出来ずば、来年にもう一度チャレンジすれば良いと・・・・
既に、甘えそうな身の丈程です。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相方のお買い物

いきなりですが、相方に頼まれてポチッ!とした物。

外付けHDD

昨日、宅急便にて送られて来ました。

しかし、安いですね・・・今や1.5Tが8,000円以下で手に入ります。
一昔前に買った300G(外付けHDD)の値段で、2Tが買えてさらにお釣が来る時代です。
本当は、来週までネタを持ち越したかったのですが、ネタ切れになり・・・(^^ゞ

さて、相方が使う・・・・って何に使うのでしょうか?
相方も、一応ワードとエクセル(超初心者)程度は扱えると思いますが・・・・

来週、ネタバラシをしたいと思います。







勘の良い方は、判ってしまうかも。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大観山プチツー

ブラック号とは裏腹に、ほったらかしのブラック2号。
年末に掃除をしたとは言え、BLACK SHIP TOURING以来2週間ぶりのエンジン始動。

暖かいであろう伊豆(南)を目指して先ずは出発。

西湘バイパスにのると、沢山のバイカー。
皆さん、同じような事を考えているようです。

西湘PA201101

西湘PAの駐車場も半分がバイク・・・と言ったくらい。
(大型用のスペースまでも、バイクでほぼ占有していました)
マスツーの方々もいっぱい。

と、ここでヒネクレたおじさんの考え。
きっと皆さんは海岸線方面、よって海岸線は混んでいる・・・ならば箱根路(山道)経由で。

先週も箱根路は走っていますが、凍結していなければ伊豆スカイラインを経てさらに南下しようと。
(200円通行は、確か3月末までなので今のうちに・・・)




・・・と思い駆け上がった先・・・箱根の山の上は、10時過ぎにも関わらず気温1℃。
塩カルは巻かれて道はヌレているし・・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ。
もう、テンション下がりまくり。。。。q(*`ε´*)!!

アッサリと諦め、手前を左に曲がり大観山へ。(^^ゞ


大観山201101

(富士山も雲の中に隠れ、全く見えず!)
到着後、温いメットとグローブを取ると、こりゃまた寒いのなんのって。
気温1℃の冷たい風が、身の丈程の頭皮に突き刺さり。(T_T)
この写真1枚撮って、すぐさまメットを被り直しました。(*´-д-)ホッ!

でも、大観山の駐車場には、バイクが20数台。
こんな寒い中を同じような考えの方もいらっしゃったのが、せめてもの救い。^_^;

その後は、暖かい下界に下りるべく椿ラインを下り・・・

椿台からの展望201101

椿台から初島と大島を望み、再び西湘バイパス経由で帰ってきました。

途中のオレンジラインで路地売りのみかんを買おうと思いましたが、意外にもスーパーと変りない値段。
(ネットで500円)
結局買わず、おみやナシ&予定の行程の半分で帰ってきました。(>_<)






海岸線は海岸線で物凄く風が強く、信号待ちの時に横から突風が来ると・・・・Σ(*゚д゚*)ハッ!!「コワッ!」
爪先立ちの指が攣りました・・・(・_・;)

↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 19:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロジェクト貫徹!

そんな大袈裟なことでは有りませんが・・・・^_^;
その昔、ダックスや車も幾度となく自分でプラグの交換はしていましたが、少なくともここ最近は。。。。
車を含め、15年ぶり?のプラグ交換です。(^^ゞ
昔は、ほぼむき出しだったので、簡単でしたが・・・・文句はさて置き。

T2さんのブログを参考に、身の丈程も挑戦いたしました。
実は、前回の車検は赤男爵にお任せでしたので、自分では全く手も出さず。

先ずはT2さんの作業を参考に・・・・プラグソケットを拝めるまでバラさねば。

カバーはずし

作業もほぼ順調。(←大した作業では有りません!)

スカブエンジンヘッド

お・お・お・お・・・・有りました、有りました。
目指すは、あの真ん中のプラグソケットの奥。
ソケットを外し・・・・レンチ?レンチ?入らない!え”???
暫し唖然。。。。。ボ───( ゚ ρ ゚ )───
実は、自分の工具セットから取り出していたのは21mmのプラグレンチ。^_^;
(T2さんも16mmだってワザワザ書いて下さっていたのに・・・21mmじゃ入るわけ無いって。)

やおらブラック号の工具を取り出し・・・
T2さん曰く、「フレキシブル・ジョイントの所を曲げて力を入れるのかと思ったら、この部分も穴の中に入ってしまいますので、反対側のヘキサゴン部分をレンチで。」

ここでもこの記述を無視し、一生懸命フレキシブルジョイントに力を入れて回そうと・・・^_^;


ようやく何とか取り出した図。(*´-д-)フゥ-3

新旧プラグ2011

後は戻すだけ。
プラグの締め具合だけ気をつければ簡単です。(о'д')b


その他の点検も簡単に実施。
各種オイル系はOK。
前輪のブレーキパッドの残量は、2.5mmと3mm。
フロントタイヤの溝は3mm。
リヤのブレーキパッドは先日交換済みなのでOK。
リヤタイヤの溝は・・・

リヤタイヤ2011

やはり駄目なようです。(T_T)
正直車検が無ければもう少し走行可能ですが、ここは交換必須。

その他、クーラントを補充して点検を終えました。
プラグ交換そのものは、慣れればものの10分の作業かと思われます。(о'д')b

P.S)T2さまへ 
お陰さまで、貫徹できました。(о'д')b
この場を借りて、感謝申し上げます。<(_ _)>







単気筒ゆえ、交換後のエンジンの滑らかさは一目瞭然。
確かにプラグもかなり消耗しており、今回2万kmの交換サイクルでは遅すぎたように思いました。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年の計

なんか、FC2のカウンターが滅茶苦茶になっています。
去年50,000アクセスいったはずなのに。
何故か▲2,000アクセス。(トラブっているようです)



さて、一年の計は元旦にあり・・・・って、既に七草粥ですが。^_^;

遅くなりましたが、身の丈程の今年1年の計は・・・・
(↓単なる希望的観測です。)


1月 初ツーは既に決行済み。残るは2台の車検準備。後はきっと行けても伊豆半島くらいか。社食メンバーからは静岡との話もあるが。
2月 娘の受験本番。親としては何も出来ないので、やっぱり伊豆方面の河津辺りでごまかしツー。
3月 娘の受験も後半戦突入。発表に入学手続・入学金納付。安く済むといいなぁ!花粉症真っ最中ゆえ、山から遠ざかるツーかなぁ。
4月 春本番。ただ、ブラック2号の車検も有るので、ドタバタが再び。行っても桜海老ツーくらいかなぁ。
5月 この季節は、いつもながらの秩父周り、きっと。
6月 雨が降る前に、新緑を求めて信州辺りが良いかも。
7月 やっぱりシーズンになる前に軽井沢・草津ルートを目指すか?
8月 暑さに耐え切れず、山梨辺りでふらふらが多くなりそう。
9月 去年、早めの仙石原も綺麗だったので、再び。
10月 久しぶりに黒部も行きたいなぁ。日光もよかったしなぁ。
11月 去年は、ブラック2号の1周年記念ツーで痛い思い出があるので、決して山梨には近寄らず。(о'д')b
12月 ファイナルツーは、やっぱり富士山。









さてどれだけ達成できるか、楽しみです。
既に自分自身でも疑問・・・・ (←計ではないかも。^_^;)

が楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆走対策

本日あるニュースで、高速道路の逆走検知システムを納入した業者の話を聞きました。
高速のインターチェンジで逆走する車を自動的に検知し、即座に知らせるシステムだそうです。
さすが日本だなぁ・・とも思う反面。


このニュースを聞いた瞬間、思わずこのレポートを思い出しました。

「ドイツのアウトバーン(高速道路)に、しばしば“幽霊”が出没する」

要約すれば、アウトバーンにも逆走する車(幽霊と言われている)が存在するそう。
がそこはお国柄、お金をかけてアウトバーンを有料化するよりは、常に気をつけていれば良いこと・・・だそうで。

確かに日本でも年に数回、逆走する車のニュースを聞くことも・・・・
(ニュースにならない細かい件数を含めると、年に平均1000件程度は有るようです)

そういえば既に忘れそうになっていましたが、日本でも「高速の無料化」・・・てな話も有りました。
が、お金をかけて逆走システムを導入しているくらいですから、なおさら難しいのでしょうかね????

 






最近何かを思い出そうにも、指示代名詞しか出てこない身の丈程。
一番、幽霊に近い人間だったりして・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビジネス数学検定

いよいよ、会社も始動。
ふつ~うの1日に戻ってしまいました。

年末年始、各種シンクタンクの発表を纏めると、2011年の経済動向についてはいくつかの懸念材料はあれど、僅かながらでも良い方向に向かいつつあるとの報告がほとんど。
マジ・・・・期待したいっす!このウサギ年。
娘の受験にローンに・・・・ブツブツ・・・・


さてその受験に関係する話の中で、子供達の受ける検定と言えば、英検・漢検・数検などがあります。
特に高校受験において、検定である一定以上の級を所持していれば、内申に点数が付加でき(受験に有利にな)る高校もあるくらい、結構皆が受けている各種検定です。


会社のメールに入っていた中で、興味深い物を発見。
検定の中には社会人向け、日本数学検定協会のビジネス数学検定なるものもあるようです。
(日本数学検定協会そのものは、一頃ファミリー企業云々でニュースにもなりましたが・・・)

日経BPでの紹介はこちら

本家にもサンプル問題が掲載されています。

特に一見簡単そうな問題でも、奥が深かったり・・・・。
会社の中では十分有りそうな話を基に作っているようなので、妙に感心してしまいます。


正月ですっかりアルコール漬けとなった身の丈程の頭には、十分に刺激となりました。

皆さんも、ちょっと試してみては如何でしょうか?
問題自体はさして難しくは有りませんので、気楽に解けると思いますし、ご自身の考え方の傾向がつかめるかも知れません。






明日からは・・・・こんな事やってられないだろうなぁ・・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011初ツー

やはり身の丈程にとって、初ツーはここしかないようです。(о'д')b


先ずは昨日買った交通安全のお守りをつけて・・・っと。

ブラック号 交通安全お守り

さて出発。
目的地は・・・そうですいつもの場所です。

まだ今年は暖かなのでしょうか?
道志みちも、まだ雪が有りません。
(未だかつて、このようなことは経験が有りません)

道の駅道志 20110104

道の駅で休憩。
やはりこのような事をするのは・・・・あれ、今年は(どこかの)DAEGさんがいらっしゃいます。^_^;
でも結局は彼と2台のみ。
彼とは結局、定点観測所まで並走させていただきました。

さて、その定点観測所はというと。

定点観測所20110104

2011年、初めて拝む富士山です。
が、東側(左側)は雲がいっぱい。
ここから北に向うか、南に向うか悩みましたが、先ずは花の都公園へ。

花の都公園20110104

残念ながら、本日は定休日。
(この時期、無料で入れます)
仕方なしに、ブラック号をネタに写真撮影。

ここは折角なので、あの左側の雲を抜けて表富士を拝みに行こうと・・・・

が、その後東富士五湖道路で御殿場に着くも、雲で覆われた富士山、結局は拝めず。
乙女峠を経由して、柏原選手が上った箱根路、高野選手が滑って転んだ箱根路を走り、129号で帰ってきました。
途中で、車検準備のためにライコでプラグを購入。

ブラック号プラグ

イリジウムか散々悩みましたが、結局はノーマルプラグ。
(安いプラグを、車検ごとに換えればよいかと思い・・)

さてさて、帰り道。
あと3km・・・2km・・・1km?
家に到着しましたが、なかなか繰り上がりません。
仕方なしに、家の前のロータリーを2周。(ほんの50mくらい)

ブラック号40000km達成

40,000km達成!

sukesanさんでは有りませんが、12月に中途半端な距離を残しておりましたもので。(^^ゞ
4年間で4万km。
なんとか車検前に達成いたしました。








さて、いよいよ明日から仕事復帰です。
短かった冬休み・・・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 15:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅前散策

いよいよ三が日最終日。


身の丈程家家訓!
「三が日は、3日間とも祝うべし!」

相方の家系は、お祝いをするのは正月元旦だけだったそうです。
2日目以降は、普通の食事をするのが常だったそうです。
(ただ、こういうご家庭も多いようです。)

しかし身の丈程家は昔より、三が日の朝は祝い酒から入り、夜まで酒を飲みまくり。
相方が嫁いで来た最初の正月は、それはそれは驚いたそうです。
ここ毎年泊まりに来る義母も、最初は大変驚いていました。
酒好きな家系ゆえ毎朝にタップリ飲み、客が来れば飲み、毎夜も飲み・・・・が3日間。
酒好きには、たまらない正月三が日です。
(だからこそ、母親や相方はつまみにメシに、大変なようですが・・(^^ゞ)


勿論今日もタップリ飲んだ後は・・・・年賀状を出しに行く娘と、近所を散策してきました。

毎年行く近くの小さな祠ですが、地元ゆえお参りを。

八幡神社1001
(↑去年の写真ですが。^_^;)

でもこの神社、詰め所に行くと昔ながらにお神酒を振舞ってくれるので・・・・もちろん、タップリと頂きました。(o^―^o)ニコ
娘には・・・「まだ飲むの?」と。^_^;

その後駅前で年賀状を出し、ゲームセンターへ。

コインゲーム

最初は、入り口で配っていた無料(券)で頂いたコインで帰えるつもりでしたが、結局はその後1英世の投入。
まんまと店の戦略にハマった感じですが、既にアルコールが体全体を覆いつくしている身の丈程をしては、冷静な判断が出来る訳も無く。
無くなれば追加されるコインに一番喜んでいたのは、勿論娘です。^_^;








さ、いよいよ休み最終日の明日は・・・・・どこへ行きましょうか?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

もう、皆さんは行かれましたでしょうか?初詣。



元旦の夜は、実家へ身の丈程一人お泊りでした。

今日の朝は、おせちを食べながら箱根駅伝を見て。(←ほぼ関東人限定番組)
その後は・・・半分飲み過ぎ真っ赤な顔をしながら、母親と一緒に初詣に行ってきました。(^^ゞ

京王線

年に一回、この時にしか乗らなくなってしまった、実家の近くの京王線。
昔は、ここから毎朝学校へ行っていましたが・・・・・

さて、流石に関東三大不動の高幡不動尊。
大変な人・・人・・人・・・

高幡不動201101

一応、土方歳三の菩提寺にもなっています。
毎度の事ながら、交通安全・家内安全をお願いしてまいりました。
さらには、交通安全お守りを3つ(ブラック号&ブラック2号&ホワイト号)と普通の身体安全用のお守りを買い帰ってきました。

そんなこんなで、1月の2日目も終わりに近くなってきました。
残る休みは、後2日。

あ~・・・休んだ気がしない・・ブツブツブツブツ・・・・






問題は、娘の合格祈願!
これは、初詣とは別に行かねばなりません!(←既に・・・神頼みです(^^ゞ)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

謹賀新年2011

あけまして、おめでとうございます。<(_ _)>

本年も、どうぞよろしくお願い致します。


とりあえず、走ることしか能の無い人間ですが、今年もよろしくお願い致します。








さて、初ツーはどこへ行きましょうか。
って、それよりも車検の方が先かも!(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 06:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |