只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2011年03月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日本は貧しい国に?

既に物議を醸しているようですが、某国家経済会議(NEC)前委員長が講演会で放ったお言葉・・・
「誠に残念ですが、日本は貧しい国になるでしょう」の一言。
ネットでも、既にあちらこちらで炎上の兆しがあるようですが。

それは確かに経済的には一時貧しい国になるかもしれませんが、日本人の心まで貧しくなるとは思っていません。


しかし、有名な某ウェハー生産メーカーも打撃を受けているとのニュース。
既にICが出来ないとの噂が広がり、IC争奪戦が始まりそうです。

今や車はもちろんの事、電気製品などあらゆる物がICの塊。
ICが無くば、単なる箱。

今度は、企業同士の買占め若しくは争奪戦が繰り広げられる様相です。(・_・;)









民間人に向けて「買占めはしない!」ではなく、今度は企業に向けて「買占めはしない!」との宣伝が必要になるかもしれません。(>_<)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドゥカティギア・ショップ

実は地元のアウトレットパークに、来月からドゥカティギア・ショップが期間限定でオープンとのニュースが。

「ドゥカティのアパレル、アクセサリーからライディングギアまでフルラインをアウトレット価格にて取り揃えたドゥカティギア・ショップがオープン」
だそうです。

ドゥカティのアウトレット価格って言うのが、どの程度の物かサッパリ分かりませんが。
でもあのイタリアンレッド主体のカラーがお好きな方には。

ドゥカティファン達には朗報ですが、お金の無い国産派の身の丈程は、間違いなく冷やかしに行くだけ。
どちらかと言うと、ワイズギアやホンダライディングギアの方が・・・・^_^;



ご興味がございましたら、是非わが八王子へお越しくださいませ。(о'д')b

■DUCATI GEAR シーズナル・アウトレットショップ
期間:2011年4月13日(水)~6月5日(日)
場所:三井アウトレットパーク多摩南大沢内F238









ちなみにスズキは・・・HPに有るのですが、でも「ギア」ではなく「ウェアー・グッズ」。(・_・;)
なんかパッとしないような・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レスキューバイク隊

バイク、そうバイク最大のメリットとは、機動力だと思います。
車の入り込めない狭い道でも、荷物を持って入って行ける。
だとすればこのような災害時、バイクのメリット生かした災害支援も有りかと思ったら・・・
既にニュースが。(^^ゞ

阪神淡路大震災の時も、バイクの機動力を生かした活動があったと聞いています。
でも個人活動と言うのも・・・少々限界が。
では団体は・・・と掘り下げて調べると、有りました。(о'д')b
Japan Rescue Support Bike Networkという団体。
通称、レスキューバイク隊とも言われているようです。

東京支部も、今回の震災では既に活動中。


何か自分にでも出来ること・・・・とは思いますが、こういう団体に所属するには、有る程度明確な意思と決意が無いと逆に周りに迷惑をかけそう。
ん~・・・・正直もうちょっと身の丈程に合う、緩~い団体があると参加しやすいのですが。。。。。^_^;







何か募金や節電以外に・・と考えますが、正直自分の生活を考えると、現実はなかなか難しく。
それこそ、身の丈程に合ったものは無いだろうか???

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

椿ライン

本日高校の制服が来て、既に大はしゃぎに娘。
ネクタイの締め方を教え、卸し立ての制服に身を包んだ娘は、カッコだけは高校生です。(^^ゞ


さて、今日は天気も良さそうなので午前中を目処に出かけてまいりました。
少々走りたい気分だったので、無料の西湘バイパス&箱根新道+椿ラインをサクッと走ってまいりました。

朝から蔦屋に借りていたCDを返しに行きつつ、129号に出たのが既に9時過ぎ。
意外にも順調に西湘バイパスまで行くも、西湘PA手前2kmで事故渋滞。
バイク(ハーレー)と車(BMW)との接触事故のようでした。
バイクは転倒したようで、リヤサイドのハードケースは粉々に。
ライダーは、救急車で応急処置の様子でした。
大事が無いと良いのですが・・・・・

渋滞を抜け西湘PAに到着。
流石に今日はスタンドも復活したので、バイクも沢山。
いつもの駐輪場もいっぱいでした。

西湘PA201103

周りのバイカー達の話題を聞くと、先ほど事故の話ばかり。
事故後30分後くらいなので、現場はまだ生々しく・・・
朝から事故を見てしまったバイカーの皆さん、今日のツーはいつも以上に気を引き締めて行かれたと思います。

身の丈程も気を引き締め出発。
箱根新道を駆け上がり、大観山へ。

大観山の雪

大観山への道は、残雪。

天閣台

今日は大観山 TOYO TIRES ビューラウンジからの展望ではなく、天閣台からの眺望を。
ここからの眺めは、大観山 TOYO TIRES ビューラウンジからの眺望に比べ、富士山が芦ノ湖の真中に見えるはず・・・見えるはず・・・

天閣台からの富士山

すそ野がようやく見える程度。_|\○_
最近、富士山には嫌われております。

さて、今日のメインは椿ライン。
え?・・・走り屋ではございませんよ、身の丈程は。
ヘタレバイク乗りですので・・・(^^ゞ
椿ラインの由縁たる”椿”が咲き誇る道をゆっくり走りたかったのです。
が、意外にも咲いている椿が少なく・・・(T_T)

遅咲きの梅と椿

見頃を過ぎてしまったのか?それともまだなのか?
走りながら望む周りの山々の木々は、こころなしか淡いピンク色と薄い若葉色にでした。
さらに暖かい日差しにも助けられ、ハンドルを握る手は、寒さからくる痛みも無くなりました。

この暖かさが、東北にも早く伝わると良いのですが。


さて、締めはいつもの干物屋さん。

山安201103

10日続けて干物が食べられる位、調達してきました。^_^;
あ、巷に言う買占めでは決してありません。
貧乏家としては、ただ出来るだけ安い食材を・・・・(*^_^*)

再び帰りは、西湘バイパスを翔り帰って来ました。
所要時間4.5時間の旅でした。






花粉症による滝のように溢れ出る鼻水対策の為、背に腹は換えられず、ティッシュを鼻に詰ながら走っていた身の丈程です。(^^ゞ
それは・・・見てからに、鼻からティッシュの花が咲き誇っている様。
ミラーシールドのフルフェイスで良かったぁ・・・。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 22:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一つの輪番

お給料も頂けたので、今日の朝は・・・

プレシア201103

プレシアへの買出し、月一回の定期便になってしまいました。^_^;
早めの行動が功を奏し、1等賞でした。(о'д')b


さて只今、関東では輪番停電が行なわれています。
昨日、5グループが25グループに細分化され不公平感が解消される?予定ですが・・・・。

ただ輪番は、停電だけのものでは有りません。
そう・・・そうです、地域の役員も輪番制です。
くじ運の良さからか今年まで何とか指名されませんでしたが、2/3が役員経験者となった以上そろそろ年貢の納め時とは思っていました。

いきなり現役員の方7名ほど(役員の半数)で身の丈程家へ押し掛けられ。

ピンポ~ン!
役員 「おめでとうございます。身の丈程さんが来年度の役員に決まりました!」
身の丈程 「そ・そ・そ・・・・・そうですか、分かりました。(T_T)」

なにも、そんなに大勢で来なくも良いのに。
狭い玄関先に7人の男に押しかけられて、逃げるところも有りませんし・・・(・_・;)
それに、「おめでとう」とは???どういうことでしょう。

これで1年間は、間違い無く月2度の理事会+近隣との情報交換会+お祭りなどのイベント主催とお世話+住人からのクレーム処理などなど・・・・・「皆様の快適な住環境のため!」身を挺してお役を務めさせて頂きます。

ハァ~ (>_<)

むこう1年間は、間違いなくツーが半減しそうな雰囲気です。。。。。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)







ガソリンスタンドも、今日から平静になったようです。
久しぶりに明日は走ってきますが、荒れた走りにならければ。。。。(+_+)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れが怖い


最近の余震は、例え震度3程度であろうが、「ん?チョットでかいかぁ?」程度で済ませてしまう。
我家でも、「今揺れていたぁ?」と既に過去形。
極め付けは、計画停電が予定されているにもかかわらず、そんなことは知ったことではないと平然と通常勤務を行う我社。(・_・;)
突然、停電が来たらどうするのだろう・・・と従業員の方が心配するくらい。

空調が消えた我社、既に皆の様相は着膨れしたエスキモー。
帰り道は、節電の為に街灯が消されている道も流石に慣れ、ブラック号のライトだけでも平然と走行。

人間は、どんな環境でも最後は慣れてしまうもの。



この分だと、きっと今年の夏はクーラーは入れないであろう職場。
(節約の為ではなく、単にケチ会社)
でもそこはフルフェイス&灼熱のエンジンを抱えて走ることを思えば、なんのその。(o^―^o)ニコ








ネオンが薄暗いくなった八王子、なんと今雪が降っているようです。((+_+))

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナスとプラス

震災・・・確かに東北にとって、いや日本にとってマイナスな出来事だと思います。
でも、この震災で日本の皆が支援をし、協力を惜しまない姿は、いつかいつの日か、この日本の成長にプラスになる筈。
この悲しき出来事も、日本国民にとってきっときっと、プラスになると信じています。

今度、「日本 VS ○○」のカードがある時は、日本中が燃えそうな気のする身の丈程です。


一方、被災者の方の気持ちを逆なでするかもしれませんが・・・・
期末間近、身の丈程の会社も売上額の心配。
ある会議の中で、

上司1 「今期どの位の影響が有るのか?」
上司2 「当初の見込みから***ほどマイナスになるかと・・・・」
上司1 「今期は仕方ないが、来期プラスもあるだろう?」

え?プラス????
この震災の真下、プラスって・・・・

上司1の言いたかった事は、被災地の復興の為、新たな受注が有る程度入るはずではないかと言う事。
確かに、建物を立てるにも全てタダでは出来ませんし、そこで人が動く以上何らかの経済効果があるはず。
僅かでも、復興資金を使って経済が回ると言う事ではないか・・・と。
したたかな会社と思われそうですが、会社として生き延びる為にはハイエナの様な考えも必要です。
会社がつぶれてしまえば、我々も難民となることは必至。

ここでも、マイナスとプラスが。








しかし、身の丈程の給料は下がる一方で・・・マイナスばかりが目立つのですが。(T_T)
プラスは????・・・・無い!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期のスタンド攻略法

ブラック2号のガソリンの量は、正直残り2メモリ。
予想では6L位は残っている筈ですが、あと30km~40km走ればそろそろ入れなくてはならないので、駄目もとでスタンドへ。

最初、近くのセルフスタンド。
身の丈程も普段はセルフスタンドを利用しています。
見れば相変わらず約1kmにも及ぶかと思うくらい長蛇の列。
最後尾に居たスタンドのお兄ちゃんに、

身の丈程 「どの位かかります?」
お兄ちゃん 「2時間はみて下さい。」
身 「お昼過ぎますね・・・・」
お兄 「まっ、まぁ・・・・^_^;」

と言う事で、一思案。
長蛇の列が続く数あるセルフスタンドのちょっと先に、有人のスタンドがあった筈。
長蛇の列から離脱し、そのスタンドへ進路変更。
勿論並んでいます。
がその列の長さはセルフに比べれば大した物ではなく、案の定、列がはけるスピードも速いみたい。

確かに有人スタンドなのでリッター当たりの単価は3円~4円程高く、セルフ利用の皆さんの多くはいつもと違う有人スタンドは敬遠するようです。
300m程の列ですが、しかしここはセルフとは違い、スタンドのお兄さんやおじさんが手際良くガソリンを入れて精算してくれるのでどんどんと列がはけて行き、たったの、そうたったの15分程度で14L給油完了。

あまり苦労することも無く、心も満タン!(o^―^o)ニコ

もしバイク程度のガソリンの量、若しくは多少高くても長時間並ぶよりは・・と思う方はこの際、お近くの有人スタンドをお勧め致します。(о'д')b







午前中に買い物も済ませましたし、今日は花粉もすごいのでこれ以上ガソリンを使わず、午後の部はいつもの様に酒を飲みながらギターでも弾いていますかね。(*^_^*)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 11:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国外退去

昨日娘の卒業式終了後、娘の同級生でも有り、相方の仲の良い友達でもある中国籍のご夫婦との会話の中。

奥さん 「来週のフライトで帰国するの。今度メール頂戴。」
相方 「え?何で?」
奥 「だって、日本が危ないし・・・。それに中国の親や親戚から帰って来いと。」
相 「え~・・いつ戻ってくるの?」

との会話がされていました。
ただ、息子と旦那は日本の学校と仕事が有るので春休み後には帰ってくるようです。
しばらくは家族も離ればなれ。

さらには、別の知り合いの中国籍のご夫婦も帰国するとの話。
聞くところによると、横浜の中華街から中国の人たちの帰国ラッシュが続いているそうです。
(噂の真実は確かめておりませんので、ご注意下さい。)

確かに、原発に対する東電と政府における初動の不手際は否めませんが、ただ既に「日本は危い」と表されている状況は・・・・正直悲しいと思った身の丈程です。

もちろん外国籍の方々に、一切非はございません。


被災した方々は勿論ですが、その危ないと表されている日本で、家族の心配もある中、その身の危険を曝してでも懸命に作業している方々は、まさしく日本の誇りです。








がんばれ東北、がんばれ日本!


楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年の節目

節目節目はやはり大切なものです。

最初の節目とは、娘の卒業式でした。
早いもので中学校の3年間が早終了。

卒業記念写真

このブログをはじめた頃、娘の入学式の記事から3年。
そういえば、1963年生まれ(ぼかばん)さんに初めてコメを頂いた日でも有りました。
入学式は大雨でしたが、今日の卒業式は晴れ。
(ただ、花粉も凄かったですが・・・(T_T))
最後は、娘の弾くピアノに合わせて卒業生全員で「旅立ちの日」が歌われ・・・・思わず、ウッッ!
義務教育も終わり、娘もいよいよ高校生です。
これからまた、新たな3年間の始まりです。


もう一つの節目は、そうブラック2号の車検です。
Road of the Syaken 3部作、いよいよその最終章でもあります。
ブラック2号は08年モデルなので、初回は3年。
よって、ブラック2号は初めての車検です。

昨日計画停電につき検査中止、さらには今日の午前中も計画停電の為検査中止だったようで、行き着いた午後1時には、昨日の幹線道路である16号から事務所の駐車場まで検査予定車両が300m位溢れかえっていました。
(最初は、ガソリンスタンドへの列と勘違いしたほどです)
勿論バイクなので、横をスリスリさせて頂き・・・・事務所へ。
保険と各種手続きを済ませた後、検査(場)の列へ。
がしかし、既に検査待ちの車が3列縦隊で約100m!
幾ら不可抗力とは言え、大変な混乱です。
業者の方々も、事務所の中で「マイッタなぁ・・マイッタなぁ・・」と連発されていました。
夕方までかかると覚悟していた矢先、念のため検査場までバイクをそのままにし、歩いて覗きに行くと・・・・。
車の検査コースは大変な列でしたが、バイクの検査コースはガラガラ。
急ぎ並んでいた列からすり抜けて、バイクの検査コースへ。
あまりにも車が並んでいた為、先にあるバイクの検査コースまで見えなかったのです。

車検場2

ちなみに、今回は一つも部品交換せずに1発で合格できました。(^^ゞ
これでまた、2年走ることが出来ます。(о'д')b

ちなみに自賠責保険が従来より(4月分から)700円ほどあがっていました。
でもトータルで2万円で完了。(o^―^o)ニコ








今回3台(車×1、バイク×2)全て車検にかかった費用は超激安。
自分で整備する責任は大きいですが、この数字を見ては次回もやるしかないと。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 19:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信号の点かない恐怖

今日の午後は、計画停電のため会社も休業指令。
先週から車検の予約をしたうえで、今日の午後はもともと休暇取得の予定でしたので、休暇取得せずに助かるといえば助かったのですが。
ただ、給料は控除されます・・・(T_T)

さてさて、1月に行った関東陸運局八王子事務所へ今度はブラック2号で再び。
車検プロジェクトは、いよいよ最終章。

っと・・・・・・・・・え?

八王子事務所休業

計画停電が午後に予定されているため、事務も検査もお休みとの事でした。(T_T)

仕方が無いので陸運局から(超幹線道路の)16号に出ようとしたところ・・・信号機が点いていません。
正しく、計画停電の丁度始まり。

信号の灯らない状態の中、路地から片側3車線ある(八王子では)超幹線道路へ右折なんて、とてもとても出来ません。
当然幹線道路の直進は、最優先&流れていれば止まる車など居ません。
ようやく都合6車線の車が途切れた間を縫って、急加速。
マジ怖かったです。((+_+))

さらに幹線道路を走っているも、同じように信号機の灯らない交差点から無理に出てくる車あり。
また信号機が点いていないので、16号から路地へ右折をしようにも右折出来ない車が右車線を占有し、後続の車が後ろで右往左往して大変危険。
いくつかの交差点には警官が交通整理を始めていましたが、全てでは無く。

昔の長閑な交通量であれば信号機の無い中で困ったことはそれ程無かったと思いますが、今や溢れんばかりの車の数にあっては、信号機が無いと大変危険であると思った身の丈程です。









昨日、計画停電の中での交通事故がニュースになっていました。
確かにこの信号機の無い状況下、交通事故の危険率は普段の数倍・・・いやそれ以上だと思います。ヒィー(>ω<ノ)ノ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 16:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三度目の中止

いや~・・・夜の10時開店のスタンドに行き、ブラック号の給油がようやくできました。
寒空&強風&物凄い花粉の中、都合2時間の行程。
滝のような鼻水、レジでは明らかに鼻水垂らして精算した身の丈程です。^_^;
ちかりたぁ・・・・・


さて、本来こんなことになるとは微塵も思わなかった先週、2度中止になっていた社食メンバーによるツーの再開を19日に予定し、皆楽しみにしていました。
梅の咲き誇る町並みを抜け、海の幸などを堪能しに・・・・・・


がこのような状況に陥り、メンバーのご親戚にも被害があるとか無いとか。
更にバイクはそのタンク容量もまちまちであり、この状況下において旅先でスンナリ給油出来る保証はないし・・・・・
まして、今日のように2時間も3時間も並んで給油も出来ないし。
さらに、とてもとても浮かれた気持ちで行くことなどは出来ず、残念ながら3度中止となりました。
ま~、当たり前と言えば当たり前の判断ですが。

皆、ガッカリとした表情でした。(>_<)






待ちに待った春でしたが、状況が落ち着く頃にはきっと梅雨の時期に・・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 23:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車(バイク)はガソリンで動くのです!

ブラック号も燃料計が後1メモリ。
そろそろガソリンの入れ時と思ったのですが・・・・・(・_・;)

朝は空いているだろうと思いきや、トンでも無い!。
朝の8時前から30台以上の長蛇の列。
たかだか10Lの給油にも1時間以上かかりそうで、会社に遅れるので止めました。



しかし、状況が状況なだけに理解は出来ますが、あまりにも酷すぎます。
正しくオイルショックです。(>_<)






これじゃ、現地で困る訳です。。。。。
ちなみにこのCMを知っている人は身の丈程を含め、そこそこ歳の人です。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節電対策

身の丈程はバイク通勤なので、電車が止まろうがバスが止まろうが基本的には関係ございません。
いつも通りに出勤。
ただいつもの道は、思いのほか自転車通勤の方が多い様な気がしました。
会社での出社比率は、ほぼ半分程度。
でもその多くは1.5Hでのチャリや2Hの徒歩など、「根性!」で来られた方がほとんど。
敬服申し上げます。

さてさて会社では計画停電などの節電対策のため、照明の間引き点灯や消灯の徹底、暖房機器の使用停止、給湯器・冷蔵庫の使用禁止などなど、会社として対策が講じられました。


我々で出来ることは何でもしてあげたいつもりですが、「根性!」がいつまで続くかも気になるところ。
まして停電が4月末まで計画されている中では生産もスムーズに出来ず、会社としてはほとんど機能を果たさない状況。
日本の未来は、どうなるのでしょうか?






中部以西の方々の頑張りが日本を救う!・・・と思う身の丈程です。
たのんまっせ!!!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 19:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不謹慎ですが

このような事が有り、もしもの事も考え・・・・本日は、食糧備蓄に走りました。
スーパーに行くも、考えることは皆同じ。
パンやカップめんの棚は大騒ぎ。
品薄続出でした。(・_・;)

買い物帰り、東京で唯一地震の被害が報告され、重傷者も出た言われている町田市のコストコ。
っていっても、八王子と町田の境であり、すぐそこ。
身の丈程がいつも使用しているガソリンスタンドの真向かいに有るところです。
不謹慎とは思いましたが、状況視察。

駐車場へのスロープが崩落し、けが人が出ました。

コストコ崩落現場

周辺はレスキュー車両や警察車両が20数台。
何時ものガソリンスタンドも関係車両で埋め尽くされ、本日は休業となっていました。

屋上にある駐車場にはまだ沢山の車が止まっており、下ろせない車も心配ですが、下ろせないことで結果的に車が使えないことで不便を強いられるのではと思いました。

隣りのホームセンターも、買出しの車でいっぱい。
皆さん、非常食や防災グッズに感心を持ちはじめたようです。







咽喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・にならないようにしたいです。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさ~ん!大丈夫ですか?

んさんさん!ありがとうございます。<(_ _)>

でも、滅茶苦茶デカかったです。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

会社で避難訓練以外で、マジ机の中に潜りました。
さらには揺れが収まった後、全社グラウンドに避難。
これは訓練ではないと・・・・

身の丈程はバイク通勤なので、4時過ぎ会社から開放され帰ってきました。
ただ、今でも電車は全て(JR・地下鉄・私鉄とも)停止しているので、ほとんど皆さんは帰宅難民と化しています。
無事に帰れるといいのですが。

余震も未だに頻発しており、怖いです。

今日は、正直冗談を言える様な状況ではありません。
皆さんの無事を祈るだけです。

| つれづれ | 21:09 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SECURITY SHOW

セキュリティーに関する展示会が開催されており、ちょっと行ってきました。
セキュリティーといっても多岐に亘っております。

先ずカメラを使った監視。
今までの監視カメラに対する身の丈程の概念は、道路の監視や列車ホームの監視、銀行窓口の監視程度。
どちらかと言うと映像を見ていただけの監視と思うのですが、今ではマンションやコンビニ・繁華街などあらゆる公共の場にあるカメラに変身。
な・な・な・なんと、今や瞬時に性別の判断や、顔認証などの画像処理も搭載されているとの事。
将来プライバシーを守るためには、タイガーマスクのようなお面を被って歩かなくてはなりません。^_^;

その他、ホームセキュリティーも驚きの数々。
既に玄関ドアも、CBのようにインテリジェントキー(暗証番号と一致)のドアは普通。
PASMOのようにカードキーでタッチして施錠する物や、車のスマートキーのように電波で施錠するものなど、鍵穴すらない物も数々。
ここに、指紋照合や先程のカメラで顔認証を追加すれば、鬼に金棒。
金庫並みの玄関ドアとなりそうな気もします。(´゚Д゚`)ンマッ!!


意外に楽しみながら見学させていただきました。
が、実際にこのような物がどこにもあるような社会って・・・・その社会の方が怖いと思う身の丈程です。






しかし、どれもカードキーだのスマートキーだのになると、年寄りにとってはどれがどの鍵だか余計にわからなくなりそうな気のする身の丈程です。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 19:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運転者が表示する標識(マーク)

あるレポートを見ていて、妙に納得してしまったことが一つ。

ご存知だったでしょうか、皆さんは。
運転者が表示する(若しくは、しなければならない)標識(マーク)が4つ(も)有ることを。

1つ目は、最近巷で一番多く目にするようになった高齢運転者標識
例の悪名高き「もみじマーク」から最近四つ葉のクローバのデザイン変更となった、あのマークです。
高齢化社会を物語るように、今後皆が高齢運転者になるのではないかと思うくらい最近沢山見かけます。
2つ目は、同じように青地に白色でクローバーが描かれているマーク身体障害者標識
3つ目は、最近自動車離れからたかめっきり見なくなった初心運転者標識
4つ目は、ほとんど見かけたことのない、聴覚障害者標識
2008年の動交法改正で加わったマークです。
多分身の丈程は、今のところ見た記憶がありません。

どのようなマークか知っていますか、聴覚障害者標識?
蝶々の形を模したマークです。
(両耳の形を象ったマークでもあるようです)

初心運転者標識は勿論ですが、この聴覚障害者標識も表示義務が有り、これを怠ると1点&反則金が科せられるようです。
一方身体障害者標識の表示義務は無く、たとえつけていなくとも違反になることはなさそうです。
高齢運転者標識も、今のところ罰則は無いようです。

でも正直疑問なのは、身体障害者と聴覚障害者を別ける必要性がどこにあるのか。
勿論、聴覚障害者は場合によって「周りの音が聞こえない」との理由で、より安全を確保するために表示義務があるとは思いますが・・・・
ただ、安全を確保する意味では、他の標識と大差はないはず。

さらにはデザインも表示義務もバラバラ。
逆に差別の様な気もします。

こういうことは、周りの運転者が認識して改めて安全が確保される筈。
初心運転者・高齢運転者・身体障害者・聴覚障害者の標識統一並びに表示義務の統一化はできないものでしょうかね。







特に標識(マーク)は統一して、下に補助標識で種別を示せば良いと思う身の丈程です。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆した天気予報

朝の6時、いつものようにお天気チェック。
ブログに貼り付けている、某お天気情報ですが、先ずは当たり前のように東京。

東京の天気1

ん~、本日の最高気温4度。
昨日の暖かさから比べると、異常に低い温度です。
この温度って・・・・・

仙台の天気

せ・せ・せ・・・仙台と同じ!
その上の岩手を調べると。

岩手の天気

岩手の盛岡が5度。
東京は、岩手盛岡を越えた。(爆)

なんか、こう書くと達成感が得られるような気がします。
間違いなく、八王子はさらに寒く。(T_T)
盛岡を超え、いつかは新青森へ・・・・(って、ちょっと違うネタになりそうですが)


さて、東京の天気をもう一度見ると・・・・

東京の天気2

最高気温が4度で、最低気温が6度。
ん?・・・・・4度で6度、逆じゃないの?


こんなことをしていたら、朝飯を喰いそびれそうになりました。^_^;








どうでもいいのですが、寒い!ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボートショー2011

実は先日、山葉さんから送られてきた郵便物です。
そう、無料招待券。
ただ今回の無料招待券は見物だけの物なので、特に宝石工場とか連れて行かれるわけではないので安心して参加いたしました。(^_^)v

ボートショーチケット2011

本来家族と行こうかと思っていましたが、娘は友達と合格祝賀会だとかで行けず。
相方は、風邪気味と言う事で行けず。
と言う事で、心置きなくブラック2号でパシフィコ横浜まで行って来ました。

9時前に出発し、何時ものように東名横浜IC手前で混むも、保土ヶ谷バイパスは順調・・・・

ブラック2号キリ番逃し

順調に・・・またまたキリ番を逃しました。(^^ゞ
保土ヶ谷バイパスを走っていた途中で、キリ番だったようです。
(自動車専用道路なので止まれなかったので・・・・←言い訳(T_T))

パシフィコ横浜とブラック2号

なんか・・物凄くスリムに写っているブラック2号・・・
と言う事は、もしかしてこれに乗るおれは・・・サーカスの熊さんかぁ????

さて、ギリギリ10時に現地到着。
バイクを二輪専用駐輪場に止め、イザ。

ボートショー 1

やはり日曜日の展示会なので、お子様連れ&若いカップルがいっぱいです。
中では演奏会や体験教室等のイベントもやっており、なかなかコンシューマー相手の展示会です。

さて展示場奥には、各社のクルーザーやフィッシングボートが目白押し。
やはり今日は、本田さんちのバイク出来たので、先ずは敬意を表して。

ボートショー 2

展示最大のエンジンは、VTECエンジン仕様の物でした。Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
クルーザーの中は・・・・

ボートショー 3

クルーザーの内部は、勿論ちゃんとおトイレまで付いています。

その後鈴木さんのところも出しておられましたが、相手にされず・・・パス。
やはり川崎さん好きにはこれでしょう。(о'д')b

ボートショー 4

川崎カラーが映えます。
その次は、山葉さん。
流石に山葉さんのブース。
マリン事業については、やはり山葉さんが他社よりも1歩2歩秀でています。

ボートショー 4

エンジンには、VMAXなんて書いてあるエンジンもありました。

ボートショー 7

ブースも展示物の多さでは、山葉がダントツでした。

その後野外展示場へ。

ボートショー 5

山葉さんの中古艇ですが、2500万円。(´゚Д゚`)ンマッ!!
新しい船であれば、ゆうに3000万円超は当り前。
中古艇でも、4500万円って言うのも。
マリーナでの係留費用等含めれば、維持費用はどの位かかるのでしょうか。
皆羨ましそうに見ていましたが、買える人は・・・・。

ちなみに、大型船のように船底の前部に回転用のスクリューが付いた大型クルーザーも。

ボートショー 6

その場で、180度回転可能なんですね・・・・・(´゚Д゚`)ンマッ!!
大変、目の保養になりました。








一番賑わいを見せていたのは、マリンジェットでした。
でも、安い物で1台170万円超なんですがね・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 16:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーソナリティー

母親は最近昼間、ラジオを良く聞いているとのこと。
母親にとって、目下お気に入りのパーソナリティーは久米宏のようです。

そういえば、何時ぞやどこかに書いた様な気もしますが・・・・
身の丈程もその昔、深夜番組を良く聞いていました。

当時は確かセイヤング派とオールナイトニッポン派とパックインミュージック派に別れて、あれこれ。
多くはセイヤングだったでしょうか?
身の丈程はチョット捻くれて、パックも聞いていました。

身の丈程の好きだったパーソナリティーは、火曜日はセイヤングのばんばん(ばんばひろふみ)と、水曜日のパック第2部 大人の女性 滝良子。

火曜日は、ラジオを聴き笑いを堪えるのに必死でした。
水曜日は、大人の女性の声にウットリ。
ラジオのパーソナリティーは、それこそ紳の様な存在だったような気がします。

勉強もせず・・・良く聞いていました。
当然翌朝の学校では、朝方のラジオの話ばかり。

当時は、高性能ラジオ&カセットデッキ 発売の嵐。
たかだか深夜ラジオ番組でしたが、高性能ラジオにデンスケ(SONY)を使って録音するなど、請った奴も居りましたっけ。
(↑金持ちのお坊ちゃん・・・)








当時3バンドは当り前、さらに必要以上にワイドレンジでした。
そのお陰で、夜な夜な警察無線を聞いていたことは、ナイショです。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊達直人の正体

今日は娘のお祝い&ひな祭り。
大きな、ケーキ&ジュースを奮発いたしました。

ひな祭りケーキ

会社帰りに寄ったので、ケーキ屋さんは既に大混雑。
ようやく1つだけ残っていたケーキをゲットした身の丈程です。
(良かった!これでケーキが買えなかった時には・・・なんといわれるか。(・_・;))


さて薄々判っていた事ですが、ついに伊達直人(タイガーマスク)の正体が・・・・

夢を壊すようで申し訳無いのですが・・・・
昨今賑わせたニュース、伊達さんはやはりお年寄りがほとんどでだったのではないかとの事。
寄付は勿論気持の問題であると思いますが、沢山のランドセルや文房具を買う購買力が有るのは、今やほとんどお年寄りしかいないと思っていました。

しかしタイガーマスクの正体を、政府たる総務省の「家計調査」の分析で判ってしまうとは。

身の丈程家の前にも置かれていないかなぁ・・・札束の封筒。(^^ゞ









もし札束が置かれていたならば・・・・オフ車買っちゃう!(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛人形

蝋(ロウ)人形では有りませんよ!
雛(ひな)人形・・です。(о'д')b
一文字違うだけで、かなり危険度が変りますので。。。。

3月3日はひな祭りでもありますが、娘の誕生日でもあります。
実は受験のドタバタで、今年も雛人形を出しそびれました。(^^ゞ
普通は、春分の日から遅くとも1週間前までに出すのが常識とか。

がしかし既に1日前にて、今から出しても・・・・^_^;
(カビてないかなぁ?)
っと言うことで、娘は嫁に行きそびれるかもしれません。(>_<)






実は、男親の策略かもしれませんよ。(о'д')b
蝋人形にしてやろうかぁ・・・ダハハハッ(デーモン閣下風)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜・・・咲く!

お陰をもちまして、娘の受験を無事終えることが出来ました。



朝の9時、公立校入試試験の合格発表の時間・・・
身の丈程 「ま・ま・・・・まだかぁ?」

9時半、「も・も・もしや????(・_・;) 結果が悪くて電話できない?」

10時過ぎ、アキラメかけたその時。
娘と一緒に合格発表に行ったはずの相方から電話が。
相方 「う・う・う・うううううう・うかったぁ!」
半分、涙声。(^^ゞ
(後で聞くと、娘の方がシッカリしていたようです。)

取り合えず、これで毎日納豆の生活は免れそうです。
と言っても週一回、豚肉の切れ端が食べられるかどうか・・・ですが。^_^;

今日は、親の都合で宴会です。(о'д')b 
ビール2本に、焼酎多めで・・・良いよね!(o^―^o)ニコ

今日は、相方も大目に見てくれているようです。







取り合えず、しばらくはバイク生活も続けられそうです。
今日は、娘に足を向けて寝られません。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |