只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2011年07月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しいけれど・・・暇な一日

昨日から娘は、山中湖へテニスの合宿に行きました。
ラケットのグリップを巻きなおしてやり、パッキングまでしてやり。
誰の合宿だか、分かりません。(ーー゛)
本人からのメールによると、山中湖も大荒れの天候だそうです。
日々、筋トレの毎日だそうで。(*^_^*)


本来ならば、今日の午後にでも陣中見舞いに行ってあげたかったのですが・・・・(口実です^_^;)
ですが、天候は朝から雨。
さらに、今日1日は管理組合のお仕事。(T_T)
勿論、晴れていたとしても行けませんでしたが。。。。


さて相方はと申しますと、午後帰宅すると見てなかったと言うハリポタを見、ノンビリと過ごしていました。
身の丈程も途中からですが、ビール片手に見始めたら結局最後まで見てしまい。

忙しいのですが、バイクに乗れないとなると・・・暇な一日です。
来週こそは何とか乗りたいのですが、丸1日は管理組合。


モタモタしていると、秋になってしまいそうです。(T_T)







今日現在において、年間目標であった走行距離数2万kmの約3割。
年間で6割弱かも・・・・トホホ。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 17:54 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

二輪リサイクルニュース!

(二輪車リサイクルマーク無し車も)「2011年10月より、廃棄時無料引取りがスタート!」
こんな見出しが、公益財団法人 自動車リサイクル促進センターのHPに掲載されています。


リサイクルマーク
リサイクルマーク

どういうことかと申しますと、自動車リサイクル法の制定(2005年)の過程において、2004年10月以降販売する二輪車には、リサイクル費用を含んだ金額で販売されてきました。(リサイクルマーク付き)
このリサイクルマークつきの二輪車を廃棄しようとした時、新たにリサイクル費用の負担無しで処分が可能。
一方、それ以前のバイク(リサイクルマーク無し)は、廃棄時メーカー毎にに決められたリサイクル費用を払って廃棄しなければなりません。

が、ここへ来てこのリサイクル費用が10月以降一切掛からなくなるとのニュース。
ということは、今後2004年10月以前のバイクであろうが、原付の不動車であろうが、どんなバイクでも無料で引き取ってくれるということ。(だと思います。但し、移動・輸送費用等は別)

リサイクル法って再資源化のためだとは勿論思いますが、多くは車のエアコン・エアバックのフロン回収、家電製品のフロンを含む有害物質の回収のために人件費が掛かることで徴収されていたと認識していました・・・・。
でも改めて考えると、二輪車は確かにデカイかもしれませんが、有害物質て有りましたっけ????

タダになることは嬉しい事ですが、な~んか取り易いとこから取られていたような・・・。
今となっては、日本国内におけるバイク需要は少ない筈なのに。(-_-;)

いずれにしても廃棄を予定されている方は、10月以降に処分されたほうがよさそうです。(о'д')b




っと言うことは、10月以降販売されるバイクの販売価格が(僅かでは有るが)下がるということですかね?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは・・恐怖でしょう!

ちなみに・・・FIエラーの原因の一つとして、フューエルポンプもありそうです。

その後一回エラーが出ました。
その時静かに音を聞いていたら、ガソリンタンク辺りから「ビーッ・・・ビーッ・・・・」と音がなってから、エラーのランプが点きました。
多分、フューエルポンプがガソリンを送れない?
ただ、本日給油をしたら・・・・音がしなくなり、再びエラーも出なくなりました。
(別にエンプティでも無かったのですが)


さて・・本当の原因は何でしょうね?????



今日は、そのブラック号で外出。
出先で(´゚Д゚`)ンマッ!!

限界!

ボケボケで申し訳ありませんが・・・・

ブラック号の隣に止まっていたバイクのタイヤ。
すっかり、ブレーカーが出ています。(・_・;)
この勢いだと、カーカスまで出てきそうな勢い。

昔、自転車のタイヤではここまでしたことはあっても、流石にバイクでは・・・・。
濡れた道では、確実にすべりまっせ!

それ以上に、小石を踏んだだけでもパンクしそう。ヒィー(>ω<ノ)ノ




今日、ふとした番組で聞き覚えのある音楽が。
昔アルバムを持っていましたが、多分捨ててしまった・・・・
恐怖映画に使われて有名になってしまったけれど、本当はとっても良い音楽だったのですが。
ただ問題は、確か交響曲のように40数分の音楽だったような。
トラックダウンを繰り返すなど、当時としては画期的な技術を使って・・・
(興味ないですよね・・・)



個人的には、この音楽も映画も思い出があるんです。






現実の恐怖と、仮想の恐怖。
どちらもやっぱり怖いですが。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FIエラー 現況報告

tomzuさんからも、状況報告依頼が来ておりましたので・・・・・(^o^)
一通りのご報告をば!


さて、ブラック号である我がスカイウェーブ。
車齢は、4.5年 (07年購入 CK44)
現在までの走行距離は、44,030km (管理組合の影響で、最近距離が伸び悩み)
ちなみにオイル交換は、12回ほど (当初は3,000km毎、最近は5,000km毎)
タイヤ交換、F2回、R3回
総給油回数 183回
総給油量 1,737L
生涯燃費 25.4km/L (購入当初は最大30km/L走ったけれど)
ブレーキパッド F無交換 R1回(ハードブレーキングをしないお陰かも?)
そう言えばベルトは、20,000km超過時に1回交換 (赤男爵推奨だったもので)
そろそろ2回目の交換時期とは思っていますが・・・・多分ODDで50,000km(都合30,000km)くらいまでは我慢するかも。
ちなみに、クラッチがソロソロ限界に近づいてきた感。
バッテリー 未だ無交換 (←いくらなんでも5年が限界かと。実はこれが問題だったかぁ?(^-^ゞ)

って、こんな事はどうでも良いって?
ですよね・・・・


ではその、FIエラー。
本日、(猫のことは置いといて・・・)イグニッションをひねったら、問題なくエラーも点灯せずに始動いたしました。o(^-^)o
なので、その後普段通りに会社へ。

走りながらいろいろ考え、原因と思われることは、
(1)バッテリーの電圧不足?
 電圧不足で各部のセンサーが正常に起動せず、最終的にECU辺りがエラーと判断。
(2)O2センサーからの信号エラー?
 タイヤ交換やらパッド交換やらの時は、必ずマフラーを外さねば作業し辛いようで、センサーケーブルの接触不良等若しくはセンサー本体が故障。
(3)スロットルボディ本体の故障?
 ボディ本体や付属のセンサーが故障。

(3)場合であるとすると、明らかに吹き上がりの異常等体感できる症状があるはず。さらに(2)のセンサーが完全に故障であれば、頻繁に若しくは常時エラー点灯するはず。
エラーが消え普段と変わりなく吹き上がるので、今のところは(1)若しくは(2)の接触不良が怪しいような気がします。
何にせよ様子見となりそうですが、次に出たら先ずはバッテリー交換をしようと思います。







ちなみに、今朝猫がカバーの中に侵入した形跡は有りませした。
こちらは次出たら、一度猫と話し合ってみます?!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:05 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

=^_^=とFIエラー

実は・・・実は・・・ねこ・・・まったくダメなんです。(-_-;)
最悪は、れんげっちかleomiさんにご相談するかもしれません。



ブラック号・ブラック2号ともに駐輪場に置いていますが、どちらも悪戯や盗難防止のためにカバーをちゃんと掛け、地球ロックを含め前後輪共カバーが飛ばないように鍵をしています。
風もさして吹き込みはしませんが、車体下の(カバーの)紐掛けもしています。


さて、何かと申しますと。
かれこれ数週間前。
ブラック号のカバーを外すと、シートの上に猫と思われる毛が数本と僅かな引っかき傷がシート上に有りました。
バイクで外出している間、外したカバーは駐輪場内に置きっぱなしなので、きっとそのカバーの中に猫が入って遊んでいて、そのカバーを掛けた際にカバーに残っていた毛がシートについた。
シート上の傷は、ズボンか鍵のどこかで引っ掛けたかなぁ・・・程度に考えていました。


その後、お知らせしたように先週ポジショングランプを交換後、雨が2日続いたのでブラック号に乗っていませんでした。
夏休み明けの初出勤日。
ブラック号のカバーを剥がすと、シート全体+ステップには大量の猫の毛。
さらには、ハンドル部分までも毛だらけ。
それでも真の原因が分からず、時間も無い中雑巾で拭きあげ出発しました。
なぜにカバーの中に、猫の毛が?・・・何かヘン???


さらに昨日の朝、カバーを剥がすと再び毛がそこに。
会社から帰り、「きっとカバーについている毛が落としきれず、シートについた」のだと思い、今回はカバーをパンパンと叩き直してブラック号にカバーを掛けました。
「これでカバーには一本たりとも毛は付いていない!絶対きれいなシートの筈!」っと。


一夜明け、今日の朝が来ました。
カバーをいつも通り、ガバーッと外すと・・・・・・ぎゃーぁぁぁぁぁぁ!
(カバーをガバーって・・・・特に駄洒落でもございません。(^-^;)
な・な・な・な・な・なんと、そこには!

毛の持ち主と思われる猫が、微動だにもせず堂々とシートの上にトグロを巻いています。
早々に手で追い払い。
=^_^=ヽ(`Д´)ノ(←毛があるだけで妬んでる)


どうも、ブラック号の平らなシート部分を、なんとも夜な夜なベッド代わりに使っていたようです。
カバーも掛け、紐も掛け、前後のロックもしてあまり入り込む隙間がなさそうですが、僅かなカバーの隙間からステップにかけ上がり、シートによじ登り。(ToT)
それも段差の低いスタンドのある左方から、侵入したようです。

ようやく原因がつかめましたが、問題はこれから。
会社帰りに早速ホームセンターで猫避けグッズを購入しようと思い、エンジン始動。

ん・ん・ん・ん・ん・ん??????

FIエラー

な・な・な・な・な・・・・なんと、FIエラー!
煌々と灯るFIランプに、ご丁寧に液晶パネルにも!
(液晶に表示のFの後は、インジェクション”I”なのか、エラー番号の”1”なのかは分かりません)

ここ最近、leomiさん(フォルツァ系)のFマークエラーの報告は聞いていましたが、我がスカブ系もいよいよFIエラーの時期????
でも、何となくエンジンは快調に動いています。
とりあえず会社を出・・・・・

ただ、ホームセンターで再始動出来なくなるのはイヤなので、エンジンが動いている今、真っ直ぐ家まで帰ることにしました。
(今日は赤男爵が定休日!)

よってどちらも・・・・しばらくは様子見です。(・_・;)









仕方が無いので、今日はネコが驚くように簡単なトラップを用意しました。
これで、しばらく来ないと良いだがニャー・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが街の「ゆるキャラ」

実は、自治会の広報の中に見慣れないキャラがありました。
どうも生息地域の警察署の「ゆるキャラ」だそうです。
あまりにも、変なので調べてみると・・・・・



警視庁管内においては、既に超有名なゆるキャラの「ピーポくん」が居ます。
どうみても、身の丈程には快獣ブースカに見えてしまうのですが・・・・(^^;

我が所轄の警察署のゆるキャラ、その名は「ゆず郎」くんだそうです。
このHPに出てくるキャラ、レモンなのか柚子なのか夏みかんなのか・・・区分けが付きません。
(さらに、既に1年くらい前には居たようですが・・・)

名前の由来は、「道をゆずろう!」という言葉と、この辺は柚子が有名なので、「ゆず朗」くんであるとの事のようです。


ちなみに町田警察署は、「交通安全女子高生マチるダ」だそうな・・・・・(-_-)

考えている方々は、一生懸命なのだろうけれど。
ん~、何とも言えないジレンマ・・・・・(-_-;)

こんなキャラに捕まったら・・・・1ヶ月は立直れなくなりそう。(ーー゛)






皆さんも、お近くの警察キャラ・・・お調べになると面白いかも。(。・´_`・。)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰にでも出来る 夏休みの図画工作

いや~・・今朝の陽気は、まるで秋そのものでした。

メッシュジャケットを通して感じる風は、寒いくらい。
実家へ行くついでに、朝練会場へ。

宮ケ瀬20110723-1

9時というのに、たった22度。
先日は、この時間で32度だったような・・・・・・。

さてノンビリ北岸林道を走っていると、「あれぇ!」。
ダムの管理棟へ通じる道のゲートが開いています。
思わずブラック号を止めて。

宮ケ瀬20110723-2

こちらのゲートからは、入ったことが有りません。
(何百回と来ていますが、初めて!)
さらに・・・・管理棟へ向かってトンネルが。

宮ケ瀬20110723-3

「玉すだれの滝トンネル」とか・・・・・南京玉すだれ???
でも、入って良いものやら悪いのやら・・・判らないので、次回じっくり調査してみようと思います。


その後実家へ行き、今日は母親のリハビリを兼ねてお散歩。
ご心配を頂きましたが、杖を突きながらでは有りますが少しは歩けるようになりました・・・・
さらに、今日はあまり暑くもないので近所を散歩。
特に衝突も無く。^_^;


さ~ぁ、駐輪場に止めて図画工作の時間です。(о'д')b

先ずはこちら。

Sマーク オリジナル

ボケボケで申し訳ありません。<(_ _)>
スカブ乗りの方はお解かり頂けると思いますが、フロントに付いている「S」マーク。
この「S」の字の型を白紙と鉛筆でなぞり取り・・・・あまっていたカッティングシートに貼り付け&切り取り。
すると・・・・

Sマーク ゴールド

金色に輝く「S」字マークに。(о'д')b

昔、(今も有りますが)ゴールドのエンブレムに付け替えが流行っていましたが、それを真似てみました。
嬉しいのは、(あまり物使用につき)ほとんどタダ(数円)!

皆さんもこの夏、一つ如何でしょうか?(^^ゞ









金色のカッティングシートも程々にしておかないと、品が悪くなるのでこれでお終い。
次回は・・・白のカッティングシート?(←懲りていない!)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 13:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆スカイライン二輪通行禁止案再検討 再び・・・・

そう言えば先日社食の先輩も、先週末に走ってきたという伊豆スカ。
社会実験終了後、料金復活も有りそこそこ空いていたそうな。
そんな中、な・な・な・な・・・なんと6月に死亡事故が有ったようで、再び再燃しているようです「二輪通行禁止案」。
7月2日にニュースになっていたようですね。(T_T)

確かに今までここ伊豆スカは、事故が起きる度に「二輪通行禁止案」が出ては消え、出ては消え。


社会実験導入でかなりの台数が走っていましたし、1月からの事故は全て県外車両とか。
地元としては大変迷惑な話ですよね・・・・・きっと。


先日の日曜日にも、「伊豆スカイライン・ライダー事故・ゼロ作戦」が警察主催の下開催されているようです。
が、再び死亡事故が起きようものなら。

これから夏本番、関東圏では涼しさとすばらしい景色を求めに気軽に行ける場所。
先ずはご自身の大切な命のため、これからもこのすばらしい道を楽しむためにも、是非安全運転で行きましょう。







明日は(先日季節はずれの夏休み影響で)出勤。
でも・・・・休んじゃうもんねぇ~の身の丈程です。^_^;←席がなくなるのも間近?!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三度目・・・・

今日は生憎の雨模様。
久しぶりにホワイト号での通勤。

車を置き会社までの道すがら、傘を差して歩くも、子供達の声も聞こえず。
よくよく考えれば、今日から夏休み。
そう言えばいつも身の丈程よりも先に起きてドタバタしていた娘が、出掛けに見かけなかったのも合点がいきます。
しかし子供達が居ない事で、周りがあまりにも静か過ぎて寂しさすら感じます。


さて、この時期になると必ずと言って良いほど母親の呟きが始まります。
確かに、この1年は娘の受験もあり、何処へも連れて行っておりません。

母親 「あれ(ハワイ)から・・・1年だねぇ!」
身の丈程 「あぁ・・・そうみたい。」←大体この時点で察しが。
母 「いい加減、どこかに連れて行きなさいよ!あんたばかりバイクで何処かに行っていないで!

グサッ!
もう少し言い方も有ると思うのですが、直球的なこの言い方がまた感に障るわけで・・・・・

身 「・・・・・・バイクも乗りたいし!管理組合もあるし!」←この時点ですでに頭に血が上っています
母 「そんなもの休んじゃいなさいよっ!」←最近の口癖(・_・;)
身 「休めるわけ無いじゃん!金と時間をくれぇ!!!」
母 「そんなもの、自分で何とかしなさいよっ!」


あ~・・疲れるぅ!
例の如く、この後いつもの一戦が有る訳で。(ーー゛)

何故かこの時期必ず繰り返す、短気な親子の会話!
既に3度目!と云うか、3年目!






多少母親のガス抜きの必要性も判ってはいるのですが、なにせ家族もこの1年連れて行っていないので。
向うの母親も居るし・・・・・そもそも金と時間が無いし!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと・・・リムテープ

ブラック2号のホイールもブラック。
よってタイヤとリムの境がハッキリとせず、以前からリムテープを貼ろうと考えていました。

ブラック2号に書かれているロゴや文字、ブレーキキャリパーやアブソーバータンクが金色なので、どうせなら金色をと。
そう思い、ライコで300円程度の金色のカッティンシートを買ったのは良いのですが、この手の光り物のシートは全く伸び縮みしません。
よって、単に真っ直ぐ切っただけでは曲線が描けず、諦めていました。

他の方法としては、予めカッティングされているシートの購入。
でもこれは、物によって3000円くらいするので・・・・・さらに金色も見つからず。

二つ目の方法として、ホームセンターにも有る普通の(光り物ではない)カッティングシート。
こちらは結構伸び縮み出来、容易に装着できるのですが・・・・・色に悩み。

結局、解決せずシートも9ヶ月放置。^_^;


本日は、先日のツーの汚れも落としてあげなければと思い、お掃除も兼ね重い腰を上げました。

リムテープ3

紙でリムの(扇型の)型を取り、カッティングシートに写し取ります。
それをカットし・・・・

細かい部分では粗が目立つところもありますが、とりあえず満足。(^_^)v

まー破れようが何しようがリカバリーも効きますし、何にせよたった数百円のシートですから。(о'д')b
あくまでも、自己満足の世界です。






蒸し暑い駐輪場で汗だくになりながら蚊に刺されながら、貼り付けに30分の奮闘。
夏場にする作業では無い感じ・・・・(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せの旅立ち

連休最終日の昨日、従弟の結婚式が某式場でありました。
従弟と言っても、かなり離れているのですが・・・・

式場1

一応、親族として相方と共に出席させていただきました。
教会式は始めてでした。
(古風なもので、我が一族の結婚式は全てが神式でしたので)

久しく会っていなかった従兄もおり、新郎新婦を他所に話し込んでしまい。^_^;

誓いの二人


お嫁さんはきれいな方で・・・伯父さん伯母さんの嬉しそうな顔も見られました。
いつまでも、末永くお幸せに。

さて披露宴では叔父さんと従兄と最初からスイッチが入り、結局飲み過ぎ・・・・暑さも相まって、帰りの電車が気持悪かったのなんの。(・_・;)
やっぱり、法事よりも明るい結婚式の方が良いですね。







さて、今日は雨の夏休み。
企画倒れだったブラック2号のリムテープにでも挑戦しますか?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 11:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舐めたら・・・アカン!

今日の朝は、相方から買い物のお言いつけ。

さて何時に出るかと一思案。
でも早め、今出れば朝賭けも可能?
と言う事、朝の8時に買い物ついでの朝駆けへ出発。

久しぶりの宮ケ瀬。
途中宮ケ瀬に通じる道も、流石に3連休なのか大渋滞。
でもそこは勝手知ったる道、抜け道を使って渋滞を難なく回避。

宮ケ瀬20110717-1

駐車場にも沢山のバイカー。
久しぶりの練習開始。
時間的には空いており、気持ちよく走れます。

でも気温を見ると・・既に、あづ~ぃ!

宮ケ瀬20110717-2

ほどほどにして帰ろう!(о'д')b

宮ケ瀬20110717-3

牧場で一休み・・・・(^_^)v

帰り道、相方に頼まれた10kgのおコメと油、多少のお摘みを買い。
そこそこに走りも楽しめ、収納も問題なし。
ブラック号には、いつも感謝しています。<(_ _)>

さて、ふとメーターパネルを見るとOIL CHANGEのサインが。
丁度朝の10時。赤男爵も開店のお時刻。
折角なので、赤男爵に寄りオイル交換をお願いしてみることに。


レッドバロン0717

身の丈程 「すみませ~ん!イキナリですがオイル交換できます?」
メカニック 「あっ!大丈夫ですよ。20分ほどお待ち頂ければ。」
身 「では、お願い致します。<(_ _)>」

と言う事で、イキナリにもかかわらずオイル交換とフィルター交換をしていただきました。

さてさて帰ってから、しばらく見て見ぬふりしていた、High側のポジションランプ交換。
(Low側は先日すんなり交換済み)
意を決して、本日やることに。
今まで、カウル下からの挑戦で見事に撃沈させられた身の丈程。
今日は、バラしての交換に挑戦です。

さて、先ずはステップのビスを外して、次ぎはフロントパネルに。

スカブ前面解体1

見てからに、外科手術中のブラック号

T2さんやかもじろーさんのブログを参考にしつつ作業を進め・・・進め・・・?

いよいよカウル前面の最終工程における、カウル下のネジを回そうとしたところ・・・・全く微動だにせず!(T_T)

スカブ前面解体2

頭の中には、棒CMの棒演歌歌手の歌声がぁ・・・・

「なめたらアカン~・・なめたらアカン!・・・・人生舐めずに・・・」

思わずネジの頭をなめそうな位・・・硬い!
固着しているようです。

人の手では無理。
電動ドリルを持って来ようにも、駐輪場では電源の確保は出来ないし。
半分諦めて、再び赤男爵に行こうと思いましたが、今世紀最後の足掻きとしてカウル下から手を突っ込み・・・・
今までとは違った方法で再び挑戦。(今まで何回も出来な無かった訳ですから、駄目モトのヤブレカブレ)

挑戦すること5分。

カチッ!!!あっ!外れた!!

今まで、(硬いソケットを回すことから、)指二本を使わなくてはとの先入観が間違いでした。
たった一本の指で・・・思いっきり力をこめて・・・・回せた&外せた。
と言う事で、再び指1本で回し戻し。
その他カウルを止めていたネジを元に戻して、難なく作業完了。^_^;
(*´-д-)フゥ-3
正直、2度としたくない作業No,1。(ーー゛)
メンテ性の悪さ、炸裂です!鈴木さん!






流石にフロントのウインカーバルブ交換はカウル下からは難しそう。
なめる前に、素直に赤男爵に頼むしかなさそうです。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 14:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もしない贅沢

今日の相方は外出、娘もクラブ活動で朝から2人とも不在なので、ノンビリと過ごさせていただいております。

「何もしない贅沢」なんて言い方をすると、世の奥様方を敵に回すことになるので・・・・
「家から一歩も出ない贅沢」と言い直した方が良さそうです。^_^;

だって洗濯物は干しましたし、お風呂のお掃除もしましたし、自分の飯ぐらいは作りました。(当り前?)
でもその他は、なん~にも。

遅くに起き上がり、髭も剃らず(髪の毛は生えませんが、髭だけは生えてきます)昨日の記事をアップした後は、ビールを飲んでお昼寝。
ブラック号のポジションランプを如何にかしようとも思いましたが、面倒なので明日に持ち越し。
あわせて、昨日お疲れのブラック2号のお掃除も明日に。
定期訪問予定の実家は、妹に任せてキャンセル・・・・。
何故かここ数日、管理組合からのメールも緊急性の無い物ばかりで、一段落。

昨日の山登りのお陰で軽い筋肉痛ですし、この暑さの中外に出てもバテルだけ。
後は、取り溜めたビデオを見て・・・・・






好き勝手の2日間。
さすがに明日もこんなことしていたら・・・殺されそうだな、相方に。(・_・;)
あっ・・・ホームページの方も何とかしなければ。。。。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高原をまんきツー

いや~・・・・快晴の中、高原をタップリ堪能でき、大変楽しかったです。
今までのツーの中でも、かなり上位に入るものでした。
さらに今日はお任せツーなので、何も考えずただ後ろをついて行くだけ。(о'д')b(←これ、かなりのポイント!)


平日の朝の6時、中央高速藤野PAに集合。
参加の面々は右往左往しましたが、最終的にはハーレー(買え換えによる数日前納車の新車)、VMAX(逆車・Vブーストシステム搭載)、KTM450EXC(おもいっきり改仕様)、FZ6(逆車)と我がCB(純正国内仕様)の5台。
2stも参戦の予定でしたが、出がけに(余計な事をしたために)トラブル発生で集合時間に間に合わず、脱落と相成りました。
(休み明け、お仕置きの予定!)

しかし、よくよく見ると我がCB以外は皆輸入車です。^_^;

美の森P

ETC通勤割引を使って、小淵沢まで。
早朝の八ヶ岳高原ラインを走って、美し森に到着。
ここで、タンクバックからカメラを落とす1。(T_T)

バイクを置いて、展望台の休憩所までエッチラオッチラ。
ツアコンがワンゲル出身なので、軽い山登りも今回のツーに。(・_・;)
老体に鞭打ってヒ~ヒ~ハ~ハ~、結構な標高差を登り。

美の森 展望台

ん?何か遠い昔に見た景色。。。。。。。。

この景色は・・・小学生の時の林間学校で来た場所です。(^^ゞ
あの頃は・・若かった身の丈程、体力も髪の毛も。^_^;

美の森 アイス

美味しい空気と景色の中、朝の8時からアイスを堪能しました。
250円とは良心的な価格。
さらに美味しいし、文句なし!

体力の回復を待ってから、下山。

美の森展望台への道1

ゼーゼー言っていたのは、私だけではないような気がしますが?

一行が次ぎに目指すはメインの一つ、メルヘン街道の麦草峠。
平日ですが、清里・野辺山辺りはバイカーを沢山見かけます。

今日は、身の丈程からピースサインを!
皆・・本当に皆さん100%ピースサインを返してくれます。(o^―^o)ニコ

メルヘン街道は走っていて本当に気持ちがよく、早く走るのが勿体無いので、ハーレーと共に20~30km/hで走っていました。
気温の変化を体感しながら、美味しい空気をタップリ吸い込み、左右240度・上下120度の景色を見ながら・・・バイクは最高です!

麦草峠1

麦草峠に到着。
ぬける様な空の青さと、目が覚めるような木々の緑、手が届きそうな真っ白な雲。
最高の景色です。

麦草峠2

どこそかのパソコンの壁紙に有るような景色でした。
正直、一歩も動きたくなくなるような景色と気持ち良さ。
1時間近くゆっくり、まったり。

お腹が空いてきた事で、ようやく行動を起こすことに。

メルヘン街道から女神湖へ。
ここで昼食です。
ツアコンの指示の元、美味しいお蕎麦屋さんで。

女神湖での昼食

1日限定10食の田舎蕎麦。
やはり平日なので、こんな限定食にもありつける嬉しさ。ニコッ♪(〃'▽'〃)
朝から山登りもさせられたので、勿論大盛に致しました。(о'д')b
細めの蕎麦ですが、少々粗びきなのか舌触りも香りも味も楽しめ、大変美味しゅうございました。
もう一度行きたい!食べたい!と思うほどです。(о'д')b

ツアコンによると、女神湖から一度立科に下り、中仙道を経由して長和方面から美ヶ原を目指すとの事。
流石に下界へ下ると皆、暑い!熱い!の連呼。
気温22度の世界から、一気に気温35度へですから。
信号で止まる度に、ラジエーターファンが回ります。(あづ~ぅ!)

長和から一気に駆け上り。

美ヶ原

美ヶ原に到着。
昔、テレビで「美ヶ原高原美術館、アモーレの鐘が11時をお知らせします」なんて放送していましたよね。

美ヶ原電波塔

折角の景色の中、これは少々・・・要塞にも戦艦にも見えるような電波塔群です。
便所を借りようと思いましたが、ここは有料なので・・・・ガマンガマン。^_^;

ショーも無い親父のおしゃべりをしつつ。
結構、オヤジだけでも喋ることは有りますね。(・_・;)
さて、ここからはメインのその2、ビーナスラインを一気に白樺湖まで。
いや~、走っていて気持ちのいいのなんのと。

途中、霧が峰のPで小休止。
ここで、タンクバックからカメラを落とす2。(T_T)(T_T)

霧が峰分岐点

再びアイスを堪能し。
でもここのアイス高っ!
400円はぼったくりのような。

霧が峰のアイス

感覚的には、美し森の方が美味しかった。

その後はメインのその3、皆で日帰り温泉に寄り、ここでもマッタリ。
次回は、お泊りツーにしよう・・なんて言いながら、高速の通勤割引時間帯までノンビリ。
(絵面が非常に汚いので、写真は割愛^_^;)

失礼にも、お仕事帰りの車に混じって帰って来ました。

ノンビリしつつも高速を使ったことで、ドアツードアで15時間の約500km。
夏のツーの楽しみ方としては、最高ではなかったかと思います。










ウン十年ぶりのビーナスライン、目的は走りから景色堪能へ変化。
いつもの富士山系の景色とは違う美しさに魅了された身の丈程です。(^.^)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 10:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリンコの逆走!

最近通勤時、路地から安全確認もせずに道路に飛び出てきては、さらに身の丈程の走る車道を逆走(右側通行)しようとするオヤジチャリが。
先日危なく回避した身の丈程を睨みつけるように、我がもの顔で車道を右側通行して走り去っていきます。コルァ!!(「゚゚)「

最近、一部例外(自転車の運転者が児童・幼児・高齢者・障害者・止む無い理由)を除いては、自転車は歩道を走行してはいけないということが理解され、その行為自体は減ってきているのかもしれませんが、問題は歩道を走らない代わり、車道を堂々と逆走する輩が増えたこと。
彼らにとっては、ただ歩道を走らないだけの事。


以前11月にも書きましたが、車よりもバイクより歩行者よりも性質が悪い。
多分、車両を運転しているという感覚が無いかも知れませんね。
ここでぶつかっても、バイク対自転車では、当然・・・・・こちらが平身低頭。
そう言えば確か以前、通りすがりオヤジさんの車に突っ込んで来たとか。

そんな中、こんなレポートも。


特にいい大人は車両を運転しているという自覚があって欲しいものです。
一昔前から言われていることでは有りますが、免許不要と言っても危険な運転者に対し、是非青キップの対象に。


ちりも積もれば山となる。
確実に安全と収益は上がると思うのですがね。。。。。。







そういえば我家のチャリは、2台ともパンクしたまま。
ホワイト号(車)に次いで、ほったらかし。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコな誕生日

今日は・・・・我が相方の誕生日です。
奮発してケーキなんぞ。

そこで・・・・エコな今のご時勢を勘案して。

ケーキ

エコなプレゼントを用意いたしました。(о'д')b
ケーキのしたに写るは、本日送られてきたどこそかの懸賞応募にて当たったエコバックです。

もう一つのプレゼントは・・・・以前にも書いた、(懸賞で貰った)箱根のホテルランチで。
我家は、全てエコで成り立っています(о'д')b






ろうそくは面倒なので、四捨五入と言うことで大きめの物を5本頂いてきました。(о'д')b
何十本と並べるよりは、こちらもエコでしょ。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電力抑制の為の夏休み

早いもので、大震災から4ヶ月経ちました。
一向に現地復興や電力に関しては、スッキリと行かないニュースばかり。


梅雨も明け、夏本番。
東北の地も、寒さから暑さへの対処に大変だとは思います。
本日我が会社でも計画電力のリミットを越えそうと、総務は右へ左へ大騒ぎをしていました。^_^;
会社の中は、以前にも増して蒸し風呂状態。
誰が最初に熱中症で病院に担ぎ込まれるか、目下賭けの対象になっています。(^^ゞ
(ワザと倒れてみるかぁ?)

さてそんな会社ですが、今週末(金曜日)から夏休み(その1)です。
娘よりも先に夏休みが来るオヤジです。
さらに今年は、ありがたくも2回(その2)も夏休みがあり。(・_・;)
電力抑制のため会社全体の稼動を止めるが目的ですが、お陰で休みが多いことに喜んでよいのやら・・・・
勿論その分、土日(休日)出勤なんてものも有ります。(T_T)

蒸し風呂から外を見ながら、鬱憤晴らしに今週末は皆でツーに行こうと話しをしています。
ネイキッド、SSあり、オフ車あり、ハーレー若しくはスクーターあり・・・・2st、4st入り乱れ。
高原を走破しようと計画中です。

電力抑制につき、家に居てもクーラーは控えめ。
やはりここはツーに行って、身も心もリフレッシュが一番!

バイクって・・・・やっぱり最高ですよね。(о'д')b
何回行けるかなぁ・・今年の夏休み。(@^▽^@)ニコッ






有り余る休み・・・たまにはご機嫌伺いを兼ねて相方を連れ出しますか?
以前当たったホテルのランチでも・・・(←だって、懐が痛まないもんねぇ!)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘のデート報告

今朝の娘は起きられず、駅まで猛ダッシュ!
聞けば、ギリギリ学校に間に合ったようです。

もうチョット早めに出ろ!



さて今日の夜は、昨日のデートの報告が続いています。

面白いのは・・・先ず写真について。

相方 「折角なんだから、何で二人で写真撮らなかったの?」
娘 「え?別に??そんなこと考えなかった。」
相方 「え~・・・信じられない!」

ま~男親としては、出来たらそんな写真見たくも無いのですが。
本当に脳天気な娘、マジで考えていなかったようです。
写真のどれもが、妙にデカイ男女のネズミとか、お姫様のコスチュームを着た人とか、青い魔法使いとか、犬とか、生きたカモとか・・・・・

でも自慢する訳では有りませんが、身の丈程と相方との二人で撮った写真・・・ほとんど皆無です。^_^;
だいだい相方の話、何をもとに・・「信じられない!」って娘に言っているのかが判りません。(;一_一)
こっちの方が、信じられない!!!!


既に話のメインは彼との思い出ではなく、アトラクションの話ばかり。
「デートは楽しかった」と言っている娘ですが、彼の話はほとんど無し。
聞いていると、色々なアトラクションに乗れたことが凄く楽しかったみたい。(о'д')b

帰りの電車は、寝ていたようですし・・・・・(*^_^*)




高校生のデートって、所詮こんなもんですかね?

ワハハハハッ!!!!!!!!(@^▽^@)ニコッ









あ~・・良かった。(о'д')b
結果を聞いたので、今日は安心して眠れます。。。。。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢立の杉と景徳院

ようやく期末試験も終わり、さらには先日彼の誕生日だったことも重なって、娘はディズニーランドでデートとの事。
ちなみに、期末試験の結果を娘に聞くと「ヤバイ!」と。
こんな事してて良いのか????


そんなこんなで、早朝から有頂天の娘に起こされた身の丈程。
天気も最高に良さそうなので、暑くなる前の午前中にチョコット周って来る事に。
折角なので、今日は「歴史」テーマにしてみようかと!
実は、T2さんが仰っていた全26巻・・徳川家康を思い出したもので。


いつもながらに秋山みちを翔り、先ずはおにぎり屋さんへ。
とそこで、どうも見た事のあるKTMのバイクが1台。
おにぎり屋さんの中を見ると・・・やはり。(о'д')b
日曜の朝7時過ぎというのに、社食メンバーの先輩がそこに。

先輩は10時帰着限定、皮むきをかねて道志経由との事。
今日の身の丈程は、甲斐の国限定なので別行動です。

美味しいおにぎりを頂いた後、目指すは・・・・・旧甲州街道

旧甲州街道(笹子峠)

本来甲州街道とは・・・その昔、徳川家康(幕府)が整備した五街道の一つです。

いつも通り過ぎていた旧甲州街道(県道212号)。
たしか、普通にいつも走っている甲州街道(国道20号)の新笹子隧道は、その昔有料道路だった記憶があります。
昔有料道路代節約の為、父親の運転で一度は通ったことがあると思いますが、自分の運転ではまだ一度も通っておらず。

ガードレールの右側は、今の甲州街道(国道20号)です。

さて旧道に入り先を進むと・・・・今日の目的地 その1。

矢立の杉 案内板

矢立の杉。
実は、この入り口には派手な看板がこれ見よがしにあるのですが、あまりにも品が無いので割愛いたしました。
ま、これだけの看板が有れば見逃すことは無いでしょう・・・的なものです。(有名な俳優の名前があちらこちらに)

先に進むと、元祖甲州街道。

江戸時代の?甲州街道

元祖甲州街道とは、単なる山道です。
江戸の五街道の一つですが、言ってしまえば酷い!
昔の人たちは、本当に苦労して旅をしていたんですね。
今やバイクで一走り・・・、大変申し訳ない気分に。<(_ _)>

その元祖甲州街道の脇に立つ、立派な大木、矢立の杉です。

矢立の杉

周りは完全に杉の木だらけなのですが、中でもこの大木の存在は圧巻です。

矢立の杉 概要

昔の武者が、この木に矢を立てて武運を祈ったことから、「矢立の杉」と言われているそうです。

杉の立派さもありますが、森の中の心地良さが何とも言えない限りです。
この杉の木の側に東屋があり、ちょっと休憩も可能。
下からは、元祖甲州街道を登山客が登って来ます。

さてさて、バイクに戻り先へ進むことに。

笹子隧道案内板

笹子隧道

昔は、往来が多かったと思われる笹子隧道。
歴史的な価値もあるようで、有形文化財に指定されたようです。

見た目には、伊豆の(旧)天城トンネルの様な雰囲気です。
もちろん今のトンネルとは違い、電気は節約・・・ではなく、全く照明は有りませんので、バイクのヘッドライトだけが頼り。^_^;
なぜかこういう隧道(トンネル)を抜ける時は、速度が増すのは何故でしょうか?


旧道から再び新道を走り、山梨県道218号大菩薩初鹿野線へ。
この先には、景徳院があります。
この場所は、戦国武将の武田一族が最期を遂げた地。

景徳院山門

天正10年・・・世に言う、織田・徳川による武田征伐です。
ここ、景徳院はその天正10年の3月11日、いよいよ追い詰められた武田勝頼・夫人・信勝が自害したとも言われている場所です。

景徳院概要

当時、勝頼公(三十七歳)夫人(十九歳)信勝公(十六歳)であったと。
何れにせよ、今の身の丈程の年に比べればあまりにも幼すぎます。

その後徳川家康によって、菩提を弔うため、田野郷一円を寺領として寄進し、寺院を創建しているしたことがこの景徳院の始まりとか。

この年の4月には、かの有名な恵林寺和尚の「心頭滅却すれば火も自ら涼し…」という辞世を残して・・・
さらにこの年の6月、いよいよ本能寺の変へと歴史は進み。
正しく戦国の世、真っ盛りの時代の出来事だったのかもしれません。

生害石

それぞれが自刃された場所、生害石として残されています。(杭に囲われた中に、平らな石があります)
その後、お墓をお参りし・・・合掌 (-人-)


帰りは、以前にも来た上日川ダムを経由して。

上日川ダム20110710-1

風の音と鳥のさえずりと、自分の呼吸する音しか聞こえません。
こんな天気の良い日、こんな広大な景色も全て身の丈程だけのもの。

物凄く、落ち着ける場所です。(о'д')b

上日川ダム20110710-2

関東も梅雨明け。
雲も、夏らしいでしょ。
甲斐から望む富士も堪能し。

その後は柳沢峠を経て、奥多摩経由で帰ってきました。
あまりにもノンビリしていたので、結局家についたのは13時半。(^^ゞ
凄く勉強にもなったツーでした。(о'д')b







結局午後のスケジュールに食い込んだことで、その後の行動は突如中止に。
当然の事ながら、怒られたこと・・・・・相方に。(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 21:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじさんパラダイス!(о'д')b

お題だけでここに来られたあなた!
まさか、勘違いしていないですよね?

アジアの国々とか、どこそかの歓楽街の奥とか・・・・そういう変なところでは有りませんよ。


身の丈程のパラダイスとはこちら!

自動後退1

そうです、にり○館とかラ○コとかナッ○スとかの類です。
今日は、最近リニューアルした近くの自動後退に行って見ました。

目的は、先日切れた(ポジションランプ用の)バルブの調達です。

正直車と共通の部品は、バイク用品店よりも安い気がします。
さらに種類も豊富。

こういう場所は、あれもこれも・・・余計な物を見ては欲しくなりますよね。
もちろん、買うお金は有りませんが、見ているだけで幸せ。

正しく、おじさんパラダイスです。^_^;

T10バルブ

同じバルブでも、メーカも沢山あり、色つきの物、高輝度の物、LEDの物などいろいろ。
今回物色したT10のバルブだけでも、8種類位ありました。

判ります?
左は高輝度の物です。
ちなみに右はノーマルの物。

価格的には高輝度の物でも良かったのですが、なにせポジションランプの上は常時点灯のウインカーあるので、この段階で既にこのポジションランプの存在価値が無いくらい。
(先日、皆さんにも同感頂けたので、嬉しい限りです。(o^―^o)ニコ)

よって、当然の事ながら・・・・点いていればよい程度のノーマルバルブを購入いたしました。
それも、たった231円です。





さてさて、問題はこれから。
帰宅して早速Low側のバルブ交換。
こちらはすんなりカウルの下から手が届くも、硬くてなかなか回らず・・・・意外にも結構苦労しましたが、何とか交換完了。
High側は・・・・・ん~、30分ほど格闘しましたが、ソケットに指は架かるも、硬くて回らない。
こればっかりは、赤ちゃんのように小さな手の人の持ち主、若しくは女性の様に細くて指の長い手の持ち主でなければ無理。
勿論その上で、鋼の様な指の硬さと力を併せ持たないと、手での交換は不可!(・_・;)

常時点灯であれば設計段階からメンテナンス性を考慮頂きたいですね、鈴木さ~ん!


たかだか、ポジションランプのバルブ交換にカウルを外さなくてはならないなんて・・・・・(ーー゛)









High側はカウルを外して再挑戦です。
このバルブの必要性すら判らないから、なお更やる気が出ず・・・・あ~めんどくせぇ!!!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時給100円

勿論、ボランティアですので贅沢は言えません。

管理組合の役員手当て、毎月5,000円の支給を頂けるようです。
本来、「タダ」と思っていたのでありがたい話ではありますが・・・・・


月に約50H~60Hのボランティアをさせて頂いております。
(1日に1H~2H当り前)
考えれば、時給100円・・・です。
それでも、頂ければ大変ありがたいお話ではありますが。

何度か愚痴ってはいますが、集合住宅ゆえの問題も沢山。
先日の地震の影響で各棟での外壁・内壁のひび割れ、雨季が重なり雨漏りの発生、日々そのクレームらや対応策にてんやわんや。
景気の落ち込みから、管理費滞納も出現し。
さらにこの電力抑制も手伝って、夏の時期に向けて騒音問題や、窓を開けての喫煙問題も勃発。
そこへ持ってきて、担当役員の対応の遅さが重なり・・・・(T_T)

クレームは、一手に我が職制に。。。。。。。。。
我が職制は色々なことが判るとは仰っていましたが、ここまで来ると判りすぎ!
比較的優秀な我が団地と言われていますが、時期が悪かったのか、ここまで問題があるとはかなりショックです。

正直、身の丈程がボランティアではありますが、ボランティアを募集したいところです。
他の皆さんも、こんなに忙しい????

まずい・・・愚痴のブログになりそうだぁ!





最近夜なべをしている身の丈程をみて、理解を示し始めた相方はまだマシなのですが、一向に理解の無い母親・・・・・「あんたぁ・・・何がそんなにいそがしいのぉ?」
ブチッ!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉切れ!

あ~ぁ!

実は我がブラック号、先日High側のポジションランプが切れたのは承知していました。
が、今日は・・・・・

ブラック号ポジションランプ切れ

分かりづらいのですが、いよいよLow側も切れますた。(・_・;)
本来、赤枠の中にあるランプが光る筈なのですが。

ただ、以前から凄く疑問に思っていたこと。
ウインカーも常時点灯なのに、ポジションランプが点いている。
こいつの存在意味がよく判りませんでした。
(って、今でも判らん!)
08以降の両目点灯なら、ウインカー×2にポジションランプ×2、前面のランプが全部点いているという豪華さ。(・_・;)


当り前のようにCBはウインカーが常時点灯で、ポジションランプを兼ねています。(あらためて、ポジションランプなんて付いていません。)

さらに、このポジションランプの交換が面倒極まりなく。
Low側は、カウルの下から手を入れれば何とかなりますが、High側は変てこなバーが横たわっており、大変苦労しそうです。
(大方は、カウルを外せ!と申しております)


ん~・・・支障が無ければ、ほって置こうかなぁ。(^^ゞ







手が入りつらい上に、ソケットは回らないし。(ーー゛)
全く必要ねぇ!!!!!(メ`皿´)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 22:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまー!(。-∀-。)ノ

(o'O'o)タ (o'д'o)ダ (o'ー'o)イ (o'∀'o)マ─☆

約一週間のお暇を頂き、帰ってまいりました。
と言っても、どこかに行っていた訳ではなく。^_^;

日々管理組合のメールは相変わらず10本/1日入ってきますが、気になっていた父の法要だけはお陰さまで無事に終える事が出来ました。


さて、今日は予てより(会社へ)休暇を願い出ており、ちょっといつもの場所へ行ってまいりました。

山中湖0704-4

あいにく今日は曇り。
山中湖も比較的風が強く、湖面も少々荒れています。

山中湖0704-2

ただ、気温は快適!
21度のヒンヤリとした空気が、とても心地良く感じられます。

皆さんがお仕事をしている最中ですが、気持ちの良い空気の中、マッタ~リとさせて頂きました。


その後は、いつもの花の都公園は。
いよいよここも、ポピー(ひなげし)が満開です。

花の都公園0704-1

今年は秩父高原牧場へは行けなかったので、ここで堪能させてもらいました。

ちなみにこのポピーの赤の色って、あのトリコロール(フランス国旗)の赤だってご存知でした?

花の都公園0704-3

(その他、青は矢車草、白はマーガレットだそうです。)


え?・・・・お前がそんなことを知っている訳がないって?

ハイ、実はこの人たちの請売りなんです。^_^;

YBSラジオ

ちょうどYBS(山梨放送)のラジオ番組生放送(本番)中でして・・・・その中で、花の都公園の職員(一番左)の方がお話していた内容です。(*^_^*)
3枚目写真のポピー畑の中で佇んでいる方が、準備中のレポーター(真中)の方でした。

本当は、身の丈程生出演!・・・な~んて事を期待して目の前を通ったのですが、全く相手にされず。(T_T)


ちなみに、隣りの花畑にはカスミソウがいっぱい!

花の都公園0704-2

カスミソウって、花束の中では脇役にされてしまいますが、身の丈程は大好きな花です。
小さな花ですが、これだけ有ると白い絨毯のように・・・真っ白。
(写真では伝えきれないのが、残念!)

また他の畑には、カリフォルニアポピーのオレンジ色もきれい。
今週末あたりは、ますます混みそうです。

ヒマワリのも植えられ、もう少しで夏本番でしょうか。



その後は今夏、娘がテニス合宿に来るという宿を確認しつつ帰路につきました。

道志みちの駅 ツバメの巣

ちなみに道志の道の駅、自販機の上にあるツバメの巣。
本当に、手が届きそうなところにあるのですが・・・・

耳の後ろ辺りの白い毛、可愛いでしょ。(*^。^*)
さらに、正面から見た顔、横から見た顔・・・・
あまりの可愛らしさに、暫し睨めっこをしていました。(^^ゞ







今日は、とっても癒された1日でした。
感謝!感謝!<(_ _)>

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 18:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

