只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2011年11月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

走りやすい道とは?

普段走りなれている道であれば良いですが、勇気を持ってはじめて走る道は・・・・

結構気になりますよね、どんな道か。
ツーリングマップルをお持ちの方は、ある程度地図に書かれていますが。

もし、身の丈程の様にお持ちでない方・・・・そこでこんなHPも有ります。(o^―^o)ニコ
道路の走りやすさマップ!

道路毎に区間毎に、走りやすさが明記されています。
グーグルマップと見比べながら、ツーのプランにお役立て下さい。(о'д')b

ご自身が走った道を思い浮かべながらこの地図を見て頂ければ、ある程度その状況がお解かり頂けると思います。

目の付け所は良いのですが・・・・








ただ問題なのは、地方によっては既にリンク切れを起こしている事と、東京都が無い事。
さらには、最新情報がアップされていない・・・・(^^ゞ
やはりやることが・・・・お役人は中○半○!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節水の弊害

今日は、ちょっと別なお話を。

毎週末、何だかんだと管理組合のお仕事をしております。
すでにクリスマスシーズンに向けて団地内にある樅ノ木への飾りつけや、点灯式の準備やらをする一方で、日常的な問題も持ち込まれます。

もちろん全て自分一人で処理するわけではございませんが、中にはこんな話も・・・・

あっ、食事中の方は読み飛ばして下さいね。(о'д')b



最近団地内の住居で、「おトイレで汚物の臭いが酷い」とか「便器の水が逆流する」などの相談が増えています。
そのたびに汚水管の清掃を業者へ依頼したり、詰りの原因調査を調査会社へ都度依頼してきた訳ですが、ここへ来てようやく真の原因が分かってきました。

どうも皆さんが良しと思って行っている、「節水」に原因があるようです。

皆さんもトイレのタンク内にペットボトルを入れて流れる水を少なくしたり、最近流行の節水型便器を使用されたりと、普段から節水を心がけていらっしゃるかと思います。(庶民の当然の自衛策として)
いざ少ない水で便器の中の汚物は流せても、その先の汚水管はそもそも節水構造にはなっていないという事実。
汚水管はある程度水が流れることで考えられています。
したがって水が少なければ、汚物や紙は流れず汚水管のなかで踏み止まり・・・・・(*`З´*)

積み重なった結果。。。。。。ウェ~・・・


なので、行き過ぎた行為は、逆に災いを生む・・・・と言うお話です。
皆さんも、程々に。








自分で言いながらも、奥の深い話だなぁ・・・
出し過ぎのスピードは、災いを生む!ってか?^_^;
(あっ、別に捕まった訳ではないですよ・・・)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜のかきあげやツー

今日は、久しぶりに社食メンバーとツーに行ってまいりました。

冬が来る前に・・・とは思いましたが、寒かったぁ・・・・
さて朝の7時、道志みちのコンビニで集合。

気温・・・7度。((´д`)) ブルブル…
身体は何とかなりますが、やはり指先・・指先が寒い。

特攻隊長を先頭に山中湖へ。
湖面の温度より外気温の方が低いので、湖面から湯気が・・・・
それもその筈、外気温3℃ですから。(・_・;)

湖面の蒸気霧

蒸気霧で富士も見えず・・・・・

今日の雄姿201111-1

さて、霧が晴れるのを待っていると・・・・何処からとも無く。

Chinese1

中国語の声が・・・・・
ここに写る方々は、全て中国人。

イキナリ、モーターショーさながらの様相になってきました。
余程でかいバイクが珍しいのか・・・・写真を撮りだし。
ここまでは良いのですが、終いには・・・・

Chinese2

ブラック2号を勝手に自分のものにしています。コルァ!!(「゚゚)「
他のメンバーのバイクには、跨るわ、ベタベタ触るわ・・・・・(・_・;)

仕方が無いので、その場を離れ。(T_T)


今日の雄姿201111-2

水ヶ塚Pの表富士へ。

ちなみに、この写真は無修正です。(^^ゞ
(身の丈程の足の短さが、際立っています。^_^;)

富士山スカイラインを抜け、由比へ。
今日選択した道は、何処も最高でした。
ほんの僅かな時間で、由比港へ。

浜のかき揚201111

本日メインイベント、皆で浜のかきあげやさんの桜海老を堪能。

桜海老を堪能

おみやのかき揚を買い。
腹が膨れたところで、薩埵峠へ。
(T2さんが休憩された由比Pを見下ろします。(о'д')b・・・って実際にはちょっと見えないかもしれませんが。)

薩埵峠201111

広重を思いつつ、またまた教科書に載っていたこの写真を思い出し。
駐車場で、早世みかんのおみや(100円)も買い。

身延を抜け、下部温泉(下部ホテル)で一風呂!
(急いでいたので、写真も有りません)

途中お巡りさんに遭遇し、一瞬肝を冷やしましたが・・・事無きを得。(^^ゞ
帰りは、本栖湖・河口湖を経由し、秋山みちを駆け抜けて帰ってきました。

富士山の大回り・・・・寒くも、とっても気持ちよく走れた道の数々。
大変楽しいツーでした。(о'д')b







寒くなければ、陽が短くなければ・・・・もっともっと走りたいと思った道でした。
さて、今年はあと何回走れるでしょうか。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 22:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水汲みと皮むきと・・・・

今日は、休暇を頂きました。

ここ最近仕事も忙しかったのですが・・・何となく一段落したので。
朝、先ずは久しく行っていない父の墓へお参り。
その後、先日換えたタイヤの皮むきに行きました。

もちろん皮むきである以上、100km以上は走らねばなりません。

富士山1124-1

そう、つい先日T2さんが走られた道志みちを駆け抜け富士山へ会いに。
途中、隼の後を追いかけ・・・(^^ゞ

流石に、雪も段々下のほうに降りてきました。

100万回見ても、富士山はやはり最高です。

富士山1124-2

山中湖の気温、9度。((+_+))
とっても寒いです。((´д`)) ブルブル…

100km走って、ようやく新しいタイヤに慣れてきました。

もちろん、ここまで来たからには・・・・

道の駅富士吉田1124

いつもながらに、水汲みを。
でも何となしに可愛いでしょ、ブラック号。(о'д')b
律儀にご主人様を待っている感じが。(o^―^o)ニコ

今日は、、する事がいっぱい。
帰ってからは、ケーキを買い、夜の買出しをしなければ・・・・・
っと言うことで、昨日leomiさんご夫妻が通った秋山みちを快走して帰ってきました。

Fタイヤ1124

緑のラインも消え、一安心。







さ、これから一応宴会ですが、お互いひと波乱・・・・・・(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜寿

今日は、母親の誕生日。
とうとう、母も喜寿を迎えました。

喜寿
(写真はお借りしました)

妹は綺麗な花束を、身の丈程はデジタルフォトフレームをプレゼント。
デジタルフォトフレームには、今まで一緒に行った旅行の写真を入れて。

もちろん、去年ワイハで883に乗った時の写真なども。(о'д')b
片親となってしまった今、タマに親子喧嘩はすれど、長生きしてくれることが一番の願いです。
その後皆で食事会をして、お祝い致しました。


さてさて明日は・・・・・我が2*回目の結婚記念日。^_^;
さらに今週末は、義母の誕生日。
記念日が続くという事は、出費も続くと言うことで。(T_T)







しかし、この24日が来るたびに思う事。
お互い様だとは思いますが、それでもよくぞまぁここまで・・・・・(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントタイヤ交換

本日、赤男○にてブラック号のフロントタイヤを交換してまいりました。

フロントタイヤ201111

クッキリと緑のラインとイボイボ。^_^;

いや~しかし、怖い怖い!
タイヤが(新品で)滑ると言うことではなく、バイクを倒すと明らかに以前のタイヤと切れ角が違うので・・・・。
まるで初めてバイクに乗ったような感覚。
っというか、初めてタイヤ交換をしたような感じ。
お恥ずかしい限りですが、想ったラインが描けません。

しかし今まで何回もタイヤ交換は経験していますが、ここまで痛烈にその差は感じられなかったような。(・_・;)
しばらくタイヤに慣れるまで、時間がかかりそうです。
昔と変ったのか?SX-01F!







そんなに前のタイヤは減っていたのか????
確かに溝の深さ(5mm~6mm)分減るわけですから、挙動も変わる訳ですよね・・・・しかし・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 17:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎出張報告

数少ない身の丈程の出張。
今年は宮崎へ行ってまいりました。
あくまでも仕事で、ダンロップフェニックストーナメントを観にいった訳では有りませんので悪しからず。

さて、出発は昨日の17日。
朝も早く、羽田に到着。

政府専用機2011

確か以前松山に行く時も見かけましたが、今回も政府専用機が待機。
(政府専用機は同時に2機が飛びます。)
多分、インドネシアで開催のASEAN首脳会議へ野田総理を乗せていく為と思われます。

さて、昨日のフライトは天気もよく、最高でした。
先ずは・・・・

空からの宮ケ瀬湖

いつもの朝練会場である宮ケ瀬湖。
ここで上空から、先ずは1963年生まれさんに朝のご挨拶を申し上げましたが、聞こえましたでしょうか?
さて、その後は・・・・

空からの富士山と山中湖

定点観測所である山中湖と富士山。

空からの富士山

富士山はもとより、富士五湖・甲府盆地や南アルプスなどなど見渡すことが出来ました。
ここで、mjさんにもご挨拶を。(о'д')b

ブロッケン現象

ちょっと分かりずらいと思いますが、飛行機の影の周りに虹が見えますでしょうか。
言うなる、ブロッケン現象と言われるものです。
影の側にある雲や霧に光が散乱されて、見る人の影の周りに虹と似た光の輪となって現われる現象です。

この雲は、岸和田辺りに広がっていた雲です。
ここで上空からではございますが、KやんさんやT2さん、たらちゃんさんに朝のご挨拶を申し上げました。(o^―^o)ニコ

さらに、四国上空からんさんさんにもご挨拶申し上げ。
ちなみに今回は方向が違ったので、tomzuさんにはちょっと無理でしたが。(^^ゞ


降り立った宮崎は・・・・暑い!
流石に、各野球チームがキャンプに来るのが頷けます。
そうそう、宮崎空港にはダンロップフェニックストーナメントに参加のウッズのプライベートジェットでしょうか?駐機されていました。

宮崎のホテル前

もちろん観光目的ではないので、お仕事(結構きつい仕事です)をこなし一夜明けた今日の朝。
昔、地理の教科書でしか見たことの無かった日南海岸へ。
折角なので「鬼の洗濯岩」を見に、お散歩をしてきました。

鬼の洗濯岩1

三浦半島でも同じような風景もあったように思いますが、やはり本場宮崎・・・・

鬼の洗濯岩2

鬼の洗濯岩を裏から見ると、亀甲模様。
自然って面白いですね。

もうちょっと時間があれば、レンタカーも借りてみたかったのですが・・・・・
いつかは、バイクで走ってみたいですね、九州も。(о'д')b







最近日当も削られ・・・会社へのおみやは沢山入って安いものを。^_^;
家へのおみやは、地鶏は高いので止めました。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎へ

明日・明後日と宮崎へ出張してまいります。

頂いたコメにお返事できず、申し訳ございません。
明後日、帰宅後にご返事申し上げます。


既に寝ないと朝起きれず、飛行機に間に合わないので・・・・寝させて頂きます。<(_ _)>






時間があればレンタバイクなど・・・・
でも、天気が悪そうです。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから1年と3ヶ月

・・・・ってことで、距離にして12,000km。

んさんさんに「器用な乗り方!」と言われ交換。
でも、そろそろヤバイだろうっと・・・・

Fタイヤー1

確かに、パターンが消えている部分もあります。

命の安全の方が大切なので、本日赤○爵に交換の予約をしてきました。
正直、ライ○やにり○館の方が少々安い気もするのですが、会社帰りに何処が一番安いか調べるのも面倒なので、今回もおねがいしちゃいました。(^^ゞ

さて、帰ってからマジマジと見ると。

Fタイヤー2

既に磨り減ったパターンの隙間から、ブレーカーかカーカスが見え隠れしています。
毎回ギリギリまで使う方ですが、これを見てしまうと。ヒィー(>ω<ノ)ノ









幾ら通勤で使うとは言え、今回は交換時期が少々早いかも。
田舎道は、坂道が多いもので・・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみじ回廊

お久しぶりで~すぅ。<(_ _)>

毎日、仕事に管理組合、精神的にも肉体的にも・・・・疲れ。^_^;
日々、睡眠を優先させて頂いている為、アップが滞っております。

さて、久しぶりの完全OFF日!
(会社は休みなのですが、休日は休日で管理組合に縛られ・・・何も無い今日が嬉しい!)

折角なので、午前の部は朝練を兼ねていつもの水汲み。

富士山1112-4

今日の富士山は、綺麗でした。(о'д')b
でもスッカリ雪のお帽子を被ってしまいました。

富士山1112-5

これからの季節、雪がさらに増えていきます。
段々と、真中下辺りの黄色く写っているところまで雪が積ります。


さてこの後は、もちろん水汲みの業!

道の駅富士吉田1112

まだ8時過ぎだというのに、水汲みの行列が。(T_T)

18Lを汲み、河口湖のもみじ回廊も見ごろと言う事なので、既に渋滞の河口湖に突入です。

もみじ回廊1112-1

ほぼ毎年来ていますが、いつもながらに大銀杏が綺麗です。
ただ、もみじの色付きはまだ5分ほどでしょうか。

もみじ回廊1112-2

もみじが見頃の時は、大銀杏は散ってしまいそうです。

もみじ回廊1112-3

もみじを堪能するには少々早いようですが、大銀杏と一緒に観るには今の時期が一番良さそうです。
こちらも9時過ぎにも拘らず、既に観光バスも沢山来ており、人・人・人。
紅葉を見に来たというよりは、人を見に来たような感じ。(・_・;)

もみじ回廊1112-4

最後に河口湖の富士山を愛で・・・・

富士山1112-6

山中湖からの富士山と違って、少々尖がって見えますでしょ。(о'д')b

空の「青」、イチョウの「黄」、もみじの「赤」・・・・とても綺麗でした。(o^―^o)ニコ








さて午後の部は、先ずはお昼寝!(^_^)v
その後は、超久しぶりにブラック2号のお掃除でもしてあげますか。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 13:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |