只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2012年07月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

麦草峠とビーナスライン2012版

何故か、当社において不可解な休みが1年に数回ありまして・・・社では「ゴルフ休暇?」なんぞと申してます。

で、その不可解な会社の休みが先日の金曜日でして・・・。
行って来ました、今年も麦草峠とビーナスライン
(ビーナスだけは、5月に一人でも行きましたが)

麦草峠2012-1

綺麗な空でしょう。b
いつもながら、このヒュッテと空の色のバランスが大好きです。

麦草峠2012-2

さて、平日といえども管理組合事務所に行けばやることもあるのですが・・・・今日は勘弁。(・_・;)
朝の4時半、いつものように小学生のように夜通し眠れず・・・^_^;
集合場所6時のところ、5時半には到着し。。。。。。
本日の参加車両は4台。(途中離脱1台)
平日なので高速代をケチって、名栗から秩父、志賀坂峠を抜け道の駅上野までひとっ飛び。

十石峠は、相変わらず通行止めでした。
仕方無しにぶどう峠。
でも、一部区間は綺麗に再舗装されて、一昔前のガレた道とは激変していました。
(ある意味、十石峠の道よりも良いかも・・・)

で、麦草峠に到着したのですが、流石に夏休みの最中。
お子さんを連れたご家族が、山を登られてきます。
(われわれの様な、乗り物で安直に登ってくると言う事ではなく・・・)
安直に登ってきたにも関わらず、気温24度というあまりの気持ちの良さから1時間程ノンビリと過ごし。

女神湖まで降りてきて、蕎麦処「せんすい」へ。

せんすいのお蕎麦2012

写真の色味が悪いのですが、もっと黒い色でした。
蕎麦の実を粗びき&手打ちの、限定10食のお蕎麦。
香りが強く、ザラザラとした食感が楽しめます。

もちろん、大ざるです。(ちょっと高かったけれども)
ただ、お茶も蕎麦茶でしたし、蕎麦湯も茹でた蕎麦が一部入っており・・・凄く美味しい。
ちなみに限定10食は、身の丈程達がオーダーした後(11時半には)無くなってしまったようです。
お店の方々との会話も楽しめましたし・・・いつもながらに良いお店です。


さぁ、ここまで来たら当然の如く、ビーナスラインへ。
今回は、こんな物を試してみました。

こけももソフト2012

申し訳ない・・・こけももその物を知らないので。^_^;
でも普通に美味しいミックスソフトでした。(って、フォローになっていませんか?(^^ゞ)

今日は、流石に美くしの塔まで行くのも面倒なので・・近場で。(^^ゞ
(山男には怒られました。(>_<))

牛っと撮っちゃおう1

写真下に「牛っと撮っちゃおう!!」・・・・ということで。

牛っと撮っちゃおう2

牛っと撮っちゃいました!!
間近で見ると・・・マジ怖い!!ヒィー(>ω<ノ)ノ

写真では伝わり難いと思いますが、これでも3m程までは近づいたのですよ。bbbbbbbb
さらに・・・・

牛っと撮っちゃおう3

牛がしっぽを振って、社食の一人に近づいていきます。
相当、彼も好かれているようです、牛に。(^_^)v

相変わらずのバカ話をしながら、結局ここでも1時間程時間を潰し。

車山をバックに2012

車山をバックに・・・なんてことしながら。
あまりにもノンビリし過ぎて、大幅に時間超過。
バイクに乗っていることももちろん楽しいのですが、グダグダとしているのもグーで。
久しぶりに、温泉無しで小淵沢から高速で帰ってきました。



そうそう、美くしの丘の駐車場の下に・・・

美くしの丘の鹿

可愛い野生の鹿が。
流石に、鹿には近づけませんでしたが・・・(^^ゞ






以降の土日は、結局管理組合で・・・(>_<)
はやく、普通の「おやじ」に戻りた~いぃ!!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 21:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまごいパノラマライン・なツー!

時間の取れた連休最終日、社食メンバーとツーしてまいりました。
今回の目玉は、つまごいパノラマライン。(身の丈程旅行プレゼンツ!)

でも、このつまごいパノラマラインはグッドな道でした。
淡々とした農道とは違い、程よいコーナーとアップダウン、360度に広がる大パノラマ。
青々としたキャベツ畑の向うには、浅間山や四阿山、草津白根山、遠くは日光の山々など(山男曰く)、360度ぐるりと見渡せます。
是非これからの季節、機会のある時に走ってみてください。
キャベツが一面にあるこの季節が、特にお勧めです。b


さて、ツーレポですが・・・・・ツーというと何故か遠足前の小学生のように興奮して寝れない身の丈程。
10時過ぎに床に入るも眠れず、ようやくウトウトし始めた4時過ぎ、早々と社食メンバー(山男)から「今日は晴れ!行きますよ!!」と(本人曰く)トイレからのありがたいモーニングメール。(^-^;
お陰さまで集合時間6時前、早々と一人到着。(^-^ゞ
今回は、ブラック2号の皮むきもかねて、CBで参戦。
今回メンバー3人にて、入間ICから松井田妙義ICまでひとっ飛び。
碓氷バイパスを2台は駆け上がり、9時前には軽井沢へ。
(身の丈程は皮むき中なので、ゆっくり上りましたが・・・・(^-^;)

浅間牧場201207


朝の9時ですが、浅間牧場の定番のアイスクリーム。
(ここのアイスクリームは、leomiさん・sukesanさん達もお勧め。b)
いつもながらに、濃い味を堪能させて頂きました。

浅間牧場アイス201207

さて、つまごいパノラマラインへいざ!
一面キャベツ畑の中、360度のパノラマを堪能しながら快走。

つまごいパノラマライン201207

ちなみに後ろは、浅間山です。

さらには、日本武尊が妻をしのび「愛を叫んだと言う?」愛妻の丘へ。

愛妻の丘2012007

汚い親父だけで、愛を叫んでみました。(^o^)/
ここからのパノラマもすばらしいですよ。b
360度感動のパノラマです。(絵面は汚いですが・・・(^^ゞ)

愛妻の丘で愛を叫ぶ・・

その後もパノラマラインを堪能し、山男お勧めの外湯、草津の「喜美乃湯」へ。

喜美乃湯201207

数ある外湯の一つだそうですが、勿論タダ!
地元の方が1名おられただけで、殆ど我々の貸切。
お湯は、ちょっと熱めの湯加減。(身の丈程は熱めが好きなので、まったく問題なし)

喜美乃湯の湯船

その後、山男一押し、草津で美味しいお蕎麦屋さん「松美」へ。

松美の大ザル!

ちなみに、(写真)本当に美味しいてんぷら付きの大ざるが、たったの750円。
(細かい話ですが、普通のてんぷら付きざるは650円)
量も満足・味も満足・お値段も満足!お店も綺麗&対応も申し分なく、文句の付け所も有りません。
特に揚げたての天ぷらが、最高にまいう~!
次回も絶対に寄りたいお店です。


その後は、野反湖へ。

野反湖2012-1

只今、ニッコウキスゲ満開の時期、観光バスも来て田舎道は大変な渋滞。(>_<)

野反湖のニッコウキスゲ

ただ、標高が高いので夏の雲もすぐに手が届きそうな・・・・。
空気も凄く澄んでいて、日陰でゆっくりと寝転がりたい気分。

野反湖の空

山を下る途中・・・尻焼温泉を見学。
ここは、川に温泉が湧いている場所で、上流では勿論皆さん裸で川で沐浴。

尻焼温泉201207

望遠ではお見せできないので・・・(^^ゞ
(本当に、ほとんどの皆さん・・・スッポンポン!)

その後榛名湖へ。
この時表示されている気温は、34度。あづぅ~・・・・
榛名湖へ駆け上がる道は、走り屋がいっぱい。
道的には、碓氷バイパスのような道です。
何十年ぶりかの榛名山と榛名湖を眺めながら、これから渋滞の関越道に入る前のしばしの休憩。

榛名山201207

渋川ICから既に大渋滞。
途中休憩を挟み、夕日に染まる綺麗な雲を見ながら20時、無事到着。

夕焼け雲201207

約500kmのツー。
お陰さまで、ブラック2号の皮むきも完全に終了いたしました。






草津の外湯は、ほとんど無料だそうです。
もちろん、尻焼温泉も無料で混浴。但し、それなりの覚悟はいりますが。b
あっ・・・海パンもありか?

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 22:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

((^┰^))ゞ デヘヘ・・・・ラッキー

今日の午前中、義母に急遽呼び出されブラック号で相方の実家へ。

やおらバイクでマンション内を走っていると、道路脇を歩いている若い女性が振り向きながら、身の丈程に向かって手を振ってくれています。
何かの間違いだろうと、身の丈程も後ろを振り返るも、誰も居らず。(・_・;)

綺麗な20代の方と思しき・・・・・でも、間違いなく身の丈程の走る方向に向かって、まだ手を振り続けています。b


ミラーのシールドのヘルメットをかぶっているときは、身の丈程もかっこよく見えた?・・・(^_^)v
(まーその彼女も、ハゲた頭まで見えなかったので、大きな勘違いだとは思いますがね・・・)

でも美女に見送られた、ラッキーな今日一日の始まり。b


さて実家へ行くと、福島の親戚からお中元が届いたとの事。
一人暮らしの義母にとっては、多すぎるので引き取れとの指令。

見ると、(南会津の)生ラーメンがテンコ盛り。

生ラーメン

やはり、福島といえば縮れメン。(単なる、個人的な印象だけです)
食べきれないから、もって行けと。
これまたラッキー!!
12食ほど頂き、誰も居ないお昼に早速一人身の丈程だけ試食。
正直、スープはフツーのアッサリ系しょうゆ味でしたが、麺は大変美味しいお味でした。
(替玉をしたいくらい)

残り11食、消費期限が先か、娘の食欲が先か・・・
消費期限は、7月28日です。b
(ちなみに、我家は朝食・夕食・夜食におけるラーメンは禁止!)








しかし、義母一人に20食以上の生ラーメンを送ってくるって。
向うも分っているとは思うのですが・・・・義母曰く、消費期限内に年寄り一人で食べきれる訳も無く、非常識だと。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドだろぉ?! その2

悪ふざけついで・・・・^_^;


(スギちゃん風で)
今日は、みんなの期待の応えてライコ○ンドでブラック2号のタイヤ交換をしてきたぜぇ。

パイロットロード2

水はけが悪そうだったので、買ったばかりの新品タイヤを切り刻んでやったぜぇ。

これで水はけも良くなったぜぇ。

パイロットロード3

でも見た目に、ダンゴムシか蜂のお尻のようになっちまったぜぇ・・・・

ワイルドだろぉ!










特価で、パイロットロード2(上の写真)よりもパイロットロード3(下の写真)の方が安いという逆転現象。
しかし、マジマジと見ると・・・・キモイ!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイルドだろぉ?!

(スギちゃん風に・・・)
セミも鳴き始め、夏って感じがして楽しいぜぇ(^-^)/
これからの季節は燃えるぜぇ。


今日は、バイキンマン(*)の話だぜぇ!
バイキンマンのフロントタイヤを見てみろだぜぇ。

2号 フロントタイヤ1


えっ?分からないって?
良くみろだぜぇ。

2号 フロントタイヤ2


ミシュランのパイロットロード2、大した距離も走っていないにタイヤの右サイド(向かって左側)だけ使い切ってやったぜぇ。
明らかに、青い枠より赤い枠の方が減っているのが分るぜぇ。

もうこのタイヤじゃ、右には曲がれないぜぇ。

どこに行くにも、直進か左回りしか出来ないぜぇ。
右コーナーが出てきたら、左旋回して戻らなければならないぜぇ。
ワイルドだろぉ!

2号 フロントタイヤ3



(*)バイキンマン・・・特に黒のCB1300SBは、おくさんさんにバイキンマンと言われています。(-_-;)
バイキンマン

まー確かに、耳?角??触角???(←分からない^_^;)の部分が似ているちゃ~似ているかもしれませんが・・・(・_・;)






しかし・・・・こんな馬鹿なことやっている場合ではないんですけれどね・・・・
早く交換しなきゃ!(>_<)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:45 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

水汲みの行 再び

久しぶりに、水汲みの行に行ってまいりました。

水汲みの行なので、もちろんブラック号で朝の5時に出発。
(ちなにみブラック2号は、早くFタイヤの交換をせねば・・・(・_・;))

東京のド田舎、八王子は今にも振り出しそうな雲行きです。
でも天気予報を見ると、西へ行くに従い回復の様子。
よって、富士吉田は”晴れ!”と勝手に思い込み出発。b

もちろん気温16度の中ですので、夏ジャケにカッパを着て。
(先週の経験が生きています。(o^―^o)ニコ)
途中、雲の中を進むも、思った通り道志の道の駅を抜けたころには、晴れ!
もちろん快晴とはいきませんが、既に陽が照り付けるとジワ~っと暑い、夏の日差し。

富士山20120708

頭は隠していますが、すそ野は青々とした緑に。

夏の空20120708

ねっ・・・空は、正しく夏の空でしょ!b

もちろん、いつもの場所で水を汲み。
但し、朝の6時半過ぎですが、大量に汲み方が多いので、約30分の待ち時間。

水汲み20120708

でもこれで今日から、再び美味しい氷がつくれます。
(この水で作った氷を経験してしまうと、水道水で作った氷は・・・(>_<))
今日は、4L×8本=32Lと言う事で。(^^ゞ
(シート下5本押込み+シートに3本括り付け、但し確実に限界に近づいている。^_^;)

帰りはいつものように花の都公園をちょっとのぞき。

スカブとポピー20120708

ポピーがまだ咲き誇っていました。
もちろんポピーも綺麗だったのですが、花の都公園の周辺にある畑には、アブラナの花が満開。
(去年、白い蕎麦の花が咲いていたような気がしましたが・・・)
これはこれで、とっても綺麗な黄色でした。

菜の花畑20120708

朝の道志みちを再び元気に戻り・・・・・
9時過ぎには帰着。

今日は完全オフ日なので、午後の部はビール片手にギターでも弾いて過ごそうかと思います。
あっ・・・・ブラック2号のFタイヤ・・・・・







朝の散歩が、最高に気持ちの良い季節になってきました。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 11:35 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダー摘み放題

今日は休暇を頂き、家でノンビリと・・・・過ごせません。^_^;
生来、せっかちな者で。(^^ゞ

相方 「何あんたノンビリしてるの?会社に遅れるでしょ。」
身の丈程 パソコンでメールを打ちながら、「・・・・・ん?・・・・・・」
相 「その態度は、ま・まさか?休み?」(ーー゛)

前もって「**日は休暇!」などと言うと、大変な用事を言いつけられるので、ここ最近は当日の朝に白状いたします。
でも、結局は買い物程度の言いつけはあるのですが。

相 「じゃぁ、洗濯石鹸と油、歯磨き粉と料理酒に・・・・」

とっさの事でも、よく買い物の品目が出てくると・・・・感心致します。

娘は、期末試験中。
ですが、夜な夜な彼氏と電話で話しているようで・・・今回の試験もダメそうです。(>_<)

さて先ずは、娘と相方のご機嫌取り用に、いつものプレシアへ。
今日は開店前10時ギリギリにも拘らず、5名ほどしか居ませんでした。
娘の好きそうな、エクレアやシュークリーム他1300円分の洋菓子を仕入れ、帰り道に・・・・・ふと思いついた場所。

モナの丘0703

モナの丘へ

実に3年ぶりなのですが、ラベンダーを摘みに来ました。
当時はまだ咲き初めだったので、料金を取られました(←普通は当り前!)が、今日は既に花が結構咲いてしまったとのことで、何と何と摘み取り”無料!”の文字が。

ようは、ラベンダーをタダで摘み放題という事です。
そうとなれば、身の丈程のセコイ根性に火がつき・・・・
早速、お店で鋏をお借りし。
昼時では有りますが、腹よりもタダで摘む方が優先!

ラベンダーは、あまり花が咲いていないのを摘むのが良いそうです。
摘んだ後に花が開き、香りを楽しむ時間が長いとの事です。
咲き切っていると、やはりそれだけ香りを楽しむ時間が短いとの事。

ラベンダー0703

非常に分りずらいと思いますが、大人の手で持ちきれないくらい・・・摘みませて頂きました。
他のお客さんなんて、大きなスーパーの袋にいっぱい。

ドライフラワーにしても良いですし、乾燥させて花芽だけを袋に入れて香りを・・・など沢山の楽しみ方が出来ます。
身の丈程は、普通に花瓶に挿して楽しんでいますが。

沢山のラベンダーをシート下に詰め込み、折角なので摘んだラベンダーを父親の墓前にも挿してきました。
それでも沢山のラベンダーは、居間におトイレ、洗面所と只今家中ラベンダーの香りに包まれています。b
ちなみに今日の酒のお摘みは、ラベンダーの香りでした。な~んて・・・・・


お近くの方、まだ間に合いますよ。
今週末までは大丈夫かと・・・・・・






午後の部は、相方に言われてた買い物へ。
買い物袋をブラック号のシート下に入れようと開けると・・・先程入れてきたラベンダーの香りが残っており。(o^―^o)ニコ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:34 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

検証!トンネルの上にトンネル・・・(・_・;)

実は、昔から身の丈程のお気に入りのサイトがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、「山さ行がねが~」というサイトです。
管理者の方は、既に多くの本や講演もされ、大変有名な方です。

もともと朝練会場である宮ケ瀬湖のある場所に立派な橋が見えるのですが、どうしてもそこへ行けずに悩んでいたところ、見つけたサイトでした。(このサイトのお陰で、謎が解けました)
とてつもない探究心から、一部執筆中を除いてはどれも殆ど完結されています。
お時間が有ったら、覗いてみてください。

そんな中一度見たかった光景、トンネルが縦に並ぶ道

実際見ると・・・・・

トンネルの上にトンネル1

奇妙だと思いません?
立派な国道や高速道路なら分りますが、一般のそれも林道ごときに。
トンネルが中途半端に縦に2つ。
それにこんな場所が、身の丈程の良く走る道の側に有ったとは。


時間は遡り、朝の5時。
午後の理事会までに帰宅しなければならなので、(いつものように)飯も喰わずに出発。
ドンヨリとした空の中、ブラック号の皮むきも兼ねて出発です。

いつものように秋山道を駆け・・・・って寒い!
夏ジャケで出てきたのが失敗、新雛鶴隧道手前は濃霧で気温も低く、震えが止まらない状態に。
とりあえず、おにぎり屋さんに駆け込み。

お結びや201207

シャケと葱ミソのおにぎりを1づつ、もちろん定番の温かいお味噌汁を頂き、身も心も超満足。
一応、期末試験勉強中の娘と相方のために、(娘の好きなここの)葱ミソのおにぎりを購入。

おにぎりのおみや

皮むき状態も、薄皮が取れた感じに。b

皮むき状態201207

さて、あまりにも寒いので、カッパを着て再出発です。
139号線を真っ直ぐ、大月から(信玄の娘、松姫がここを抜けて八王子方面に逃げたといわれる)松姫峠を目指します。

深城ダム、以前ダムカードを貰ったダムです。

深城ダム

今日の目的地はここではなく、この奥に有る葛野川ダムです。
実に入り口のトンネルは、薄気味悪いトンネルでした。
なにせトンネルの中での分岐はいいのですが、分岐したダムへ通じるトンネルは照明一つ点いてなく、真っ暗で先も見えず・・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
(正直、怖くて一度Uターンし、諦めかけたくらいですから・・・^_^;)

最度、意を決してハイビームにしながら入ると、突然トンネルの照明が点灯し。∑(゚ω゚ノ)ノ
(こんな事でも、驚くくらい薄気味悪い・・・)

葛野川ダム1

葛野川ダムは東京電力のダムで、大規模揚水式水力発電所のあるダムです。
ここ葛野川ダムは下部ダムで、上部ダムは身の丈程の好きな上日川ダムです。

上日川ダム
(去年の写真です)

問題の写真は、ここ葛野川ダムにあります。

トンネルの上にトンネル3

ただ、一般者は直接そこまで行けません。
下側のトンネルは使用されていないようです。
このような状態になった理由は、もちろん有るのですが・・・なんか勿体無い気が。
奇妙な物って、意外にあるもんなんですね。
詳しくは、なにしろこちらを
一度完結しているにも拘らず、再訪編などは・・・・熱意に感服するだけです。

さて、こんな事をしている身の丈程のお近くに・・・・

鷹1

鷹と思われる鳥と睨めっこ。
暫し身の丈程と対峙したのち、大空へ。

鷹2

カッコいい!


以降は、松姫峠を抜け小菅へ。
さらに奥多摩湖では雨に降られながらも、青梅でお饅頭のお土産を追加購入し、11時には帰着しました。









なんか・・・フロントタイヤも山がぁ。
まだ、5500kmしか走っていないけどぉ????(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:56 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |