只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2012年08月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの工作

夏休み8日目の土曜日夕方、今週末開催のお祭りの打ち合わせ。
照明が足らないとの話で、急遽提灯を燈すことに。
もちろん、今回が初めてのお祭りなので、そのような備品は無く。

早速関係者3名にて、日曜日の朝からホームセンターへ買い物し、午後は製作。
(もちろん、ネットで買えば有るのですが、できるだけ安く自分達の手でがモットウなので・・^_^;)

夏休み10日目(^_^;)、いよいよ試験点灯。

点灯式

集会所の外、丸印の場所に身の丈程の作った提灯がぶら下っています。
もちろん、提灯コードも身の丈程製作です。(¬_,¬)b
夏休みの工作。

今週末のお祭りが楽しみです。










役員御免の後でも、こんなことしているので・・・^_^;
身の丈程は電気屋じゃないんですよ、これでも列記とした機械屋。
ただ長期夏休みで、確実に会社の机はなくなっているかも。(-_-;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨県まんきツー

ホワイト号(車)があんな事になってしまい、この夏休みに家族を連れてどこかへ出かける事も出来なくなってしまいました。
娘に何の想い出もつくれないとあっては、親として一大事。
よって事情が事情ゆえ今回は相方の協力を得、今回限り相方公認の下、娘とブラック号でお出かけすることに。

娘も最近は、部活&彼氏と共に行動することが多く、身の丈程を全くかまってくれません。
まー本人も「ファザコン」と思われるのも困るので、この位で良いのですが。


さて娘と調整のうえ、急遽本日決行することに。
身の丈程の夏休み6日目、颯爽と朝の6時半に出発。
先ずは娘のお気に入り、おにぎり屋さんへ・・・・・・
って予想通りにお盆休みで、コンビニおにぎりを頬張り仏頂面している娘の図。(・_・;)

20120816-1

仕方無しに、ご機嫌取りにと桔梗屋のつめ放題へ急ぐも・・・・

20120816-2

間に合わず・・・・(-_-;)
まー、お盆の真っ最中ですので。

こうなったら、温泉好きの娘にはこの手しか有りません。
ほったらかし温泉へ!

20120816-3

「あっち?」か「こっち?」か、悩む娘。

今日は「あっちの湯」へ、こんな夏の富士山を見ながら浸かりました。

20120816-4

身の丈程と同じ温泉好きで良かった。
1時間タップリ使った後、満足な娘を連れいつものワイナリーへ。

20120816-8


20120816-6

ここにちょっとしたレストランがあります。
でもここのレストラン、内容のわりに結構リーズナブル!
初めて入ったのですが、超お奨めです。

20120816-5

意外にもリッチな雰囲気で、逆に娘の方が普段入るデニー*やコ*スとは違った雰囲気に面食らったようで、いつも以上にフォークとナイフの食事に・・・・・・てんてこ舞い。^_^;
まーこれも、経験です。
急遽、テーブルマナーのレッスンへと。

しかし食前酒有り(ジュースにしましたが)、オードブルにメインの美味しいお肉(ステーキ)にドリンクも。
味も含め、断然お得感ありです。
娘は(自分の)ライス+身の丈程の(焼きたて)パン+(焼きたて)パンのお替りまで頬張り。(-_-;)
ドンだけ喰うの????

さらに、娘(だけ)に食後に季節のアイスを付けましたが。(^^ゞ

20120816-7

このアイスは、桃がほぼ丸1個位入っており、本人曰く「超美味しい!」とか。(写真の図は、既に何個か食した後・・^_^;)
相方へのワインも購入し、二人とも超満足でワイナリーを後にしました。

その後、いつも身の丈程家が行っているぶどう園に足を運び、新鮮なぶどうをたらふく頂いた上に、超甘いぶどう(もちろん購入)とゴウヤ+ミョウガ+何故か漬物+ぶどうプラスα(こちらはすべて無料)をゲット。
何を扱っているのか分からないぶどう園です。
大量の食物に大騒ぎする娘。
お陰さまで、シート下は満載状態です。

帰りは、少々渋滞気味の中央高速を翔り、早めの4時過ぎに帰ってきました。

20120816-8

ただ、(ここまで食べた後の)娘の眠気を抑えるのに、頻繁に声掛け。
なんとも、気を使うツーです。(・_・;)

秋山みちも稲穂が大きくなり、来月は稲刈りの時期かと。
周りの山々も、心なしかうす黄色になり始めた葉や草むらから聞こえる虫の声。
残念ながら、秋も近し・・・・と言ったところでしょうか。







昨日交換したブレーキパッド、良い仕事をしてくれています。
これで、一安心です。b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 19:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車を壊してまで買いに行こうと思った物

昨日のホワイト号を壊してまで買いに行こうと思ったものとは・・・・

GoldenPad for CB1300

そう、ブラック2号用のブレーキパッドです。

夏休み5日目、意を決し改めて買ってきました。
流石に折角買ってきたものは取る付けせねば・・・と言うことで、ブレーキをはずしてみると。

パッドの状況0815

え”!・・・・・・・・・・・・・

まだタップリある。(・_・;)
確かに、脅された感も有るけれど、2mmは確実に残っている。
まだまだ十分10,000kmは持ちそう。

ちなみリアも、まだ交換サインまで行っておらず。
リアは均一に減っていないので、5,000kmも走れば限界かもしれませんが。

ただこの状況を見て身の丈程は、ハハハハハハハハハハハハハハハハハハ・・・・・
ただただ笑うばかり。(T_T)


車を壊してまで買いに行こうとしたパッドですが、実際はまだまだ持ちそう。

ハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハッ・・・・・・・・・
こんな事なら、昨日無理してまで行く事は無かったのかも。

(T_T)






もちろんそのまま戻し。
只今、昨日に引き続きヤケ酒を頂いております。_|\○_

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 16:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイト号・・・・死す!(T_T)

夏休み4日目!
今日の東京は朝から雨。

8月14日の朝
(これから大変事になるとは思わず、写真なんぞ・・・)

仕方無しにホワイト号で買い物に行く羽目に。
本当はブラック2号のブレーキパッドを購入しにライコへ行くも、開店時間は11時。
開店は(当然)10時と思っていたので、1時間も前についてしまった身の丈程。
ここは母親に頼まれていた買い物を先に済まし、空いている時間で実家へ届ける事に。
この時点ですでにエンジンルームから変な異音がし出している事は承知でした。

実家に買い物を届け、再びライコへ向う途中・・・・ボンネットの中からブシュー!!!!っと大きな音。
ただここで止まる訳には行かないと、構わずライコまで。

ライコに着いた瞬間、そこで見たホワイト号のフロントからは煙がモクモク。
やばいと思い店に寄らず自宅まで走り続けようと、でも見る見るうちに水温系がMAXになったとおもった瞬間に。。。。。。。

惜しくも自宅手前500mでチ───(´゚ェ゚`)───ン!

勝手に(車が)、エンジンストップ。(焼き付きまではしなかったようです)
フロントからは、よく見かけるあの水煙がモウモウと。
路肩まで惰性で走り。

仕方無しに整備工場に再三連絡するも、当然お盆休みで応答なし。
レッカーを手配し、仕方が無いので先ずは自宅へ搬送と?
待つこと40分。

8月14日 ホワイト号レッカー

ここでレッカーの運転手さんから、
運転手 「一度ご自宅で下ろしてしまうと、以降の搬送は別料金になります。であれば、このままお車を預かることも出来ますよ!預かれば修理工場まで運ぶことで無料走行(50km)内で済むと思いますが。」
身の丈程 「じゃ、お盆明けに修理工場まで預かってもらうって出来ますか?でも保管料は?」
運 「ロードサービス契約の事前確認が必要ですが・・・・」
と、電話でなにやら確認。
交渉の結果、保管・移動含めほぼ全てタダで修理工場まで運搬できそうだと言う事で、お任せすることに。


問題はこれからでは有りますが、少しでも出費を抑えられたことに感謝している身の丈程です。
しかし、お陰さまでブラック2号のパッド交換なんてものは、当然ヤル気も起きず。









ブラック&ブラック2号ならずホワイト号まで。
只今、身の丈程もヤケ酒をしながらこの記事を書いています。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| | 15:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり赤は早かった・・・

先ずは、相変わらずコメ返が遅くて申し訳ありません。
昨日から身の丈程もようやく夏休みに入り、時間が少々取れそうです。


さて「赤」&「早い」イメージと言えば、イタリアンレッドのFerrariかDucatiと言ったところでしょうか?


今日はそのようなお話ではなく。
昨年の秋口、フロントのブレーキパッドも限界と思い、安さに負けて走った「赤」パッド。
やはり、多くの皆さんのご指摘通り「早かった」です。(>_<)

事の始まりは先日ブラック2号のタイヤ交換時、メカニックの方から。

メカニック 「身の丈程さん、フロントのパッドは残り2mm切ってますよ。」
身の丈程 「本当だ・・・そろそろ。」

ブラック2号も20,000km間近にして、そろそろブレーキパッド交換の時期。
そう言えばと思い、ある日ブラック号のフロントブレーキの液面を確かめると。

あ・・・・・・・(・.・;)

フロントブレーキ油量

LOWのレベルを切っているジャ─ン(σ´∀`)σ!
ほぼ毎日ブラック号にはお世話になっているにも関わらず、全く気にせず。(^^ゞ
やっぱり、こういう人間にはブレーキの効きを期待するものではなく、ライフが長いほうがバイクに対しては良いのかもしれません。

都合、9,000kmちょっと・・・・。(>_<)
正直、個人的にはもう少しもってくれる物だと期待したのですが、やはり無理なようでした。
赤パッドは握り初めから効いてくれたので、フィーリングは満足のいく物でしたが、レジン系はライフがやはり断然短いようです。

っちうことで、今回はパッドの値段をケチらず、こちら!

ゴールデンパッド パッケージ

シンタード系に換えてみました。
別にデイトナ繋がりでなくても良かったのですが、ライコランドで20%オフだったもので・・・・^_^;
(結局は値段もケチっている)

ただ、「赤」と「金」との値差分は何とかせねばならないということで・・・・夏休みの宿題、第1弾!

フロントブレーキ パッド交換1

(あっ、写真の六角この時点では緩めるだけですからね。この時点で全部はずしてなりません。)

何で自分でやるのが億劫かと申しますと、フロントはWディスクなので、同じ作業を2回せねばならず。
それにこの部分って、間違いなく手が真っ黒になりますし。
ただ、開けてみると一目瞭然。

新旧パッド比較1

結構パッドが残っているように見えますが・・・・パッドはほとんど均一に減ってくれないので。

赤パッド残量

左上なんて、ほとんど無し状態。
ベース板まで0.2mm程度、正にギリギリでした。

グリスを塗ったり、ピンにシリコンを吹き付けたりと、同じ作業を2度繰り返し・・・・・

ゴールデンパッド装着後

なんとか終了。
これで、交換工賃3,000円を浮かすことが出来ました。(*´-д-)フゥ-3

あたりを出す為に少々走りましたが、感触は正しく純正に戻った感じ。
もちろん、走りこんでみないと本当のところは分かりませんが。

なおブレーキは重要な保安部品ですので、交換作業はあくまでご自身の責任において行ってくださいね。






さて、ブラック2号のパッドもどうするか。
リアなんて1mm位しか残っていないし・・・・(>_<)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お・・・お・お・終ったぁ!!!

やっと・・・やっと・・・終えることが出来ました。

と云うか・・・最後の最後に大嵐が。(>_<)
今年度の理事の中に、理事会に諮らず勝手に暴走する輩がおりまして、その輩と大激突。
1年以上の経験は無駄では有りませんので、周りの賛同もあり暴走者を論破。

ただ、最後の最後でこんな事になってしまったので、終わり際皆様にはお詫びを申し上げてはきましたが。
(もちろん、私のせいでは無いのですが・・・・一応大人っと言うことで)



しばらくは、ちょっとノンビリと・・・・・(*´-д-)フゥ-3








今日は、一人祝杯をあげています。
・・・・って、毎日飲んでいる量が少々増えるだけなのですが。(*´ω`)o∪

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

