只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2013年03月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

せっせと内職・・(^^ゞ

いや~・・寒いですね、今日も。

さて今日の身の丈程家のポストに、「内職」のチラシがありました。
今までもチラシ配りや簡単な配送業務の案内は有りましたが、遂に堂々と「内職」と書かれたチラシ。

まだまだ、庶民にとってアベノミクスは程遠いと言う事なのだと思います。

さて、身の丈程も食材ゲットの内職・内職!
もちろん、この時期と言えば・・・・・

P2080085-1.jpg

昨日既に、海の公園のHPには潮汐表がシッカリと掲載されていました。
さらに本日は、程々に潮の引きが良い日だそうで。b
大型連休、イモを洗う様相の前に、少しでも大きいアサリを。(o^―^o)ニコ
大漁とはいきませんでしたが、2日間腹いっぱい食べられるだけはあります。

もちろん今日は、荷物が一杯積めるブラック号で一っ走り。
ガソリンを入れながら11時の到着。
寒いせいか人が居ないとその時は思いましたが、12時になる頃には沢山の人が。
今日の干潮は、1時20分。
雨はほとんど降らなかったことが、更なに人を呼び込んだようです。

内職の成果は、スーパーで販売のちょっと小さめ(中)くらいのアサリがけっこう獲れました。

さて、獲ったアサリは、只今砂出しをしている最中。
今日は、アサリの味噌汁におつまみ用に酒蒸しを。
明日はもちろん、ボンゴレです。b

しかし何でも入る、スカブのシート下には重宝いたします。





今日は娘もステーキハウスで同級生と弾け飛んでいるので、相方と酒蒸しにて乾杯です。
でも酒蒸しも、結局俺がつくる事になるんだよな・・・・(-_-;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野暮用完了!b

本日、我家の前にある公園の桜です。

IMG_2160-1.jpg

咲いている木は、3分~4分咲きくらい。
咲いていない木は、まだまだ2分にも満たないくらい。
でも、桜の木の下には、既に7分咲きと思われる宴会の集団!(-_-;)
ある意味羨ましいのですが・・・・・


さて話は変わり、実は我が家の台所と居間の間に扉はなく、何も置かなければ大きなスペースがそこにはあります。

当初、当マンションに引っ越してきたとき、あまりにも勿体無い空間がそこには有りました。
その勿体無い空間を利用し、(最近ごく普通になっている対面式のように)居間へのテーブルへ食器の受け渡しなど出来たら・・・などと考えておりました。
もちろん出来合いの物を買った方が安いことは分っていましたが、テーブルとの高さや大きさには「襷に短し帯に長し帯に短し襷に長し」・・の状況。
それゆえ約20年前、相方の使い勝手の良いようにあれこれ寸法を決め、ベランダで身の丈程が棚を作りました。

相方にとっては、それはそれは身の丈程よりも愛着を持って大事に使って頂いておりましたが、先日ヒョンな事から天板が外れる事態に。
よって、相方から「絶対に修復せよ!」との依頼が入っておりました。

折角なので、更なる進化を求め昨日、leomiさん&sukesanさんと別れた後も部材調達へ。

今日は、いよいよその加工に入ります。

IMG_2161-1.jpg

マンションなので、特に釘を打つ時は気が引けます。
ただ、木と木を密着させる為には、やはり釘が必要!
悪戦苦闘すること、約1時間・・・(^^ゞ

IMG_2162-1.jpg

何だかんだ言ってこんな汚い棚ですが、見た目に反して修復前でも諭吉以上かかっております。(T_T)
さらに今回は、修復完成祝い用のワインも仕入れ、修復費はさらに4英世。。。。。。(・_・;)








只今完成を祝して・・・ビールを2缶飲み干し、ワインを一杯、いや二杯・・いやいや既に4杯目頂いております!( ^^) _U

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚きと感謝!チッチとサリーに遭遇!

な・な・何と、悲願だった「チッチとサリー」(あくまで身の丈程が思っている印象)のお二人に、本日お会いすることが出来ました。b
短い時間でしたが、本当に楽しかったぁ。。。。。

「チッチとサリー」・・・みつはしちかこ先生の描いた漫画、「小さな恋の物語」の主人公たちです。
身長差がある二人の、淡い恋物語を描いた可愛らしい漫画です。
皆さんはご存知でしょうか?この漫画。
身の丈程は高校生の時、憧れの女の子に無理を言って貸してもらい、当時全巻読みました。
まーその彼女にとって、身の丈程は何の変哲もない男友達の一人であったようで、その後何ら進展することは無く。(-_-;)


話は現実に戻し、先ず一昨日(ユーザー)車検を通したブラック2号、車検シールを貼る為今回は一旦プレートを外し、身の丈程と一緒にお風呂に入り(*^_^*)、ゴシゴシと綺麗に。
車と違って、バイクのプレートって取ることが出来ちゃうんですよね。(けっこう目から鱗だった(^_^))
なので、こいつ身の丈程の全てを知っています。(^^ゞ(←全てって何??)

IMG_2156-1.jpg

さて身の丈程の全てを知っているこのプレートを付け直し。(↑でも指紋も無く、綺麗に貼れたでしょ!)

朝の開いた時間、タイヤの皮むきも兼ねてチョイ走りを決行。
いつもの朝練会場(宮ケ瀬)へ行くも、すでに多くのバイカー。
9時時点での温度は14度。
あまりの多さに駐車場に入らず、宮ケ瀬を一周。
このまま帰るもの詰まらないので、道志みちへ出て道志村辺りまで行き帰ってくれば皮むきも程ほど終わるかと。

目標は、道志村の公衆便所辺り!(道志温泉入り口)
道の駅までもたない方は、良くご利用されていると所かと。(^_^)

IMG_2150-1.jpg

目的地も近づき、ここで用を足し、折り返そうと思ったら・・・・・・・\(◎o◎)/!
ブログで見覚えのあるカラーリング(←ステッカーだそうです)を施したマジェ。
さらに横に鎮座する、銀ボル。
も・も・・・・・もしやこれはあの憧れのご夫婦!

公衆便所の前で長年の悲願であったお二人、チッチとサリーにお会いすることが出来ました。^_^;
長年ブログの中では、「是非会いましょうね!」と言っていたにも拘らず、遭遇できずにいたお二人に、終に。

4054053526_s.jpg
(画像は、みつはしちかこ50年サイトよりお借りしました)

もちろんマジェミと銀ボルと言えば、このお二人。

IMG_2149-2.jpg

でもね、この時身の丈程がお声をお掛けしたのですが・・・・
あまりにも、舞い上がっていたため、
身の丈程 「leomiさんたちですか?身の丈程です!」
と、お二人の返事を待たずして言い切った手前、もし違っていたら・・・・「なんだ、このオヤジ!」と思われたでしょうね。(^^ゞ


いや~・・・このお二人、本当に「チッチとサリーの20年後」と言う感じ。
先ずleomiさんが容姿・性格共にとても可愛らしい女性、sukesanさんがleomiさんに対し凄く優しい紳士。
お二人の会話の節々に、仲の良さが伺えます。
羨ましいくらいに、本当に仲睦ましく&楽しいご夫婦です。(一方、我家は・・・・(-_-;))

ここ公衆便所に止まったのも、leomiさんの前を走るダンプが遅いので、sukesanさんがleomiさんを気遣っての事。
(決して、leomiさんがト*レに行きたいかと思った訳では有りませんよ)
その便所前で(←しつこい!)、それはもう楽しいお話を1時間以上。
(すみません、身の丈程が引き止めてしまいました。<(_ _)>)
お二人が良くこの場所(便所の事では有りません、道志村)で釣りをしていた事や、leomiさんがバイクに乗るきっかけとなった秘話、マジェミ・タイヤの秘密、sukesanの肩の秘密、ブラック2号お漏らし相談・・などなど、楽しいお話で時間は尽きず。(笑)
大変、楽しい時間を過ごさせて頂きました。(o^―^o)ニコ
身の丈程相手に気さくにお話を頂け、是非今度は一緒ツーをお願いしたいと思います。<(_ _)>
(走行距離よりも、話す時間が多くなりそうな気が???しなくもないですが)

ちなみに、それぞれの秘密については、直接お二人にご質問下さいね。b

leomiさんから昼食のお誘いを頂きましたが、野暮用がありご無礼させて頂いた身の丈程。(誠に残念です。(T_T))


IMG_2153-1.jpg

IMG_2155-1.jpg

身の丈程は、山中湖方面に向うお二人をお見送り。
お二人は、最後まで身の丈程に手を振って頂きました。(@^^)/


帰宅後、サイドはまだですが、実用域は何とか皮むきも終えることが出来。

IMG_2157-1.jpg


さ~て、野望用を早々に済ませるか・・・・・・・
でも、家の前はそろそろ見頃を向かえ。

IMG_2159-1.jpg









コブシは満開、桜も咲き始め、只今家の前の公園ではそちらこちらで宴会が・・・・
なんか、面倒くさくなってきななぁ・・・・野暮用。(-_-;)
俺も酒飲んで・・・b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年度に向けての予算ガイドライン

「あっ!」って言う間に、3月も終わりに近づきました。
つい昨日、お正月を迎えたと思っていましたが。
さて、来年度に向けて・・・・予算ガイドラインを検討。

まずは1月のブラック号、2月のホワイト号に続き、最後の車検車両であるブラック2号。
車検通過には必須で有ろう、リヤのタイヤ交換を本日済ませました。
フロントと同じ、ビバンダム君。
と言っても、今まで履いていたPilot road2が本人的には比較的好評だったので、今回はフロントに合わせPilot road3へ交換。
ちなみに、リヤは1万4千kmもちました。(あと1千km以上はもつと思うのですが、スリップサインが出始めたため車検が通せないので・・・)

pilot road3 rear
(画像は、ミシュランさんのPDFカタログよりお借りしました)

ちょっと見た目には・・????ですが、ウエットでの信頼性は十分にありそうです。
(と言っても、雨の日に進んで乗ることはしないと思いますが、)ツーリング先での突発の雨や雨上がり時には安心できそう。
リッターバイクの弱点は、タイヤが高くつく事!
車重からもライフは短いし、リヤだけで3諭吉(工賃込)は・・辛い!
今や車ならば、4本まるまる買える値段。
バイクのタイヤたったの1本 = 車のタイヤ丸ごと4本
もしくは、マルチエフェクターがもう一つ買えた値段。(T_T)



次ぎは、身の丈程自慢の甥っ子1号、この4月から仙台へ転勤との知らせが入りました。
っと聞けば来年度、何かと忙しい妹に代わり、様子を見に仙台へのツーを計画せねば。。。。。
まーご存知の通り、バイク海苔にとっては「口実」さえあれば良いのであって。b

復興に対し何が出来るかは分りませんが、多少現地で身の丈程が消費すれば、何かの役に立つかと。
震災前に行った松島も見たいし、震災後の景色も目に焼き付けたいですしね・・・
まして、仙台は牛タンが最高だし。b

さて、いつ行こうかなぁ?(←既に一人、有頂天!(^^ゞ)



最後は、冷静に収入分析。
自動車関連業界は円安に支えられて来年度は良いニュースが多いですが、電機業界である我が会社はあまり良いニュースが少なく・・・・とても収入が増える見込みは薄い。(-_-;)
よって、我家も来年度のお小遣いの春闘ですが、見通しは・・・・悪そうです。


以上の事から、身の丈程来年度の(バイクライフ)予算ガイドラインは、
1.おとなしい走りで(タイヤの磨耗を減らし)
2.できるだけ距離を延ばし(仙台まで無事に下道?で)
3.少ないお小遣いで(牛タン食べ放題を)
満喫する・・・と言う事になりそうです。(・_・;)









先日身の丈程が自分でチェーンメンテをしたにも拘らず、本日タイヤの交換作業中・・・・
メカニック 「身の丈程さん・・・チェーンが汚いですが!」とダメ出し。
身の丈程 「・・・・放っておいて下さい!」(ーー゛)(←全否定された身の丈程)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘と娘の彼氏とツーリング!(・_・;)

昨日はブラック2号でボートショーへ行くも、「さかなくん」登場で駐車場は兎も角も、バイクの駐輪場まで満車な状態。
警備員に他の駐輪場を教えてもらいましたが、やたら遠く且つ有料とのこと。
よって、わざわざ横浜まで行ったにもかかわらず、みなとみらいを一周し、見学もせずに帰ってきた身の丈程です。(-_-;)

さて明けた本日、娘の彼氏と・・・・

前から言っていたことがいよいよ現実に。
最初にネタバラシをしてしまいますと、そもそも本来は娘とツーに行く予定でしたが、折角なので免許取立て&バイク納車したての彼氏を誘ってみました。
すると・・・・意外にも、「一緒に行く!」との事。
もちろん参加に当たっては親御さんの承諾と、ルートを知らせておくように申し伝えました。

・・・ってなことで、「娘と娘の彼氏とツーリング」に。
そうなればやはりバイク人としては、バイクのメッカ「道志みち」を走らせてやらねばなりませんが、免許取立て&バイク納車したてなので力量を考え、山中湖往復(程度)ツーということで。
もちろん道志みちを含め、何回も山中湖に行っている娘は不満そうで有りましたが。

朝の8時、身の丈程家下に集合。
(・・・といっても、来るのはその彼だけなのですが。)

彼の事は昨日の試合でも会っているので、簡単な挨拶程度で出発。
今日は、ブラック号で参戦です。

彼のバイクのガソリンがあまり無いとの事で、道志みちのガソリンスタンドで給油。

IMG_2129-1.jpg

まーでも、ヘルメットが大きい雰囲気が、まだまだ高校生です。(^_^)

先を進み、道志のみちの駅で、娘恒例の豚串。

IMG_2130-1.jpg

メットを取ればやはり、高校生です。
(ちなみに、豚串は身の丈程のおごり!)

山中湖では・・・・

IMG_2133-1.jpg

ここでも仲の良い雰囲気。
流石に毎回繰り返される同じ雰囲気に、身の丈程も馬鹿馬鹿しくなってきました。(-_-;)

グリーンジャンボ 1等当選を祈願しに行った新屋山神社では・・・・

IMG_2140-1.jpg

二人で、おみくじ・・・だとか。

昼飯は、吉田のうどん。
まーここでも。

IMG_2141-1.jpg

俺は、単なる二人のツアコンかぁ? ブツブツ・・・・

最後、富士スピードウェイでようやく身の丈程の姿が。

IMG_2143-1.jpg

でも、娘との距離感が・・・・・・半端なく。(T_T)
完全に、彼よりですね。_|\○_


まー、親の役目は果たしたでしょう。
身の丈程も、そろそろ子離れの時期です。




あっ、たまには見てくださいね、我がホームページ
(右の欄にも入り口がございます!)
だからと言って、別段娘の事をホームページで愚痴っている訳では有りませんよ・・・・(^^ゞ





しかし、道志みちは花粉が酷かった。
花粉症のオヤジには、拷問同然。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 17:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |