只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2013年08月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

二度と騙されません?!

実は、2日前より再び・・・・

IMG_2761-1.jpg

元気に花芽が。^_^;

実は先月も花芽が出て綺麗な花が咲くのを期待していたのですが、この状態になったところで、花芽が萎んで枯れてしまいました。

が再び。
どういうことでしょう?

ただ前回の事があるので、明日以降花が咲くことを期待してよいのか悪いのか・・・^_^;
前回は期待しすぎてガッカリしたので、今回は期待せずに待ちたいと思います。







今回も咲かなかったら、こいつはサボテンの偽物なのかもしれません。(-_-;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄板ドラ!

夏休み6日目の本日は家族サービス。

身の丈程ではこの時期、「鉄板ドライブ」となりつつあるぶどう狩りコースです。
が、そのうちの温泉は相方も娘もまだ行った事がない場所へ。
身の丈程のツーではそれこそ定番ですが、改めてお連れしました。

流石に某東南アジア諸国ではないので、バイクでの3人乗りは日本国は出来ませんので、今日はホワイト号で。

IMG_2744-1.jpg

ちなみに、ホワイト号の汚れ具合の分かる絵面です。^_^;
(如何に乗っていないか・・・)
久しぶりに握るハンドルの懐かしさ。
娘も一言、「久しぶりぃ~、車なんて!」と言うくらい。

IMG_2745-1.jpg

一方、テニスで培った娘の肩巾と足の太さが気になりますが・・・・

お陰さまで、本日は良い天気でした。
2013年夏、身の丈程家族最後の思い出に。
身の丈程はいつも見ている景色ですが、他の二人にとっては久しぶりの景色です。

さて昨年は、娘を連れて行ったレストランへ。
ここのワイナリーは我家で定番ですが、レストランは相方が初めてです。
今日は3人一緒に。

IMG_2747-1.jpg

期待感いっぱいの娘、既にオチャラケです。(-_-;)
本当に心配になってしまいます・・・これが受験生か??????????

IMG_2749-1.jpg

先ずは、オードブルから。
身の丈程はもちろんワインは飲めませんが、相方はワインを・・・。
(ここは我慢だ、点数を稼ぐ為には身の丈程!!!!我慢!!!!)
メインは、本日もリーズナブルなお値段で、サーロインステーキを頂きました。
(本当にリーズナブルですので、お試し下さい。)

さて、食後はもちろんデザート。
デザートを求めていつも身の丈程家定番のぶどう園。

IMG_2753-1.jpg

今年もたわわに実っています、ぶどうが。

いつものように美味しいぶどうを沢山頂き、さらには漬物やらミョウガやらミニトマトを含め。
サービスが嬉しいです。

IMG_2760-1.jpg
(一部ですが・・・)

その後、今日は「ほったらかし」・・・ではなく、こちらへ。

IMG_2757-1.jpg

「みたまの湯」

風呂好きな身の丈程も1時間10分の長湯。
が相方と娘、それをはるかに凌ぐ1時間30分の超長湯!(-_-;)

待ちくたびれた身の丈程、既に火照りも冷め。(・_・;)
おそろしや・・・・・風呂好き家族。

既に夕方の5時過ぎ、時間も押してきたので、甲府南から高速で。
いよいよ、身の丈程の夏休みも最終章です。









バイクを乗る人間としては、久しぶりに車に乗ると渋滞でイライラ・・・
娘も大学合格したら、「バイク免許を取るぅ!!」と宣言。
車の中で聞いた相方は、もちろん猛・猛・猛反対でしたが・・・・身の丈程的には黙って(o^―^o)ニコ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| | 21:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な時間2

身の丈程の夏休み第2弾、相方からは無罪放免のご許可を頂いております。
本来好天気ならば、一昨日の月曜日辺りから2泊3日程度で・・・・(中略)
(皆さんのお怒りした顔が見えそうなので・・・^_^;)

と言う事で、相変わらずの贅沢な時間を過ごさせて頂いております。
第2弾5日目の今日は、

1.皆さんが一生懸命に働いている最中
2.空いた平日の道を
3・旨いうどん(だけ)を食べる為に
4.大好きなバイクで
5.風を切りながら
6.時間を気にせず
7.峠を走り、足柄までを往復する!
(8.さらに帰ってからビールと酒を飲み、お昼寝タイム!)

走りながらも、申し訳ないやら嬉しいやらで・・・。(^_^)v



実は今日の朝、起きたら何か急に旨いうどんが喰いてぇ!」っと。

ネットで調べるとさらに喰いたさが増し・・・居ても立っても居られず、朝の9時半過ぎブラック号で出発。
(手抜き記事ゆえ、昨日との違いは赤字にて表現してみました。^_^;)

正直「はなまるうどん」や「讃岐うどん」も駅前や近くの街道沿いに有るのですが・・・ここはいつもと違った美味しいうどんを。
っと言うことで、先ずは国道129から国道246に入り西へ。
久しぶりに通る丹沢湖、折角なので寄ってみる事に。

IMG_2722-1.jpg

流石に平日、だ~れも居ません。^_^;
なので・・・・

IMG_2724-1.jpg
(クリックすると拡大されます)

道路のど真ん中を陣取り、こんな写真を。
完璧なシンメトリー!

しかし、leomiさんも申しておりましたが、このキャッチは分かり難いですよね・・・

IMG_2725-1.jpg

「8月は道路ふれあい月間」

このクソ暑い夏の真下、自ら焼けた道路にふれたくもないですし、ましてや当てられて道路に無理やりふれさせられるのもイヤですし・・・・

冷静に考えても、なんですかね?このキャッチは。。。。。



さてこの後は、超有名なゴルフ場のド真中を走り抜け・・・・

IMG_2729-1.jpg

誓いの丘へ。

鍵が沢山。
確か、湘南平にも同じような物がありましたが・・・・
残念ながら、今日も富士山はご機嫌斜めのようです。

IMG_2731-1.jpg

稲も黄色に染まりつつありますね。

IMG_2732-1.jpg

しかし、パノラマラインの時も思いましたが、道というのは上下両方を走ってみないと、その道の良さが分かりませんね。
以前この足柄峠も、大雄山方面から走ってきましたが、今回は逆の小山町から上ってきました。
こちらの方からの景色も良く、前回気づかなかった絶景が沢山。
やはり上下両方走ってみないといけませんね。

さて、本日のメインイベント。
sukesanさん&leomiさん達も食されていたうどん屋さんです。

IMG_2738-1.jpg

新しい県道からちょっと入った、昔の旧道に面したお店です。
さらには新しい県道には一切看板等もなく、ここに来るという目的がない限り、絶対にその存在すらも分かりません。
12時過ぎ、身の丈程が到着したときには平日のこの山奥にも拘らず、たくさんの人。
(土地柄、登山客とゴルファーが多いです)

IMG_2737-1.jpg

待つ事30分、ようやくありつけました。
身の丈程は、シンプルにザルうどんの大盛り。(並盛500円+大盛り100円)

一口食べてみて分かりました、ここのうどんが旨い理由が。

水が旨い!

麺のコシは、まあまあだと思います。
つゆも濃すぎず、薄すぎず。
水にこだわった麺とつゆ、このバランスがここの美味しさであると感じました。
また食べたいですね。

その後は、のんびりと再び246&129で帰ってきました。








さて明日は、少々家族サービスもせねば・・・・^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な時間

身の丈程の夏休み第2弾、相方からは無罪放免のご許可を頂いております。
本来好天気ならば、昨日の月曜日辺りから2泊3日程度で能登半島1周などを考えておりましたが、諸事情もあり今回は断念。
(娘の受験費用等も有りますし・・(>_<))

ならば・・・・と言う事で、贅沢な時間を過ごさせて頂いております。
何が贅沢かと申しますと・・・自由な時間を自分の好きなことだけに使えるという事。
第2弾4日目の今日は、

1.皆さんが一生懸命に働いている最中
2.空いた平日の道を
3・豚みそ丼(だけ)を食べる為に
4.大好きなバイクで
5.風を切りながら
6.時間を気にせず
7.峠を走り、秩父までを往復する!
(8.さらに帰ってからビールと酒を飲み、お昼寝タイム!)

走りながらも、申し訳ないやら嬉しいやらで・・・。(^_^)v


実は今日の朝、起きたら何か急に「豚みそ丼が喰いてぇ!」っと。

ネットで調べるとさらに喰いたさが増し・・・居ても立っても居られず、朝の9時ブラック2号で出発。
今日は、名栗へアプローチする新しい道を発見!([+]Д・)
成木から県道221で県道70に出る道。
次回から、この道が定番になりそうです。

最近休憩場所として定番になりつつある、JA前。^_^;
某仲の良いご夫婦の休憩場所としても有名。

IMG_2709-1.jpg


この建物を見るたびに、我が小学校を思い出してしまいます。b

今日の空は昨日の空と違って、入道雲モクモクとなりそうな暑い空。

IMG_2711-1.jpg
(名栗にある観音様です)

いいでしょ、この空の青さ。
ほとんど前も後ろも居ない山伏峠をひた走り、11時丁度「野さか」に到着。
お店の方が、のれんを出したところでした。

IMG_2712-1.jpg

身の丈程が、5組目の20人目くらいでしょうか。
身の丈程が椅子に座り、5分も経たない11時10分過ぎには満席。
外には既に10人くらいの列が出来ていました。
夏休みとは言えども、平日なのに・・・・

IMG_2713-1.jpg

いや~、喰うだけのために来だけの甲斐有って、うまかったぁ・・・・

IMG_2715-1_20130827153523019.jpg

今日は普通に並盛(850円)を食べましたが、身の丈程的には前回食べた並盛+ねぎダク(ねぎの大盛り+100円)をお奨めいたします。

あっ、もちろんこの並盛でも大変美味しいです。
身の丈程は「ねぎ」が好きなので、お好みに合わせて選んでください。
並盛に入っている肉は、ロースとバラが均等に入っていますが、食券を買うときに「バラ(だけ)」、「ロース(だけ)」も選べます。
両方楽しみたければ、普通に並盛でOKです。

そういえば前回来た時と、看板が変っていました。


さて折角なので、帰り道は・・・・

IMG_2721-1.jpg

名栗の「さわらびの湯」へ・・・・

でもね最近、「無料」や「300円」でも立派な温泉施設を利用している手前、この値段には驚き。
暫し、この看板の前で考え込む事10分。
話のネタと思い、入って見ました。

IMG_2719-1.jpg


が正直、湯船はそれ程大きくはなく、露天風呂も小さく、さらにこの季節37度と温め。
全体としてコジンマリとしており・・・次回は無いかも。^_^;

眠気を抑えながらの14時に帰宅。









実は出がけに娘も居たのですが、娘にとっても身の丈程とっても有意義な時間が過ごせなくなると思い。

1.起こすのに時間がかかる
2.出発時間が遅れる
3.開店時間に間に合わない
4.バイクに乗る事で勉強をしくなる
5.さらに気の緩みからバイクで寝る。(←毎度これ怖ろしい!)

よって娘に黙って行きましたが、ばれたら大騒ぎです。(・_・;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 16:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋を探しに

これから大変な娘と違い、身の丈程にとっては「受験」などは過去の言葉。
身の丈程は、秋を堪能させて頂くつもりです。b

さて、身の丈程夏休み第2弾の3日目。
今日は、その秋をブラック号で捜しに行きました。
・・・っていつものところですが。^_^;


先ずは、出発しようと空を見上げると・・・

IMG_2693-1.jpg

真夏の雲とは違ったうろこ雲。
空も、秋の準備に入ったようです。

さて、平日の道志みちを駆け抜け。

IMG_2695-1.jpg

本日、朝10時の富士山です。
でも分かります?富士山も秋の気配が徐々に現れているのが・・・・ほら!

IMG_2697-1.jpg

帯のようなススキ。
濃い緑から少しづつ色が変り始めています。

さらに花の都公園では・・・

IMG_2700-1.jpg

コスモスが既に満開です。

IMG_2699-1.jpg

こちらは、キバナコスモス。

IMG_2704-1.jpg
(クリックする事で、拡大します)

もちろん百日草も咲いているのですが、色が褪せ始め終わりに近づいていました。

IMG_2701-1.jpg

花も、いよいよ秋の花へ移り変わり。

ちなみに気温も、山中湖周辺では19度。
138号線、制限速度の50km/hもだすと震えが止まりません。
とてもとても夏ジャケだけでは寒く、思わずカッパを着てしまいました。
インナーもメッシュの半袖から普通の長袖へ衣替えが必要です。

IMG_2708-1.jpg

最後はもちろん、お約束の水汲みを。
(秋とは関係有りませんが・・・^_^;)






暑い暑い・・と言っていたのが嘘のよう。
「実りの秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」・・・でも、身の丈程とっては怖ろしい「健康診断の秋」でもあるんですよね。(>_<)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 16:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さようなら夏・・・

身の丈程夏休み第2弾。

木々も濃い緑から少々変化が。
我家の前にある公園のイチョウの木も、心なしか黄色みがかってきました。

IMG_2689-1.jpg

やはり、秋間近ですね。


さて昨日の土曜日は、マンションの夏お祭り。
「さようなら夏・・・納涼花火会」

IMG_2675-1.jpg

身の丈程も朝から準備に参加。
ゴミ箱作りから提灯設営や会場作り、子供用花火の仕分けや生ビール搬入、お菓子・アイスなど配布準備などなど。
お昼を挟んで、ほぼ開始時間まで準備に追われました。

IMG_2685-1.jpg

ご覧の提灯は身の丈程製作。
今年は昨年製作の物(30m)に、さらに30m分製作・延長しました。
開始時間には多くの住民の方々が来て頂き、これまた生ビール担当の身の丈程のところも大繁盛。b
生ビール担当のメリットは、注ぎながらも(泡が多いなど失敗した)ビールがタダで飲めるという役得!
周囲からは、「ワザと失敗しているのでは?」との声も有りましたが・・・気にせず。(^_^)v
子供たちは手持ち花火を、中央の芝地で各種打上げ花火などを行い、ワイワイガヤガヤ、夏最後の楽しいイベントでした。(o^―^o)ニコ


さて明けた今日は、昨日のお祭りの残務をこなし、またまた娘とオープンキャンパスへ。
今日の大学は身の丈程生息地近く、丘陵地の上にある大学。
どうして大学って、こうも丘陵地の上に立つのでしょうか???
小雨の降る中、ブラック号でたったの15分足らず・・・・^_^;
(その位は歩いていけ!と言われそうですが、駐輪場は大学内にあるので丘陵地を上らず済むという事で。(^^ゞ)

IMG_2688-1.jpg

あまり天候は良く有りませんが、結構な人・人・人・・・・
もちろん、簡単な学部説明会やら学校構内見学、個別入試相談やら抹茶なども堪能・・・^_^;

お昼はもちろん学食で。

IMG_2686-1.jpg

本日選んだメニューは、ハンバーグとから揚げ定食。
各種大盛りも出来るらしいのですが、嬉しいのは全てタダ。

娘は中学の同級生・高校の同級生、身の丈程は会社の同僚に会うなど。

娘の夏休みも残り少な。
何処の大学を志望するか、最終判断も。
9月に入ると早くも各種推薦入試が始まり。

さようなら夏、娘にとってむかえる秋はいよいよ受験シーズンの始まりでもあります。








娘にとって、秋を穏やかに迎えられると良いのですが。
もちろんダメなら、年明けの一般入試へと・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面会拒否・・・^_^;

昨日は、実家と来週のお祭りの最終打合せをこなし。
身の丈程夏休み最終日である9日目。

ここ最近お目にかかっていない富士さん(山)。
やはり、休み中に一度はお目にかかりたいと、朝の6時半に出発しました。
今日は、昨日交換したブレーキの感触を確かめるべく、ブラック2号で出発。
今回晴れていれば、芦ノ湖スカイラインでも走ってみようかと、先ずは西湘バイパスと箱根新道で箱根峠へ。

IMG_2662-1.jpg

8時にも関わらず、やはり夏休み。
駐車場に車もバイクも沢山。
一方、富士さん(山)は・・・・

IMG_2660-1.jpg

面会拒否されました!(-_-;)
本来、ここで良い景色が望めれば芦ノ湖スカイラインに入ろうかと思いましたが、この状況下では雲の中をただ走るようなもの。
よって、いつものように仙石原方面へ。

IMG_2666-1.jpg
(クリックする事で、拡大されます)

濃い緑に包まれていますが、ススキの穂が既に出始めています。
ここが黄金色になる日も、もう僅かなようです。

IMG_2664-1.jpg

さて乙女峠へバイクを進め、急ぐ必要も無いのでタラタラと峠を上りかけた途中・・・・まだ9時前というのにネズミ捕獲機による大捕物が催されておりました。
湖尻峠へ入る場所がサイン会場。

丁度、バイクが2台サイン会場を後にする光景、さらには数台の車の姿も。

いや~朝のこの空いた時間、幾ら登り坂とは言え直線が続く緩やかな坂道。
油断すると、バイクなどはイチコロかもしれませんね。

さて、乙女峠から望む富士さん(山)は・・・・

IMG_2667-1.jpg

なんとなしに富士さん(山)の形に雲がかかり・・・(-_-;)
一向に、お顔を見せて頂けません。

仕方が無いので、久しぶりに富士スピードウェイなどに。

IMG_2668-1.jpg

今日は走行会なのか、コースからタイヤのきしむ音が引っ切り無しに聞こえてました。
最後の望み、三国峠から富士さん(山)を・・・・

IMG_2674-1.jpg

あははははぁ・・・・今日は完全に嫌われてしまいました。
ススキの穂が、ほら、ご覧頂けますか?

今日はお盆休みの方々が移動する最終日、午後になると確実に渋滞に巻き込まれるので、急ぎ道志みちで帰ってきました。
ただ道志みちも、結構混んでおり・・・ちかりたぁ。










夏の富士山は完全なる、面会拒否でした。
一方ブラック2号は、ブレーキの鳴きもなくなり、パッドを交換して正解でした。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 17:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテな日 2013夏

夏休み6日目の昨日、残る壁紙貼りを決行。
10時と共にホムセンに駆け込み壁紙を購入。
その後夕方の4時までかかり、念願だった壁紙貼りを全て終了。
そんな事で先日の壁紙貼りの経験から、7日目の今日はきっと腰痛と各部の筋肉痛が予想されたので、ツーは出来ないと。
よって数日前から、今日はメンテな日を予定していました。


さかのぼる事昨年のお盆休み、実はホワイト号を壊してまで買いに行こうとしたブラック2号のブレーキパッド。
その後ブラック2号のキャリパーを外してみたところ、まだまだ残量が。

パッドの状況0815

(↑は昨年の状態です)

が1年経ち命を守る部品、走行距離も伸びたので交換する事に。

IMG_2657-1.jpg

がしかし、ダブルディスクは面倒ですね・・・(-_-;)

先ず片方をおっぱずしてみると・・・・・

IMG_2658-1.jpg

正直昨年の状況から0.5mm減ったかどうかのレベル。
純正パッドのもちのよさは格別。
ハードブレーキングは基本的にしない方なので、まだまだ1万km以上(都合4万kmくらい)は持ちそうですが、(去年)折角買ったパッドを腐らせても仕方が無いので予定通りに交換。

IMG_2659-1.jpg

ピストン部分は気を使い綺麗に、その他は程々に綺麗にし新しいパッドを装着。
パッドピンにシリコングリスを塗り、元通りに。

さて2つ目のキャリパーを外そうと・・・片方のパッドピンが固着しかけており、この時期メンテしてみて正解でした。
(昨日の壁紙作業による腰痛と各部筋肉痛に加え、少々怪我をしつつも・・・(T_T)ようやく外れ)
このまま放っておいたら、完全に固着してたかも・・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

2つのキャリパーともに交換作業を追え、折角なのでその後チェーンメンテと、各部グリスアップを行いました。


装着後試走の感触は、まだまだ交換したてなのでもちろん”ガツン!”という効きでは有りませんが、握るほどに”効く”と言う感じ。

さて、ブラック号もお掃除位してやろうと思いましたが、蚊に刺されまくり。
結局ブラック2号のみメンテしてお終い!(^^ゞ





身の丈程の夏休み第一弾も残りわずか。
明日は、実家へ。残るは日曜日のみ・・・さて。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 13:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女王に謁見

夏休み4日目の昨日、5月連休にやり残した壁紙貼りをしました。
が壁紙を使い果たし、幾つか足らない部分が。
もちろん相方からこの休み中、仕上げるようにとのお達し。(T_T)
いつやりますかねぇ・・・・・(-_-;)


さて、夏休み5日目の今日。
昨日やり残しはあるものの、相方から「一応頑張った」とのお褒めのお言葉を頂き、朝練の許可を頂きました。
折角なので、女王様のもとへ行く事に。

朝の6時、行きは身の丈程のご機嫌街道「秋山みち」を使用。
宝バイパスから初狩へ抜け、勝沼手前から日川渓谷へ。

IMG_2647-1.jpg

朝の8時、日川渓谷は気温21度。
涼しい・・・と言うか、メッシュのインナー+夏ジャケットだけでは寒い!
特に上り、日陰に入り40km/h出そうものなら、震えが止まりません。((+_+))
ようやく付いた場所、女王様との謁見の場所は、ここです。

いよいよ女王様との謁見。

IMG_2648-1.jpg

女王様のお出ましです。b

え?、単なる花ではないかと?
そうです、コマクサと言う花です。
実はこの花、「高山植物の女王」と言われている花なのです。
可愛らしいでしょ。
高山植物と言われるくらい、ここは高い場所でも有るのです。

この場所、物凄く静かな場所で、特に夏の朝は身の丈程お気に入りの場所。
鳥のさえずりと、自分の吐く息の音しか聞こえません。

IMG_2652-1.jpg
(クリックする事で拡大されます)

雲も近く、大菩薩峠も間近に望めます。
水辺を魚が跳ねる音に驚かされるくらいに、静かな場所です。

そんな中で何も考えないで居るもよし、逆に一人でいろいろ考えるもよし。
そんな場所です。
但し、一人が怖い!・・と言う方は、来てはいけない場所だと思いますので、ご注意を。(*^_^*)


30分ボーっとした後は、柳沢峠を抜け、吉野梅郷から五日市を周り帰って来ました。
帰着は、11時丁度。









秋山みちの周りにある稲もスッカリ成長し、山の上ではススキもあちらこちらに。
確実に、秋に向かっている気配が感じられます。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 17:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの服部牧場

夏休み3日目、今日は久しぶりに娘と朝練。

今日も相方の居ない時間帯を見計らい、娘を連れブラック号で。(^_^)v
目的地は服部牧場。
娘もここは2~3年ぶり。

IMG_2631-1.jpg

牧場と言えば、先ずはこれでしょう!
(既に食べた後ですが・・・^_^;)

ここは、やぎ・羊はもちろん、牛舎や馬小屋などにも入れるので、間近に(大型)動物に触れることが出来ます。
やはり季節柄、多くのお子さんたちが。
小さいお子さんをお持ちの方は、結構楽しめるのでお奨めです。
近くには、「あいかわ公園」もありますし。b
土日は、多くのバイカーも立寄ります。

そういえば・・・前回来た時は豚さんも沢山いたのですが・・・・・一匹も居らず、もしや食べられた?(>_<)

IMG_2642-1_2013081218315659a.jpg

ホワイトホースに触る娘。
ちょっと、へっぴり腰ですが・・・(^^ゞ

IMG_2634-1.jpg

外にいる牛は、この暑さでちょっとヘタレ気味。
一方、牛舎の中の牛は・・・・

IMG_2643-1.jpg

一応ロープでつながれているのですが、扇風機も入っており、目の前まで出てこれるくらいに元気。
1mまで近づきましたが、流石に触ることは出来ません。((+_+))

IMG_2638-1.jpg

売店で餌(100円)を買い、ウサギやアヒル、カモなどに餌をあげ。
娘の方が「゚*。ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッキャッ。*゚ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪・・・」と、動物たちの方が驚く始末。
トウモロコシ等の乾燥させた餌なのですが、1袋に沢山入っており、30分以上結構楽しめます。

IMG_2644-1.jpg

結局、1時間半近く牧場に居り、スッカリとお昼に。
折角なので、いつもの朝練会場(宮ケ瀬)を一周。

IMG_2645-1.jpg

格安に済ませるため、こちらで昼食を。
平日の日替わりランチを頂き、帰って来ました。
(娘は、シッカリとスマホで無料クーポンゲット!)

さぁ~て身の丈程の明日は、5月連休の積み残しを片付けねば・・・(T_T)








身の丈程も悪いのですが、娘は今日1日勉強せず・・・・・(-_-;)
これから友達と、花火大会だそうです。。。。。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの大学講義

この夏、親しき友人達から頂きもの。

IMG_2615-1.jpg

キリリとした辛口の味わいに且つサッパリとした喉ごし。(身の丈程好み)
この暑い夏は、15度前後に冷やしたこのお酒がマジで最高にまいう~です。b



さて身の丈程の夏休み第一弾が始まりました。
先ず今日は、受験生の親としての1日。
お陰さまで、身の丈程も30年ぶりに教授から講義を受ける羽目に。^_^;
っと言うか、なかなか行動を起こさない娘の尻を叩く為、一緒に大学周りを。b

IMG_2618-1.jpg

お陰さまで、身の丈程も久しぶりの講義に少々緊張感を・・・・

さて、昨夜の飲み会で飲んだ5Lのビールが消化しきれない朝の8時、娘を叩き起こし本日行っている大学のオープンキャンパスの一つへ連れ出し。
身の丈程が行動するからには、基本的にはバイク!
もちろんこのようなイベントにバイクで行くなんて反則なのかもしれませんが、やはり楽して行きたいもの。
相方が出かけた後にブラック号で、イザ出発。(^^ゞ
(幾ら文句を言われようとも相方の居ない時間、出かけてしまえばこちらのものですから!)
長袖・長ズボンにも関わらず、久しぶりのバイクに娘もご機嫌!

IMG_2626-1.jpg

走る事1時間半、渋滞気味な道を抜けた先、並木道が綺麗な大学です。
もちろんバイクで来る親子は、周りを見ても身の丈程親子だけのようでした・・・^_^;

受付を済まし、各種ガイダンスを聞き。

IMG_2619-1.jpg

(このカラーにこのマーク、ばれてしまいそうですが。^_^;)

冒頭の体験講義を娘と一緒に聞き。
なんか、久しぶりに受ける大学の講義は良いですね。b

IMG_2621-1.jpg

お昼は、学食にて。
身の丈程は、冷製パスタ。
一方娘は、ガッツリ系のピリ辛唐上げと(ガッツリ)ライス。
ちなみに手前右に見えるプリンは、もちろん娘の腹へ。(^^ゞ

その後いくつかのツアーに参加、娘はEV車両にも体験乗車、暑さ真っ盛りの午後の3時、帰路に。
周りは駅へ急ぐ方々、バスに乗り込む方々を尻目に、我らはバイクに跨り。
周りから・・・・・白い目で。(-_-;)

帰り道、娘の感想を聞くべく久しぶりのLATTEへ。

IMG_2630-1.jpg

相変わらずリーズナブルなお値段の割に、まいう~なアイス!
感想を聞く間もなく、アイスは融け。

IMG_2627-1.jpg

カップを傾けジュースのようにアイスを飲み込む娘。(-_-;)

IMG_2629-1.jpg

見てからに、飲兵衛の娘のようで。(ーー゛)
結局、感想はうやむやに。








身の丈程 「今日の感想は????」
娘 「お昼に食べたピリ辛のから揚げ・・・単なるマヨネーズで辛くなかった!」
身の丈程 「お前の感想は、そこか?」(-_-;)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の女神路線と、空想物語街道麦草峠山小屋を巡る・・・・旅回り!

ちなみに先日楽しみにしていたサボテンの花。

咲かずに萎れました。(T_T)
なぜにぃぃぃぃぃ・・・・・_|\○_

証拠写真(T_T)

IMG_2614-1.jpg

それにしても、だらしないなぁ・・・・


さぁて、一気に行きますよ!
(長文に注意!^_^;)
日本語的お題は、「夏の女神路線と、空想物語街道麦草峠山小屋を巡る・・・・旅回り!」ですが、
正しくは、「夏のビーナスラインと、メルヘン街道麦草峠ヒュッテを巡る・・・・ツー!」です。

ようやく昨日、苦ツーのリベンジが叶いました。b
苦ツーから早1ヶ月。

今回は、仲の良いご夫婦からお誘いを頂き、ご一緒させて頂くことに。
そのご夫婦とは・・・・こちら

IMG_2565-1.jpg

お二人の素晴らしい笑顔をご紹介できなくて残念です。

ご一緒頂いたのは、leomiさん&sukesanさんご夫妻
いつもこのつたないブログに書き込みを頂いているご夫婦です。
ツーに女性がいると、いろいろなところで細やかに気を配っていただけるので助かります。
そういう意味では、sukesanさんが羨ましい。。。。

朝の6時半、談合坂で待ち合わせをし、写真でもお分かりのように先ずは明野のひまわりに。

IMG_2570-1.jpg
(クリックする事で拡大されます)

朝の8時過ぎにも関わらず、結構すでに人が来ていました。
その中、何やらモクモクと写真を撮っているleomiさん。

IMG_2569-1.jpg


後で聞くと・・・こんなヒマワリもあったとのこと。
急ぎ身の丈程もそのヒマワリを探し!
(leomiさんごめんなさい、先に出させて頂きます。<(_ _)>)

IMG_2575-1.jpg
(クリックする事で拡大されます)

この写真を娘に見せたら、ゲラゲラとうけていました。b

その後みずがき湖で小休止。
あらためて今日の参加車両は、マジェミ号とボル太号とブラック2号。

IMG_2579-1.jpg

実はご夫妻所有のフォル太号が先日廃車となったので、お二人のブログで賑わいを見せている、その気になる(代替機の)質問を直接投げかけてみましたが、sukesanさん曰く「しばらくは無い!」とのお言葉。
まーでも「しばらく・・・」ですから、「しばらく」したらどうなるかは判りません。^_^;
T-MAXですか?NEWフォルツァSiですかぁ????

IMG_2580-1.jpg

そのsukesanさんは、身の丈程の100均三脚でローアングルを必死に狙う?

そんなこんなで近くまで来たので、こちらは昨年お二人が通行止めで辿り着けなかったという瑞垣山へ。

IMG_2583-1.jpg

実はこの瑞牆山、身の丈程も気になっていた山です。
クリスタルラインを走行中、常に見えるのですが、どうやったら近くに行けるのかと。
leomiさん曰く「紅葉の季節は最高」とのことなので、その季節また来たいと思います。

さてここからは一気に麦草峠へ。
ちょっと霧の中、寒いのですが、雲を抜けてしまえば晴れ間も見え。

IMG_2594-1.jpg

身の丈程の好きな、麦草峠のヒュッテです。
ちなみにここ麦草峠は、国道としては渋峠(国道最高地)に次ぐ標高が高い場所です。

しかし途中途中感動したのが、leomiさんのライディング。
凄く軽快なライディングをされます。
飛ばすと言う事では決してなく、ワインディングをヒラリヒラリと。
後ろから見ていても、正しく「バイクが楽しそう!」って言う乗り方。
マジェの機動力もあるとは思いますが、しかしここまで乗りこなしている女性ライダーは少ないと思います。
白線踏み越え多数のブラック号(スカブ)では、ついていけないかも知れません。
これは、sukesanご指導のたまもの???

IMG_2590-1.jpg

さてお腹もすいたので、女神湖にある「せんすい」へ。

IMG_2595-1.jpg

ここのお蕎麦は細麺ですが腰もシッカリ、またお蕎麦の味がシッカリと出ており、身の丈程がお馴染みにさせて頂いているお店です。
お腹の満たされた3人は、いよいよ美ヶ原へ。

今回は身の丈程初めての武石峠経由。
白樺並木の素敵な景色あり。

IMG_2601-1_20130804075040234.jpg

この道も、結構良いですね。b
身の丈程は、中山道の和田から駆け上がる事が多いので、この道は新鮮です。

もちろん、美ヶ原ではお約束の・・・!

IMG_2604-1.jpg

反対側の駐車場に移動し・・・・

IMG_2609-1.jpg

山本小屋・王ヶ頭ホテル方面。
晴れた日は、ボケェ~・・・としていたい景色です。

時刻も15時半を周り、帰路を急がねば。
もう一つの今日の目玉、ビーナスライン。

ただ、ここまで来ると身の丈程の筋肉に異常がぁぁぁぁ。
最近ブラック2号での遠乗り回数が減っている事もあり、内腿と左手が限界に。

IMG_2611-1.jpg

・・・っとここで小休止と共に、leomiさんから魔法の液体を頂き、急激に復調。
さらにはお土産までも頂き、leomiさんに感謝!
次回から、身の丈程も魔法の液体を持ち歩く事にします。(^_^)v

さてこの後は諏訪に降りてちょっとホムセンに寄り?、諏訪ICから双葉SA、最後は談合坂SAに到着。

IMG_2612-1.jpg

ここで解散式となりました。

500kmのロングツー。
途中途中休憩時の話が長く・・・^_^;、思いのほか時間が過ぎてしまいました。
楽しいツーにお誘い頂き、ありがとうございました。
お二人には、この場を借りて御礼申し上げます。
是非、またご一緒させてくださいね。b



さて家に帰り、居間でleomiさんから頂いたお土産は真っ先に娘に渡しました。
それとは別に、leomiさんからツーの途中で頂いた美味しいベークドチョコレート。
娘に見せずタンクバックにそのまま忍ばせておいたつもりですが、身の丈程が洗面所に行ったすきに・・・・娘がタンクバックを覗き見?

娘 「あっ、これ好きなチョコレート!」
身の丈程 「あっ!お前それは俺の!」
っと洗面所で言うも、秒殺!
俺だって、チョコレート好きなんだよなぁ・・・・・(T_T)









その後昨晩は、買って帰った野沢菜とわさび漬けだけでビール1缶と焼酎ロック3杯を飲み爆睡。
明けた今日、危惧していた左足と左手の筋肉痛は無いけれど、軽い二日酔いと頭痛が。^_^;

元気楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 10:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |