只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2014年09月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

この季節行きたかった場所へ

仙石原と並び、ススキでとても有名な場所。
実は以前よりこの季節行きたかった場所に、本日ブラック2号と共に行ってまいりました。
どんな場所かと申しますと・・・・・・


(音が出るのでお気をつけください)

たまたま数年前、CM&PVにも使われていた場所です。


先ずは、今日の真鶴半島。

IMG_3754-1.jpg

雲の出ない午前中には着きたいので先を急ぎます。

IMG_3757-1.jpg
(クリックすると拡大されます)

きれいです!
1時間でも2時間でもゆっくりしていたい場所!
ちょうどススキの穂が出始め、風に吹かれてそよいでいます。
ここは、稲取にある細野高原。

実は以前も寄りたいと思っていましたが、いつも通り過ぎてしまい。
やっと念願が叶いました。

IMG_3767-1.jpg
(クリックすると拡大されます)

本来ススキの穂が全開になるのはもう少しなのですが、来月からイベントが開始され、その時期はアクセスすることが難しそうなので、今のうちと思い。

正直、ELTのビデオに細野高原の良さがほとんど含まれているので、写真は少なめですが。(笑)

IMG_3761-1.jpg

PVの様には、なかなか良い写真が撮れず・・・・

でも秋の風の中、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
いつか、また来たいと思います。


帰りは、河津から大滝を経由し天城峠へ。

IMG_3770-1.jpg

久しぶりの道の駅、天城越え。
ここでお蕎麦を注文。

IMG_3768-1.jpg

正直あまり期待してはいなかったんぽですが、天然のわさびがおいしく、わさび一つでこんなにもそばの味が変わるのかと・・・・・(⌒▽⌒;) オッドロキー

その後は湯ヶ島からわさび田を見つつ冷川ICへ。
久しぶりの伊豆スカイラインでしたが、途中バイクの事故処理中に遭遇。
明らかにバイクがコーナー途中でセンターラインを越え、対向車と正面衝突。
さらにバイクは反動で、道脇の側溝で大破状態。
警察も到着仕立ての感じで、ドライバーの方と事故検分中でした。
助手席の女性の方は、相当ショックを受けていた様子。
何とも、気をつけたいものです。

さらにこのようなことが重なり、伊豆スカもまた二輪車通行止め・・・なんて話にならなければいいのですが。

箱根新道・小田厚・圏央道と乗り継ぎ、天城峠から約2時間半で帰着。
お金を使えば、伊豆の先端は近いものですねぇ・・・・・。







しかし最近クラッチを握っていなかったので、帰りは楽をしたにもかかわらず既に筋肉痛。(ーー;)

| ツーリング | 18:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の富士山周辺

今日、朝9時前の富士山です。
しかし、相変わらず定点観測所の駐車場において中国人の多さには驚きです。
先日の余市や登別でも、有名どころの観光地はほとんど中国人でしたし。
ただ、今回は彼らから離れた場所にバイクを止めたので、ベタベタ触られることも無かったですが・・・・(笑)

IMG_3742-1.jpg

実は久しぶりに娘を誘おうと思いましたが、昼からバイトとの事。
最近は、彼氏またはバイトが忙しく・・・・・まったく相手にされなくなった身の丈程です。(>.<)

でも勉強の2文字は何処にも無く。(ーー;)

さて、富士山のすそ野も黄色くなってきました。
たぶん来月には初冠雪のニュース、雪の被った見慣れた富士山に戻る日も近そうです。

IMG_3743-1.jpg

水汲みをした後は・・・・

IMG_3748-1.jpg

花の都公園へ。
緑とのコンビネーションも、そろそろ見納めかもしれません。

7万kmを越えたブラック号。
流石に最近はサスもヘタってきており、さらにコーナーリング中にフレームがよれる感じ。
サスの前後バランスも狂ってきているようにも思います。
まーどこかで、足回りのオーバーホールもしなければならないのでしょうが。
ただオイル上がりはあるものの、エンジンは快調そのものです。

IMG_3751-1.jpg

そういえば、今日から始まったのですね・・・秋の交通安全運動。
今日は、何処も混むと思い早めに出発した身の丈程。
まずビックリしたのが、7時前にも関わらず、ドラえもん o((=゚ェ゚=))oさん達の出撃シーン。
身の丈程家の近くには警察署があるので、普段でも警察車両が多いのですが、このような早朝に見かけることは稀で。

道志みちの山中湖近く、黄色車線をはみ出る車両を見つけては旗を振ってサイン会場へ誘導しているシーン。

さらには、道志みちをはしるパンダさんの多さと、普段みち陰にひっそりと隠れているドラえもん o((=゚ェ゚=))oさん達が、今日は堂々と多くのバイカーに紛れて走っているなどなど・・・・・・。
何ともその清く正しい車列は、100mに及ぶマスツー状態!(笑)

そんな光景を反対車線から見守り、11時に帰着。

しかしもう少し出発が遅ていれば、身の丈程が同じように餌食になっていたかも。
今日はおいしい水で作った氷で、もちろん一杯・・・二杯・・・三杯です。b

| バイク | 18:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

許せない!

昨日は(ソロ)ツーでしたので、新聞も見ず。

本日、めくった昨日の新聞に・・・・・

バイクに乗らない車に乗る仮面ライダーの登場!!!
その名も、『仮面ライダードライブ』とか。
(テレ朝、秋の新番組だそうです)


身の丈程も仮面ライダー(1号)・2号とお世話になった時代があり。
ライダーと言うからには、バイクに乗るものと。
(キカイダーも良かった!)
この身の丈程のバイクの原点ともいえる番組。
確か6本出しのマフラー・・・てありましたよね。
カッコよかったぁ・・・・


バイクから車に乗り換えるライダーって?????
記事の中にも、「バイクのヒーローである仮面ライダーでは“禁じ手”ともいえる「車」がモチーフとなります」と書いてあり。

ん~・・・・であれば名前も正直に「仮面ドライバー」に変えて欲しいなぁ・・・・・ブツブツブツ(゙ `-´)/


親父の独り言でした。(笑)

| つれづれ | 08:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バカの一つ憶え

最近、頓におぼえが悪く。
我が記憶のメモリーが、1bit?
右から左にぬけていきます。(笑)

土曜日の昨日は、実家帰りにブラック号に給油。(準備万端)

今日の朝の6時半に出発。
選んだ先は、バカの一つ憶え。
でも北海道のように、白樺の中を走りたい・・・・ということで、白樺といえばあの場所しか思いつかず。


先ずは貧乏旅ゆえ、いつものように下道でここ、小鹿野町の志賀坂峠。

IMG_3711-1.jpg

流石に3連休、ひっきりなしにバイクが登って来ます。
ちなみに上の写真に、バイクは何台移っているでしょうか?
答えは、後ほど!

今日の最初のミッションは!

IMG_3713-1.jpg

leomiさんたちが教えてくれたダムカ!
ここのダムで配布開始されたことは、まったく知りませんでした。
ただ続くこの数キロ先は、日本の航空機における最大の事故現場である御巣鷹の尾根。

さて、駐車場からの遊歩道上でこんな物を。

IMG_3715-1.jpg

何か汚いのですが、形と言い、剥けた色と言い・・・・・くるみでしょうか?
しかしくるみって、こんなにも汚いの?

道の駅に戻り、カードをゲット。

IMG_3716-1.jpg

そして、久しぶりのぶどう峠。
身の丈程にとって昔から印象の悪い道なのですが、今回は結構舗装がされており・・・・

IMG_3718-1.jpg

最近のブラック号は水汲み程度しか走ってやれていないので、距離が伸びず。
今日は、原点に戻って彼と一緒に走りました。

IMG_3720-1.jpg

やはりここは行かねば。
でも、峠は曇り。
でも寒い!夏ジャケに長袖のシャツだけでは我慢できず、結局上に合羽を着!

もちろん、お昼はここ。
でも流石に連休、大混雑でした。

IMG_3723-1.jpg


一つおぼえの、ビーナスライン!

IMG_3736-1.jpg

今日は、真っ当に白樺湖から登り、白樺湖へ戻るピストンビーナス。
何十年ぶりでしょうか、白樺湖から昇るのは。
当時は高い料金を払いながら、一つ一つ踏みしめながら走っていた記憶が蘇ります。
やっぱりきれいだなぁ・・・

IMG_3729-1.jpg

建物の周りにあるイチョウ並木の色が変わっているの分かりますでしょうか?
霧が峰付近も、ススキがいっぱいで、秋本番間近です。

IMG_3733-1.jpg

もちろん定点観測。
既に陽がさしていても、18度くらいでしょうか。
流石に、秋冬のジャケットを着ている割合が4割くらい?
中には、既にダウン・・・・・なんて方も居られました。
気持ちは分かりますが・・・・・この方、真冬はどのような格好になるのでしょうか?(ーー;)

ただでさえ混んでいるビーナスラインで、ドラマの撮影をされており、更なる大渋滞を引き起こし。
よってゆっくりも出来ず。

本来温泉も入りたかったのですが、ぶどうとワインを仕入れたく。
よって温泉に浸かる暇も無く、大渋滞の下道20号駆け抜け、暗闇の秋山道をひた走り。

IMG_3741-1.jpg

ようやくついたのは、19時過ぎ。
本日、ワインで一杯です。

総距離540km

IMG_3738-1.jpg

めでたく7万kmオーバーとなりました。






さて、バイクを探せ。
お分かりいただけましたでしょうか?

答えは・・・・0台。
でも、この写真を撮っている周りから5台以上の音が聞こえていたんですがねぇ・・・・・・・

| ツーリング | 22:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巡礼 その4

いよいよ巡礼4日目、最終日です。
昨日の方角指示のもと、聖地を目指します。


ご存知かもしれませんが昔、北海道のHTB(北海道テレビ)にて深夜枠として始まった「水曜どうでしょう」という番組。
北海道ではお化けタレントと称される「大泉 洋」と、ミスターこと「鈴井 貴之」、すっかり有名になってしまった「安田 顕」などが出演していた番組です。

身の丈程は、「テレ朝」で見たのが切っ掛けだったと思いますが、以降はBSや東京近郊の地方局での放送も見るようになり。
確か第1回放送、東京でのインタビュー企画終了後に始まった「サイコロの旅」から、レギュラー放送としての最終回「原付ベトナム縦断1800キロ」まで、旅をテーマとした番組。
(まー旅番組と言えるか、疑問ではありますが・・・・(笑))
この番組のレギュラー放送の前枠と後枠の撮影場所として出てくるのが、聖地(HTBの脇にある公園)と言われるこの場所です。

IMG_3689-1.jpg

この公園にて写真を撮っている両脇にも、実はファンの方が7名ほど居り。
またHTBの入り口にも特設コーナーやグッズもあり、小さいテレビ局の入り口に多くのファンが来ていました。

IMG_3685-1.jpg

IMG_3687-1.jpg

2人を他所に楽しんだ後は、有名な観光場所へ。
北海道大学にあるポプラ並木。

IMG_3701-1.jpg

この写真も、よく見かけます。

その後はいよいよお土産の為もあり、白い恋人パークへ。

IMG_3707-1.jpg

最後は、新千歳で再びラーメン(行列が出来る、人気のえびそば)を食し、飛行機へ。

IMG_3708-1.jpg

ただ驚いたのは、今回借りたスペードという車。
排気量1.5Lの4WDだったのですが、総距離550kmを走り入ったガソリンがたったの31Lで、約18km/Lの燃費。
いくら信号が無いと言えども、3人と荷物を乗せ、山坂道を結構走った上でのこの燃費は大変驚き。
最近の車は、バイク並みに走るんですねぇ。

対して家の車は・・・・・この1/3ですからねぇ。(>_<)







さて、今シーズンも残すところ2ケ月ちょっと。
バイクでの旅もしなければ。

| つれづれ | 18:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巡礼 その3

本日、体重計を新調した相方。
電池を入れ、早速計った自身の体重に・・・・・

相方 「うそぉ!うそでしょ!」
    「この体重計くるってる!」


・・・っと。
昨今の体重計、誤差なんぞプラマイ1kgもない筈。
そりゃぁ~そうでしょ、あんだけ旨いものを食べ歩けば。(笑)


っと言うことで、巡礼3日目。
この日は、聖地へ向かっていくつかのミッションをクリアーしなければなりません。

先ずはクマとの対決。

IMG_3623-1.jpg

やる気満々で臨みましたが、小熊はお休み中。
意を決し、親熊との対決。

IMG_3638-1.jpg

が、なんとも愛想が良く、こちらに愛嬌を振りまいています。
さらには・・・・・

IMG_3637-1.jpg

身の丈程一行に向かって、こんなポーズも。(笑)
(実は食べ物を欲しがっておねだりしているポーズなんですが、あまりの可愛さに娘は餌代に500円注ぎ込み。)

続いては、馬との対決!
鉄馬ではなく、本物の馬。

IMG_3649-1.jpg

引き馬ではなく、自分たちだけで馬を操れ(乗馬)というミッション。
でも、何とか馬を征しました!b
(実におとなしくて、可愛いですね・・・・)

その後、水がとてもきれいな湖で休憩を挟み・・・・・

IMG_3667-1.jpg

(相方と娘は遊んでいましたが、身の丈程は湖畔で、マジ休憩!)

しばらく進み、聖地への道筋を確認。
聖地は何処?と聞くと・・・・

IMG_3677-1.jpg

あっち!っだそうで。(笑)
道筋も分かったので、夜は本場のラーメンを食し、前夜祭をしました。

IMG_3694-1.jpg

さっ、いよいよ明日は聖地です。b





ちなみに、相方が買ってきた体重計。
既にこの旅で確実に肥えた事が分かっている身の丈程は・・・・・・体重計に乗る勇気すら有りません!(ーー;)

| つれづれ | 17:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |