只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2014年10月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

のと! ツー

自分ながら、こんなにも写真を撮っていなかったのかと驚き。
お見せ出来る物がほとんどありませんが・・・・・続きです。


1日目は早々とチェックインし、一風呂浴びて街の居酒屋へ。
お刺身を中心にオーダー。
酒も旨いし、ネタも良いし・・・・大満足。

さて、2日目朝6時に朝食を食べ、7時には行動開始。
先ずは輪島港を散策。
海の程近い場所にある、宿泊した(ビジネス)ホテル。
安い割りに、綺麗なのでお勧めです。

IMG_3909-1.jpg

風も無いので、日本海の海が物凄く穏やかです。

IMG_3910-1.jpg

折角なのでホテルから歩いて1分程の輪島の朝市へ。
本来朝市は8時始まりなのですが、既に7時過ぎでもちらほらと開店しています。

IMG_3912-1.jpg

野菜・海産物・輪島塗・・・・・などがメイン。
地元の方々は、朝採れ野菜を求めて買っています。
(流石に2号では積載能力も無く、大根・白菜を背に乗せて走れないので・・・残念!)

おばちゃん  「お兄さ~ん!見るだけで良いからぁ・・・見て見て!」
身の丈程  「本当に見るだけで良いのね!」

もちろん言葉の彩であることは判っていますが、「見せるだけ・見るだけ」では商売が成り立たないはずですが。(笑)
ちなみに、海のものを売っているおばさん達の攻撃が凄いです。
ライダーに向かって、カニを買えと!(大笑)
八王子ナンバーが、買出しにここまで来てるわけではないので。

しかしそんなこんなの言葉に乗せられ、やはりここは名産の輪島塗に興味が。
結局、身の丈程もちょっとお高い「輪島塗箸」を相方&母親用に2膳お買い上げ。
天然木・本うるしを使用した物を輪島塗と称するようです)

IMG_3913-1.jpg

地べたに店を広げている方も多く。
30年前来た時は9時過ぎに行ったので、既にお店が閉店しており・・・・・

さて、9時に出発。

もちろん白米(しらよね)の千枚田。

IMG_3916-1.jpg

さすが著名な千枚田。
道の駅化しております。(笑)

IMG_3919-1.jpg

その後は、聖域の岬へ。
眼下に見えるのは、予約がなかなか取れないと言われる有名な「ランプの宿」。

IMG_3921-1.jpg

ちなみにここにある空中展望台は入場料500円との事なので、もちろん(ー_ー )ノ" パス!

IMG_3920-1.jpg

さてこの後、灯台を目指して山中を走っている時、前方からGoogleの車が!
今日現在、この辺のストリートビューは掲載されていないので、もしかしたら次回ストリートビューの更新時、身の丈程がGoogleのストリートビューに写っているかもしれません。
ツーの記念として、すごく楽しみ!(笑)

さて、有名どころをくまなく押さえ。

IMG_3930-1.jpg

言わずと知れた見附島(通称軍艦島)。

能登島を廻り、和倉温泉方面へ。

IMG_3933-1.jpg

七尾の「七尾フィッシャーマンズ・ワーフ」で海鮮丼を食し。(比較的安くて、おいしいです!)
その後は、東京へ向け快走。

2日間途中での給油4回、総走行距離約1150km位でしょうか。
いや~・・・よくも走りました。

ちなみに今日1号に乗ったら、人様のバイクのように感じられ。
今シーズンの長距離ツーリングは、これが最後かもしれませんね。

さて、来シーズンは・・・・・・・

| ツーリング | 06:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のと!

「のと」・・・・・?
単なる助詞を並べた訳ではございません。
お分かり難いと思うので、漢字ではこう書きます。

「能登」 www


昨年、天気予報から判断し、折り返した「800kmの弾丸ツー」!
ようやくリベンジが出来ました。
が、走りがメインなので、ほとんど写真は有りません。

出発は、24日の金曜日早朝・・・・と言うか、身の丈程にとってはまだ夜中。(ーー;)

IMG_3857-1.jpg

藤野PAに集合!
高速道路(夜間)割引のため、4時前にICを通過せねばならず、この時間。

今日はいつもながらの山男と身の丈程、そして久しぶりに隊長(我々の呼称)の3名。
がしかし、隊長が待てど暮らせど来ません。
山男が電話をかけると、「今起きた!」との事。
先に行っている事を告げ、松本IC出口で落ち合う事に。

実はこの隊長、還暦間近にも拘らず、各種レースにも出場しており優勝経験も多々ある、バイクに対しては熱き想いを語る先輩です。
さらにツーで出発時は最後尾から出るのに、いつの間にか隊列を率い先頭を走っている・・・・・なので、「隊長!」なのです。(笑)

さて身の丈程と山男は藤野PAを4時半に出発、途中双葉SAで20分の小休止。
松本ICに着くと・・・・そこには既に隊長の姿が。(・・・・恐)
我々には少なくとも30分以上のアドパンテージが有ったはずですが、もろともせず双葉での小休止時に既に我々を抜き去っていたようです。

さてそろったところで出発し、最初の休憩場所の平湯温泉。

IMG_3859-1.jpg

もちろん無料です。
が無料であっても汚いわけではなく、しっかりと管理された温泉です。

IMG_3863-1.jpg

湯煙の向こうに綺麗な紅葉。
ちょっと熱めの湯ですが、身の丈程には最高。

IMG_3867-1.jpg

改めて本日の参加車両。
山男はVMAX、身の丈程は2号、隊長は一昨年に身の丈程と同じボルドールからVFR1200にお乗換え。

温まった体で出発。
神岡を抜け、富山市をかすめ、もちろんここへ。

IMG_3880-1.jpg

「千里浜なぎさドライブウェイ」!
ご存知、ここは車両が砂浜に入れる場所です。
身の丈程にとっては、約30年ぶり。
バイクでは初めてです。

小錦(知らない人が居るかも?)級の車体を、湿った砂浜の上で立てるのに苦労しましたが、良い写真が撮れました。(笑)

IMG_3886-1.jpg

長く続く浜で、ABSの効きを試してみたり、青春映画のように海を背に思いっきり走ってみたり・・・・っと。

途中では地引網もやっていました。
バイクに乗って砂浜で地引網を見るのも初めて。

IMG_3887-1.jpg

網の周りに人だかり。
網に引っかかっているのは、魚なのか?人なのか?(笑)


その後は、途中洞窟見学や能登の絶景を見ながら走り・・・・

IMG_3907-1.jpg

能登半島(日本海)から望む夕陽を見て、今日の宿泊地輪島まで。

30年ぶりに走りましたが、いつも走る伊豆半島や房総半島等とはまた違った雰囲気の道。
改めて良いですね、能登半島も。


・・・・・(珍しく)続く!

| ツーリング | 09:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開田・御嶽山ツー

誠に不謹慎ではないかとも思いましたが、やはりこの季節紅葉のきれいな場所へ行きたくて。
久しぶりに今日は2号と一緒に行ってきました。
今日は思いっきり気持ち良くて、きれいな景色の中を走ることに集中してしまい、写真をほとんど撮りませんでした。(>.<)

先ずは、朝の8時前。

IMG_3830-1.jpg

今日の八ヶ岳。
八ヶ岳PAにも既に多くのバイカーが集結。
八ヶ岳の写真も、たったのこの1枚。(笑)

諏訪南ICで下り、ガソリンを入れ、杖突峠を抜け高遠から伊那へ。
さらに権兵衛峠を抜け、開田高原へ。
問題の御嶽山です。

左上は、もちろん噴煙です。

IMG_3837-1.jpg

オリジナルには頂上の山小屋もクッキリと写っているのですが、縮小版でご容赦ください。
実は本来この時期は、こんなにもきれいな山なんですが・・・・。

IMG_3838-1.jpg

何とも悲しい事件が重なり・・・・

ちょっとお昼には早いのですが、2年前に山男に教えてもらったおいしいお蕎麦屋さんへ。
開店前に並び、3番目。
ここは注文を受けてから茹でるのか、少々時間が掛かりますが、そこは3番目に入ったので注文後20分後くらいには出てきました。

IMG_3847-1.jpg

この2枚で普通盛です。

IMG_3845-1.jpg

新そばの季節!
身の丈程が今まで食べたおいしいお蕎麦の中で、1位2位を争う旨さです!(⌒▽⌒;) オッドロキー
「お蕎麦」という食べ物が、ここまでおいしい食べ物であることを教えてくれる一品です!

噛めば噛むほど、そばの旨みが口の中に。
山葵は、擦った本わさび。
蕎麦湯も絶品!
あ~また喰いてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!

さて超おいしいそばを食べた後は、折角なので野麦峠へ。
こちらも紅葉が真っ盛り。(野麦峠への入り口)

IMG_3848-1.jpg

きれいな紅葉の中、また久しぶりの2号ということもあり楽しいの何のと。
野麦峠への道のり19kmも、ほんの一瞬!

IMG_3850-1.jpg

「あぁ~・・・兄さ、飛騨が見える!」
思い出してしまいました・・・・野麦峠!
ちなみに右端の「あヽ、野麦峠」の紹介文、依然文字がかすれて見えなかったのですが、新しく且つ文字が濃くなっていました。(笑)

こちらは乗鞍岳

IMG_3851-1.jpg

もちろんここまで来たからには乗鞍高原へ・・・と思いましたが、スーパー林道が生憎の通行止め!(>.<)
誠に残念!
仕方が無いので、今日は深入りせず混まないうちに高速へ。
・・・と思いましたが、相模湖IC手前の事故で、談合坂手前からの大渋滞。
スリスリしながら、16時帰着。

秋を満喫した1日でした。
やはり今年の秋は、少々早めですね。
実は、こんな木々の中を思いっきり走り抜けてきたのですよ!b

IMG_3853-1.jpg

| ツーリング | 20:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一つのダムカードと秋の日光

ダムカードはそもそも、国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムで配布しているカード。
でもご存知の通り、県営ダムでの配布も始まり・・・・国土交通省のダムカード配布場所一覧に出てこないダムも。

関東は明日からまたまた台風の影響とか?
走るなら、今日しかありません。
・・・・・ということで、朝の5時にブラック号で出発。

入間から高速に乗るも、東松山から下道で。
わたらせ渓谷に入る頃には、雨!(ーー;)

再三引き返そうか悩みながらも、ダムカード1枚くらいはゲットしないとと走り続けると・・・・・わずかな晴れ間が。

先ずは本日1枚目、栃木県企業局管理(作成)ダムカードGET!

IMG_3792-1.jpg

庚申ダム・・・・足尾手前にある小さなダムです。

本来配布時間は9時以降なのですが、早く着きすぎ、ダメ元で事務所に行くと、8時丁度にも関わらずやさしい事務員の方に頂くことが出来ました。(人-)謝謝(-人)謝謝

そして次はこちら・・・・栃木県県土整備部管理(作成)ダムカード。

IMG_3798-1.jpg

皆さんご存知の中禅寺瑚。
華厳の滝の中禅寺湖側にこの「中禅寺ダム」があるんですね。
何やら華厳の滝への流量も調整している大切なダムらしいです。b

ちなみにバックに写るは、電車の中吊り広告でも出ていた・・・今度爆発するかもしれない「男体山」です。( ̄- ̄)
御嶽山の爆発を予想した方のご意見だそうです。
読んでいませんが、ホンとなんですかね????

そんなこんなをしているうちに、日光は快晴に!
ただ外気温は13度ゆえ、グリップヒーター&合羽を着込んでの参戦です。(((p(>◇<)q))) サムイー!!

IMG_3804-1.jpg

日光の紅葉!
今年の日光の紅葉は、例年よりも早いですね。
既に、見ごろを過ぎた感じです。
戦場ヶ原も終わっていた気がします。

IMG_3809-1.jpg

そして身の丈程大好きな場所!

IMG_3815-1.jpg

水面に映る葉の色や空の色。

IMG_3823-1.jpg

湯ノ湖周辺だけは、超見ごろまであと3日~4日後あたりが良さそうな気もします。

さて、折角なので今日は温泉に。
薗原ダムのすぐ近く。

IMG_3827-1.jpg

お昼はここで十割そばを頂きました。
こしがあって、おいしかった。

ここまで来れば言わずと知れた・・・・

IMG_3829-1.jpg

・・・・ですよね。
明日、例の流鏑馬が行われる予定です。
赤城山周辺は、黄色く色づく木々が多いような気がします。

帰りは、上武道路で熊谷まで。
東松山まで戻り、以降は高速バビューンっと。
お陰で、3時過ぎには到着。

娘がこの夏合宿に行った片品村で買ってきたりんご。
早速皆で食べ、お味は甘く美味!

娘にほとんど喰われそうです。






シーズンに行くのも悪いのですが、相変わらず抜け道の無い「いろは坂」は大渋滞。
毎度あの渋滞を見ると、車でなんか絶対に行けないと思う身の丈程です。

| ツーリング | 17:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8年ぶりに!

ちなみに先日騒ぎ立てた「仮面ライダードライブ」。
改めてこれを見て、車に乗るライダーという名は考え直して欲しいと思う身の丈程です。(笑)

週刊 仮面ライダー オフィシャル パーフェクト ファイル(DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン)
創刊号は、バインダーもついて299円!
11月9日まで早期購読を申し込むと、ショッカー軍団がプリントされた「ハンカチ」と「ライダーめんこ」が貰えるようです。(笑)

しかし実にタイミング良く、こんなものが出ましたねぇ。




さてバイク海苔復活後、やす~い秋冬用のジャケットを買ってから早8年。
(そう言えば、来年は年明け早々から車検yearだった・・・・(-。-;))
最近は袖もボロボロになりかけ、色もアセ、少々の雨でもインナーまで雨がしみ込みやすくなり。

ライコ○ンドからのご招待葉書を頂き早速物色。
早めに行かないと、サイズがなくなってしまう。

賢い買い方としては、お店でサイズを測り・試着し、後でネットでお安く買う・・・というのも有るかと思うのですが。
どうもご招待状を頂くと、その場で買ってしまう癖がついており。(笑)

本日もご購入!

IMG_3786-1.jpg

身の丈程は腹と背中が出てしまうので、丈が長めのジャケットが好きです。
今回もKOMINE。
ライコの中では、比較的リーズナブルなんですよねぇ。

もちろんサイズは3Lですが。(爆)
正直XL(2L)でも良かったのですが、インナーにあれこれ着る事を考えると、ある程度余裕があった方が良いので、このサイズにしました。

さて秋本番。
今シーズンも悔いを残さないように、安全に走りましょう。b






実は、ツルツルになりかけのブラック号のタイヤよりジャケットを優先した身の丈程です。(^▽^;)

| つれづれ | 17:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |