只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2014年12月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2014年を振り返って

納会で雲上人とも話していたのですが、今年は社食メンバーでのツーも遠乗りも少なかったように思います。
多くはソロで、且つ近場の走りが多かったか。

ブラック号は年間7,000km、ブラック2号にいたっては5,000km止まり。
未だかつて無い、最小走行距離数です。

それでも細かく報告はしていませんが、富士山・山中湖・身延へは5~6回、柳沢峠・甲府周辺は3回程、湯河原・箱根2回、朝練会場へは4回くらいでしょうか。
少々遠乗りは、由比1回、下田・天城峠1回、ビーナスライン2回、開田高原・乗鞍1回、そして能登半島周遊1回。

来年はもう少し距離数を延ばしたいと思っています。


さて、本年も大変お世話になりました。
つたないこのブログですが、来年もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


皆様に、良い年が訪れますように御祈念申し上げます。
ではまた来年!


IMG_3871-03.jpg
今年の想い出、千里浜なぎさドライブウェイにて・・・・・

| つれづれ | 23:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラック号走り収め

先日の湯河原みかん、相方には大変喜んでもらいました。
何せどれも超甘く、大きく、新鮮なので。
5日後には1つも残っていませんでした。

さて師走の慌しい中、義母の入院や年賀状制作他をこなし何とか時間の取れた今日の午前中、保釈を頂き。
よってブラック号の走り収めを兼ね、湯河原へ再度・・・と思いましたが、やはりここは久しぶりの富士山を。

先ずは・・・・

IMG_4002-1.jpg

きれいでしょ!
やはり冬の富士山はカッコいい!
これまた来年作る年賀状に使えそうです。

白鳥ものんびりと・・・

IMG_4006-1.jpg

どこかの結婚式場か何かのCMに出てくるような絵図ら。(笑)
また右すそ野に見えるは、南アルプス。

IMG_4004-1.jpg

こちらも綺麗。


本当は、綺麗な南アルプスを見てちょっと西も目指そうと思ったのですが、流石に義母が入院している最中、あまり遊びほうけていると相方の角が生えますので・・・・・
仕方なく、水汲みをして帰りました。(涙)

しかし今日はバイクに乗ったサンタを多く見掛けました。
道志みちだけでも都合5人(台)くらいのサンタさんとすれ違い。
サンタさん達も田舎道を爆走するくらい、大忙しのようですねぇ。(大笑)
我が家では、既にサンタさんは来なくなりましたが・・……(-。-) ボソッ

| バイク | 15:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皮むき&食材調達ツー

いや~寒くなりましたねぇ。

師走は本当に忙しい!
先ずは年賀状の用意。
だって結婚してから、ズーッと身の丈程の担当ですから。(>.<)
宛名管理はもちろん、図柄作成、ある時は手配、印刷他。
さらに図柄は自分用、会社用、相方用、子供用、母親用、義母用と・・・・最低でも4~6種類の製作。
相方は出来た年賀状に単に一言添えるだけ。(ーー;)
今年も身の丈程は、奮闘中です。(▼ヘ▼;)



さて師走も押し迫った中、ブラック号の皮むきをせねば・・・・・
っということで今日は皮むきを兼ね、買出しに行ってまいりました。

朝の9時前、暖かな伊豆を目指し湯河原へ。

IMG_3995-1.jpg

安いでしょ!
無人販売ですが、ここはL~LLサイズのみかんが7~8つ入って、たったの100円!
正直、真鶴道路やらで売っている有人販売では、200円以上の代物。
(普通100円物は、痛んだジュース用もしくはSサイズ4~5個程度)

思わず・・・・・

IMG_3998-1.jpg

3袋購入!
我が相方は無類のみかん好きで、酸っぱかろうが不味かろうが一向にお構いなし。
どんなみかんでも、満足してくれます。
なので購入担当としては気を使わず、大変助かっております。(笑)

ちなみに5mおきに並んでいる無人販売でも、それぞれの思惑が見て取れます。
やはり駅に近い場所は、値段も高く小ぶりで値段も場所により200円限定。
遠くなるに従い大きさも大きく、値段も安くなります。
ただ、何故か遠い方が売れているような気がします。(笑)

もちろんここまで来たからには・・・・

IMG_3999-1.jpg

こんなに干物を食うのか・・・と思うくらい大量に。(大笑)

先日ETCの還元もあり、今日は時間短縮のため贅沢にも小田原から小田厚・圏央道を乗り継ぎ帰宅。
なな・・・何と、小田原から50分でお昼前に帰宅。(もちろん、飛ばしたわけではありません)
便利になりましたね・・・・・圏央道!
皮むきは、バッチリ大丈夫だと思います。

しかし旨い酒の肴が欲しいときは、往復2時間で買って帰ってこれるということですね。b
(みかんも含めると3時間で)
飲みが増えそう・・・・・・





さて帰宅後、飲む前に投票所へ!
大人としての義務ですものね。
やはり噂通りに、某一党が快勝でしょうか?

結果は、もちろん酒と肴を喰いながら。

| バイク | 15:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったくぅ!!!!!

こんな話をするつもりは無かったのです。
ですが・・・・・・あまりにも腹が立ち!



実はブラック号、先日も書きましたが前後タイヤがスリック状態になっており、車検も控えていることから交換をしようと赤男爵に相談。
ついでなので、最近かまってやれていないリヤ周りを徹底的に整備を決意。
よって、残量が少ないリヤのブレーキパッドとドライブベルト、クラッチシューも交換、ついでにオイルとエレメントも。

まー今回の修理については、その対応のマズサやら納期回答の件やらで赤男爵といろいろと揉め、本来1日の修理ですむ筈が結局2転3転の末、1週間のドック入り。
ただバイクは乗り物ゆえ、乗る人の使い方如何によっては部品寿命もかなりの差が出ますし、7万kmオーバーという状況も合わさり、ここは大人になって我慢我慢。(>.<) (←扱いが荒いと烙印を押された身の丈程(ーー;))
結局追加のウエイトローラ-とクラッチハウジング(BTO生産品)も合わさり、整備費用はかなりの予算オーバーでした。( ┰_┰) シクシク


さて本日、先ずは父の墓参りを済ませ、お天気も良かったのでお墓の駐車場でブラック号の勇姿をブログにアップしようと思い写真撮影を。
・・・・先ずはフロントタイヤ!

IMG_3990-1.jpg

トゲトゲでしょ!(・・・・っと言うつもりでした)

ついでそのリヤ周り。

IMG_3992-1.jpg

いっぱい交換したリヤ周り、こちらのタイヤもトゲトゲでしょ!(・・・・っと言うつもりでした)

しかし、マフラー側から見たリヤタイヤ付近。
ん?ん?ん?????
何か違和感が!(←先ずはこんな物有ったっけ?)

IMG_3993-1.jpg

キャリパとリヤホイールの隙間はほとんど無いのですが、よくよく見るとその僅かな隙間に何やらピンが2本キャリパ側から飛び出ており、ホイールに接触しかかっていました。
(上の写真は、修繕処置後なので見えません)

実際反対側から見ると一目瞭然・・・・

IMG_3991-1.jpg

キャリパのスライドピンが2本とも〆られていない状態。
1本は完全に抜けかかっており、キャリパとホイールとの位置関係から、もう少しピンが飛び出たら、ピンがホイールをロックしてしまうのではと!
(廻さずに抜き取れる状態、既に危険なので1本は身の丈程がその場で抜きました)



この状態そのままで赤男爵へ持ち込み!
もちろん第一声は、「こらぁぁぁぁぁ!」っと。
今回の整備対応に対する不満も合わさり、久しぶりに身の丈程も爆発。(笑)

まー、でも本当に大事に至らずに良かったです。
たまたま気がついたので良かったのですが、もし気づかずに走り続け、ピンが飛び出しリヤタイヤがロックしていたら転倒の危険性も。
ブレーキは重要保安部品ですので、何を言おうともこのようなことがあってはならないはずです。
赤男爵へは、作業手順と完成検査の再確認を強く、強くお願いをしておきました。


赤男爵も人の移動が激しく、以前信頼していたメカニックの方も移動されて、ガッカリしていたところのこの事件。
ちょっと考えさせられた一件でした。

ちなみに発見したのが父のお墓の駐車場。
きっと草葉の陰から、父が教えてくれたのだと・・・・・(感謝!)

| バイク | 16:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |