只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ アーカイブ :2015年01月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

蝋梅

ブラック2号、セルを廻すとエンジンが掛かかるにも拘らず、時計がリセット。
セルを廻した後、バッテリーの電圧が回復するまで時間が掛かるために、システムが一度リセットするようです。
いよいよバッテリーが限界のようです。

そのブラック2号を騙し騙し・・・・・この時期、良い香りを嗅ぎに。

IMG_4014-1.jpg

いつもこの時期行く公園へ。

まだまだ3部咲きほどですが、満月蝋梅のとても良い香り。

IMG_4017-1.jpg

実は、団地の紅梅がすでに咲いており、もしやと思い行ってみました。
この花を見ると、身の丈程が必ず浮かぶ言葉は「冬来たりなば春遠からじ」。

公私共々、現在冬真っ只中ですが、暖かい春を信じて・・・・・・

| つれづれ | 13:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月17日

1月17日、阪神・淡路大震災の日。
震災後の姫路出張時、新幹線からブルーシートに覆われた家々を見て、震災の大きさを実感した身の丈程です。
阪神・淡路大震災の復興がすべて終わったわけではありませんが、少しでも早く東北・仙台の復興も願っております。

さて実は1月17日、もう一つの記念日なんです。
昨日は、週一の介護日。(笑)
多くの買い物を頼まれ、実家へ行くと・・・・・

母 「ご苦労!」(キッパリ)
身の丈程 「何か思いつかない?今日という日。」
母 「??????何だっけ?不燃物を出す日?」

不燃物って・・・・・・まー、自分でも忘れたい歳になったので、別に良いのですが。
自分が生んだ息子の誕生日を忘れるなんて・・・・・・orz
何十人も子供を産んだわけじゃないのだから。(ーー;)

そう、身の丈程の5*才の誕生日なんです。

一方、アルバイトから帰ってきた娘。
今年は(7-11の)アルバイト先からの調達ではなく、別のお店で身の丈程の好きなビールと一緒に買ってきたと。

IMG_4013-1.jpg

相方や娘の誕生日にはケーキを買いますが、自分は甘いものよりお酒のほうが好きなので、自分の誕生日に自分でケーキを買うことはしません。
最近は、母親より娘の方が身の丈程の誕生日を憶えてくれています。(笑)

| つれづれ | 18:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車検 その1

隔年に集中する車検 c(>ω<)ゞ イヤァ~!

今年は自分の免許書き換えもあり、てんやわんや。
冗談はさて置き、本日はブラック号 都合4回目の車検。
車検を受ける度に、月日の速さを感じます。
購入から丸8年。ブログも今年は7年を突破し、8年目に突入です。


先ずはジモティーの誇り、関東運輸局東京運輸支局 八王子自動車検査登録事務所!

IMG_4008-1.jpg

最近のご当地ナンバーなどなんのその、今から30年も前に多摩ナンバーから分家独立、ここは八王子ナンバー発行の聖地。
そういう意味で多摩ナンバーは、八王子ナンバーの兄貴分です!(大笑)


朝の8時30分過ぎ入所し、自賠責と税金を納め&必要書類は自分で記入。
9時丁度にラインへ突撃し、ものの5分で検査終了!
9時10分には、難無く新しい車検証をゲット!
(もちろん、事前に車検整備は必須です。b)

合格したからには、車検ステッカーを剥がすための剥離剤をダイソーで。
・・・と思ったら、MJさんのマジェのようにインテリジェントキーのバッテリーが限界。

ダイソーの前で緊急メンテ。

IMG_4009-1.jpg

・・・・バッテリーといっても、100均で買えるボタン電池なので、この点は大助かり。
(今回2回目なので、交換時期は概ね4年位ですかね?)


家に帰って、ステッカーの張替え。
こちらは正月の残り、おめでたいビールを片手にゆっくりとしたいと思います。

IMG_4011-1.jpg


帰り際、ホワイト号の車検予約をしてまいりました。(>.<)
ホワイト号が終わると、ブラック2号と・・・・・つづく・・・つづく。 (ーー;)



| バイク | 12:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許更新

本日の日曜日、免許更新に行ってまいりました。
いや~・・・やはり日曜日の朝は大混雑ですね。
正直日曜日のこの時間帯は、二度々行きたく有りません。(>.<)


撮影禁止場所なので、写真は有りませんが。
本日ご報告したきことは・・・・・・平成26年6月1日付道交法が改正され、免許更新の申請時に病気等に関する質問票に回答することが義務化されたこと。
確か以前にも「てんかん」などの運転に支障をきたすような既往症に関する質問があったとは思いますが、記載は任意であったと思います。
が6月1日からは・・・・・

質問票
1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状も含みます。)を原因として、又は原因は明らかでないが、意識を失ったことがある。
2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。
3.過去5年以内において、十分な睡眠をとっているにもかかわらず、日中、活動をしている最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。
4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。
  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
  ・病気治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。
5.病気を理由として、医師から運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている。

こ質問票をまじまじと見て、考えてしまったのは・・・・
まずは、3番の「十分な睡眠をとっているにもかかわらず、日中、活動をしている最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。」という質問。
当社において(結論の出ない)しょ~もない会議が週3回以上有れば、身の丈程の脳ミソは確実に毎回寝ています。(笑)
これも申告すべきでしょうか?

さらに考えてしまった4番。
  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。
  ・病気治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。

確実に365日アルコールを摂取している身としては、「絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上・3回以上」は比ではなく。
さらに医者からは毎度、「身の丈程さん・・・・いい加減休肝日を作らないと肝臓が・・・・」と言われているにも関わらず、365日毎日継続していますし。
この質問は、マジ笑えませんでした。



ちなみに虚偽の回答をすると1年以下の懲役、または30万円以下の罰金が科されることになるとのこと。
身の丈程がどのように回答したかについては、皆様のご想像にお任せ致します。(~o~)


但し、「はい」に◯を付けたからといって即座に免許の更新を拒否されたり、現在有効な免許の停止や取り消し処分になるということはなく、医師の診断をもとにして判断されることになるとのことだそうです。
皆さんも更新時、正直に回答してくださいね。。。。。。。b(笑)

| つれづれ | 15:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

皆々様へ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


年賀2015-3

今年は、昨年以上には走りたいと思っています。(笑)

| つれづれ | 12:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |