只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
アーカイブ :2016年10月 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日光 2016

実は業務の関係が立て込んでおり、来月初から中旬にかけて大忙し。
何もかもが一緒くたの待ったなし!
土日に事前の準備はしていますが、相手があることでその場で結論を出さねばなら事ばかり、それ故自分の都合では何ともならず。
もちろん優先度を決めてかかっていますが、どれも基本的に優先度トップ。(笑)
さらにそのどれもがズラす事が出来ない中、母親を掛かりつけの病院へ定期診察に1日休暇、帰宅に向けた自宅(実家)のリフォームのため休暇を求められ・・・・調整がつかない状態。

来月の土日は、抜け殻になっていそうです。




さて、抜け殻内なる前に・・・・・(*^.^*)
シーズン後半、まずは日光に行ってきました。
日光は、抜け道のない一本道。
ゆえに、シーズンは大渋滞となります。

そこで・・・・・・

P_20161022_042716-1.jpg
(写真は、クリックいただくことで少々大きく表示できます)

丑三つ時・・・ではないですが、早朝の4時過ぎ。(笑)
1号で、日光に向け出発。
寒いであろうと十分に支度したつもりですが、大間々からわたらせ渓谷に入った途端、あまりの寒さに遂にグリヒON&MAX!
このころには陽も上りかけてはいましたが、まだまだ気温が上がらず。
多分、気温は一桁位と思います。

足尾を抜け日光いろは坂へ。
8時前後でも、明智平手前は渋滞が始まっていました。
いろは坂・中禅寺湖の紅葉は、見頃までにはもう少しでしょうか。
でも金谷ホテルの前辺りは、色のグラデーションがいい具合でした。b

8時過ぎに到着。

P_20161022_083057_HDR-1.jpg

今年の竜頭の滝は、赤の発色が少なく、黄色が目立った絵面でした。
赤の発色が目立つようになる頃には、黄色がくすんでしまいそうな・・・そんな今年の竜頭の滝の紅葉でした。
ゆっくり見たいのですが、あまりにも人が多く、のろのろしていると後ろから押される始末。
ただ、今年の竜頭の滝において中国の方々の声は少なかったように感じました。(笑)

しかし、この時間でも相変わらず駐車場に向けて大大大渋滞。
駐車場も台数が限られているので、いつもながらの一本道の恐怖。
まーバイクは、いつもスリスリ&一番奥の空スペースがあるので、関係ありませんが。(笑)

さて次の目的地、湯ノ湖。

P_20161022_085900-1.jpg

そこそこきれいでした。

P_20161022_085916-1.jpg

沼田へ抜ける金精峠方面から見た中禅寺湖方面は、緑・黄色・赤に彩られしばらく見とれていました。


帰りはいつものように、赤城山へ。

P_20161022_112349-1.jpg

赤城神社は幻想的・・というか、まったくの濃霧でした。(^^ゞ
白黒の写真ではありません。(笑)

寒いのでそこそこで済まし、下界へ。

帰りは上武・熊谷バイパスで桶川まで。
桶川からは、圏央道で一気に帰ってきました。
やっぱり1号は、サクッと300km以上を走っても疲れが少ないので助かります。

日光の写メを同級生の奴に送ったら、どうもツーに行きたそう。
10月最後の来週土日、っというか11月繁忙期前、身の丈程が抜け殻になる前に誘ってみるか?

今度は、乗った感が半端ない、小錦級の2号で。(笑)


| ツーリング | 19:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋楽好きの方へ、Spotify (単なる情報です)

その存在は以前から知っていました、音楽ストリーミング配信サービスで有名なSpotify。
待ちに待った先月末、日本上陸のニュースが話題になり、早速招待コードをスマホ・パソコン用にあえて個別jに申請。
(同一IDで、PCとスマホを同時に管理することももちろん可能)
やっと招待コードが来、本日ログインできました。


身の丈程は自分のパソコンの前に座っているときは、余程早朝・深夜を除いては基本的に音楽が流れています。
(パソコンから音が流れていないときは、自分で弾いている時!(笑))
いつもは、パソコンの中にストアーしてあるある曲や、日本のネットラジオやJazzラジオ・Rockラジオを常に聞きながら作業をしています。
もちろん、各種有料音楽ストリーミング配信サービスのサイトもありますが、流し聴きにお金など払う気にもならず。

このSpotify、普段ネットラジオの40HE-AAC程度で聞いている音楽とはやはりその差は分かる気がします。
巷ではAAC 160kbps以上ではないか・・・とのお話も。
安物のパソコンのスピーカーでさえ、中低音域はふくらみがあり。
(残念ながら高音域はスピーカーのせいもあり、伸びのない音ですが。(^^ゞ)
ただしスマホはイヤホンで聞くと、年寄りの耳では十二分である程の音。

久しぶりにアルトサックスの音が良いなぁ・・・と思った身の丈程です。

spotify1.jpg

洋楽好きには、とてもお得なアプリ(サイト)です。
もちろん無料である限り、いろいろ制約はあります。
PC/ノートは15時間/月の制約があったり(スマホは時間制限無いと思いますが)、曲のダウンロードができないとか、5曲に一度は30秒程のCMが入るとか。
それでも無料でこれだけの音質が頂けるならば。
音質に関してのみ言えば、他の音楽ストリーミング配信サービス500円~1000円/月払わなければならないくらいと同じでしょうか。


お陰様でJAZZを聞きながら、ウイスキー片手にますます休日の午後は飲んだくれに。(笑)
うまい!ウイスキーが!

唯一残念なのが、やはり邦楽が少ないことでしょうか。
海外のアプリ(サイト)なので、これからが期待のところです。

音楽好きの方にはスマホアプリも含め、お勧めです。

| つれづれ | 15:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の悩み・・・・(笑)

確かに歳と共に、忘れっぽくなってきたというか。
ただでさえ、会話の中に指示代名詞が増えてきています。

たま~にしか会わない人はもちろん、会社内でもたま~にしか話さない人の名前は、簡単に忘れます。(笑)
会議中にその人の名前を思い出すのに必死で、会議の討議内容はうわの空。(^^ゞ
それこそ半期に一度お願いするような業者さんの名前なんて・・・・え~っと、あの人の名前なんだっけ?(笑)

先週のお話。
お昼を食べようと1号を駐車場に止め、お店からも1号が見えるので、いつものようにヘルメットはミラーに掛け。

bike_bigscooter2.gif

おいしい食事を終え、大満足で1号の元へ。
まー自分にとっては、一つのルーチンワークなのでしょうが、バイクに近づくと先ずは無意識にヘルメットだけは被ります。
もうすでに、ここで本人はヘルメットを被った事を忘れていたようです。

シート下にしまった手袋を取り出し、おもむろにヘルメットを探す身の丈程。
まーメガネのような軽いものならわかりますが、結構窮屈で重量のあるヘルメットの存在を忘れる・・・・
単なる歳のせいとは言い切れないような。

身の丈程 「あれぇ~・・・今シート下から手袋を出した際に無かったし、ミラーにも無い!まさか盗まれた?」

bike_bigscooter.gif

焦りだした身の丈程、周りを見渡しつつ。
まー小汚いヘルメット、盗まれるわけもないのですが。
そこで、まさかバイクの下に・・・・・っと頭を下げた瞬間にヘルメットの重さを自身でようやく感じ。(大笑)


次に、戻って7月のお話。
甥っ子の結婚式に仙台へ行った折、空いた時間を利用し、レンタカーを借り家族で作並温泉へ日帰りで。
有名旅館に到着し、靴を下駄箱へ。
そこにはコインロッカーがあり、靴を17番のロッカーの中へ。

coin_locker-1.gif


17番に入れドアを閉めお金を投入使用をしようとした際に、娘と相方からから・・・「100円貸して!」と。
お金を出しつつも、受け取りが下手な娘はその100円を落とし、二人で慌てて取り上げ。
ここで身の丈程は当然17番のロッカーにお金を投入すべきところですが、なぜか身の丈程、何を勘違いしたかお金を18番に入れ鍵を取りそのまま温泉へ。

空の18番に鍵をかけ、本来靴を入れた17番のロッカーはドアはしめてあるものの。
大方その後のことは皆さん想像できると思いますが。
帰ってきた身の丈程、18番のロッカーを開け・・・「靴がない!!!!!」と大騒ぎ。
そりゃ~そうでしょう、もともと靴など入っていない場所ですから!(笑)

身の丈程、慌ててフロントに駆け込み・・・

身の丈程 「靴がありません」
フロント 「そのようなことはないと思うのですが、周りも確認されましたか?」

身の丈程にとっては過ぎたる有名旅館、そんな事はあるはずがないと、ふと冷静に。

身の丈程 「もう一度確認してみます」・・・と

ロッカーに帰り、上下左右鍵のついている(空いている)ロッカーを片っ端から開けると・・・・「あああ、17番にあった!」
その後フロントに笑われ、相方・娘にも「何やっているの!」と車の中で笑われ・・・


忘れっぽいというような仕草ではないので、少々悩んでいる身の丈程です。(+_+)

| つれづれ | 14:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼓川温泉

月末月初の慌ただしさ。
少々腹も立つこともあり、病院その他は昨日までに済ませ、今日は一日羽を伸ばさせていただきました。

朝の8時前、寒いと思いながらも夏ジャケに袖を通し。
買い出しを含めてなので、1号で参戦。

先ずは奥多摩を目指し、今日は真っ当に奥多摩街道で。
あちらこちらから、バイクが湧くように沢山・・・・(笑)
まだ9時過ぎにも関わらず、奥多摩の駐車場はバイクでいっぱいでした。
その駐車場をスルーしながら・・・・そのまま柳沢峠へ。

ますます良くなりましたね・・・柳沢峠へ上る道も。
またまたトンネルが増え、さらに走りやすくなりました。
さらに、柳沢峠から塩山方面へ下る道も。b

今日の目的地は、牧丘の鼓川温泉。

P_20161002_113242-1.jpg

白樺の木の葉も、すこーし黄色くなってきました。
町営の温泉施設。
決して大きいとは言えませんが、クーポンを使えば410円とリーズナブル。b

IMG_4640-1.jpg

温めの湯なので、またまた1時間ゆったりと入っていました。(笑)
駐車場でピオーネと種無し巨峰を仕入れ。

帰りはまたまたいつものワイナリーで・・・・

IMG_4642-1.jpg

相方用にワインを!

山の上は腹を冷やしたのでは?・・・と思うくらい寒かったですが、下界は夏ジャケで丁度良く。
暑くもなく寒くもなく、湿度の低い秋風を切りながら走る気分は最高です。
多くのライダーはすでに冬ジャケを着た方が多くみられました。
夏ジャケも、これからの季節は限界かもしれません。

| バイク | 22:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

