只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
ん~・・・更なる節電対策って 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ん~・・・更なる節電対策って

それは・・出来ることなら協力はしたいですが。

「家庭でも15%の節電を・・・」



とは言われるけれども、ハナからそんなには贅沢をしていない身の丈程家。
元々は家計費削減から始めたことでは有りますが、昔から扇風機を兼用して省電力。
夏場の冷房温度は寒がりも居て、昔から28度設定だし。
今さら26度→28度にせよ!なんて言われても既にやっている事ですし。

必要の無い電気はいつも消しているし。
電球は、全て蛍光灯かLEDだし・・・。(白熱電球は一つも有りません)
待機電力も、対処しているし。
これ以上に何をすれば15%も削減出来るのでしょうか?







この際、ドラマ「仁」のように・・・エアコンや原子力の無い時代、幕末の時代まで国民全体でタイムスリップしますか!(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いですね・・・

家の電球がすべて蛍光灯かLEDとは・・・
T2家も考えないとイケナイなと思いつつ・・・ついついそのままです。

| T2 | 2011/05/13 22:23 | URL |

LED化はしてませんが、うちも結構節電してるつもり…
あ、パソコンを切っていたらもっと節電でしょうけど(^^ゞ

| たらちゃん | 2011/05/14 00:21 | URL |

結構大変な数字

T2さまへ (身の丈程)

効率の悪い白熱電球を除いて行ったまでのことです。
ただ、家庭での15%と言うのは結構きつい数字です。

巷で言われていますが、これを守る為には、一人ぐらい熱中症にかかる人間が必要かもしれません。((+_+))

| 身の丈程 | 2011/05/14 22:26 | URL |

そうか・・パソコンが!

たらちゃんさまへ (身の丈程)

確かにパソコンがあるかも。
でも、それこそパソコンに火を入れなければ・・・・ブログもHPも、一切見なくなってしまいます。

節電は出来ても、精神衛生上大変なことになりそうです。((+_+))

| 身の丈程 | 2011/05/14 22:28 | URL |

我が家の節電ですか??
そもそも昼間家にいませんので昼間の電力に関しては使っていません。
夜は余ってるんでしょ?電気w

仕事場は最初から蛍光灯のみですし、エアコンは親がクーラー病なので極力エアコン入れてませんですし、経費節約の意味からスイッチこまめに切ってるのでこれ以上節電出来ないような気がします。

| JIRAF@プロさん | 2011/05/15 03:28 | URL | ≫ EDIT

公共施設の照明器具

先日ある公共施設に行ったのですが、白熱灯は減っていますが、ハロゲン球がまだ多用されています。

何気ない事ですが、自宅なら既に交換しているはずです。

お国の一大事。
各電力会社が全力でそんな所を見つけて役所と改善して行けばある程度即効性は期待出来るかと思います。

| 通りすがりの親父ライダー | 2011/05/15 08:29 | URL |

小さな子供がいる家庭は無理

我が家ではそろそろ限界ですね。
ならば、15%分自家発電するしかなさそう・・・
ソーラー発電?経費が掛かりすぎ。
いつでも流れる下水上水道の管や雨どいに発電機能を持たせるか?(これは特許は無理かもしれないけどね実現したら身近に発電。)
ガソリンの発電機は、無理・・・住宅密集地ではうるさいし、ガソリン代がもったいない。
しかも電気代値上げってねぇ~
国家公務員の給料値下げってまずは国会議員の給料を半分にしてから言いなさいって感じです。

| 1963年生まれ(ぼかばんです) | 2011/05/15 09:06 | URL |

やっぱり無理ですよね・・

JIRAFさまへ (身の丈程)

この低成長時代、既に皆さん何らかの節約生活を実施済み。
そうそう、そこへ更なる15%の節電なんて、固く絞った雑巾を再び絞るようなものですよね。(何処かの会社の生産方式?)
まーそれだけ大変であることは重々承知なんですが。

だとしたら、やはり強制的に計画停電の方がまだスッキリする様な気もするのですが。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/05/16 21:28 | URL |

水銀灯も・・・

通りすがりの親父ライダーさまへ (身の丈程)

仰る通り!
まだまだ低高率な状況も見て取れます。
特に外灯も結構水銀灯を使用しているので、もっと高効率なメタハラなんかにする必要もあるかと・・・。

身の丈程なんか、よくホームセンターにありがちな太陽光パネルつきLEDの庭園灯を、外灯代わりに100万個並べても良いかと思っているくらいですから。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/05/16 21:36 | URL |

雨樋!良いかもです

1963年生まれさまへ (身の丈程)

例え雨樋であっても、昔ながらのプラモのモーターくらい、十分回せる筈です。
僅かでもバッテリーを用意すれば、十分小さな豆電球くらい1日以上は燈せる筈。
例え小さなモーターでも変換可能・・(理科の時間になってきた(^^ゞ)

あーあっ、こんなところで言ってしまったら、特許取れませんよ。
早く、特許庁へ!

| 身の丈程 | 2011/05/16 21:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1000-8ffecfe6

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事