只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
Japanese Industrial Standards 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Japanese Industrial Standards

会社から帰ってきて、管理組合のメールが日々10数件。
毎日、入ってきます。

当然業務連絡の物もあれば、正直笑えるものもあります。
お陰さまで食後の一時、自分のブログアップも皆さんのブログ回りも出来ず・・・、返信等に振り回されております。



さて、今日はこちらの講義。

JISマーク

日本の国家標準、その名もJIS。


ウン十年ぶりに、大学の講義を聞いた感じです。
小説や漫画なら何とか我慢できますが、訳の判らない言い回し・・・・
さらに、単なる数字のダレツだけなら何とかなりますが。

そして、たった20数ページの規格書にも関わらず・・・・・

JIS本の価格

この値段!
国家標準を知るにも、結構お高い値段です。
最新の新書が買える値段。(・_・;)


いや~・・それより、正直辛かった。
何が辛いと言われれば、それは眠気との葛藤。

淡々と進む講義。
堪えるのが必死です。

まーこれで、給料もらえると思えば安いものですが。^_^;







ちなみに、月曜日も引き続き講義。
講義内容よりも、先ずは眠気対策が必要。(^^ゞ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JISはいいのですが・・・

ISOには腹が立ちます・・・自分たちで勝手に決めて、それを名乗るためには、検査を受けて年貢を払って・・・やくざかい!!と思ってしまいます。
よって、T2本社では「自主運用」(?)してます。

| T2 | 2011/06/03 23:04 | URL |

JIS規格

ネットで誰でも簡単に調べられるようにしなければいけないですよね。

あの面倒くさい規格内容や数値の解説を数日に渡り聞かされるなんて、想像しただけでもゾッとしますね。

| tomzu | 2011/06/03 23:11 | URL | ≫ EDIT

9001、EMS、OSAS

T2さまへ (身の丈程)

今や、一般的に企業としては、3つのISO取得が当り前。
それぞれに大変ですが・・・これに付け加えて各種コンプライアンスが合わさり・・・・(;_;)
正しく、この辺は本業と一致するので大変です。^_^;
ラインは出来るだけ自由にさせてあげたいけれど、さりとて会社を守る為には厳しく。

いつも、このトレードオフの関係に苦しんでいます。

| 身の丈程 | 2011/06/04 21:08 | URL |

眠さで・・・・・でも

tomzuさまへ (身の丈程)

寝てしまうことは意とも簡単なのですが、如何に寝ずに過ごすか・・・大変でした。^_^;

あっ、もーそれは退屈の1点のみです。
せめて、一般人でも判り易く言葉を選んでいただければ良いのですが・・・すべてにおいて法律用語的な言い回し。
お陰で・・・全く判りません。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/06/04 21:15 | URL |

JIS

あんまり詳しくは知らないと言うあってはならない48歳です。

でも、すごい高価な資料なんですねぇ~

| 1963年生まれ(ぼかばんです) | 2011/06/04 21:18 | URL |

知らずとも・・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

大丈夫です・・・知らずに過ごして来た身の丈程ですから。^_^;

でも裏を見て(´゚Д゚`)ンマッ!!。
たかだか・・・20数ページ。
1ページが100円です。(・_・;)

幾ら知らないとは言え!( ゚Д゚)㌦ァ!!って感じです。

| 身の丈程 | 2011/06/05 20:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1015-7cdd09cb

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

