只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
ピークシフト 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピークシフト

昨日今日も、某大手メーカーからピークシフト機能付きのテレビが発表されました。
我が社のパソコンにも電力抑制若しくは電力平準化のために、先日ピークシフト機能が導入されました。(正確には、導入させられた)


ピークシフトって言うのをご存知でしょうか?
ピークシフトとはその名の通り、電力のピークをシフトすると言うこと。
パソコンについているピークシフト機能を使うと・・・・昼間の作業時間はバッテリーで駆動し、消費したバッテリーは夜に充電する。(パソコンの機能として勝手にやってくれます)
これをオフィス全体のパソコン全数に設定することで、昼間の電力使用量が抑えられます。

ただ、バッテリーを長持ちさせるためには、LCD輝度・CPU速度と冷却ファンの優先度など、どちらかと言うとパソコンのパフォーマンスを落とす方向に設定せざるを得ません。

くら~い画面の中で、老眼の進んだ目をパチクリさせながらの作業は大変辛く。
事務所の電気も暗く、ますますくら~い人間になってしまいそうな身の丈程です。^_^;








身の丈程の給料も、昔からピークシフト?(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地球に優しく、人には・・厳しく?

こう言うやり方をピークシフトと言うのですね・・知りませんでした。

んーなんかリスクの方が多い気がしますが(^_^;)
企業は体面や世間体があるから大変ですね。

| Kやん。 | 2011/06/17 01:25 | URL |

知りませんでした(笑)

ピークシフト・・・知りませんでした。
確かに既にある設備で、その様なことは可能なわけですよね・・・
T2の本社では、来週からサマータイムを実施すると・・・しかし、管理職だけ45分早く出社し、開業時間は従来通り・・・さらに、残業しないように最後の退社を見届けて帰れと・・・これって、節電どころか電力消費量が増えるのは小学生でもわかる・・・アホな社長の思い付きです(汗)
しかも、管理職のタダ働き時間も長くなる・・・どうしようもない「アホ」です。

| T2 | 2011/06/17 04:49 | URL |

節電.go.jp

節電シンポジウムなるものに今月初旬に参加しましたよ。

ピークシフトをするならば、7時30分に出社して15時30分退社(何人たりとも残業なし)すればピーク時間内の15時30分から17時00分の1時間30分間分のシフトが可能になります。

ただし労使交渉もしっかりとお願いします。

基本的な事は、無駄な電力を使わないようにしていればかなりの節電になります。

ちなみに5月の私の職場は震災依頼職員の半数が節電に心がけた為、昨年比40%削減でした。
と言うより昨年どんだけ無駄な電力を使ってたのかと思います。

| 1963年生まれ | 2011/06/17 05:54 | URL |

こんにちは。

こんな機能があるんだ~。
バッテリーの寿命は認識できるんですかね?

| おくさん | 2011/06/17 16:49 | URL |

人に厳しく!

Kやん。さまへ (身の丈程)

最近は電力だけではなく、給料までも削減・・・・。
とても人に厳しい世の中です。(T_T)

ただ、ある意味労せずして電力の抑制が出来るシステムなので、会社としては大助かり。
もちろん、電池の寿命が無くなったら交換ですが、会社としては面子の方が大切なのかもしれません。

| 身の丈程 | 2011/06/17 22:15 | URL |

正直会社の経費は

1963年生まれさまへ (身の丈程)

3・11以降、会社の電気は限られた蛍光灯のみが点ける事しか出来ないので、電気代も半分以下の様な気があします。
なので、うちの会社なんか随分経費的に助かっている筈なのですが。
幾ら震災復興の為とは言え、余った経費を震災復興へ使うのであれば良いのですが、何もしないのであれば、我慢手当てとして給料を増やして欲しい!・・・と思う身の丈程です。^_^;

| 身の丈程 | 2011/06/17 22:22 | URL |

確かに・・・・

T2さまへ (身の丈程)

それであると・・確かに管理職は無用な時間を費やしているだけの様な気がしますね。
正しく、策士策に溺れる・・・ですね。

そういう場合は、管理職も率先して帰るべきです。
誰かが残っているから・・・と言うことで、ダラダラと伸びてしまう。
姿勢を見せれば、下もついてくると思うのですが。

| 身の丈程 | 2011/06/17 22:27 | URL |

でけまへん!

おくさんさまへ (身の丈程)

バッテリーの寿命管理まではしてくれません。
消耗が早くなれば、寿命って言うことになります。

ただ、会社としては社外への面子が大切。
バッテリーくらいは、きっとすんなり買ってもらえると思います。

| 身の丈程 | 2011/06/17 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1024-1a1d6d85

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

