只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
雨漏り 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨漏り

3・11以降、あまり纏まった雨も無く穏便に過ごしてきた東京の田舎でしたが、ここ最近の雨の影響で・・・・・・社内の一部に雨漏り。
さらに、(こういう時に限って)窓際のご重役の傍が水浸し。

お陰で、総務やら工務やらが朝から大騒ぎしておりますた。
地震の影響で何処からか水が浸入し壁を伝って雨漏りしている程度なので、上からポタポタ落ちる程でもなく、我慢できる範囲だと思いますが。
でも、総務・工務も「地震後に建屋全てを調査しましたが・・・・」と、しきりに言い訳中。
水は、どのような隙間からも浸入してしまうので、確かに厄介です。


実は我がマンションでも3・11以降雨漏りがする棟があるとの報告があり、担当理事がその対応に当たっている最中でも有ります。
不思議なのは、最上階にある部屋が雨漏りするのであればまだ納得も出来ますが、中間層にあるその部屋で雨漏りがするとの事なので、調査を含め困難をきたしております。
外壁からの水の浸入であれば比較的簡単に調査修理も出来ましょうが、中間層にある特定された部屋のみに、雨漏りがする。
当事者にとっては大問題ですが、なかなかミステリアスな問題で。








こんな処理やら報告やらが毎日のようにきています。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

厄介ですね・・・

正直、内部のクラックから浸水しているとしたら・・・ナカナカ原因究明は困難では・・・
外壁でないなら、とりあえず屋上防水と言うことになるのでしょうか・・・
しかし・・・よりによって・・・と言う感じ(汗)

専門家に聞くと、コンクリートの耐用年数と言うのは、はっきりしない様ですね・・・

| T2 | 2011/06/17 22:15 | URL |

屋上は、防水シートを

T2さまへ (身の丈程)

勿論、各棟の屋上には防水シートが張られています。
先日も全て点検済みで、問題は有りません。

例えば屋上の雨水排水口内部のどこからとか(全くの予想です)・・・いくつかの予想はたててみるものの、途中にある上層部の部屋には全く水漏れがないと言う奇妙さ。

妖怪あめふらしが住んでいるとか・・・すみません、くだらない事を言いまして。^_^;

| 身の丈程 | 2011/06/17 22:38 | URL |

こちらも雨漏り騒ぎ

どこから入ってくるのか限定できれば簡単なのに、なかなか見つけることができずに・・・
当社はトタン屋根のため怪しい部分にコーキングを塗りまくり、省エネ効果も期待して遮熱塗料を塗りました。
今の所新たな雨漏りは発見されず一安心です。

| tomzu | 2011/06/18 01:31 | URL | ≫ EDIT

ウチの支店で同じ様な事が…

壁面のコンクリートの劣化による雨漏りでした。
対応は壁面に防水塗料を吹き付けて完了。現在7年経っていますが塗料も元気に頑張ってくれております。
ちなみに壁面は鉄筋コンクリートにタイル貼りです。
タイルも目地もまとめてコーティングしました(*^^)v

| 通りすがりの親父ライダー | 2011/06/18 12:33 | URL |

こんにちは。

うちでも、2階は平気で、
1階で水漏れしてます。
多分屋根と屋根の隙間をつたってるんじゃないかと...。
でも、直すの大変そうです(^^;)

| おくさん | 2011/06/18 15:34 | URL |

週明けが楽しみ(^^ゞ

tomzuさまへ (身の丈程)

多分今週末から既に業者が緊急召集され、大騒ぎの最中かと思います。
ま、これで直ればいいのですが、来週も雨が続きそうなので・・・・・週明けが楽しみです。
さて、誰かの首が切られる?????

まー、身の丈程としては知ったことでは有りませんが。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/06/18 23:07 | URL |

多分・・・その通りと

通りすがりの親父ライダーさまへ (身の丈程)

多分、仰る通りかと思います。
壁面のどこかに亀裂が入っており、そこからの浸入かと思います。
ただ会社場合は一度調査済みなので、見つかるのやら・・・・・。
会社全体をもう一度コーティングしてしまえば直る可能性は有りますが、たかだか重役一人のためにそのような費用をかけた時は・・・・マジ訴えます。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/06/18 23:11 | URL |

原因究明と費用が

おくさんさまへ (身の丈程)

マンションの方は多分そんな感じだとお思うのですが、特定が難しく。
低階層の棟であればよかったのですが、高層棟なので・・・・脚立とい言う訳には行かず。^_^;
調査するにもウン百万、修理するにもウン百万・・・・
困ったもんです。^_^;

| 身の丈程 | 2011/06/18 23:15 | URL |

中間層だとたちが悪いですね

壁や屋上の何処かで雨漏りなら良いですが、地震によって異状となった上下水管からだと大変ですね。
マンションと言う特別な環境ではその階層の方に責任がいかなければ良いのですけどv-12

| 1963年生まれ(ぼかばんです) | 2011/06/19 19:04 | URL |

来週以降の報告が・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

ここ数日の雨で、きっと状況はさらに悪い方向へいっていると思います。どちらも。
次回の管理組合では・・・大変なことにならねば良いかと思っていますが。
さてさて・・どうなりますか。^_^;

| 身の丈程 | 2011/06/19 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1025-33b36480

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

