只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ タバコの放射線量 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

タバコの放射線量

いや~暑い!
八王子は盆地なので、夏場は特に蒸し暑いんです。

田舎の朝は雨。
その後梅雨の中休みのような晴れ間が覗き、気温も湿度も急上昇。
最上階のフロアーは、既に昼前に不快指数150%。
勿論、そんな状況下においても電力抑制の為、エアコンなど入れない会社。
暑い社内で、身も心もメルトダウン寸前!(*´-д-)フゥ-3

夏本番が恐ろしいと思う、身の丈程です。


さてさて、何気に調べた線量当量の単位である「シーベルト」。
何と驚いたのが、Wikipediaに書かれていた被爆量の例。
昨今お茶の葉の放射線量が問題になっていますが、タバコも結構放射性物質を含んでいるようですね。

1.5ミリシーベルト・・・1年間に自然環境から1人が受ける放射線の日本平均
まーこんなことは、3・11以降何回も聞いたこと。

問題は、これ。
13~60ミリシーベルト・・・・1日1.5箱のタバコを吸う喫煙者の年間の線量 (タバコの葉に含まれるラジウム226、鉛210、ポロニウム210等からの放射線)

50ミリシーベルトが「電離放射線障害防止規則による放射線業務従事者 (妊娠可能な女子を除く) が1年間にさらされてよい放射線の限度」とされている数値も場合によっては超えることもあるらしい。

以前、身の丈程は2箱/1日毎日欠かさずタバコを吸っていましたし、酒を飲めばその倍の4箱。
当時、軽く放射線業務従事者の浴びる放射線量を、きっと毎年越えていたことに!?


いくらタバコを止めたとはいえ、ん~・・・お陰で頭がはげる訳だ。(^^ゞ

でも喫煙者の中には、早々とこのような点(放射性物質を含んでいること)に気付いていらっしゃる方が多いこと。
勿論飲酒だって、飲みすぎれば毒なんですがね。^_^;


何れにせよ、T2さんを含む喫煙者の皆さんも吸い過ぎには気をつけましょうね。
(吸いすぎるとハゲるかもよ?(^.^))






そう考えると、タバコによる肺がんって・・・単にニコチンとタールだけが要因でも無さそうな?・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 18:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

煙草の葉の放射能

お茶の葉が放射能物質で汚染されているというのは話題になっていたが、たばこの葉も汚染されているとは知らなかった。男性ホルモンと違って頭のはげとは関係ないと思われる。

| 盗人・李メドベージェフ | 2011/06/21 18:59 | URL |

現場のメットにバイクのメット
頭が蒸れて嫌な時期になりました。
私は毛が太く薄くなりにくい家系ですが
最近やたらと抜け毛が目立つ・・・

煙草は3日で1箱ペースに慣れたけど 完全に止めた方がいいのかな・・・

| tomzu | 2011/06/21 20:09 | URL | ≫ EDIT

あれ?

喫煙者の筆頭にご指名いただけるとは・・・
T2も一日13本程ですよ~

しかし、身の丈程さんが喫煙者ではないと・・・知りませんでした(笑)

| T2 | 2011/06/21 22:02 | URL |

そういうことにしないと

盗人・李メドベージェフさまへ (身の丈程)

まー、そうであると思います。
が、一応何かのせいにしておかないと・・・今の自分にやりきれないもので。^_^;

| 身の丈程 | 2011/06/21 22:25 | URL |

今朝も・・・・

tomzuさまへ (身の丈程)

身の丈程も同じく今朝・・・メットの中に綿の様な毛玉が。(T_T)
何本も同時に・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)

でも、ストレス解消の為には止めないほうもありかと。
1箱/3日では・・大した量では無いかと思いますが、でも、出来ればやめたほうが。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/06/21 22:28 | URL |

そうなんです・・・12年前に

T2さまへ (身の丈程)

かれこれ・・12年は経つと思います。
昔は、娘の前でも家の中でも・・・・スモーキンブギ!
ただ、ある時ドクターストップが掛かり!
死んでもいいなら吸い続けなさいと・・・言われた時には。^_^;

まー、お陰でバイク復活もさせて頂けた訳なので。(笑)

| 身の丈程 | 2011/06/21 22:34 | URL |

知らなかった~

タバコってそうだったんですね~。。
ワタシはもともとタバコは吸わないしお酒も飲みません。
ダンナは20ウン年前にタバコは止めました^^
きっかけは・・?ワタシかな・・えへへっ。。
あ・・なのに毛が・・・・・^^;

| leomi | 2011/06/21 23:11 | URL | ≫ EDIT

ついつい神経質

歩きながら吸われている方々、車の窓から手を出しそこでポンポンと灰をはらう方々、後ろには人がいますよ。
火の粉が飛んで来る場合も有ります。
喫煙は決められた場所で吸って下さいね。
例え携帯灰皿を持っていようが何処でも吸って良い訳ではなくりなした。自分が吸っていた時には気にしなかった内容です。
幼い子供と一緒にいるとついつい、喫煙所以外で吸われている方々を睨みつけてしまいます。

| 1963年生まれ | 2011/06/22 06:25 | URL |

こんにちは。

福島のテレビでは、
現状の放射能より煙草の方がよっぽど体に悪いといってたけど、
こういうことでしたか。
でも、髪には、うえから降ってくる放射能の方が悪いと思います♪

| おくさん | 2011/06/22 13:46 | URL |

民主に

投票はしなかったけど、少しは期待あったんだよなぁ~・・・
が、・・・この様じゃ。

重要事項の説明は全くしない、責任はとらない、外国人から政治献金は受け取る、領海侵犯し公務執行妨害犯なのにあっさり釈放する、領土を侵犯されてもまともに抗議できない。

わしには,原発事故はもっと重大な事態に陥ってる事を隠してる気がしてならない今日この頃。
(これは、偉い学者さんの意見なんじゃが、溶けた炉心が地下に沈みこんで行ってるんじゃ?という)

| んさん | 2011/06/22 21:12 | URL | ≫ EDIT

偉い!

leomiさまへ (身の丈程)

sukesanさんは、偉い!
何も無くも、すんなり止められるのは意思が強い証拠。
きっかけは・・leomiさん?

大変ご馳走様です。<(_ _)>
いや・・・そのお言葉借りようかなぁ。。。。。
相方に・・・「お前のために止めた!」って。^_^;
(嘘バレバレ・・・)

| 身の丈程 | 2011/06/22 21:31 | URL |

内部被爆

おくさんさまへ (身の丈程)

身の丈程の頭は・・・吸い過ぎによる内部被爆による産物です。^_^;
でも意外でした。
考えれば、お茶の放射線量なんて・・・ビビたるもの?
ただ、本当にどれだけ浴びても大丈夫なのが未だにはっきりしない・・・・これが困りますよね。

| 身の丈程 | 2011/06/22 21:35 | URL |

先ずは方向性だけでも

んさんさまへ (身の丈程)

今は、ある程度冷静に判断も出来るとは思いますが、3・11直後は、きっと(未だ)巷に出せないニュースもあったのでは・・と思っています。
ただ、今回の対応の良し悪しは有りますが、少なくとも民主だけが原発を作ってきたわけでもないので・・・身の丈程は、同じ穴のムジナだと思っています。
お互いの足を引っ張るのではなく・・現地優先とするならば、先ずは多少向きは違っても方向性だけでも同じであって欲しいなぁと。

| 身の丈程 | 2011/06/22 21:46 | URL |

確かに・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

以前は・・・物凄く毛嫌いされていても・・・^_^;
麻薬と同じで、ニコチンが切れると禁断症状が。

ただ、今は確かに子供の前で吸われるのはイヤですね。
(勿論、吸っている当初はこのような考えは有りませんでした。<(_ _)>)

ちなみに受動喫煙だけでも、放射能の影響はあるようです。

| 身の丈程 | 2011/06/22 21:52 | URL |

被爆量が多かろうと少なかろうと体に悪いのは承知。
おそらく終わりはがんであろうというのも承知(隔世遺伝的にも)

ただひたすら他人に迷惑をかけないようにと心掛けてます。
けど~、喫煙可エリアに子供と食事する親が入ってきて、こちらが
控えるのはかなわんわ~と思います。
灰皿のある所で吸ってても前を通る時にいや~な顔されるのも(>_<)
昨日もバーガー食べに行って店内の席の幅が狭かったのでテラスへ。
う~ん、気兼ねなく吸えましたが暑かった~(>_<)
害は自分だけにしようとはしてるけどいかんせん煙がね…

| たらちゃん | 2011/06/24 11:13 | URL |

喫煙権

たらちゃんさまへ (身の丈程)

以前飛行機内で、身の丈程と共に喫煙席に座って居た(韓国の)おば様たち。
安定飛行に入りおもむろに吸い始めた身の丈程のタバコの煙に、ガーガーと文句を言い始めました。
タバコに火をつけたことで文句を言い始めたので察しはつきましたが、ここは喫煙席、周りも吸っています。
さらに韓国語はチンプンカンプンなので、キャビンアテンダントへ促すと・・・・
しばらくした後、人を睨みつけて禁煙席に移動して行きました。
喫煙席と禁煙席も知らない・・・(普通搭乗手続きで聞かれると思うのですがね)
限られた場所での喫煙権も必要と思います。
ただ今はほとんど全席禁煙ですが。

公共の場においてそれぞれの権利を守るのであれば、もっともっと厳密に場所の区分けをすべきではないか思います。
吸う権利もあるわけですからね。

| 身の丈程 | 2011/06/25 07:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1027-754760ec

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事