只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 舐めたら・・・アカン! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

舐めたら・・・アカン!

今日の朝は、相方から買い物のお言いつけ。

さて何時に出るかと一思案。
でも早め、今出れば朝賭けも可能?
と言う事、朝の8時に買い物ついでの朝駆けへ出発。

久しぶりの宮ケ瀬。
途中宮ケ瀬に通じる道も、流石に3連休なのか大渋滞。
でもそこは勝手知ったる道、抜け道を使って渋滞を難なく回避。

宮ケ瀬20110717-1

駐車場にも沢山のバイカー。
久しぶりの練習開始。
時間的には空いており、気持ちよく走れます。

でも気温を見ると・・既に、あづ~ぃ!

宮ケ瀬20110717-2

ほどほどにして帰ろう!(о'д')b

宮ケ瀬20110717-3

牧場で一休み・・・・(^_^)v

帰り道、相方に頼まれた10kgのおコメと油、多少のお摘みを買い。
そこそこに走りも楽しめ、収納も問題なし。
ブラック号には、いつも感謝しています。<(_ _)>

さて、ふとメーターパネルを見るとOIL CHANGEのサインが。
丁度朝の10時。赤男爵も開店のお時刻。
折角なので、赤男爵に寄りオイル交換をお願いしてみることに。


レッドバロン0717

身の丈程 「すみませ~ん!イキナリですがオイル交換できます?」
メカニック 「あっ!大丈夫ですよ。20分ほどお待ち頂ければ。」
身 「では、お願い致します。<(_ _)>」

と言う事で、イキナリにもかかわらずオイル交換とフィルター交換をしていただきました。

さてさて帰ってから、しばらく見て見ぬふりしていた、High側のポジションランプ交換。
(Low側は先日すんなり交換済み)
意を決して、本日やることに。
今まで、カウル下からの挑戦で見事に撃沈させられた身の丈程。
今日は、バラしての交換に挑戦です。

さて、先ずはステップのビスを外して、次ぎはフロントパネルに。

スカブ前面解体1

見てからに、外科手術中のブラック号

T2さんやかもじろーさんのブログを参考にしつつ作業を進め・・・進め・・・?

いよいよカウル前面の最終工程における、カウル下のネジを回そうとしたところ・・・・全く微動だにせず!(T_T)

スカブ前面解体2

頭の中には、棒CMの棒演歌歌手の歌声がぁ・・・・

「なめたらアカン~・・なめたらアカン!・・・・人生舐めずに・・・」

思わずネジの頭をなめそうな位・・・硬い!
固着しているようです。

人の手では無理。
電動ドリルを持って来ようにも、駐輪場では電源の確保は出来ないし。
半分諦めて、再び赤男爵に行こうと思いましたが、今世紀最後の足掻きとしてカウル下から手を突っ込み・・・・
今までとは違った方法で再び挑戦。(今まで何回も出来な無かった訳ですから、駄目モトのヤブレカブレ)

挑戦すること5分。

カチッ!!!あっ!外れた!!

今まで、(硬いソケットを回すことから、)指二本を使わなくてはとの先入観が間違いでした。
たった一本の指で・・・思いっきり力をこめて・・・・回せた&外せた。
と言う事で、再び指1本で回し戻し。
その他カウルを止めていたネジを元に戻して、難なく作業完了。^_^;
(*´-д-)フゥ-3
正直、2度としたくない作業No,1。(ーー゛)
メンテ性の悪さ、炸裂です!鈴木さん!






流石にフロントのウインカーバルブ交換はカウル下からは難しそう。
なめる前に、素直に赤男爵に頼むしかなさそうです。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 14:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤男爵・・・

ボトルキープされているのですね・・・2,000円/Lのが30Lで12,000円ですのでお得ですとT2も勧められました。
工賃はいくらと訊くと・・・店長さんは即答できず・・・訊きに行って610円ですと・・・やはりお得なのでしょうね?
しかし、フロントは開けたくないですね・・・お疲れ様でした(笑)

| T2(空波とともに) | 2011/07/17 16:12 | URL |

ははは
久しぶりぶりいいいいい~~~~!

| 松井大門 | 2011/07/17 22:03 | URL |

スズキの得意技

固着ネジ 私のも1本ありました。
ネジの頭を加工して無理やり外しました。
彼方此方に罠が仕掛けらているようですね

| tomzu | 2011/07/18 05:24 | URL | ≫ EDIT

33度は暑い

早朝v-2456時ごろに宮が瀬だと21度ですよぉ~

早朝は気持ちよく走れます。

| 1963年生まれ | 2011/07/18 05:56 | URL |

一応・・・お得かと

T2さまへ (身の丈程)

まー一応、無期限であるところがポイントかもしれません。
ブラック号は4年目ですが、まだ半分くらい残っています。
あるメーカーのリザーブシステムだと、有効期限が3年とかもあるので。。。。

| 身の丈程 | 2011/07/19 17:08 | URL |

おひさ~・・・

先生へ (身の丈程)

生きていたかぁぁぁぁぁ?????

| 身の丈程 | 2011/07/19 17:09 | URL |

大体・・・前面から

tomzuさまへ (身の丈程)

やはりそうでしたか・・・・。
固着、これはスズキの得意技でしたか・・・・。(・_・;)
でもそのくせ、勝手に外れるネジもありますが。(ーー゛)

この手のランプ交換って、普通は前面からすんなり出来るのが当り前。
そうでなくても、メンテしやすいように工夫されているのが普通。
カウルを外すなんて・・・・ねぇ!

| 身の丈程 | 2011/07/19 17:26 | URL |

6時・・・こちらからのゲートはまだ

1963年生まれさまへ (身の丈程)

6時に宮ケ瀬・・・まだ、こちらからのゲートは開いていません。^_^;
確かに暑いので、先日のツーも暑くならないうちに高原に入り、日中は高原を満喫、日が陰った夕方に帰ると言う。
確実に変温動物となりつつある身の丈程です。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/07/19 17:29 | URL |

こんにちは。

カウルはずさなくちゃいけないんなんて大変ですね~。
お疲れ様でした。
もうランプが切れることがないことを祈ってます♪

| おくさん | 2011/07/19 17:34 | URL |

すんごい!面倒!

おくさんさまへ (身の丈程)

メンテナンス性を考えれば・・・とても考えられない仕様です。
二度と・・・切れないことを願っています。
本来LEDに交換したいところですが、車検においては本来の仕様と異なるので・・・^_^;

| 身の丈程 | 2011/07/20 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1041-33763e47

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事