只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ =^_^=とFIエラー 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

=^_^=とFIエラー

実は・・・実は・・・ねこ・・・まったくダメなんです。(-_-;)
最悪は、れんげっちかleomiさんにご相談するかもしれません。



ブラック号・ブラック2号ともに駐輪場に置いていますが、どちらも悪戯や盗難防止のためにカバーをちゃんと掛け、地球ロックを含め前後輪共カバーが飛ばないように鍵をしています。
風もさして吹き込みはしませんが、車体下の(カバーの)紐掛けもしています。


さて、何かと申しますと。
かれこれ数週間前。
ブラック号のカバーを外すと、シートの上に猫と思われる毛が数本と僅かな引っかき傷がシート上に有りました。
バイクで外出している間、外したカバーは駐輪場内に置きっぱなしなので、きっとそのカバーの中に猫が入って遊んでいて、そのカバーを掛けた際にカバーに残っていた毛がシートについた。
シート上の傷は、ズボンか鍵のどこかで引っ掛けたかなぁ・・・程度に考えていました。


その後、お知らせしたように先週ポジショングランプを交換後、雨が2日続いたのでブラック号に乗っていませんでした。
夏休み明けの初出勤日。
ブラック号のカバーを剥がすと、シート全体+ステップには大量の猫の毛。
さらには、ハンドル部分までも毛だらけ。
それでも真の原因が分からず、時間も無い中雑巾で拭きあげ出発しました。
なぜにカバーの中に、猫の毛が?・・・何かヘン???


さらに昨日の朝、カバーを剥がすと再び毛がそこに。
会社から帰り、「きっとカバーについている毛が落としきれず、シートについた」のだと思い、今回はカバーをパンパンと叩き直してブラック号にカバーを掛けました。
「これでカバーには一本たりとも毛は付いていない!絶対きれいなシートの筈!」っと。


一夜明け、今日の朝が来ました。
カバーをいつも通り、ガバーッと外すと・・・・・・ぎゃーぁぁぁぁぁぁ!
(カバーをガバーって・・・・特に駄洒落でもございません。(^-^;)
な・な・な・な・な・なんと、そこには!

毛の持ち主と思われる猫が、微動だにもせず堂々とシートの上にトグロを巻いています。
早々に手で追い払い。
=^_^=ヽ(`Д´)ノ(←毛があるだけで妬んでる)


どうも、ブラック号の平らなシート部分を、なんとも夜な夜なベッド代わりに使っていたようです。
カバーも掛け、紐も掛け、前後のロックもしてあまり入り込む隙間がなさそうですが、僅かなカバーの隙間からステップにかけ上がり、シートによじ登り。(ToT)
それも段差の低いスタンドのある左方から、侵入したようです。

ようやく原因がつかめましたが、問題はこれから。
会社帰りに早速ホームセンターで猫避けグッズを購入しようと思い、エンジン始動。

ん・ん・ん・ん・ん・ん??????

FIエラー

な・な・な・な・な・・・・なんと、FIエラー!
煌々と灯るFIランプに、ご丁寧に液晶パネルにも!
(液晶に表示のFの後は、インジェクション”I”なのか、エラー番号の”1”なのかは分かりません)

ここ最近、leomiさん(フォルツァ系)のFマークエラーの報告は聞いていましたが、我がスカブ系もいよいよFIエラーの時期????
でも、何となくエンジンは快調に動いています。
とりあえず会社を出・・・・・

ただ、ホームセンターで再始動出来なくなるのはイヤなので、エンジンが動いている今、真っ直ぐ家まで帰ることにしました。
(今日は赤男爵が定休日!)

よってどちらも・・・・しばらくは様子見です。(・_・;)









仕方が無いので、今日はネコが驚くように簡単なトラップを用意しました。
これで、しばらく来ないと良いだがニャー・・・・

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

非常に気になります

現在の走行距離と、FI点灯の原因を究明して教えてください。

ネコの毛に関しては、バイクの周辺にワサビを塗れば寄ってきませんよw

| tomzu | 2011/07/26 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ニャンは、狭いトコすきだからね~。
でもうちのバイクにははいてこないですね??
マタタビの匂いでもしてる?

| おくさん | 2011/07/26 22:42 | URL |

あらんまっ!!

困ったねこさんだこと!ねこ嫌いの身の丈程さんにとっては悪夢!?
でも何か笑っちゃう^^ごめんご^^
ウチも勇太を外へ出している頃毎日カバーの上でくつろいでいました。
ご近所さんちのねこはCBの上でお昼寝。。
でもカバーの中は・・・う~ん。。。。。
んじゃーブラック号のシートのあたりを紐でぐるっと巻いてみては?
それでも上には乗っちゃうかな~・・・
なにしろねこは一度そこが気に入るとここはあたしの場所!って言い切りますからちょっとやそっとでは動きませんぞ!
あとは・・ホムセンに「ネコヨラズ」みたいの売ってませんでしたっけ?
気をつけないと2号も狙われますよ=^^=

FIエラー・・たしか以前に一度ありましたよねぇ・・
フォル太とは構造が違うと思うので一概には言えませんが可能性としてはやはりスロットルボディでしょうか。。
まずは検査していただいた方がいいですね!
ホンダの場合はバラせない部品なのでまるごと交換となりました。
掃除すれば?とかはできないと・・・スカブも同じなのかしら・・・。
吹き上がり・パワー不足などでしたらスロットルボディを疑わざるを得ません。。
あ・・それとエンストの症状はありませんか?
アクセルを急に戻すと時々パタっと止まります。
フォル太は部品交換してからすっかり調子がよくなりました。

| leomi | 2011/07/26 23:07 | URL | ≫ EDIT

(ΦωΦ)フフフフフ。
一度、きちんと話し合うべきデス、いや~、結構分かり合えるもんっスよ。(笑)

| れんげ | 2011/07/27 07:29 | URL |

自分も同じような

状況でしたが、清掃する(磨く)際に、パーツクリーナーとアーマオールを使用した所、近寄らなくなりました
匂いが嫌だったんでしょうね~

| T.S.OYAJI | 2011/07/27 11:42 | URL |

寒い時期ならまだしも今ですか? 一番効くのは、猫ちゃんが嫌がる匂い袋かもしれませんね。 わが愛馬はわんちゃんのオシッコ被害と猫ちゃんの滞在被害が有りましたから真剣に悩みました。 わんちゃんの場合は飼い主が連れてお散歩しながらの放尿なので、どんだけモラルが無い飼い主か(`o´)嫌になりました。

どちらにしても早めの対処が必要ですね。
シートを破られでもしたら大変ですからね。

| 1963年生まれ | 2011/07/27 17:35 | URL |

状況報告

tomzuさまへ (身の丈程)

取り合えず、現況報告をさせて頂きました。^_^;
でも・・・まだ本当の原因は判らず。

たぶん、そのうちに顔を出すと思います。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/07/27 21:15 | URL |

身の丈程の臭いは

おくさんさまへ (身の丈程)

すると・・・身の丈程の臭いはマタタビかぁ????(^^ゞ
カバーの上なら兎も角も、カバーの中だけは・・・・(T_T)

| 身の丈程 | 2011/07/27 21:17 | URL |

グルグル巻き

leomiさまへ (身の丈程)

確かに、狭いといってもネコにとっては十分に大きい入り口・・だったのかもしれません。
したがって昨日今日は、グルグル巻き・・では有りませんが、カバーを引っ張り隙間がなるだけ無いようにしました。
今朝は、そのお陰か居ませんでした。

最近、エンストは有りません。(一時期は有りましたが)
エンジン自体の吹け上がりも問題は無さそうなので、今のところバッテリーの様な気がしています。

ただ、スロットルボディの交換は高くつくので、これだけは避けたいですね・・・(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/07/27 21:22 | URL |

是非一度・・・

れんげさまへ (身の丈程)

ガマン大会になるかもしれませんが、次回お会いしたらお話をしてみたいと思います。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/07/27 21:27 | URL |

アーマオイルは・・・

T.S.OYAJIさまへ (身の丈程)

とりあえず、パーツクリーナーはあります。(о'д')b
さらに、ブレーキクリーナーも。
あっ、そういえばキャブクリーナーも・・・・・

こんなものはいっぱい有りますが。
はやり、ここはアーマオイルが無いと、効果半減でしょうか????

| 身の丈程 | 2011/07/27 21:30 | URL |

実は・・オシッコ被害も

1963年生まれさまへ (身の丈程)

実は・・オシッコ被害も有りました。

ただ・・・・知らないネコがシートの上に直に座られていると・・・(T_T)
多少対策はしていますが、今後続くようであれば、leomiさんのご助言のように、ネコヨラズ・・みたいな物が必要かもしれません。(*´-д-)フゥ-3

| 身の丈程 | 2011/07/27 21:33 | URL |

猫避け

はじめまして。
昔ですが私の原二スクも同じように猫の寝床にされていた事があります(笑)
その時の対策としてシートとステップ部に100円ショップのダイソーで
買ってきた「Don'tキャット」というプラスティック製のトゲトゲマット
を置いたら猫は近寄らなくなりましたよ。安いし気軽に使えるので一度
お試ししてみても良いかもしれません

| まさねこ | 2011/07/28 18:11 | URL | ≫ EDIT

たしか、たらちゃんも・・・

同じ病(?)に悩んでましたよね・・・最近、聞かないから、何か対策したのでしょうか。
T2はセンスタ使わない(「使えない」ではありません。念のため・・・)ので、ネコはやってきませんが・・・汗

| T2 (空波とともに) | 2011/07/28 19:01 | URL |

ようこそ!

まさねこさまへ (身の丈程)

ようこそ、オヤジの園へ!(о'д')b
よろしくお願い致します。

良い情報ありがとうございます。
100均でもあるんですね・・・・良かった、ホームセンターに行かなくて。
次回もきたら、是非みてみます。

今のうちは、お金をかけずに何とかならぬ物か、挑戦中ですので。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/07/28 22:05 | URL |

センスタ・・使ってません

T2さまへ (身の丈程)

センスタ・・使っていません。
サイドです。
なので、傾いた左側から上り下りを。

まー平らといっても、その分傾いてはいるのですが、見つけた時は・・・スヤスヤと寝ていました。(・_・;)

| 身の丈程 | 2011/07/28 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1048-47a2b3e3

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事