只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
FIエラー 現況報告 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FIエラー 現況報告

tomzuさんからも、状況報告依頼が来ておりましたので・・・・・(^o^)
一通りのご報告をば!


さて、ブラック号である我がスカイウェーブ。
車齢は、4.5年 (07年購入 CK44)
現在までの走行距離は、44,030km (管理組合の影響で、最近距離が伸び悩み)
ちなみにオイル交換は、12回ほど (当初は3,000km毎、最近は5,000km毎)
タイヤ交換、F2回、R3回
総給油回数 183回
総給油量 1,737L
生涯燃費 25.4km/L (購入当初は最大30km/L走ったけれど)
ブレーキパッド F無交換 R1回(ハードブレーキングをしないお陰かも?)
そう言えばベルトは、20,000km超過時に1回交換 (赤男爵推奨だったもので)
そろそろ2回目の交換時期とは思っていますが・・・・多分ODDで50,000km(都合30,000km)くらいまでは我慢するかも。
ちなみに、クラッチがソロソロ限界に近づいてきた感。
バッテリー 未だ無交換 (←いくらなんでも5年が限界かと。実はこれが問題だったかぁ?(^-^ゞ)

って、こんな事はどうでも良いって?
ですよね・・・・


ではその、FIエラー。
本日、(猫のことは置いといて・・・)イグニッションをひねったら、問題なくエラーも点灯せずに始動いたしました。o(^-^)o
なので、その後普段通りに会社へ。

走りながらいろいろ考え、原因と思われることは、
(1)バッテリーの電圧不足?
 電圧不足で各部のセンサーが正常に起動せず、最終的にECU辺りがエラーと判断。
(2)O2センサーからの信号エラー?
 タイヤ交換やらパッド交換やらの時は、必ずマフラーを外さねば作業し辛いようで、センサーケーブルの接触不良等若しくはセンサー本体が故障。
(3)スロットルボディ本体の故障?
 ボディ本体や付属のセンサーが故障。

(3)場合であるとすると、明らかに吹き上がりの異常等体感できる症状があるはず。さらに(2)のセンサーが完全に故障であれば、頻繁に若しくは常時エラー点灯するはず。
エラーが消え普段と変わりなく吹き上がるので、今のところは(1)若しくは(2)の接触不良が怪しいような気がします。
何にせよ様子見となりそうですが、次に出たら先ずはバッテリー交換をしようと思います。







ちなみに、今朝猫がカバーの中に侵入した形跡は有りませした。
こちらは次出たら、一度猫と話し合ってみます?!

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:05 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

可能性はバッテリーですか

1年3ケ月で26,000km走ったため、ベルト・タイヤ・etcとメンテが続いています。
先日プーリー交換でスカブを酷使していることを知ったため、トラブルに対し敏感に反応してしまう哀れなA型人間です。
FIのトラブルとしてはBattもしくはO2センサーが濃厚なんですね。しっかりメモって置きます。ありがとうございました。m(__)m

| tomzu | 2011/07/27 21:16 | URL | ≫ EDIT

ちと、心配・・・

T2空波も数千km走行した時に一旦停止した時にFIが点灯し、ストール・・・走行不能になったことがありました。
一服して、再度イグニッションをひねると無事に起動しましたが・・・山の中だっただけに・・・どうする?状態になりました。

帰宅後、販売店に聞くと、飛行機のブラックボックス的なものを積んでいるので、専用のテスターで確認できる(そのお店には無かった・・・汗)とのことでしたが・・・

| T2 (空波とともに) | 2011/07/28 06:11 | URL |

φ(..)メモメモ

先輩方のお話、ためになります。
その時が来た時の為に記録をφ(..)
自分の場合は新車から2年間乗らなさ過ぎでストールしそうです…^^;

| T.S.OYAJI | 2011/07/28 15:15 | URL |

一番怪しい・・・・

tomzuさまへ (身の丈程)

一番怪しそうなのは、バッテリーです。
ただ、今日もう一度エラーが出まして、その折フューエルポンプ(らしき物が)がビービーと鳴っていました。
もしかしたら、これも原因の一つかと。

ただ、いきなりフューエルポンプがお亡くなりになった時は・・・・全く走らなくなりそうです。(T_T)

| 身の丈程 | 2011/07/28 22:10 | URL |

ブラックボックス

T2さまへ (身の丈程)

多分それは、正しくスロットルボディのことだと思います。
本体に各種センサーが付いており、丸抱えで交換させられるとのこと。さらにはECUも一緒に付いているとか・・・・。
部品代・交換工賃も含めかなりの費用になるとの噂。

怖いですね、おそろしいですね・・・(←全く他人事(^^ゞ)

| 身の丈程 | 2011/07/28 22:14 | URL |

乗れば乗るだけ・・・

T.S.OYAJIさまへ (身の丈程)

でも、乗ったら乗ったで消耗品やら各種トラブルやら出てくる訳で。
ただ、こういうエラーって、最後の結末が「走れなくなる!」と言う事なので、少々怖いですよね。
パンク程度なら、押して近くのバイク屋さんに駆け込めるけれど、動かなくなれば確実にレッカー。

ん~・・やっぱり考えるのを止そう!(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/07/28 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1049-daf09064

TRACKBACK

首元のオシャレ、あなたはどんな巻き方?

マフラーの恋しい季節が近づいてきましたね。マフラーをどう巻いたらよいのか悩んでいる男性も多いようです。今年の冬は、流行の巻き方でバッチリ決めてみませんか?

| マフラーの巻き方あれこれ | 2011/08/03 09:24 |

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

