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カツ(活)ツー 身の丈程のブログ

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カツ(活)ツー

今日は、社食のメンバーと共に朝練をしてまいりました。
カツツーとは書きましたが、トンカツを食べに行った訳ではございません。(^^ゞ

折角なので、身の丈程はバッテリー充電とFIエラー調査の為、カツ(活)を入れにブラック号で参戦しました。
エラーが出ている状態でのツーは、一人では心もとないので、社食メンバーが居れば最悪の場合リカバリーも効きますし・・・・(о'д')b



さて、ブラック号の始動。
キュルキュル・・・ブォ~ン!
・・・・始動するが、やっぱりFIランプは点いています。(T_T)
取り合えず集合場所へ。

早朝5時に近くのコンビニに集合し、目指すはいつものおにぎり屋さんです。(^^ゞ
参加車両は全5台。
ここでブラック号の再始動。
案の定、FIランプは消えました。

最近社食メンバーも、ここのおにぎり屋さんは定番となってしまいました。
(各自、ソロでも必ず寄っているようです)

朝飯0807
(何とか、食べる前に撮れた。(^^ゞ)

相変わらず、美味しいおにぎり。
ここのおにぎり屋さんは、毎回ちょっとした箸休め(一品)を提供頂けます。
今日の一品(無料)は、キュウリの浅漬けでした。(写真には写っていませんが、まいう~!)


その後、20号から(旧道)笹子峠へ。(先日の矢立の杉がある道
道路状況は、昨晩雨が降ったのか、良い感じの濡れ具合+コケで・・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

走行中のブラック号、特にエンジンの不調を訴える訳でもなく、快調に走ってくれています。

その後は、上日川ダムへ。

上日川ダム0807

いつもの身の丈程、お気に入りスポットで休憩。
さて問題は、この後裂石峠への途中。

エンジンの不調・・・と思いきや、そうではなく、リアブレーキの感覚が・・・・いきなり変化(スカスカ)。
(フロントではなくて良かったのですが)
どうも、ペーパーロック現象を引き起こした様子。
今までこのような事は無かったのですが、どうも思い返せば、先日リアのブレーキパッドを交換していること。
その後、このような峠道を走る機会はあまりなかったので・・・・。
しかし正直、この程度の峠道一つで・・・この現象が現れるとは、思いもしませんでした。

効きが良く&高性能なパッドのようですが、良すぎて逆に悪い影響?
交換以前何度もこの峠は走っていますが、純正パッドの時はこのような症状はありませんでした。
どうも高性能であるがゆえ摩擦抵抗係数が高いのか、純正のブレーキフルードでは温度上昇についていかないようです。
(その分純正パッドは、抵抗係数が低かったのかも知れませんが)
場合によっては、一つDOT番号を上げなければなりませんかね。

柳沢峠0807

その後柳沢峠で休憩。(ブラック号も・・・・^_^;)

ここで、今日は流れ解散。
そのまま青梅街道で帰る者、奥多摩周遊道路で帰る者、勝沼から高速で帰る者・・・・・

ちなみに身の丈程は、奥多摩周遊道路を経由し藤野を通り・・・帰ってきました。
ガソリンを補給し、12:00丁度の帰宅。

総距離250km 朝練としてはタップリ目の距離でした。
相変わらずFIエラーは、その後出ず。(ーー゛)









たったパッド1つですが、純正以外のものをつけるという事は、車両全体のバランスを崩すことにもなりかねない。
性能を引き出すには、やはり周辺もそれに合わせたセッティングが必要ですね・・・・。

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| ツーリング | 18:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パッドの摩擦係数が高いと・・・

熱を持ちやすくなると言うことなのでしょうか?

T2も今日は昼過ぎに帰宅しました。100km弱・・・暑かったですw

| T2 (空波とともに) | 2011/08/07 19:47 | URL |

バッテリーの調子も良い様で

何よりです^^

全体のバランスが大事なんですね。
購入時にショップで『400は出来上がっているから、いぢら無い方がイイですょ~おススメはしませんがマフラーくらいじゃないと』と注意されたのが『イイ塩梅が崩れる』事なんですかね~

| T.S.OYAJI | 2011/08/08 04:36 | URL |

朝練で200kmは

私なら立派なツーリングになります。

さすがです。

前にも有りましたが、バイクは公道を走る分にはノーマルが一番良いとの事ですね。

ただ自分の走りに合わせたカスタムは好きずきですね。

早く原因が究明されると良いですね。

| 1963年生まれ | 2011/08/08 05:56 | URL |

一概には・・・

T2さまへ (身の丈程)

ブレーキの構造も関係すると思います。
少なくともスカブの純正ブレーキでは、あまり高性能なパッドをつけても瞬時は効き易くも、ハードな使用では問題を起こす可能性がある・・と言う事です。

勿論、ブレーキが効くということは、それだけ抵抗係数が高いので、温度上昇が今まで以上にあると思います。
なので、DOT番号を上げればある程度問題ないとの結論も、今判った訳で。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/08/09 20:43 | URL |

良い塩梅?

T.S.OYAJIさまへ (身の丈程)

バッテリーも中国製?にしてしまったので、良い塩梅が崩れるかも。^_^;

短パン&半袖姿に、身の丈程に合わない高級ブーツを履いたようなもので。(^^ゞ
次回は、サンダル履きに履き替えます。(^_^)v

| 身の丈程 | 2011/08/09 20:47 | URL |

FIエラーは・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

FIエラーは、何となくその原因が判ってきたような気がします。
ブレーキパッドは、それこそ今のブレーキ(身の丈程)に合わないようなものを装着してしまったが為と・・・・・反省。^^;

でも、雨の日でも安心感はあるのですが・・・・。
難しいところです。

| 身の丈程 | 2011/08/09 20:50 | URL |















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