只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 人生を豊かに彩る材料 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

人生を豊かに彩る材料

よく自動車や二輪車の統計データを参考にするサイト、(社)日本自動車工業会のホームページ JAMAGAZINEに一つの記事がアップされました。

「十数年、憧れ続けたオートバイで、バイク・ライフの復活」という記事ですが、リターンライダーにとっては、なんとも一つ一つ納得してしまう記事だと思います。

その記事の中の一説を借りると・・・
 「リターン・ライダー」という言葉は、「ずっと昔にバイクに乗っていたくらいのおっさんが、教習所で大型二輪免許の取得ができるようになったことをきっかけに再デビュー。巧くもないのに高性能のバイクに乗り、えっちらおっちら走っていて滑稽だ」という意味もあるという。

これについては、苦笑!
正しく身の丈程自身が、これに近いので。(^-^;
でも当時から憧れだったんですよね・・・大型二輪免許&当時750ccは。

さらに・・・
そうしたリターン・ライダーが経済力にものを言わせて高いバイクに高いパーツをつけて楽しむことを“盆栽”と呼んで笑う人も少なくない。


確かに当時若い頃は買えなかった・いじれなかった思いも募り、盆栽化するのでしょうね・・・。
盆栽であるがゆえに、年に数回しか参加しない社食メンバーも。(-_-;)
さらに盆栽の扱いについては、超超超・・・慎重。┐(´д`)┌

そして・・・
1/1プラモデルだと思えば“盆栽”もとても魅力的な趣味だ。

当時の旧車を購入し、バラシては組み立て、組み立ててはバラシている社食メンバーも。
未来永劫、未完成の1/1プラモデル?(^-^ゞ


滑稽なおっさんリターンライダーであろうが、ピカピカの1年生ライダーであろうが、やはりバイクという楽しみを知ってしまった方には、人生を豊かに彩る材料の一つと身の丈程も思います。








ようやく身の丈程も、夏休みです。
但し、管理組合に数日取られますが・・・(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:29 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

リターンだけでなく・・・

T2の様な新参モノもお忘れな~く(笑)

こちらは、若いころに走ってないだけに、今、それを取り戻そうとセッセと走ってるのかも・・・汗

| T2 (空波とともに) | 2011/08/12 21:36 | URL |

自分の周りにもいつの間にか

若葉マークは自分だけですが、リターンが数台。
ツーに出かけようとしているのですが、何処も小学校低学年なのでタイミングが合わず^^;

今年こそは半日だけでも時間を合わせて行ってみようかなと企画中です^^

| T.S.OYAJI | 2011/08/13 07:23 | URL |

金持ちじゃないし、リターンじゃないし、大型じゃないし、
カスタムも0ですが高性能にえっちらおっちら…バイクに
乗られてる感ありありです(^^ゞでもいいじゃ~~~ん
楽しいんですもん(*^_^*)
確実に私にとっては人生の彩りを豊かに変えてくれました♪

| たらちゃん | 2011/08/13 10:20 | URL |

上手い事いいますね(爆

>リターン・ライダーが経済力にものを言わせて高いバイクに高いパーツをつけて楽しむことを
>“盆栽”と呼んで笑う人も少なくない。

最近バイクの知識がついてきて、ヨシムラやSP忠男のマフラーを一目で解るようになりました。つけてるバイクが多いですね。
高速に乗ればナビとETCは当たり前、盆栽と言われるのも解るような気がします。
(私のは家庭菜園程度で止まっていますけど(爆)

| tomzu | 2011/08/13 22:27 | URL | ≫ EDIT

何方であろうと・・・

T2さまへ (身の丈程)

バイクという魔物?を知ったからには、何方であろうがれっきととしたライダーです。(о'д')b

滑稽なリターンライダーも同じです。
青春を取り戻すために、オヤジ身の丈程も躍起に走っているのですから。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2011/08/14 17:25 | URL |

皆さんで走れると・・・

T.S.OYAJIさまへ (身の丈程)

皆さんで走れると良いですね。(о'д')b
バイクという楽しみを知っている者同士、一緒に居ればやはり楽しいものです。
我が社食メンバーも、いろいろ都合が有り、全員が集まれる機会はほとんどありません。
なので、「当日行ける方のみで行く」とした方が、良いかもしれません。

| 身の丈程 | 2011/08/14 17:29 | URL |

それが宝です

たらちゃんさまへ (身の丈程)

バイク・・・なんてこともない自転車にエンジンがついただけの様な気がしますが、風を切る楽しみや、皆と走る楽しみ。
それが宝だと思います。

今まで以上に、お互いに楽しみたいですね。

| 身の丈程 | 2011/08/14 17:34 | URL |

園芸(^^ゞ

tomzuさまへ (身の丈程)

身の丈程は、菜園にも届きません。
園芸・・・・。(^^ゞ
高価なパーツ一つつけていませんし、ど・ノーマルです。
最初はマフラーから・・・とは言われますが、「ノーマル派」を自称しているので。^_^;

所詮、いじくる金がない!(T_T)

| 身の丈程 | 2011/08/14 17:41 | URL |

リターンとは言え

16歳になったら、即バイクの免許を取得!
実家では、八百屋を営んでおりました。
そうです、配達要員として親は喜んでおりました。
その頃から30年経ってから大型免許!
お金が自由になってからの1分の1モデルのおもちゃですね。

| 1963年生まれ | 2011/08/14 18:22 | URL |

ようやく大型。(о'д')b

1963年生まれさまへ (身の丈程)

でも、身の丈程もようやく大型免許が取れたことに感謝しています。
当時は憧れでしたものね!

切っ掛けは何であれ、当時からバイクに親しめたことは良かったと思います。
特にあの頃は族のイメージが強くて・・・大変でしたものね。

| 身の丈程 | 2011/08/14 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1062-b7f3e117

TRACKBACK

あなたも思い通りに盆栽を育てられる!

忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。

| 自宅で学べる盆栽上達法 | 2011/08/25 22:17 |

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事