只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 気休め? 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

気休め?

夏休み5日目。
暑い日々が続きます。
皆様も、お体には十分お気をつけ下さい。

先ずは昨日今日と実家に妹が来ているので、お土産ついでにまたもやプレシアへ。

プレシア1001

走っていても、暑い暑い・・・・!
しかし、大量のお菓子にもかかわらず、難なくシート下に入ってしまうスカブの便利さ。
超便利な、ドラえもんのポケットの様です。(о'д')b




さて実家にお土産を届けに寄った後、気休めな作業を。

相変わらず、FIエラーが点いたり消えたりしているブラック号。
今日その実家帰りも、スロットルのレスポンスが悪くなったので・・・・物は試し。
5年前くらい前、ホワイト号もいよいよ10万kmを超えたので、念のため買って試したのが・・・・これ!

エンジンコンディショナー

ホワイト号へ二度ほど使い、そのまま放置。
既に賞味期限切れでは無いかと思えるほど。(^^ゞ
これも、インジェクション関係の洗浄に使用できるので、まったくの気休めです。

実は、先日A☆16さんもインジェクションクリーナーを使っていたので。
作業方法も、A☆16さんの方法を真似させて頂きました。

ブラック号へコンディショナー注入

スカブのスロットルボディは、ケーヒン製のようです。
そのケーヒン製のスロットルボディへ、ブチューーーーーっと。

5000rpm位で回しているにも関わらず、2000rpm位に落ち込み・・・慌ててさらにスロットルを開ける。
不純物を入れているわけですから、当り前と言えば当り前。

白っぽい白煙を吐きながら、5秒位注入しては止め、5秒位注入しては止めを繰り返すこと10回くらい。
まー、これで直れば安いものですが・・・さて?

何となく、身の丈程の予想ですが・・・・・
今回のエラーは、スロットルを開閉するモーター?辺りが怪しそう。

現在、赤男爵でチェッカー(故障診断装置)を取り寄せ依頼中です。
到着後、エラーの履歴を見てもらい、修理方法の検討に入る予定です。








冷静に考えれば、今回の作業は根本的な解決策ではないので・・・・やはり無理かな。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 19:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この輪うなものをお持ちなのですね・・・

このあたりの仕組みや不具合への対応・・・T2には全く分かりませんが・・・回復するといいですね。

| T2 (空波とともに) | 2011/08/17 20:31 | URL |

残念ながら・・・

やはり気休めかもしれません。。
しかも身の丈程さんの予想は当たっているかも・・・。

プレシア・・最近スーパーに姿を見せません。。
食べたいな~♪

| leomi | 2011/08/17 23:51 | URL | ≫ EDIT

その後調子はいかがでしょうか?
最近のバイクや車は壊れなくなりましたが、何か悪くなると、本当にどこがいけないのかわからないですよね!

| 1963年生まれ | 2011/08/18 05:59 | URL |

ご無沙汰しております

気休めでも、知識があり対応出来るならしないよりは良いのでしょうね(^人^)

半分以上書かれている故障内容を理解出来ていない私です(汗)

| Kやん。 | 2011/08/18 15:31 | URL |

駄目モト・・・・

T2さまへ (身の丈程)

駄目モトです。^_^;
1%の期待をこめて・・・・結果は。(T_T)

あー、こんなものは自動後退のメンテナンスのところにいっぱい転がっています。
車は、ボンネット開けてブチューっと簡単に出来るのですが、バイクは面倒ですね。
こういうのはあまり期待してはいけないと判ってはいたつもりでも、期待していた自分。(・_・;)

| 身の丈程 | 2011/08/18 18:21 | URL |

おっさるとおり!!!

leomiさまへ (身の丈程)

そうなんです、仰る通りなんです。
今日も・・・・・
スロットルポジショニングセンサーorスロットル開閉モーター?辺りが・・・・。
やはり、交換が必須のようです。(T_T)

先日、小さなスーパーにもプレシアの商品がありました。
てっきり、行ってみよ~カドーだけかと思いましたが、そうではないみたい。
生ドラ焼きの「キャラメルナッツ」は、最高にまぃぅ―( ´)艸(` )―♪でした。

| 身の丈程 | 2011/08/18 18:26 | URL |

結論から言うと・・・ダメです

1963年生まれさまへ (身の丈程)

結論は・・・やはり駄目なようです。
ユニットの交換が必要だと思います。

最近は、パーツの交換と言っても一体型になっているので、周辺を含めて交換となるようです。
よって、金額は・・・・(T_T)

今のホワイト号でさえ、自分でやることは面倒になってきているので・・・バイクでもこの程度のメンテが限界でしょうね。

| 身の丈程 | 2011/08/18 18:30 | URL |

大したことでは有りません

Kやん。さまへ (身の丈程)

大したことではないので、身の丈程も出来ます。
もう少し、大変な作業なら・・・・絶対しませんから。^_^;
まーこれを注入したからと言って、変わる事は無いと思っています。(って、実際変わらなかった。(T_T))

やはり、バイク屋さんへ持ち込み・・・・です。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/08/18 18:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1067-f7e2425a

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事