只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
東京都ダムカード コンプリートっ! 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

東京都ダムカード コンプリートっ!

夏休み7日目、今日の東京は早朝曇り。
昼前くらいから雨の予想。

されど東京都の住む者として、地元のダムカードをコンプリートしていないなんて・・・・
っと言う事で、決行致しました。

先ずは、7時半過ぎ。
まだまだ晴れています。
FIエラーも慣れっこに。^_^;
(ほぼ常時点等状態になりました。)

発進に難(原付に抜かれ、車に煽られ)はあれど、走り出してしまえば普通のバイク、快調に走ります。
流石に日の出町辺りからポツリポツリ。
我慢出来ない程の降りではないので、そのまま突き進みます。


ようやく到着!

奥多摩湖0819-1

え?いつもの奥多摩湖(小河内ダム)じゃぁないか?って。

ハイ!その通りです。(о'д')b

小河内ダムカード0819

小河内ダムカード ゲット!
これにて、東京都ダムカード コンプリートです。^_^;
東京都は、ここ1枚だけなので。(o^―^o)ニコ

実は、昨秋くらいから配り始めたようです、小河内ダムカード。
知らずに、何回も通り過ぎていました。(・_・;)

でもここ小河内ダムは、確か東京都水道局のもの。
国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理する施設では無いと思うのですが・・・・プロではないので判りませんが。
取り合えず、頂くものは頂いて。^_^;

奥多摩湖0819-2

さて折角なので、以前から気になっていたもう一つのダムへ行こうと思います。
この小河内ダムの下流にある小さなダム、白丸ダムです。

白丸ダム0819

ここ白丸ダムは、東京都交通局のもの。
ここでは、カードの配布は有りません。

このダムが有名なのは、魚道があること。
魚道とは、魚が遡上できる道です。
ダムが有る以上、普通魚はダムより上流へ上ることが出来ません。
ですが、このダムでは魚道を通って、ダムの上流へ魚が上って行くことができます。

白丸ダム 魚道入り口

魚道への入り口。
本当はもっと暗いのですが・・・・
下のほうから、水の流れる大きな音だけが聞こえてきます。

勇気を持って一人下に降りると。

白丸ダム 魚道

魚道です。
魚は、奥のほうから手前の方に上ってきます。
よーく観ると、ヤマメが沢山いました。

魚道説明書き

出てくると、さらに空はドンヨリ。
吉野から青梅にかけて降り出し、八王子近くでは滝の様な雨に祟られました。(T_T)







雨が降ると、気温が劇的に下がります。
折角なので、雨粒を拭き上げた後ワックスを塗りきれいにしてやりました。(о'д')b

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| ツーリング | 15:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

魚道?

・・・棺桶が並んでるの?かと思った。
螺旋階段は奈落へ・・・

ああっ、わしマイナス思考v-399に陥ってるよ。

| んさん | 2011/08/19 18:02 | URL | ≫ EDIT

まさか今日は!

長い夏休みでいいですね~
今日、よく走りに行きましたね!雨の降り出しこちらは朝10時頃だったかな~
もの凄い勢いで降りましたよ。

へー・・魚道があるんですね~知らなかったです。
勉強になりました^^

| sukesan | 2011/08/19 20:06 | URL | ≫ EDIT

当たらずとも・・・・遠からず

んさんさまへ (身の丈程)

周りには誰も居らず、まして薄暗い螺旋階段を見ていると、ゴーっと水の流れる音だけが響き、正しく奈落の底のように。(・_・;)

ははははっ・・棺桶?
でも、なぜこのようになっているかの説明が無いので・・・・はずれとも言えません。(^^ゞ
何れにせよ、朝も早く&場所も寂しくて、とてもプラス思考になれなかった身の丈程です。

| 身の丈程 | 2011/08/19 20:28 | URL |

最後は、ゲリラ!

sukesanさまへ (身の丈程)

いや~酷かったです。
もう少し、天気も持つかと思っていたのですが。

11時前ぐらいでしたか、八王子手前は滝の様な雨でした。
黒い雲の向こうが明るかったので、暫し我慢すればと思いカッパも着ず・・・・・誤算でした。(T_T)

結局カッパを着ましたが、時既に遅し。
パンツまで・・・・いかせて頂きました。(・_・;)

| 身の丈程 | 2011/08/19 20:33 | URL |

おめでとうございますw

なにはともあれコンプリート!!
最近、続々とニューフェースが登場してきますね・・・せっかく、コンプリートしたと思っていたら、足元をすくわれたり・・・嬉しい様な悲しい様な・・・汗

| T2 (空波とともに) | 2011/08/19 21:58 | URL |

こんばんは。

最近、ダムカードやめてるってきいたけど??
はじめたところもあるんですね?

| おくさん | 2011/08/19 22:26 | URL |

地下に埋もれた魚道?

ひじょーに貴重なものかと思います。
が、自然とミスマッチな構造は 如何なものかと・・・
これから100年間、魚すくいの名人を雇ってダム下の魚をダム湖に放流した方が安上がりで、いい作戦だと思うけど。

できれば私を雇ってもらいたいw

| tomzu | 2011/08/19 22:34 | URL | ≫ EDIT

いつの間にか増えるカード

T2さまへ (身の丈程)

先日も、コンプイリートした筈の神奈川県、されどいつの間にか朝練会場近くのダムにカードが追加されており。
そんな感じで、今まで東京は1枚も無かった筈が・・・いつの間にか。

まー、あくまで走るための一つのきっかけなので問題は無いのですが、カードが追加されたらせめてアナウンスだけはして欲しいですね。

| 身の丈程 | 2011/08/20 16:45 | URL |

増えていますよ

おくさんさまへ (身の丈程)

知らず知らずのうちに、増えています。
日々国土交通省のHPを見て居れば判るのでしょうが・・・^_^;
せめて、追加カードがあったら、アナウンス位して欲しいものです。(ーー゛)

| 身の丈程 | 2011/08/20 17:01 | URL |

渓流好きには

tomzuさまへ (身の丈程)

正しく生けすのよう。
手を入れれば、底にはヤマメが沢山。

勿論、手づかみではなく釣好きに取っては針を垂らしたいかも。(о'д')b
でも、面倒な事していますよね、確かに。
流石に、人の通る道ではないので・・・誰も居らず、寂しいのなんのって。(・_・;)

| 身の丈程 | 2011/08/20 17:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1069-6d8734cc

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事