只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 赤いニクイ奴 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

赤いニクイ奴


先ずは、コメを頂いた皆様。
コメ返もお返しせず、大変失礼を致しました。<(_ _)>
深く、お詫び申し上げます。

さらに、まともにうpもしないこのブログにお越し頂いた皆様。
心より、御礼申し上げます。<(_ _)>


さて本日、団地内の倒木もようやく片付き、先ずは安堵しております。
但しこれで全てではなく、傾いた木々も多く、さらには雨漏りもされた住居の対応はこれからです。
まだまだ、管理組合・・・・ドタバタです。(T_T)

倒木

処分前の倒木(一部)ですが、なんともここまで育ったのに・・・残念です。


さて、今日は合間を見つけ、墓参り&買い物&NAP'Sへ行ってまいりました。
NAP'Sに何をしに行ったか・・・・・・・


あっ!そういえば先日、身の丈程はフロイントタイヤがどうかと・・・・言っていたような(о'д')b








ブーッ!×

違います!
確かに、後でNAP'Sのメカニックに怒られましたが。(^^ゞ

実は・・・

NAP'S201109

目当ては、この赤いニクイ奴。(о'д')b

車検の時より気になっていたフロントのブレーキパッドです。
皆さんに驚かれている、45,000km超でも無交換であったフロントのブレーキパッド。
最近、片側は確実に残量が1mmを切っていたのは分かっていたのです。

リヤパッドに選んだRKもあったのですが、色々悩んだ末デイトナの赤パッドにしてみました。
この赤パッド、効きの割りに減りが早いとか、ディスクに多少攻撃性が・・・など賛否両論あるのは知っていますが、ブラック号はダブルディスク。
なので、多少効きが悪かろうがパッドが硬かろうが、少々難があっても価格が安い事の方が有る意味重要。
決算セールで、20%offのトータルパット代は6,000円以下(@2,800+@3,200くらい)。
さらにダブルディスク交換工賃は、(たった)2,200円でした。
(ちなみに、もっと安いパッドもありますが・・流石に合金のように硬くては怖く)

交換後の赤パッドのフィーリングはリニアな直線グラフの様な感じで、コントロールがし易いです。
レバーを握った分だけ、ブレーキが効いてくれる感じ。(50km走行後の感じ)
身の丈程にとっては、満足のいく効き具合です。
(もっとあたりが出てきたら、少々フィーリングが変わる可能性がありますが)
後は、雨の日の効き具合がよければ、超満足です。


一方純正は、赤男爵でパッド代@4,800×2=9,600円(純正は高く、NAPSなど各店でも値引き対象外)
工賃は、赤男爵で多分@1,500×2かと。
値段差は、明々白々です。
さらに純正の今までの使い心地は、対数グラフか放物線グラフの様な効き具合。
握り始めの効きは悪く、ある程度握るとガツンと効いてくる感じでした。
この部分は、各人の好みも有るとは思います。
ただ、雨の日の効き具合は・・・・明らかにツーっといった感じは頂けず。

ブラック号はダブルディスクなので、あくまで参考としてください。
シングルディスクの場合ですと、やはり効き具合も含めて慎重に選ぶ必要が有りますので。


デイトナ赤パッド

手前ピンボケが1枚目、奥は2枚目のディスクです。
赤色が見えますでしょうか?









交換作業後・・・メカニックの方に、「身の丈程さ~ん、パッドもそうだけれど、もうタイヤも交換した方が良いですよ!」
”もう!”というお言葉が・・・少々心に刺さった身の丈程です。(+_+)
それでも、「あっ・・・次回に!^_^;」・・・・(ー_ー;)(←メカニック)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤パッド

制動能力は高いが、もちがもう一つと言ったことを聞いたことがある様に思うのですが・・・
T2は素直に純正にしました・・・汗

| T2 (空波とともに) | 2011/09/23 19:24 | URL |

確かに持ちが悪い・・・っと

T2さまへ (身の丈程)

純正品が悪いと言う意味ではありません。
天下のSUZUKIが選んだパーツですから問題は有りません。
ただちょっと、身の丈程はブレーキのフィーリングが合わなかっただけです。
(これは、CBにもあります)
ブレーキホースを換えることでもフィーリングを変えることは可能と思いますが・・・
確かに、赤パッドは効きの割りに持ちが悪いとの噂が有ります。
ただダブルなので、その辺は半減できるのではないかと判断したのが、今回身の丈程の結論です。
ある意味、純正品の価格の半分であれば、2回交換でも十分元は取れると・・・思い。
ブレーキは止まる事の大切さと、強いて言うなればそのフィーリングかと思っています。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/09/23 21:23 | URL |

景気が良ければ・・・

命を乗っけるタイヤですから、すぐにでも替えたいですが・・・^^;

お互いサラリーマンは辛いですね…ウチは車のタイヤが微妙です。

| T.S,OYAJI | 2011/09/25 06:27 | URL |

止まるための

T.S,OYAJIさまへ (身の丈程)

走ったら・・止まる、これは当然の事なのですが、どうしても走ることの方に気が言ってしまい。^_^;
タイヤも交換時期なのですが、もう少し使い切ってからと・・・サラリーマンの性です。(^^ゞ

車はあまり最近利用頻度が少ないので、安いタイヤにしています。
自動後退のセールで4本35,000円の物。
ブラック2号の前後タイヤ2本と同じ価格です。(・_・;)
ドライコンディションでは全く問題ありませんが、ウエットコンディションでは気をつける必要が有ります。(о'д')b

| 身の丈程 | 2011/09/25 07:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1096-66abda7c

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事