只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
グローバル人材・・・・ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グローバル人材・・・・

本日、日経ビジネスのWeb版に興味深い記事が載っていました。
今の企業は、「グローバルな人材=英語ができる人」を求めることで本当に良いのだろうか?・・・・と言う記事でした。
何処かの会社も、社内公用語を英語にするだの、いやしないだのと騒いでいる会社もありましたが。

就職活動をしている学生達も、英語能力が絡んで内定を得るのにこの時期も大変苦慮しているとのことだそうで。

実は昨日、当社の採用者より「先日新卒者(営業枠)の若干名追加募集をしたが、英語の基準が一定レベルを超えていないので、全員不採用とした。」との話が有りました。

タダでさえ高学歴な彼らをふるいにかけ、更には英語も話せる人を望むとは・・・・
そんな超優秀な学生は、そもそも当社のようなヘッポコ会社ではなく、とっくに優秀な会社を選んで内定を得ているはずと。
それに必要な人材は育てていくものであって、最初から手に入れようとは何たる事。

あ~ぁ・・・当社の行く末が心配だぁ。







それより、そもそも英語を話せない採用担当者にふるいにかけられる彼らが可愛そうだと思う身の丈程です。
あれぇ?・・・英語の点数の悪いうちの娘の将来がヤバイかぁ????

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 20:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MU帝国・・・

地球上最初の高度文明MU帝国は、日本にあったとする説もあります。
歴史の浅い薄っぺらな英語などにこびることなく、
世界公用語は是非、日本語に!!(笑)

| T2 (空波とともに) | 2011/12/16 06:44 | URL |

日本語もまともに・・・

T2さまへ (身の丈程)

大体、日本語もまともに喋れない社員が多いなか、この上英語など・・・・。
確かに、天皇家はMUの正当な継承者とか?ないとか?

我が日本語をもっと大切にせねば・・ですね。
英語が分からない人間ばかりの我が会社も、まだまだ捨てた物ではないかと。www

| 身の丈程 | 2011/12/16 13:36 | URL |

まずは日本語から

育成する暇が無いと言いながら仕事をしない職員を野放しにしている我が社…

行く末が…

| T.S.OYAJI | 2011/12/18 05:51 | URL |

結果は同じ・・・

T.S.OYAJIさまへ (身の丈程)

うちの会社も出来るだけ手をかけずに手に入れ、その後はほったらかし。
よって、何もしないのと同じです。(^^ゞ

さてさて・・・定年まであるのか?我が会社!

| 身の丈程 | 2011/12/18 20:43 | URL |

我が子にも英語教室

年少さんから幼稚園の英語教室に行かせています。
アルファベットでも聞いたままの英語単語を言うのですが、LMNが全てMに聞こえるらしくそこだけABCDEFG HIJKMMM OPQ RST UVW XYZ(じー)と言っています。それでもうれしい親ばかです。

| 1963年生まれ | 2011/12/19 08:53 | URL |

それが正しい親です

1963年生まれさまへ (身の丈程)

子供が一生懸命努力している姿は、どんな形にせよ親にとっては大変嬉しいものです。
Mが3つあろうと、10個であろうと・・・・酋長様がその後英語を楽しまれれば。
背負って立つ身である事は、「酋長様」の名の通り!
是非、日本をそのものを背負って頂きたく。(^o^)/

| 身の丈程 | 2011/12/20 12:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1130-4ac9d1b8

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

