只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
チェーンメンテ(身の丈程流) 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェーンメンテ(身の丈程流)

T2さんからのリクエストもありこの年末、ブラック2号の身の丈程流チェーンメンテを実施致しました。

身の丈程のチェーンメンテの基本は、注油(ルブを吹付)するのみです。
概ね1,500km~2,000km走行毎にルブを吹付けしていますが、年に1~2回程度このような作業を実施します。
1,000km毎にメンテされる方など、皆さんそれぞれの考えがあるようなので・・・ここはあくまでも身の丈程流です。


先ず用意するのは、養生用の新聞紙、ナイロンブラシ、身の丈程のパンツと靴下ボロ布。(^^ゞ

メンテ3点セット

ナイロンブラシは、ちょっと固めの100均の物で十分です。
2りん館他で専用のメンテブラシもありますが、高いので・・・・

センタースタンドを使用し・・・無い場合はメンテナンススタンドが必要です。


1.油ゴミやルブがタイヤに付かないよう、新聞紙で養生をします。

ブラシ掛け

2.ナイロンブラシで、チェーンに付いている埃等が付いた油汚れを擦り取ります。(内側・両側面)

この後、市販のクリーナを使用して汚れを綺麗に落とす方もいますが、身の丈程はそこまでやりません。
もちろん綺麗にする事で、チェーンもスプロケも長持ちするとは思いますが。
身の丈程は、所詮消耗品だと思っているので、ある程度油がキレなければ問題ないかと・・・・←めんどくさがり屋!
ちなみに社食のメンバーの一人は、いつもピッカピカにしている人も居ます。^_^;

3.さらにボロ布で大方の汚れを拭き落した後、タイヤを手で回しながらルブをチェーンの内側(歯が噛む方向)から吹付けます。

ルブの吹付

ルブは、吹付過ぎないようにご注意下さい。
必要以上に吹付けても、走行中飛び散るだけですので・・・・

4.再度ボロ布でチェーンをひと拭きします。
これをする事で、余分なルブをある程度拭い取る事が出来ます。
もし余裕があれば、スプロケの状態やチェーンの遊びも念のためチェックされることをお奨めいたします。

これは身の丈程流ですので、あくまでもご参考・・・としてください。




今日はその後、ブラック号とブラック2号も綺麗にお掃除。
最後は、プレクサスを使って磨き上げました。

20111231お掃除

さて、これで新年も気持ちよく迎えられます。(¬_,¬)b






本当はブラック2号のチェーンよりも、全くほったらかしのブラック号のベルトとクラッチが気になっているところです。^_^;

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!


| バイク | 19:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の10分洗車と随分違いますねw

バイクは月一で泥落としするからましですが、
車は洗車した試しがありません。
若い時はwaxかけたりマメにやってたけど、
最近は晩酌の方が気になって・・・w

良いお年をお迎えください

| tomzu | 2011/12/31 19:59 | URL | ≫ EDIT

同じく・・・・

tomzuさまへ (身の丈程)

身の丈程も全く同じです。
と言っても、バイクも年に2~3回ですが。
車????さて、いつ洗車したでしょうか?

tomzuさまも、良いお年をお迎え下さい。(¬_,¬)b

| 身の丈程 | 2011/12/31 20:10 | URL |

わっ!

お忙しい中、リクエストへの返スレありがとうございますw
実は・・・今朝・・・二時間ばかり格闘しておりました。パンツ使って・・・汗
T2・・・何も知らずにヤマハの白いルブを買ってしまったので・・・拭き取りが・・・滝汗状態に・・・
次回は「身の丈程流」でトライしてみますw

今年は、色々ご指導いただきありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたしますネ!

もう数時間で新年・・・良いお年をお迎えください。

| T2 (空波とともに) | 2011/12/31 20:20 | URL |

年末にちゃんと1号2号共にきれいにしてあげるなんて
本当にえらいですねm(__)m
私は…寒さにめげここには家事に追われたと
書いておこう…

来年もよろしくお願いしますm(__)mよいお年を~♪

| たらちゃん | 2011/12/31 21:06 | URL |

どこも同じような物

T2さまへ (身の丈程)

ルブは、どこもほとんど同じです。
ただ、玉になるような吹付方をすると、後が大変です。
走行中に飛び散り、場合によっては服にもルブが。^_^;

適量がポイント、少ないと思うくらいがベストです。

| 身の丈程 | 2011/12/31 23:05 | URL |

バイクだけ・・・

たらちゃんさまへ (身の丈程)

家事もシッカリとされているたらちゃんさんとは逆に、バイクだけしか掃除をせず。^_^;

ホワイト号は・・・・何時でしたっけ?洗車したのは。(^^ゞ

来年もよろしくお願い致しますね。(¬_,¬)b

| 身の丈程 | 2011/12/31 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1137-a0b15833

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

