只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ 身の丈程流 「電熱グローブ○○化」計画 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

身の丈程流 「電熱グローブ○○化」計画

さて、毎度身の丈程の問題です。b

身の丈程の考える、「電熱グローブ○○化」計画の「○○化」とは何を示すでしょうか?
以下から正しい物を選べ。

1.変態化
2.最適化
3.あきらめか?

答えは最後に。


先ずはこのグローブ、ネットでの書き込み通りちょっと小さめ。
確かに身の丈程の手にはきつく、そのままではブレーキやクラッチなど各操作に若干支障が。
そこで親指部分の縫合を取り、充て布ならぬ充てビニールを付けたし、手が広がるように再加工。
もちろん折角なので、各所に綿を盛りつけ、さらに防寒効果を足しました。

電熱グローブ3

見た目にはあまり良く有りませんが・・・^_^;
ただ、お陰さまで身の丈程の手にはjust fit!


さて、もう一つ!
先日お書きした内容からお解かりの様に、気温の低い環境下において電池の持ちは非常に悪いということ。
寒い気温の中で使用したいにも拘らず、その中では威力を発揮できないというジレンマ。

その後日々仕事の帰り、コッソリとパーツ屋さんやら100均やらにお買い物。

Before

電熱グローブ2

After

電熱グローブ4


何を考えたかといいますと・・・・・
1.電池に換わる物として、バッテリーから電源を取る。
2.バッテリーの電圧はご存知12Vなので、乾電池3本分(約5V)程度にダウンコンバート。
3.線材は、有事の際簡単にリリースできるようにする。
ちなみに白い物体は、100均で売っている携帯用充電器を利用。
これは実際ダイソーでも200円で売っている物ですが、部品代から考えれば破格値。これ一つで12V→5Vのダウンコンバートが可能です。
電流値は1Aの出力。
少々役不足ですが、足らなければ左右2個独立使用も可・・・と言う事で。^_^;
繋ぎこみはDCプラグを使用し、有事の際には簡単に外れやすいように線材加工。


早速使用!
寒さ激減。
グリップヒーターと一緒に使えば、この季節怖い物が有りません。
加工にかかった費用も、線材やコネクタが700円。
正直、ブラック2号への搭載も考え、他の部材費(800円)を足しても、総額4000円弱。
もちろん、トラブルの際はオリジナルの仕様通りに電池も使用可。

但し唯一の欠点は、グローブから線材がビロ~ンと出ており、見た目には決してスマートには見えないことでしょうか。
線材も未だ一部のみカールコード仕様。(本来全て(電話線のような)カールコードにしようと思いましたが、線材が巻いている分長さも重さもあり・・・)

高速での使用に関しては全く問題ないし、山の上では快適その物。
今まで指先と手の甲が痛寒かったのが、全く感じません。
その上、時間を気にせず使用できること。

ネイキッドなどのバイクでは、信号停止中エンジンに直接触れて手を温めることも出来ますが、ビクスクの様にカウルで囲われているバイクは、このような手段はかなり有効かと思われます。


この直結化に関しては、あくまで身の丈程流です。
手の防寒策の一つですので、有効性・操作性・妥当性その他につきましてはご自身で御判断下さい。
あっ、重ねて申しますが、この手の物はグリップヒーターの様に熱く(暖かく)なると思うと失敗します。
(冷えずに)保温効果がある程度とお考え下さい。
でも、正直それだけでもこの季節、バイカーとしては超ありがたいアイテムです。


さて、問題の答えです。

答え: 2の「最適化」
身の丈程の知能を考えれば1の答えも不正解では有りませんが、一応自分の手に最適な条件を作り出したということで、2が正解です。
ま、正直慣れない半田などをしたので、半分あきらめかけたこともあったのですが。(・_・;)








ちなみに今日の東京八王子は、15cm程の積雪。
田舎感タップリの通勤でした。(>_<)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 22:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しい問題でした

>1.変態化
>2.最適化
>3.あきらめか?

答えは、電気屋かw

| tomzu | 2012/02/29 23:45 | URL | ≫ EDIT

小無沙汰しておりますw

ナカナカ、気合い(執念?)の加工でした(笑)

加齢とともに、指先、つま先の寒さがこたえる様になっている様な、気がします・・・血行不良・・・でしょうか・・・汗

| T2 (空波とともに) | 2012/03/01 06:12 | URL |

欧米か!?(笑)

加工するのが上手いです!
ぽんにも作って欲しいくらいです(笑)
ほんとグローブは操作感と防寒の両立が難しいな…と思います。
暖かくなったら冬物セール狙って良いもの探してみます~

| ぽん | 2012/03/01 06:49 | URL |

・・・・と思われがちですが

tomzuさまへ (身の丈程)

・・・と思われがちですが、電気は全くの素人です。^_^;
どちらかと言うと、機械屋です。

なので半田付けは、イモの嵐ですって。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2012/03/01 21:40 | URL |

まさしく歳です。

T2さまへ (身の丈程)

まー一番の放熱効果は、頭にある天然のヒートシンクなんですが。^_^;
グローブを何かするよりは、先ずはカツラを被った方が身の丈程にとっては一番手っ取り早いのかもしれません。(^^ゞ

さて、つま先はこれからです。

| 身の丈程 | 2012/03/01 21:44 | URL |

そんなこんなで・・・いっぱい

ぽんさまへ (身の丈程)

実際、身の丈程も5組くらいの手袋があります。(インナーからアウターまで)
バイクショップで買った物もあれば、コーナンや100均などなど。
でも、装着してみると・・・・あれぇ??(o'ω'o)?期待したほどではなく。(T_T)
難しいです、本当に。

ゆっくり時間をかけて選ばれたほうが良さそうです。

| 身の丈程 | 2012/03/01 21:49 | URL |

こんばんは。

電熱グローブ最適化計画....
身の丈作戦ですね♪
成功、おめでとうごさいます!!

| おくさん | 2012/03/01 22:44 | URL |

くれぐれも

人前で「仮面ライダーストロンガー」に変身しない様に。

えっ!電気グローブじゃないの?

| んさん | 2012/03/04 15:28 | URL | ≫ EDIT

まー、成功かは???

おくさんさまへ (身の丈程)

成功かは分りませんが、少なくとも寒さが多少軽減されています。
目下の悩みは、もう一つ予備(980円)を買おうかというところです。(^^ゞ

| 身の丈程 | 2012/03/05 21:08 | URL |

電気人間では・・・

んさんさまへ (身の丈程)

ちなみに、身の丈程は電気人間ではございません。
単なる平凡な・・・・オッサンでございます。

ただ漏電が可能であれば、「電タッチ」も可能かと・・・(^^ゞ

| 身の丈程 | 2012/03/05 21:14 | URL |

目からうろこ

実は、電熱のインナーグローブを検討していました。
この方法なら、安価なインナーグローブもたちまち使い勝手良いものになりそうですね。
ただ、ぶきっちょな私にそれが可能かどうかが問題です。

| 1963年生まれ | 2012/03/06 12:16 | URL |

大したものでは有りませんが

1963年生まれさまへ (身の丈程)

ハーレーには、ちゃんとしたベストと電熱グローブのセットがあるとお聞きしています。
ただ・・・・3万ウン千円との事らしいので。

でも少々手間がかかりましたが、値段も形も身の丈程には身分相応と思っています。(^^ゞ
管理組合のない来シーズンオフは!←何故にオフ限定??

| 身の丈程 | 2012/03/09 22:23 | URL |

ストロンガー役の

俳優さん亡くなったそうです・・・

| んさん | 2012/04/20 17:12 | URL | ≫ EDIT

ご冥福をお祈りいたします

んさんさまへ (身の丈程)

ご冥福をお祈り申し上げます。
ただ、何だかんだと申しておりますが実際身の丈程は、仮面ライダー1号、仮面ライダー2号で、唯一仮面ライダーV3は従兄弟と観た程度でしょうか。
あの6本出しマフラーの印象が強烈で、バイクがカッコいいと思った一つです。
(まー、ダミーという現実を知ってしまった現在では、ちょっとガッカリですが・・・(^-^;)

| 身の丈程 | 2012/04/23 10:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1146-6df74066

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事