只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
震災発生時、走行中のクルマ・バイクの対処法 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災発生時、走行中のクルマ・バイクの対処法

実は、先週アップしようかと思っていた内容なのですが・・・・(^^ゞ
忙しさに託けて・・・・(・_・;)

ここ最近も関東においては、小さいながらも体感できる地震が何回か起きています。
地震発生時、車ならすぐに倒れる様な事は無いと思いますが、バイクはどのように対処したら????

そんな疑問に対し、応えてくれたのがこんな記事でした。

「震災発生時、走行中のクルマ・バイクの対処法」

やはり車がメインですが、バイクの対処法も若干かかれています。
特に、バイクはサイドスタンド掛けではなく、被害を最小限にするにも「倒す」事も必要とか・・・
(自分のバイクを倒すって、結構勇気が要りますが・・・(^^ゞ)
トンネル内や高架橋で地震に遭遇した場合の避難・対処方法など、車・バイクに関わらずとも、一つの知識として読んでおいても無駄になることは無いと思います。

特にこれから心配である「東海地震警戒宣言が出されたときの交通規制」などの記事もあり、このサイトだけではなく、もっと広く知らせて頂きたい内容であるとも思います。

もしそのような場面に遭遇した場合、何処まで冷静に対応できるか自分自身大変心配では有りますが。^_^;
先ずはご参考までに・・・・・・







リンク先のサイトである日本自動車工業会は、車・バイクに関するデータを発表されています。(身の丈程はよく参考にさせて頂いています)
ご興味がございましたら、是非他のページも見てください。

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| つれづれ | 21:21 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

私がやってる事

スカブの駐輪中はサイドブレーキを引くことにしています
MTならギアを入れておけば転倒する可能性が多少は減るのでは?
あくまでも素人の考えですが

| tomzu | 2012/06/18 21:38 | URL | ≫ EDIT

なるほど!

そうですよね、万が一倒れる事を考えたら、予めそっと倒しておけば被害は最小限ですね!
肝に銘じておきます。ただ、駐輪中に地震だと間に合わなくて何もできないですね><

| ぽん | 2012/06/18 21:40 | URL |

・・・倒す

決断までかなり葛藤というか逡巡しちゃいそうで・・・
あと、左に万が一倒しちゃうと我が銀翼は非常に駄々っ子になっちゃって再起しにくいんだなこれが(やれやれ・・・)

| んさん | 2012/06/19 05:50 | URL | ≫ EDIT

気持ちの余裕が・・・

持てるか・・・ですよね。
本格的、復活でしょうか?(笑)
鬱憤を晴らすべく、どんどん書いちゃってください(笑)

| T2 (空波とともに) | 2012/06/19 05:56 | URL |

確かに・・・・

tomzuさまへ (身の丈程)

確かにブレーキ&ギアを入れておくだけでも、ある程度は大丈夫だと思います。
バイクの前後方向の揺れはある程度抑えられると思いますが、前後に対する強烈な横揺れ・・・横揺れがバイクにかかったときは・・・・ガシャ~ン!
なんて考えたくもないのですが。
こういうとき、バイクにも4つ足が欲しいと思うときですよね。

| 身の丈程 | 2012/06/19 20:55 | URL |

駐輪中の場合は・・・

ぽんさまへ (身の丈程)

駐輪中の地震は・・・・天に運を任せるしか。^_^;
確かに今回の大地震の時は、2台のバイクの事が気になりましたが、お陰さまでサイドスタンドだけで大丈夫でした。
会社に乗っていっていたブラック号は、前輪を縁石に付け基本的には動かないようにしてました。
ブラック2号は、我がマンションの駐輪場でしたが、同じように縁石に前輪を押し付けた状態で、ギアを入れておいたので微動だせず。
幸いにも横揺れの被害が無かっただけかもしれませんが。(・_・;)

| 身の丈程 | 2012/06/19 21:04 | URL |

確かに・・・そうとだと思います

んさんさまへ (身の丈程)

自分のバイクを倒す・・・・地震で揺れている瞬間に大変な葛藤が有る訳で。
多分その瞬間、倒すか倒さないかで、地震の事すら忘れていそうです。^_^;

だって倒せば、場合によってはガソリンも漏れるし・・・かぶるし・・・・カウルは割れるし、良い事無いですよね。

| 身の丈程 | 2012/06/19 21:07 | URL |

まだまだ・・・リハビリ中です

T2さまへ (身の丈程)

まだまだリハビリ途中です。
ですが鬱憤は溜まる一方なので、既に吐け口と化す可能性もありますが。(^^ゞ

有事の際、自分で持ち堪えられれば良いのですが、空波でさえかなりの重量ですので・・・・・あきらめが必要?

| 身の丈程 | 2012/06/19 21:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1153-ba5e409b

TRACKBACK

まとめtyaiました【震災発生時、走行中のクルマ・バイクの対処法】

実は、先週アップしようかと思っていた内容なのですが・・・・(^^ゞ忙しさに託けて・・・・(・_・;)ここ最近も関東においては、小さいながらも体感できる地震が何回か起きています。

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 21:08 |

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

