只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ ラベンダー摘み放題 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ラベンダー摘み放題

今日は休暇を頂き、家でノンビリと・・・・過ごせません。^_^;
生来、せっかちな者で。(^^ゞ

相方 「何あんたノンビリしてるの?会社に遅れるでしょ。」
身の丈程 パソコンでメールを打ちながら、「・・・・・ん?・・・・・・」
相 「その態度は、ま・まさか?休み?」(ーー゛)

前もって「**日は休暇!」などと言うと、大変な用事を言いつけられるので、ここ最近は当日の朝に白状いたします。
でも、結局は買い物程度の言いつけはあるのですが。

相 「じゃぁ、洗濯石鹸と油、歯磨き粉と料理酒に・・・・」

とっさの事でも、よく買い物の品目が出てくると・・・・感心致します。

娘は、期末試験中。
ですが、夜な夜な彼氏と電話で話しているようで・・・今回の試験もダメそうです。(>_<)

さて先ずは、娘と相方のご機嫌取り用に、いつものプレシアへ。
今日は開店前10時ギリギリにも拘らず、5名ほどしか居ませんでした。
娘の好きそうな、エクレアやシュークリーム他1300円分の洋菓子を仕入れ、帰り道に・・・・・ふと思いついた場所。

モナの丘0703

モナの丘へ

実に3年ぶりなのですが、ラベンダーを摘みに来ました。
当時はまだ咲き初めだったので、料金を取られました(←普通は当り前!)が、今日は既に花が結構咲いてしまったとのことで、何と何と摘み取り”無料!”の文字が。

ようは、ラベンダーをタダで摘み放題という事です。
そうとなれば、身の丈程のセコイ根性に火がつき・・・・
早速、お店で鋏をお借りし。
昼時では有りますが、腹よりもタダで摘む方が優先!

ラベンダーは、あまり花が咲いていないのを摘むのが良いそうです。
摘んだ後に花が開き、香りを楽しむ時間が長いとの事です。
咲き切っていると、やはりそれだけ香りを楽しむ時間が短いとの事。

ラベンダー0703

非常に分りずらいと思いますが、大人の手で持ちきれないくらい・・・摘みませて頂きました。
他のお客さんなんて、大きなスーパーの袋にいっぱい。

ドライフラワーにしても良いですし、乾燥させて花芽だけを袋に入れて香りを・・・など沢山の楽しみ方が出来ます。
身の丈程は、普通に花瓶に挿して楽しんでいますが。

沢山のラベンダーをシート下に詰め込み、折角なので摘んだラベンダーを父親の墓前にも挿してきました。
それでも沢山のラベンダーは、居間におトイレ、洗面所と只今家中ラベンダーの香りに包まれています。b
ちなみに今日の酒のお摘みは、ラベンダーの香りでした。な~んて・・・・・


お近くの方、まだ間に合いますよ。
今週末までは大丈夫かと・・・・・・






午後の部は、相方に言われてた買い物へ。
買い物袋をブラック号のシート下に入れようと開けると・・・先程入れてきたラベンダーの香りが残っており。(o^―^o)ニコ

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 21:34 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

敵もさる者

>ここ最近は当日の朝に白状いたします。
敵もさる者。次のサプライズ休日を待ちかねて、
お手伝いネタを山ほど準備している事でしょう・・・

休日は、夜明けと共に出掛けるのがbestかと思います^^

| tomzu | 2012/07/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

むか~し・・・

五月の温かい日に、ハッチバック型の車で、淡路島へ・・・
タマネギを沢山いただき、積んで帰ったものの・・・一カ月以上、車内を満たしたタマネギの香りを・・・思い出しました(汗)

しかし・・・奥さまもさすが・・・重いものばかり思いつくのですね・・・笑

| T2 (空波とともに) | 2012/07/04 05:40 | URL |

おはようございます(゚◇゚)ゞ

そりゃ~前もって言うと色々な用事が押し付けられるでしょうねw
良い選択だと思います!

ラベンダー良いですね~
この香りに包情景を浮かべただけでホッとします(*'∀'人)☆
それが無料と聞いては黙ってられませんねw

| ぽん | 2012/07/04 06:22 | URL |

こんにちは。

どうせ、ばれるんで最初から言っていたほうが...(^^;)
ラベンダーの香りがしそうですね。
確かラベンダーの香りは、リラックス効果があるそうですよ♪

| おくさん | 2012/07/04 18:07 | URL |

おひさです^^

こんな近くにラベンダー摘みができる所があるのですね~
う~ん♪香ってきそうです♪
香りも好きですけどお花の色が大好きです^^
河口湖のラベンダーも咲いているのかなぁ?

ところで組合はいつ終了するのですか??
身の丈程さんにいつになったらお会いできるのでしょーか・・

| leomi | 2012/07/04 22:50 | URL | ≫ EDIT

休暇に自由はありません

つみほうだい、食べ放題、良い響きです。

お花香りで家の中だけでなくバイクも香りがするなんて良いですね。

V-RODで行くならリュックサックを持っていかないといけません。

| 1963年生まれ | 2012/07/05 17:35 | URL |

スウィーツの行

tomzuさまへ (身の丈程)

まー正直、こんなやり取りをいつもしている訳ですが、時には何も言わず早朝に抜け出すこともしばしば。

と言うことで、事あるごとに「スウィーツの行」をしている訳です。(^-^ゞ
ま、結局ガタガタ言われるより気持ちよく出れますし、何にせよこの方が安く済みますから・・・・(*^o^*)

| 身の丈程 | 2012/07/10 16:08 | URL |

常に・・・重い者は身の丈程担当

T2さまへ (身の丈程)

ほんに良く思いつきます・・・と言うよりは、常に重い者は身の丈程が担当のように言われ続けていますので。

ただ、とっさに出てくるのが・・・・
そんなに足らない物があるのならば、事前に買うなり、前もって言えと。b

| 身の丈程 | 2012/07/10 16:25 | URL |

翌日・・・・

ぽんさまへ (身の丈程)

翌日、早速会社でこの話をした折、同僚が今日帰りに寄ってみる・・・っと。
で、夕方言ったら・・・・・全て刈り取られていたとの事。
スッカリ、もって行かれてしまった後のようでした。
正しく、身の丈程が行った日が、ギリギリ間に合ったようです。

しかし得しました。

| 身の丈程 | 2012/07/10 16:33 | URL |

優しい香りをつまみに

おくさんさまへ (身の丈程)
イイ香りですよ。家中。
風が吹くと、家中にラベンダーの香りが漂います。

来年もし、同じ場面に遭遇したら、袋一杯に取って来たいと思っています。
だって、わざわざ北海道まで行かなずとも、こんな近くで済む訳ですから。
如何です?北海道よりは近いと思いますよ、福島からは。b

| 身の丈程 | 2012/07/10 16:39 | URL |

もうすぐ・・・・フェードアウト

leomiさまへ (身の丈程)

有り難うございます。
そうそう・・・陽の光の下、この紫色がとてもきれいです。
お陰さまで、未だに香っています。

一応、8月一杯までの予定です。
が8月後半、祭りの実行委員に駆り立てられ・・・(^-^ゞ
まーボチボチと、フェードアウトしようかと考えてはいます。

先日もsukesanさんとはニアミスをしていたようで、お二人とは、相変らず行動パターンが似ていると勝手に思っています。
ここしばらくは、早朝おにぎり屋さんに出没の機会が増えそうです。b

| 身の丈程 | 2012/07/10 16:54 | URL |

大丈夫、胸に・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

いやいや・・・1963年生まれさんのVRODならば、是非胸の中に入れて帰えるような、ワイルドさが合っているような気がします。
とてもお近くのはずなので、来シーズンはお勧めです。

| 身の丈程 | 2012/07/10 16:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1158-fcbb43da

TRACKBACK

まとめtyaiました【ラベンダー摘み放題】

今日は休暇を頂き、家でノンビリと・・・・過ごせません。^_^;生来、せっかちな者で。(^^ゞ相方 「何あんたノンビリしてるの?会社に遅れるでしょ。」身の丈程 パソコンでメールを

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/04 18:30 |

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事