只今の走行距離、km。 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ
やっぱり赤は早かった・・・ 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり赤は早かった・・・

先ずは、相変わらずコメ返が遅くて申し訳ありません。
昨日から身の丈程もようやく夏休みに入り、時間が少々取れそうです。


さて「赤」&「早い」イメージと言えば、イタリアンレッドのFerrariかDucatiと言ったところでしょうか?


今日はそのようなお話ではなく。
昨年の秋口、フロントのブレーキパッドも限界と思い、安さに負けて走った「赤」パッド。
やはり、多くの皆さんのご指摘通り「早かった」です。(>_<)

事の始まりは先日ブラック2号のタイヤ交換時、メカニックの方から。

メカニック 「身の丈程さん、フロントのパッドは残り2mm切ってますよ。」
身の丈程 「本当だ・・・そろそろ。」

ブラック2号も20,000km間近にして、そろそろブレーキパッド交換の時期。
そう言えばと思い、ある日ブラック号のフロントブレーキの液面を確かめると。

あ・・・・・・・(・.・;)

フロントブレーキ油量

LOWのレベルを切っているジャ─ン(σ´∀`)σ!
ほぼ毎日ブラック号にはお世話になっているにも関わらず、全く気にせず。(^^ゞ
やっぱり、こういう人間にはブレーキの効きを期待するものではなく、ライフが長いほうがバイクに対しては良いのかもしれません。

都合、9,000kmちょっと・・・・。(>_<)
正直、個人的にはもう少しもってくれる物だと期待したのですが、やはり無理なようでした。
赤パッドは握り初めから効いてくれたので、フィーリングは満足のいく物でしたが、レジン系はライフがやはり断然短いようです。

っちうことで、今回はパッドの値段をケチらず、こちら!

ゴールデンパッド パッケージ

シンタード系に換えてみました。
別にデイトナ繋がりでなくても良かったのですが、ライコランドで20%オフだったもので・・・・^_^;
(結局は値段もケチっている)

ただ、「赤」と「金」との値差分は何とかせねばならないということで・・・・夏休みの宿題、第1弾!

フロントブレーキ パッド交換1

(あっ、写真の六角この時点では緩めるだけですからね。この時点で全部はずしてなりません。)

何で自分でやるのが億劫かと申しますと、フロントはWディスクなので、同じ作業を2回せねばならず。
それにこの部分って、間違いなく手が真っ黒になりますし。
ただ、開けてみると一目瞭然。

新旧パッド比較1

結構パッドが残っているように見えますが・・・・パッドはほとんど均一に減ってくれないので。

赤パッド残量

左上なんて、ほとんど無し状態。
ベース板まで0.2mm程度、正にギリギリでした。

グリスを塗ったり、ピンにシリコンを吹き付けたりと、同じ作業を2度繰り返し・・・・・

ゴールデンパッド装着後

なんとか終了。
これで、交換工賃3,000円を浮かすことが出来ました。(*´-д-)フゥ-3

あたりを出す為に少々走りましたが、感触は正しく純正に戻った感じ。
もちろん、走りこんでみないと本当のところは分かりませんが。

なおブレーキは重要な保安部品ですので、交換作業はあくまでご自身の責任において行ってくださいね。






さて、ブラック2号のパッドもどうするか。
リアなんて1mm位しか残っていないし・・・・(>_<)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| バイク | 18:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お盆休み・・・

うらやましいぃぃぃ・・・笑
T2はカレンダーマンデスw

赤パッド・・・噂どうりのハイパーフォーマンスですネ・・・汗
T2も、今日R-01のパッド注文してきました・・・ディトナは作ってないので・・・べスラですが・・・笑

| T2 (空波とともに) | 2012/08/12 19:14 | URL |

こんばんは!(。・▽・)ノ

赤は早かった・・・
とは減りでしたか^^;
ゴールデンパットは少し持ちが良いようですね?
自分も交換時期になったら自分でやろうと思ってます^^

| ぽん | 2012/08/12 22:55 | URL |

自分では

私は、自分では出来ない部分ですね。
いま、ハーレーの金券が12000円分あるのでそれで、交換予定です。
と言ってもまだまだ、ぱっとが残っているのでぎりぎりまで粘ってからですね。
保安品・消耗品だとわかっていても、けちってしまいますよね。

| 1963年生まれ | 2012/08/13 08:24 | URL |

冗談のつもりが・・・

T2さまへ (身の丈程)

最初冗談のつもりで、お盆休みに休暇をつなげたら・・・・・
連休を頂いちゃいました。

もちろん走り方にもよるのですが、ネットで調べたらアドレスVでも12,000kmしかもたなかったとか。
フィーリングは好みでしたが、如何せんライフが。
本来ライフだけにこだわるならば、断然純正品なのかもしれませんが。^_^;
この金も持たなければ、結局は純正品に回顧するかもしれません。

| 身の丈程 | 2012/08/13 18:31 | URL |

作業自体は簡単ですが・・・

ぽんさまへ (身の丈程)

今回は作業を結構端折ったので、簡単に済ませてしまいました。
スカブの場合、フロントは容易いのですが、リアはマフラーを外さねばならず・・・・面倒なので、これはショップ任せです。
ただ、命を守る部品なので、ご自身でされる場合は慎重に作業を行ってくださいね。

| 身の丈程 | 2012/08/13 18:38 | URL |

出来ればやりたくない作業No,1

1963年生まれさまへ (身の丈程)

なにせ手は汚れる、ゴツゴツしている、はめにくい、面倒・・・・
これを考えると、ショップにお願いしたほうが、安全で確実ですし、工賃もさしたる事でも無いので。
ただ身の丈程のおかれた状況は、ブラック号&ブラック2号共にパッド交換の時期であると言う事。
全6キャリパー。(T_T)
よって・・・泣く泣くというのが本音です。

その金券、ライコでも2輪館・NAPSでも使えれば頂いちゃうんですが。b

| 身の丈程 | 2012/08/13 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1166-95d592cf

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

