只今の走行距離、 km。
 ご訪問ありがとうございます。皆さんに感謝!<(_ _)> 行くぞ100,000km!ブーン(((っ・ω・)っ ホワイト号・・・・死す!(T_T) 身の丈程のブログ

身の丈程のブログ

img1 img2 img3 img4 img5 img6 img7 img8

次の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事

≫ EDIT

ホワイト号・・・・死す!(T_T)

夏休み4日目!
今日の東京は朝から雨。

8月14日の朝
(これから大変事になるとは思わず、写真なんぞ・・・)

仕方無しにホワイト号で買い物に行く羽目に。
本当はブラック2号のブレーキパッドを購入しにライコへ行くも、開店時間は11時。
開店は(当然)10時と思っていたので、1時間も前についてしまった身の丈程。
ここは母親に頼まれていた買い物を先に済まし、空いている時間で実家へ届ける事に。
この時点ですでにエンジンルームから変な異音がし出している事は承知でした。

実家に買い物を届け、再びライコへ向う途中・・・・ボンネットの中からブシュー!!!!っと大きな音。
ただここで止まる訳には行かないと、構わずライコまで。

ライコに着いた瞬間、そこで見たホワイト号のフロントからは煙がモクモク。
やばいと思い店に寄らず自宅まで走り続けようと、でも見る見るうちに水温系がMAXになったとおもった瞬間に。。。。。。。

惜しくも自宅手前500mでチ───(´゚ェ゚`)───ン!

勝手に(車が)、エンジンストップ。(焼き付きまではしなかったようです)
フロントからは、よく見かけるあの水煙がモウモウと。
路肩まで惰性で走り。

仕方無しに整備工場に再三連絡するも、当然お盆休みで応答なし。
レッカーを手配し、仕方が無いので先ずは自宅へ搬送と?
待つこと40分。

8月14日 ホワイト号レッカー

ここでレッカーの運転手さんから、
運転手 「一度ご自宅で下ろしてしまうと、以降の搬送は別料金になります。であれば、このままお車を預かることも出来ますよ!預かれば修理工場まで運ぶことで無料走行(50km)内で済むと思いますが。」
身の丈程 「じゃ、お盆明けに修理工場まで預かってもらうって出来ますか?でも保管料は?」
運 「ロードサービス契約の事前確認が必要ですが・・・・」
と、電話でなにやら確認。
交渉の結果、保管・移動含めほぼ全てタダで修理工場まで運搬できそうだと言う事で、お任せすることに。


問題はこれからでは有りますが、少しでも出費を抑えられたことに感謝している身の丈程です。
しかし、お陰さまでブラック2号のパッド交換なんてものは、当然ヤル気も起きず。









ブラック&ブラック2号ならずホワイト号まで。
只今、身の丈程もヤケ酒をしながらこの記事を書いています。(T_T)

楽しいブログがいっぱいです。↓ポチッとお願いします。

Thank you very much!

| | 15:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白煙・・・

モクモクということは・・・
ラジエターホースの劣化、液量不足でのオーバーヒートといったあたりでしょうか・・・
大事にならないことを・・・

| T2 (空波とともに) | 2012/08/14 18:16 | URL |

一番怪しいのは・・・

T2さまへ (身の丈程)

実は、昨日ラジエータの水が減っていたので、今朝補充してからの走行でした。
なので水不足というより、一番怪しいのはラジエーターポンプの故障。
ちょっと高くつくとは思いますが、故障箇所としては一番ありえるパターンなので。
問題は、その以外の場合。
既に車はあまり乗らないので、お金をかけたくないのが本音です。
買え替えとなると・・・・・(T_T)

| 身の丈程 | 2012/08/14 18:31 | URL |

爆発しなくて良かったです。

いっそ買い換えてしまうのも、手かもしれませんね。
直しなおし、費用がかかると思えば直さないですむ車にされてしまうのも良いかも・・・・

| 1963年生まれ | 2012/08/14 20:25 | URL |

わしの

お気に入りだったサニーも同様な事が、しかも祖母の通夜の帰りにお亡くなりになって・・・
「婆さん、免許もないのにワシの車に乗って逝っちゃったよ!」と後日笑い話に。

| んさん | 2012/08/15 15:35 | URL | ≫ EDIT

先立つ物が有れば・・・

1963年生まれさまへ (身の丈程)

先立つ物が有れば・・・・確かに。
でも正直、最近は車に乗る機会がほとんどなく、1回~2回/月なので、大金を出してまで車を買うと言う行為が頭に無く。
確かに、修理費用だけかかるのも面倒なので、昨今の頭痛の種です。
何れにせよ、原因が分ってからの判断となる見込みです。

| 身の丈程 | 2012/08/15 21:21 | URL |

お気に入りで有ればこそ

んさんさまへ (身の丈程)

お気に入りの物で有ればこそなお更、このような状況は見たくないものです。
実際、ここまで加齢を重ねると、こんな車でも多くの思い出も有り・・・さらに手放せず。
悪循環です。
形ある物、いつかは・・・・と思いますが、原因が大した事でなければ、もう少し踏ん張ってみるつもりです。

| 身の丈程 | 2012/08/15 21:25 | URL |

車はイっちゃうまで乗りつぶしたことがないので恐い話しです~!
安心を買うと思って新しいものにしてくださ~い(>_<)
リース契約やレンタカーも今はありかもですね。

| たらちゃん | 2012/08/15 22:33 | URL |

イザと言う時

たらちゃんさまへ (身の丈程)

イザと言うとき、どうしても車って必要ですよね。
確かに、レンタカーも有りなんですが、借りに行く手間が。
でも一番安いと思います。

ここは悩みどころです。b

| 身の丈程 | 2012/08/16 05:57 | URL |

最近は

最近は各所にある、提携コインパーキングに保管してあるレンタカーを借りれるシステムも有りますね。

一度登録するとその場に車が在れば予約無し手続き無しですぐに乗れる。

私の様な者にはかなり便利ですが、月会費制度ですので登録に二の足を踏んでいます。

乗らない月の会費が勿体ないと思うのは・・(^^;)

| Kやん。 | 2012/08/19 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sweepstakes.blog27.fc2.com/tb.php/1167-8b384881

TRACKBACK

後の記事 | PAGE-SELECT | 前の記事